So-net無料ブログ作成

わかりやすい入管法 外国人が絡んだ古物商許可申請 [しのら流 わかりやすい入管法]

このページだけは真面目に、そして紳士的にやろうと思ってました。そして実際、「もっと年相応の落ち着いた紳士になろう」と思いました。しかしすぐに気づきました。自分には似合わないなぁと…(笑)
(ちゅうかこれ、ほんまに入管法と関係あるんか???)

古物営業法という法律がありましてね。でんでん。古いものを古物(こぶつ)といいましてですね。でんでん。それを売り買いするのに必要なのがですね。でんでん。古物商許可というものでしてね。でんでん。ポリ…じゃない、お〇わり…じゃない。でんでん。管轄の警察署(公安委員会)で許可をもらうんですね。でんでん。そんな話がなんで入管法(出入国管理及び難民認定法)と関係あるのかってね。でんでん…

って、あのね。いきなり脱線しますが「出入国管理」と「難民認定」が一緒になってるからおかしくなるんです。私も不勉強なのでよく知りませんが、「いわゆる先進国の中で出入国管理と難民認定を同じ法律で片付けている国は日本だけ」とか。でんでん。(なんでやねん)

ああ、古物と入管か。古物営業法と入管法、どっちが難しいかといえば、入管法のほうが難しいです。古物やってる同業者や警察関係者…一緒だったりもする。何故かはまた機会があれば。あまり大きな声では言えませんが小さな声では聞こえません…ので。(西川きよしか)

まあ雲泥の差、月とスッポンですか。大きな声では言えませんが。

しかし、そこに外国人が絡んでくると難しくなる。それは主に「日本語で書かれた、日本人でも読みにくい古物営業法」(法律はみんなそう)を「管理者」がちゃんと読めて理解できなきゃいけないということ。だから私は外国人の方が「古物やりたい!」と来たとき、まず彼彼女の日本語力を見抜きます。いくらどしゃべりでも読み書きがヘロヘロな人はざらにいます。漢字圏以外の方は、まずヘロヘロです。特にうちはヘロヘロが多いのですが(笑)いや、まじで。苦労します。

なので、「日本人の奥さんなり旦那さんなりがいるか」「あるいは信頼できる日本人の友人や世話になってる大家さんなどがいるか」を聞きます。もちろん前者のほうが好ましいです。後者は、特に友人の場合ですが、私の話を聞き、「なんだ、簡単じゃん、俺ひとりでできるぜ」というケースもありました。

他にもいくつかあるのですが、まだ未熟ですが、ひとつひとつ失敗を重ねつつ学びつつ、古物も頑張っています。ただ、基本的に外国人が絡まない案件は「ボク、入管法しか知らないんですぅ」と逃げます。何故かは至誠一貫したいからです。蛇足ながら申しますと、日本と同じ右ハンドル(つまり左走行)の国、たとえばスリランカなどが多いです。アフリカのウガンダもありますが、ウガンダが右ハンドルかどうかは調べてないので知りません。(横着いわ)

1.配偶者が日本人であれば、外国人でも古物の許可がとりやすい(古物営業法上の問題)
2.これは外国人単体で許可をとる場合の話ですが、日本語の問題(特に漢字)が大きな壁ですが、会社であればしつこく警察署に通い、自分ご自身も努力すれば、取れる場合もあります(古物営業法上の問題)
3.入管法別表第二(永住者・日本人の配偶者等・永住者の配偶者等・定住者)の方であれば、「日本人の配偶者等(妻あるいは夫)」の場合は古物営業法のとおりですが、それ以外の場合、違法なこと以外、自由に自分で商売できます(入管法上の問題)
4.その外国人がいわゆる社長ビザ(経営・管理)の場合、一例であり例外(個人事業主)もありますが「500万円以上の資本金」が必要です。(入管法上の問題)

