SSブログ

わかりやすい入管法 「技術人国」から「特定活動」(出国準備)に変更された人の奥さんはどうしたらいいか? [しのら流 わかりやすい入管法]

ここにございましたネパール人夫婦。夫は会社でまじめに働き、妻は資格外活動許可を得て週28時間以内でアルバイトをしておりました。子どもは母国ネパールで夫の父母が面倒を見、仲睦まじく日本で暮らしておりました。そんな夫婦に突如、日本で暮らし続けることができなくなるかという問題が降ってわいたように起こります。

日本の会社に勤めていた夫のビザ更新が不許可になったのです。理由は勤めていた会社の外国人雇用に不適切なことがみつかったからです。本人には何の非もありません。

こういった場合、「特定活動」というビザの「告示外」で「出国準備」となります。期間は「31日」でした。つまり31日以内に日本から出ていけという命令です。「30日」と「31日」の違いはまた機会がありましたらご説明いたします。

しかしこの「31日」の間に再申請すれば期限を超えても日本にいることができます。私は勝手に「2ヶ月の特例」と呼んでいます。尚、必要資料さえ揃っていれば外国人であれ行政機関に対し申請権があります。法的根拠は行政手続法です。しかしながら、この日本にいていい期間、彼は働くことができません。「出国準備」ですから。

問題は残された妻。彼女は「家族滞在」というビザで日本に住んでいるのですが、その彼女自身のビザも期限が迫ってきました。当然にそのビザの更新申請をします。

しかし申請に必要な資料が揃いません。夫の在職証明書が出ないからです。

こういった場合、直接、申請窓口に行くのではなく、その前に就労審査部門で許可をもらってから申請せねばなりません。

ただ、「家族滞在」というビザの性格上、夫のビザ(「技術・人文知識・国際業務」)が許可されねば更新許可されません。助けるポイントは夫のビザを許可にもっていくことと同時に、妻を超過滞在にさせない処置が必要なのです。

nice!(9)  コメント(91) 
共通テーマ:仕事

nice! 9

コメント 91

リス太郎

あと今はまってるのが連ドラの『まんぷく』ね。私は『ゲゲゲの女房』以来のヒット作になるんじゃないかと毎晩、酒を飲みながら思ってます。何がいいってヒロイン安藤サクラのアホっぽい演技ぶり。
by リス太郎 (2018-10-21 00:35) 

リス太郎

また読後感想と私の意見を記事にするけど、今、発売中の『文藝春秋11月号』。外国人問題に関心のある方は外国人受け入れに賛成であれ反対であれ、ご一読をお薦めします。どんな小さな書店でも平積みされてるはずです。私は門前仲町の本間書店で買いました。これは読んどかなきゃと。
by リス太郎 (2018-10-21 00:40) 

リス太郎

あ、そうか。俺のブログはエッチなこと書かないと誰も読まないんだっけ。(お前、相当のんどうくせに元気やのう)
by リス太郎 (2018-10-21 00:41) 

リス太郎

そういえばもう長いこと一人エッチしかしてへんのう。
by リス太郎 (2018-10-21 00:44) 

リス太郎

久しぶりに吉原にでも行く?
by リス太郎 (2018-10-21 00:45) 

リス太郎

でもあそこ、何年も前に書いた記憶があるけど、遅い時間だったせいかタクシーの運ちゃんに変なソープへ連れてかれてねえ。「もうやってませんよ」というのを「かまへんさかいやれ」とダダをこねたわしが悪いんやけど。あのね。東南アジア系の、たぶんタイ人だと思うんだけどやせ細った女の子が部屋の片隅でぶるぶる震えながらいたの。もう性欲なんか失せちゃって。何もせず1万円を彼女に握らせ店を出た。粋やろ。こういうのを粋っちゅうんやで、そこのしょんべんくさいナンパばっかりしてる兄ちゃん。
by リス太郎 (2018-10-21 00:51) 

リス太郎

Rちゃ~~~ん!(寝ろ!)
by リス太郎 (2018-10-21 00:53) 

リス太郎

ベンザブロックのCMでオナニーして寝よ。(器用やのう)
by リス太郎 (2018-10-21 00:55) 

リス太郎

ナイスありがとうございます。しかしその前に。本文中、外国人にも申請権があり法的根拠は行政手続法と書きましたが、本当にそうか、外国人は適用除外じゃなかったか、俺、大丈夫か?と思い、ほとんど捨てちゃった試験勉強中に悪戦苦闘した本や自分のノートをよっこらしょとめくったんですが、どうもよくわかりません。どうにでもとれるというかなんというか。私は岸本先生のカバン持ちをやってた頃、先生からそう教わったし、現実にそうなのですが、法的根拠とまでいえるのかどうか。その部分だけ鵜呑みにしないでください。以上です。
by リス太郎 (2018-10-21 07:35) 

リス太郎

@ミックさんへ
最近、ヨメの影響で見るドラマが増えてます。昨日はイミケン(イミグレーションロー研究会)からのメーリングで『フェイクニュース』というドラマの法律考証を山脇康嗣弁護士がしてるというので見ようとしたら、ヨメが既に録画してました。ということでまだ見てませんが、見ないと山脇にしばかれそうなので後日に見ます。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-21 07:46) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
ナイスありがとうございます。
貴記事への感想はコメント欄に書きました。いつも読んでくれてありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-21 07:55) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
とりあえずお聞きしたい。サンマの丸干しってなに?
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-21 07:58) 

リス太郎

xml_xsl さんへ というかみなさんへ
今日の私のヤマカンは外れっぱなし。どれを開いても視聴不可。やっとの思いで聴けるのに遭遇したら、これが私の趣味にドンズバで。
https://www.youtube.com/watch?v=wY0N3qNFjAw
いつも思うんだけど英語の歌詞の意味がわかればもっと楽しいんだろなと。私は中国語とネパール語とタガログ語とシンハラ語(スリランカ)で手一杯なもんで。(うそつけ)
ナイスありがとうございます。(ゆうたやろ~~~っ!)
by リス太郎 (2018-10-21 08:14) 

リス太郎

さて、草加へ行く準備をします。ハバグッサンデ。
by リス太郎 (2018-10-21 08:17) 

