SSブログ

京都大学の立て看板問題につき京都市長に抗議するー憲法21条1項を死守せよー

よっしゃ!気合いれて30分で書き上げるど!酒のんどうけど。
大体やねェ(だから竹村健一さんかって)。
ニッポンには憲法ちゅうもんがあってやねェ、一切の表現の自由を認めとるんやで~。
ボインは~お父ちゃんのためにあるんやないんやで~。
(毎度のことやけど大丈夫か?)
負けるなくじけるな京大生!!!

まあ、私は京産大落研の部長で八代目童亭捨丸を名乗ってた。そんなこともあり京大の落研の部長とも交流した。京大落研の部長ともっと仲良かったのは私の相棒の河内家魅恋くんなんやけど。兎に角、京大生が落語やるとこうなるのかと感心した。正統派に見えて世相をチクリとやったり。いくら笑いをとっても、こいつらには勝てないなと思った。

その京都大学で大問題が起こっていることを恥ずかしながら今頃知った。学内であれ「立て看板だめよ」のバカな大学があるのが現実ですが、京都大学では学外にまで立て看板を立てている。私も京都に住んでいたのですが、バカだったのであまりよく覚えてないし、あったとしても「なんだろこれ」と子どもみたいだったと思う。

京都大学学長は「本学の精神上、表現の自由は認めてやりたいが、条例違反の行政指導をされた以上、従うしかない」みたいなことを仰っていた。学長の見解は常識的だが、本当に「従うしかない」のか?

学生たちはけなげにもあれこれと知恵をめぐらし、合法なやり方で世論に訴えようとしている。間違っても「石井のおべんとくん」みたいにヘルメットかぶってゲバ棒振り回し、学生たちのリーダーになって暴れたおしたりしない。そんな学生たちのけなげな姿に私は目頭が熱くなった。そして同時に痛烈な怒りというか憤りを感じた。

さて、本題です。
「わたし?チコちゃん5才です。ねえねえ岡村ぁ。この中で一番、権力に対して強気なのはだぁれ?」
「そらやっぱり大竹さんでしょう」
「じゃ、シティーボーイズに聞くけどさ、京大が学外に立て看板してるのは違法?合法?」
「合法に決まってるじゃない。俺を誰だと思ってるんだ!」
「じゃ、なんで合法なの?」
「憲法に定められてるからだよ。俺を誰だと思ってるんだ!」
「じゃ、聞くけどさ、あなた誰なの?」
「シティーボーイズだよ!」

いつまでふざけてんねん。

時間ないさけ巻くけど、要は奇抜な工夫で民衆を巻きこむことは必要。第二次天安門事件のように装甲車で轢き殺されないだけ幸せ。しかし全ての人がそれに賛同するとは限らない。そして憲法21条1項は言論の自由を認めている。言論の自由については人を差別する発言も自由なのかという関係上、「一切の」ではないと解するのが適切なのだが、京大生がこの件でやれば全く問題のない言論の自由であり表現の自由でもあると思う。吃音の障がいのある学生が「私を撤去してください」と書いて自分を撤去しろというのも秀逸で表現の自由でありつつ言論の自由でもあると思う。

京都市長に要望書かこうよ。あるいは京都市議会議員全員に。同じ文章にしちゃダメよ。相手の思想や良心(憲法19条)にも自由があるのだから、そこを踏まえて一人一人の心に訴えるわけ。

お時間でございます。アンコール?アルコールならくれ。

著者近影
180819_102719.jpg
かなりつかれてる今朝の俺

朝日新聞デジタル
https://www.asahi.com/articles/ASL5F3J54L5FPLZB004.html
弁護士ドットコム
https://www.bengo4.com/internet/n_7906/

nice!(13)  コメント(101) 
共通テーマ:ニュース

nice! 13

コメント 101

リス太郎

記事を30分で書き上げるのはいいけど、そのあとのチェックが大変や。
by リス太郎 (2018-08-20 00:57) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
いつまでもゴロゴロしてないで早く帯の推薦文かいてください。
by リス太郎 (2018-08-20 00:58) 

リス太郎

リス太郎さんへ
早く寝ろ!
by リス太郎 (2018-08-20 00:59) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
うわぁ綺麗な湖。圧倒されました。た~だ。(ぴろきか)
私、クラシックは苦手なんですぅ。(´;ω;`)ウゥゥ
by リス太郎 (2018-08-20 08:30) 

リス太郎

入管行く時間は1時間以上遅れてるけど、まあええやろ。
たかが入管やし。(またケンカ売る…)
by リス太郎 (2018-08-20 08:31) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
ナイスありがとうございます。ありがとう。ありがとう。
ありがとう浜村淳です。これ、東京でやったらえらいすべりまして…
(若くして亡くなった上方落語の期待の星、桂吉朝『深山隠れ』より
by リス太郎 (2018-08-20 08:34) 

