SSブログ

水桜

桜の下でどんちゃん騒ぎということはあまりした覚えがありません。
新入社員の頃、大阪大川でフーさんや中本っちゃんらとやりました。
あと名古屋城を見ながら名古屋の先輩とそのヨメとうちのヨメとでやりました。
あとはヨメと弁当もって寝屋川萱島は友呂岐緑地でちまちまとやったぐらいです。
最近は桜を見ながら散歩するぐらい…
ああ、浜田さんと「いるいる」と「バンバン」(前科一犯おまけにオバステ)とヨメと4人で行船公園でやったよなぁ…

最近は「水桜」というものをしています。
桜を愛でながら落ちた花を拾い集めて帰ります。
それを水に浮かべて楽しむ。
今年は4月1日に宇喜田公園で拾いました。
風が強く桜吹雪はきれいでしたが、花びらばかりで5弁そろったものがなかなか見つかりませんでした。
ここはフラワープロムナードというのですが、ソメイヨシノとは別にピンクで花弁の多いきれいな桜も植えられています。

ヨメの父親
180401_164727.jpg

ヨメの祖父母
180401_164811.jpg

nice!(9)  コメント(47) 
共通テーマ:アート

nice! 9

コメント 47

リス太郎

春のうららの隅田川 上り下りの船人が
櫂のしずくも 花と散る 眺めを何に たとうべき
瀧廉太郎作曲の『花』です。(作詞は武島羽衣という人らしい)
『君が代』はやめて『花』を国歌にしたらどうかと常々思ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=GXKmTKrqSR4
by リス太郎 (2018-04-08 20:31) 

リス太郎

次は「日本人の配偶者等」をやろうかと思ってます。元気があれば。
(今はとてもとても精神的に無理)
by リス太郎 (2018-04-08 20:36) 

アニマルボイス

今晩は。
明日(4/9)は、「アニマル」も「迷走」も八重桜の写真です。花見気分でも味わってください。

あの「浅見光彦」の原作者・内田康夫さんは「日の丸」は好きでしたが、「君が代」は大嫌いで小説の中でも糞味噌に言っていました。

niceは、奥さんのお父さんのタバコを持つ姿が様になっているので、喫煙者として一票。
by アニマルボイス (2018-04-08 23:38) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
「迷走」に写真のっけるんですか?楽しみしてます。
つーか、あっちこっちでブログやらないでください。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-04-09 08:34) 

リス太郎

ありささんへ
私は高いとこ苦手です。バンジージャンプなんかとんでもない。高いところに派遣されるのは嫌です。(派遣てなに?派遣社員?)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-04-09 08:39) 

リス太郎

今朝もうつな気分で起きましたが、いつもに比べればましです。
薬が早く効けばいいのですが…(しょぼん)
by リス太郎 (2018-04-09 08:43) 

リス太郎

何もおもしろいコメントが浮かばない。
by リス太郎 (2018-04-09 08:44) 

リス太郎

わーわーw
by リス太郎 (2018-04-09 08:45) 

アニマルボイス

「アニマル」は写真、「迷走」は文章、ということで始めたのですが、だんだんいいかげんになってきて、今ではめちゃくちゃになってしまいました。(^^;
by アニマルボイス (2018-04-09 09:45) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
うちのブログもです。っどうしてもめちゃくちゃになる。
by リス太郎 (2018-04-09 21:52) 

リス太郎

月亭可朝さん、亡くなりましたなぁ。なんか寂しい。
https://www.asahi.com/articles/ASL495QP0L49PTFC00V.html
https://www.youtube.com/watch?v=P-SgXPU4pKM
by リス太郎 (2018-04-09 22:06) 

アニマルボイス

「嘆きのボイン」
天津木村が出てきたとき(声だけを聞いていたので)、一瞬、可朝が復活したのかと思いました。(^^;
by アニマルボイス (2018-04-09 22:11) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
天津木村はまた違うでしょう(笑)。可朝師匠(弟子が3人もいて、ひ孫弟子までいるぐらいだから師匠でです。らしくないけど)は破天荒ですが古典落語もしっかりできるらしく(聴いたことないけど/ウィキペディアによると)「ボインは~」は幼心に記憶に残ってます。
by リス太郎 (2018-04-10 18:47) 