アニマルボイス

エッチの興味でこのブログに来る人っているのでしょうか? 入管とかあまり知らないことがわかりやすく書いてあって内容もおもしろいので何人かに薦めましたが、私とちがって真面目な人ばかりなので、コメント欄は読まないようにと言ってあります(^^)/。
by アニマルボイス (2018-10-21 09:45) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
温かいお言葉、ありがとうございます。(泣)←うれし泣き
あと、ナイスありがとうございます。(さきゆうとこ)
まずこのコメント欄に自分でコメントするのはツイッターが流行り始めたころと記憶します。ブログのコメント欄で情報発信すれば文字数制限とか気にしなくてええやないかという発想です。
次にというか故にコメント欄も読んでほしいということです。お時間の許す限りでかまいませんので。アホなコメントに紛れて本文には書きたくない、たとえば入管職員などが検索して引っかかるとまずい情報や私の本音を赤裸々につづっています。
そして実際、コメント欄に自分でコメントすることで閲覧数がググっと上がるんです。逆にコメント欄だけ楽しんでおられるのかと思うと、本文も読んでよとわがままな気持ちになります。
また、エッチなコメントをすると閲覧数がさらに上がるというのも事実です。ただ、エッチなコメントだけを期待して読んでくださる方は少数派だということも心得ています。話をおもしろくするため誇張して書いてます。あと女性は知りませんが男性の下の処理、先輩はもう酸いも辛いもかみわけていらっしゃるので関係ないかもしれませんが、「男という生き物の哀しさ」を自分の場合を白日のもとにさらし、女性に対してもご理解を願いたいという側面もあります。長くなるのでいったん切ります。
by リス太郎 (2018-10-21 16:46) 

リス太郎

下ネタやアホな話で笑いながら、硬派なコメントや記事も読んでほしいという魂胆です。まあ、例えば高校生が面白半分に訪問してくださり、そこから入管法はじめ法律、そして社会問題に関心をもってもらい、大きく成長してこの国と世界を変えてほしいという壮大な希望もうっすらながら持っていて、コメント欄もそういった思いを基礎としてつづっています。
下ネタで笑いながらと書きましたが、女性にもクスッと笑ってほしいのです。私の力量不足でそこまでできてないのは認識しています。お笑いをやっている人の間では常識なのですが、本当のうまい下ネタというのは女性に不快感を与えてはいけないのです。ただ、これは相当な技量のいる芸でして、私なんぞはとてもとても。ただ、それを目指しています。そんなところでしょうか。乱文乱筆お赦しください。
ナイスありがとうございます。(ゆうたやろ~~~っ!!)
by リス太郎 (2018-10-21 16:56) 

リス太郎

ありささんへ
こんにちはー^^じゃっじゃじゃー毎度ありー^^じゃっじゃじゃー
ボクはアヒルの洗たく屋~^^(なにをゆうとうねん)
もっといっぱいドラッグして欲しいものです。
(だからなにをゆうとうねん)
貴女のブログは承認されない可能性が高く下手にコメントできません。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-21 17:08) 

リス太郎

さて、ぼちぼち出掛けますか。何しにって?野暮用。
by リス太郎 (2018-10-21 17:11) 

リス太郎

実は明日10月22日は結婚記念日なんです。尼崎の武庫之荘カトリック教会で式を挙げました。ヨメが通っていた英知大学(当時)の学長で、無実の罪を背負ったまま亡くなられた井上神父様のお計らいにより、前代未聞の信徒ではない二人の結婚式が武庫之荘カトリック教会で実現しました。明日はヨメは仕事のあと手話教室で遅くなるため、今日、まさしく「晩餐会」をします。私の手元に残った少ない有り金で…。
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13212261/
by リス太郎 (2018-10-21 17:18) 

アニマルボイス

おーっと、おめでとうございますの前祝いということで。
88888

リス太郎さんの言わんとすることはわかりますが、やはり女性にはちょっと薦めにくいです。
by アニマルボイス (2018-10-21 20:06) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ファイブエイト?パチンコなら7777?
とにかくお祝いのお言葉ありがとうございます。
女性にお薦めできる下ネタねぇ…これ、ほんと難しいっすよ。じゃない、難しいんだぎゃあ。どえりゃあ難しくてやっとれんがね。下ネタもええんだけんど女を悦ばす下ネタにゃーて、やっとかめやなも。(なんじゃそりゃ)
まあ、今日も荒川会長に京都市で行われる京産大落語長屋(落研)創設50周年記念パーティーに欠席の返信葉書を送ったのですが、私の相棒である河内家魅恋君(今は関東(今は静岡だっけ?)を中心に大手薬剤メーカーの営業社員として活躍中)からいつも叱られてたのが私の下品な下ネタです。「だから女子大の学園祭で下ネタはやめろって言ってるのがわからへんのかっ!」とかって。(笑)
by リス太郎 (2018-10-21 22:28) 

リス太郎

ちなみに落語長屋OB会の副会長?の田川さんは私が一回生のときの部長です。
http://fuufu.eek.jp/
非常に人徳のある人格者であり、みんなが安心して着いていけるリーダーでした。ただ、またいらんこと書いちゃうけど、私の1年上に天才肌の笑いの達人がおり、もともと体育会系的体質のクラブに対し反発し、アンチ田川派?が台頭するようになりました。それでも田川先輩が偉いなと思うのは、力で捻じ伏せようとすれば出来たにも関わらず、それをせず、金大中の太陽政策のように温かく取り込んで解決しようと腐心されたことです。結局うまくいきませんでしたが、そんな体験も今日につながっているのかなと思います。
あ~~芋焼酎のロックはうめえ。ワインもいいけど酒はやっぱり白波でごわす。(もっとうまいのはネパールのククリラム。インド料理店で飲めますが、置いてない店もあるので、そこはごめんなさい。日本人向けにアレンジしたインド料理店などは逆に日本酒や焼酎を置いて、料理も「お前ら居酒屋かっ」と言いたくなる店もあります。入管が聞いたら卒倒するかもしれませんが(笑))
https://tabelog.com/matome/7430/
by リス太郎 (2018-10-21 22:46) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
HUGっとプリキュア、今日は時間があるので丹念に読ませていただきましたが、結局、なんのこっちゃらわかりませんでした。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-10-21 23:00) 

