SSブログ

神戸弁には2種類ある話

こんにちは-^^(ありさ日記か)
http://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/
前記事がコメントだらけなので新しい記事を書きます。
ちょっと固い記事が多すぎるので、やらこいネタにします。
どれがいいかな?お客様のリクエストに応えます。(紙切り芸か)

私は播州垂水の出身です。
でも家では標準関西弁を使います。ヨメが播州弁を嫌うので。ヨメの指導により。
神戸市垂水区なら神戸弁ですが神戸弁には大きく2種類あります。
神戸市須磨区の一ノ谷から西が播磨国。東は摂津国。

これは歴史好きな人なら誰でも知ってると思いますが、源義経が「鹿も4本。馬も4本。鹿にできて何故、馬にできない」と崖から馬で駆け下り奇襲攻撃で平家を打ち破った。実際、須磨浦公園に行ってみてください。切り立った崖が海まで続いてますから。

ここを境に言葉が違うさかい。(これは京都弁だけど関西標準語になってる)
アクの強いというか個性的な言葉というのは周辺に広まるようで。
例えば「~やんけ」という言葉、河内弁ですが関西一円に広まっています。

あとなんだっけ?忘れた。

ああ、思い出した。神戸っ子でも摂津側の奴らは「垂水は神戸ちゃう」とかぬかしやがる。しばいたろかと思う。
私の後輩で父親が台湾との貿易商を営んでた奴がいた。こいつも「垂水は神戸ちゃう」と言ってた。しばいたろかと思った。

おもろい奴なのでかわいがってた(相撲の「かわいがり」ではない)のですが、私が明石書店に勤めたと知って以来、連絡が途絶えてます。私は政治的思想的に「右」とか「左」とか言うのが大嫌いなのですが、彼は「右寄り」で「左寄り」の私に嫌気がさしたようです。

台湾と商売してるぐらいなので仕方ないのですが、「ケツの穴のちいせえ男やな」と思いますた。(これはフィリピン人の「いるいる弁」ですた)
なんでも「た」をつけると過去形になると思ってやがる。(笑)

何の話だっけ?

ヨメは大阪府吹田市の出身で(ここも摂津国。北摂と言います)すが、私のガラの悪い播州弁を極端に嫌います。関西弁も大阪から西、あるいは南にいくとガラが悪くなるようで。それを嫌う。

まあ、時と場合により標準語や関西標準語や神戸弁や播州弁を使い分けてると大変ですわ。

そんなとこかな。これからフィリピンの婚姻記録を和訳せなアカンのでしばしさらばじゃ。

(オチが見つからないよ~)

nice!(8)  コメント(56) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 56

リス太郎

はじドラさんへ
ナイスありがとうございます。
貴殿のブログはあとで拝見します。英語の苦手な私が婚姻記録の和訳を急ぐので。頭のはっきりしてる今のうちにさっさとすましたいので。ご容赦よろしく願いますた。(そういえば「いるいる」、過去形以外にも「た」を末尾につけたがるなあ…)
by リス太郎 (2018-04-21 11:25) 

リス太郎

あれから婚姻記録(私の意訳。既婚証明と意訳することもある)の和訳をやると言いながら、銀行行かなアカンと。あとタバコも買わなイカンと。思いしが。ドトール西葛西北口店で女子店員さんを「観察」しようと。健康的な性欲が戻ってきた証拠ですが。
で、今さっき和訳を終えた。レッドリボンもでっせ。ま、フィリピンであれネパールであれスリランカであれ雛形はぎょうさんあるし、中国なら目ぇつむっててもできるし。
何の話だっけ?
by リス太郎 (2018-04-21 14:23) 

リス太郎

タバコを1本大きく吸って。
はじドラさん、ちょっと待ってね。疲れた。
(タバコで思い出したけど東京都の条例案。昨日の朝日新聞夕刊トップ記事。この話もせなアカン。どうゆうおつもりかと。アホちゃうかと。現実を知れダボ!)
by リス太郎 (2018-04-21 14:27) 

リス太郎

1ターン 酒を浴びるほど飲む
2ターン タバコを1日に1カートン吸う
3ターン 怒鳴り散らす
4ターン 脳梗塞で倒れ半身不随となる
(はじドラさんへ。私の師匠、馬喰町の親分の話です)
(ほんとは小松川になっちゃったんだけど馬喰町でいいや)
by リス太郎 (2018-04-21 17:40) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ナイスありがとうございます。(付いてないやろ)
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-04-21
by リス太郎 (2018-04-21 17:49) 