リス太郎

故・桂吉朝 『深山隠れ』 貴重です。
https://www.youtube.com/watch?v=hyZahPeuNkw
by リス太郎 (2018-08-20 08:39) 

リス太郎

憲法23条「学問の自由は、これを保障する」
私が憲法第3章「国民の権利及び義務」ばかり引き合いに出してる意味は当ブログの賢明な読者ならわかるはずです。これを変えたいのが憲法改悪の本音です。第2章「戦争の放棄」はオトリにすぎない。「独立国家なんだから軍隊はいるし、北朝鮮が攻めてきたり(攻めへんわ)中国が尖閣諸島を領土にしたり(せえへんちゅうに)したら困るよね」という大衆が賛成しやすいネタ(9条)を真正面にすえているだけ。
by リス太郎 (2018-08-20 08:49) 

リス太郎

これでも聴いて戦闘態勢に入るか。
https://www.youtube.com/watch?v=MFVEzwH7Qs8
by リス太郎 (2018-08-20 09:27) 

リス太郎

今日は素肌にオレンジのアロハはだけて足は慶弔用の白鼻緒の雪駄でええや。もちろんはだし。足袋はいらんやろ。ちょっと寒いけど。ちなみに白い鼻緒の雪駄には紺の足袋を履くのが「しのら流」です。え?黒足袋?黒足袋は高いねん。紺も高いけど。一番安いのは白足袋。
by リス太郎 (2018-08-20 09:35) 

アニマルボイス

「帯」の件、よくわからないんですが何かそんな話しましたっけ?(夏ボケ、歳ボケです(^^;)

山極総長は知能もゴリラ並みになっているのでしょう。

「学問の自由は、これを保障する」
かつて金森徳次郎大臣が、憲法の中でいちばん覚えやすい条文だと言ったというエピソードがあります。
↓マッカーサー草案
academic freedom and choice of occupation are guaranteed.
↓外務省仮訳
学究上ノ自由及職業ノ選択ハ之ヲ保障ス
 わざわざ「学問」を独立させたのは戦時下での反省からでしょう。
by アニマルボイス (2018-08-20 09:41) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
だから帯に推薦文かいてくださいって。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-08-20 09:42) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
あれ?コメント変わってない?ちょっとこれから入管なのでまた後で。
by リス太郎 (2018-08-20 09:46) 

リス太郎

帯の話は前項半ばのコメント欄です。わざわざ探す必要はありません。ジョークなので。(笑)
by リス太郎 (2018-08-20 09:48) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私の勘違いです。コメントの内容は変わっておりません。
コメントの趣旨、落ち着いて読んだら意味がわかりました。
全くそとおり。同感です。
by リス太郎 (2018-08-20 09:57) 

リス太郎

動かへんなあ思うてたらマウス反対にもってたり、文鎮代わりの石ころもってたり…(大丈夫か?)
by リス太郎 (2018-08-20 10:00) 

リス太郎

ありささんへ
鉄腕原子さんへ
ちょとまってね~(つかれきってんねん)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-08-20 15:35) 

リス太郎

ずっと気になってたユニセフへの寄付をペイジーでしてきました。これで気持ちが楽になる。以前、ネットで3千円寄付しようとして間違えて1万をポチっとして、あわてて3千をポチっとして、都合1万3千やと。まあええかいゆうとったら大阪北摂に名の響く元スケ番(とうとう認めよった。ちなみにその弟は中卒でヤクザがスカウトに来る「北摂の暴れん坊」)のヨメにしばかれた。
が、しかし。ユニセフは何もゆってこない。しょうことなしにペイジーで3千円を寄付した。
「この世に必要のない人間は一人もいない。みんな必要だから生まれてくるのだ」本田宗一郎
by リス太郎 (2018-08-20 15:44) 

リス太郎

「入管さんの悪口を言うなんて」というふざけた行政書士に言いたい。俺は批判すべきはするが、お前ら以上に入管の執務に気を使ってる。何故か。すべてわしらの血税だから。そして彼ら彼女らもこの国をよくしようとしている。だから協力すべきは協力してる。
どうでもよい話だが、今日もBカウンターに並び札をもらい、それからC5の札をひいた。何故か番号札を引いたばかりなのに順番が間近になってる。で、カケに出た。C5に陣取り横目でBをにらむ。で、C5は私の前の番号。ここでまあ、あんまりやりとうないねんけどもう一枚引いてBに走った。で、Bをすまして口笛ふきながらC5に戻ると順番が変わってない。見るとどこの国の方か知らないけどゴネてる。外国語でゴネられるというのはすごい日本語力なんだけど、目をつむってよく聞いてると無茶な話。長い長い話。応対する女性職員も「よくキレないな」と感心して。で、なんとかわしの番。「大変でんな」。笑ってた。
by リス太郎 (2018-08-20 15:55) 

