SSブログ

入管業務に対する考え方 2018.5.1 [外国人問題]

ついさっき、ラーメン花月でメシ食って。
明日午前に新規の会社社長がお見えになるの忘れてニンニクしぼって。
しょうないさかい芋焼酎「白波」をでかい陶器のグイ飲みでロックで飲んで。
「内田裕也さん、イクラってなんですか?」「シャケのベイビー」
(ほんまふざけんの好きやな…)(仕方ないのだ!そうゆう性分なのだ!)

う~ん。何から話せばいいのやら…さいなら~(なんでやねん)

ラーメン食って戻ってきたら1本のメール。
差出人は今年5月1日付で行政書士登録したという西葛西のホニャララ先生。
入管業務を志すというので削除しようかと…(なんでやねん)
思いましたが踏みとどまり、明日9時に電話もらって会う日を決めることになりますた。
寝てたりしてますた。
(普通にやれ。「いるいる語」はコメント欄だけにしろ)

まあなんというか…若手を育てたいんですよ。私の理念を引き継いでくれる若者をしばきあげて…じゃない…なんだっけ?「かわいがって」…じゃない…ほんとにわかんなくなった。要するに未来ある若手の方々に活躍してほしい。その一助に私のような不心得者が役に立つなら願うところである。かな?うまく言えんけど。

爺さんが来たりして。(笑)

まず、私は岸本親分のようなスパルタ式はとりません。ゆるやかに連帯したい。そしてその輪を徐々に大きくしていきたい。って、どうも筆が走らんなあ。焼酎2杯目いこけ。

1日2杯の 酒を飲み 肴は特に こだわらず
目立たぬように はしゃがぬように 似合わぬことは 無理をせず
↑ (これ、私に一番欠けてること)
人の心を 見つめ続ける 時代おくれの 男になりたい
https://www.youtube.com/watch?v=g7l67VKDL8w

と歌っとうのにうちのヨメ。「あんたは時代おくれすぎや」とかぬかしやがる。
今も携帯メールでボケたりツッコんだりしとんやけど。(唄子・啓助のおもろい夫婦)

何の話だっけ?(出た~!決まり文句!)
いや、マジで何の話やった?

そう!人の心ですよ。人の心を見つめ続けずにいい仕事ができまっか?
「国籍を問わず誰もが夢を実現できる社会に貢献する」ためには「等しく平等に」という精神が必要です。貧しいから、支払能力がないからといった理由で見殺しにすることは断じて許されない。無茶な申請でも突進するのみです。何があってもくじけずに~明るく陽気にいきましょう~って、また脱線してるか?
https://www.youtube.com/watch?v=LMnqvL_YMUc

あと、思いつくまま気の向くままのランダムで申し訳ないけど、入管は客じゃないからね。勿論、敵でもないわけだけど、客はあくまでクライアントですから。クライアントと入管をつなぐ(取り次ぐ)のが我々の仕事だということ、絶対に忘れてはいけない。

あとわしがいっちゃん嫌いなんは「それって儲かります?」。儲かるか儲からんかはアンタの腕次第じゃボケェ!へてもって儲けは二の次三の次。もっと大事なものがある。ソウルじゃ!魂じゃ!玉しわくちゃ野郎が!うだうだぬかしとったら張り倒すどオンドレィ!

何の話だっけ?(又でた)(何が?)(股からキン玉)

だからぁ あたしぃ しのちゃんのぉ そおゆうとこが好き (迷惑じゃ)

なんか一番大事な話をし忘れてる気がするけど、まあええか。
すまんのう~ 横山~
https://www.youtube.com/watch?v=d9zXC20Nd8g

苦情はこちらまで。
http://shinohara-visaoffice.com/

180202_182528.jpg

nice!(5)  コメント(83) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 83

リス太郎

う~ん。当ブログを書き上げてから、ヨメに電話しているいる話したり、また、焼酎を何杯飲んだか忘れたけど、考え事をしてました。
篠社長に言われたことがある。「そんな綺麗ごとばかりじゃいい経営者にはにはなれんぞ」と。その時は反発したかったですが、よくよく考えるに篠社長のおっしゃることは正しい。少なくとも間違ってはいない。私はもっと貪欲になるべきだろう。それなくして何を言っても綺麗ごとにしかならない。
どうすべきか。それを考えていました。
by リス太郎 (2018-05-01 23:38) 

