SSブログ

破廉恥棄民国家・日本 頭の固い法務局 フィリピン残留2世を救え [日本人問題]

本日(2018年1月15日)付・朝日新聞朝刊社会面より
https://www.asahi.com/articles/DA3S13313735.html
ネットで読めない方は今すぐコンビニに走ってください。
こちら、記事に出てくるNPO法人フィリピン日系人リーガルサポートセンター。
http://www.pnlsc.com/nikkeijin/index.html

この記事、カテゴリーを「外国人問題」にしようかと思いましたが、すぐに打ち消し、「日本人問題」を新設しました。外国人の問題は日本人の問題であり、逆もまた真なり。しかしこの問題は、間違いなく我々日本人の問題です。そこのしょんべんくさい坊ちゃん嬢ちゃん、安倍晋三に法務大臣(誰だっけ?)、どうしようもないトランプとがっぷり四つの大西英男のクソ餓鬼!聞いとんかオンドレィ!

何の話だっけ?(いい加減にシロクマ)

尚、フィリピン残留2世救済に限らず、広く無国籍問題についてお困りの方は、以下のサイト、携帯電話番号090-9863-8944「しのはら」までご連絡ください。相談は無料です。

http://shinohara-visaoffice.com/

尚、当該案件につきましては、2018年4月5日より「合同会社ジャパライフ」(JAPALIFE, LLC)に引き継がれます。電話番号も事務所も「しのはら行政書士事務所」(SHINOHARA VISA OFFICE)と同じです。

一応、頭の固い法務省のサイトものせておきます。ほんと頭固いからね。アホかボケ!

http://www.moj.go.jp/MINJI/minji04_00047.html

「しのはら」は、「ジャパライフ」は、こういった連中相手にしぶとく交渉します。
遊魚動緑荷  坂本龍馬

180115_201454.jpg

著者近影(2018年1月9日/ベローチェ東陽二丁目店にて執務中)

180109_130119.jpg

     ■■■

『ひさかたぶりの巣鴨をうろついたあとジョナサンで時間調整する著者近影』

180118_193554.jpg

2018年1月18日午後7時35分撮影

nice!(5)  コメント(61) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 61

リス太郎

こちらは私も会員のNPO法人JFCネットワークです。
http://www.jfcnet.org/
ご支援のほど、切にお願い申し上げます。

by リス太郎 (2018-01-15 20:33) 

リス太郎

行政書士はこういった活動にもっと参加する必要がある。「それってもうかりますか?」ではない。「もうからんからこそやる」んや。「もうけは少し」でええ。できるかどうかは「やってみなはれ」や。
https://matome.naver.jp/odai/2140361606766527301
オンドリャこの日政連のクソ餓鬼ども!死ねダボ!

by リス太郎 (2018-01-15 20:38) 

リス太郎

「だれがカバやねん」(ムーミン)
http://www.sankei.com/life/news/180115/lif1801150064-n1.html

by リス太郎 (2018-01-15 22:28) 

リス太郎

「ねえムーミン。皮むいて」
(童亭血吸河童・どうていちィすいかっぱ/本名:三木美治)
三重県伊勢市在住。京都産業大学落語学部卒。お囃子は三味線担当。

by リス太郎 (2018-01-15 22:33) 

リス太郎

ホームページのいっちゃん下、わしの略歴の「現在」を「うそではないマジな話」に訂正してもらいました。滝澤印刷に。
http://www.shinohara-visaoffice.com/
社名が「滝澤」でご一族は「瀧澤」なのよね。ややこいっちゅうねん。(笑)

by リス太郎 (2018-01-16 20:00) 

リス太郎

閉店っ!鶴竜以外、2横綱は負け!日馬富士は強制送還。(笑)

by リス太郎 (2018-01-16 20:02) 