これら古物営業法と入管法をあわせもって考えないと、外国人の古物商許可はとれないということです。

nice!(12)  コメント(44) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 44

リス太郎

よく考えたら古物と入管というテーマの話題はアホほどありますわ。
by リス太郎 (2018-10-30 00:04) 

リス太郎

しかし法律を「やさしく」「正しく」「おもしろく」書くというのはホント疲れますわ。まだまだ勉強勉強。そしてマジな話、年相応のいい男になり女にもてよう。(結局そこかい)
by リス太郎 (2018-10-30 00:06) 

リス太郎

はて?あいつはどうやって許可とったんだろう?基本的に古物商許可というのは東京なら警視庁、千葉県なら千葉県警なんですが、田舎と都会とこうも違うのか???
by リス太郎 (2018-10-30 00:13) 

リス太郎

今年今月、2018年10月後半に改正施行されたらしく、明日午後1時に船橋東警察署の古物ご担当者様にご説明を賜りに行きます。
http://www.police.pref.chiba.jp/content/common/000022876.pdf
髭もきれいにそりました。無精髭で行って、いきなり逮捕されてもカナンので。(アホな…)
by リス太郎 (2018-10-30 00:19) 

リス太郎

いま、うちら夫婦で笑いがとまらないハクビシン(笑)。何がおかしいのかって(笑)?説明しにくい(笑)…「やんちゃ3人オバハン」のキャラを知らなくても笑えるんだけど(笑)…単にハマっちゃってるだけとも言えるけど(笑)…
https://pz-garden.stardust31.com/syokuniku-moku/jyakou-haiena-ka/hakubisin.html
by リス太郎 (2018-10-30 00:24) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
ナイスありがとうございます。ちなみに日清…じゃない、日新の株は年間で見ればこうです。(最近は『まんぷく』のせいでラーメンネタに走りやすい)
https://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/?code=9066.T&d=1y
by リス太郎 (2018-10-30 06:44) 

リス太郎

@ミックさんへ
ご無沙汰しております。じゃねえや。ナイスありがとうございます。
『まんぷく』は私の予想どおり「『ゲゲゲ』を抜くか?」という視聴率のようです。と、いいますか、ヨメの話ではどこで知ったのか、「もう抜いてる」とのたまわっております。
ちなみに山脇(いくら年下でも入管法でナンバー1の先生に呼び捨てはないやろ)が法律検証だったっけ?してた『フェイク・ニュース」。疲れ切ってたところに疲れ切っててもおもろいドラマだったので夫婦で食い入るように前編だけ見ました。すごいドラマだね、アレ。もうすぐイミケンの勉強会なので一応見とこうと…山脇のだけど。(笑)
by リス太郎 (2018-10-30 06:52) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
ナイスありがとうございます。今日のナイスはこちらです。
https://www.youtube.com/watch?v=9O6BoTn172w
by リス太郎 (2018-10-30 07:11) 

リス太郎

今朝(2018.10.30/Rちゃんの誕生日)の朝日朝刊1面2面3面4面14面…って読んでられるかっ!(て、できるだけ読んでほしいけどね)
by リス太郎 (2018-10-30 08:18) 

リス太郎

真面目な話、今日10月30日はRちゃんの26才のお誕生日なので、『今日はRちゃんの誕生日で~す』で引き付けといて、「お誕生日なんだよ~ん」で「なんじゃそりゃ」と「続きを読む」で開かしといて「うれちいよ~ん」であきれさせ、追い打ちをかけて「わっち2人で頑張りましたーヾ(〃^∇^)ノ」であきれさせ、さらに追い打ちをかけ「わっち2人で頑張りましたーヾ(〃^∇^)ノ」とし、「わーい^^」で〆るというのを考えていましたが…やめます。(やっとるやないかっ!)
by リス太郎 (2018-10-30 08:57) 

