SSブログ

前記事の事後談 特活「30日」の変更申請と難民認定申請 [外国人問題]

前記事、「30日」と「31日」の話の事後談です。うつ状態で仕事がたまっており、簡潔に書きます。

彼は東京入管から呼び出されました。「30日」の「特定活動(出国準備)」から「経営・管理」への変更申請は不許可となりました。理由は「古物の許可を取っていないこと」と「難民申請しているのにどうやって母国スリランカとの商売ができるのか」というものでした。前回、不許可のときにも告げているとのことでした。

また、「難民申請している者からの就労系在留資格への変更は原則として認めない」とのことでした。あくまでも難民認定の規則に則って処分するとのことだと思います。これは日本の難民認定に係る大きな変更点で、数年前から動きがあったのですが今年2018年1月に法務省から発表がありました。

この案件、私が扱うのは初めてですが、通算すると5回目になります。そのため、正確な不許可理由を知りませんでした。1つ目は知っていて、時間がないので古物の許可を取る具体的予定につき資料を作りました。2つ目は知りませんでしたが、それを言われると方法が見つかりません。

そして4千円の印紙を貼らされ3階の難民調査部門にまわされました。そこで手続きをとり、次回の出頭命令を命じられました。これは処分通知のための出頭ではなく難民認定申請中の人が定期的に命じられる出頭命令です。東京入管では1階の裏口にあります。

そして先ほど、彼の友人から連絡があったのですが、出頭時にそのまま収容されたとのことです。

もうこうなれば裁判でも起こすしか方法がなく、彼はスリランカに帰るしかありません。いくらいい人でも、日本の国益にかなう人でも、難民と認定されなければ仕方ありません。ちなみにスリランカの内戦は2010年に終結しています。

そして彼は1年間の上陸拒否期間を課せられます。(入管法5条1項9号ニ)

上陸拒否期間が1年であれ5年であれ10年であれ、再上陸できる可能性は極めて厳しいのですが、法律に基づいて彼を日本に呼び戻す方法としては在留資格認定証明書交付申請があります。変更ではなく認定。彼を日本法人である会社の社長として呼び戻すのです。これは会社の職員など、弁護士または行政書士、法定代理人が申請代理人として行うことができます。

何故、申請を受け付けていながら「特定活動(出国準備)」をくれなかったかは彼の在留資格が「30日」だったからでしょう。しかし今回の収容の理由は「超過滞在」(オーバーステイ)だと聞いています。しかも難民申請も活きていたようです。何故このような結果となったのかは不勉強のためよくわかりません。

nice!(16)  コメント(100) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 100

アニマルボイス

復活おめ。
出頭したらそのまま収容ですか。なんか、おそがいですねえ。
by アニマルボイス (2018-12-15 14:31) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
「おそがい」という日本語がよく理解できませんが。(笑)
「お忙しい」なのか「おそろしい」なのか?
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-15 18:48) 

リス太郎

本日正午前、収容のニュースを聞きため息をつき。ああ、ブログかと。これ、報告しときゃなきゃなと。でも気分はうつうつで。それからある仕事もめんどくさくて。勇気をふりしぼって記事を書き上げたのですが。前記事の閲覧数がいつの間にかうなぎ上りに上がっているのに驚きながら。そして書き上げてふと気が付くとうつがどこかへ消えていた。
by リス太郎 (2018-12-15 18:51) 

リス太郎

今日は午後8時に来客があります。ネパール人夫婦です。さきほど準備を終えたところです。夫は3度目のトライ。妻は2度目。「わかりやすい入管法」で書いたと思いますがこの場合も妻のビザは生計維持者である夫についてきます。申請は17日、月曜日を予定しています。在留期限は20日です。17日は彼の同僚の出頭命令もあります。待ち時間を利用して申請します。不許可の理由は両者とも会社の外国人労務管理の甘さです。だから2人ともアウト。同じ会社だから。もうこうなると新しい雇用先を見つけるしかありません。
by リス太郎 (2018-12-15 18:59) 

リス太郎

はじドラさんへ
1ターン・・・出頭する
2ターン・・・出頭する
3ターン・・・収容される
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-15 19:01) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
株価も躁鬱病も一緒な気がします。上がりすぎず下がりすぎず。中庸。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-15 19:03) 