リス太郎

こだま「ドトール西葛西北口店の話でも聞くぅ?」
ひびき「おまえ話むちゃくちゃやな」
https://www.youtube.com/watch?v=7UfKdXs8ucE
休憩おわり。
by リス太郎 (2018-08-20 15:58) 

リス太郎

あいつというか会社、なにしとうねん。オバステなるやんけ!!!
by リス太郎 (2018-08-20 16:40) 

リス太郎

よっしゃ!本部長と連絡つながった。が、しかし。駆け込みも駆け込み。ビザ切れ日の申請になる。おまけにその日は他の人の出頭命令まである。助けてくれ。
Rちゃ~~~ん。
(Rちゃんとはいまだにいい関係(友達以上恋人未満)が続いております)
by リス太郎 (2018-08-20 17:10) 

リス太郎

あかん。頭まわらんようになってきた。ムナルでチャイのんで戦術を練ろう。西葛西のフィリピンパブのチーママの紹介案件とそれとは別の「説明書」(仮題)の粗々とした案作成。
ありささんへ
鉄腕原子さんへ
さんべんまわってちょとまってね~。
https://www.youtube.com/watch?v=zqHzXOw_368
by リス太郎 (2018-08-20 17:37) 

リス太郎

あとゆるゆるした気分でうんこがしィたい。カレー屋だけに。
by リス太郎 (2018-08-20 17:40) 

リス太郎

ああ、公認会計士の先生にも電話せな。
メールには 返信をせず 電話する
(めんどいさかい)
by リス太郎 (2018-08-20 17:42) 

リス太郎

あっ!アンテナショップ長崎でこうた黒手ぬぐいがない!さては北郵(北葛西郵便局。ここは愛想がいいのでわざわざ行く)の帰り落としたな。あとでチャリで探しに行こう。まずうんこや。(なんでやねん)
by リス太郎 (2018-08-20 17:50) 

リス太郎

@ミックさんへ
ナイスありがとうございます。新しい記事、書きました?
あとで訪問します。ちょとまってね~。
by リス太郎 (2018-08-20 17:52) 

リス太郎

ムナル行ったけど仕事はさせんわ休憩にはならんわで。社長は手首が痛いと。見たら紫色になってる。紫の意味がわかんない。パープルやっちゅうてんのにわからん。で、スマホを取り出しスペルを教えた。「ああ、パルパルね」って、どんな英語じゃ。
by リス太郎 (2018-08-20 18:59) 

リス太郎


で、どこの病院へ行くべきかと。●●病院に行くというので、あそこはヤブ医者で有名やからやめとけと。(実は私、脳の血管が奇形でして、3年に1度は、あれ、なんんてったっけ?輪っかに通されてカンカンランラン音のする奴。あれを受けろと言われたのが●●病院)この地域では有名なんだけどヤブだとの噂。で、「ヤブ医者」の説明。で、症状を聞いて、先ずは片岡整形外科やと。場所はと聞くので地図を描くのが苦手な私は「ヨメに描かす」と。で、なんやかんやゆうとう間ァに着信。「心配なのはわかるけど今考えてもしょうないと。俺に任せとけと。万逸のことあれど、何度でも闘う。ボクシングと同じや。何度ダウンしてもすぐ立ち上がりファイティングポーズをとるんや。これは12回でも15回でもない。何ラウンドでもあるんやと。あ~つかれる。
by リス太郎 (2018-08-20 19:12) 

リス太郎

また電話や。同じような案件。入管もいい加減にしてほしい。
(この場合、悪いのはこっちなんだけど)
by リス太郎 (2018-08-20 19:20) 

リス太郎

さっきも妹分のほにゃららにメールで「気をつけろ!!!」と打ったとこ。これは入管の審査が、より一層、厳しくなっていること。政治と関係あると私は見てる。だから安倍政権、自民党と公明党ではダメだと。日本維新の会や幸福実現党は仲間外れにして立憲民主党が核となり、共産党や社民党、自由党などが協力してこの国を変えてほしい。
無理だろけど。(笑)(卑怯者には守れねえ!別に守ってほしくもねえ!)
https://www.youtube.com/watch?v=A9vnBJ7pLHE
by リス太郎 (2018-08-20 19:33) 

リス太郎

何の話だっけ?
by リス太郎 (2018-08-20 19:36) 

リス太郎

で、長い電話をしてムナルに戻ると中国人のご家庭が同時に入ってきた。子どもたちはわしが座っている席に座りたいみたい。お母さんたちは中国語で「わがままゆうもんじゃない」と。で、俺は「私はもう帰ります。テレビが見たいんでしょ?」と中国語で行った。そしたらお母さんは流暢な日本語で「そんなとんでもありません」と。わしはチャイを一気飲みし、会計をすまし、「ツーリストビザ(正確には短期滞在/親族訪問)の件とその延長についてはまた今度。見積もってくる」と。ちゃっかり仕事もする。
by リス太郎 (2018-08-20 19:44) 

