SSブログ

長唄はええよん

2018年5月6日(日)、第72回早稲田大学長唄OB会演奏会に行ってきやした。場所は人形町の日本橋社会教育会館8階ホールでやす。12時開演で5時半までやりやす。これは扇好亭一門の大野さん(業界では旧姓の「大野さん」で通ってやすが戸籍上の姓は「北川さん」でやす)から誘われて、できるだけ行くようにしてやす。
(ぼんぼちぼちぼちさんの口調を真似すな)

(なが~い~ ながいでんわ~ 2時間35分)
https://www.youtube.com/watch?v=7aSEetyWAWo
(そんなにしゃべらんやろ。恋人同士やないねんし)

何の話だっけ?ほんまにわからんようになってきた。
しかし篠社長は私の躁うつ病を気にかけてくださる。
私の会社設立にもいろいろアイデアをくださる。

何の話だっけ?

ああ、長唄か。大野さんは日本女子大学のご出身なんですが長唄研究会がなかったため早稲田の長唄研究会に入ってたんだって。で、私の出囃子の「カモメの水兵さん」も三味線でひいてくださる。

私は一度で気に入っちゃいまして、それから何度か聴きに行ってます。とにかくよく眠れる。
 ↑ 寝るんか~い!
まあ12時から5時半まではきついので、適当に行って、途中で帰ってもいいんですが、最後まで聴いて大野さんに挨拶して帰る。お酒とかお菓子をぶら下げていくことも多い。当然に経費で落とす。
 ↑ 落とすんか~い!

あのね。なんちゅうかね。とにかく聴いてみるのが早い。気持ちいいのよ。リラックスするのよ。仕事で疲れ切ったときとか。私の場合は躁が高まったときとか。長唄を聴くとすーっと気持ちが落ち着いて楽になる。うたた寝状態が一番気持ちいい。だって、世界中さがしたってあんな悠長な古典芸能おまへんで。

180506_162947.jpg
向かって一番右が三味線担当の大野さん。演目は『吾妻八景』で大野さんは上調子。

180506_164753.jpg
ホールの緞帳。日本橋。描いたのはたしか歌川広重だったと思います。

演目が終わって歌い手が歌い終わると同時に緞帳が下りてくる。これが格好いい。
みなさんも是非、長唄を聴きに行ってください。ほんと、いいもんですよ。

          ■■■

『ヨメが結婚式でパクってきたユリの花』
180514_145628.jpg
これ。めっちゃいい香り。外から帰ってきて事務所(?)に入るとユリの香りが充満してる。いつものように煙草臭くない。これなら煙草の匂い(これはこれで私にはいい香りなんだけど)が嫌いなお客さんが来ても大丈夫。いつまでも咲いていてほしい。
(2018年5月14日 午後8時50分記)

nice!(8)  コメント(91) 
共通テーマ:芸能

nice! 8

コメント 91

リス太郎

オンとオフを切り替えなきゃと思ってたらオフからオンに入らなくなっちゃった。うつ状態のオフとは違います。昨日はよく寝たのに眠いしだるいし。で、食欲と性欲だけはあって、本日2度目のドトール西葛西北口店。宮島さんは他店に配属が変わったんだろうか。2番手の石井さんもいなかった。3番手はまあ、男性は除いてみんなかな。そないゆうといたら無難やろ。とりあえず店長の亀井さんにしとこか。彼女、副店長時代、仕事しながらため息をついてるとこを見ちゃった。その数日後に店長に抜擢されたんだけど。たぶんプレッシャーなのかな?
by リス太郎 (2018-05-11 16:36) 

リス太郎

正午前に牛丼食ったのに腹減ってミラノCに冷コーを頼んだ。それでも腹はおさまらずクッキーを買いに行った。レジで亀井店長に「腹減ってしゃあないんですわ」とアホの坂田師匠の口調でゆうたら笑てた。
by リス太郎 (2018-05-11 16:40) 