リス太郎

至誠一貫とか格好のええことばかり言ってるけど、結局はただのヒモやんけ。この現実をどうにかせんならん。私の理念を貫徹さすためには儲けなアカン。どうやって儲けるか。客を増やさなアカン。先ずは中国。自分の得意とする中国語を活かして。次に韓国。せっかく友達多いのに友達のまんま。在日韓国朝鮮人の帰化とか。今やってるのは永住を取り消され定住者にとどまった人の更新ぐらい。
(これ、普通はビザ取り消しですが私は私なりに戦法を編み出して定住者として日本に継続在留することができました)
by リス太郎 (2018-05-01 23:45) 

リス太郎

ネパールとスリランカとフィリピンは勝手にくるからほっときゃいいわけですが、もっと営業をかける必要がある。フィリピンパブに営業に行くのは金がかかるので違う手法を考える必要がある。方法はいくらでもあるはず。いくらって?シャケのベイビー。(もういいって)
by リス太郎 (2018-05-01 23:49) 

リス太郎

何の話だっけ?
by リス太郎 (2018-05-01 23:50) 

リス太郎

ふざけだすと止まらないのココロ。
by リス太郎 (2018-05-01 23:51) 

リス太郎

大注目してたベトナムは少しずつ客が増え、そこへ篠社長が現れビッグバンが起こりそうな予感。
あとタイですか。あそこの会社、もっと積極的にいかなアカン。
ミャンマー。糸の切れた凧状態。どうやって空中の糸をつなぎなおすか。
スウェーデン。元気にしとるかのう。
あとアメリカ。ドイツ。あとどこだっけ?営業しよ。
by リス太郎 (2018-05-01 23:56) 

リス太郎

アフリカ!!あいつに電話せんなんねん!忘れてた!
by リス太郎 (2018-05-01 23:57) 

リス太郎

中南米とオーストラリアがないね。どうやって営業しよう。
ロシアはあるっちゃあるけど。うちにマトリョーシカあるぐらい。
(人形が客かい!ほたらお前、人形にビザ取らすんかい!)
by リス太郎 (2018-05-02 00:00) 

リス太郎

ダッチワイフにダッチヨメ。ダッチ妻。ダッチ女房。
by リス太郎 (2018-05-02 00:03) 

アニマルボイス

「ほな、さいならぁー」
といえば、平和ラッパ・日佐丸
https://www.youtube.com/watch?v=zLm3PU4nEwo
古すぎて、誰もしらないか(^^;
by アニマルボイス (2018-05-02 00:06) 

リス太郎

アホらしいさかいアニマルボイス先輩んとこ逃げよ。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/
5月1日は出張校正で休みだって。ひっじょーにサビシ~ッ。
https://www.youtube.com/watch?v=MWyVBKhW9JM
by リス太郎 (2018-05-02 00:09) 

リス太郎

しょうないさかいありささんとこいこ。わーわー^^
http://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2018-05-01?comment_success=2018-05-02T00:14:42&time=1525187682
果たしてワタクシがどんなコメントをしたのか?承認されるや否や。
乞うご期待。
by リス太郎 (2018-05-02 00:16) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
いつのまに…
いやしかし、ラッパ・日佐丸は名前は知ってても知りません。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-02 00:24) 

リス太郎

どっちがラッパでどっちが日佐丸?
ちゅうか、これ、今でも通用するというか更に上をいく漫才ですな。
ウィキペディアで調べましたが、2代目とか3代目とかわけわからん。(笑)
by リス太郎 (2018-05-02 00:39) 

アニマルボイス

右の出っ歯(ヘイト?)がラッパです。
小学校のとき、放課後の先生の説教があまりにだらだら続くので(なんで説教くらったのか覚えていません(^^;)、ラッパの真似で「
ほな。しゃいならぁー」と言ったらゲンコくらったことがあります。
by アニマルボイス (2018-05-02 10:22) 

リス太郎

やっぱりそうですか?で、何代目?
by リス太郎 (2018-05-02 19:21) 

リス太郎

漢字が書けなくなったと先の記事のコメント欄で書きました。
そこで麻生も使ってる「うんこドリル」を買ってきました。(うそぴょん)
by リス太郎 (2018-05-02 19:59) 

