SSブログ

おおたかの森病院 雅綾苑マスターお見舞い記 [カニ助]

ご存じ、南柏は雅綾苑のマスターが入院してしまいました。
病名は水頭症。
マスターの一日も早いご回復と雅綾苑再開を祈願し、記事を書きます。
ちなみにグーグルで「雅綾苑写真」と検索すると、こんなことになります。
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%9B%85%E7%B6%BE%E8%8B%91%E5%86%99%E7%9C%9F&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiFua_OiYLZAhWEJpQKHSXdB28QsAQIJg&biw=1366&bih=618

いつからだっけ?
TACの中小企業診断士土日集中講座に通い始めたカニ助先生(浜田さん)。
土日は夜しか会えなくなった。
(平日もか。元社員だから会社に会いに行ってもいいけど明石書店じゃあるまいし)

先日、1月28日(日)午後7時、おおたかの森病院にカニ助先生と行ってきました。
それまでの浜田さんからの情報では「食欲もないし味覚障害。飲食店経営者として致命的」と聞いてたんですが、会うとすこぶるお元気でした。
(カニ助先生か浜田さんか統一しろよ)

どうもインフルエンザが原因の食欲不振と味覚障害だったらしく、私が差し入れにもってきた週刊ポストの袋とじ、「わたしのおっぱい当ててみて」を見せると喜んでました。
ちなみに浜田さんはナンプレとかクロスワードの雑誌を買ってきてました。
私は週刊ポストと週刊現代。どちらも袋とじ付き。
ほんとはもっとエグイのこうてったろおもてんけど。(笑)

病室に行くとちょうど退屈してたようで、自販機のある面会コーナーに誘う。
手術しなきゃならないらしいんだけど体調は悪くないみたい。
ちなみに手術は昨日(1月30日)無事に終わったと思います。
知らせのないのはよい知らせ。なので。

小1時間ほどしゃべりましたが、よくしゃべるし本当に元気そうでした。
あとは術後の経過が芳しいことを祈るだけです。
奥さんは送迎バスの関係で帰っちゃってて会えませんでした。

病院で3人で写した写真です。

IMG_9769.jpg

そのあと私と浜田さんは「まるしょう」豊四季本店に行きました。
この店は浜田さん曰く、「太陽系で焼きそばが一番美味い店」とのことです。私は前から気になってたんですが、初めて食べました。確かにうまかったのですが、何か物足りない。ふと隣のテーブルを見ると焼きそばにマヨネーズがかかってる。「マヨネーズほしい」と浜田さんにねだりましたが、「あれはトッピング」とのことでした。焼きそばにマヨネーズと鰹節は必須でしょう?

https://tabelog.com/chiba/A1203/A120301/12026611/

とにかくうまかったです。で、バカな話ばかりして酒をかっくらって帰りました。

IMG_5354.jpg

翌日1月29日(月)、午後4時半に新橋で仕事だったので、少し早く出て門前仲町で降りました。行先は深川不動堂。いつものように柄杓で水を頭からぶっかけ(こういうことするからヨメは嫌がる)、「南無阿弥陀仏」と。線香を100円で買い常香炉にぶちこむ。目を閉じて手を合わせ「千葉県流山市在住の雅綾苑のマスター(実際は本名)の水頭症が早くよくなり雅綾苑が再開し繁盛しますように」と唱える。これと同じことをあちこちの賽銭箱でやる。東北震災孤児への寄付を雅綾苑のマスターの本名名義でやる。クリスタル五輪塔の回廊を木製の数珠をなでながら般若心経を唱えて一周する。

http://www.fukagawafudou.gr.jp/

最後は一礼し、新橋に向かった。

180129_160606.jpg

いつものことですが自分のことは一切、祈ってません。
我など最初から無い。無であり空である。喝!
ぶっせつまーかーはんにゃーはーらーみーたーしんぎょーかんじーざーいーぼーさーつーぎょーしんはんにゃーはーらーみーたーじーしょーけんごーうんかいくーどーいっさいくーやくしゃーりーしーしきふーいーくーくーふーいーしきーしきそくぜーくーくーそくぜーしきじゅーそーぎょーしきやくぶーにょーぜー^^こんにちはー^^わーわー^^

     ■■■

IMG_3890.jpg

本日、2018年1月31日の皆既月食
撮影:カニ助先生こと濱田将利

nice!(6)  コメント(33) 

nice! 6

コメント 33

リス太郎

「無我の境地」をネットで調べると、例えば「笑える国語辞典」では、
「無我の境地とは、仏教において自我へのとらわれから解放され、悩みや悪心など生じるはずもない悟りの状態を意味する。つまり、死んでしまったような精神状態のことで、仏教の信仰や修行の到達地点とされる。死んでしまえば悩みや悪心などあるはずもなく、われわれ日本人が「死ねば仏」と短絡的に結論づけるのも無理からぬところである。(CAS) 」
などと書いてある。
しかし私はそんな解釈はしない。

by リス太郎 (2018-01-31 21:22) 