リス太郎

今、女性芸人の台頭がすさまじく、「女に落語は無理」(?)という常識でさえ完全に覆っています。私の後輩の露の眞さんなんかも将来有望な女性落語家です。どちらかというと江戸落語より上方落語の方が女性の進出と成功が早かったように思います。露の眞の師匠である露の都師匠などは大活躍されています。
http://www.tuyunomiyako.jp/
ま、私の趣味的には桂あやめ師匠のほうが好きですが。(どやねん)
http://www.katsura-ayame.com/
by リス太郎 (2018-10-21 23:10) 

リス太郎

またもともと書きたかったことを忘れてました。リスなのでご勘弁を。
「女性芸人は下ネタができないのでお笑いは不利」(?)という通説。これが完全に覆っているということ。いい例が森三中です。特に大島さん。テレビカメラの前で平気で女性器をさらし、もちろんボカシが入るわけですが、われわれ男も安心して笑えるわけです。奥さんや子どもがいても。家庭により違うでしょうが。私が森三中をまだまだ将来が楽しみと思う理由のひとつに、大島さんを筆頭に村上さん、黒沢さんも、ジェンダーという大きな壁を、お笑いの世界で見事に乗り越えているということです。大阪でいえば山田花子でしょうか。大阪を離れて長いのでどれだけ活躍しているのか、よくわかりませんが。今ふと思ったのですが、まあ、地元贔屓かもしれませんが、関西の方がこの分野でも先駆者じゃないかと。東京でもたまに深夜に見ることができる吉本新喜劇。私の趣味で言えば島田珠代さん。彼女なんかは男性器をネタに笑いをとっている。ヨメと二人でテレビを見ながら、まあ私は当然に酒を飲んでいるわけですが、「相変わらずやなこいつ」(笑)と。つまり男も女も安心して楽しめる下ネタなんです。皆様に訴えたいのは、これは高等技術だということ。下ネタ芸は限度があるし観る側の個人的趣味もありますが、そう見下したものではないということです。
https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=736
by リス太郎 (2018-10-21 23:30) 

リス太郎

私の下ネタは限度を超えているので、今暫くは自粛したいと思います。(笑)
by リス太郎 (2018-10-21 23:34) 

リス太郎

誰やいまおもんないゆうた奴は!(笑)
by リス太郎 (2018-10-21 23:35) 

リス太郎

おはようございます。いまさらなんやけど法務省のサイトです。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_HENKO/zairyu_henko10_20.html
by リス太郎 (2018-10-22 06:43) 

リス太郎

よく考えたら、それに付随する関連法規則や私の体験談が山のようにあります。それらをごちゃまぜに、ランダムに書こうとするから一般人にわかりにくいというか、文章として支離滅裂になるんだと思います。これ、当ブログを続けていく上でどうしたもんか悩ましいところです。まあ、どちらも使い分けるというお得意の中立解決策を選ぶのでしょうが、ちょっとだけ考えさせてください。
ちょっとだけよ~ん。アンタもスキねえ。
by リス太郎 (2018-10-22 06:49) 

リス太郎

最近はまっているゆうちゅうぶです。尊敬する松山千春さん。
https://www.youtube.com/watch?v=MFVEzwH7Qs8
テンションが上がります。今の私の場合、テンションを下げねばいけないのですが。
by リス太郎 (2018-10-22 07:00) 

リス太郎

ヨメが仕事に出かけたので自由時間です。(なんでやねん)
by リス太郎 (2018-10-22 08:18) 

リス太郎

今朝(2018.10.22)の朝日新聞の1面と4面の「多民社会」の記事を是非お読みください。先述の『文藝春秋』2018年11月号の特集記事とも思い切りかぶりますが、この問題はもう、まったなしの状態です。つまり人手不足をどう解消するかという側面が主体の話ですが、「移民」受け入れに反対か賛成かという「右か左か」みたいな子どもっぽい議論というか口喧嘩はさっさとやめろ。目の前の問題にどう対処すべきか建設的な議論を深めていくと同時進行的に実践していく必要があります。我々一般庶民にできることは反対であれ賛成であれいろいろありますが、結局は外国人参政権問題もありますが、選挙で国会議員や市議会議員らを選んでいくしかありません。マトモな人が立候補してくれることを祈るばかりですが。
by リス太郎 (2018-10-22 08:31) 

リス太郎

今日の仕事はまあ、休みっちゃ休みなんです。やるべきことはたくさんあるんだけど特に急がないというか。昨日やっちゃったし。草加の喫茶店でも久しぶりに会ったフィリピン人肝っ玉母ちゃんに、「やることさっさとやってだべろうぜ」と。で、いつものとおりマルチ日常生活法律相談となる。これ、私にとっても勉強になる。わからんこと、記憶があやふやなこと、今どうなってんのか?などなど、相談にわかりやすい日本語とカタコト英語もおりまぜて悪戦苦闘しながら答えていく。そして家に帰ってからネットや本で調べまくる。学校の先生やお医者様もそうですが、うそでも「先生」と呼ばれる職業。勉強も仕事です。行政書士ごときが何をゆうとうねんとも言えますが、一応、法律家の端くれ、正確には隣接法律専門職というんですが、「先生」と呼んでもらえるだけの努力を惜しむなと自戒も含めて思います。
by リス太郎 (2018-10-22 08:43) 

リス太郎

しかし元来が勉強嫌い。つい遊んだり趣味に走ったりする。このブログももともとは趣味で始めたわけですが、横着な私は開業してすぐ「森羅万象」を事務所の公式ブログにしちゃった。それから趣味だか仕事だかわかんなくなるのですが、コメント欄に関しては完全に趣味かなあ。いずれにせよこんなふざけたブログを公式ブログにしてる同業者は私以外おられないと思います。
by リス太郎 (2018-10-22 08:49) 

リス太郎

私の一番の趣味は酒でも女でも博打でもありません。
落語!落語!!落語!!!
(これも少なくとも自分が演じる分については、ほん弥師匠との出会いから趣味か仕事かわかんなくなっちゃってるんだけど…)
by リス太郎 (2018-10-22 08:52) 

