SSブログ

在留資格「日本人の配偶者等」の認定証明書更交付申請について [外国人問題]

日本人が外国人と結婚することは多いと思います。法務省の資料から分析すると、平成28年(2016年)末で日本の人口の5.85組が外国人と結婚していることになります。外国人同士の結婚は省いています。一般に日本人の国際結婚は10%を超えていると言いますが、片方は日本人ですから5.85%となります。そんな彼女・彼氏を日本に呼びたいという人は多いと思います。尚、ここでは婚姻が既に成立したあとの在留資格(以下、ビザと言う)の取得について話します。

まず必要資料を揃えます。
「配偶者を呼ぶ場合」
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei1.html
「日本人の実子・特別養子を呼ぶ場合」(実子には嫡出子は勿論、認知された非嫡出子も含みます)
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei2.html

これらは最低必要な資料で、これらだけじゃ全く足りません。
ちなみに入管法別表では「日本人の配偶者若しくは特別養子又は日本人の子として出生した者」」となっています。基準省令(入管法七条一項二号の基準を定める省令)は適用されません。

【配偶者の場合】
1 偽装結婚は絶対ダメ
当たり前だけど。

2 日本人(とりあえず養う予定)の経済的基盤
これはあまり問われないと書かれた書籍もありますが、私は必要だと思います。だって来日していきなり生活保護受給されたりしたら入管は嫌がります。これは課税・納税証明・源泉徴収票等で証明します。

3 二人の婚姻の安定性及び継続性
安定性及び継続性とはつまり経済的基盤と婚姻歴ですよ。前項がここに関わってくる。あと同居義務ね。これは在留期間更新許可申請の場合だけど、私は辛い経験があります。何とか許可はされたけど、同居してなきゃなかかなかビザくれない。夫の仕事の都合で同居できない場合もあるのに(ケースによります)。
その根拠は民法752条にあると私は考えています(夫婦は同居し、互いに協力し扶助しなければならない(大きなお世話))。
結婚してから相当期間が必要です。いずれにせよ二人が真に愛し合っており、経済的に日本での暮らしが安定的・継続的に維持できるかが問われます。二人の出会いから結婚し、現在に至るスナップ写真が相当数必要です。二人だけじゃなくお互いの家族の写真、配偶者と日本人の父母の写真とかいいですね。又、二人の住居ですね。部屋の写真や借家なら賃貸借契約書の写し。

4 質問書の書き方
私はパソコンで作成するんですが日本人が書く場合は自筆のほうがいいという話もあります。結婚に至った経緯は詳細に書く必要があります。他にもいろいろありますが、嘘は絶対にダメです。あと結婚式や披露宴を行った場合、お互いの家族が出席しているのが望ましい。親族で今回のご結婚を知っている方も問われますが、これは死亡された人以外、せめてお互いの父母に丸を入れたい。
質問書のPDF
http://www.moj.go.jp/content/001226222.pdf
質問書には英語や中国語などもあります。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-1.html

5 配偶者の身元保証書
自筆でお願いします。当たり前だけど。

6 お二人の年齢差
私はあまり気にしてません。年齢差が20才以上であろうが、真に二人が愛し合っており要件を満たしているなら何を怖れる必要がある!

7 「短期滞在」から「日本人の配偶者」への変更も可能
これは「短期滞在」で来て恋人同士になり、「日本人の配偶者等」に変更する場合なんだけど、婚姻の真実を疑われます。偽装結婚じゃないかとか。
(「やむを得ない特別な事情」が必要/偽装結婚でないと判断してもらった限り、何故か大概認めてくれる/「やむを得ない特別な事情」ってなんや/「やむを得ない特別な事情」を認めてくれない場合もある/入管法20条3項但書)

【日本人の実子・特別養子を呼ぶ場合】
前項【配偶者の場合】に準じて考えてください。よく考えたら同じことです。

【補足】
「日本人」「永住者」「特別永住者」の配偶者の場合、「国益適合要件」のひとつである「原則10年在留に関する特例」があり、永住権が取りやすくなります。これはビザの種類に関係ありません。配偶者の場合、実体を伴った婚姻生活が3年以上継続し、且つ1年以上日本に在留していること。実子又は特別養子の場合は1年以上、日本に継続して在留していることが要件となります。
必要資料は以下のとおりですが、本当に永住権を取りたい場合は更に補足資料が必要です。
一番上です。他と比べてください。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_EIJYU/zairyu_eijyu01.html
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_EIJYU/zairyu_eijyu02.html
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_EIJYU/zairyu_eijyu03.html
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00131.html