リス太郎

しかしあの女(Rちゃん)、曲者。私のような「金もないのにご指名の客」、メールしてもなかなか返さず、「いついつ行く」というメールにはわりと早くメールしてくるくせに「来ないつもりだどうしよう」というときはじらすだけじらし、こっちがあきらめた頃に魅惑的なメールをぽーんと投げてくる。いいように振り回されてる私ですが、世の中で一番怖いのがヨメなもんで…。
by リス太郎 (2018-10-30 09:05) 

リス太郎

みなさま、訪問とお祝い返し(キャンディーズか)じゃない、コメント返しは少しお待ちください。鬱に落ちたわけでもなければ躁の錯乱状態でもありません。今までに経験のない「おかしな」心理状態です。発端は「明け方こそっとコソ泥ガールズバー事件」と、「ヨメがいるのに夜中に平気でオナニーしちゃったのは夢なのか真実なのか真実だとしたらヨメは知っててわざと牙をむかないのか事件」(ぞォ~っ)です。そっから平常に戻ったつもりが同じギャグを絶妙の(単に驚かせたい(気持ちわるがらせたい?)だけ?)間で延々とやり続ける「気狂い事件」(それが躁なのか鬱なのか本人に自覚がない)に発展し、やっと正気に戻ったつもりが「ケーサツなめとったらしばくどコラァ!事件」と「ヨメの夫いびり事件」があり、何が何だかわかんなくなり…(笑)
ということでしばらく「ブログ依存」は自粛します(ちょっとはやるけど。ちょっとだけよん)。私の場合、躁鬱病の原因のひとつだということを自覚しましたので。実際、仕事も忙しくなりかけてるし。ここで調子にのったらまた鬱に落ち込み、元の木阿弥になるので。
ただ、皆様のブログへの訪問、あわよくばコメントは鬼ヨメにかくれて続けます。どうぞよろしゅう。
by リス太郎 (2018-10-31 20:08) 

リス太郎

あと「便秘で獣のように吠えまくり、何日も(覚えてない)苦しみ、やっとでたらああんああんああああん事件」ね。
by リス太郎 (2018-10-31 20:22) 

リス太郎

小咄をひとつ。大阪時代の得意先の大先輩から喪中ハガキが来ました。「92才」とあり、「あ、あの人、死んだのか!」と思ったところ、よく見たら「姉が」と書いてました。死んだ奴が喪中ハガキおくれるかっちゅう話。
by リス太郎 (2018-10-31 20:24) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
ナイスありがとうございます。これ(米の話)を読み、私の食品商社時代を思い出しました。食品自給率の話です。しかし相変わらずためになる話が多いです。
by リス太郎 (2018-11-01 08:42) 

リス太郎

ありささんへ
ナイスありがとうございます。ワケわかんないのにマジで楽しく癒されるようになりました。これからも肩の力を抜くためにコソ泥のように勝手に訪問しますのでよろしく。

by リス太郎 (2018-11-01 08:46) 

リス太郎

siroyagi2 先生へ
実は先日、『フェイク・ニュース』というドラマを見ました。あまりに重いテーマなので前編だけで後編をまだ見てないのでどういう結末にもっていくのか興味津々なのですが、逆に見るのが怖いとも言えます。そして私の心理状態(精神状態)の悪化(?)によるのか正常化に戻るための課程なのかわかりませんが、「先生のブログもフェイクちゃうか?」と思ってしまったことをここに告白します。しかし、その後、冷静に考え、「フェイクなわけないやろ」と思いました。これからも社会を変える、そして勉強になる記事をマイペースで続けてください。ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-01 08:57) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ナイスありがとうございます。(そんだけかいっ!)
by リス太郎 (2018-11-01 08:59) 

リス太郎

続きの皆様へ
申し訳ございませんが始業時間です。続きはまた・・・
by リス太郎 (2018-11-01 09:00) 

リス太郎

続きの皆様へ
申し訳ございませんがおやつの時間です。(なんでやねん)
by リス太郎 (2018-11-01 15:10) 