リス太郎

漢字のリハビリ中です。脳の活性化。ボケ防止。ツッコミは絶頂。
by リス太郎 (2018-05-02 20:00) 

リス太郎

客からの電話を待ってるんだけど夜の仕事なので仕方ない。
ココ壱いてこう。(ほんまカレー好きやな)
by リス太郎 (2018-05-02 20:02) 

リス太郎

ココ壱でおいしいチキン煮込みカレーを食いかけた途端に彼から電話。中国人君。中国人君には伝えたいことが山ほどあり、資料をもってココ壱へいこかと思いしが、めんどくさいから手ぶらで行った。で、すぐに店外へ。へて、あで、こで、そでと。彼も頭のいい奴で、すぐに吾輩の言うことを飲み込んだ。で、帰って言い忘れがないかメモをチェック。完璧でした。吾輩はバカである。赤塚不二夫。
by リス太郎 (2018-05-02 21:46) 

リス太郎

今日の篠社長の電話の長いこと長いこと。ま、勉強にはなったけど。
by リス太郎 (2018-05-02 21:47) 

リス太郎

「また近いうちにゆっくり話そうよ」って、もう充分やろ。(笑)
by リス太郎 (2018-05-02 21:49) 

リス太郎

今日は酒もそこそこに早く寝ようと思いしが。そうは拓ちゃんがおろさない。俺を誰やと思とんねん。斎藤さんだぞ。(篠原やろ)
by リス太郎 (2018-05-02 21:54) 

リス太郎

今日はカティサ(カティーサーク)を飲んでいます。
カティーサークだけにスコッチにしとこうね。(ひげじい)
by リス太郎 (2018-05-02 21:57) 

リス太郎

なるほどねえ。しかし村上春樹さんの作品にたびたび登場してるとは知らんかった。村上春樹作品を読んだことないから当たり前だけど。
https://macaro-ni.jp/33265
by リス太郎 (2018-05-02 22:01) 

リス太郎

毎晩、ヨメに電話してる。SORIさんのブログのコメント欄には「う~れちいな~うれちいな~」(これ、吉本新喜劇の誰のギャグだっけ?)と書いたけど。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2018-05-01
by リス太郎 (2018-05-02 22:31) 

リス太郎

先ほど、ヨメから電話あり。長々としゃべってしもた。実はわし、さびしんぼ。誰もいないと哀しくなる。ただ、「お前がおらへんとさびしいわ」とは言わへん。それは帰ってきてからでええ話。今は大阪を心ゆくまで楽しんでくれればそれでええ。
おおきに。すまんのう。笑えよ。
https://www.youtube.com/watch?v=YxdjvL6nLag
by リス太郎 (2018-05-02 22:46) 

リス太郎

はよ寝よ。疲れた。
by リス太郎 (2018-05-02 22:50) 

アニマルボイス

ご就寝あとですが、私の知っているラッパは二代目です。日佐丸は影が薄く、四代目か五代目。あれっ?日佐丸代わった?なんて感じでしたので、よくわかりません。
by アニマルボイス (2018-05-02 23:10) 

リス太郎

二代目ですか?この漫才師、ただものじゃない。もっと勉強します。
で、なんでまだ起きてるのかって?カティサを1本空けたろ思て。
ヨメのいない夜はひっじょーに、たのしーっ!たのしいたのしい…
by リス太郎 (2018-05-03 00:09) 

リス太郎

ヨメがいると「それぐらいにしとき」とかうるさいので。
by リス太郎 (2018-05-03 00:10) 

リス太郎

大阪の住吉大社から「観月祭献詠歌句募集のご案内」ゆうのが来てる。「献詠にふさわしい短歌・俳句一人二首および二句」とある。下手に法律やってると「および」やから短歌も俳句もやなと理解する。「未発表に限る」とある。だからここでは発表できない。実は俳句は一首できてるんだけど。現在、東京都江戸川区では雨のため月は見えない。それを逆手にとった短歌(私は和歌と言う。和歌と短歌は違う。短歌は主に正岡子規らが考案したものであり、すみよっさんも和歌と呼ぶべき)をカティサを傾けながら詠むつもりです。
「朝、目ぇさましたら天気がええ。いっぺんすみよっさんにでもお詣りしょうかぁ思て。ご参詣すまして出てきたら「もぅし旦さん」ちゅうて。ふと見たらお袖や。知ってるやろ」
「いや知りまへん」
「知らんかなぁ。わいはよう知ってんねやけどなぁ。そうそう。前、磯屋裏に住んでた。顔にぽちゃぽちゃっとそばかすのある」
「いえ知りまへんわ」
「これゆうたらわかる。河内の狭山の治右衛門さんの孫」
「ますます知りまへん」
(私の持ちネタ、上方落語『住吉駕籠』より)
by リス太郎 (2018-05-03 00:27) 

