SSブログ

戦後73年に想う [安倍やめさらせ音頭]

最近、1日に吸う煙草の本数が減ってます。経済的理由により。
と同時に1日に飲む酒の量も減ってます。ヨメがいないと一升瓶あけちゃうんだけど。
Rちゃんなんか、「お強いのね」とかって…ボク、もうメロメロ。
(なんかタイトルと全く関係ないこと書いてるけど大丈夫か?)

宣言します。平成(?)31年(2019年)8月15日までに体を鍛えなおし、腹筋が割れるほどの体型になってみせます。今の私はこんな仕事でろくに体力も使わず、頭でっかちのアホになってるので。

ジムに通ったりはしません。金など一切使わず独自の方法で体を鍛えます。昨日は太極拳の会から集中講座の案内が来てましたが、どうも向いてないというかね。あれはあれで体力つかうんだけど取っ組み合ったりどつきあったりしないと物足りないので。長澤先生の道場に通い柔道をやるというのも考えましたが、松葉杖ついて入管いくのはカナンので。

今日は終戦記念日です。敗戦記念日とも言います。韓国では光復節といい、北朝鮮では解放記念日といいます。アメリカやイギリスでは9月2日をもって戦勝記念日というそうです。

人類と一つ目小僧が戦争し、人類が勝てば戦勝記念日、一つ目小僧が勝てば人類は敗戦と認めたくなく終戦記念日というでしょう。物事なんでもタテ・ヨコ・ナナメに裏表なのです。四十八手はお相撲とセックス。

天皇皇后は「おことば」を述べました。それ自体はいいと思います。

しかし私が怒っているのは安倍晋三です。あいつ、総裁として靖国に玉串料(下ネタではない)とかを差し出しやがった。私もですが、あいつに戦争の悲惨さの何がわかるのか。ただ、世界人類平和を祈願すればいいだけの話。そして靖国は戦没者という英霊を祭った神社。勿論、戦争で命を落とした方々に対し慰霊することは当然です。しかし旧日本軍がやってきたことは何なんでしょう。最後は戦車で民衆を轢き殺しながら真っ先に逃げたのです。悪いのは参謀であり兵士は何の罪もありません。が、しかし。私は靖国神社、浜田さん(カニ助先生)に誘われて一度だけ参拝し手を合わせましたが、異様な空気の神社でした。

なんか脱線してへんか?してるんちゃうんちゃうん?(どっちやねん)

なんで安倍晋三に怒っているのか?玉串料(下ネタではない)を納めたからではありません。うちの亡父は昭和12年(1937年)生まれです。戦争の話はさんざん聞かされました。しかしあいつは大人になっても軍国老人のままこの世を去りました。思うに、真に戦争を知っているのは昭和一桁までではないでしょうか?安倍晋三は昭和29年(1954年)生まれです。朝鮮戦争も終わってます。まだ続いているとも言えますが。

安倍晋三も軍人であれ民間人であれ衷心より慰霊の心をもっていることは間違いないと信じたい。しかし彼はそれとは全く違うことばかり考え、やろうとしている。それに対し俺は怒っている。安倍の取り巻き連中もそうだし、滑稽議員全員もそうです。はっきりいって「議員」と名の付く商売、ろくな奴がいないということは彼ら彼女らと接しているうち確信しました。

本日、2018年8月15日付け朝日新聞夕刊トップ記事では「首相、加害に触れず」「6年連続」と中見出し。結局、「臭いものには蓋をしろ」なんです。自分でしたうんこを人に拭かせ、ジャーっと流して知らんぷり。うんこの先に被害者がいても。

安倍晋三よ。さっさとやめさらせボケィ!