リス太郎

しまった~!うんこすんの忘れた~!(料理屋でやめなさい)
by リス太郎 (2018-08-20 19:45) 

リス太郎

黒手ぬぐいはめっかりません。ヨメを待つしかありません。あいつは鋭い。「ここにあるやんアホ!」と。で、そっから「アホボケカスハナクソ死んでまえ!!」となる。もうボロクソ。相手がヤクザだろうがビビらんわしだがあの女だけは怖い。
by リス太郎 (2018-08-20 19:48) 

リス太郎

今日はヨメは手話教室。ガールズバー行く?(なんでやねん)
by リス太郎 (2018-08-20 19:49) 

リス太郎

ちょっと休憩。(今まで休憩してたやろ!!!)
by リス太郎 (2018-08-20 19:50) 

リス太郎

ありささんへ
サマエルは私も大好きです。(わかってゆうとんか)
ここにくるまでのSM動画とかも全部見ちゃいましたー!(やめなさい)
ナイスありがとうございます。
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2018-08-19
by リス太郎 (2018-08-20 19:56) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
う~ん。私も商社時代はドルと円の動きを見ながら電話しまくったりしていました。が、しかし。そこにはカラクリがあり、商社マージン2%とかゆうのは嘘です。ちゃっかり儲けてる。あんまり言うとまずいんでこれぐらいにしときますが。
上海総合株価指数なんてのも懐かしい。今、そうゆうのと無関係な仕事を始めちゃったので。
(無難な話に逃げたな)
by リス太郎 (2018-08-20 20:03) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
言い忘れたことがあります。
ナイスありがとうございます。(そんだけかいっ!)
by リス太郎 (2018-08-20 20:05) 

リス太郎

@ミックさんへ
7月9日から更新されてまへんで。ひょっとしてあなたも私と同じ病気?
な、わけないわな。だったら人のブログにナイスつけたりせえへんもん。
ただの横着者やな。(笑)
みんな元気~?ボク、ビョーキ。(トミーズ健)
このギャグをやるとヨメにキッと睨まれます。「ほんまに病気の人を侮辱してる」と。「わしもビョーキやねんしええやん」というと平手打ちが…(多少オーバーに言ってます。そのほうがおもろいので)
by リス太郎 (2018-08-20 20:12) 

リス太郎

仕事に戻ろうか、さっさと切り上げようか、ガールズバー行こうか、それともRちゃんに会う資金のためガールズバーはあきらめようか…
せや!8月23日にRちゃんに会うため三鷹に行きます。
やりましたーヾ(〃^∇^)ノ
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2018-08-20?niced=1&time=1534763870
by リス太郎 (2018-08-20 20:18) 

リス太郎

わーい^^
by リス太郎 (2018-08-20 20:19) 

リス太郎

もうこれ、仕事は自動的に中止やな。ヨメからメールがあったら串カツ田中でもおごったろ。
by リス太郎 (2018-08-20 20:20) 

リス太郎

Rちゃんに会うためのヨメへの言い訳。
「三鷹のフィリピンパブやけどオーナーが竜二ゆうてRちゃんゆうてんねんけど、わしらと同じ関西人。関西ゆうても堺やけどな。そんなんで意気投合して、メールが来よんねん。で、また来てフィリピン人ホステスに無料相談やってくれゆうてうるさいねん。金ないゆうとんねやけどな、まあこれも仕事やし、何よりも行政書士に頼みたくても頼めないシングルマザーがほとんどや。それを助けて他業者とのパイの奪い合いを防ぎ、新境地を開拓し、会社をつくって全国に広めていく。会社を作るのはなんでや?俺ら子どもできんやろ?気に入った行政書士を見つけて後継者として会社を任すんや。俺は会長でも顧問でもなんでもええ。しのはらの崇高な理念を未来に託していくことが大事なんや」
「フン」
by リス太郎 (2018-08-20 20:31) 

リス太郎

串カツ食いながら自然な流れでもってったら、あいつ、本気にしよんねん。アホや。ただ、怖ろしいのは「何もかもお見通し」と「釈迦の手のひらでコロコロされて、HUG!っと握られ絞殺される」こと。あと、気になるのはいつものことやけど機嫌が悪い。常に何かに怒っている。政治や社会とかそういうものじゃない。職場の人や会社などの体制に対する怒り。爆発してもしらんど。俺しらねっと。
by リス太郎 (2018-08-21 01:06) 

リス太郎

あと金足農業を熱闘甲子園で見たかったというのもある。時間ないのにわしが「サイボシ」やら「かすうどん」とか頼みまくるのでイラついてた。「済美負けたな」「大阪対秋田」「佐和子、大阪大好きやん。なんで金足農業を応援するのん?」「強い奴、嫌いやねん」「いいねえ」「どうせ全国からスカウトしてきとんやろ。アホらしい。ほんまの大阪人なんかほんの一握りや。それに比べて金足農業は地元の学校やん」「わからんで。東北中から集めてたりして」「仙台から秋田までチャリで通えるか」「いや…なにをゆうとうねん…」「ものゆうてんねん」「ところで優勝はどこやと思う?」「桐蔭」「どないやねん」
by リス太郎 (2018-08-21 01:20) 