リス太郎

あと15分やな。呼ばれてないけどムナルへ行く。非課税証明がおかしい。これ、今まで私がやってきたこと、間違いないか明石書店総務部長にまで出世したMブログ師匠(このブログ開設もM師匠に教わった)に電話してきいた。年の途中で退職した人への給与支払報告書はその人が住んでた市区町村に出す。そしてどういう仕組みになってるのか知らないけど違う市区町村で課税される。私が心配してるのはネパール人。桐生市役所の非課税証明はムナルで働いてた6ヶ月分しか反映されてない。前に働いてた店も6ヶ月。おそらく違う市区町村。源泉徴収票を退職時にもらってればいいけど外国人が経営するレストランはよくわかってない場合が多い。税理士も何が本当かわからず困ってる場合が多い。そういう場合、前のレストランの月給を聞き出し、私が報告書を書き、これ持って桐生市役所に行くよう促す。こういった仕事、今までは無償でやってたんだけど、これからは金を取ることにしたい。そして彼は3年ビザ。せっかく取った3年ビザを1年に落とされると私の評判が悪くなる。だから注意勧告は少なくともすべきだと思う
by リス太郎 (2018-05-11 16:55) 

リス太郎

はじドラさんへ
1ターン 交尾する
2ターン 妊娠する
3ターン 出生する
4ターン ハイハイする
5ターン グレる
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-11 17:01) 

リス太郎

私が思ってたとおりでした。有償で桐生市役所向けの説明書を作成します。その上で計算し直してもらい、住民税証明書を取り直してもらう。
で、なんやかやと話してるうち、前の店はムナルが買い取った店らしい。であれば転職とは言い難く、同じ店で継続して働いているわけであり、入管に説明書を作成提出する必要がある。
なんでそこまでするかというと、お客様のためであると同時に自分のためでもあるから。「しのはら」の看板、評判を傷つけたくない。
by リス太郎 (2018-05-11 17:53) 

リス太郎

SORI さんへ
しかしマメですなあ。中国もどえりゃあいっとるがね。
(アカン。名古屋弁病や)
有意義な人生を生き抜いておられ羨ましいです。香港とマカオは含まれていないというのも勇ましい。私は中国ではロクな思い出しかありません。いい思い出といえば上海に女ができ…(やめなさい)
by リス太郎 (2018-05-11 18:52) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
そら豆はなんでそら豆というのか気になりネットで検索しました。
https://ameblo.jp/mamapre/entry-11540236443.html
ということで、サヤが空を向いて成長するからだそうです。そしてサヤが下を向いたら収穫期なんだとか。ネットってタメになりますね。
(うそばっかで醜悪なのも多いけど)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-11 18:58) 

リス太郎

SORI さんへ
ナイスありがとうございます。(また言い忘れた)
by リス太郎 (2018-05-11 18:59) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
長唄は断片的には聞いたことがあると思いますが、最後まで聞いたことはないと思い東毛の出YouTubeで聞いてみました。聞いたのは綱館でした。江戸時代はすばらしい伝統芸能が沢山出来たのだと実感いたしました。
by SORI (2018-05-11 19:18) 

リス太郎

SORI さんへ
国は「日本の伝統文化を大切に」とか言いますが、一番わかってないのは政治家と官僚のような気がします。
ナイスありがとうございます。(もうゆうたやろ)
by リス太郎 (2018-05-11 20:25) 

リス太郎

ヨメが帰ってきて、今日のパソコントラブルの話をしました。とりあえず応急処置はしてもらいましたが、このパソコンも限界やろと。開業時に買い換えたから7年以上つこてる。明日土曜日はヨメが結婚式なので(ヨメが結婚するわけではない。重婚になる)、日曜日にケイズデンキに行くことにしました。ヨメは「ノート型はやめてデスクトップにしィ」と。「持ち歩けへんやん」とゆうと「あんた持ち歩いたことないやん」と。「デスクトップでも背中にせたろうたら持ち歩けるな」ゆうたら「チンドン屋か」と。
by リス太郎 (2018-05-11 20:35) 

リス太郎

「新しいん買うたらパソコンのデータみな吸い込んでくれるんやろ?」「自分でUSBメモリに落とし込むんや」「でもソフトバンクは吸い込んでくれるで」「ケータイと一緒にすな」
by リス太郎 (2018-05-11 20:44) 