リス太郎

soramoyou さんへ
ナイスありがとうございます。
日本国国籍法は「父母両系血統主義」であり、「国内法」です。
「帰化」(法第四条~第十条)と「国籍の再取得」(法十七条)は全く別物です。
【参考図書】
『新版帰化手続の手引き』(日本加除出版)本体2,100円
但し、法律が改正されているのでそこはネットをご参考に。
http://www.moj.go.jp/MINJI/kokusekiho.html
【国籍法の政府解釈】
『逐条詳解国籍法』(日本加除出版)本体7,600円

by リス太郎 (2018-01-17 09:09) 

リス太郎

フィリピン・タガログ語の歌
https://www.youtube.com/watch?v=osEM2cmLAgU
外国語というのは歌で覚えるのがいっちゃん早い。

by リス太郎 (2018-01-17 09:44) 

リス太郎

ゴダイゴの『ビューティフルネーム』のネパール語
カトマンズ公演より
https://www.youtube.com/watch?v=ytvnMgRH-mE
ネパール語は簡単な日常会話ならできるようになりました。
必要にかられて。(頼むからもうちょっと日本語おぼえてくれ(笑))

by リス太郎 (2018-01-17 09:47) 

リス太郎

スリランカのシンハラ語の歌。
https://www.youtube.com/watch?v=1T7FBlo69II
シンハラ語だけは覚えたくても日本に語学書がほとんどない。

スリランカの有名な(?)ペラヘラ祭りです。
https://www.youtube.com/watch?v=-cEwYNM-rm8
象の背中にのっけられてるのはお釈迦様の歯です。(うそつけ)
キャンディというセイロン島中腹の街で行われる有名な(?)お祭りです。日本から追い出されたナーラカの出身地。
ほんとは女性中心の体の線がよく見える妖艶な踊りを紹介したかったのですがヒットしませんでした。


by リス太郎 (2018-01-17 10:04) 

リス太郎

ジャパライフは日本の伝統文化などを世界中に紹介し観光客を誘致します。サイト名は「Amazing Japan」(びっくりニッポン)。広告のほど宜しくお願いします。
その一方、世界各国の伝統文化なども日本人に紹介します。サイト名は「Amazing World」(びっくり世界)。広告のほど宜しくお願いします。

by リス太郎 (2018-01-17 10:11) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
フィリピン残留2世の方々の苦しみを早く救ってほしいですね。リス太郎さんの活動はすばらしいです。
by SORI (2018-01-17 17:16) 

リス太郎

SORI さんへ
ナイスありがとうございます。
私ひとりでできることなどたかが知れてます。どんどんまわりの人を巻き込んで、誰もが参加できる事業にする。それが私が1997年に考えた「新しい会社の在り方・新しい働き方」です。そしてこれはジャパライフ流の「アメーバ経営」です。そしてアメーバたちは生き生きと増殖し、宇宙のように広がり、生きとし生けるものに幸せを提供します。
さて、どんなずっこけかたでオチをつけるか、お楽しみに。(笑)

by リス太郎 (2018-01-17 19:41) 

リス太郎

気が付いたら朝から暴走して仕事してる。気をつけよ。まだやることいっぱいあるけど今日できることは明日でいい。閉店。

by リス太郎 (2018-01-17 19:42) 

リス太郎

今日は阪神淡路大震災の日。あれから23年!(きみまろか)
今朝はヨメと黙とうしました。

by リス太郎 (2018-01-17 19:43) 

リス太郎

なんでわしのまわりにはへろへろな外国人が集まるのか?
と、思ってたら、日本人もかなりへろへろで。
委任状に署名押印などをしてもらうんだけど…
なんで生年月日が平成30年1月15日やねん!
あんた、わしより年上やろっ!

by リス太郎 (2018-01-17 19:46) 

リス太郎

車関係とか風営関係の仕事とか、いつもなら断るんだけど何でもやってみようということで。ジャパライフやりだしたら何でもある程度できないといけないから。まあしかし。何の仕事でも大変やわ。今日は巣鴨警察署に2回も電話したし。(警察きらいなんちゃうんか?)

by リス太郎 (2018-01-17 19:49) 

