SSブログ

『特定活動』(出国準備)のよめはんはどうすりゃいいの問題 [外国人問題]

在留資格『技術・人文知識・国際業務』を更新しようとして不許可になった場合、在留期限内に再申請できます。でもその家族、在留資格『家族滞在』の方の在留期間満了日が迫っている場合、とりあえずその方の更新許可申請をするしかありません。奥さんに限らず子どもも同じことです。今日、そういった案件を申請にいったのですが、考えさせられてしまいました。

私はいつも通りのんびり頑張りまーすヾ(〃^∇^)ノ
(なんでやねん)

まじめにやるのめんどくさくなってきた。

まず夫婦関係なり親子関係を証明するものが必要です。婚姻証明や出生証明を和訳して原本確認(原本のコピーを付して原本と照合してもらう)してもらうのですが、私は住民票を付けてます。続柄でわかるので。あと夫の(妻でもいいが扶養者)住民税課税・納税証明や在職証明書などがいります。

『特定活動』(出国準備)というのは就労不可なので、いったん会社を辞めねばなりません。再申請して許可されてはじめて働くことができます。(他の会社に就職して再申請したり今の会社で雇用関係などなど見直して再申請するなどいろいろあります)

働かんとどうやってメシ食うんじゃワレィ!飢え死にさす気か?
という話は本題から外れるのでしません。(この件に関わらず大事なことなんだけど)

今回の場合、住民票から出国準備の夫が消除されているため、婚姻証明とその和訳でやりました。どうでもいいけどネパールの婚姻証明や出生証明の和訳って大変よ。フィリピンもやけど。そないゆうたら国ごとに違うからみんな大変なんだけど。

問題は在職証明書!こればっかりは働いちゃいけないんだから発行されようがありません。

私は理由書に丹念に事情を書き、直接Bカウンターにもってった。これが間違い。B7カウンターにまわされるのは覚悟してた。ところがそっからC5カウンターにまわされた。順番まって私の番。なんとか「受け付けていいよ」のハンコをもらいBカウンターへ。その前にBカウンターの兄ちゃんに「C5にまわされましたわ。しばらくお待ちを」というとびっくりした顔してた。

で、無事に受理。

こういったケース、今までになかったと思う。ただ、出国準備となった夫の申請を私がやってた関係で、妻が呼び出されたのに付いていったことがある。中に入れてくれとゴネると「今回だけだぞ」と念を押され中に入った。あれは結局、夫のビザに許可がおりたため自動的に奥さんも許可となった。

そんなところでしょうか。しばらくしたら上野精養軒へ行きます。何しにって?野暮用。明石書店の創業40周年に呼び出されてまんねん。電話で「手ぶらでいいよ。ただし正装で。下駄とかやめてね」と言われたので手ぶらで行こうとしてた。そしたらヨメが「そんな恥ずかしいことできるか!」と怒り出し、「これ包んでいき。のし袋もここに用意してある」と。ようでけたヨメや。

あ~めんどくせ。誰か代わりに行ってくれ。

nice!(8)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 31

アニマルボイス

「これ包んで」の「これ」とは、もしかして札束?それとも毒まんじゅう?
by アニマルボイス (2018-10-18 19:10) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
偽札。ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-19 01:32) 

リス太郎

久しぶりに大酒のんで帰宅し、まだ飲んでます。百薬の長。
by リス太郎 (2018-10-19 01:33) 

リス太郎

mayu さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-19 01:38) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-19 01:52) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
栗まんじゅうです。
by リス太郎 (2018-10-19 01:53) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-19 01:56) 

リス太郎

毒まんじゅうさんへ
アニマルボイスです。
by リス太郎 (2018-10-19 01:57) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
一発で私の趣味にドンピシャ。
https://www.youtube.com/watch?v=mInPvEPqYo0
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-19 02:01) 

リス太郎

@ミックさんへ
更新すんのかいせんのかい。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-19 02:03) 

リス太郎

今日の記念会は楽しかった。昔の仲間というのはええもんやね。今の俺は仲間と呼べるものがないからね。いつも孤独。あ~楽しかった。呼んでくれてありがとう。(円満退社した奴しか呼ばないらしい)
by リス太郎 (2018-10-19 02:08) 

リス太郎

ひとりでハイテンション。わーいヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2018-10-19 02:14) 

リス太郎

あんまりハイになるとガクンとくる病気なので気をつけよ。
by リス太郎 (2018-10-19 02:15) 

リス太郎

今日、感じたのは、俺ももっと勉強せななと。ただの法律バカになってる。本来の理念に立ち戻るべきだと思った。そして今の営業部はなかなかよく心得てるし勉強してる。そして何より、女性陣がなんというか…私がいたころにくらべて…なんというか…わーいヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2018-10-19 02:19) 

リス太郎

入管にこびてる場合じゃない。反骨精神で食らいつけ。遠い未来を近づけよ。それなくして、こんな仕事、やるべきではない。
by リス太郎 (2018-10-19 02:22) 

リス太郎

どうもまだ酔いがさめてない。仕事する気しない。まずは日曜日の準備。あと、あれもこれも。今日、目途をつけとけば土曜日は少しのんびりできるんだけど。やりとうない。
頑張りまーすヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2018-10-19 09:49) 

リス太郎

ありささんへ
ナイスありがとうございます。
更新してへんやん。頑張りまーすヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2018-10-19 17:37) 