リス太郎

今日の来客はスリランカ人の社長。アイツの紹介。日本の大学を中退したというだけあってかなり流暢な日本語。ただ、やはり「漢字」という大きな壁がある。これから書くこともそこが大きな障害となるんだけど古物営業法。
http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detail?lawId=324AC0000000108
こいつを読めて理解できなきゃいけない。実際は「管理者」が理解してればいいわけだけど。「古物営業許可」というんだけど窓口は私の苦手な警察署ね。入管も苦手だけど。
by リス太郎 (2018-10-22 09:01) 

リス太郎

『古物営業許可と外国人』は、また独立した記事にしたいので「ちょっとだけよん」にしときますが、まーしかし!たーけらしーていかんて!あんなもんネイティブな日本語話者であれば誰でも簡単に取れるんよ。ヤクザでもなきゃ。あと「ないこと証明」ってのもあるけどね。法務局で取るんだけど。「めんどくせーから行政書士たらにたーのもっと。どこが一番安いかな~」なんだと思う。取ってからアレコレあって、そこでビジネスとして成り立つわけだけど、私にいわせりゃそんなもん、ガキの使い。入管業務も同じことが言えなくもないんですが、雲泥の差がある気がする。
ただし!外国人が取ろうとすると難儀であり、だから古物については日本人さんからの依頼には「入管業務しかできないんです」と答え、外国人さんからの依頼には「いっちょやったろかいポリ公!」となる。今日夕方にお越しのスリランカ人さんは会社法人であり奥様が日本人というので簡単。ただ、特にスリランカ人なんだけど尾崎豊の「盗んだバイク」じゃないけど盗んだ車を解体し、バラにしてスリランカに輸出するといった犯罪が横行してるのでそこが気になる。個人でとるなら奥さんがとることにしちゃいなよと悪知恵を吹き込むんですが、法人やしねえ。あと管轄警察署によって条件というか何というか違うんですね。特に千葉県は厳しいような気がする。今日はその管轄警察署に電話して事前確認する必要があるのですが…あ~~~、ま~アカンて。だからおまわりは嫌いなんやて。(最悪なのは兵庫県警)
by リス太郎 (2018-10-22 09:21) 

リス太郎

アニマルボイス先輩の過去記事です。ご参考まで。私のコメントはまだ承認されてませんが、いずれ承認されるでしょう。(承認されなかったりして(笑))
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2015-10-02?comment_success=2018-10-22T10:00:28&time=1540170028
by リス太郎 (2018-10-22 10:05) 

リス太郎

いつまで遊んでるんやって?カラスの勝手でしょ?
暇だから土曜日は仕事は軽めに切り上げヨメと門前仲町いったけど日曜日はそこそこガッツリ仕事。今日は正午まで好き勝手にしますが、そっからおまわりと違い難しい入管の難問に取り掛かります。ノリにもよりますがウガンダのよくわかんない出生証明の和訳にも手をつけときたい。
でもね、古物は別として警察の仕事、風営法関連のこと言ってんだけど、あれは奥が深いよ。あと、コワい。何がコワいって主にパチンコのこと言ってんだけど、新装開店に間に合わなかったら損害賠償どんだけかかると思う?そのために保険があるわけだけど、貧乏な私は入ってないからね。入管業務でもこないだ、知り合いの日本人社長から「韓国から歌手を呼びたい」と。「日程は決まってる」と「テレビAさひの仕事だ」と。「ネットで調べると高いから篠原さんに少し安くやってもらいたい。その代わり人数はこんなにいるよ」と。私は「そういった場合、韓国ならビザ免除だから観光ビザで来て終わったら軽く観光でもして帰ればいいんです。違法といえば違法ですが、日韓関係が良好でさえあれば国も目をつぶってくれますよ」と。したら社長が「合法なやり方で呼びたい」と。(中略)
by リス太郎 (2018-10-22 10:23) 

リス太郎

この場合、在留資格「興行」を認定してもらう必要があります。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_NINTEI/zairyu_nintei10_14_01.html
当時、私は抑うつ状態だったはずなんですが(躁と鬱が激しく入れ替わる気が狂いそうな状態だったのではっきり覚えてない)、「やったことないし社長に恥かかせてもいかんさかいやってみよ」と、思ってやる気になってた途端、「鬼」(ヨメ)からストップがかかった。「やめろ」と。「冷静に考えろ」と。うちの事務所は私のものだと思うのですが、何故か私より「鬼」(ヨメ)のほうが偉くて最終決定権を持ってる。
仕方なく翌日、入管へ行き、「ほんまのほんまにほんまでっせ」な話をお伺いし、「鬼」(ヨメ)の言うことが正しいと考え、即座に社長に電話し、平身低頭で謝り、お断り申し上げた。
つまり時間的余裕の問題と万が一の場合の損害賠償額の問題。
そして私の体調の問題………。
by リス太郎 (2018-10-22 10:38) 

リス太郎

風呂につかってました。(小原の庄介か)
風呂につかりながら松山千春の『オホーツク』を小声で口ずさみながら気づいたんですが、これはもう一度、新しい読者、将来を担う若者への中年男のメッセージとして強調しときゃなきゃなと。
私が松山千春を尊敬するのは歌がうまいとか、いい歌を歌うとか、見てくれ、つまり禿げ頭がかっこいいとかゆうのもありますが、一番の理由は、その「ポリシー」であり「生き様」です。松山さんは鈴木宗男氏が逮捕されても鈴木氏を支持し応援し続けました。批判の声などどこ吹く風。いったん支持した人間を、何が逮捕だと。逮捕されようがうんこもらそうが、どこまでも応援してやるという心意気。私は今も鮮明に覚えています。大阪寝屋川萱島の古びた喫茶店で煙草を吸いながら見たテレビを。「俺もこんな風に生きよう」と思いました。
だからなんですわ。ころころと軸を変えるのは若者の特権ですが、いい加減なところで軸をしっかり持てよと。また、その努力をしつつ、あちこち行ったり来たりしなさいと。あちこち行ったり来たりも大事なのですが、自分の軸を作るためです。できれば松山千春さんのような軸をもってほしいなあということです。個人の自由ですが。
by リス太郎 (2018-10-22 12:09) 