リス太郎

(。・_・。)2k さん へ
ナイスありがとうございます。私らの結婚記念日は10月の22日でした。おしゃれなイタリアン料理に行ったのですが、お祝いに行ったのか説教されに行ったのかよくわかりませんでした。(マジで冗談です)(笑)
by リス太郎 (2018-11-01 15:13) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ほっこりしずぎてなに書きたかったのか忘れました。どうせくだらないギャグですが。ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-01 15:20) 

リス太郎

さあて本番や。やりにくいのが来た。(笑)
by リス太郎 (2018-11-01 15:27) 

リス太郎

青山商事様…じゃねえや。青山実花さんへ
1967年て私の生まれた年です。昭和の香りぷんぷんで好きです。おたくのブログはいつもコメントしにくい上に承認制度なので下手にコメントできません。(だったらやめとけ)
「ちょっとエッチな広告ですよね」とコメントしたらブチ切れられて竹刀もってわしのブログに乱入してきそうなのでやめました。ところ、私の前のコメントが承認されてるじゃありませんか。このスタイルならいいのかと真似してみました。はて、承認されるでしょうか。(前のコメントの人が承認しなかったりして…)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-01 15:34) 

リス太郎

さあて本番や!(下ネタではない)
by リス太郎 (2018-11-01 15:36) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ナイスありがとうございます。
(ってなんべんゆうたら気が済むねんっ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!)
by リス太郎 (2018-11-01 15:42) 

リス太郎

おやつの時間おわり。
by リス太郎 (2018-11-01 15:44) 

アニマルボイス

「おわり」が、「おかわり」に読めてしまった。(^^;
by アニマルボイス (2018-11-01 17:28) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私は「おわり」のあとに「しろでもつ」と続けようとして、ひつこいのでやめました。ナイスありがとうございます。(そこがひつこいやろ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~っっっ!!!)
by リス太郎 (2018-11-01 18:13) 

リス太郎

はっこうさんへ
しぶい写真をありがとうございます。気のあった友だちと、こういったネオン街の安居酒屋で、立ち飲みでもいいから飲み歩きたいものです。そのためにボランティア的な仕事もいいけど、もうちっとましな生活ができるようがんばります。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-01 18:21) 

リス太郎

あのね。いつだったか。もう時間の感覚がないほど錯乱してて。イギリスの物理学者、バーバー博士の「宇宙に時間など存在しない」説はこのことかと。もちろんバーバー博士はそんなことを言ってるんじゃないわけですが・・・
by リス太郎 (2018-11-01 18:28) 

リス太郎

客を待って駅前にいた。そしたら急に強い鬱に見舞われ。それを追い払おう追い払おうとするうち今度は「自分がやりたい悪いこと」を「悪いとわかっていながら欲求を満たせずやってしまうんじゃないか」という怖れ。正直いいますとレイプなんですが、禁欲もあまり長引くと体に悪いようで。実はここんとこ今まで以上に家計が苦しくて。そしてそんな精神状態で発狂しそうなところへさして、私の頭の中で何人もの自分が「やっちゃえやっちゃえ」とか「そんなことしたらつかまっちゃうよ」「ちょっとぐらいならいいんじゃないかな」「ちょっとだけよん」「ちょっとだけでもダメなもんはダメ」「新聞にのったらどうする?」「かえっておもろいんちゃうか」「年に一度か二度三度、入ってみたい塀の中」…などなど、おもしろくするためふくらましてますが・・・
by リス太郎 (2018-11-01 18:43) 

リス太郎

で、初めて経験するいつもとは違う動悸。悪い奴に追われてるのか反対に私が悪い奴で警察に追われてるのかなんなのか…。で、お客を3名様、小さな事務所に詰め込み、いつもは知らないくせに知ってるふりのハッタリかますのは得意なんですが、心の中では妙にビクビクドキドキ。それを偽るため、いくつもの自分を出してきて、演技を始める。ゆっくり煙草に火をつけ…たと思った同時に唐突に早口でまくしたて…とおもったら途中で沈黙し…沈黙し…沈黙し…と思ったらゆっくり…ゆっくり…ゆっくり…ゆっくり…と同時に早口で!
いま思ったんだけどこないだのよくわからん「よめはんに気狂いちゃうかとあせらせ事件」の元はここにあったのかも・・・
by リス太郎 (2018-11-01 18:52) 