リス太郎

でけた。かまへんわ。ここで発表しちゃおう。
雨雲の 空のかなたに 輝ける 君もかなたに 八十八夜
by リス太郎 (2018-05-03 00:38) 

リス太郎

もうめんどくさい。みな発表したる。
by リス太郎 (2018-05-03 01:10) 

リス太郎

野の花に みとれて歩く 二人連れ ふと見上げれば 待宵の月
by リス太郎 (2018-05-03 01:12) 

リス太郎

見上げれば 影うすくなる 月蝕の夜
by リス太郎 (2018-05-03 01:14) 

リス太郎

春の夜 桜ながめて 笑う月
by リス太郎 (2018-05-03 01:15) 

リス太郎

明太子 カティサにめっちゃ あうんちゃう?
by リス太郎 (2018-05-03 01:16) 

リス太郎

帰省する 嫁が言うには 冷蔵庫 キャベツ半分 みな食っとけと
by リス太郎 (2018-05-03 01:17) 

リス太郎

キャベツ食い スコッチ飲んで ごきげんさん
by リス太郎 (2018-05-03 01:19) 

リス太郎

飲みすぎて ヒロポン打って 元気出そ
by リス太郎 (2018-05-03 01:20) 

リス太郎

やめられへん 酒と女と 覚醒剤
by リス太郎 (2018-05-03 01:21) 

リス太郎

ポコチンに 真珠を入れて 玉二つ
(片金で何が悪い?)
by リス太郎 (2018-05-03 01:22) 

リス太郎

以上
by リス太郎 (2018-05-03 01:22) 

リス太郎

覚醒剤音頭 by タイマーズ
https://www.youtube.com/watch?v=uQ-Y_oflb18
by リス太郎 (2018-05-03 01:33) 

リス太郎

原発賛成の反対の賛成音頭 by タイマーズ
https://www.youtube.com/watch?v=K2baSCycSWk
by リス太郎 (2018-05-03 01:36) 

リス太郎

こんな日本の為政者に愛国心など持てるでしょうか?
真の愛国心とは何なのか?真面目に考える問題です。
by リス太郎 (2018-05-03 01:38) 

リス太郎

これが何故、放送禁止なのか?憲法21条に反している。勿論、憲法は国民が為政者に命じるものであり、発売元がびびるのは自由。しかし。国に21条を守らすためには、こっちがびびってる場合ではない。安倍が憲法を変えたいのは9条だけではない。第3章「国民の権利及び義務」(第10条乃至第40条)である。そこを重視して投票せねばならない。9条はいわばおとりである。9条に踊らされるな!!!
https://www.youtube.com/watch?v=UwodtldRCuQ
by リス太郎 (2018-05-03 01:58) 

リス太郎

ありささんへ
ナイスありがとうございます。
ただ、コメント不能です。(こんにちはー^^)
by リス太郎 (2018-05-03 12:27) 

リス太郎

今日は来客もなく仕事でおでかけもないのでゆっくり寝てました。が、スリランカ人の「言い訳男」からメールが入ってました。
「おはようございます」「おはようございます」「ほにゃららほにゃらら(おかしな漢字の羅列)「ビザの更新やろ。まだ先やんけ」「違います。紹介したい友人がいまして」「知らんやん」「今、電話していいですか?」「ええで」
「奥様はお元気ですか?」「元気すぎて困ってる」「先生はお元気ですか?」「元気ちゃう。入管ノイローゼ」
で、何人もの話をペラペラとしゃべる。メモしとうからゆっくり話せと。なんぼやと聞くのでわしの報酬は15万、あと登録免許税が15万。公証役場の定款認証に5万。司法書士に7万から10万。これはわしが登記してもええけど、司法書士法違反やからな。あともろもろ。資本金は500万以上。
ちゅうとんのにから「あで、こで、そで」といろいろ聞いてくる。
「お前、今日は休みか?」「今日と明日は休みです」「寝とれ」
つうかそんな込み入った話、電話では言い切れん。いっぺんここへ連れてこいっちゅうてねえ。
あと難民申請の話やら牛久の首吊り自殺事件の話やら。
休ましよらんのう。
by リス太郎 (2018-05-03 12:41) 