リス太郎

今日は電話が鳴りまくる。いろんな国の奴らから。
あ~すべての奴らに~自由を~
https://www.youtube.com/watch?v=4qblgjxyQdc
頑張れハンスト東京入管収容場
by リス太郎 (2018-04-21 17:54) 

リス太郎

東京入管ではなく牛久の収容所らしいね。今朝、浜田さん(カニ助先生からメールで教えてもらったんだけど。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201804/CK2018041702000255.html
牛久に送られるということ自体、もう絶望ですよ。死刑判決に近い。人権侵害を繰り返す法務省入国管理局をぶっつぶせ。
って、俺の仕事がなくなるか。
by リス太郎 (2018-04-21 18:07) 

リス太郎

ムナルのネパール人から電話あり。仕事を頼みたいと言う。「進藤先生にやってもらえばいいじゃん」と言ったら「入院中」と言う。兎に角、ビザが切れちゃうので明日、行くんだけど(うちから徒歩15歩)、電話を切ってあわてて進藤先生に電話。普通にしゃべれる。聞くと入管行ったあとワイフ(進藤先生はカナダ暮らしが長いので妻sのことをワイフと言う。ダッチワイフではない)と一緒に虎ノ門に行ってそのまま収容。お見舞いに行くと言ったら「すぐ退院するからいい」と。
しかし「ワイフ」は笑えるよなあ。(笑)
by リス太郎 (2018-04-21 18:13) 

リス太郎

進藤先生に「ムナルから仕事の依頼があり明日行くんですが私がやってもいいですか?」と聞いたら「勿論いいですよ」と仰る。で、話してるうち「課税証明がおかしいから訂正申告するよう指導したんだよ」と。どうやらそれと同じ案件のようで。益々アカンと思い、「ほんまにやっていいんですか?」「勿論ですよ。なんでそんなことこだわるの?」って。
「私は法律より義理人情を重んじますので」と言おうとしたけど飲み込んだ。だってあの先生、何でも本気にするんだもん。(笑)
by リス太郎 (2018-04-21 18:25) 

アニマルボイス

なんだか、nice押さないとどつかれるような気がして、ついポチリしてしまいましたがな。(^^;
by アニマルボイス (2018-04-21 18:26) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私は馬喰町ではないので暴力はふるいません。この仕事を始めてからですが。あと、年配者を尊重するよう厳しく指導されてますので。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-04-21 18:29) 

リス太郎

久しぶりに西葛西図書館に行く気になり行ってきました。するとワイフ(ダッチではない)が、「小僧寿しで手巻きの格安やってるから買って来い」と。で、チャリ(ちゃりんこ/自転車)で夜道を走るんだけどふらついて危なく超注意して運転した。あと祖父からもらった隔世遺伝の乱視ね。これは精神科ではなくうちの隣の井上眼科の管轄だけど。乱視の進行が激しく対向車のライトで歩いてる人が見えなくなる。危ないのでいちいち止まるんだけど、再発進するときにふらつく。ほんま難儀した。
ほんまやで。ほんまのほんまのほんまやで。
by リス太郎 (2018-04-21 20:04) 

リス太郎

大通りで信号が青になり、ふらつきながらチャリをこぐ。したら対向するチャリのライトが星のようにありそれらが乱反射する。ああ冷や冷やした。
by リス太郎 (2018-04-21 20:08) 

リス太郎

小僧寿しに行くと中国人らしき男性が来た。日本語はあまりうまくなかったけど見た目の年齢から「留学」ではなく「家族滞在」だと思う。おもろかったのはシーチキンだか何だか忘れたけど10本たのみやがった。そんな同じもん10本もどないすんねんと。今の中国人は生魚も寿しなら食べるようですが私が中国に行きたおしてた頃は絶対に生魚など食べなかった。で、ますますおもろいのは店員のおばちゃん。「シーチキン、テン?」とかって。それ、英語のつもりかと。中国人に英語でゆうてもわからんやろと。「わろてんか」の「てん」かと。
by リス太郎 (2018-04-21 20:16) 

