SSブログ

『知って得する!オランダ学』に参加した車椅子の女の子 [障がい者問題]

2018年10月31日(水)、江戸川区主催により江戸川区役所ちかくの総合文化センターで『知って得する!オランダ学』という講座が行われました。講師には江戸川区スポーツ振興課長の渡邊良光氏による「オランダと江戸川区の交流のきっかけ」と、元オランダ経済省企業誘致局シニアマネージャーの皆越尚子氏による「知って得する!オランダ学」。参加した目的は「仕事のヒント」「ただの趣味」「疲れてるのでほっこりしたい」なんですが、ぐいぐい引き込まれ、気が付いたら「ただの好奇心」となっていました。内容を詳しくご紹介したいのですが、今は時間がありません。

そこで、皆越尚子氏への質問コーナーの2番目にそうっと手をあげ、緊張した声でマイクをもった車椅子の女の子と、それに対する皆越氏の回答をご紹介させていただきます。これが一番わかりやすいというか、講義のキモのような気がするので。

Q(車椅子の女の子):オランダには障がい者についての共生教育はありますか?

回答者の皆越氏は少し考えたあと、ゆっくりした口調でこう述べられた。

A(皆越氏):いわゆる健常者と障がい者だけでなく、そういった「教育」といったものはありません。それは思想であれ何であれ、共生しなければならないという思想から来ています。

Q(車椅子の女の子):日本と全く反対ですね。

ここで会場に苦笑い。私は大笑いしたけど。

【おまけ】「メトポン」

DSC_0508.JPG

2018.11.3 神楽坂にて

nice!(15)  コメント(43) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 43

リス太郎

鉄腕アトムさま 白山羊さま きょんきょんさま
ちょっとまってくださいね。必ず訪問しますから。
by リス太郎 (2018-11-02 18:27) 

リス太郎

本日2018年11月2日付け毎日新聞朝刊より 当記事に関連し
https://mainichi.jp/articles/20181102/k00/00m/040/192000c
http://mainichi.jp/articles/20181102/k00/00m/040/193000c
by リス太郎 (2018-11-02 18:29) 

リス太郎

あと関連しないけど社説!外国人労働者受入問題!私と全く同意見!
http://editorial.x-winz.net/ed-104300
では、仕事に戻ります。
(やっぱ悪いもんは悪いとはっきりケジメつけるべきやで)
by リス太郎 (2018-11-02 18:35) 

アニマルボイス

障害者差別、外国人労働者差別、性差別、貧乏人差別・・・そのうち差別の大津波で日本は沈没してしまうのかも。(^^;
by アニマルボイス (2018-11-02 21:39) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
仰るとおりだと思います。
by リス太郎 (2018-11-03 00:32) 

リス太郎

みなさま、これから時系列でひとつひとつ訪問し丁寧にコメント返しをしていくつもりですが、諸般の事情により、途中であきらめてそのまま二度寝してしまう可能性があることをお断り申し上げます。もう一気に眠りだす「禁断の果実」(おそろしく効く睡眠薬と精神安定剤)を飲んでしまいましたので・・・
by リス太郎 (2018-11-03 00:36) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
日新の株~~~~~~!(誰にゆうとんねん)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-03 00:43) 

リス太郎

siroyagi2 先生へ
言いたいことは貴ブログのコメント欄に書いてしましました(承認されなかったりして)。それは兎も角、かぶりますが以下のコメントだけ言わせてください。
     -----
siroyagi2 先生の仰っている「平成最後の悪質多国籍企業の代名詞=NISSAN」は今、国会で議論中の入管法改正問題でして、「特定技能1号」と特定技能2号」、そして従来からの悪名高い現在でいう「技能実習制度」のことを言っておられます。
     -----
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-03 01:02) 