リス太郎

@ミックさんへ
いま私がはまっているドラマは朝の連ドラ『まんぷく』と『昭和元禄落語心中』です。『落語心中』は最終話(第十話)をまだ見てませんが、すごいドラマでぐいぐい引き込まれます。岡田将生が回を重ねるごとにいい味を出してきてます。初回からもう一度見たいというと妻が「古いのはもう消した」と。なんちゅう残酷な。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-15 19:09) 

リス太郎

sugoimono さんへ
私の今の「すごいもの」はエビリファイという薬です。私はこの薬を飲むとめまいふらつきが激しく、嘔吐しそうになるのですが、うつがあまりにひどいので今週水曜朝から1日1mgだけ飲んでます。もう効いてきたかという感じです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-15 19:15) 

アニマルボイス

ええーっ、「おそがい」を知らないとは、リス太郎さんにはまだまだ名古屋国のビザを発行できないですねえ。速攻で送還ですな。
「おそがい」は「おそぎゃあ」ともいい、ご推察のとおり「恐ろしい」「怖い」という意味です。
by アニマルボイス (2018-12-15 21:21) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
まさか名古屋弁とは思いませんでした。てっきりタイプミスかと。
名古屋国のビザが発行されないとなると私の大好きな味噌カツも味噌煮込みうどんも食べられないわけですか。急いで名古屋語の辞書を買いに行かなきゃ。
by リス太郎 (2018-12-15 21:49) 

リス太郎

芝浦鉄親父さんへ
近江鉄道の記事、感動しました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-15 21:55) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日のお気に入りは誰が何と言おうがこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=QY9lKu3pyX8
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-16 08:13) 

リス太郎

エビリファイはやはり私の体質には合わないようです。副作用が強すぎる。
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=42882
めまいふらつき嘔吐感。食べ物を口に入れると戻しそうになる。ヨメが「なにやったら食べれるん?」「ダネイホン」。
https://dorama-netabare.com/archives/47111
by リス太郎 (2018-12-16 08:21) 

リス太郎

歯ブラシもダメ。ということで今朝はいったんエビリファイを抜きます。
by リス太郎 (2018-12-16 08:23) 

リス太郎

妻の感覚では私の躁鬱病が激しくなったのは2014年からといいます。そしてこの頃よりエクセルで薬の経過と体調を記録し始めたようです。その記録によると私は2015年5月と同年9月にエビリファイを処方されているようです。どちらも結果は激しい副作用で自分から服用をやめているそうです。副作用さえなければいい薬だと思うのですが。
by リス太郎 (2018-12-16 08:27) 

リス太郎

精神科の先生はエビリファイを「合わないならやめても問題ありません」と仰います。でも私は鬱から脱却したい一心で飲み始めました。でもやっぱり合わない。エビリファイなしでもそれまで飲んでいた薬の調合で鬱は改善されるのでしょうが、こう鬱が長く強く続くと辛くてたまらない。新しく処方されたエビリファイにすがりつく思いでした。
by リス太郎 (2018-12-16 08:32) 

リス太郎

yam さんへ
最新記事にコメントしました。貴ブログのような読者の多いブログで私の思いを伝えたいため。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-16 13:18) 

リス太郎

カテゴリー「しのら流 わかりやすい入管法」のタイトルを大きく変更しました。ちょっと長ったらしいですが記事の内容がタイトルではっきりしますので。このカテゴリー、いらんコメントをだらだらしなくても勝手に閲覧数が伸びるようで。「わかりやすい」と言いながらかなり高度なレアケースを扱っているつもりです、今のところ。読者は一般の方で入管法というわけのわからん法律に興味をもってくださる方、同業者、NPO団体などと想像します。これからも宜しくお願い致します。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/archive/c2306173920-1
by リス太郎 (2018-12-16 13:41) 

