SSブログ

『森羅万象』開設12周年(干支一周)記念 資格外活動許可について [外国人問題]

当ブログではブログの可能性を信じ、ゆゆちゃんとの『交換日記』で「ブログ漫才」をやってみたり、浜田さんとの『カニ味噌通信』で「ブログペット」という新しい概念を編み出したり、コメント欄に自分でコメントしまくる「ブログのツイッター化」と、さまざまな工夫をこらしてきました。おかげさまでファンも増え、老若男女の方々から支持を得ております。これもひとえに読者の皆様方の温かいご支援の賜物と深く感謝し、尚、不適切な下ネタが先行してしまうことを深く陳謝するものでごじゃります。

当ブログは次の記事から発展を遂げています。当記事で1,261ありますから。
http://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-05-15

今回は「資格外活動」をテーマに選びました。外国人留学生(在留資格「留学」)や、家族の大黒柱に養われる人(在留資格「家族滞在」)等が許可をもらって原則週28時間以内に限り、風俗営業を除き、アルバイトができるものです(「包括的許可」と言います)。
「原則」とはつまり、留学生が夏休みなどで長期休暇の場合、日に8時間以内、週に40時間以内で働けることです。「家族滞在」の場合は当てはまりません。

在留カードの裏面に次の写真のように黒スタンプで押されます。
180514_221108.jpg

右側は「在留資格変更許可申請中」と押されています。「在留期間更新許可申請中」も勿論あります。たまに押し忘れる人がいるので必ずチェックしましょう。

なんかめんどくさくなってきた。これでも読んでちょ。(相変わらずやな)
https://www.shares.ai/lab/houmu/496612
https://www.iemoto.com/2017/08/permitforparttimejob/

法務省の資格外活動許可申請はこちらから。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/16-8.html

じゃあ例えば、在留資格「技術・人文知識・国際業務」や「経営・管理」などの外国人に資格外活動許可は下りるのでしょうか?答えは下ります(「個別的許可」と言います)。ただし、本来の業務に支障のない範囲で行う必要があります。
あと、社内規則で副業禁止とかはあり得ますね。そこはばれないように適当にやっていいと私は思います(私がいた会社では営業に車でまわるついでに夕刊配ってる奴が複数名いた)。
尚、反復・継続した活動でなければ、例えば一時的に講師をして金銭をもらったり、一時的に語学教師をしたりは、資格外活動許可を取る必要はありません。また、「技術・人文知識・国際業務」の場合、休日に翻訳・通訳をやることも、本来の業務と捉えられ、資格外活動許可を取る必要はありません。
(ちょっと待って。「技術」でビザが下りてる人はどうなんだろ?もともと分かれてたビザが合体したのだからいいようにも思えるが…勉強し直します)

さて、こっからが「しのはら」の本領発揮です。
飲食店やコンビニ等では人手不足が深刻で、死活問題となっています。また、留学生たちも学費を少しでも稼いで母国にいる親の負担を軽くしようと必死です。何故、週28時間以内などとふざけた決まりを作るのでしょう?そんなもん、個人の自由やろ!以上!

お問い合わせはこちらまで。相談無料。
http://shinohara-visaoffice.com/

nice!(18)  コメント(73) 
共通テーマ:仕事

nice! 18

コメント 73

リス太郎

はじドラさんへ
1ターン 車で配達営業する
2ターン ついでに夕刊配る
3ターン 家計の足しにする
4ターン 奥さんよろこぶ
5ターン なぜかバレない
って、こんなこと一生やらなアカンのか(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-15 01:44) 

アニマルボイス

うわっ、チョー真面目な内容。りす太郎さんではない別人のブログを開いてしまったのかとびっくりしました(噓です)。
外国人労働の時間制限は、日本人の労働の場を確保するというのが大義名分なんでしょう。社会情況が変わっても法律はそのままというのは、かつて死亡事故が起こらないと踏切ができない、といわれた情況と同じですね。
by アニマルボイス (2018-05-15 10:07) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
法の趣旨はわかうんです。私もそこそこバカじゃないんで。
まさしく「日本人の労働の場を確保するというのが大義名分」なんです。しかし現実の実態を知らない者が作っている法規です。「社会情況が変わっても法律はそのまま」というのも的を射ています。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-15 10:28) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
甘くて薄めのお茶ってどんなんだろ?非常に興味あります。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-15 10:31) 