そんなとこでしょうか。詳しくはこちらまで。ご自分でやられるより確実です。
http://shinohara-visaoffice.com/
電話は携帯にお願いします。営業電話ばかりなのであまり出ない。
携帯:090-9863-8944(ソフトバンク)

nice!(4)  コメント(61) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 4

コメント 61

リス太郎

書き忘れたけど質問書や理由書に「はじめてセックスしたのはいつ」とか、場合によっては「週に何回セックスするのか」などを書かなきゃいけない。私は「肉体的関係」とか書いてるけど。どう思う?(笑)
by リス太郎 (2018-04-16 14:42) 

リス太郎

次は「定住者/告示五号六号」をやるか。得意分野だったはずが最近は不交付が多く生活できない。生活保護受給者ばっかり来るからか。まあ生活保護案件は全敗ですわ。
by リス太郎 (2018-04-16 14:45) 

リス太郎

それ済んだら「定住者/告示外」か。これは全勝。難しいはずなんだけど。「離婚定住」はね。今、「死別定住」を結果待ちなんだけどちっともハガキ来ない。確実に入管に嫌われてるね。
by リス太郎 (2018-04-16 14:48) 

リス太郎

「技能/一号」(外国料理の調理師)もやりたい。これは何が書きたいかというと「入管の水道の蛇口しめたりあけたり」。(ますます嫌われるぞ)
by リス太郎 (2018-04-16 14:53) 

リス太郎

生活保護案件は普通は断ると思うのね。でも軽躁状態の私は「やったろやんけ」と思うわけ。うつ状態でさえ事情を聞くと断り切れない。情にもろい。今も2度目の正直で認定書交付を待ってるんだけど。追加提出資料があってね。1つはわかるんだけど。1年分の給与明細。生活保護課に全部ある。2つ目が意味がわからんので聞いてきた。婚姻歴証明書。文脈から申請人(フィリピンにいる夫)のものだと思ったら「妻の」らしい。で、アドバイサリー・オブ・マリエージスというんだけど「妻の」それをフィリピンから取り寄せろと。当然に和訳も必要。なんでそんなもんがいるんだろう。前夫との離婚を証明する戸籍謄本はつけてるのに。重婚だと思ってるんだろうか。
by リス太郎 (2018-04-16 15:17) 

リス太郎

この場合は在留資格「永住者の配偶者等」の認定証明書なんだけど。生活保護を受ける理由は前夫との間の2人の小学生を養育しているため。1回目の不交付の理由は3つあり、1つには「日本で働くとこあんのか」問題。これに対しては、呼びたい夫の日本での雇用先の雇用予定証明書に雇用契約書も付した。2つにはおかしなこと言うなと思ったんだけどフィリピンの婚姻証明で妻が「離婚者」なのに「single」になってること。離婚してても婚姻当時は独身なんだから「single」でええやないかとゆうたけどダメだと。「婚姻の有効性に疑義あり」だってさ。これもフィリピンで夫が訂正したものを送ってきた。あと3つ目は「生活保護受給してること」。これはしゃあないやん。そんなん承知でやっとんじゃから。夫が来て働くことで生活保護は返上できる。でもこの理由、入管は一切認めないのね。私の師匠がよく言ってた。「入管に未来の話をしても無駄である」。全く無駄とは思わないけどある意味、名言と思う。
by リス太郎 (2018-04-16 15:35) 

リス太郎

なんかさっきから修正ばっかりしとうねんけど。もうやめよ。
by リス太郎 (2018-04-16 16:26) 

リス太郎

だからこういうマトモな記事かくのイヤなんだけど何故かアクセス数が多いのね。こっからサイトに行って電話してくる方も少なくない。
by リス太郎 (2018-04-16 16:29) 

リス太郎

「技術・国際業務」に関するコメントを削除しました。やっぱりまずい。怖くなってきた。(笑)
by リス太郎 (2018-04-16 16:37) 

リス太郎

でも「技術・人文知識・国際業務」やるで。重要な話や。
by リス太郎 (2018-04-16 16:39) 

リス太郎

あ!しもた。冒頭、日本人の国際結婚は5.85組と書いたけどこれは「日本人の配偶者等」のビザの人に限った算出や。永住権もってる人が多いので相当な数の夫婦がおられるはずです。
by リス太郎 (2018-04-16 17:12) 

リス太郎

私が参考にしたのは法務省作成の以下のPDFです。
http://www.moj.go.jp/content/001237697.pdf
by リス太郎 (2018-04-16 17:34) 

