SSブログ

三菱UFJ銀行西葛西店でブチ切れ物語

さっきオカンからの着信及び留守電があり、亡父の弟の叔父が今朝、急死したと。ややこしいときに死ぬなと。しょうことなしにオカンに電話。相変わらず要領を得ないイラつく電話で。最後はオカンがしゃべってる途中で電話を切った。

今日は早朝からホントにホントの野暮用で入管さんへ行った。この話かいたっけ?忘れた。まあ、早朝からいつもより少し早く行った。東京入国管理局就労相談窓口(C5)。で、野暮用すましてすぐ帰った。時間が余ったのでドトール西葛西北口店へ行き、Mやじまさんいるかなと。しかしおられず。Iのうえさんいるかなと。いた。レジ担当。かなり美人。因みに「Iのうえ」は私のオカンの旧姓と同じです。あと、黒縁メガネの女性がいるんだけど、私はタイプじゃないけど客あしらいがうまいのね。客あしらいというと風俗店みたいだけど、そうではなく、接客のプロって感じ。喫煙室の掃除にきてるときとか、私のつまらないどうでもいい話に長々とつきあってくれる。他の客に迷惑やろって?さに非ず。レジ打ってるわけでもなくお掃除担当の時だけです。私もそれを承知の上で話しかけてる。あと、Sのはらさんという私と同姓(篠原)の女性がいるんだけど、まあ、彼女もね。頑張ってますね。

いやしかし躁状態特有の早朝覚醒で、特に昨日は月曜から夜更かしで(火曜やろ)、眠くてしょうない。そやさかい「ちゃーっそ」じゃないや「エスプレッソ」を頼んだ。眠いのでキーボードがうまく打てない。話バラバラですんまそん。因みに私がつこてる関西弁は神戸弁と播州弁を中心に、大阪弁と京都弁と泉州弁が混じってます。影響されやすいんです。最近は東京弁や横浜弁も混じってきました。

何の話だっけ?マジでわからん。「よおく考えてみよう」「考えてますよ~ん」
(欽ちゃんと猿)

ま、いいや。忘れたままで。思いつくまま気の向くまま。アリの母ちゃん有のママ。

しょうないのう。本題いったろか。忘れてしもたオモシロ話はコメント欄に書こ。

まず、数日前、UFJのカードを無くしたの。その無くなり方がミステリーなんですが、長くなるので割愛。で、ゼニをおろすのにいちいち西葛西店の開いてる時間帯に銀行印もっていかなきゃいけなくなった。それでも面倒なのに今日は何度も同じ書類を書かされ、とうとうブチ切れた。銀行中に響きわたるガラの悪い播州弁で。以下は私が怒ったときの言い草を簡略したもの。兎に角、まずは「しのはら行政書士事務所」の「務」をカタカナで書いた。ダメとのことで書き直し。次に銀行印がかすれてるので押し直して間違えた部分をボールペンでぐじゃぐじゃと消した。ダメとのことで書き直し。それから日付が読みにくいからダメとのことで書き直し。あと何だっけ?とにかく4枚ぐらい書いた。4枚目でブチ切れた。

「オンドレ何考えとんじゃボケィ!お前らもじゃダボ!和暦で書け?西暦でええやろ西暦で!和暦は嫌いなんじゃド阿呆!何度も何度も書き直させやがって。お前が書けお前が!うちの家系は代々ずっと三和なんじゃ!そもそもわしのオカンは三和で窓口に座っとったんじゃ!お前らの大先輩じゃ阿呆!今度こんな真似しやがったらタダじゃすまへんど。わしの顔よう覚えとけカス!」

(面白くするため多少デフォルメしてます。というか、よっぽどの堅物でない限り、おもろい話を人にするとき、無意識にデフォルメしてると思います。事実を事実どおりしゃべっても、おもろくなければ意味がないので。私?入管の申請理由書にデフォルメなんかしてませんよ。…ほんとかよ…(笑))

nice!(11)  コメント(66) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 66

リス太郎

「わしゃ目が悪くて字が書けんのじゃ!障がい者を差別する気か、おう?」とも言った。
by リス太郎 (2018-09-26 12:57) 

リス太郎

訂正!!!
IしいさんではなくIのうえさんです。今日のレジ担当。うちのオカンの旧姓は井上。本文訂正はできる範囲でやります。文章の前後関係が狂ってしまうため。
by リス太郎 (2018-09-26 13:34) 

リス太郎

前後関係は狂いませんでした。その代わりサービスとして、どうでもいい話を追加しました。
by リス太郎 (2018-09-26 13:43) 