リス太郎

いい年で 察に捕まり 中年院
by リス太郎 (2018-10-22 15:28) 

リス太郎

いろいろあって仕事が中断しまくり。茨城県某町役場は箸にも棒にもかからん対応。で、やっと船橋東警察署の古物ご担当者様に電話。主要な用件は「ダウンロード、どっからすんねん千葉県警のダボ」なんですが、ホームページは変わってないらしいし、なんでヒットしないのか不思議。あの黄色っぽい虫眼鏡で見なきゃいけないようなホムペ。「ちゃんとある」とか。「用紙、交番には置いてないですわな」とかってバカな質問をわざとする私。当然、笑ってはもらえず。もしあるなら西船橋へ行こうと思ってたんだけど。(アホか)
by リス太郎 (2018-10-22 15:35) 

リス太郎

特に悪いことはしてないと思うんだけど警察相手だと内心びびっちゃう私。兵庫県警なら相手の出方によっては「上等やんけダボ!」とケンカ売るんだけど。
by リス太郎 (2018-10-22 15:38) 

リス太郎

あった。黄色くないやん。
http://www.police.pref.chiba.jp/fuhoka/window_download-04.html
by リス太郎 (2018-10-22 15:43) 

リス太郎

2018年8月25日に価格設定を変えてますんでよろしく。
http://shinohara-visaoffice.com/
高くなった部分と安くなった部分があります。
あまり大きな声では言えませんが「Nepalese Special Price」は別。
これは私の恩人であるボーラ社長が「この価格なら日本中どこいっても仕事とれる」と教えてくれた。えげつなく安いんだけど、実際、事実、価格競争で負けたことない。私の理念とは少し外れるんだけど。
ま、そうは言ってもあまり変わらないんだけどね。(ほんとかよ)
※変わらないと言えば変わらないし、変わるといえば変わります。
by リス太郎 (2018-10-22 15:55) 

リス太郎

あとね。「在留特別許可申告」という表現も気になってる。間違いでもないんだけど。「嘆願」も違う気がする。ちゃんと入管法にあるんだから。適当な言い方が思いつかない。
新人の先生に注意しときたいんだけど在留特別許可は申請じゃないからね。難民申請じゃないんだし。ごっちゃにしないように。笑われます。
by リス太郎 (2018-10-22 15:59) 

リス太郎

「ネパリーズスペシャルプライス」は私ら夫婦の間では「新藤先生価格」と呼んでます。(笑)
by リス太郎 (2018-10-22 16:05) 

リス太郎

あの先生もねぇ、私よりさらに安い価格でやらされてるからね。最初は私、ネパール人は単なる田舎者と思ってた。ところがなかなか商売上手。大阪商人に似てる。単なるケチとも言える。単なる貧乏人とも言える。しかし侮れない。私や進藤先生の価格ならすっと通るんですが、聞いた話では思いもよらない荒業で値切ってくる奴もいるんだとか。
by リス太郎 (2018-10-22 16:10) 

リス太郎

進藤先生の笑い話を一席。私の妹分をあっという間に巣立って自力で活躍しちゃってるほにゃらら先生から聞いた話。進藤先生のところにネパール人のコックがビザの更新を頼みにきたんだって。で、いつものように1万円と言ってたら印紙代4千円も込みにしろとかって。オーバーステイになったら可哀そうだからと泣く泣く引き受けたんだけど、ほにゃらら先生がご挨拶に伺ったとき、ぼやきまくりの怒りまくりだったとかって。(笑)
俺だったら灰皿なげつけて追い返すけどね。
by リス太郎 (2018-10-22 16:16) 

リス太郎

xml_xsl さんが紹介してくれたアメリカ女性黒人のソウルソングがあまりにも素晴らしいので「お気に入り」の「ゆうちゅうぶ」に保存しようとしたら間違って「千葉県警古物」に入れてしまいました。
https://www.youtube.com/watch?v=wY0N3qNFjAw
by リス太郎 (2018-10-22 19:03) 

リス太郎

今日の俺、どうかしてる。というか完全に軽躁を超えてる。危ない。
by リス太郎 (2018-10-22 19:05) 

リス太郎

すぐにでも医者に行くべきですがもう閉まってる。( ノД`)シクシク…
by リス太郎 (2018-10-22 19:06) 

リス太郎

朝から変なのは自覚してました。軽躁やなと。でももう正常範囲に戻すのは無理にしても、これ以上、上がるのは防ぐ術は心得てるもんねと思ってました。
by リス太郎 (2018-10-22 19:09) 

リス太郎

異変に気付いたのは本日2回目のドトール。不肖Mやじまさんに会いたいというのが目的で、車で西葛西駅に来る客の待ち伏せというのは二の次でした。予め車の道路事情を確認しようと電話したら「もうついてる」と。むこうも時間調整。約束は午後5時。お帰りになられてから気づいたんだけど手帳には午後5時半となってる。何故か二人とも勘違いをしてる。結局、それでいいのですが。
by リス太郎 (2018-10-22 19:13) 

リス太郎

まだ煙草に火を点けたとこなので「すぐ行くけどちょっと待ってね」と。このときは特に異変には気づかなかった。いま思えば、レジがMやじまさんで嬉しくて「今日の俺、なんか変?」とワケわからんことを口にしており、この時点でかなりおかしかったんだと思います。
by リス太郎 (2018-10-22 19:16) 

リス太郎

異変に気付いたのはスリランカ人が運転する車を探してキョロキョロしてる最中。ふと鬱が起こり、「やっとかめやなもっ!」と鬱をやっつける。(なんじゃそりゃ)
が、しかしなんと表現したらいいのだろう。言葉で表現できない鬱とも全然違う気が狂いそうになる精神状態になる。わけのわからん恐怖心が私の心を支配しようとする。妄想が次々と沸いて出る。観念奔逸も起こる。そして私が考えたり思ったりしたこと、やりたいこと、すべてすべてが即座に言葉となり行動となりそうな気配。そしてそれを自制しようとしてしきれない、その恐怖。わかりやすい例で言えば、公衆の面前で女性をレイプしてしまうんじゃないかという妄想なのかなんなのか、とにかくそれに対する恐怖心…
(マジで助けてくれ。今は一人で心を落ち着けることで収まってますが)
by リス太郎 (2018-10-22 19:25) 