リス太郎

あと帰化して日本人になっちゃった人もぎょうさんおられると思う。算出不能。聞いた話だけど「30人に1人は国際結婚」と言ってた。その人も国際結婚だったけど。「30人に1人」いうことは日本人の3.33333%。外国人も含めて「30組に1人」だと倍になるから6.66666%。で、ええんやろか?計算おかしい?
https://www.youtube.com/watch?v=238shSa2kbU
by リス太郎 (2018-04-16 17:50) 

リス太郎

やっぱりおかしいで、この計算。現在、日本にいる外国人さんはざっと240万人や。計算あわへん。俺、やっぱハクション大魔王や。
by リス太郎 (2018-04-16 18:45) 

リス太郎

そもそも「30人に1人」というのがおかしい。そんなにおったら外国人だらけや。日本人の人口が1憶2700人として外国人の比率は単純に割り算しても1.89%や。ちゃうか?
by リス太郎 (2018-04-16 18:59) 

リス太郎

こないだもカラオケ店の部屋の平米を計算するのに難儀したんや。
算数からやり直したほうがいいみたい。
by リス太郎 (2018-04-16 19:01) 

リス太郎

1憶2700万人やね、日本人の人口は。これは単なる書き間違い。
1,89%はほぼ間違いない。
by リス太郎 (2018-04-16 19:17) 

リス太郎

「アドバイサリー・オブ・マリエージス」ではなく「アドバイソリー・オン・マリエージス(Advisory on Marriages)」が正解です。
(お前、ヒマはええけどコメントで訂正ばかりしとるやんけ)
by リス太郎 (2018-04-16 19:57) 

リス太郎

ちなみに婚姻歴がないことの証明はセノマー(CENOMAR)と言います。アドバイソリー・オン・マリエージス(Advisory on Marriages)と同じくPSA(PHILIPPINE STATISTICS AUTHORITY)に申請します。ただ、一般のフィリピン人はいまだにNSO(NATIONAL STATISTICS OFFICE)と旧名で言わねば通じません。
by リス太郎 (2018-04-16 20:09) 

リス太郎

ちなみにこれらは婚姻要件具備証明書とは違います。婚姻要件具備証明書はフィリピンではLCCM(Legal Capacity to contract Marriage)と言います。これは駐日フィリピン大使館領事部又は領事館に請求します。但し、フィリピン人は原則として離婚できないので再婚の場合はCertificateしか出ません。
矛盾したことを書いてますが、こういうことです。フィリピン家族法26条により、フィリピン人が外国人と離婚し、相手が再婚できるようになった場合は再婚できるわけです。詳しく研究したい人は以下の書籍をお勧めします。
http://www.akashi.co.jp/book/b65557.html
by リス太郎 (2018-04-16 20:36) 

リス太郎

あと不思議なのは「外国離婚の承認裁判」(Judicial Ricognition of Foreign Divorce)という手続きをフィリピンの弁護士に頼んでやらなきゃならなくなったんだけど、法外な金額を要求されたり、いろいろ問題があるようです。そこで抜け道があるのですが、ここには書けません。私に相談してください。
http://shinohara-visaoffice.com/
by リス太郎 (2018-04-16 20:44) 

リス太郎

フィリピンにも抜け道があって、あいつら(失礼)「アナルメント」(Annulment)とかぬかしよる(失礼)んやけど、要は婚姻の無効及び取消であり、無効は家族法35条乃至38条及び53条で規定されており(41条も含む)、35条は重婚とかそんなんやし(35条1項についてはまた機会があればご説明したい)36条・37条なんかは「精神的不能」、38条は公序良俗違反だけど中身は「4親等以内の傍系血族間の婚姻」とかそんなんやで。取消は家族法45条乃至46条に規定がある。45条1項はさっきの35条1項と同じやし2項では「正常な判断能力を有しない」、3項は詐欺、4項は暴力や脅迫、5項は性的不能、6項は性病。46条はもうめんどくさいから適当に書くけど有罪判決、婚姻時に妻が懐胎、婚姻時に伝染性の性病を隠してた、麻薬中毒及びアル中。何が何だかわからんけどこれが通るねん。弁護士に金はろたら。
by リス太郎 (2018-04-16 21:23) 

リス太郎

ありささんへ
ナイスありがとうございます。
私も仕事、サクサク頑張りますヾ(〃^∇^)ノ
わーわー^^
by リス太郎 (2018-04-17 08:38) 

リス太郎

ちょっとマジメなこと書きすぎたな。もっと一般人にわかりやすい記事とコメントを書かなきゃ。といっておもろいことを思いつかない。今日は午後から精神科なので先生に相談しよう。(医者に聞くことか)
by リス太郎 (2018-04-17 08:45) 