リス太郎

ちょっとしょんべんしてこぉ。
https://www.youtube.com/watch?v=3g0FIgHunuk
「南河内大学って大阪のどこにあるんですか?」「あるかっ!」

by リス太郎 (2018-01-17 19:53) 

リス太郎

「こだたま」の「はやっさん」。貴所のサイト、非常に参考になりました。
https://kodatama.net/profile
私も「先生」と呼ばれるのは嫌いです。「せんせ」とか「あとに」とかは気にならなくなりましたが。で、自己紹介するとき、「いみぐれしょんろいや」ということが多いです。
わしより10才年下やな。熊本出身?ソープランドばっかり行っとったんちゃうけオンドレ。

by リス太郎 (2018-01-17 20:05) 

リス太郎

うちの事務所はここど。ワレ。
https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFog
まちごうた。こっちやど。オンドレ。
http://shinohara-visaoffice.com/
あ~ガールズバーいきた。
http://www.lelien.xyz/

by リス太郎 (2018-01-17 20:12) 

リス太郎

熊本へは宮崎からバスで行ったと思う。もちろん仕事。
で、「旅情」シリーズとしてアップしたと思う。
が、「旅情」で検索しても「熊本肥後ソープランド旅情」はない。

by リス太郎 (2018-01-17 21:33) 

リス太郎

仕方ないので『日向旅情』をご紹介します。
このあと熊本へバスで行きソープラ…(もうええて)
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-11-04-1
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-11-04-2
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-11-05

by リス太郎 (2018-01-17 21:36) 

リス太郎

今日は昼前、江戸川区役所葛西事務所でてんてこまい。外国人さんの住民票と課税証明はええねん。もひとつちょっくらあって。転入届を委任状でやる。転出届はネットで済ましたというんやけど案の定。「転出証明書は?」「ネットでやったゆわはってます」「う~ん。いずれにしてもご本人様のマイナンバーカードか住基カードが必要ですねェ」。
俺も最初からそうやと思った。でもクライアントの日本人さんが「よその行政書士はできるゆってる」というんで。
で、このおっさん、委任状の住所欄に町名が抜けてて。気づかない俺も抜けてるけど。「いまここで書いてええ?」「私の見てる前ではちょっと…」「わはは!そらそやな」「あっちで書いて他の職員に渡してください」「え?まじ?ええのん?」。
とってもフレキシブルな江戸川区葛西事務所。入管は見習え。
(つーか、こんなことネットに書いてええんだろうか?(笑))

by リス太郎 (2018-01-18 15:28) 

リス太郎

もういくつ寝たら仕事片付け出かける準備。
午後4時半 新橋
午後8時  巣鴨
帰宅は山本深夜監督でしょう。
http://catloaf-f.com/2017/07/23/post-5396/

by リス太郎 (2018-01-18 15:34) 

リス太郎

巣鴨でなにするって?綾小路と間違えられジジババに囲まれる。
って、なんでやねん。表向きは「深酒」(深夜酒類提供飲食店営業)の届出なんだけど、私の本当の狙いはそこにはない。日本東京に住むベトナム人さんをごっそりと網で引き揚げめでためでたの大漁船~。
https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE

by リス太郎 (2018-01-18 15:43) 

リス太郎

で、明日(今日か)、高田馬場から新宿いって九段下。
さて、ベトナムのお魚ちゃん(チャー)が何百匹釣れるでしょうか?
https://www.zukan-bouz.com/namazzu/pangasius/cha.html
おんなじことタイ王国でもやったろ。タイが釣れてめでタイ。
ってことで閉店!呑むど~!

by リス太郎 (2018-01-19 01:24) 

リス太郎

ベトナムの話をもってきてくれたのはロータスサイゴンの篠社長。久しぶりに電話あった。巣鴨の安い焼き鳥屋で鶏の皮やらむしゃぶりながらいろんな話をした。そういえばファーストコンタクトはスリランカンのあいつや。住むとこなくて凍えてたあいつを篠社長が助けたんや。へて、ビザは篠原ゆうのに頼んどうとゆうんで、愛称が同じ「しのちゃん」なので面白半分に電話してきてくれた。

by リス太郎 (2018-01-19 01:31) 