リス太郎

ありささんへ
こんにちはー^^
これもナイスつけるのが精一杯です。日本語がわからない。
わーいヾ(〃^∇^)ノ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-15 10:35) 

リス太郎

また仕事入ってきた。休ましよらんのォ。
by リス太郎 (2018-05-15 11:21) 

リス太郎

なんかこの文章、後半が変やな。まあええか。(よくないか)
勉強し直してまいります。(八代目桂文楽か)
by リス太郎 (2018-05-15 12:46) 

リス太郎

ああそうか。正しいわ。
(どうでもいいけどいちいち再起動せなアカンのはどうにかしてくれ)
by リス太郎 (2018-05-15 12:48) 

リス太郎

ほらね。エッチなこと書かないと閲覧数あがらんでしょ。(笑)
by リス太郎 (2018-05-15 19:10) 

リス太郎

今日は朝遅くまで寝て、山積みされた書類をポカンとながめ、何から手をつけるか考えてた。どうもオフからオンに切り替えれず、ポカンとしてた。したら西葛西3丁目のほにゃらら先生からメールあり。「相談したいことがあるので今から行っていいですか」と。「ええよん」と。インド人の家族滞在の認定のようです。で、来られる前に速攻で書類を揃え、説明して渡した。個人情報は全て黒塗り。入管の審査要領みたい。
by リス太郎 (2018-05-15 21:00) 

リス太郎

で、珈琲を沸かそうとしたらファミマで買ったというアイスコーヒーを出してきた。ファミマの店長の話で笑かそうと思ったけど違うギャグを思いついたのでしなかった。しなかった笑い話とは、「あっこの店長、俺の顔見ただけでセブンスター3箱とりよんねん。買わなしゃあないやろ」と。
あと一番ウケたのはなんだっけ?忘れた。
(お前、仕事ちゃうんか)(仕事は仕事でやってま~す)
つうか、関西人は深刻な会議の席でもボケたらツッコむからね。
by リス太郎 (2018-05-15 21:05) 

リス太郎

それから東陽町こころのクリニック。先生の見立ては「うつは抜けてる。といって躁でもない。今の調子をキープすること。あと睡眠時間。一般の会社員なら6時間でもいいんだけど、躁うつ病患者は8時間寝てください」と。いうわけで午後11時に寝て朝7時に起きます。できるかどうかわからんけど。
by リス太郎 (2018-05-15 21:10) 

リス太郎

いつだっけ?目が覚めて、目覚まし時計を見たら9時半。ヨメはグーグー寝てる。あわてて起こし、「9時半やで。仕事行かな」ゆうたらヨメが、「時計をひっくり返してみィ」と。ひっくり返したら夜中の3時やった。
by リス太郎 (2018-05-15 21:14) 

リス太郎

そんなところかな。エッチな話がなくてゴメン。m(__)m
by リス太郎 (2018-05-15 21:15) 

リス太郎

ああ、それから法務局いって帰りにドトール西葛西北口店いって仕事と頭の整理をして、宮島さんは早番なのでいなくて。そっからムナル行って。帰って。洗い物して。以上。
by リス太郎 (2018-05-15 21:18) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
雨が降る日は天気が悪い ニワトリ自転車ようこがん
(上方落語『くっしゃみ講釈』の笑福亭のやり方)
『黒い雨』を連想し、次のサイトを張りてけました。音源がないのが残念ですが、『ウランバン』を買えば聴けます。
http://www.phoenix-c.or.jp/~takayan/documents/music/ame.html
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-16 06:47) 

リス太郎

アニマルボイス先輩が私が推薦した『サマータイム・プルース』を取り上げてくだいました。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-05-15?comment_success=2018-05-16T06:58:36&time=1526421516
https://www.youtube.com/watch?v=A9vnBJ7pLHE
by リス太郎 (2018-05-16 07:02) 

リス太郎

どこで読んだか忘れましたが、忌野清志郎は左翼にかつがれることを好ましくなく思っていたとか。彼にとって左翼も右翼も関係なかったんでしょう。私と一緒です。
by リス太郎 (2018-05-16 07:12) 