リス太郎

近刊案内
『Sのはら、またしてもRちゃんにふられる』
ーのんきな行政書士と働き蜂の恋愛ごっこー
解説:昼まで寝てたり徹夜したり、自由に生きる行政書士という名のヤクザ稼業。それに対し、朝は定時に会社へ行って真面目に働き、残業もして、夜はキャバクラで働くRちゃんの恋物語。しかし!これは単なる恋愛ドラマではない。浮気という罪はないという屁理屈をこねるSのはらの自由気ままなふざけた生き様を厳しく批判する硬派な社会書である。
帯:アニマルボイス
「そろそろ夏休みやめよっかな?」
参考文献:
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2018-06-19-1
これ、マジで閲覧数2,000目指すからな。
フィリピン問題は5,000超えたとこまで知ってる。かなり昔ですが。
そしてこれもずいぶんずいぶん昔ですがソネットのベスト10ですか?よう知らんけどブログ師匠のメイフェアさんから聞いた。「しのちゃんすごいぜ!」と。あれは確か韓国旅行の記事だったと思う。
by リス太郎 (2018-08-21 02:45) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
京都大学の立て看板問題は私も知りませんでした。問題になったことで皆さんが成長することを望みます。
by SORI (2018-08-21 06:23) 

リス太郎

SORI さんへ
おはようございます。1時間しか寝てませんが。(不眠症)
立て看板問題。私もたまたまみたテレビで知りました。
大問題なんですが、世間の反応は鈍い。
それはともかく『似非真っ黒くろすけ』をご許可賜りまして誠に有難うございます。(趣旨かわってへんか?(笑))
by リス太郎 (2018-08-21 10:01) 

リス太郎

これから1日一歩、3日で3歩のムナルで仕事です。片岡整形外科の行き方をやさしくローマ字でヨメでかいたものをわたし補足説明します。
どこが仕事なんだって?あんた、営業失格よ。(笑)
by リス太郎 (2018-08-21 10:04) 

リス太郎

SORI さんへ
ナイスありがとうございます。(ザ・律儀)
by リス太郎 (2018-08-21 10:05) 

リス太郎

お昼のお昼寝時間です。(幼稚園か)
by リス太郎 (2018-08-21 13:40) 

リス太郎

黒手ぬぐいを「長崎館」と書いてしまいましたが、レシートを見る限り「とやま館」でした。それと、般若心経を金文字で書いた黒い扇子もお気に入りで、これは「奈良まほろば館」で買いました。「長崎館」では軍艦島芋焼酎と和三盆のカステラを買いました。こうゆうのをまっくろクロスケさん風にやりたいのです。勿論、そのまま使うのではなく、リス太郎流にアレンジします。アレンジ得意だから。乞うご期待!
by リス太郎 (2018-08-21 13:47) 

リス太郎

でもこの記事、だらだらやるでぇ。どうも戦争とか政治の話にご興味がにようなので。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2018-06-19-1
by リス太郎 (2018-08-21 13:51) 

リス太郎

まつがえたでやす。こっちでやすた。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2018-08-15
by リス太郎 (2018-08-21 13:54) 

リス太郎

人はみな 悩みの中 あの鐘を 鳴らすのは わたし
https://www.youtube.com/watch?v=y-1jW93bKyo

by リス太郎 (2018-08-21 14:02) 

リス太郎

またまつがえたでやす。こっちでいるいるやすた。
https://www.youtube.com/watch?v=ohF1v5DErNU
注:『余命3分半のシャンソン歌手』が削除されてるようなので。
by リス太郎 (2018-08-21 14:04) 

リス太郎

昨日は1時間しか寝てないので眠くてかなん。寝ます。
なんで1時間しか寝てないのか?は、書いたか書いてないか忘れたので書きません。では、晩安。(wan an / おやすみなさい)
by リス太郎 (2018-08-22 00:56) 

リス太郎

私が神楽座でやろうとしてる『住吉駕籠』
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakugo02.htm
これをマクラも入れて20分でやりまんねんで。うであげたのう。
by リス太郎 (2018-08-22 01:01) 

リス太郎

スロットで出た司令官の服をRちゃんに着せてみましたーヾ(〃^∇^)ノ
わーわーw
サドとかに着せる司令官の服
ちょっとエロくていいなーと思ってたんですけど・・
Rちゃんに着せたらめっちゃカワイイんですよー!
Sのはらさんに薦められてRちゃんに着せてみたんですけど
かわいくて悶絶しちゃいましたー^^
これはかわいいですよねー!
マゾはSのはらキャラなんですけど
すっごい気に入っちゃいましたー!
これ最高です^^
わーいヾ(〃^∇^)ノ
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2018-08-21?niced=1&time=1534868082
ありす殿 いつも申し訳ないでごじゃる。

by リス太郎 (2018-08-22 01:26) 