リス太郎

今つこてるパソコン、東芝のダイナブックやねんけど、どうなんやろね?サザエさんのCMにも出てこないし。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=9_PERudcpl4
by リス太郎 (2018-05-11 20:48) 

リス太郎

「結婚式にはなんぼ包むん?」「考え中」「1万で十分やろ」「そんな恥ずかしいことできるか」「1円でもええ」「アホか」「5円とか」「賽銭か」
by リス太郎 (2018-05-11 20:53) 

リス太郎

「大事なのは祝う心であり、己の収入に合わせて決めればええ。1円もありや。会社法では資本金1円でも設立できるんやし」「・・・」「こないだ高い服かいよったけど、それが悪いとは言わん。けどいくら高価な服着て高い銭つつんでも、心がなければそれはみんな嘘や。虚栄にすぎん」「・・・」「野良着に草鞋で何が悪い」「ほんまあんただけは常識ないな」
by リス太郎 (2018-05-11 20:58) 

アニマルボイス

そら豆に興味をもたれたようで、おめでとうございまーす(ナンデ?)。参考までにブログにそら豆の花と実の写真アップしましたので、暇な時にでもご覧ください。
by アニマルボイス (2018-05-11 21:14) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
そら豆、好きなんです。はじめて食ったのはニチメンフーズ時代だから西暦で2000年頃です。こんなうまい食べ物があるのかと思いました。新しい記事、あとで拝見します。今からメシなもんで。
ナイスありがとうございます。(だからもうゆうたやろって)
by リス太郎 (2018-05-11 21:50) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
写真のアップ、ありがとうございます。拝見させていただきました。コメントも入れました。(承認されなかったりして(笑))
by リス太郎 (2018-05-11 23:28) 

リス太郎

私は米粒ひとつでも残しません。ヨメもそうです。我々の世代の親は戦中戦後に子ども時代を送っているので、食べ物を粗末にすることを厳しく叱りました。うちの母などはおとなしいのですが、よく覚えていませんが、食べ物に文句を言ったか、飯を残して叱られたとき口答えをしたのか、平手打ちをくらったことがあります。乱暴者の亡父ならわかるのですが、母から平手打ちをくらうのは珍しかったので強く記憶に残っています。今の我々世代の親はそういった教育を我が子にしているのか。疑問に思います。うちは子どもがいないというかできない夫婦なのですが、いたら厳しく教育すると思います。
by リス太郎 (2018-05-11 23:35) 

リス太郎

という前置きをしておいて本題です。食べ物だけでなく水も大事にしないといけないということ。私はレストランででてきた水をすべて飲み干してからお会計します。アフリカでは大干ばつで多くの子どもたちが危険に冒されています。皆様のご協力を宜しくお願い致します。
https://www.unicef.or.jp/kinkyu/africa2016/?utm_source=googlea&utm_medium=cpc&utm_campaign=africadrought
by リス太郎 (2018-05-11 23:41) 

リス太郎

そろそろオンに切り替えようか。うまくいくかわからんけど。
https://www.youtube.com/watch?v=q30hPAEsgaI
by リス太郎 (2018-05-12 07:17) 

リス太郎

これも懐かしい。
https://www.youtube.com/watch?v=OvL2z3LEXCc
by リス太郎 (2018-05-12 07:39) 

リス太郎

しかしほんまにおもろい。別名は笑福亭笑光。元鶴光師匠の弟子。
https://www.youtube.com/watch?v=Ew7odufLcrI
by リス太郎 (2018-05-12 07:52) 

リス太郎

俺が芸人になってたら嘉門達夫ぐらいにはなってたな。5代目林家染丸(4代目は故・林家小染)を襲名する予定やったはずや。当代染丸(4代目)には申し訳ないが。どこでどう進路を間違えたんやろ?
by リス太郎 (2018-05-12 08:25) 

リス太郎

ありささんへ
貴ブログへはナイスつけましたがコメントなしですいません。
ヾ(〃^∇^)ノ
ナイスありがとうございます。わーわー^^
by リス太郎 (2018-05-12 14:06) 