当記事に限りませんが、異論、反論、批判、中傷、どうぞご自由に。

「集会、結社及び言論、出版その他『一切の』表現の自由は、これを保障する」
日本国憲法第二十一条第一項

nice!(7)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 34

リス太郎

はじドラさんへ
早いなしかし。あっちのほうも早いの?(失礼)
1ターン 中国東北部に満州傀儡国家設立
2ターン 日中戦争勃発
3ターン 南京大虐殺
4ターン 真珠をちんこに埋める
5ターン 全国各都市を空襲され広島と長崎に原爆を落とされる
6ターン マッカーサーがパイプくわえてやってくる
7ターン サンフランシスコ条約で日本国民主権回復
8ターン 安倍晋三出生
9ターン 北朝鮮日本人拉致
10ターン 安倍晋三、拉致被害者救済と嘘をつく
11ターン 憲法第3章「国民の権利及び義務」の改悪
補足:第2章「戦争の放棄」は、いわゆる9条はオトリ。本当に変えたいのは第2章。「軍隊ぐらい持たなきゃね」という大多数が賛成しそうなことをもってきて憲法を改悪して国民の権利を弱め義務を強めるのが本当の理由。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-08-15 22:37) 

リス太郎

インド料理「ムナル」で商談後、社長に聞いてみた。「今日は何の日か知ってる?」「知りません」「日本が戦争に負けた日」。彼はテレビを見ながら「だからこんなテレビばかりしてるナマステ?」。
by リス太郎 (2018-08-15 22:53) 

リス太郎

食事中、浜田さん(カニ助先生)からメール。「NHKでノモンハンやってる」「ノモンハンは半藤一利先生ので読んだからいい」と言いながらチャンネルをNHKに変えた。そしてその旨を浜田さんにメールした。そして「司馬遼太郎が出版社から散々書いてくれと言われながら最後まで書けなかった事件でしょ?」「そう」と言って横歩きでどっか行った。で、うちのヨメ。「過去にはこだわらない」と歴史に興味のない女から、「メシ食うのかテレビ見るのかメールするのかはっきりせえアホ!」とかって、わしゃ子どもか。
by リス太郎 (2018-08-15 22:58) 

リス太郎

はじドラさんへのお返しコメントに間違いがありました。本当に変えたいのは第3章「国民の権利及び義務」なんですね。9条はオトリ。だから9条の会は私も署名活動にさんざん署名してますが、早く真実に気づいてくれという思いです。(勿論、9条も大事です)
by リス太郎 (2018-08-15 23:12) 

リス太郎

八戸はよう頑張ったやないか。あの平安相手に1点でも取れたんやから。泣くことあらへん。堂々と誇りをもって八戸に帰ってほしい。
(私が応援してた明石商業は1回戦負け。思ったとおり。明日は報徳やけど相手は名電やろ?これ、ええ勝負になるでぇ。俺は通院で見れへんけど。←見ィひんのかーーーい!)
by リス太郎 (2018-08-15 23:42) 

リス太郎

xml _xsl さんへ
はじめまして。おバカなリス太郎だよ~ん。
海、きれい。リス太郎は海が大好き。世界を結ぶ海。そして空。世界を、宇宙をも結ぶ空。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-08-16 05:36) 

リス太郎

どうも3時間で目が覚めてしまう。典型的な躁状態。ヨメは「躁状態で自分だけはしゃいで、こっちの身にもなってみろ」とよく言います。しかし躁は躁で辛いんです。不眠症だけではなく、観念奔逸(アイデアが噴き出してきてワケわかんなくなる)や落ち着かず徘徊する、や、一つのことに集中できない、などなど、辛いこといっぱいあります。ただ、今の私はそこまでいってないはずなのですが、医者にいわせりゃ「主観と客観は違う」と。自営業なので仕事を減らし「自宅入院をおすすめします」となる。今日は盆休みのせいで木曜日の通院。手帳を忘れた私が悪いのですが、見事に来客とバッティング。仕方ないので午前中に医者へ行きます。派遣職員として中央大学理工学部の教務課に勤めるヨメは休みが長く、ついてきます。私の仕事も手伝ってくれます。感謝です。
心から好きだよ、Rちゃん、抱きしめたい。Rちゃ~ん!(どやねん)
by リス太郎 (2018-08-16 05:48) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
いつも貴重な情報をありがとうございます。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-08-16 05:55) 