リス太郎

で、年齢の当てっこになって。「37才」と言われうれしいのか何なのかよくわからんかった。「37才」に見えます?本文末尾に写真ぶら下げたけど。「礼儀作法がしっかりしてるから37はいってるだろうと思った」と篠社長。51才やねんけど…(笑)。

by リス太郎 (2018-01-19 01:39) 

リス太郎

河内家菊水丸師匠の『ボブ・マーリー物語』
こういう歌舞いた着物が格好ええ。
https://www.youtube.com/watch?v=X2zKvrqxU8o

by リス太郎 (2018-01-19 01:49) 

リス太郎

お食事中の方は申し訳ございません。缶コーヒのみながらレゲエ聴いて仕事してたら久しぶりにうんこが出ました。
https://www.youtube.com/watch?v=vdB-8eLEW8g

by リス太郎 (2018-01-20 12:18) 

リス太郎

朝から夜まで寝てるときまで、仕事のことばかり考えてると便秘になります。目の前の仕事、難問、「オンドリャ今に見てけつかれ」案件の山。そのうえ合同会社ジャパライフの事業具体化と営業活動。頭の中をいろんなもんがうずまいてます。

by リス太郎 (2018-01-20 12:24) 

リス太郎

昨日は高田馬場のベトナム人の会社へ行き、そっから新宿へ出て新宿区役所。新宿は久しぶりなので末広亭の前を通る。その前にプロント新宿三丁目店でパスタを食い、冷珈でドタマを冷やし煙草を1本。
へて九段下の法務局いって、ちょっとイラっときて関西弁の早口が出てしまい。「よう調べてみィド阿呆!」とまでは言いませんでしたが。
そっから東西線に乗って西葛西でおりて帰るんだけど九段下で席があいてたから座ったのね。気が付いたら妙典で…。ドタマすっきり。

by リス太郎 (2018-01-20 12:31) 

リス太郎

帰って仕事ド集中。しとううちにまた電池が切れてきて。30分だけお相撲を見ようと5時半に簡易布団に横になり相撲を見てた。したら速攻で寝てしまい。6時15分に郵便局に起こされた。何度も呼び鈴鳴らしてたようだけどかすかにしか聞こえなかった。
ドタマすっきり。

by リス太郎 (2018-01-20 12:35) 

リス太郎

昨夜は寝室で桂小米朝(現・五代目米團治)を聴きながら…ってろくに聴く暇もなく早くから熟睡。11時には寝たと思う。今朝は8時まで寝てた。
ドタマすっきり。

by リス太郎 (2018-01-20 12:37) 

リス太郎

今日は午後6時にムナルで仕事を終え、ちなみに書類のタイプミスなどで2度、自宅に戻ってパソコンいじって刷り直し、ヨメに「なにしてんのん」とあきれられ、こういう場合、修正テープで直してコンビニでコピーとるんだけど事務所というか自宅が徒歩1分だから。

by リス太郎 (2018-01-20 22:12) 

リス太郎

で、仕事すんでからセサミナン(ごまナン/おすすめ)を2枚持ち帰りで頼み、ナンを焼いてもろてる間に私が世界で一番うまい酒と認めるククリラムをロックでちびちびやりながらネパール語の本をパラパラする。だいぶ勘が戻ってきた。語学というのは常にケアしてないとすぐ忘れる。「で、何かいに行くんやっけ?」「お前はワスレか」。

by リス太郎 (2018-01-20 22:17) 

リス太郎

仕事の休憩もかねて昼に5%オフのイオンへ。酒はバーリアルをのぞき全てわしの小遣いというかわしの事務所の売り上げから自分に渡してる金から出す。「いま在庫切れてるんはカティサークやっけ?薩摩白波やっけ?」「知るか。ワスレか」「え~と、小伝馬町より引き出され~ホーイ」「こんなとこでのぞきカラクリすなっ!」。

by リス太郎 (2018-01-20 22:21) 