リス太郎

ときどき遊ばな頭がもたんねん。こうゆう商売やろ。体は衰えるばかり。それはいいけど思考力まで落ちたら商売にならん。ムナルでホットチャイ飲んで休憩しよか。ゆうて行ったら「アメリカのビザどうやってとるの?」「カナダは?」とか難しいことばっか聞いてくるし。
by リス太郎 (2018-05-16 16:57) 

リス太郎

そうや!お相撲や!
by リス太郎 (2018-05-16 16:59) 

リス太郎

ムナルで見よか。無理やりNHKに変えさせて。仕事の話さらしたら「うるせえバーロー!」ゆうて。(笑)
by リス太郎 (2018-05-16 17:01) 

リス太郎

俺は進藤先生みたいなジェントルマンちゃうからな。野生爆弾じゃ。
by リス太郎 (2018-05-16 17:06) 

リス太郎

妙義龍まけたな。2勝2敗か。ほんまたよんない。冷や冷やする。
by リス太郎 (2018-05-16 17:08) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
なんと2006年5月15日にからブログをはじめられた大先輩だったのです。私が始めたのは2009年5月5日でした。いろんな試みもすばらしいです。在留資格にはいろいろあることが分かり勉強になりました。
by SORI (2018-05-17 00:23) 

リス太郎

SORI さんへ
いろいろあります。それ全部書いたら分厚い本になります。私の場合、いらんことも書くので全3巻とかになりそうです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-17 00:27) 

リス太郎

新しく買い替えたパソコンを受け取ったはいいものの(変なウィルスがいっぱいあったらしい)、プリンターにつなげるのに一苦労。メカにおそろしく弱い私はカティーサークを飲みながらヨメがパソコンと格闘するのを見てました。そしてやっとプリントできるようになり、ヨメは「下駄ばき骨折」の足を引きずりシャワーを浴びに行ったところです。万一に備え、明日明後日の準備は万端(予め古いパソコンで印刷しといた)なんですが、まあ、正直、ほっとしてます。
by リス太郎 (2018-05-17 00:32) 

リス太郎

ケーズデンキ西葛西店の株式会社ピーシーデポコーポレーションの浅田さん、神様仏様浅田真央、ありがとうございました。
by リス太郎 (2018-05-17 00:39) 

リス太郎

まずこれをお気に入りに入れちゃおう。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/
by リス太郎 (2018-05-17 00:43) 

リス太郎

これも入れちゃおう。
http://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/
by リス太郎 (2018-05-17 00:45) 

リス太郎

ヨメは早く寝ろとうるさいんだけど興奮しちゃって眠れません。
たぶん朝までパソコンで遊んでるでしょう。
行政書士は~ 気楽な稼業と きたもんだ ♪
by リス太郎 (2018-05-17 00:51) 

リス太郎

寝よ。(寝るんか~い)
by リス太郎 (2018-05-17 01:16) 

リス太郎

siroyagi2 さんへ
ナイスありがとうございます。
貴ブログにも貼り付けましたが(承認されるかどうかはともかく)、ひつこいようですが、当ブログでも貼り付けます。原子力問題は他人事ではなく、もっと真剣に考え、そして行動すべきことです。発言すべきことです。
https://www.youtube.com/watch?v=qJsLo8TAL0E
by リス太郎 (2018-05-17 01:30) 

リス太郎

へえ、こんな機能もあるんだ。(寝るんちゃうんか~い!)
by リス太郎 (2018-05-17 01:35) 

リス太郎

やっぱりエッチなこと書かないとだれも読まないんだ。
エッチなことエッチなことエッチなこと…
飴珈琲ライター(それは鶴光師匠のネタやろ)
よゐこは知らなくてよろしい。っつーか、関西人にしかわからんか。
関東はそういう呼びかたしないもんね。
ぼ…ぼぼは…きゅ…九州では…い…言っちゃいけないんだな…
(それは京産大落研の神山亭ドロンパ先輩のギャグ)
https://www.youtube.com/watch?v=fcTjIbPxNTM
な…ながくて…み…みてるひまないんだな…
https://www.youtube.com/watch?v=t8dO4h_itfY
by リス太郎 (2018-05-17 02:05) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
軍艦島、vol.3も楽しみにしてます。
実をいうと「は~ぎゅ~」はいまいちわからんのだけど…(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-17 02:20) 