リス太郎

我も無ければ彼も無い。つまり他人をねたんだり憎んだりすることは意味がない。何故なら我は彼であり彼は我でああるから。
こう考えることで平穏な心を保てる。それが無我の境地だと思います。
人類が手を取り合って平和な極楽浄土を実現するため、仏陀は「無我」という思想を編み出したのだと思います。

by リス太郎 (2018-01-31 21:30) 

リス太郎

あ、トレンダー櫻井さん、そろそろお越しになるんじゃないかってみんなでうわさしてたとこなんですよ。(初代林家三平か)
ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2018-01-31 21:33) 

リス太郎

昔の友には やさしくて 変わらぬ友と 信じ込み
あれこれ仕事も あるくせに 自分のことは あとにする
ねたまぬように あせらぬように 飾った世界に 流されず
好きな誰かを 思い続ける 時代おくれの 男になりたい
https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w

by リス太郎 (2018-01-31 21:37) 

リス太郎

本文末尾にカニ助先生(浜田さん)撮影の皆既月食をぶら下げました。

by リス太郎 (2018-01-31 22:56) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。竹林の写真で京都を懐かしく思いました。

by リス太郎 (2018-02-01 13:08) 

リス太郎

ありささんへ
ナイスありがとうございます。あなたの記事にはいつもナイスだけですいません。コメントしづらいねん。(笑)
こんにちはー^^わーわー^^
勝手にパクッてごめん。(笑)

by リス太郎 (2018-02-01 13:10) 

リス太郎

今日は午後3時に「ボンレスハム」が来よんねん。さて。2時に来るか2時半に来るか。はたまた3時半か4時5時6時か。って勘弁してくれ。

by リス太郎 (2018-02-01 13:16) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
画像検索では、皆さん沢山登場されていますね。きっとこちらの記事の写真も出てくるようになるのでしょうね。
手術は終わったのですね。少しでも早い退院を願っております。
by SORI (2018-02-01 13:21) 

リス太郎

あいつのフィリピンタイムもマシになったほうなんや。何度も粘り強く教育したから。で、ボンレスハムといえば丸大食品より伊藤ハムのイメージが私は強いんだけどCMのゆうちゅうぶは丸大しかないね。「いっとういっとう伊藤ハム。ボンレスハム~の伊藤ハム」ゆうやつ。しょうないさけこでを貼り付けます。
https://www.youtube.com/watch?v=-mFYh0XtDE4
「入れ入れ風呂入れ風呂~入れ入れ風呂~ほーほーちんこも洗えよ」
って、嘉門達夫師匠だっけ?で、「大きくなれよ」がオチ。(笑)

by リス太郎 (2018-02-01 13:24) 

リス太郎

SORI さんへ
いつの間にかナイスありがとうございます。いま仕事中じゃないの?それとも私と同じ自由業?「まっくろクロスケ」の記事を読んでると「この人、いったい何者?」と思います。(笑)
画像検索はおもろいですよ。おたくの記事の写真もいろんなとこで引っかかるでしょう。
「篠原拓生 画像」で検索するとこんな感じ。同姓同名の陶芸家が香川県におられるようで、そっちに食われてる。(笑)
https://www.google.co.jp/search?q=%E7%AF%A0%E5%8E%9F%E6%8B%93%E7%94%9F%E3%80%80%E7%94%BB%E5%83%8F&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwj7zMml8YPZAhXHwbwKHT0iDlgQsAQIJg&biw=1366&bih=618

by リス太郎 (2018-02-01 13:33) 

リス太郎

「ボンレスハム」、3時になっても当然に来ない…と書こうとしたら電話あり。西葛西駅についたとのこと。だいぶわかってきたやないか。
それにしても「いるいる」(内原アリス)は。父親が沖縄県人だから沖縄タイムとフィリピンタイムのダブル。強烈。

by リス太郎 (2018-02-01 15:04) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
ナイスありがとうございます。どこがナイスなのでしょうか?(笑)

by リス太郎 (2018-02-01 19:10) 

リス太郎

午後7時に仕事を終え、煙草を1本、ゆっくり吸いました。
今日はヨメは夜に多摩でパーティがあるらしく、私は図書館に行くついでにココ一番屋西葛西北口に行くつもりです。ふだんインドカレーばかり食わされてると日本のカレーが食べたくなります。
ボケたくなければカレーを食えとのことです。
https://www.metpress.co.jp/publication/products/detail.php?product_id=138
俺、漫才はボケ担当なんやけど…

by リス太郎 (2018-02-01 19:18) 

リス太郎

ヨメの都合でココイチはおあずけとなりました。帰るから待っとれとのこと。自由に好きなものも食えない。食うものがあるだけ幸せだが。

by リス太郎 (2018-02-01 20:44) 