リス太郎

昨日の晩から薬が大きく変わりました。朝、起きたら酔っぱらいのようにふらふらし、あちこちに頭ぶつけて。やっと頭がはっきりしたのがついさっきや。今日も忙しい。でも仕事する気ないしというかできないし…
by リス太郎 (2018-08-22 08:39) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ナイスありがとうございます。
ゆったっけ?マジわからん。で、俺だれだっけ?
by リス太郎 (2018-08-22 11:24) 

リス太郎

自分は落としても在留カードと旅券だけは落としてはいけないヤクザ稼業。
by リス太郎 (2018-08-22 11:25) 

リス太郎

杉原千畝の「命のビザ」
http://www.sugihara-museum.jp/about/
まあここでいう「ビザ」と我々申請取次行政書士のいう「ビザ」(在留資格)とは違うんだけどね。で、休憩終わり。昼飯も抜き。抜きといえばあいつ。大阪一アホな女が徳永英明のおっかけやってるおばはんが上京し、うちのヨメは付き合わされ…
https://www.youtube.com/watch?v=fFlVwRSzhvM
by リス太郎 (2018-08-22 11:33) 

リス太郎

でも副業で行政代書人をやってた四代目桂米團治も朝鮮人に渡航証明書いてたよなあ。(朝鮮人が出てくるだけでこれを差別と考えるのはそれそのものが差別です)
https://www.youtube.com/watch?v=WnMI9vrKev8
音楽なくなったね。これも著作権侵害か?いい加減にしろよな。
by リス太郎 (2018-08-22 11:43) 

リス太郎

くそ!しょうないさかい俺の記事で我慢してくれ。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2016-01-10
by リス太郎 (2018-08-22 11:49) 

リス太郎

削除されてへんわ。(*^▽^*)
https://www.youtube.com/watch?v=Kute4tRn1HA
(早く仕事に戻れよ)
by リス太郎 (2018-08-22 11:54) 

リス太郎

とりあえず間に合わせたわい。震える手で。残酷。
酷~(中国語でかっこいいという意味。英語のクールからきてる)
Sのはら「俺ってそんなに酷~」
Rちゃん「非常酷~」
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2018-06-19-1
by リス太郎 (2018-08-22 14:23) 

リス太郎

ku~(4声)←自信ないので辞書で調べてました。
by リス太郎 (2018-08-22 14:29) 

リス太郎

「ネクスト!」(イチロー)
「あはは。おもしろい。次」(五代目圓楽師匠)
注釈:圓楽師匠は「おもしろい」と言いながら「次」と言って座布団くれない。笑点もそこで全員ずっこけるとかゆう演出は思いつかなかったのか?
by リス太郎 (2018-08-22 14:34) 

リス太郎

下総男児と播州男児が4年以上かけて取り組んできたフィリピン撫子救出作戦。ハッピーエンドでした。
https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE
それはええねんけどネパール人。3時にご来所予定がまだけえへんねんけど。お前はフィリピン人か。(笑)
by リス太郎 (2018-08-22 16:01) 

リス太郎

いっぷくさんへ
ナイスありがとうございます。
当ブログで「向田邦子」を検索するとこれが出ます。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-05-20-2
テーマ曲はこれです。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=aaglqnWJdGk
by リス太郎 (2018-08-23 01:03) 

リス太郎

たかおじーさんへ
ナイスありがとうございます。
これもコメント不能です。すいません。m(__)m
by リス太郎 (2018-08-23 01:14) 

リス太郎

眠い・・・
by リス太郎 (2018-08-23 01:14) 

いっぷく

京都大学学長って公務員なわけですよね。
それが全てでは?
by いっぷく (2018-08-23 05:25) 

リス太郎

いっぷくさんへ
コメントありがとうございます。そうなんですよ。広い意味で公務員といえると思います。(私の記憶違いならごめんなさい。あれ、なんてんだっけ?言葉が出てこない)←大丈夫か(笑)←ボケ老人か(笑)←薬のんで酒のんでるからちゃうか?←マジ
by リス太郎 (2018-08-23 09:05) 

リス太郎

今日はRちゃんに会える日だよ~ん。(*^▽^*)
ヨメには「フィリピンパブでビザの無料相談会で仕事である」という趣旨で一貫してるんだけど。(しかし俺も悪知恵だけは働くな)
参考文献
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2018-06-19-1
by リス太郎 (2018-08-23 09:10) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。
要望におこたえくださりありがとうございます。「HUGっと」も頑張ってください。貴ブログには無難で少し面白いコメントをしました。いくつか思いついたのですが下品すぎるため。(笑)
by リス太郎 (2018-08-23 18:32) 