リス太郎

その3人組のボスがね。そのときは善人に見えたの。でも数日後に会ったら人相かわってたの。同一人物かと。ほんまにFさんかと。で、何故かあざといIも一緒で。お前らグルかと。よく考えたら最初からIの紹介やゆうてたなと。Iはあざといけど嫌いなタイプではなかった。それまでは。また、車で送ってくれる車中でも。そこまでなんでも情報つかんどるんやと感心したぐらい・・・
by リス太郎 (2018-11-01 18:58) 

リス太郎

でも「小屋」につき話してるうちに古物に関してもだけど特に私の専門分野の入管法関連。とんでもないこと言いだして。いつもの私なら椅子けりあげて「バカにすなオンドリャー!!!」と襟首つかんで地面に投げつけるんだけど、そのときは「怒らないお稽古」をしてたので我慢し、ひとつひとつ、やっていいこと悪いこと、これは法律違反、これは法律がどうのこうのではなくモラルの問題、そして私の考え、ポリシー、「法律なんかより大切なもの、それは義理と人情」ゆうとうけど、これは言葉の綾であり、法に違反すること、たとえ条例にすぎなくとも、そして法律より大切かもしれないモラル…そういったものをひとつひとつ何度も繰り返しわかるまで言い聞かせた・・・
by リス太郎 (2018-11-01 19:07) 

リス太郎

で、翌日月曜日に警察署の古物担当に電話。古物営業法が変わったばかりで様式も変わったと。まだサイトに反映されてないと。そりゃいかんと火曜日に船橋東警察署へ古物ご担当の沼田さんに会いに行った。最初は体全体が丸まっこい明るい兄ちゃんで、柔道家によくあるタイプだけど変に愛嬌あるなあと。で、「篠原先生、1階でちょっと待ってて。〇〇さん!君もだっ!」と。で、「ちょっとって何分?」と聞いたら「2、3分です。すぐおりますから」と。で、時計見ながら「3分すぎたやんけ」と思てると、さっきの〇〇がわしの斜め向かいに座っている。深刻そうにしているが目つき悪い。無駄ないさかいはやめようと反対側を向いてたんですが、私も柔道やってたんで気配でわかるんです。こいつ、俺にメンチ切ってけつかると。で、こっちも負けじとメンチ切り返す。したらすっと目をそむけ、それでも睨み続けてたら、下向いてスマホいじりだした。なんじゃこいつ、ひょっとして俺の同業者かと・・・
by リス太郎 (2018-11-01 19:21) 

リス太郎

思うてると「丸いの」(失礼。沼田さん)がおりてきて「あがっていいよ」と。私はいつもの「お先にどうぞ精神」で〇〇を先に上がらせた。が、「篠原先生が先です」と。で、沼田さんは丸まっこいけど頑丈で太い腕を机にバンとのせ、「篠原先生、古物営業法、読んだことあります?」「読みたくてネットで探したけどヒットしないんです。有斐閣のポケット六法にもないし。入管法ものってませんが」「本があるはずです。私は大学時代に読みました。それと、わかりやすく書かれた古物営業法の本もあります」「あるでしょうね」「篠原先生、古物やるのはじめてかコラ?」(こっからは私が感じたイメージ)「しゃあさけ外国人以外やらんつうとろうがボケイ!」・・・
by リス太郎 (2018-11-01 19:30) 