リス太郎

パソコンがうまく動かず、目ェも痛い中、この歌を聴きながら業務に励んでおります。俺よ、無頼なれ。君よ、無頼なれ。
https://www.youtube.com/watch?v=UmkE4ZhPgrY
by リス太郎 (2018-05-12 14:08) 

リス太郎

アフリカ干ばつ緊急募金。
https://www.unicef.or.jp/kinkyu/africa2016/?utm_source=googlea&utm_medium=cpc&utm_campaign=africadrought
自分で募金を呼び掛けていながら、私自身が募金をしていないことに気づいた。これは郵便で来てたんですが、金に非常に困っているところでして、まあ、今も困っているのですが、読むだけ読んで払込み用紙とともに捨ててしまった。これはイカンということでネットで募金をしようとしたところ、3千円にするつもりがそのまま1万円で送ってしまった。これまたイカンということで3千円で送りなおした。でも、よく考えたら1万3千円を寄付することになる。あわてかけたが、同時に北島三郎さんの名曲『山』の歌詞、「目先のことにうろちょろするな」が頭に浮かび、すうっと肚が据わってきた。ヨメが美容院から帰ってきて、その話をすると案の定、怒られた。私は言いました。「わしらがメシ食えんというのはまだましなほうや。世界では飢えた子どもがゴマンといる。神様はちゃんと見てくれている。1万3千円が惜しけりゃその分また稼げばええんじゃ」と。したらおとなしくなった。
https://www.youtube.com/watch?v=qN3bnUOFT04

by リス太郎 (2018-05-12 14:28) 

リス太郎

siroyagi2 さんへ
ブログ、拝見しました。気が合いそうなので一緒に酒でも飲みましょう。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-12 14:38) 

リス太郎

「世界は今、ちっとも平和なんかじゃない」 落合信彦
by リス太郎 (2018-05-12 15:06) 

リス太郎

さて、気分転換にドトール西葛西北口店で仕事しょ。(あんたも好きねえ)
https://www.youtube.com/watch?v=Y6nJUVIeckE
by リス太郎 (2018-05-12 15:08) 

リス太郎

しかしトランプもアホやね。北朝鮮のバックに中国がいることになんで気がつかないんだろ。日本も巻き込まれるからね。気が付いたら中国が世界を征服する。
by リス太郎 (2018-05-12 15:11) 

リス太郎

おしまい!おわりなごやはしろでもつ!閉店ガラガラ!
by リス太郎 (2018-05-12 19:57) 

リス太郎

美人秘書は土日祝祭日はお休みね。その代わり月曜日は燃えるわよん。
by リス太郎 (2018-05-12 19:59) 

リス太郎

ドトール西葛西北口店はバイトが総入れ替えみたい。亀井店長が一生懸命、仕事を教えてる。ちなみにどの女性店員も目が覚めるような美人。あと、見張り役みたいなおっさんが本部かどっかから来てる。目障りだからどっか行け。
by リス太郎 (2018-05-12 20:03) 

リス太郎

7時には 帰るといった うちのヨメ 8時にメール 中目黒かな
by リス太郎 (2018-05-12 20:05) 

リス太郎

夕刻に人けのない五之割公園で一服しようと缶コーヒーを買いに安売り自販機へ。「つめた~い」と書いてあるので「あったか~い」もあるのかと思ったら全て「つめた~い」だった。どやねん。
by リス太郎 (2018-05-12 20:09) 

リス太郎

智恵子抄 智恵子は言った 東京に 空もなければ 月もないわと
by リス太郎 (2018-05-12 20:11) 

リス太郎

公園で 月を探して ぐるぐると 頭をまわし 首の運動
by リス太郎 (2018-05-12 20:12) 

リス太郎

こんなんじゃ すみよっさんの ご詠歌に ふさわしくなく 思われる哉
by リス太郎 (2018-05-12 20:13) 

リス太郎

月月月月月っ月 愛してる 突き突き突き突き突きっ突き 一休さん
by リス太郎 (2018-05-12 20:16) 

リス太郎

一休さんとさよちゃんの秘め事。
by リス太郎 (2018-05-12 20:17) 