リス太郎

ありささんへ
フレさんの格闘服は「王子の狐」そのものですね。ヾ(〃^∇^)ノ
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2018-11-02
ときどきこうやって遊ばないと身がもたない。(笑)
by リス太郎 (2018-11-03 01:20) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
昆布とおかかと梅干!ちなみに私はファミマファン。仕事上、しがらみあるので大きな声では言えませんが。前回、コメント欄でご紹介した『文藝春秋』11月号『亡国の移民政策』、「コンビニ外国人は何しに日本へ」というライターの芹澤健介氏の記事、事実を淡々と述べた上、最後に自分のい意見を述べるルポルタージュで、好感がもてます。これとも合わせ考え、非常に関心のある記事でした。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-03 01:43) 

リス太郎

@ミックさんへ
あきれてものもいえません。(笑)私も貴殿のようになりたいです。ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-03 01:47) 

リス太郎

はっこうさんへ
なんかタンスに好きなジャケットやスーツが並んでいるのを想像しました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-03 01:57) 

リス太郎

それは兎も角、その前の記事、勘で開き、思わずナイスを押しました。
https://www.youtube.com/watch?v=d22CiKMPpaY&feature=youtu.be
by リス太郎 (2018-11-03 01:59) 

リス太郎

眠気覚まし。
https://www.youtube.com/watch?v=MFVEzwH7Qs8
by リス太郎 (2018-11-03 02:01) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ナイスありがとうございます。
(って、ゆうてへんやろ------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------っと!)

by リス太郎 (2018-11-03 02:05) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今回も難儀しました。が、たどりついていいなと思ったのはこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=YYxW1mQgnuo
by リス太郎 (2018-11-03 02:13) 

リス太郎

これ聴いて寝ますわ。(そんなん聴くんかい。テンション上がってまうやろ)
https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM
by リス太郎 (2018-11-03 02:16) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
ナイスありがとうございます。(ミスター律儀)
by リス太郎 (2018-11-03 02:19) 

リス太郎

ちょっといい話。入管のある品川から新小岩へ行き、バスで江戸川区役所前でおり、『オランダ学』に行こうとした途端、道を一本間違えた。最近、チャリをのらんので勘が狂った。江戸川中央図書館の向かいなのですが、「どうだっけ?入管さんがさっさとやってくれたので時間はたっぷりあるし」と。したら重そうなリュックをもって必死でぜいぜい言いながら歩く、右足に障がいのある女子高生に遭遇。「図書館か?」「違います。ぜいぜい。総合文化センターです。ぜいぜい」「おっちゃんもそこいくねんけど迷てんねん。ぜいぜい(なんでやねん)」。そこへチャリのったおばちゃんが来て「どうしたの?」と。「総合文化センターはどう行くんですか?」「それだったら散髪屋さんの角を左に曲がったら見えてくるよ」と。「おおきにありがとさん」と。「ひとりでいけるか?「大丈夫と思います。ぜいぜい」。で、後を気にしながらゆっくり歩くも途中でうんこがしたくなって。あわてて早足になりトイレトイレと思うが、そんなことろにトイレがあるはずもなく・・・
by リス太郎 (2018-11-03 08:57) 

リス太郎

トイレを探してふと前方を見る。こんな細い道ちゃう。あわてて後ろを振り返る。遠方に「ぜいぜい」言いながら必死であるく女の子。「アカン」と思うと同時にうんこがどっかいった。彼女が私のところへ着くのをまち、「一緒に行こう」と。「急ぐんです。ぜいぜい」「何時や?」「1時半です。ぜいぜい」「余裕や」。で、もっぺん違うおばちゃんに聞く。ああそうや。さっきのおばちゃんの言うことはあながち間違いではない。思い出した。「大丈夫大丈夫。ゆっくり歩き。そないあわてんと。おっちゃんついてってやるさけ」「ありがとうございます。でも遅れたら大変なんです。1時半ですから。ぜいぜい」「1時半やろ?遅くとも1時20分にはつくわ。そないあせらんでも」。ゆうとうのに「ぜいぜい」言いながら重いリュックを背負い…ここで当時の記憶にあやふやなところがあるのに気が付きました。彼女は松葉杖をついていたのか、ついていたとすれば右手のはずだが左手についていた気がする。彼女の右足は異様に膨れ上がり、全体をテーピングされている。交通事故などによる事故とは考えにくい。そして牛乳瓶の底のようなレンズの眼鏡をかけていた気がする・・・
by リス太郎 (2018-11-03 09:14) 