リス太郎

中国人で思い出したけど王君。「しのはらさんて関西なまりがひどくなってますね」と言うので、「君の日本語力が向上してるからわかると思ってるからつこてんのや」と。この話をヨメ(ダッチではない/ダッチヨメてなんや?)にすると、ヨメが言う。
「アタシはなまってるとか言われるとムカつくんや。方言や。なまってるのは標準語のほうや」とかって。「東北弁も方言や。東北の人からみたら標準語のほうがなまってる」と。「なるほどねえ」。
by リス太郎 (2018-04-21 20:23) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
小学校4年以降、長く神戸や周辺に住んでいたのに2種の神戸弁のことは知りませんでした。実は関西に住んでいる時は神戸弁も含めて関西弁は使いませんでした。それなのに関東に住んでからは関西弁をよく使うようになりました。交渉ごとに便利なのだと思います。
余談ですが、小学校4年まで広島に住んでいたのに、その時も広島弁は使いませんでした。
by SORI (2018-04-22 04:28) 

リス太郎

SORI さんへ
ナイスありがとうございます。広島弁は使わんほうがいいですね。ヤクザと間違えられる。播州弁も姫路あたりまで行くと山口組と間違えられる。
貴殿の記事はちょっと待ってください。急に仕事が立て込んでまして。
by リス太郎 (2018-04-22 12:23) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
ちょっと待ってね~。
https://www.youtube.com/watch?v=zqHzXOw_368
by リス太郎 (2018-04-22 12:35) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
ちょっと待ってね~。とちゃうわ。ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-04-22 12:36) 

リス太郎

本日は業務終了!閉店ガラガラ!
SORI さん、トレンダー櫻井さんへ
ちょっと待ってね~(もうええちゅうねん)
今日は私が料理する日なもんで。
by リス太郎 (2018-04-22 18:53) 

リス太郎

アカン!また開業!電話が鳴りやまん。
by リス太郎 (2018-04-22 19:05) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。
ちょっと待ってね~。
by リス太郎 (2018-04-22 22:22) 

リス太郎

SORI さんへ
ちょっと待ってね~。
by リス太郎 (2018-04-22 22:24) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
ちょっと待ってね~。
by リス太郎 (2018-04-22 22:25) 

リス太郎

リス太郎さんへ
ちょっと待ってね~。
by リス太郎 (2018-04-22 22:25) 

リス太郎

半分、青い。半分、赤い。(韓国の国旗か)
by リス太郎 (2018-04-22 22:26) 

リス太郎

カニ助先生へ
ちょっと待ってね~。(早い早い早い。もっとゆっくり愛してください)
by リス太郎 (2018-04-22 22:39) 

リス太郎

親愛なる皆様へ
ちょっと待ってね~。(あ~忙しい)
by リス太郎 (2018-04-23 14:00) 

リス太郎

マンションのお隣が引っ越してきました。
「ママ~。となりのおうちからへんなこえきこえるよ」
「それはね、太郎ちゃん、オナニーしてるのよ」
by リス太郎 (2018-04-23 14:02) 

リス太郎

「オナニーってなあに?」
「おちんちんこするのよ」
(疲れてやる気のうなってきた。5時までに仕上げなアカンし、そのあともつまりまくっとうし)←これが東の神戸弁です。
(疲れたのうオンドレ。やる気のうなってしもた。5時までに仕上げなしばかれんど。へてからぎょうさんつもっとうし)←これが西の神戸弁です。
by リス太郎 (2018-04-23 15:20) 

リス太郎

これ聴いて頑張ろう。バンガローでガンバロー!(財津一郎)
https://www.youtube.com/watch?v=a1wFRyVgfZM
by リス太郎 (2018-04-23 15:22) 

お名前(必須)

試験。
by お名前(必須) (2018-04-23 21:08) 

リス太郎

だからリス太郎だって。本名は篠原拓生。芸名は八代目童亭捨丸改メ扇好亭酔平。わからんのかボケィ!張り倒すどオンドレィ!ちゃーっそ!
by リス太郎 (2018-04-23 21:11) 

お名前(必須)

URLてなんじゃいダボ!ドタマかち割って明石海峡から突き落としてタコに食わすどワ~レ~ィ1
by お名前(必須) (2018-04-23 21:13) 

リス太郎

ワ~レ~ィ!
by リス太郎 (2018-04-23 21:16) 

リス太郎

こゆこと?(いるいる)
by リス太郎 (2018-04-23 21:17) 