リス太郎

レアケースは言い過ぎやな。単にニッチな部分に焦点を当ててるだけか。
でも実際に経験したケースを守秘義務を遵守しながら解説しています。そのうち基礎的な話もわかりやすく書こうと思います。興味本位で楽しく読んでいただければ幸いです。それにより日本に暮らす外国人が抱える問題や暮らしぶりなどに関心をもってほしいと思います。
by リス太郎 (2018-12-16 13:48) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
飲んでる薬の関係で酒を控えようと思ってる矢先にやめてくれるかな。(笑)
地元神戸の菊正宗のサイトを参考にしていただきありがとうございます。私は菊正宗ファン。「最近甘口の酒が多いとお嘆きの貴兄に」「やっぱり俺は菊正宗」といったCMが懐かしい。ただ、東京のスーパー、酒店では菊正宗のシェア率が低いように思います。営業にもっと頑張ってもらわねば。
そしてふと気になって読んだ過去記事。訪日外国人のレンタカー事故の話。興味深く読ませていただき、また、いろんな記憶が蘇りました。国際免許についてはここで解説してるひまないので添付サイトで代用します。
ナイスありがとうございます。
https://origami-book.jp/column/course-jp/7030
by リス太郎 (2018-12-16 17:18) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
桑田佳祐、いいですねえ。妻はユーミンですが私はサザンで育ったような気がします。写真も素晴らしい。今年はというか今年も紅葉を見に行く機会はありませんでした。気が付けば年末。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-16 21:15) 

リス太郎

いつまでメシ食っとうねんという友達とランチに行って午後6時に帰ってきた妻とふたり、やっと明日の準備をすまし、妻は風呂へ。私はエビリファイの副作用で胃が気持ち悪く、今夜はおかゆと梅干にします。
by リス太郎 (2018-12-16 21:18) 

リス太郎

ああ、入管行くのやだよう。あさみ先生じゃないけどゲロ吐きそう。
by リス太郎 (2018-12-16 21:19) 

リス太郎

今日の私の昼飯はムナルのダルカレーのみ。ナンはなし。「ククリラムは飲まないの?」って、仕事中やって。
あとねえ、他の客がいる前で「サービス」とか言ってホットチャイを持ってくるのやめろゆうてんのにわからんのやね。しかもこっちは辛いカレーを食うというか「飲んでる」んやで。ホットチャイは食後やろ。私はおなかにやさしそうなラッシーを頼もうと思ったとこやのに。
by リス太郎 (2018-12-16 21:24) 

リス太郎

食後、少し冷めたホットチャイを飲んだ。私専用の「マカナイ」(この言葉、インド料理関係のネパール人はみんな知ってる。あと「ゲンセン」という言葉も日本に住む外国人はみんな知ってる。勿論、源泉徴収票のことです)で超甘くしたホットチャイ。こいつが疲れた頭と心に沁みる。のだけど、今日はやはり胃の調子が悪いためか戻しそうになった。で、帰宅し少し仕事するが気持ち悪く、ドトールでアイスコーヒーを飲んだら治るだろうと北口店に行ったけどますます気持ち悪くなって。帰路、急にふらふらと倒れそうなめまいが起こり、マンションの階段を上るのに四苦八苦。両手で手すりと壁をつかみ頭から後ろへ転がらないよう注意。
by リス太郎 (2018-12-16 21:32) 

リス太郎

もう大変なんスから楽屋は。
by リス太郎 (2018-12-16 21:33) 

リス太郎

ありささんへ
https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg
by リス太郎 (2018-12-16 21:38) 

リス太郎

ありささんへ
もう心が折れて折れて疲れて疲れて、心の中で男泣きしそうになるのをグッとこらえるため明るく陽気にぴろきのようにふるまった一日でしたが、一人になるとドッと涙が心の中でしたたり、癒されたく貴女のブログを最初に訪問しました。順番が前後したと思っていましたが、よく見たらこれで合ってました。ハイエルフですか?癒されました。こんな女性とバーのカウンターで肩寄せ合いながらおしゃべりしたいものです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-17 23:40) 

リス太郎

もう大変なんスから品川は。(品川の東京入管)
ちなみに品川というのは江戸時代、吉原(よしわら)に次いで大きな廓の町でして、江戸落語には『品川心中』という演目があるぐらいです。江戸落語の廓噺はいつも吉原ですが、品川もあるということ。もともと品川という土地はそういう町だったということです。また、江戸の場合の話ですが、地名のあとに「宿」とつく土地もそういった町だったと何かで読んだ記憶があります。品川も江戸時代は「品川宿」と呼ばれてました。じゃあ吉原は?ということになりますが、不勉強のためよくわかりません。
by リス太郎 (2018-12-17 23:47) 