リス太郎

あと、重いリュックを「持ったろか?」と聞いた気がする。「大丈夫です。ぜいぜい」と言うので、彼女の意思を尊重した。障がい者というのは必要以上に他人に依存することを嫌う傾向にあるようです。そこから脱皮し、我々「健常者」もですが、「人はひとりでは生きていけない」ということを学ぶのです。で、1時15分に会場についた。「ありがとうございます。ぜいぜい」「気ィつけてな」。私は彼女と別れた・・・
by リス太郎 (2018-11-03 09:19) 

リス太郎

と、同時に猛烈な便意を催し、その場で失禁。(ここだけギャグでうそ)
by リス太郎 (2018-11-03 09:21) 

リス太郎

【おまけ】として「メタポン」を貼り付けました。
by リス太郎 (2018-11-03 20:12) 

リス太郎

ありささんへ
こんなミニスカのサンタが煙突からおりてきたら変な気になっちゃう。
わーいヾ(〃^∇^)ノ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-03 20:14) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
日曜日はHUGっと速報の日じゃなかったの?(個人の自由か)(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-04 12:24) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
質問コーナーの紹介で雰囲気が伝わってきました。
by SORI (2018-11-04 13:39) 

リス太郎

SORI さんへ
13:39でしょ?なんで同時に読んで同時にナイスつけるかなあ。
ナイスありがとうございます。
私の記事はくどいので、もっと誰でもわかりやすく、興味をもって、硬い記事でも「読ませる技術」が必要だと感じ、模索してます。コメント欄は相変わらずメチャクチャですが。
で、貴ブログへの感想。こっからが本番やでぇ。
「カメハメハ」でエッチなこと想像した殿方。相当に重症でっせ。(笑)
by リス太郎 (2018-11-04 13:51) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
幽霊の正体見たり枯れ尾花
貴ブログのこの写真を見て最初に思いついた言葉です。
https://bon-bochi.blog.so-net.ne.jp/2018-11-03
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-04 20:45) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
真面目なコメントは貴ブログに記しましたのでここではふざけたコメント返しを。(最近、そんなんばっかりちゃうか?本文を真面目に書きすぎてその反動か?)
     -----
綺麗なお姉さんに乗ってみたいっすよねぇ
なにせ ホレ 愛さなきゃだから・・・
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-05 08:56) 

リス太郎

mwainfo さんへ
う~ん、これねえ。私がいつも考えてることそのものなんだけど、私の場合、「単純なことを複雑に考える」バカだということ。幸いなことに自覚してるんですが。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-05 20:16) 

リス太郎

yam さんへ
初回かな?初回の方には最初の40分、2,000円にてサービスしております。(何をゆうとんねん)
織部焼はね、図書館でずいぶん調べましたがよくわからんかった。というのが、弟の結婚式で弟のよめはん(つまり今の私の義妹)と会い、向こうのお父さんと仲良くなった。織部焼を作ってるんだとかで興味をもって調べましたが、どうも認知度が低いようで…。
ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2018-11-05 20:28) 

リス太郎

背負った感じの後頭部から
上にぴかーって光が出てて
すごいユニークなハゲですよねヾ(〃^∇^)ノ
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2018-11-05
by リス太郎 (2018-11-05 20:35) 

リス太郎

アカン…(笑)…放送禁止や…(笑)…(笑)…(笑)………
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2018-11-04?niced=1&time=1541417850
by リス太郎 (2018-11-05 20:39) 

リス太郎

いや、これね、2種類のパクリができるんよ。でもそれやるとご婦人はみんなひいちゃうからね。というかありささんに失礼すぎるから。だからやらないだけ。ひとりで笑って楽しんでる。(ネクラ)
by リス太郎 (2018-11-05 20:46) 

リス太郎

入管さん、たのむわ・・・おなかすいたよ・・・
(これ以上いじめやがったらこっちにも考えあるさかいな・・・)
フルチンで庁舎内を闊歩してやる。(勝手にシロクマ)
by リス太郎 (2018-11-05 20:59) 