リス太郎

皆さん、ジュ二ウス・リチャード・ジャヤワルダナという人をご存知でしょうか?日本人なら知っておくべき人です。スリランカ人です。サンフランシスコ会議での彼の演説がなければ日本は独立国家とはならなかったのです。詳しくはウィキペディアででも調べてください。
「右目はスリランカ人に、左目は日本人に」リチャード・ジャヤワルダナ
by リス太郎 (2018-08-16 06:12) 

リス太郎

暑がりのヨメが冷房を低く設定するので暑さに強い私は寒いので甚平の上に甚平を羽織って仕事してました。ヨメが起きてきたら言うでしょう。
「あんた、その格好で病院いくつもりちゃうやろなっ!」
by リス太郎 (2018-08-16 07:31) 

リス太郎

3時間睡眠で疲れてるんだけど珈琲と煙草で復活。最初は法律書を読んでたんだけど難しくてよくわからず(大丈夫か)仕事をすることにしました。で、今日は閉店ガラガラ。って、午後に客が来るんだった。ガラガラ蛇がやってきた。おいしいところをもってかられた~
だっけ?(とんねるず)
by リス太郎 (2018-08-16 07:35) 

リス太郎

宮島さんがイタ―(((o(*゚▽゚*)o)))
by リス太郎 (2018-08-16 13:35) 

リス太郎

ありささんへ
@ミックさんへ
ナイスありがとうございます。訪問はちょっとまってね~。
(ちょんちょろりんなふざけた電話はかかってくるわ、日本語通じひんわ…ネパール語は勉強中だわヒンディー語は全くわからへんわ…どないかしてくれ。それとは別にもうすぐ来客あるわ…彼は彼で爆弾かかえてるのに気が付かないわ…入管ナメたら怖いでぇ)
by リス太郎 (2018-08-16 13:41) 

リス太郎

オーバーステイは避けなアカンわ…お国に帰ってね、とはいかへんわ…目玉ひとつで入管と闘わなアカンわ…。
by リス太郎 (2018-08-16 13:43) 

リス太郎

ありささんへ
永田町の川にはよく浮いているんですけど
これだけの大物は珍しいです!
あんまり大きかったんでびっくりしましたー!
ってこれってけっこう縁起物なのかもー?!とか
思っちゃたりしてw
安倍の天狗の鼻
わーいヾ(〃^∇^)ノ

ありすさんへ
ごめんなさい。
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2018-08-15
by リス太郎 (2018-08-16 16:24) 

リス太郎

@ミックさんへ
私も人のこと言えないけど早く更新してよ。ボクテ男前に目がないから。
わっち、わっち、あ、間違えた。
by リス太郎 (2018-08-16 16:32) 

リス太郎

爆弾は解決してました。常務取締役本部長のファインプレーにより。
もっぺんドトール西葛西北口店いてこう。(この女好き!)
by リス太郎 (2018-08-16 16:37) 

リス太郎

ドトール西葛西北口店ではなんと!宮島さんがレジ!!!
「忙しそうやからいらんことゆわんわ」(それがいらんことやろ)
by リス太郎 (2018-08-16 18:59) 

リス太郎

カードの受け渡しのとき、俺の小指と彼女の薬指がふれあった。(((o(*゚▽゚*)o))) わっち、わっち。(お前はETか)

by リス太郎 (2018-08-16 19:02) 

リス太郎

彼女、俺の男っぷりのよさに頬を赤らめ、緊張のあまりストロー渡すの忘れよった。かわゆ~い。(妄想)
by リス太郎 (2018-08-16 19:04) 

リス太郎

渡し忘れたストローを眼鏡をはずし「メガネメガネ」
(横山のやっさんか!)
by リス太郎 (2018-08-16 19:05) 