リス太郎

しかしウガンダの出生証明というのはどないなってんねん。簡単すぎて本物っぽくない。あとフォームがバラバラ。
by リス太郎 (2018-10-19 17:41) 

リス太郎

まだよく見てないけど父母の名前書いたあんねやろな。
by リス太郎 (2018-10-19 17:43) 

リス太郎

今日は主にパキスタン案件の理由書の再作成に時間を割いた。もう失敗したくない。今度こそとる。前に粗々と作ったのが確か10月4日。今一度、頭を冷やして書き直そうと思ったんだけど入管に対する恨みが沸々と湧き出してきて。なんか気が付いたら過激な内容になってしまった。筆が走りすぎた部分が多い。ヨメにチェックしてもらおう。
by リス太郎 (2018-10-19 17:47) 

リス太郎

私の場合、酒好きの女好きが躁鬱病の原因かもしれない。医者じゃないのでよくわかりませんが、そんな気がする。いつも上がりすぎないよう気をつけるんですが、気が付くと落ちてるんですよね。いま飲んでる薬が躁を予防する薬が中心なので。因みに抗鬱剤は鬱病患者には処方していいですが、躁鬱病患者には禁物のようです。上がりきっちゃってズドンと落ちる。心の状態を正常に保つというのは私には難しい。薬に頼るしかないと考えるのも抵抗がある。俺はこんなに苦しんで鬱から這い上がろうとしてるのに、それを全否定されてるようで。今の主治医の考えは「どう考え方を変えようが、あがこうが、上がるときは上がるし下がるときは下がる。その波を小さくするしかない。だから躁鬱病は完治しないし薬で調整するしかない」と。まあ、当事者から言えばせんない話ですわ。
by リス太郎 (2018-10-19 18:01) 

リス太郎

せやせや。本文中、「A7カウンター」とあるのは「B7カウンター」の間違いね。修正してもいいんだけどめんどくさいしどうでもいいことですから。
by リス太郎 (2018-10-19 18:14) 

リス太郎

気にしだすと気になるので直しました。
by リス太郎 (2018-10-19 18:16) 

リス太郎

昨日は江田五月先生と兵庫県明石市の泉房穂市長も来られてました。まあ私は神戸っ子というより明石っ子でして。明石市の革新的な行政に期待しております。
https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg
by リス太郎 (2018-10-19 18:21) 

リス太郎

今日は業務上、茨城県行方市のホームページを見たけど、こちらは兵庫県明石市のホームページ。
https://www.city.akashi.lg.jp/
ちなみに行方のアフリカ人の通訳はオーバーステイ。日本語も英語もさっぱりなので彼に頼むしかない。とにかく日本にきて長いから(笑)で、いま、彼の在留特別許可をやらされる羽目になりかけてる。
by リス太郎 (2018-10-19 18:30) 

リス太郎

日本人の彼女ができて結婚したいと。で、入管に出頭してビザほしいと。ほんと極楽トンボというか、簡単に言うなっちゅう話で。まず結婚の危険性を指摘。市役所に行ったら超過滞在がばれるわな。したら警察へ通報される。そして逮捕。それをさせないため市役所の人に釘をさし、市役所の前に仁王立ちしてパトカーが来ないか見張る。いや、冗談ちゃうで。俺、何度かやったもん。いずれも千葉県市川市役所で。
by リス太郎 (2018-10-19 18:37) 

リス太郎

今宵また 君を想いて 酒を傾く
by リス太郎 (2018-10-19 22:28) 

リス太郎

Rちゃ~~~ん!(どないかせえ、このアホ)
by リス太郎 (2018-10-19 22:29) 

リス太郎

mwainfo さんへ
ナイスありがとうございます。
貴ブログ記事https://mwainfo-2.blog.so-net.ne.jp/2018-10-09?niced=1&time=1540033515を拝読し、仏教に関心が強く心の病気と闘っている私はいろんな感想を抱きました。「仏教は宗教ではなく科学である」とはスリランカのアルボムッレ・スマナサーラ師の言葉ですが、この言葉、最初はよく理解できませんでした。しかし数冊かスマナサーラ師の本を読み、それと同時に江州音頭の初代桜川唯丸師匠に傾倒し、般若心経を江州音頭でそらで覚えてしまい、意味が知りたく数冊か本を読み、それからそれから仏教関係の本を乱読し、やっと理解できました。貴方が記事で書かれていることと通ずる話です。そして朝おきて朝日をあびることが人間の心の健康に重要なこと、これは一般向けにやさしく書かれた医学書で知りました。ナイスありがとうございます。(ゆうたやろ~っ)
by リス太郎 (2018-10-20 20:17) 

リス太郎

当記事は浜田さん(カニ助先生)からメールで質問がくるぐらいで、私の書きようが一般人に理解しにくいと実感しました。それで今日、メシ前に風呂につかりながら改めて書き直そうと。で、風呂の中でできてしまいました。明日は朝から仕事で草加まで行くのでさっさとやります。20分で書き上げますので、どうぞ夜呂死苦。
by リス太郎 (2018-10-20 23:39) 

リス太郎

その前に。さっきまでドラマ好きのヨメと『昭和元禄落語心中』の録画を見てたんですが、やっぱり落語家というのはかっこええ。何度も言いますが私は落語家になるべきでした。
by リス太郎 (2018-10-20 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。