リス太郎

何のこっちゃわからん人のために。
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakug100.htm
こちらは扇好亭酔平のKADOKAWA富士見寄席版。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2016-02-27

by リス太郎 (2018-01-20 22:26) 

リス太郎

何の話だっけ?

by リス太郎 (2018-01-20 22:27) 

リス太郎

ああそうか。私が持ってるBob Marley & The WailersのCDはこでです。
https://www.amazon.co.jp/Exodus-Bob-Marley/dp/B00005LANG
(そんな話だっけ?)

by リス太郎 (2018-01-20 22:32) 

リス太郎

まじで何の話?

by リス太郎 (2018-01-20 22:33) 

リス太郎

ああそうか。年末年始、ヨメがいないのをいいことに白波を一気飲みしながらブログしたりして。で、一晩で白波だけで一升あいちゃって。しょうないのうと。それを思い出し、白波をこうたんや。で、5%オフやから(明日も5%オフだそうです。イオンは。これで消費税みたいなふざけた税/元はと言えば竹下登のバカたれ/がなけりゃいいんだが)…。
ゼニに色はついとらんからな。どう使おうが自由自在。おもろうてしょうないのうワレ。のう麻生太郎。カラオケ館で遊ぼうぜ。ダムのリモコンでドタマかち割ったらボケ!
「ボクのおじいちゃんが」って、オンドレ歳いくつじゃ阿呆!
聞いとんか内藤大湖!しばくど貴様!

by リス太郎 (2018-01-20 22:42) 

リス太郎

いまアニマルボイスさんのとこにもコメント貼り付け」したんですが。
元はといえば植物のマンサクから始まりシナマンサクとなり、『侍ジャイアンツ』の「大砲万作」となり、で、何故かというか当然にというか『燃えよドラゴンズ』(歌はあの坂東英二さん)の話になりました。さて、喜んでもらえるでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=x23TLok8DUI

by リス太郎 (2018-01-20 23:00) 

リス太郎

あれは1月1日の夜のことだっけ?ヨメと野球の話をしててブログの新ネタとして『阪急ブレーブス対近鉄バッファローズ』を思いつきましたが書くかどうかわかりません。少年時代の私は阪急ファン。神戸は大阪以上に阪神ファンが圧倒的。巨人の帽子なんかかぶってたらいじめてくれと自ら言ってるようなもん。と、ゆうてやで。生まれつきのひねくれ者の私が阪神みたいな体制につくわけあらへん。で、パ・リーグの弱小球団、阪急ブレーブスを応援するようになった。応援してるうちに優勝しちゃったけど。さすが上田監督。

by リス太郎 (2018-01-20 23:18) 

リス太郎

ヨメは近鉄ファンで交際中、藤井寺球場によく連行された。応援歌はもちろん、選手の応援する歌とか、みな強制的に覚えさせられた。そのうち好きになって。やっぱ好きなのは野茂、金村、ローズ、中村紀洋、あと、私はどこがいいのかわからんかったけどヨメは石井浩郎をえらい応援してた。
https://www.youtube.com/watch?v=2uEDhx6X8dU
とぶ雲 とぶ声 とぶ精子

by リス太郎 (2018-01-20 23:27) 

リス太郎

こんなのめっけてもた。藤井寺球場、今はこないなっとんや。
https://www.youtube.com/watch?v=14Yz_ctmUe8
考えたらもう藤井寺球場も西宮球場もあれへんのやなぁ。(しんみり)

by リス太郎 (2018-01-20 23:40) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=LxRJL8zDUaM
やかましわいっっっ!
安眠妨害じゃ!

by リス太郎 (2018-01-20 23:42) 

リス太郎

藤井寺球場は住宅地にあるので鳴り物が使えなかったというか制限されてた。で、限られた楽器の中で地声を頼りに応援するとこうなった。(笑)

by リス太郎 (2018-01-20 23:44) 