リス太郎

ああ、思い出した。約束は午後5時から5時半ぐらいと幅をもたせてたんだ。
by リス太郎 (2018-10-22 19:28) 

リス太郎

ちょっとおしっこ。(ほらね。こういうこと)
by リス太郎 (2018-10-22 19:29) 

リス太郎

まあこれは病気というより私の生まれつきの癖(へき)だと思う。子どもの精神状態のまま大人になってしまったのかもしれない。あるいは発達障がいだったのかもしれない。心の病気と発達障がいの因果関係は精神医学においても研究テーマになってる。
by リス太郎 (2018-10-22 19:43) 

リス太郎

「ちょっとおしっこ」とか「ちょっとうんこ」とか「ちょっとババちゃん」とか、日常生活で連発するのでヨメがキレちゃうことは日常茶飯事。
(馬場先輩へ。いつもネタに使って申し訳ない。次の落語会は正統派の古典落語で爆笑をとってみせますので。え?正統派より創作落語『三ツ目が通る』のほうがいいって?もう『住吉駕籠』仕上がっちゃってますよ。『三ツ目が通る』は粗々とした筋書きのコマ割り状態なので次の次にしてくださいって、ヨメから精神状態が余計に不安定になるからいくつか持ちネタをもって、くるくるまわしなさいと言われてたんだっけ)
by リス太郎 (2018-10-22 19:50) 

リス太郎

さて、明日の入管の最終準備確認と申請取次リストの作成、西葛西図書館の書籍法律専門誌(日本評論社さま)、手話、着物、落語、柔道、ジャズ、中国古箏、などの書籍、CD、DVDの返却及び延長。
ってアニマルボイス先輩のとこでブログ運営会社の突然の撤退でデータがみんな消えてしまう問題。また違うかもしれないけど、うちのパソコンもウィルスでボロボロにされ、ご寿命とのことで買い替えたのが今年の春ごろだっけ?これまでコツコツと「お気に入り」に入れてきた仕事や趣味のサイト。例えば「外務省」の「在外公館」など、みんなみんな消えてしまった。
こういうのも消えた。https://www.library.city.edogawa.tokyo.jp/toshow/introduction/html/edg_n_kasai.php
by リス太郎 (2018-10-22 20:02) 

リス太郎

なんか気が付いたら錯乱状態はどっかいった。とりあえずよかった。習志野あたりでレイプして船橋東警察署のお世話になることも防げた。一時はどうなるかと思ったぜ。スリランカの兄ちゃん3人、社員の二人はコインパーキングにいれた車で待つというのを「ええやんけ姉ちゃん、減るもんやなし」と狭い賃貸マンションの一室の水色の画用紙で作った事務所看板(これ行政書士法で定められた義務だかんね。岸本親分は不法滞在や不法入国や刑法違反で指名手配されてる外国人やらが頻繁に出入りするから警察官や入国警備官に踏み込まれたら困るというもっともらしい理由で看板を出してなかったけど、違法は違法だかんね。行政書士法なんてくだらない法律だけど)
by リス太郎 (2018-10-22 20:15) 

リス太郎

それと申請取次リスト。これ、実は任意らしい。作っただけでもってくの忘れたときに「手書きするさけ用紙くれ」ゆうたら「ちょっとまってね~」と奥へ引っ込んだ。で、出てきたら「任意なので用紙なんてないよ~ん」と。それでも頑固な私は思い出しながら手書きでフォームを作成し、職印おして提出した。何が言いたいかというと、「任意だから出さなくていいじゃん」という考え方は間違っているということ。相手の立場に立ってものを考えればサルでもわかるのでこれ以上言わない。
で、何の話だっけ?
by リス太郎 (2018-10-22 20:21) 

リス太郎

要するに狭い事務所にスリランカ男児3人も押し込んだのはいいけど、日本語ペラペラの社長以外、日本語は全くダメだと。スリランカ人だから英語はしゃべれると思うのですが(苦手な奴もいる)私の英語がカタカナ発音の文法無視だからワールドギャグぐらいしかコミュニケーションの方法を知らない。あとボディーランゲージか。そもそも日本語ペラペラの社長とだけ話せばいいのだから他の二人は無視しててもいいのですが、そういうことが私はできない。しかも発狂しそうな精神状態。ワールドギャグでもやって平常心を取り戻そうとしなければ何しでかしちゃうかわからない。先ずは自分の心を落ち着かすため、ゆっくりと慎重な動作でセイロンティーを人数分いれた。まあちょっとこれ、えらい長文になるので思い切りはしょるけど、いつまでたっても肝心の古物の話をせず、ワールドギャグをやったり、おどけてみせたり、いろんな自分をわざと演出してみせたり…って、そういうことすること自体おかしいんだけど仕方ない。で、やっと古物の話をしだした途中、唐突に社長の顔を凝視し、「私がなんで古物の話をせずにダラダラ関係ない話ばかりしてるかわかります?」と。「さあ?」と。「実は俺、古物、よう知らんねん」「ご冗談を」「まじや。入管だけでアップアップや」「それはご謙遜でしょう」。まあ、あっさり本音をもらしちゃったわけだけど信じてもらえず。
by リス太郎 (2018-10-22 20:35) 

リス太郎

しかし当然だけど古物の話はしっかりしましたよ。心の中は冷や冷やでしたが。普通なら古物ぐらいで冷や冷やなんかしないんですが精神状態がおかしく、どんな粗相を起こすかわからないという冷や冷やです。で、古物の話を終え、ポイントを確認し、次のステップは電話でねと。ただし古物ご担当者の都合もあるから(完全予約制です)いくつか候補をすり合わせてからねと。あそっか。「ないこと証明」の委任状もらうの忘れた。まあええやそんなもん。郵便でやるか、わしが三咲まで行くかや。べっちょない。(かなり本来の自分に戻ってきました)
by リス太郎 (2018-10-22 20:42) 