リス太郎

指がふれあったカードを口にくわえ喫煙室へ。彼女の指を間接的になめたことになる。(珍しい動物じゃ。見世物小屋にて見世物にさらせ!)
by リス太郎 (2018-08-16 19:08) 

リス太郎

わっち、わっち。こんにちはー。
by リス太郎 (2018-08-16 19:08) 

リス太郎

楡野仙吉が亡くなりました。1920年生まれ。和暦でいえば大正9年です。シベリア出兵の翌年です。当記事で私が言いたいのは、そうゆうことです。
by リス太郎 (2018-08-17 00:05) 

リス太郎

篠原拓生が亡くなりました。1967年生まれ。和暦でいえば昭和42年です。ビートルズ武道館公演の翌年です。当記事で私が言いたいのは、そうゆうことです。(なんでやねん)
by リス太郎 (2018-08-17 00:09) 

リス太郎

俺の影響でRちゃんもブログ始めるんだって。(*^▽^*)

by リス太郎 (2018-08-17 00:11) 

リス太郎

夫婦で寝ころびながら石破の顔をきっかけに夫婦漫才が始まり、その勢いで熱闘甲子園となりました。報徳の選手の顔を見ながらわしが「こいつ、特にアホそうやろ」というとツボに入ったらしく腹をよじらせ笑い始めた。で、
「アホ!アホ!ア報徳や!アホ!アホ!ア報徳や!ほらほらこいつこいつ、どっからどう見てもアホや」。もう勝敗なんかどうでもよくなって…
https://www.youtube.com/watch?v=nyNnvSRNgY4
by リス太郎 (2018-08-17 00:17) 

リス太郎

私らが高校生の時代、報徳は「阿呆徳」、私立神港は「ボケ神」と言われてました。まあ、私の母校、瀧川も、あまり偉そうなことは言えないのですが…。
by リス太郎 (2018-08-17 00:21) 

リス太郎

お~ま~え~は~ア~ホ~か~
https://www.youtube.com/watch?v=l9l8dQHn16c
by リス太郎 (2018-08-17 00:41) 

リス太郎

snow さんへ
都内引っ越しおめでとうございます。お待ちしております。わざわざ来てもらわんでも電話してくれたらこっちから行きまんねや。
https://www.youtube.com/watch?v=5aBKkLEfuXk
できれば24区、江戸川区か三鷹区にお越しください。
(三鷹区なんかあるか!飛び地か。Rちゃんがいるキャバクラに行きたいだけやろ。チッチキチー!)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-08-18 01:20) 

リス太郎

思い出した。アホの瀧川から初の東大合格者が出たんや。わしの2学年上やけど。で、教師連中は大喜びしたんやけど、そいつ、東大蹴って早稲田の政経へ行きよってん。教師連中はうろたえて「なんでやねん」と。したらそいつ、「早稲田の政経が本命で東大は滑り止めです」ゆうて。教師連中はガックリきてたけどアホなわしらは飛び跳ねて喜んでた。
by リス太郎 (2018-08-18 01:25) 

リス太郎

私は中学は公立で高校から瀧川だったんですが、中高一貫はええけど一貫の連中の悪いことアホなこと。うちの中学も荒れまくってましたが高校はレベルが違う。なんしか山口組のお膝元やさかい、入れ墨の見せっこはするわ授業中に煙草吸うわ火のついた煙草、教師になげつけるわ襟首つかむわ。めちゃくちゃでごじゃりましゅ~。
でも別所や青田は旧制瀧川中学の大先輩だし地元の名士や起業家に卒業生が多いのよね。何故か。
by リス太郎 (2018-08-18 01:31) 

リス太郎

校歌の替え歌が卑猥でね。「万古色ます」から始まるんだけど…(笑)
by リス太郎 (2018-08-18 01:33) 

リス太郎

創立者はマッチ王と言われた瀧川辨三。彼はマッチで成功しただけでなく八面六臂の活躍をし、ついでに作っちゃったのが瀧川学園。
by リス太郎 (2018-08-18 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。