リス太郎

いつまで遊んでんねんて?にゃおーん。
by リス太郎 (2018-09-26 13:50) 

リス太郎

眠気覚ましにムナルでチャイ飲もか。したらスイッチ入るやろ。
(実際、私が徒歩1分かからないムナルに頻繁に客として出入りするようになってから、新しい客をガンガン紹介してくれてる)
by リス太郎 (2018-09-26 13:53) 

リス太郎

あと河内弁も思いクソまじってるわ。まあ、河内弁や泉州弁(野球の清原がつこてる奴)は播州弁に似てるんだけど。泉州弁については瀬戸内海の海流の影響だと私は思うんだけど河内弁は理由不明。
by リス太郎 (2018-09-26 15:17) 

リス太郎

いつまで遊んでるんやって?いや、休憩のつもりが休憩にならなかったのよ。急に腹が減って。朝から何も食べない私が。ダルカレー単品とラッシーたのんで。コックのチンタマニ(本名/覚えやすい)と英語でしゃべって。それだけでも疲れるのに銀行から社長が戻ってきて。暇なもんだからいろんな話をする。日本語うまいんだけど通じなくなると英語を使いやがる。あ~しんど。
by リス太郎 (2018-09-26 15:22) 

リス太郎

あと来客の時間を1時間勘違いしてたのね。5時ではなく4時らしい。パキスタンのMN社長、ごめんね。息子さんの「経営・管理」認定なんだけど。いっぺん失敗してる。今回はリベンジ。これ、他でもない中井正人先生からの紹介やからね。
http://www.immigration-law.jp/about-us/greetings
「忙しくてやってられないから助けてくれ」というからやったんだけど、遠方だからホント大変。冬なんか何もない駅のホームでからっ風に当たりぶるぶるふるえて。親父は日本語うまいんだけど方言だから西日本出身の私にはよく聞き取れないことも多い。
by リス太郎 (2018-09-26 15:32) 

リス太郎

パキスタン案件は今度こそ取ろうと。上目遣いにお願する一方、やんわり脅しをかけてやろうと思ってます。私の頭の中ではもう申請理由書ができてる。疎明資料もある。ちなみに私が師匠である岸本親分から習ったのは「申請理由書というのは疎明資料があって初めて力を発揮するものである」。私にそれができているかどうか、再度、初心に返り、心静かに、そして謙虚に、熟考したいと思います。
by リス太郎 (2018-09-26 15:38) 

リス太郎

来客のためパキスタンのMNさんの仕事が後回しになるということ。
by リス太郎 (2018-09-26 15:44) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今回の当てずっぽうはこちら。私の趣味にドンピシャ。
https://www.youtube.com/watch?v=ZWSUl32BFWU
by リス太郎 (2018-09-26 17:01) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
言い忘れました。ナイスありがとうございます。
今、調べたところ、トーマス・スタンコというジャズトランぺッターのようですね。ウィキペディアによるとポーランド出身とか。ユダヤ人かな?
by リス太郎 (2018-09-26 17:06) 

リス太郎

@ミックさんへ
あのねぇ。「皆さん、ご無沙汰しています」が決まり文句かと思ったら2つ前で裏切られるわねぇ。全然更新する気がないので1つ前の記事を読んだらどっかで読んだようなと思いつつナイスつけたらナイス外してもてねぇ。しゃあないさかい2つ前のにナイスつけてやねぇ。これ、うちのヨメが見たら興奮するんちゃう?ちゅうてねえ。(中田カウスか)
https://www.youtube.com/watch?v=XaMpuLg880o
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-26 17:29) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
(株)日新の株、下がるとみせて上がる。さっさと売ったろか。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9066.T&d=1m
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-26 17:35) 

リス太郎

午後4時ご来所のネパール人。日本語が多少マシな友人から電話あって。店から出られんようなったと。午後11時でもかまわんと言ったところ喜ばれて。で、またその友人(彼のでもあり私の友人でもある)…って、電話多すぎじゃ!兎に角、あとで説明するけどえらいことなっとうねん。
by リス太郎 (2018-09-26 17:43) 

リス太郎

その友人は今日の午後8時に行きたいとのことで。ちなみに唯一の頼りの娘さんは来ない。日本語はできない。英語もできないと思う。ネパール語とボディーランゲージでやるしかない。この案件、申請理由書が必須。よっしゃ、言葉なんか片言でも世界中誰とでもコミュニケーション取れるとこを見せつけたろ。
by リス太郎 (2018-09-26 17:47) 