リス太郎

パソコントラブルで仕事ができず、まだ問題は山積なんやけど、とりあえずブログはできるようになりました。
親愛なる読者の皆様へ
ワ~レ~ィ!
by リス太郎 (2018-04-23 21:19) 

リス太郎

ちょっと待ってね~。
(いや、マジで。仕事にならん。パソコンもプリンタも…)
by リス太郎 (2018-04-23 21:21) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ナイスありがとうございますた。(いるいるか)
ちょっと待ってね~。
by リス太郎 (2018-04-23 21:56) 

リス太郎

マルコメさんへ
ナイスありがとうございます。
ちゃーっそ。(なんでやねん。これ、吉本新喜劇の室谷信雄さんの…じゃなかったっけ?ギャグなんだけど。播州弁か泉州弁かわからんのやけど…)
ちょっと待ってね~。
by リス太郎 (2018-04-24 07:10) 

リス太郎

ビザ切れちゃう人がぎょうさんおるんで。(マジ)
by リス太郎 (2018-04-24 07:11) 

リス太郎

パソコンとプリンタ直りました。やったのヨメやけど。感謝。
今、大急ぎで中央大学理工学部に行きました。
下駄履き骨折の足で。(笑)
理工学部だけにお利口さんなんだね。なんちゃって。(ひげじい)
(笑)
by リス太郎 (2018-04-24 10:06) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
ナイスありがとうございますた。貴殿だっけ貴女だっけ?貴様の(さんでやねん)ブログはあとでゆっくり拝見させていただきマンモス。(古っ)
by リス太郎 (2018-04-24 10:10) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
貴女?のブログはオチついて(なんでやねん)からゆっくり拝見させていただきますだおかだ。
by リス太郎 (2018-04-24 10:13) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
貴殿(?)のブログは後でゆっくり拝見させていただきま~す。
ごちそうさま。
by リス太郎 (2018-04-24 10:16) 

リス太郎

マルコメさんへ
貴殿だか貴女だかわかんないけどおたくのブログはあとで拝見させてイタタタニま~す。
(イタタタニって誰って?私の前職の同僚。板谷ともこだっけ?のこと)
by リス太郎 (2018-04-24 10:22) 

リス太郎

これ以ナイス桂きん枝(なんでやねん)
桂小文枝を襲名するようですね。(ええんか?あんなので)(笑)
by リス太郎 (2018-04-24 10:25) 

リス太郎

SORI さんへ
貴殿の記事、やっと読みましたで。しかしハイテクでんなぁ。うちのパソコンとプリンタも直しにきてもろたらよかった。(なんでやねん)
by リス太郎 (2018-04-25 02:01) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
私は語学オタクです。ネパール語、タガログ語、シンハラ語、フィンランド語、スペイン語(メキシコ)…あとなんだっけ?
(お前はワスレか?小伝馬町より引き出され~。ほ~い)
by リス太郎 (2018-04-25 02:06) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
パジャマと言えば「ぴろき」でっせ。クリーニングに服をもってったら「つかぬことですがパジャマをいっぱい持ってらっしゃいますね」だって。(笑)
by リス太郎 (2018-04-25 02:10) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
見上げれば 新緑の上 青い空 
by リス太郎 (2018-04-25 02:12) 

リス太郎

マルコメさんへ
「いいね!」もつけようと思いましたがようやりへんでした。(バカか)
大東京帝国や東日本民主主共和国と西日本お笑い共和国は食べ物の種類が違います。まあ、ゆうたら、地域地域でみな違うわけですが、国が違うので仕方ありません。(笑)
私は東京は外国だと思って違いを楽しんでます。(笑)
by リス太郎 (2018-04-25 02:20) 

リス太郎

リス太郎さんへ
お前もヒマやのう。
by リス太郎 (2018-04-25 02:21) 

リス太郎

ありささんへ
寺寺寺寺~寺寺寺寺~しゃばだばだっひゅ~寺寺
ちゅう番組が昔、ありました。大橋巨泉さんの。「11PM」だっけ?
親に隠れて見てました。(笑)
by リス太郎 (2018-04-26 00:54) 

リス太郎

ありささんへ
ナイスありがとうございます。わーわー^^
(肝心な ことを忘れる 愚か者)
by リス太郎 (2018-04-26 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。