リス太郎

図書館で『行こう!大相撲観戦』という本を借りてきました。元幕内藤ノ川の服部祐兒さん監修。そういえば一度両国へ相撲観戦に行こうとヨメと話してたのは去年の九月場所か。極うつ状態に苦しむ私がなんとかかんとかベッドから這い出し、テレビで相撲を見た。うつ状態の能面が相撲を見てかすかに笑ったのを見てヨメが言い出した。「ああ」とだけ答えた。五月場所あたりを目標に仕事頑張りますか。生で見るとテレビとは違う迫力がある。

by リス太郎 (2018-02-01 20:55) 

リス太郎

だいぶ前、進藤先生はムナルの社長つれて両国に相撲観戦に行ったらしい。日本に住むんなら国技ぐらい見とかなきゃいかんとかって。でも活躍してるのモンゴルばっかりなんだよね。ネパールからごついの連れてきて「サガルマータ山」とか。サガルマータとはエベレストのネパール語なんだけど。チベットではチョモランマですが。
東方~サガルマータ山~ネパール~チトワン郡バラトプール出身~二所ノ関部屋~
西方~チョモランマ山~中国~チベット自治区ラサ市出身~九重部屋~
みあってみあって~はっけよーい、のこったのこったー^^
こんにちはー^^わーわー^^

by リス太郎 (2018-02-01 21:07) 

リス太郎

運動不足なので長澤先生の通う柔道場に行きたいんだけど西葛西から遠い。同じ江戸川区なのに。西葛西はイオンの近くにブラジリアン柔術の教室がある。でも会費がね。私にとっては高いんだよね。それに毎日やるほどヒマじゃないのよね。
http://www.parakatsu.com/index.html

by リス太郎 (2018-02-01 21:19) 

リス太郎

かっこええと思わへん?って、これ、柔道より危険か?
https://www.youtube.com/watch?v=JZymYwoPrIA

by リス太郎 (2018-02-01 21:22) 

リス太郎

腕へし折られたらカナンさかいやめとこ。仕事できなくなる。
やっぱり俺は柔道か。腕へし折られる危険性あるのは一緒だけど。
葛西警察署の柔道場に通う?殺されるよね。あいつらの柔道はほんまもんやから。「なんでもあり」。ルールなんかあらへん。高校時代、長田警察署の柔道場に出稽古に行ってわかった。稽古が終わったらわしら全員あざだらけ。

by リス太郎 (2018-02-01 21:29) 

リス太郎

ロシアのサンボもすごいよね。右足首を完全にキメられてるね。
https://www.youtube.com/watch?v=vqnfQ9oQyLE

by リス太郎 (2018-02-01 21:40) 

リス太郎

タイ王国の国技ムエタイ。これも見ごたえある。
https://www.youtube.com/watch?v=nTA-si-Nf0c
ヨメは案の定、雪で電車が遅れ、私はまだごはんが食べられません。

by リス太郎 (2018-02-01 22:01) 

リス太郎

酒でも飲むか?

by リス太郎 (2018-02-01 22:02) 

リス太郎

世界中にある格闘技。どれも素晴らしいと思うけど強けりゃいいというものではない。本当の強さとは何か。日本柔道の本来のよさは勝っても喜んではいけないところにある。負けた相手を思いやる。それが武士道精神。一番大事な精神面を忘れ、ただのスポーツと化している今の日本柔道。これを私は痛烈に批判したい。

by リス太郎 (2018-02-01 22:05) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ナイスありがとうございます。おなかすいてません?
私はおなかすきました。ぼんぼちぼちぼちなんか食べたいです。
ダメおやじ 妻の都合で メシ食えず

by リス太郎 (2018-02-01 22:09) 

アニマルボイス

niceの訳は、「袋とじ」です。(^^)/
by アニマルボイス (2018-02-01 22:38) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
そういうキャラでしたっけ?(笑)

by リス太郎 (2018-02-01 23:45) 

リス太郎

多摩地区に大雪警報。ヨメは無事帰宅し、吾輩はメシにありつきましたが。

by リス太郎 (2018-02-01 23:55) 

リス太郎

パーティは盛り上がったかと聞くと、ヨメは「なんだかなあ」という表情。聞くとこういうことです。パーティは教師になる学生を祝福する会。ヨメは後楽園(理工学部)の学生に、「多摩の子ォらと交流するチャンスやから参加しィ」と言って人数をつのってた。ところが雪のせいか多摩キャンパス(他学部)からの出席者が極端に少なく、後楽園が出席者の過半数を占めてしまった。で、「なんだかなあ」という表情。

by リス太郎 (2018-02-02 00:01) 

リス太郎

おやすみ。今日は酒は金沢福光屋の日本酒「一月十七日詰」のみ。

by リス太郎 (2018-02-02 00:03) 

アニマルボイス

昔のことなので名前など忘れてしまったのですが(ボケです)関西芸人で、「お嫌いですか?」「お好きです」という定番やりとりがありました。
by アニマルボイス (2018-02-02 08:54) 

リス太郎

ごめんなさい。かすかに記憶ありますが思い出せません。
ヨメが帰ってきたら聞いときます。

by リス太郎 (2018-02-02 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。