リス太郎

どきどきしたり。はらはらしたり。めそめそ、だけはごめんだよ~。
昔、浜田さん(ロッキーチャック…じゃないや、カニ助先生)のことをロッキーチャックと私が名付けたようで。覚えてないと。そこから海馬の話になったんだと思う。
by リス太郎 (2018-08-23 18:36) 

リス太郎

え?わし?別にどきどきもはらはらもしてないよ。そら、女を欺くのは至難の技や。しかし私は恐妻家であるだけではなく愛妻家でもある。そして一番許せない男は指輪を外し独身のふりして合コンたら軟派な場所に行き、ナンパしようとする奴。蹴り倒すどド阿呆!!!
by リス太郎 (2018-08-23 18:39) 

リス太郎

ちょっとまってね~。
by リス太郎 (2018-08-24 21:30) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
Cecil Taylor - Cun-un-un-un-anが気に入りました。
https://www.youtube.com/watch?v=0IbdwwnuW18
しかしわし、思い違いかもしらんのやけど(最近、とみに多い)なんで貴ブログのトップページを湖と書いたんだろう?どうみても海ですよね、私の大好きな。申し訳ございません。ですた。(ちゃんとあやまれっ!)
by リス太郎 (2018-08-24 21:35) 

リス太郎

しかしこの「嘘」(キャバクラをフィリピンパブとヨメに偽っていること)いつまで突き通せるのか。今もヨメがいつ帰ってくるのかとドキドキしたりハラハラしたりモラハラしたりパワハラしたりセクハラしたり…え~と、あとなんだっけ?
by リス太郎 (2018-08-24 21:55) 

リス太郎

まあ、ええわい。どないかなるやろ。(小心者でいて大胆。窮鼠猫を噛む)
by リス太郎 (2018-08-24 21:57) 

リス太郎

モラハラでしょ?パワハラでしょ?セクハラでしょ?あとなんだっけ?ペットのカニに聞いてみよ。(マタハラやって)
by リス太郎 (2018-08-24 22:00) 

リス太郎

カニで思い出した。京産大落研の大先輩(この方おらずしてお笑い界での大躍進はなかったといえる。突破口を開いたのは鶴瓶先輩だけど)の五所の家小禄先輩(2011年2月没…となっているが、生きてるという説もある。ヤクザに追われてるからxxx???)の同期だか何だかやっぱり落研の「カニ」(指が2本しかない)と焼き肉くうて。ようそんなカニみたいな指で箸を器用に使えるなあゆうて。
アカン。これ、ヤクザ差別になる。
今一度高らかに宣言します。私は暴力団の味方です。島田伸介さんを引退にもっていったマスコミを憎らしく思います。
by リス太郎 (2018-08-24 22:09) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
トレンダー櫻井さんへ
ナイスありがとうございます。訪問は暫くお待ちください。
ヨメが怖いので…(だからお前はどこまで大胆なのか小心者なのか)
by リス太郎 (2018-08-24 22:19) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
ナイスありがとうございます。
私の母校の中国語学科に坂井東洋男先生という教授がおられまして、たしか当時、外国語学部長だったと思うのですが。留年した私をもう1年留年させようという意見が多かったとか。すべてあとから風のうわさで聞いた話なのですが。その坂井教授がのちに学長となられたと学報で知り。中国語学科から学長が出たと。喜んだのをはっきり記憶しております。
https://researchmap.jp/read0175092/
今は追手門学院大学の教授だそうで。追手門学院大学といえば私と仲が悪い(特にヨメはすっかり怒っちゃって「二度と顔も見たないし話したくもないっ!!!」と。私は「まあまあ」と。ヨメは「しばくぞボケッ!!!」と…)有限会社篠原の社長として横浜の街を油まみれの作業着で鋲螺を卸してる実弟の母校で。
ただね、私の記憶と合わないのは坂井教授が学長になられたとき私が大阪にいたのか東京にいたのか問題。どうでもいいのですが。私は東京で知ったと思うのですが、私の記憶違いだろうか。わし、マジでボケ老人なんだろうか。私の略歴と比較してください。よっぽどお暇な方は。(笑)
http://shinohara-visaoffice.com/
by リス太郎 (2018-08-24 23:43) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
承認されるかな~。ドキドキしたりハラハラ…(もうええちゅうねん)
でもあのコメント考えるのにかなり脳みそ使いましてんで、マジ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-08-24 23:58) 