リス太郎

「もう大変なんスから楽屋は」というのは「昭和の爆笑王」と呼ばれた初代林家三平のギャグね。私が子どもの頃は誰でも知ってたギャグですが、今の若い方は「林家三平」という当代のお父さんの名前は知ってたとしても、そんな細かいギャグまで知らないと思うのでここに記します。ちなみに三平師匠の一番のギャグは「よしこさ~ん」なんですが、初代三平のすごいところはあの時代に「落語家でありながら枠にとらわれない笑わせ方」で人気を博した先駆者であるということ。そして私は彼の『源平盛衰記』などを改めてCDで聴くと、その笑いのセンスに驚かされます。アドリブがうまいんです。寄席に後から入ってきたお客さんに「あ、いらっしゃいませ。今ちょうどそろそろお越しになるんじゃないかと噂してたとこなんですよ」などと言って大爆笑を取るあたり、すげえなと思います。
何の話だっけ?
by リス太郎 (2018-12-17 23:57) 

リス太郎

しょんべんしてこお。
(「しょんべんしてこお」とか「ババしてこお」などと言うのが癖なんですが、妻に「いちいちゆわんとさっさと行けアホ!」と怒られます)
by リス太郎 (2018-12-18 00:00) 

リス太郎

下ネタは封印します。(ホントかよ。つーか、しょんべんも下ネタやろ)
by リス太郎 (2018-12-18 00:08) 

リス太郎

ちょっと煙草1本吸わしてくれ。(いちいちことわるな)
by リス太郎 (2018-12-18 00:08) 

リス太郎

数々さんと足立アサダチさん(コラっ)ごめんなさいね。あとで必ず訪問しますから。もう大変なんスから便所は。(やめなさい)
by リス太郎 (2018-12-18 00:17) 

リス太郎

下ネタ言いたいよあるある。
by リス太郎 (2018-12-18 00:18) 

リス太郎

吉原で思い出したけど私が若いころよく通った神戸新開地の福原ね。吉原は「よしわら」というのに対し福原は「ふくはら」なのね。
https://fukuharaso-pu.com/
(やめろっ!つーの!18才未満の方も読んでくれてるんだから)
でもね。選挙権を18歳にするなら「フーゾク」も16才にすべきやと思うんやけど。(なんでやねん)
by リス太郎 (2018-12-18 00:23) 

リス太郎

kazukazu さんへ
あなたってそういうご職業だったんだ。ちょっとびっくり。楽屋に入れて楽屋弁当まで食えるというのはうらやましい。また違うけど私が本来なりたかった職業、上方落語家の世界に近い。
ハンバーグで思い出したのは妻が大のハンバーグ好きなこと。あいつはお父さん(故人)の勤め先の倒産などによりけっこう貧乏な家庭に育ったらしいんだけど、彼女の「ごちそう」と言えばハンバーグ。月に一度か年に何度か知らないけど、たまに食せる「ごちそう」がハンバーグだったのかも知れない。そういえばあいつは今でもハンバーグが大好き。私の誕生日に「ハンバーグ作ったろか?」とか言うぐらい。確かにあいつの作るハンバーグは独特で美味い。のろけてすいません。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-18 00:41) 

リス太郎

マツコデラックスってすごいよね。夫婦でファンなんだけど。タレントとしての力量が半端ないのは事実だけど、相当にインテリだと思う。デブなオカマだけど。(笑)
by リス太郎 (2018-12-18 00:45) 

リス太郎

本当の意味で「頭がいい」というのはこういうことですよ。何も東大京大早稲田慶応を出てりゃいいってもんじゃない。慶応卒のカニ助先生が自ら言ってるんだから間違いニャー。
by リス太郎 (2018-12-18 00:47) 

リス太郎

足立sunny さんへ
いらっしゃいませ。そろそろお見えになるんじゃないかとみんなで噂してたとこなんですよ。
えーと。はじめまして。洋書のブログかと思い丸善丸の内3階の洋書コーナーを徘徊する遊び、最近やってないなあとか思いつつ。西新井かぁ、いいとこだよなぁ、とか思いつつ。カワセミが出てきて「なんでもあり」なんやなと。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-18 01:06) 