リス太郎

明日27日(木)は午後7時にムナル。明後日28日(金)が愛媛県西条市で通夜。明々後日29日(土)が葬式。
って、角川神楽座の高座はぢうすんねん。穴あくやないか。芸人は親の死に目に会えんちゅうけど、親ちゃうねんけど義理がある。うちのバカタレ亡父の葬儀の折、今朝死んだ松山の叔父とその家族にはさんざん世話になった。そろそろ6時や。マネージャーの馬場先輩に相談しよう。(このギリギリに…でも中トリやなくモタレな分だけよかったのかも…)
by リス太郎 (2018-09-26 17:57) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ナイスありがとうございます。
折角、節煙してたのに、煙草の本数が増え続けて止まりません。よっぽどストレスがたまってるのか、値上げ反対のはずが、「畜生!何本でも吸うたれボケィ!」になったのか、よくわかりませんが。
ナイスありがとうございます。(冒頭でゆうたやろっ)
「しかしいちいちボケまんな」「ボケな漫才にならんやろォ」
by リス太郎 (2018-09-27 10:51) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。紅茶なら西葛西のシャンティ紅茶で買えます。って、アッキーさんのブログでコメントしたやろっ!このボケ老人がっ!(51才でもうボケてる。将来が楽しみ)
ナイスありがとうございます。(ゆうたやろ~~~っ)
by リス太郎 (2018-09-27 11:00) 

リス太郎

ありささんへ
ボーっとしてたらチコちゃんに叱られます。ちゅうか、貴ブログにもコメントしましたが、承認されないことを恐れ自粛しました。自粛した部分をここに書きます。
「ボーっとしんみりできるんだ。俺もやってみようかな、ゲーム。何のゲームかって?男と女のラブゲーム」
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-09-27 11:09) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ナイスありがとうございます。(ゆうたやろ~~~~~っっっ!!!)
by リス太郎 (2018-09-27 11:11) 

リス太郎

いるいるありますてここに書きたいのれすが、通夜や葬式で四国伊予国は西条まで行かねばならず、あわてふためいてます。時刻表買ってきてくれと言う私にヨメが激怒。ジョークやのに。そっからあの女、キツネ目がさらにキツネ目になりしゃしゃしゃ~っとバスやら新幹線やら手配してくれた。へらへら笑いながらそれを見てる私におかまいなく。で、仕事を遅らせてまで、たしか午前10時ごろあわてて職場へ行った。ちゃっかりシャワーもあびて。
てなわけでしばらくコメントができないかもしれなかったりできちゃった結婚しちゃったりしなかったりするかもしれません。
ブログせんのかいすんのかい。
https://www.youtube.com/watch?v=NIb1jhdAJwE
by リス太郎 (2018-09-27 11:21) 

リス太郎

一区切り。煙草1本吸うて腹筋鍛えて次!
by リス太郎 (2018-09-27 16:12) 

リス太郎

何故か一番厄介だと焦ってた仕事が終わってもた。ネクスト。
(その前に煙草と腹筋運動/腹筋運動のあとは背筋も鍛えるべし)
by リス太郎 (2018-09-27 17:18) 

リス太郎

だって腹筋が割れなきゃRちゃんをHUGっとできないんだもん。
by リス太郎 (2018-09-27 17:20) 

リス太郎

7時のアポが7時半にまりますた。早くでかけなきゃって?歩いて3歩。
by リス太郎 (2018-09-27 19:10) 

リス太郎

散歩だけに3歩。
by リス太郎 (2018-09-27 19:11) 

リス太郎

近刊予定
『伊予西条てなもんや叔父の葬式』
カテゴリー「旅情シリーズ」
by リス太郎 (2018-09-27 19:13) 

リス太郎

今から出かけます。伊予西条。日曜日の早朝、バスが渋谷につきます。皆様のブログに訪問できないことを深くお詫び申し上げます。なんちゃって。
by リス太郎 (2018-09-28 05:54) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ナイスありがとうございます。
忙しいような忙しくないような状態でありコメントはできないでやす。
by リス太郎 (2018-09-30 23:16) 

リス太郎

忙しいような忙しくないような一日が今日もあっと驚くタメ五郎。
明日は東京入管。朝一。めんどくせえ。行きたないっちゅうねん。
by リス太郎 (2018-09-30 23:18) 

リス太郎

『伊予西条てなもんや叔父の葬式』はやめときます。実父じゃないので。
いくら身内でもおちゃらけはねえ。
代わりにこれでも読んどいて。つまんないけど。もっとおちゃらけてバカ親父の悪口だらけにすればよかった。
(でも最近、いい加減許してやろうかと思うようになりました)
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2014-07-11
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2014-07-15
by リス太郎 (2018-10-01 18:28) 