リス太郎

ヨメが暑がりなのでクーラーのある事務所スペースに二人で寝てます。が、私は寒がりというか、まあ、暑さにも寒さにも強いつもりなんですが、明け方に寒くて震えながら起きます。で、あわててあったかいベッドの部屋に駆け込むのですが、いつもアリさんのように頭をゴッツンコしたりフラフラします。薬の副作用と思われるのですが、今朝はとうとうベッドの角かどっかで左膝を強打し、まあええかと。仕事に行くヨメを見送り、「膝いてえ。膝って10回ゆうて」「うるさいっ」。で、入管さんへ。たまには洋式正装でビシッと決めるかとネクタイを締めようとするのですが手が震えてうまく結べない。しょうことなしにパンツ一丁で入管へ行ったのですが(嘘)、じわじわと左膝が痛み出し…
by リス太郎 (2018-08-25 00:54) 

リス太郎

入管さんからも心配されるほど痛くなったのですが「3日で治ります」とゆうたもんの、さらにじわじわ痛み出し、明日(土曜)は緊急に精神科医の前に整形外科をぶちこみます。ヨメは皮膚科のあと精神科医に私の付き添いで(躁鬱病の交替現象が激しい)、終わったら門前仲町の東亜珈琲でくつろぎ、そのあとヨメは手話の勉強会で、私は帰宅し3時の来客を待ちます。まあ、今日はいろんなえぐいことがあるのですが、すべて超ド級の個人情報なので書きません。いや、書こうと思えば書けますが(下ネタではない)、わかんなくなるような書きかた(下ネタではない)はめんどくさいのです。
by リス太郎 (2018-08-25 01:02) 

リス太郎

左膝が痛いです。かなり痛いです。骨をやられてます。包帯だらけで土俵に上がるお相撲さんの気持ちが少しわかりました。ちなみに私は柔道で左肘をやられ、室谷時代に仕事で脚立から落ちて左足首をやられ、遊びながら速攻タマネギ切りをやってて包丁落として左親指の神経をやられ、いずれも左ばかり古傷です。尚、労災認定(私は認定されたと記憶してるんですがヨメは「あんたが拒否したんやん」と言います)された脚立以外、医者に行ってません。やはりちょっとした怪我でも医者に行ったほうがいいし、労災認定もブラック企業に対し徹底的に闘うべきです。当たり前ですが。
「べっちょない」(別条ない)は禁物です。
by リス太郎 (2018-08-25 01:12) 

リス太郎

私が「代書屋に帰れ」というのは、うちの師匠もそうですが「代書屋じゃダメだ」というご意見には同感なのですが、上層部やマヌケな行政書士に対するアンチテーゼです。だから四代目米團治なのです。
https://www.youtube.com/watch?v=Kute4tRn1HA
ちなみに五代目(元・小米朝)も五代目を継いでからよくなった。名前が人を変えるというのはほんまでんな。
by リス太郎 (2018-08-25 01:40) 

リス太郎

みなさん、おはようございます。
いっぷくさんのこの記事を読んで考えてください。日本をよくするため。
https://sengoshi.blog.so-net.ne.jp/2018-08-25?comment_success=2018-08-25T08:34:30&time=1535153670
by リス太郎 (2018-08-25 08:37) 

リス太郎

整形外科いったら片岡先生に久しぶりにおうて、「妻がお世話になっております」(いらんこといいな)。
by リス太郎 (2018-08-25 15:49) 

リス太郎

片岡先生、ちょっちょと触って、「いたい?」いたいからきとんじゃ。
by リス太郎 (2018-08-25 15:52) 

リス太郎

能面みたいな看護師に怒られながらレントゲン。難しいことばかり命令してくる。この話、ヨメにすると「おるおる。あの看護師。確かに能面や」って。わろてたけど。
by リス太郎 (2018-08-25 15:55) 

リス太郎

レントゲン撮って片岡先生。「思ったとおり骨は大丈夫」「でしょ?柔道やってたんで骨はそない簡単に折れへんわゆうとうのにヨメがうるそうて」「(笑)」「大丈夫ですね。湿布いる?」「ヨメのがあるけどください」「ほんとにいるの?」「ほしい」「(しょうないな)」「今は痛いけど我慢してりゃええんでんな?」「我慢というか3日も安静にしってりゃ治ります」「スクワットしてよろしい?」「ダメです」。
by リス太郎 (2018-08-25 16:01) 

リス太郎

今日は3時の来客が先方の急用により延期となり、ヒマができたので他の仕事にかかればええんやけど根がナマケモノなので好きな落語を聴いてます。『住吉駕籠』をやるわけですが、昨夜、出囃子だけで寝てしまった私の十八番『くっしゃみ講釈』のCDでも聴こうと思い…
三代目笑福亭仁鶴『くっしゃみ講釈』
https://www.youtube.com/watch?v=nZl0osJ2lCM
by リス太郎 (2018-08-25 16:10) 

リス太郎

角川様神楽座で演る『住吉駕籠』は前半をさらにばっさり切り落とし、マクラ中心で爆笑のウェーブを起こしてやろうと。まあ、企んでおります。このホールが揺れるような爆笑をとったときの快感は一度、経験すると忘れられないものです。中毒になる。いくらメジャーになれなくても…。
by リス太郎 (2018-08-25 16:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。