リス太郎

あ!だから「足立」なんだ!
by リス太郎 (2018-12-18 01:07) 

リス太郎

あのねえ。もう書く気力ないからやめとくけど今日というか日付変わって昨日なんだけど、まあ今日の昨日のゆうたところォで、明石の子午線が日本の標準時なわけで、とゆうたところォで、ダパンプの『USA』じゃないけど「どっちかの夜は昼間」なわけで…(何をごちゃごちゃゆうとうねん)
by リス太郎 (2018-12-18 01:14) 

リス太郎

しんどいからアニマルボイス先輩のとこいてこお。
by リス太郎 (2018-12-18 01:16) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
イエス・アイ・ドゥ。(ゆうたやろ~っ)
by リス太郎 (2018-12-18 01:21) 

リス太郎

アカン。ブログ遊びおもろすぎる。
煙草をもう1本。(ストレスたまってるんです。)
ああ、女抱きてえ。
by リス太郎 (2018-12-18 01:23) 

リス太郎

くわえ煙草でまおたさんとこいてこお。人妻だけど美人っぽい感じがするので。(またセクハラまがいなこと書く(笑))
by リス太郎 (2018-12-18 01:29) 

リス太郎

いま午前3時35分ですか。明石の標準時では。
あのねえ。鬱状態から躁状態に上がったときの症状のひとつとして「眠らなくても元気一杯」というのがあるんですが、今がまさにその状態です。まずいんですが。わかってるんですが。でもどうしても脳がいうことをきかないんですが。だったらさっさと睡眠前の薬を飲めよという話ですが、まあね。結局3時間ぐらいで起きて眠れなく活動したい意欲に駆られるんです。そういう病気なんです。まだあまり解明されていない不思議な脳の病気なんです。
躁鬱病。正式には双極性障害。有名な偉人としてはゲーテ。芸術系・芸能系の才能に優れているらしいです。だったら私は行政書士なんかやらず落語家になったほうがテレビにバンバン出れるしウホウホ儲かるし…。寝よ。
by リス太郎 (2018-12-18 03:42) 

リス太郎

イギリスのバーバー博士(散髪屋ではない)は「宇宙に時間など存在しない」という主張をしておられ。勿論、「そんなバカなことがあるか!」という学者もいて、そっちのほうが主流だと想像するんだけど…。
でも私はバーバー博士の仮説を支持したい。物理学など学んだことないのでよくわかりませんが。仏陀の教えを研究に没頭してた時期があるのでバーバー博士のことをNHKでやってるのを見たとき、「あっ!」と思った。仏陀の教えと一緒やん。と。
寝よ。
by リス太郎 (2018-12-18 03:48) 

リス太郎

あと誰だっけ?ぼんぼちさんとまっくろクロスケさんか?
(寝るんちゃうんかーい!寝ないゆうて寝るゆうて寝ないんかーい!)
乳首ドリルすな。
by リス太郎 (2018-12-18 03:51) 

リス太郎

寝よ。仕事に差し支えるし躁鬱病の悪循環や。グッナイ。
https://www.youtube.com/watch?v=CWzrABouyeE
by リス太郎 (2018-12-18 03:57) 

リス太郎

「スパイシーコーヤドウフ」って知ってる?
(寝るんちゃうんかい~(´;ω;`)ウゥゥ)
by リス太郎 (2018-12-18 04:07) 

リス太郎

こいつらですわ。
https://www.youtube.com/watch?v=Q6x68_40pu8
by リス太郎 (2018-12-18 04:08) 

リス太郎

私と妻は南砂町の小さな盆踊りでスパイシーコウヤドウフに出会い夫婦そろって「あっ!あいたたた。やられた~」みたいな衝撃を受けました。今はまだ無名に近い状態ですが、奴らは必ずメジャーになる。この感性。かっこいいのか?悪いのか?不細工なのか?クールなのか?ふざけてるのか?大真面目なのか?そして歌詞にこめられたメッセージ。まあ『YOY』が代表曲なんですが、他にもいろいろあり、私が特に好きなのは『スパイシーコウヤドウフのテーマ』(しかし変換しにくいバンド名やな)ですが、まあ他にも『ええ加減にsay yeah.』とか(そういえば京都学園大学落研の看板芸名は漢字忘れたけど「ええかげん・にせい」だったよな。京都一アホな大学だけど)
何の話だっけ???
by リス太郎 (2018-12-18 04:22) 