めぎ

お久しぶりですね。
自分のドイツ滞在初期の資格のことをいろいろと思い出しました。
by めぎ (2018-05-17 03:38) 

リス太郎

めぎさんへ
お久しぶりです。貴女のブログは相変わらず面白い。今後ともよろしくお願いいたします。
by リス太郎 (2018-05-17 08:26) 

リス太郎

めぎさんへ
ナイスありがとうございます。(また言い忘れた)
by リス太郎 (2018-05-17 08:28) 

リス太郎

tommy88 さんへ
ナイスありがとうございます。(先ゆうとこ)
モンゴルから相撲取りを日本に呼び寄せたいです。
(それは日本相撲協会の仕事)
でも入管行ったらお相撲さん、いるからね。在留資格は「興行」です。
by リス太郎 (2018-05-17 08:42) 

リス太郎

さあて。9時から開業や。ヨメは仕事に行ったし。あとは美人秘書を待つのみ。
美人秘書「おはようございま~す」
わし「仕事前に愛し合おうか?」
こーゆーの書くと閲覧数うなぎ昇り。あんたら、何考えてんねん。(笑)
by リス太郎 (2018-05-17 08:47) 

リス太郎

宮崎ほぐし屋さんへ
ちょっと待ってね~。(仕事が忙しい)
by リス太郎 (2018-05-17 17:23) 

リス太郎

相撲取り 相撲やめたら ただのデブ
by リス太郎 (2018-05-17 17:24) 

リス太郎

休憩中なう。
by リス太郎 (2018-05-17 17:25) 

リス太郎

宮崎ほぐし屋さんへ
私には神門が必要と思い右の耳をもんだけど。
柔道で右耳がつぶれてどこが神門かわかんないんですけど…。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-17 17:34) 

リス太郎

ジョージア対ブラジル。
by リス太郎 (2018-05-17 17:35) 

リス太郎

強いね、栃ノ心。妙義龍がたよんないので栃ノ心と白鵬を応援してます。
by リス太郎 (2018-05-17 17:37) 

リス太郎

6時まで休憩したろ。しんどいわ。
by リス太郎 (2018-05-17 17:38) 

リス太郎

わし「休憩おわりだよ」
美人秘書「いや~ん。もっと愛して~ん」
by リス太郎 (2018-05-17 18:04) 

リス太郎

いかん。脳みそ働かなくなってきた。ムナルで甘めのチャイのんで葡萄糖補給や。黄色葡萄糖球菌。好色葡萄糖球菌。
by リス太郎 (2018-05-17 19:24) 

アニマルボイス

りすブログスタート記事よませていただきました。私のほうのブログもちょうどそれくらいです。
スタート記事に書かれている「芙蓉鎮」、この映画タイトルだけは聞いていますが、まだ見ていません。YouTubeにアップされているのを見つけましたが、
https://www.youtube.com/watch?v=3jLGgnMnSAw
残念ながら中国語は全くダメなので、断念。(;_;)

by アニマルボイス (2018-05-17 20:28) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
懐かしい映像をありがとうございます。時間があるときゆっくり見させていただきます。レンタルビデオ店に行ってもないので。
ラストシーンの気がふれた男が銅鑼を鳴らしながら町をさまようシーン。強烈な皮肉なんですが、私の記憶では「革命了」(革命だ)と言っていたと思ったのですが、今、ラストシーンだけ見ると「運動了」(運動だ)と言ってますね。意味はほぼ同じなんですが(革命運動です)。
この映画、制作当時は放映禁止だったそうです。
by リス太郎 (2018-05-17 20:43) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
貴ブログにまじめなコメントをしましたので、是非、ご承認ください。
http://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-05-17
それと言い忘れましたが初回から読んでくださりありがとうございます。じきにアホらしくなるでしょう。(笑)
by リス太郎 (2018-05-17 20:47) 