リス太郎

今日は夕方から少し楽です。
by リス太郎 (2018-04-10 18:48) 

リス太郎

ヨメが職場で左足を捻挫しまして。保健室行ったけど、あんまり痛いので早引けして片岡整形外科行きまして。
http://www.medicalport.jp/nishikasai/kataoka.html
左小指の付け根が骨折してまして。全治4週間とか言われまして。仕事忙しいのにどうすんねんて。サンダル貸してて。満員電車で足踏まれたどうすんねん言いまして。階段が辛い言いまして。今日はてんやもんにするか言いまして。
で、痛いとこが小指のずっと下なので調べました。
https://www.jsfr.jp/ippan/condition/ip29.html
下駄ばき骨折やて。(笑)
by リス太郎 (2018-04-10 19:02) 

リス太郎

ほんまどんくさい女。労災認定してもらえゆうのに面倒くさい言うて。
by リス太郎 (2018-04-10 19:07) 

リス太郎

月亭可朝 『住吉駕籠』
https://www.youtube.com/watch?v=_SoP0eQRsWg
初めて聴いたけどうまいなあ。『住吉駕籠』は私も持ちネタですが。
by リス太郎 (2018-04-10 19:31) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
水桜とは粋ですね。飾った心が伝わってくれることでしょう。
by SORI (2018-04-10 19:45) 

リス太郎

SORIさんへ
ナイスありがとうございます。
水桜 貧乏人の 花見かな
by リス太郎 (2018-04-10 19:53) 

リス太郎

月亭可朝 『算段の平兵衛』
https://www.youtube.com/watch?v=AlfhwvkRQSM
三代目米朝師匠が掘り起こした古典。さすが米朝の一番弟子を名乗るだけあります。でも実は桂米紫という人がおり、こっちが一番弟子かと私は思います。
by リス太郎 (2018-04-10 19:59) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。
老夫婦の写真が印象的でした。
http://mirai-cure2.blog.so-net.ne.jp/2018-04-12
by リス太郎 (2018-04-14 10:21) 

リス太郎

cheese999 さんへ
ナイスありがとうございます。
なんだかよくわからんけどヤバイぜを押しました。
by リス太郎 (2018-04-14 10:29) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
ナイスありがとうございます。
こんにちは(^^)!
by リス太郎 (2018-04-14 10:34) 

リス太郎

この3日ほど極うつ状態でブログを見るのも億劫でした。
by リス太郎 (2018-04-14 11:15) 

リス太郎

今朝は少し楽です。
by リス太郎 (2018-04-14 11:16) 

リス太郎

医師が言うには「躁うつ病のうつ期はうつ病より苦しいみたいですね」と。「躁状態の快感を知ってるだけに」とか。ほんま苦しい。辛い。
by リス太郎 (2018-04-14 11:20) 

リス太郎

昨日、携帯をどっかに置き忘れて固定で鳴らしてみました。私はいつもマナーモードにしてるんですが、大体わかります。ところが振動が聞こえない。ああそうかと思いタンスをあけるとスラックスのポッケから見つかりました。すると携帯に着信と留守電があり、留守電を聞きましたが無言。またどっかの子どもがいじったんかと思いましたが、よく見ると自分からの着信と留守電でした。
by リス太郎 (2018-04-14 18:40) 

リス太郎

指が震えるんです。パソコンも打ちにくい。
昨日は巣鴨警察へ行ったんですが、メモをとる右手も何もしてない左手も異様に震え、難儀しました。悪いことしてるわけでもないのに。
by リス太郎 (2018-04-14 18:43) 

リス太郎

一番難儀なんはシャツのボタンがかけられないこと。でも脳神経外科で調べると全く異常なしとのこと。
by リス太郎 (2018-04-14 18:45) 

リス太郎

指が震える、右耳に違和感、目の焦点が合わない。
これらは1995年、まだ「うつ病」なんて言葉は一般に知られてないころです。医者に通いまくった。赤井英和さんが一命をとりとめた富永病院にも行って検査入院しましたが異常なし。眼科にも通いました。眼鏡も何本も買い換えました。挙句の果て、耳鼻科で「自律神経失調症」と言われ、心療内科に行って「うつ病」と診断されましたが、すぐに「躁うつ病」に切り替えられました。
by リス太郎 (2018-04-14 18:54) 