リス太郎

私と言い訳男の会話。40分ほど遅れてきた。
「すいません。間違って快速のって浦安まで行ってました」
「おもろない。もっとおもろい言い訳せえ。入ってくるとこからやり直し」
by リス太郎 (2018-05-03 12:44) 

リス太郎

ああ、2つ前のコメントやけど、株式会社の場合の話ね。合同会社の場合、定款認証が必要ない。登録免許税は6万円。
それと資本金500万以上というのは入管法上陸基準省令が根拠。日本人や永住者が会社を立ち上げる場合は会社法により資本金は1円でもいい。資本金1円の会社って見たことも聞いたこともないけど。
by リス太郎 (2018-05-03 13:10) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
グラバー邸もですが長崎という街に非常に親しみを感じます。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-03 17:02) 

リス太郎

どうも仕事がはかどらないので大好きな初代桜川唯丸師匠を聞きながらリズムを上げてます。
https://www.youtube.com/watch?v=jo51qNmyw88
https://www.youtube.com/watch?v=r1W7EGULc6s
by リス太郎 (2018-05-03 17:05) 

リス太郎

よう考えたらもう5時すぎやんけ。閉店したろか。
(朝10時半まで寝てて気楽な稼業やな)
(そうでもおまへんねや~。往生しまっせ~)
by リス太郎 (2018-05-03 17:10) 

リス太郎

王君の件、いろいろ悩ましいことがありまして。王君てどこにでもおるからな。フルネームで覚えるしかない。が、しかし。ベトナムにもワン君がいることを知った。で、あわててざっとベトナムの歴史を勉強しなおしたんやけど。まあしかし。どこの国もそうやけど苦難の歴史を乗り越えて現在がある。だから「歴史は知っとかなアカン」ゆうとんのにうちのヨメ、「過去にはこだわらない」とかゆうて歴史には全く興味なし。
by リス太郎 (2018-05-03 17:16) 

リス太郎

唯丸師匠の『神崎与五郎東下り』を聴き思い出した。ヨメ連れて赤穂城へ行ったんや。あいつ、えらい喜んどった。「あれも歴史やで」ゆうたら「赤穂浪士がかっこええだけ」とかって。わしと同じで頑固者。
by リス太郎 (2018-05-03 17:32) 

リス太郎

神崎与五郎則休という人はヤクザの馬方にからまれ、こんな奴に関わってる場合じゃないと素直に詫び証文を書いた。のちに馬方は与五郎が四十七士の一人と知り己を恥じたという伝説があります。これと同じような伝説が中国にもあり、「韓信の股くぐり」と言います。また、与五郎が切腹させられるとき、自分の順番が遅いことに不平を言って腹を切ったと言われます。
かなりの男前だったらしく、また、大酒のみで「燗酒よかろう」と言われたとか。墓地はスリランカ大使館の近く、泉岳寺にありますが行ったことがありません。是非、行ってみたいと思いますが、スリランカ大使館がめんどくさいというか融通がきかないので、そんな暇はありません。仕事抜きで行き、手を合わせたい人物です。
by リス太郎 (2018-05-03 18:40) 

リス太郎

今日もドトール西葛西北口店に行ってきたぴょん。
宮島さんに「頑張ってるね」と声をかけたぴょん。
by リス太郎 (2018-05-03 18:46) 

リス太郎

今日はどこでメシを食うか。昨日がココ壱やろ。一昨日がラーメン花月や。順番的に妥当なのは日高屋やけど、帰りにル・リアンに寄ったら女の子一人一人にドリンク飲ましてえげつない金を使うやろ。
http://www.lelien.xyz/
西船橋のカラオケ「こころ」行ったら終電まで飲んで西葛西のすき家で牛丼食うてまうやろ。
フィリピンパブ行ったら無料相談会になってどっちが客かわかんなくなるやろ。
一体、私は何を食えばよいのか?(好いたようにせえアホ)
by リス太郎 (2018-05-03 19:03) 