リス太郎

ネットサーフィンで遊びながら大酒を呑み、一旦パソコンを閉じ、大好きなチャーリーパーカーのCDを聞きまくり、ジャパライフの事業構想をノートに書きなぐってます。
ジャパライフは300年後、ソフトバンクや楽天、そしてアマゾンを凌駕する大企業になります。後継者がいればの話ですが。
指がふるえて文字が打てません。目ェの調子も悪い。

by リス太郎 (2018-01-21 01:32) 

リス太郎

私は今生での成功を望みません。300年後でいい。
一生、貧乏人で、四代目桂米團治の精神を受け継ぐ日本で唯一の行政書士、そして社会事業家でいい。
300年後、ジャパライフの創業者として歴史家が評価してくれれば重畳であります。

by リス太郎 (2018-01-21 01:38) 

リス太郎

Charlie Parker - Jam Session 1952
https://www.youtube.com/watch?v=ryNtmkfeJk4
天才。しびれちゃう。

by リス太郎 (2018-01-21 01:49) 

リス太郎

アカン。今度はカティサークのボトルが空いてまいそう。
明日もイオンへ行き5%オフで買いますか?
小学3年から酒のんでるとこうなる。よいこの皆さんは真似するように。
煙草は13才から。

by リス太郎 (2018-01-21 01:54) 

リス太郎

Jam Session 1952じゃねえや。Now's The Timeや。
寝ぼけておかしなツイートするアホのトランプやバカの山本一太と一緒になりそう。
https://ameblo.jp/ichita-y/
こちらは馬鹿野郎山本一太のブログ、『気分はいつも直滑降』。
つまらないし大ボケなことしか書いてないので読む必要なし。

by リス太郎 (2018-01-21 02:03) 

リス太郎

Jam Session 1952はこっちでした。
https://www.youtube.com/watch?v=1qXj4mrLRx4

by リス太郎 (2018-01-21 02:09) 

リス太郎

ジャムセッションとは即興演奏のことです。
人生も落語も漫才もジャムセッションでなければならない。
思い通りにいくことなどないのだから。

by リス太郎 (2018-01-21 11:50) 

リス太郎

アニマルボイスさんのブログが私のせいで下品になってます。(笑)
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-01-20
って、そもそもつボイノリオ先生を名古屋の国歌にもってくるアニマルボイスさんの責任だと思うんだけど。(笑)

by リス太郎 (2018-01-21 19:24) 

アニマルボイス

今のぞいてもたら・・・、ひゃあ私の責任ですか(^^;。やけくそで、niceつけちゃいますた。
by アニマルボイス (2018-01-21 21:35) 

リス太郎

土俵の外が相変わらず賑やかな相撲界。大砂嵐の無免許事故。
http://www.sanspo.com/sports/news/20180121/sum18012122520018-n1.html
国際免許。これ、ちゃんとわかってない外国人さんが多い。私の客だけでもどんだけの人がちゃんとわかってるのか。実際、無免許運転で罰せられた人もいたし。日本人の旦那さんが迎えにきてくれてやっとおうちに帰れたんだけど。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokusaimenkyo.html

by リス太郎 (2018-01-21 23:19) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
やけくそでもナイスありがとうございます。
人々は娯楽を求めてます。アニマルさん(浜口か)ほどではないですが私も硬派な記事を書きます。最近はすぐに脱線しアホな話になってしまうのと、時間がないので論文的なちゃんとした記事を書いてない気がするのですが、数年前までは大上段に振りかぶった記事を書いてました。しかし思うのは、娯楽性がなければ誰も読む気がしないし、そこはまあ、おもしろおかしく笑いながら、真面目な問題に少しでも興味を抱いていただけるようなブログを目指してます。
今後ともご指導ご鞭撻のほど、伏してお願い申し上げます。

by リス太郎 (2018-01-22 09:18) 

リス太郎

ありささんへ
ナイスありがとうございますー^^
こんにちはー^^
よくわかんないけど私もナイスつけときましたー^^
わーわー^^

by リス太郎 (2018-01-24 19:48) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
ナイスありがとうございます。
わーわー^^(なんでやねん)

by リス太郎 (2018-01-29 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。