リス太郎

ヨメは腹一杯だというので私はココ壱に行こうと思います。悩ましいのはチキン煮込みカレーにするかカツカレーにするか。(どうなとせえボケ)
by リス太郎 (2018-05-12 20:19) 

リス太郎

セクハラと いう罪ないと アホ麻生 その一言が 罪と気づかず
by リス太郎 (2018-05-12 20:26) 

アニマルボイス

かつカレーに1票。ロースかつカレー、チキンかつカレーどちらでもよし。
by アニマルボイス (2018-05-12 22:13) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
おはようございます。私はロースかつカレーにしました。
ココ壱はやっぱりうまい。インドカレーとはまた全然違う。
by リス太郎 (2018-05-13 07:29) 

リス太郎

マルコメさんへ
お久しぶりです。南船場とかあの界隈、お好きですね。
カレーはボケを予防します。どんどん食べましょう。(私は手遅れ)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-13 07:43) 

リス太郎

このパソコンも今日で終わりです。新しいのに買い換えます。
何故かすごく寂しい。
by リス太郎 (2018-05-13 08:25) 

リス太郎

『名古屋のオカン』 どえりゃあ気に入っとるがね。
https://www.youtube.com/watch?v=lgdkkGrOYAU
by リス太郎 (2018-05-13 08:26) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
キュアえみ~るは大根を買い忘れた人にレンコンを持って行ってしまうんですね。大根とレンコンを間違えるって、普通はあり得ないと思うんですが。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-13 18:24) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
私は「きなこ黒蜜」より「あずき」に惹かれます。「きなこ黒蜜」も美味そうですが。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-13 18:34) 

リス太郎

今日はヨメとパソコンを買いにケーズデンキに行きました。結局、東芝のダイナブックが一番使いやすいと。東芝の経営がうまくいってないだけで、子会社が引き継いでるから大丈夫とのこと。7年つこてるというと普通は5年が寿命ですと。で、すぐに金はろて持って帰ればええんやと思うてたら、そうは問屋が卸さず。なんじゃかんじゃの手続きで2時間半もかかり、16日以降に今つこてるパソコンを持ってケーズデンキに行きます。
by リス太郎 (2018-05-13 19:03) 

リス太郎

またパソコントラブルでやした。遊んでるからいいけど仕事中にこれやられると困るでやんす。(ぼんぼちぼちぼちさんかど根性ガエルかはっきりしろ)
https://www.youtube.com/watch?v=NBu2Kn78p28
by リス太郎 (2018-05-13 19:20) 

リス太郎

よく考えたら今日から両国国技館で五月場所。私が応援してる妙義龍は十両転落かと思ったら幕内にとどまり東前頭16枚目。初日は白星。まずは最高位の東関脇を目指し、そして大関を狙ってほしい。根性、根性、ど根性。兵庫県高砂市出身。
http://www.sumo.or.jp/ResultData/torikumi/1/1/
by リス太郎 (2018-05-13 19:47) 

リス太郎

そうか。両国だから観に行こうという話でした。自由席やな。私が子どもの頃は子どもの自由席100円でしたが今は200円だそうです。
http://www.sumo.or.jp/Admission/ticket/May/price/588/
by リス太郎 (2018-05-13 19:57) 

リス太郎

大事な話を忘れてました。ケーズの帰り、腹が減ったので夫婦でドトール西葛西北口店に行きました。ミラノCと珈琲を頼んで。禁煙室に2度入り。
でね。聞いて聞いて。憧れの宮島さんがいたの。私が喫煙室から出てきたら目が合っちゃって。ニコッと笑ってくれて。のような気がするのココロ。(お前がそう思ってるだけじゃ)
by リス太郎 (2018-05-13 20:02) 

リス太郎

宮島さんがいるならヨメなんか連れて行くんじゃなかった。
by リス太郎 (2018-05-13 20:03) 

リス太郎

下手に色目つかうと怒られるからね。おかしなジョークゆうたりでけん。
by リス太郎 (2018-05-13 20:04) 