リス太郎

本音もらしていい?
by リス太郎 (2018-11-05 21:05) 

リス太郎

うんこじゃないよ。
by リス太郎 (2018-11-05 21:06) 

リス太郎

私のブログをコメント欄まで笑いながら(嗤いながら?)読んでくださってる方々はご存知のとおり、ここんとこ軽躁状態から異常な躁状態となり今まで経験したことのない不思議な精神状態となり、やっと落ち着き平常心を取り戻したとほっとしているところに強い鬱が攻めてきやがって。いま必死で闘ってる最中です。たぶん負けます。負けないよう精一杯闘いますが、負け越します。7勝8敗なら上々です。勝ち越そうとしても無理なんです。そういうもんです。そういう病気なんです。これは愚痴ではありません。一人でも多くの方に知ってほしいのです。同じこころの病気をもつ人たちのためにも。そのために「こころの問題でくるしんでいる方々へ…」というカテゴリーを作ったんです。でも人の心の中なんて誰にもわからない。私が書いたところで「自分のひとりよがり」にしかならない。そうならないためにはどうするか。カウンセラーとしての技術を身につけるべきと考えますが、私にそんな技術はなし。カテゴリーをどうやって存続させるか思案中です。
by リス太郎 (2018-11-05 21:19) 

リス太郎

それはともかく古物の話。再燃。俺は自分の信念(法)に反することには加担しない。俺が加担する以上、お前らにも強く法を守らせる。それができないならおさらばじゃと。急速鬱で困ったちゃんなときにかかってきた電話でしたが、以上のような意味のことを丁寧に言った。あと、私が勘違いしてた部分についての通知とお詫びも忘れなかった。あとねえ、鬱で苦しんでるときにベトナムのW君から電話が何度もかかってきてね。寝込んでるからほっといたの。したら「こいつしばいたろか」と思うほど何度も連続でかけてくる。しゃあないさかい「なんじゃい」とドスをきかせて聞く。「さっき送ったメールが…」「うるさいダボ!」と切った。そっからも電話やメールやバンバンバンバン。通報したろかと思うた。(笑)
by リス太郎 (2018-11-05 21:28) 

リス太郎

「私は取り次いでいないので何もできません。申請代理人が東京入管就労審査部門に並べば率直な理由を教えてもらえます」
「わかりました」
これが彼との最初で最後のメールです。尚、彼は漢字も完璧に読めます。
by リス太郎 (2018-11-05 21:31) 

リス太郎

HIDEand爺さんへ
お久しぶりです。(初回だったりして。初回の方には…)←もうええて
横浜、好きな街です。長らく行ってません。行くとしたら関内とかコトブキとか。ろくな仕事じゃないんだけど。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-11-06 08:30) 

リス太郎

横浜は神戸に似てます。表向きはおしゃれな港町で観光地。でもちょっと裏へというか神戸の場合、西へ進めばどろどろした街。いい街です。両方見れる。大阪は笑えるどろどろだらけ。同じことは東京下町にもいえる。川崎はさしずめ尼崎。
by リス太郎 (2018-11-06 08:33) 

リス太郎

しかしナイスくれる人にいちいち訪問し、まじで読み込み動画もみて、ネオ・アッキーさんの「HUGっとプリキュア」は読み飛ばすけど。まあ、「この人、何が言いたいんだろう」と想像し、同時にコメントはどう記すか、自分のコメント欄はどうするか、そこまで考えてブログやってるブロガーは少ないと思う。仕事もあるし。相手のブログでコメント怖いのは一番にありささん。どこで機嫌をそこねるかわからない。内容わからずにナイス押すのがやっと。でもね。マジでおもろいの。仕事の休憩にこそっとのぞいたりしてる。あとね。一番わかりやすくて面白いのはアニマルボイス先輩。
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/
これね。コメントするの簡単だけど余計なことまで書いちゃう。また、頭を使う。真面目なコメントしながらどうボケるかとか。
まあそんなことしながらブログを楽しんでます。もともと文章を書くのが好きなだけなんだけど「コメント欄でツイッター」をやりだしてからボロボロなんだけど。(笑)
by リス太郎 (2018-11-06 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。