リス太郎

福田事務次官に麻生太郎。
「おっぱいさわっていい?」って、アカンやろ。
by リス太郎 (2018-04-17 09:17) 

リス太郎

「おまんこさわっていい?」アカンやろ。
by リス太郎 (2018-04-17 09:27) 

リス太郎

「ちんぽしゃぶってくれていい?」アカンやろ。
by リス太郎 (2018-04-17 09:28) 

リス太郎

相当なスケベやな。福田淮一。
by リス太郎 (2018-04-17 09:30) 

リス太郎

「阿呆だけど財務大臣でいい?」って絶対アカンやろ。
うんこ漢字ドリルやれ。
by リス太郎 (2018-04-17 09:36) 

リス太郎

「バカだけど総理大臣つづけていい?」やめてくれ。
by リス太郎 (2018-04-17 09:37) 

リス太郎

下品なことばかり書いたけど、何が言いたいかというと「胸、さわっていい?」は同じことだということ。
by リス太郎 (2018-04-17 11:30) 

リス太郎

おっぱいパブならいいって言うだろね。
by リス太郎 (2018-04-17 13:19) 

リス太郎

最近、気が付くとこの歌を口ずさんでいます。
https://www.youtube.com/watch?v=RawC-7fxME0
by リス太郎 (2018-04-17 18:43) 

リス太郎

間違えた。こっちです。カラオケで歌いたい。
https://www.youtube.com/watch?v=mQfEP9KSJt8
by リス太郎 (2018-04-17 18:45) 

リス太郎

自分の初恋の相手を思い出します。中学2年頃か。
石川智子さんといいます。(どこにでもいそうな名前)
by リス太郎 (2018-04-17 18:47) 

リス太郎

手指の震えやシャツのボタンが留められない症状は朝昼晩の夕食後に飲むレキシタンというお薬の副作用のようです。で、毎食後5mgを2mgに変えてもらいました。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=3584
by リス太郎 (2018-04-17 18:51) 

リス太郎

それはええねやけど病院の帰りに九段下の法務局へ行ったんや。法務局へ歩いてたら急にめまいとふらつきがおそってきて。客からの長い電話をしながら小雨の中、傘もささずに歩いてたんやけど。仕方ないので石垣にもたれながら話した。その方は私の躁うつ病を知ってるんだけど「薬の副作用でめまいが激しいので石垣にもたれてる」ゆうてんのに長々と話す。最後は法務局の椅子に座って話した。
by リス太郎 (2018-04-17 18:58) 

リス太郎

めまいとふらつきはうつ状態でも躁状態でも時々あります。薬の副作用だと思います。躁うつ病やうつ病の人はそういう副作用による苦しみもあるということを理解してください。
by リス太郎 (2018-04-17 19:02) 

リス太郎

今朝は服を着替えようとしてひっくり返り頭を打ちそうになった。あと法務局からの帰りもめまいとふらつきが激しく階段を上るのがしんどかった。土曜日あたりからうつが明け始めてるんやけど。就寝前に飲む炭酸リチウム200mg4錠も減らそうかという話も出たけど先生の判断でそのままです。やはり躁うつ病にリチウムは欠かせないようです。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=41602
by リス太郎 (2018-04-17 19:09) 

リス太郎

お~ま~ん~こは~ ド~ド~メ~色~ た~きい(滝井)のく~る~わ(廓)で~ 太ったオ~バハ~ン~
お~ま~ん~こに~ オ~ロ~ナ~イン~ お~いかけら~れ~て~ 馬乗りさ~れて~
い~や~だよ~と~言えずに~ き~じょ~うい(騎乗位)で~ ち~ん~ぽ~いれ~ら~れるのココロ~
やっ~た~あ~と~ ま~んこ~ふく~ 太ったオバハ~ン~
とおくでボクは~ は~よにげよと~ 君を~おそれ~てた~
アホな夢だけど~ 胸を離れない~
by リス太郎 (2018-04-17 19:45) 

リス太郎

アホな夢でなく実話なんやけど。(おそるべし滝井新地)
by リス太郎 (2018-04-17 19:51) 

リス太郎

滝井新地(そんなん貼り付けんでええて)
https://waraerulife.com/takiishinchiasobikata-3622
by リス太郎 (2018-04-17 19:52) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
ゴキブリは大阪の妻の実家に行くとそこらじゅう這いまわってます。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-04-18 08:50) 

リス太郎

新潟県の米山知事の女性問題やけど。そんな大騒ぎする話かね。米山知事は独身で、おそらくだけどフーゾクに行ったんでしょうね。明日はっきりするんだろうけど。たとえ米山知事が妻帯者としても、それを取り締まる法律はありません。女性が訴えたら民事訴訟になるだけです。
by リス太郎 (2018-04-18 08:56) 