リス太郎

じゃ、お帰りやす。お忙しいところ無駄話ばかりですんまへんどすた。ゆうたらや。今度は向こうから私に対して大砲撃ってきて。いやだから。スリランカ人が難民申請なんかするなよと。内戦終結したの2010年でしょと。違ったっけ?おうとうはずや。まあ今でもセイロン島の北部へ行けば、イーラム解放の虎だっけ?ま、いいや。タミル人とシンハラ人の小競り合いがあるっていうけど単に治安が悪いだけでしょと。そっから私のお得意芸、「しのら節」が櫓の上で太鼓やエレキとともに鳴り響き、そっちのほうの相談ならわしゃお得意よと。ついでに安倍晋三の悪口まで吹き込み…って、いや、これ、マジでっせ。憲法改悪の話やけど。そもそも日本国籍がほしいというので国籍法とその現場の話を語った。で、「やめといたほうがええで。特にこれからは。わしがスリランカ人になりたいくらいや」と。「別にスリランカやのうても北朝鮮、中国、イラン以外ならどこでもいい。日本国籍なんか下手にもってるほうがエライ目にあう。そういう時代が目の前の未来としてあるのが現実や」みたいな話から憲法改悪や安倍晋三の悪口につながったんだと思う。よく覚えてないけど。
by リス太郎 (2018-10-22 20:55) 

リス太郎

お帰りになられてからドアの内側で目をつむり、胸に手を当てながら大きく深呼吸を繰り返す。頭の中では、大丈夫だったか?ワケわからんこと口走ってなかったか?とりあえずこれでよかったのか?お客さんの反応は?あそこの部分は本当にウケてたんだろうか?
って落語が終わったあとの一人反省会か!(笑)
by リス太郎 (2018-10-22 21:01) 

リス太郎

すぐにメール着信。誰や思うたらさっきの社長。「ためになるお話をたくさん有難うございました。とても勉強になりました」と。
ふう~。とりあえず大丈夫やったんや~と。
そっからわざと落ち着いた手付きで洗い物したり雑用したり。いちいち深呼吸しながら。太極拳でならった気功の呼吸法も取り入れて。「落ち着け俺。落ち着け俺」と何度も唱える。もう大変なんスから楽屋は。(初代林家三平師匠)
by リス太郎 (2018-10-22 21:06) 

リス太郎

あ~~~あ、土曜8時だ~ァ、ドシタドシタ!
(火曜の朝やっちゅうねん)
by リス太郎 (2018-10-23 08:45) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
はじドラさんへ
ナイスありがとうございます。
それぞれの貴ブログへの訪問は時間的余裕をゆっくり考えてからとさせてください。実は今日、朝一で入管へ行きさっさとやることすましてまえと思ってたのですが、超異常な精神状態を何十年ぶりに経験してしまったので、「事故」を回避するためわざとゆっくりのんびりすることにしました。わがままゆうてすんまそん。
by リス太郎 (2018-10-23 08:51) 

リス太郎

あ~休ましよらん~。今朝(2018.10.23だっけ?)の朝日新聞一面の新在留資格を読みたきゃ勝手に読んでくだされ~。ついでに全く関係ないけど一面トップも読みたきゃ勝手に読んでくだされ~。(あ~まじでしんどい。なんまんだぶなんまんだぶ。なんみょーほーれんげーきょー。ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてー、はらそーぎゃーてーぼじそーわーかー般若~心~経ぅ~)
やっとかめやなもっ!!!
by リス太郎 (2018-10-23 09:06) 

リス太郎

ああ、こういった表現が適当かも。「テレビの中のテレビ」状態の思考が心(つまり脳)の中で渦を巻き、止めようとすればするほどドツボにはまるというか逆効果となる。そして高速回転を始めやがり、公衆の面前やお客様の前で両耳をおさえ、しゃがみこんで「たすけてくれ~~~!」と泣き叫びたくなる心理状態。
by リス太郎 (2018-10-23 09:20) 

リス太郎

入管に遅くいけば更に長時間またされるので、何か仕事でも抱えていくかとも思いましたが、すぐに打ち消しました。今の私の精神状態では仕事なんかしちゃいけないんです。文字通り事故につながる。お客さんに迷惑かかる。我々の血税で仕事をしてくれてる入管さんをも不必要に煩わすこととなる。というか、そもそも今日、入管へ行くこと自体が事故につながりかねないのですが、義務を果たしに行くのがメインなので仕方がないのです。あ、そっか。とゆうことは、さらに待たされるんだ。あ、とゆうことは、午後12時50分を目途に出かけたほうが賢いわけや。いやまて!ちがうやろって。なんの話かって?わからへんねや~。ボケとんちゃうか?ボケてまんねや~。頭おかしいんちゃうか?お前よりまし~。「うるさいボケっ!」(ヨメ)
by リス太郎 (2018-10-23 09:42) 

リス太郎

「北摂の女番長」と恐れられたという噂のうちのヨメ。年を重ねるとともにその本性をさらけだすようになり、手がつけられない状態です。女に暴力つかうわけいかんし。(負けたりして)
まあ素手のK1スタイルなら負けないと思うっけどね。夫婦でK1やるのもどうかと思うね。あと竹刀とか灯油缶(女子レスラーか)など武器を持たせたら勝つ自信ないね。いずれにせよあの女だけはホントなんとかしてほしね。
by リス太郎 (2018-10-23 09:49) 

リス太郎

昨夜は私の精神異常を落ち着かすため、急遽、大阪王将西葛西店でミーティングと産業カウンセラーの資格をもつヨメのカウンセリングを受けるため…というか結婚記念日当日のささやかなお祝いのはずだったんですが気づいたらヨメの怒りに火をつけてしまい、「ボケっ」「アホっ」「死ねっ」などの罵倒をこれでもかと食らった。で、まあ、会計すまし閉店時間。わしが「5分は大丈夫」「そうゆうのいっちゃん嫌いやねん」「大阪なら15分や」「ちゃうわボケっ」「神戸・明石なら30分」「・・・」「姫路で1時間」「・・・」「沖縄なら5時間」「一生ゆうとけボケっ!」
by リス太郎 (2018-10-23 09:59) 