リス太郎

ヨメの足は次のサイトの2つ目の写真そのものです。というかもっとひどい。小指を骨折したのになんで中指のあたりが腫れて内出血するのか不思議です。
https://www.jsfr.jp/ippan/condition/ip29.html
by リス太郎 (2018-04-14 18:59) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
ナイスありがとうございます。
スイセンとニラ間違えるか(笑)?一目瞭然な気がするけど。
あとギョウジャニンニクね。あれは山巡回でまわってた身延山大学の帰り道だった。風呂だけ入らせろとババアにゆうたら大きな風呂に入れられて。ついでにメシも食わせろと。で、悪いのでギョウジャニンニクをこうた。
by リス太郎 (2018-04-14 19:19) 

リス太郎

ヨメが風呂に入ると言ってテーピングと包帯をとった。見たら内出血がひどい。指全体と足の甲、足の裏まで紫色になったある。
by リス太郎 (2018-04-14 19:23) 

リス太郎

青タンて方言?
by リス太郎 (2018-04-14 19:39) 

アニマルボイス

おでこなどガツンとぶつけて青くふくらんでたんこぶ=青たん。名古屋では標準語として使われていました。半世紀も前のことで、今は知りませんけど。
by アニマルボイス (2018-04-14 23:08) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ナイスありがとうございます。
「あっし的にはツボばちこーんでやす」で下ネタかと思いました。(笑)
by リス太郎 (2018-04-15 08:09) 

リス太郎

アニマルボイスさんへ
関西でも「青タン」は普通に使います。だから標準語かと思いましたが、ネットによると「北海道が発祥で全国に広まった」と書かれてます。
by リス太郎 (2018-04-15 08:14) 

リス太郎

毎日、朝昼晩と睡眠前に薬を飲むのですが、はっきり言ってめんどくさい。
by リス太郎 (2018-04-15 08:39) 

リス太郎

マルコメさんへ
ラーメンうまそうですね。南久宝寺のきたかた食堂ですか。難波宮跡からすぐですね。覚えてたら今度帰省したときに行ってみたいです。
ところで「マルコメ」という名前は味噌かと思いました。
by リス太郎 (2018-04-15 13:06) 

リス太郎

どうも最近の私のブログはおもろない。カテゴリー「旅情シリーズ」が自身あるのですが古いものほどおもろい。で、過去の記事に「旅情シリーズ」に変える作業をしていたのですが面倒で。途中でやめてしまいました。
by リス太郎 (2018-04-15 13:18) 

リス太郎

栃木のパキスタンのおっさんからヤマト便が届きました。何かと思って見たら英文の証明書で。めんどくさいけどざっと読んでみると息子の(既にやめた)在職証明書で。そんなんより直近決算書はどないなっとんや。そろそろできるやろ。不交付くらって2度目の挑戦なんやけど。
by リス太郎 (2018-04-15 13:23) 

リス太郎

入管さんへ
たまには交付や許可を出してください。干あがらす気か?
by リス太郎 (2018-04-15 13:24) 

リス太郎

指がふるえるのでしばらく休憩します。
by リス太郎 (2018-04-15 13:26) 

リス太郎

今日は午前10時の来客が体調不良でキャンセルになりヒマです。指のふるえはまだ治りません。シャツのボタンをとめるのが難しい。
by リス太郎 (2018-04-16 09:22) 

リス太郎

久しぶりの台湾人さんで楽しみにしてたので。
私は中国語ができるのですが、どうも中国人さんとは相性が悪い。
by リス太郎 (2018-04-16 09:24) 

リス太郎

昔の中国人さんはハングリー精神で好きだったのですが、今の日本へ来る若い中国人さんは金持ちで調子に乗ってやがる。だから嫌い。どこにの行政書士事務所も聞くと中国人さんが一番多いようなのですが。
by リス太郎 (2018-04-16 09:29) 

リス太郎

うちはね、フィリピン人さんとネパール人さんとスリランカ人が多い。一番相性がいいのはフィリピン人さん。時間守らんけど。ああ、早く許可ハガキ届かんかなあ。
by リス太郎 (2018-04-16 09:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。