リス太郎

ああ、高野豆腐か。ハラ減ってきた。
by リス太郎 (2018-12-18 04:26) 

リス太郎

あと上野公園でやはり夫婦ともに気にいってしまった男女コンビのミュージシャンがいる。名前忘れた。うちの狭い事務所というか家、本も半端ないけど落語や音楽のCDにDVD。散乱してるから。ま、ちょっと探せばすぐ出てくるんだけどカレーライスの歌にやられた。こっちはほっこりする家庭的温かさの音楽。ああゆうとこで小さなライブやってCDを手売りしてるミュージシャン。私一人なら気に入れば速攻で買うんだけど妻が一緒だとそうはいかない。大阪人特有のドケチだから。よっぽど気に入らないと財布の紐をほどいてくれない。そんなカップルが速攻で買ったのが「スパイシー高野豆腐」と「カレーライス?」のCD。まあ安いんよ。1枚千円とか。芸人でもそうだけど「まだ売れてない逸材」を発掘し応援するのが私の楽しみ。何の話だっけ?
by リス太郎 (2018-12-18 04:35) 

リス太郎

何の話だっけ?????????????????????????????????????????????????????????????
by リス太郎 (2018-12-18 04:37) 

リス太郎

いま寝る前の眠れる薬の配合を飲みました。この薬の配合、私にぴったりというか30分もすれば深い眠りにつきます。問題は先述した3時間で起きてしまうということと、「どこでもおかまいなしに寝てしまう」ということ。(笑)
もう大変なんスから我が家は。(笑)
by リス太郎 (2018-12-18 04:43) 

リス太郎

せんずりこいたかどうかもわからん状態でどこででもちんこもふかずに寝てしまうこと。(だから下ネタ自粛厳守やろって)
by リス太郎 (2018-12-18 04:45) 

リス太郎

だから何の話よ?気が狂いそう。(もう狂ってるけど)
思い出さな寝られへんやないかいオンドレィ!
by リス太郎 (2018-12-18 04:48) 

リス太郎

まあこんなふざけたブログを恥ずかしげもなく公式ブログにしてる行政書士事務所って日本中探しても俺だけやろな。マジで。普通の感覚ではやらへんもん。嘘でも国家資格やし。
http://www.shinohara-visaoffice.com/con1.html
by リス太郎 (2018-12-18 04:52) 

リス太郎

もう薬がきいてきました。寝室で寝ます。躁状態の症状として異常性欲というのがあるのですが、まあ今の私は素敵な女性とチョイワル親父の出来そこないだけどダンディーにきめて素人女性と…アカン。薬きいてきた。新宿6丁目あたりのクラブで(新橋やんけっ!)明石家さんまをやりたい。性欲はあるけど勃起せん。おしゃべりでいい。おっぱいパブもあきたしアホらしい。アカン。寝ます。スパーシー高野豆腐の話はまたゆっくりと。おやすみなさい。
https://www.youtube.com/watch?v=ohF1v5DErNU
by リス太郎 (2018-12-18 05:12) 

リス太郎

おはようございます。案の定、わけわからんとこで寝てました。睡眠時間は3時間弱。いま妻を見送ったりなんなり朝のお勤めを終えたばかり。「夜のお勤め」は夫婦のアッチの話ですが。(だからぁ…朝のはよからナニ下ネタぶちこんどうねん)
by リス太郎 (2018-12-18 08:39) 

リス太郎

カニ助先生(私の元同僚であり兄貴分であり大親友でありジャパニーズ・ソーゴー・ショーシャ双日エリートの浜田さん)は今朝から中国・深セン(「セン」という中国漢字がどうしても変換できない)に向かいます。さっき空港からショートメールが来ました。深セン。私も行ったことありますが今はとんでもなく発展してるはずです。そして社会主義国であり共産主義を標榜するのが「建前」になってしまった今の中国。アメリカや日本以上にエグい資本主義の国、中国。いまどうなってんのか自分の目で確かめたいです。
by リス太郎 (2018-12-18 08:48) 