リス太郎

どうも執筆意欲がわかない。躁と鬱の混合状態なんですが、ちょっと今までに経験したことのない感覚です。明日は病院、午後2時半なんですが、午後6時に変更の電話を入れる予定です。ヨメに仕事を早く終わらせてもらい付いてきてもらう。なんか変なんです。(もとからや)
by リス太郎 (2018-10-01 18:31) 

リス太郎

『住吉駕籠』をヨメの前で一席やりました。(やる必要ないやろ)
by リス太郎 (2018-10-01 19:27) 

リス太郎

承認されなかったりして。ヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2018-10-01 19:45) 

リス太郎

なんかやる気ない。仕事もブログも、他人のを読んだり見たりする元気はあるんだけど…。まあ、仕事だけどね、こんなボランティアみたいなことばかりやっててええのかという気持ちと、一旦、立ち上げた旗を降ろしてなるものかという気持ちとがごちゃまぜになってて、忙しいのは超忙しいんですが、やる気にならない。「どうせまた不許可や不交付だろう」と…。
by リス太郎 (2018-10-01 19:48) 

リス太郎

9月30日付け朝日新聞1面と31面と34面をごらんください。
https://www.asahi.com/articles/DA3S13702512.html
https://www.asahi.com/articles/DA3S13702403.html
https://www.asahi.com/articles/DA3S13702428.html
by リス太郎 (2018-10-02 08:46) 

リス太郎

やらし~い本の~ お国~のたより~
なにも~かくさずに~ 見せて~ くれる~
ノーカット ノーカット
           作詞・作曲 中学時代の友達の寺島
これ、ビニ本(なつかし~)のヘア解禁の頃の作品。
朝日も何も隠さずに見せたれや。
by リス太郎 (2018-10-02 08:54) 

リス太郎

そういえば高校の美術の先生。領家先生というぐらいだから私と同じ愛媛ルーツだと思うんだけど、生徒を数名、美術室に集め、「ほらほら、やらし~」とか言いながら、海外から取り寄せた完全ノーカットの白人の写真とかを嬉しそうに見せてた。
やらし~~~~~。
by リス太郎 (2018-10-02 09:05) 

リス太郎

お昼の休憩です。こうやってネットやブログで遊んでるのが一番癒されるというか、うつな気分を忘れさせてくれる。ヨメは遊んでばかりいないで仕事せえゆうんやけど。
by リス太郎 (2018-10-02 12:08) 

リス太郎

しかしコメントすればするほど閲覧数が増えるので楽しくてしゃあない。
エッチなことばっかり書いたろか。
by リス太郎 (2018-10-02 12:10) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
杉田水脈の「水脈」ってどう読むんだっけとウィキで調べました。新しい歴史教科書をつくる会の理事だってさ。道理で。杉田も杉田やけど杉田だけに言いすぎたとか、ゆうとう場合か。杉田も杉田やけど小川栄太郎はどうにかならんのか。LGBTが生きづらいなら痴漢も生きづらい?何考えてんのかね。頭にウジでも湧いとんか。私のヨメは子どものころ腎臓が悪く、義務教育をほとんど受けません(ちょっと話をふくらましてます)。ですから「生産性」がないという発言は私ら夫婦に対して侮辱しているのであり、憤りとともに呆れてものも言えません。
ところで「AB」っでなんですか?「アダルトビデオ」?(そらAVや)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-02 12:37) 

リス太郎

「水脈」は「みお」と読むそうです。そうれみお。(おもんない)
by リス太郎 (2018-10-02 12:39) 

リス太郎

一昨日の日曜日、ヨメとゆうこちゃんとわしの3人でドトール西葛西北口店へ行きました。なんと!憧れのMやじまさんがい~るじゃあ~りませんか。
https://www.youtube.com/watch?v=U8HOwd_PjLs
by リス太郎 (2018-10-02 12:47) 

リス太郎

へて、みやJまさんにええかっこしたく、大盤振る舞い(そんな大層なことちゃうけど)。要するに何度も何度も買いに並び、最初は「明日1日やしチャージはやめとくわ。千円でお願い」で笑わしといて…まあいろんなことして四十八手は裏表。
by リス太郎 (2018-10-02 12:51) 

リス太郎

昨日は昨日で一人でドトール西葛西北口店へ行き、またもやみやじMさんがレジ。「チャージ5千円。と、言いたいとこやけど金ないさかい3千円」。笑顔が可愛いんだこれが。昨日は暑いのにスーツにネクタイで決めて入管に行った。おしゃれを楽しむということは若さを保つために重要なことです。だらしない格好をしてみたりビシッと正装で決めたり和装で決めたり。まぁつまり、入管なんかどうでもよく、帰りにみYじまさんがいたら「まあステキ」と思わせたかっただけ。
by リス太郎 (2018-10-02 12:59) 