リス太郎

ムナルでボーっとしながら考えたんですが、よく考えたら今日の仕事は終わっとるやないかと。シャワー浴びてメシにしたいと思います。
by リス太郎 (2018-05-17 20:52) 

リス太郎

単にエッチなこと書くだけでは閲覧数は上がらないということが判明しました。内容のあることをおもしろおかしくわかりやすく書くよう努めます。
by リス太郎 (2018-05-17 20:57) 

リス太郎

西城秀樹さんの逝去にヨメとその友人らがメールで大騒ぎしてます。
by リス太郎 (2018-05-17 23:08) 

リス太郎

今日は午後1時にほにゃらら先生が新しい相談にきました。あだ名をつけようと考えましたが、「ほにゃらら先生」が一番いいと思うに至りました。
by リス太郎 (2018-05-17 23:10) 

リス太郎

相談の内容は…ま、ええや。話すとめっちゃ長くなる。要するに「技術・人文知識・国際業務」の認定案件。彼女はインド人さんにルートをいくつか持ってるみたい。しかし私も教え魔やなと。でも人に教えることで自分も勉強になる。
by リス太郎 (2018-05-17 23:16) 

リス太郎

明日は午前6時半起きで大好きな入管さんなのでさっさと寝ます。
おやすみなさい。
by リス太郎 (2018-05-17 23:18) 

リス太郎

おはようございます。久しぶりに8時間寝て頭がぼーっとしてます。
(江戸川競艇場ではない)
by リス太郎 (2018-05-19 06:33) 

リス太郎

今日と明日、代々木公園でベトナムフェスティバルがあります。
http://www.vietnamfes.net/
私は篠社長と日曜午後3時にF35ブースで待ち合わせてます。
by リス太郎 (2018-05-19 06:38) 

リス太郎

昨日の篠社長との電話。おもろい話。
「エス35だよ」「篠社長のエスですね」「ちがうよ。エスだって」「ファイターズのエフですか?」「なに言ってんだ。エスだって言ってるだろ」「だからファイトのエフですね?」「ちがうって。エスじゃなくエスなんだって」
エフのようです。(笑)
by リス太郎 (2018-05-19 06:43) 

リス太郎

ぼんさんへ
ぼんさんというのでお坊さんかと思いましたが違うようですね。
飛行機といえばM師匠。私は船が好きですが、中国に船で行ったことはありません。
ナイスありがとうごじます。
by リス太郎 (2018-05-19 11:45) 

リス太郎

私はこれからシャワー浴びて『見るコンサート/セロ弾きのゴーシュ』を観に行きます。
https://www.acom.co.jp/corp/csr/theme/philanthropy/concert/program/
by リス太郎 (2018-05-19 11:48) 

リス太郎

いっぷくさんへ
大阪人なら「当たり」とゆうでしょうね。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-05-23 22:38) 

リス太郎

先週土曜日から体調を崩し、どうやら、うつ状態に陥ったようです。皆様のブログに訪問できないのをお赦しください。
by リス太郎 (2018-05-23 22:39) 

アニマルボイス

体調がよくなりましたら、どうぞお寄り下さい。たいしたことは書かれていないし、お茶の一杯もでない貧乏ブログですが、多少の気分転換にはなるかもしれませんよ。
by アニマルボイス (2018-05-24 23:41) 

cheese999

留学生たちも大変なのですね(^_0)ノ
by cheese999 (2018-05-31 05:31) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ありがとうございます。早速お伺いします。
by リス太郎 (2018-06-04 20:37) 

リス太郎

cheesu999 さんへ
そうなんですよ。みんな必死です。今の日本の状況じゃ、留学生がみんなアメリカやカナダやオーストラリアに行っちゃいます。
by リス太郎 (2018-06-04 20:40) 

リス太郎

手指が震えてしょうないねんけどブログやと結構いい感じ。
by リス太郎 (2018-06-04 20:41) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
ナイスありがとうございます。株価を気にしてた商社時代を思い出します。
by リス太郎 (2018-06-04 20:45) 

リス太郎

@ミックさんへ
私も木村拓哉のようなおっさんにさなりたいです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-06-04 20:59) 

リス太郎

言い忘れました。
cheese999 さんへ
鉄腕原子さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-06-04 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。