リス太郎

気になるのは足立サニーさんが他のいくつかの記事にナイスをくださっておられるようで。パソコンオンチと「横着いわ」(名古屋弁らしい)な性格のため、どこにナイスいただいたのかわかりませんが、ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-18 08:53) 

リス太郎

今日は何時始業にしようか?(気楽な稼業やのう)
by リス太郎 (2018-12-18 08:54) 

リス太郎

チャーさんへ(たむけんさんへ)
こんなマヌケでふざけたブログにようこそここへ。くっくくっくぅ。私の青い鳥。(古い歌ばっかりですいません)
https://www.youtube.com/watch?v=qDbVWAUXH4M
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-18 09:04) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
出た~。「博多48」!
貴ブログ、実は私、ナナメ読みなんです。HKT48のことを全く知らないので。ただ、ナナメ読みしながら部分的に直感で「自分の持ちギャグ」に応用できないかと思います。また、「若くてきれい」(だっけ?)でストレス解消に役立つんなら、もっと興味をもってみようと思います。(年増殺しのアタクシですが)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-18 09:17) 

リス太郎

始業前にこれだけはやっとこう。ぼんぼちさんやクロスケさんとこも訪問したいんですが(まあみなさん個性的ブログ集団でおもろいんですが「ぼんぼちぼちぼちさん」と「SORI さん(まっくろクロスケ)」は私が特に好きなブログでして、ちょっくらでも覗いてみたい…って、ああ、あの人もおるわ。日曜日の「プリキュア」はイミフだけど。
by リス太郎 (2018-12-18 09:23) 

リス太郎

何の話だっけ?
by リス太郎 (2018-12-18 09:24) 

リス太郎

ああ、スパイシーコウヤドウフの話か。
(カタカナ変換に切り替えればいいんだ)
『OK牧場』…じゃない『OK劇場』とか『マッチョゴリラ』とか『桃太郎の恋』とか、面白くてクールな歌が多い。みなさんのブログと同じで独特。オンリーワンといえば船橋の日本語学校の理事長。ナイフで刺されて殺された。テレビとかで比較的大きく扱われたのでご存知の読者が多いのですが、妻は下向いてしょぼんとしてる(うつ)私に対し「ホラ!テレビ見ィ!この日本語学校ってあんたが足しげく通ってた学校ちゃうん?」と。勿論、日本で義務教育受けて日本語で育ってる私が日本語学校に通うわけはなく(ほらほやろ)、「外専」(笑)行政書士として営業のため通ってたわけですが、その殺された理事長と折り合いが悪くなり疎遠となってた。で、鬱状態にも関わらずテレビのニュースに釘付けになった。で、で、理事長の力強いスピーチに「さすが!」と思い、深く死を悼んだ。もちろん人間、誰でも少なくとも二面性があり、言ってることとやってること(あるいは目論んでること)に微妙な乖離があるのはご承知のとおりであり、誰しも誰かから恨みを買うことはあり得る。ご冥福を心よりお祈り申し上げます。
で、何の話だっけ?
by リス太郎 (2018-12-18 10:12) 

リス太郎

ギャグの要素がある場合もあるけど大半はホントにわかんないんですぅ。
by リス太郎 (2018-12-18 10:14) 

リス太郎

あ!スパーシー高野豆腐だ!
by リス太郎 (2018-12-18 11:04) 

リス太郎

どこまで書いたっけ?何が書きたかったんだっけ?
せんずり?(やめろっ!!!)
by リス太郎 (2018-12-18 11:05) 

リス太郎

もうブログで遊びながら仕事の電話に対応しながらアニマルボイス先輩んちに遊びに行きながら・・・
わけわからんので巻きます。
スパイシーコウヤドウフはRCサクセションに続くロックバンドになる可能性を秘めたグループである!以上!
https://www.youtube.com/watch?v=aU4QBXZ51bI
by リス太郎 (2018-12-18 11:11) 