リス太郎

そっから斬った張ったの丁々発止となった気がする。向こうが畳み掛けてくるので私も関西アクセントの標準語から関西弁丸出しの早口で畳み掛けた。どっちが先に畳み掛けてどっちが先に早口になったのかは覚えてない。まあ、最後は「引分け」といった感じで(内容については私が古物営業法に関する素朴な疑問に対する返答と、その真意を質す私の質問に対する…これを繰り返した結果)・・・
by リス太郎 (2018-11-01 19:36) 

リス太郎

沼田さんの説明を大げさに言うと「外国人が古物商許可をとるには管理に専念できる日本語が完璧な日本人(つまり今はぷらぷらしてるということ)が管理者とならねばならない」となる。「そこまで言ってない」と仰るでしょう。それもたしかに聞きました。しかし私には「事実や確率はともかく外国人を最初から犯罪予備軍と決めつけ排除しようとしている」としか聞こえませんでした。
沼田さん、もっぺん丁々発止ごっこして遊ぼうよ。北習志野、全然汚らしくなくて好きになった。(昔ながらのお米屋さんとかあるの。Cool!)
by リス太郎 (2018-11-01 19:45) 

リス太郎

で、キリないさかい巻くけど北習志野の喫茶店で頭を冷やし考えた。あの男(F)、犯罪予備軍かもなあ。もう二度と電話してこんやろなあ。ちゅうことはIもちゅうことか…ああ、もう疑心暗鬼じゃ…ひょっとして俺も犯罪予備軍…て、また頭おかしくなりかけたところ、節煙してた2本目の煙草に無意識に火をつけ、「あ」と思うと同時に、あんときの「西葛西駅前レイプするんかいせんのかい事件」は神様が俺に「近づいちゃダメだぞ!近づいちゃダメだって!わからんガッキャのうワレ!ええい!こうしてやるぅ!」だったんじゃないかと。
おしまい。
(今のところ電話はかかってきてません。たぶん入管法にせよ古物営業法にせよ、悪いこと平気でする事務所のところへ行ったと思います。しのはらはまじめすぎてダメだと・・・)
by リス太郎 (2018-11-01 19:56) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
古物営業法に関わる仕事もされているのですね。仕事が増えてきたということは、外国人が中古品を扱うことが多くなってきたということなのでしょうね。
by SORI (2018-11-01 20:01) 

リス太郎

SORI さんへ
うわ。まっくろクロスケで遊んどううち先こされた。外国人と中古品。これ、日本人もどやねんゆう話ですが、犯罪と大きく絡むんですね。だから本文には絶対に書けないし、ここに書いても「なんだ、そうすりゃいいんだ」と違法なこと(スレスレも含め)をおススメしちゃうことになりかねない。
いま気づきましたが、「スレスレ」は私がよく言う「入管にスレスレの球なげて」というときの「スレスレ」とは違いますから。私は常に合法なことしかしません。私のいう「スレスレ」は「判断が難しい」という意味です。
で、芦屋川ですが、六甲のぼって有馬温泉にゆっくりつかり、できれば一泊して酒かっくらって翌日にバスで帰るというのはお薦めコースです。女性には多少きついかもしれませんが、山ガールさんなら鍛えてらっしゃるからなんてことないでしょう。
https://www.yamagirl.net/guide/626/
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-01 20:58) 

リス太郎

ああ、「判断が難しい」というのは入管法ではなく「上陸基準省令」(私は勝手に「7-1-2基準省令」と呼んでます。つまり7条1項2号のこと)など各種省令、通達・通知、入管内部審査要領などなどのことです。ちなみに「行政法」などという法律はないのですが、行政に関する法律をひっくるめて「行政法」とよんでいます。はっきり語って、行政機関の思うがままのデタラメな法律です。だから一部の法学者に言わせれば「行政法は法律とは呼べない」となります。入管法は「海事法」ですが、広い意味での「行政法」と私は捉えています。
by リス太郎 (2018-11-01 21:10) 

リス太郎

いま、うんこしながら気が付いた。「海事法」ではなく「外事法」ですわ。
「便器ですかっ!便器があればうんこもできる」
by リス太郎 (2018-11-01 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。