リス太郎

福田事務次官のほうがよっぽど悪質だけどね。
「胸、さわっていい?」は今年の流行語大賞にノミネートされたりして。
by リス太郎 (2018-04-18 09:01) 

リス太郎

今朝の朝日新聞一面だけど。メーリングリストでとっくに知ってたけど。「特定技能(仮称)」という新しい在留資格を検討中。私は反対。「技能実習」も反対。仕事にはなるんだろうけど反対。外国人労働者の使い捨て。もっといい方法があるやろ?政府はもうちょっと頭を使え。「移民は認めない」という自民党の党是、安倍晋三のふざけた信念が垣間見れる。
by リス太郎 (2018-04-18 09:16) 

リス太郎

指が震えてキーボードが打ちにくいのでしばしおさらば。
by リス太郎 (2018-04-18 09:17) 

リス太郎

今、外出から戻ったのですが、めまいとふらつきが激しく往生しました。が、ここで新発見。上を向いて空を見ながら口をあけて歩くとまっすぐ歩けます。人とぶつかるけど。
by リス太郎 (2018-04-18 15:19) 

リス太郎

上を向いて歩こう。うちのオカンが大好きだった歌です。
https://www.youtube.com/watch?v=SPWDhYiHl44
by リス太郎 (2018-04-18 15:22) 

リス太郎

思い出した。この歌、海外でも「スキヤキ」という題名で大ヒットしたんや。
by リス太郎 (2018-04-18 15:25) 

リス太郎

今日はじめて会ったネパール人さんはインド・ネパール料理会社の社長の紹介だったんだけどすごくしっかりしてて。私が準備した資料はほとんど不要でした。「もっとヘロヘロな人かと思った」というと「ヘロヘロ」がえらい受けて…
by リス太郎 (2018-04-18 15:28) 

リス太郎

「うちの客、ほとんどヘロヘロやで。特にネパール人とフィリピン人」ゆうたらまた受けて…
by リス太郎 (2018-04-18 15:30) 

リス太郎

「そんな日本語はじめて聞いた」腹をよじらしながら言う。
正しい日本語かわからんのやけど。
by リス太郎 (2018-04-18 15:39) 

リス太郎

村下孝蔵さんの『初恋』を不謹慎な替え歌で「ふりこ細工の心」の部分を「ち~ん~ぽ~いれ~ら~れるのココロ~」としたけど、これは赤塚不二夫先生の『もーれつア太郎』という漫画の「ココロのボス」というキャラクターのパクリのココロ。
http://www.koredeiinoda.net/manga/ataro_chara.html
by リス太郎 (2018-04-18 18:46) 

リス太郎

うつ病や躁うつ病には日光を浴びることがいいと言います。正直、「うつ状態でそんな気分になれるか」と思うのですが、間違いではないようです。で、今日、夕方、日がさしてきたので五之割公園に行きました。桜の若葉のういういしい緑をめでながら缶コーヒーを飲む。子どもたちはこれでもかと遊びまわる。私の子ども時代のような無茶な遊びはしませんが元気があってよろしい。ほんでうちに戻り簡単な仕事を片付け、ネットサーフィンをしてた。したらこんなブログを見つけ、思わずナイスをつけました。
http://waradutoya.blog.so-net.ne.jp/2011-03-01-2?niced=1&time=1524045137
by リス太郎 (2018-04-18 18:53) 

リス太郎

以前、Ray Charles んお「My World」をカバー曲と書きましたが間違いのようです。どちらにしても名曲です。
https://www.youtube.com/watch?v=bz81Iq7CRaE
My World Your World Our World One World
俺の世界 君の世界 みんなの世界 ひとつの世界
by リス太郎 (2018-04-18 19:01) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
あっしはいま新記事かいてやしてお返事がおそくなりやした。
申し訳ないでやす。(なんでそんなしゃべり方やねん。方言か?(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-04-18 20:30) 

リス太郎

この場合「お返事」はおかしいでやす。単に「返事」でいいでやす。
by リス太郎 (2018-04-18 20:32) 

リス太郎

あっしはアニマルボイス先輩が伊豆から帰ってきてナイスつけてくれるまでコメントをだらだらと続けようと思ってやしたが新記事かいてしまったでやす。
(うつってもたやないかい)(笑)
by リス太郎 (2018-04-18 20:35) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。
専門的な記事を読んでいただき光栄です。
by リス太郎 (2018-04-19 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。