リス太郎

3時の休憩です。休憩ばかりしとうなって?どうもスイッチが入らんというか、何からどう手をつけていいかわからん状態。Rちゃんに会に行きたいけど今月も無理だと思う。何故って、入管が「イケズ」ばっかしてくるさかい。入管の「しのはらいじめ」。
by リス太郎 (2018-10-02 15:01) 

リス太郎

いま英文和訳をやっとうねんけどおもんない仕事やねん。めんどっちいし。申請理由書を先にやったろか。そうすれば重いクソ、スイッチ入る。でもそれやるとハイになっちゃう。戸島先生(精神科の主治医)助けて。
by リス太郎 (2018-10-02 15:03) 

リス太郎

Rちゃんに会いにいけない理由はほかにもある。四国の葬儀。ヨメから6万借りてる。あと、事務所から返してもらわないといけない金が1万円以上ある。銀行の事務所の残高は1万円切ってる。お財布の中身は3千円。入管行くのに往復で千円以上かかる。どないせえっちゅうねん!オカ~ン!
https://www.youtube.com/watch?v=luSjBoceNhM
by リス太郎 (2018-10-02 15:08) 

リス太郎

あとね。お恥ずかしい話。わしのゆうちょの残高はゼロ。オカンに40万借りてる。頼りはヨメの給金といくつも持ってる通帳なんだけど、どこにどんだけあるのか不明。本人は「ない」と言う。いま思えば先物取引が悪い。頼むから(株)日新の株価上げてくれい。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9066.T&d=1m
これ見たほうが早い。なんとか去年11月の株価に戻ってほしい。へたら迷わず売る。買う人がいたらの話やけど。
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9066.T&d=1y
by リス太郎 (2018-10-02 15:15) 

リス太郎

どうもエッチなことが思い浮かばない。(思いついてるやろ)
by リス太郎 (2018-10-02 15:17) 

リス太郎

「しのはら」は「弱者/低所得者救済」を旗印に掲げ、それにより「パイの食い合いを防ぎ、独自の市場を開拓する」という理念で開業した。お金はあとでゆっくり。基本的に成功しなければ報酬はもらわない(コストは払ってもらってます)。しかしこのやり方、めっちゃしんどいで。客は多いんやけどあちこちでみんなすってんころりん。「わちゃー」みたいな。
おっぱいの食い合いではない。
by リス太郎 (2018-10-02 15:23) 

リス太郎

こないだRちゃんに「好きだ!」と唐突にメールしたら「私も誠実な篠原さんのことが好きです」って。ちんこ勃っちゃった。
寝技のバックで乳もみながらバッコンバッコンしたろか。
by リス太郎 (2018-10-02 15:25) 

リス太郎

それとも正常位で膣内射精したろか。
「私の趣味は家で絵を描くことです。これがホントの室内射精」
                  綾小路きみまろ師匠
(あんまりわかってない中高年が多かった。私は大笑いしたけど)
by リス太郎 (2018-10-02 15:28) 

リス太郎

あんたらナニ考えとうねん!(笑)
by リス太郎 (2018-10-02 17:32) 

リス太郎

だからぁ、オーバーステイ案件は受けるなと医者からもヨメからも言われてるのになんで受けるかなあ。一見さんなら断るけど何らかのつながりでやらなしゃあないケースが多い。男気を見せな。特攻案件。
https://www.youtube.com/watch?v=A75AQgDBtJI
by リス太郎 (2018-10-02 17:38) 

リス太郎

siroyagi2 さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-03 23:51) 

リス太郎

アニマルボイス先輩の記事にも書きましたが、皆さんのブログを読むことで軽いうつ状態が治りつつあります。しかし私もそろそろ新しい記事を書かなきゃなあ。
by リス太郎 (2018-10-04 10:17) 

リス太郎

でもややる気が「・・・・・・」です。(笑)
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2018-10-04
by リス太郎 (2018-10-04 10:18) 

リス太郎

法務局へ行ってきます。わーわーヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2018-10-04 10:49) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
銀行カードを失くすと面倒ですね。クレジットカードなら番号は変わってしまうけれども電話一本で送ってくれます。銀行カードが読み取りエラーが出た時は丁寧な対応ですぐに新しいカードがもらえました。

by SORI (2018-10-05 05:33) 

リス太郎

SORI さんへ
クレジットカードは「上野警察物語」により作ることができません。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-05 10:05) 

リス太郎

mayu さんへ
どうも手が震えてキーボードを叩くのに一苦労です。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-05 10:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。