リス太郎

いつだっけ?ずいぶん前だけど。スーパー銭湯行ったのね。で、カウンター席で飲み物かなんか飲んでたの。私の右隣に若い女性の二人組がいてね。浴衣の裾がはだけて太もも丸見えなの。思わず二度見したらヨメが言った。「1回見たら十分やろ」。
by リス太郎 (2018-05-13 20:06) 

リス太郎

わし「ああ楽しかったね。昼休みおわりだよ」
美人秘書「いやん。もっと愛して~ん」
by リス太郎 (2018-05-14 12:57) 

リス太郎

わし「3時のおやつだよ」
美人秘書「ああん。さっきのつづきして~ん」
by リス太郎 (2018-05-14 14:59) 

リス太郎

お相撲でも見ようかと思ったら国会中継ですぐテレビを消した。
by リス太郎 (2018-05-14 15:00) 

リス太郎

しかし国会中継なんか誰が見るんだろうね。あと5分で5時まで集中や。
by リス太郎 (2018-05-14 15:11) 

リス太郎

4時半の間違い。相撲見なきゃ。(ほんま気楽な稼業やな)
で、相撲みながら仕事。(ほんま器用やな)
へてもって本日2度目のドトール西葛西北口店。今日は宮島さんおるさけ。
by リス太郎 (2018-05-14 15:13) 

リス太郎

俺が独身なら思いっきりアタックするけどね。(仕事に戻りなさい)
by リス太郎 (2018-05-14 15:14) 

リス太郎

は~かせ~て~ は~かせ~て~ も~もい~ろ~ パ~ンティ
https://www.youtube.com/watch?v=Bsm4xwXX0FA
(仕事せえよ)(してるっちゅうに)
by リス太郎 (2018-05-14 16:05) 

リス太郎

4時半まわっとんのになんで安倍がしゃべっとんねん。
NHKに苦情電話するど。
by リス太郎 (2018-05-14 16:37) 

リス太郎

Eテレでやっとんか思うたら『おかあさんといっしょ』やっとうし。
わしも「おかあさん」といっしょにしィたい。
by リス太郎 (2018-05-14 16:41) 

リス太郎

しかしいちいち再起動しなきゃマジメに働かないパソコンってどうよ。
こう見えてもわしゃ気が短いんじゃ。めんでまうど。
by リス太郎 (2018-05-14 16:59) 

リス太郎

めんでまうど → こわしちゃうぞ
by リス太郎 (2018-05-14 17:00) 

リス太郎

大相撲始まったと思ったらいきなりニュースかい!
by リス太郎 (2018-05-14 17:02) 

リス太郎

わし「今日はヨメが手話だから残業していいよ」
美人秘書「えっ。残業ですか?もう一度楽しめるのね。うれし~」
by リス太郎 (2018-05-14 18:00) 

リス太郎

わし「もうそろそろ帰ったら?旦那が帰ってくるで」
美人秘書「もっとしてほしいィ~」
by リス太郎 (2018-05-14 19:45) 

リス太郎

こんなことばっか書いてて、そこだけ見た人が本気にしたらどうすんねん。
進藤先生なんか確実に本気にするやろね。「美人秘書がいるってホント?」「うそです」「ダメだよ入管にうそついちゃ」。
by リス太郎 (2018-05-14 19:47) 

リス太郎

ということで19:45をもって閉店とさせていただきます。
by リス太郎 (2018-05-14 19:48) 

リス太郎

ドトール西葛西北口店行く前にそば処「やしま」でかき揚げそばを食いました。これを晩飯とします。ヨメはスーパーかどっかで半額の弁当を買ってくるはずです。
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13008091/
by リス太郎 (2018-05-14 19:55) 

リス太郎

あ、忘れてた。あいつに電話せな。ま、ええわ。明日にしょ。
by リス太郎 (2018-05-14 20:00) 

リス太郎

ドトール西葛西北口店へ行ったのね。不肖宮島さんはおられなかったけど実はこれ、織り込み済みなのね。たぶん彼女は今日、早番のはずだから。どうしても会いたければ午後5時までに行きゃいいんだけど、お相撲やってたんでね。でも代わりっちゃ失礼だけど二番手の石井さんがおられてね。彼女のどこがいいかって、そりゃあもうお兄さん、口元のスケベボクロがたまらん。
(スケベはお前やろ)
by リス太郎 (2018-05-14 20:04) 