リス太郎

インド料理「ムナル」へ行ってもいいけど基本的に進藤先生の客やろ。
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13121182/
わしの客の船堀のクリスナパレス行けばククリラムをボトルキープしてあんねんけど平衡感覚おかしいから危ないし帰りは飲酒運転やろ。
https://tabelog.com/tokyo/A1312/A131205/13096122/
一体、私は…(好いたようにせえダボ)
by リス太郎 (2018-05-03 19:12) 

リス太郎

ああ、ムナルに本を貸したままや。取り返しに行かな。
クリスナパレスはボトルを流してないかチェックする必要がある。
一体、私は…(好いたようにせえボケ)
by リス太郎 (2018-05-03 19:16) 

リス太郎

ジョブスが経営するパレワレストランは東久留米やろ。
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132802/13211947/
って、あの男、商売の仕方を知らんのか。まあ、市役所とかの配達で儲けてる店だから必要ないんだろうけど。食べログとかもっとちゃんとせえよ。
で、一体、私は…(好いたようにせえアホボケカス)
by リス太郎 (2018-05-03 19:25) 

リス太郎

よおし。クリスナパレスじゃ。俺も男じゃ。チャリ乗って行くど!
(そんな大層な話か)
by リス太郎 (2018-05-03 19:29) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
だから植物の話は弱いんだって。ナイスの大量生産になっちゃう。
あと、めぎさんがコメントしまくってるのにはおどろいた。
彼女、昔はよくわしのとこ来てたからね。今は疎遠だけど。
パフィの『愛のしるし』ね。懐かしい歌をありがとうございます。
https://www.youtube.com/watch?v=i0wWgX9Xg8I
末筆ながらナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-04 00:08) 

リス太郎

クリスナパレスにチャリで行こうと思いしが。自転車置き場にわしのチャリがない。ボロいので捨てられたか、あるいは盗まれたか。
ヨメに電話で話すと「何してんのん!」と怒られ。「どっか置き忘れて歩いて帰ってきたんちゃうか?」とか。「そこまでボケてへん」と。ちなみにわしのチャリはちゃんと登録して管理人の許可もとってる。サドルがガタガタなのと右のブレーキが全く効かないので買い替え時期なんだけど。修理するより新しいの買ったほうが安いみたいなので。
で、バスで行ってバスで帰ってきてんけど。バス停でバスを待ちながら思うた。これは神様の思し召しではないかと。もしチャリで行ってたら酔っ払い運転で車にひかれ、こうやってブログにコメントすることもなく昇天してたかも…。
by リス太郎 (2018-05-04 00:17) 

リス太郎

おしっこしてた。(いちいち報告すな)
by リス太郎 (2018-05-04 00:23) 

リス太郎

ちょっと煙草を一服させて。(勝手にシロクマ)
by リス太郎 (2018-05-04 00:24) 

リス太郎

よおし!カクどォ!(下ネタではない)
ほんま冗談ちゃうねん。夜中に悪いけど聞いたって。
by リス太郎 (2018-05-04 00:29) 

リス太郎

もう昨日になるけど憲法記念日の午後11時半や。携帯電話が震えて。見たら巣鴨警察署で。何が起きたんやと。あわてて取った。したらベトナム人の男が持ってる紙にあなたの名前があると。名前はほにゃららと。在留期限が切れてるけど2ヶ月の特例は効くのかと。この場合は効く。在留カードは穴があいて無効なので預かってない。パスポートは預かってる。だから身分証明蘭と特定活動のシールの頁をコピーして私が預かっていることを証明してる。東京入管からは5月9日までに就労審査部門に出頭命令が出てて当日に本人に私が付き添い出頭する予定だと。
「そうですか。よくわかりました」「早く逃がしてやってください」「わかりました」「お勤めご苦労様です。じゃないお疲れ様です」。
「パトカーでサイレン鳴らして家まで送ってやれ」(それは言ってない)
by リス太郎 (2018-05-04 00:39) 

リス太郎

今、心配になって預かってるパスポートや在留カードをみんな確認した。
ほんま疲れる仕事。しかし特定活動(出国準備)の奴、多いね。
(そんだけ難しい案件を扱っているということです。これを「うっちゃり」と呼んでたんですが最近は「白鵬の相撲」と言ってます。合法すれすれ(笑))
by リス太郎 (2018-05-04 00:48) 