リス太郎

昨夜此花、王将で餃子をアテに紹興酒をのんでた。で、ヨメに数十年ぶりの躁状態の顛末を報告。あいつは躁を「自分だけ楽しい気分になりやがって、こっちの身にもなってみろボケっ」と。ちなみに「ボケっ」は彼女の口癖。何に対しても連発する。たとえばテレビでお笑い番組を見てたとする。あいつはご主人様のようにテレビの前に寝っ転がり。で、唐突に「おもんないんじゃボケっ!」とか。あと職場での怒り、手話教室での私にいわせりゃどうでもいい憂さ。それらにいちいち「ボケっ」という。それがストレス発散になってんだと思う。な~んて言いながら洗い物から入管だろうがどこだろうが、どこへ出しても恥ずかしくないちんこ。じゃない、「ちょいワルおやじ」が一丁上がり。
by リス太郎 (2018-10-23 11:04) 

リス太郎

何の話だっけ?
by リス太郎 (2018-10-23 11:05) 

リス太郎

「これって何か別の病気を併発してんやろか?」「うん」「なに?」「パニック症候群」「パニ症かい」「パニック症候群!またはパニック障がい!おかしな略し方すなボケっ!」「中川家のお兄ちゃんと一緒やんけ」「そうや」「ふうん。なんでそんなこと詳しいん?」「お前のせえじゃボケっ!!!」
by リス太郎 (2018-10-23 11:17) 

リス太郎

ぼちぼちでかけなアカンけど、なんくるないさ。24時間や36時間おくれたところで。べっちょない。(別条ない。つまり大丈夫の播州弁)
by リス太郎 (2018-10-23 11:26) 

リス太郎

ひとりになると心が乱れるあんなヨメでさえ身内が仕事へ行ってしまうと単なる孤独感ではなく誰かにそばにいてほしい。こうやってポツポツとコメントをつづっているのも、ひょっとしたら読者のみなさまの温かい胸で安らかに眠りたいのかもしれない。(キモっ)
by リス太郎 (2018-10-23 11:30) 

リス太郎

入れは入れ風呂入れ風呂~入れ入れ風呂~ほ~ほ~
アソコも洗えよ
by リス太郎 (2018-10-23 11:32) 

リス太郎

心の乱れを整えるためCDをかけてます。ほんとはジャズやソウル、あるいは初代桜川唯丸師匠がいいのですが…アカン。出た。携帯恐怖症。非通知だからまだよかったけどまだ動悸がする。
今は中国の歌手の歌を聴いてます。大阪室谷時代の後輩の中国女性。北京大学日本語学科卒。当然に完璧な日本語なんですが、悲しいことに泉州弁…アカン。今度は電話恐怖症。ほっといたろ…うわ~っと!なんやファックスかい。びっくったー!
今は行政書士なんかに頼まなくても簡単に帰化して日本人。今は東京にいる。俺の仕事手伝ってくれと。ビザで困ってる中国人さんを紹介するだけでいい。謝礼は払うと。で、「お金になんのん?やるやる」と。で、こんくらいでどう?ゆうたら「やだ」とかって。(笑)
そんな彼女の里帰りで買ってきてもらったCDをいま聴いてる。中国漢字は変換が難しいのでひらがな交じり。もん庭うぇいの『風中有とぅお雨つお的雲』。
by リス太郎 (2018-10-23 11:51) 

リス太郎

さ て と 、 そ ろ そ ろ 、 で か け ま す か 。
by リス太郎 (2018-10-23 11:54) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
はじドラさんへ
大変申し訳ございませんでした。私のプチ放浪中、ヨメが自力で直しましたが、ネットがつながらず、ブログはできんわ仕事はできんわで、しょうないのうと。いつものようにパソコンをしばきまわし、ご近所中に響き渡る怒声で怒鳴り散らすということはグッとこらえ、怒りを鎮め、夜の町を「我よ、無となれ空となれ」と唱えながら山下清してました。故にお二方様のブログへの訪問は本日深夜、ヨメが寝たあと、あるいは翌朝、とさせていただきたいと思います。この病気、薬は別格として睡眠が非常に重要なので。私は酒と女が最も重要だと思ってますが。
伏してお詫び申し上げます。
篠原 拝
by リス太郎 (2018-10-23 22:38) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
はじドラさんへ
すんまへんのう。母方の遺伝子で眠れまへんねん。というて、合法なドラッグのせいでへろへろヘロイン状態でんねん。そんな精神状態でひと様のブログなど訪問してたら、どんな粗相を犯すかわかりません故、精神状態が正常は無理らしいんですが、ある程度、自制心が利く状態になってから訪問したいと思います。平にご容赦を。
by リス太郎 (2018-10-24 04:19) 

リス太郎

セックス!セックス!セックス!
レイプ!レイプ!レイプ!
女なら誰でもいい。世界中の女という女とセックスしてやる!!!
とりあえず酒もてこいオンドレ!て、わししかいいひんのやけんど。
by リス太郎 (2018-10-24 04:23) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
おまっとさんでした。改めまして。ナイスありがとうございます。
貴ブログの感想?は貴ブログに書きました。まあ、承認していただけるかどうかわからないわけですが。備忘録としてここに記します。
アカン。イカン。オカンが~やってくる~。ネギもってきゃあ。
(そんなんだっけ?)(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=lgdkkGrOYAU
by リス太郎 (2018-10-24 12:11) 

リス太郎

はじドラさんへ
おまっとさんでした。改めまして、ナイスありがとうございます。
承認されるかわかんないわけですが備忘録としてここに記します。
スランプです。(笑)(「トランプです」ってのもあるけどちっともおもんないしワケわからん。ほんとスランプ)
by リス太郎 (2018-10-24 12:19) 

リス太郎

1ターン・・・鬱になる
2ターン・・・躁になる
3ターン・・・鬱と躁の混合状態になる
4ターン・・・ぶっとんじゃうのを省略表現しておかしくなってまった
5ターン・・・北習志野の公道、公衆の面前で野グソする
(まあ、きたならし~の)
by リス太郎 (2018-10-24 12:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。