リス太郎

「やしま」でそばを食いながら、店員と中国人らしき女性(たぶん専門学校生/在留資格「留学」)との会話を聞いてて次のネタを仕入れた。テーマは「資格外活動」。いま書いちゃっても30分で仕上がるんだけど明日にします。何故って?それは秘密のアッコちゃん。(これも赤塚不二夫先生やな)
https://www.youtube.com/watch?v=KykhC2-WP7s
by リス太郎 (2018-05-14 20:14) 

リス太郎

しもた~。こっちを最初にもってきてボケるべきやった。俺としたことが…
https://www.youtube.com/watch?v=UY5V8EJRS-Y
by リス太郎 (2018-05-14 20:18) 

リス太郎

アニマルボイス先輩、私のくだらないコメントを承認してくださった。
なんと心の広い方でしょう。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-05-14
by リス太郎 (2018-05-14 20:25) 

リス太郎

「16禁」というのは18才成人になったら自動的に「18禁」も「16禁」にしなきゃバランス取れんやろうとの趣旨です。
by リス太郎 (2018-05-14 20:27) 

リス太郎

あのね。大事な話しとくわ。オンとオフを切り替えな絶対アカンよ。特に私のような躁うつ病、あるいは、その気のある人。メチャクチャ多いはず。無理やりにでも切り替えるねん。躁に上がったとき、どうしても無茶してまう。これを自制すんねん。やり方はいろいろあるけど、私の場合、うつ状態のときの自分を思い出してみたり、わざと声を小さくしたり、笑うのを一時的にやめてみたり…挙げだしたらキリないねんけど、いろいろ試してる。躁うつ病患者はうつに落ち込むことがすごく怖いんですが、だからといって無理しても、結局はうつに落ち込むだけで、悪循環の繰り返しです。薬の配合はプロである精神科医に任せて、あとは自分の自制心と心がけ次第です。「治らない」かもしれませんが、「フツーの人と同じような生活」は送れるようになるはずです。一緒にそこそこ頑張りましょう。
(うつ病もそうですが「頑張れ」というのは禁句です。却ってプレッシャーになる)
by リス太郎 (2018-05-14 20:42) 

リス太郎

本文末尾に『ヨメが結婚式でパクってきたユリの花』をぶら下げました。
by リス太郎 (2018-05-14 20:54) 

リス太郎

美人秘書はスケスケのパンティーはいてるとこです。
(だから本気にするやろって)
by リス太郎 (2018-05-14 20:56) 

リス太郎

なんでエッチなこと書くと閲覧数が増えるんだろ?
by リス太郎 (2018-05-14 20:57) 

リス太郎

そんなに欲求不満ならこれでも見てなさい。
http://www.kobe-b1.com/
新神戸から三宮  おりて西神線に乗り換えて 神戸高速で新開地 おりて福原町で~みゃーみゃーみゃー
https://www.youtube.com/watch?v=lgdkkGrOYAU
by リス太郎 (2018-05-14 21:08) 

リス太郎

こっちのほうがよかったかニャー。
http://fukuharaso-pu.com/
by リス太郎 (2018-05-14 21:22) 

リス太郎

しかしいちいち再起動さすのはなんでや。仕事中もやで。
おみゃーさんはよォ、とろくさーていかんわ。たーけ!
by リス太郎 (2018-05-14 21:27) 

アニマルボイス

りす太郎様
お子ちゃまには、この意味はわからないだろうという判断によるものです。2018-05-14 20:56のものなんかは、アウト。
by アニマルボイス (2018-05-14 23:24) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
あはは。一切の表現の自由~ あはは~ん。(笑) (憲法21条)
https://www.youtube.com/watch?v=hBZH6Ozc73I
by リス太郎 (2018-05-15 00:03) 

リス太郎

どスケベな一部の読者の皆様へ
なんなら本文でやらしいこと書いたろか?この記事みたいに。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-07-30-1
by リス太郎 (2018-05-15 00:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。