リス太郎

正確には「負けて互角になったけど優勝決定戦で勝つ」かな?
なんかちょっと違う気もするけど兎に角、奪い返すわけです。
by リス太郎 (2018-05-04 00:52) 

リス太郎

深夜に警察から電話があるのはちょいちょいあるからね。『マツコ村上の月曜から夜ふかし』とか安心して見てられないんだから。(笑)
by リス太郎 (2018-05-04 00:56) 

リス太郎

皆様のブログを拝見しながら思た。俺、もっと勉強せなアカンわ。
信念を貫くことも大事だし儲けることも大事だけど、勉強し続ける必要がある。特にアニマルボイス先輩のコメント欄を読んで感じました。あと、SORIさんのコメント欄に駐日フィリピン大使館のホームページを貼り付けたんですが様式がずいぶん変わってて。今の私は刹那に変わりゆく、だから全ては無であり空であると。法律にせよ何にせよ変わって当たり前。だから勉強し続ける必要がある。
by リス太郎 (2018-05-04 01:51) 

リス太郎

門前仲町の東亜珈琲でヨメと話した。ずいぶん前の話だけど。
ヨメが言いよった。「あんたも入管法の本出しィ」「そんな恐れ多いことできるか」「あんたは将来、NHKのプロフェッショナルに出れる男や。しっかりしィ」「俺がプロフェッショナルに出たら放送禁止になるわ」。
by リス太郎 (2018-05-04 01:55) 

リス太郎

入管法の本を書けと言われてわしはゆうた。
「俺はただの法律書は書かない。そんなのは偉い先生に任しといたらええ。数年後、俺がもし本を書くとしたら、入管法に社会政策論を交えた本になると思う」「・・・」「あと書いてるうちに脱線してふざけた本になるかもな。そっちのほうが売れたりして(笑)」「・・・」
by リス太郎 (2018-05-04 02:01) 

リス太郎

だから法律だけ勉強してたらいいわけじゃないのです。寝ます。
by リス太郎 (2018-05-04 02:02) 

リス太郎

さっきやや強い地震がありました。で、さっきもゆらゆらと揺れました。今もゆらゆらと軽く揺れています。震源地は東北なのか中部なのか。心配でNHKをつけましたが何も報じない。仕方なく気象庁の地震情報を見ると震源地は千葉県西部のようです。東京都江戸川区は震度2。私は阪神淡路大震災を大阪で経験してるし東日本大震災も東京で経験してる。だから少々の揺れでは驚かないのですが、もし震源地が遠方でひどいことになってたらという心配はします。例えばネパールの地震が東京まで来てて…って、あるかっ!
寝まんにゃわ。
by リス太郎 (2018-05-04 02:27) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
大切な人に会うのにニンニク食べてしまうこと、私もよく経験いたしました。いろんな経験をしたおかげで、気を付けるようになりました。痛い目に合うのが一番の勉強です。
by SORI (2018-05-04 06:32) 

リス太郎

SORI さんへ
私は中国に生き倒しましたが、あの国はなんでもニンニクを使います。本人は慣れちゃて臭いrとか感じないのですが、日本へ帰ってくると鼻をつまんで「臭い臭い」と逃げられます。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-04 09:14) 

リス太郎

この記事のコメント欄も限界やな。風呂はいってから新記事書こう。
仕事?もうどうでもいいわ。子どもの日やし。土日にやればええ。月曜はバタバタなんやけど。パソコンがまたおかしいし。今日の夕方に帰ってくるヨメに直してもらお。ちょんわ、ちゃんわ、ちょんわちゃんわちょんわ。くえっとくえっくえ~。
ゆうとう矢先にフィリピンの「ボンレスハム」から電話。それはかまへんのや。合法やと。もしわかってくれなかったら篠原に電話くれと。
https://www.youtube.com/watch?v=3g0FIgHunuk
by リス太郎 (2018-05-04 09:38) 

リス太郎

南河内大学なんて存在せえへんからね。(笑)
by リス太郎 (2018-05-04 09:41) 

リス太郎

しかし誤字脱字だらけやな。手ぇが震えてしゃあない。
by リス太郎 (2018-05-04 09:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。