リス太郎

ああ、白山羊さんか。じゃない。白山羊先生か。でも今はちょっと重たいね。申し訳ございません。貴殿のブログ記事は私の考え方に近く更にそれを補完してくれるし更に更に今の私の仕事の参考になるんです。なんで参考になるのか?とほざくアホな行政書士が大半だと思います。アホならアホなりに頭つかって考えろということです。私もアホなんだから。(アホの意味が違うぜっての)
by リス太郎 (2018-12-18 11:21) 

リス太郎

何だっけ?
by リス太郎 (2018-12-18 11:23) 

リス太郎

「新宿6丁目」やない。「銀座6丁目」や。いま「睡眠薬」(実は睡眠薬ではない。睡眠薬もあるのかもしれないけど、あくまでも中心は精神安定剤的効果のある薬であり、その配合により睡眠薬としての効果もある薬の配合です。そこが精神科医の腕の見せ所であり、今の東陽町の主治医はこの長い年月の間かかってきた先生の中で一番信頼できる。だてに東大医学部でてない。実際、マック赤坂さんが言ってたように儲け主義でヤブな精神科医はおそろしく多いんよ。大阪で発症し妻があわてて大阪じゅうの精神科医を調べ門を叩く。いま思えばヤブばっかですわ。やっと見つけた本物の先生が灯台下暗しで天満橋にあった。ネットで見ると今は大阪の精神科医のリーダーみたいになってる。ただ、そんな本物の先生でさえ私の躁鬱病を悪化させてしまった。それぐらい難しい技術なんです。また、大阪から東京へ出てきたときに東京じゅう走り回って探した精神科医もデタラメなヤブばかり。やっと見つけたのが大手町の「除菌もできる女医」。ただこの先生、私とそりが合わなかった。ケンカ売ってんのか早口で怒り出して躁じゃないかの試験に使ってたのかよくわからん。具体的に言うと政治思想の問題。もっとわかりやすく言えば「右か左か」。私は若いころは兎も角、社会人になってからは「バリバリの左翼」は卒業してた。そして「そもそも右寄りとか左寄りとか2つに1つ的発想がおかしいんちゃうか」と。「レフトとライトがあればセンター(中道)もある。それだけちゃう。セカンドもあるしピッチャーキャッチャーもおるし。監督に代打川藤?兎に角。野球は全員でやるものや。我が祖国を、ひいては全人類を、幸せにせなアカン。そのために日本人が貢献できるなら誇らしいことやないか。そんなときに「右か左か」とか幼稚なことゆうとる場合か?と。何の話だっけ?)
by リス太郎 (2018-12-18 12:05) 

リス太郎

何の話だったのかいくら考えてもさっぱりわからん。もうとっくに「でんぶ」(「全部」の播州弁)ゆってしまってるのかもしれない。たぶん後者だと思う。さて、本格的に仕事を始めたいと思いますが今日は東陽町の精神科医に行く日。半休みたいなもん。それに今日の一番の急ぐ仕事は東京地方入国管理局審査官殿にあてる追加提出文書の作成。本当は任意提出資料も付さなければ意味がないのですが、諸般の事情により資料は提出しようがない。まあこんな仕事してるから朝飯前なんだけどちょっと技術がいるというのが、単なる行政文書ではなく審査結果を許可へもっていくための「飛び道具的提案」を怒らさないように書かなきゃいけないということと「嘆願書的要素も含む文書」にしたいということ。これらをミックスして、且つ、ロジカル思考が得意な法務省官僚に対し、隣接法律専門職という法律に関わる仕事をしてるくせにロジカルよりラテラルが得意な私が文書を作成するという難しさがある。そして何故に急ぎかというと、不許可処分が速攻で出た場合、手遅れとなる。だから速達で送る。また、急がないのに速達で送ることにより、「相手を敬う」という行為になる。聞いてるかな?若い読者の諸君。世の中ってそういうもんなんやぜ。それも知らなきゃどんな仕事をするにも成功はしないと思うよ。
by リス太郎 (2018-12-18 12:28) 

リス太郎

でも今はやめときます。この精神状態でそんな大事な文書を書くと「ちんこ」とか書いちゃいそうなので。(たわけっ!)
by リス太郎 (2018-12-18 12:33) 

リス太郎

ああ、今頃思い出した。なんで「新宿」と「銀座」の間違いに気づいたのかという話。昨夜というか完全に今朝だけど、何時に寝たか。つまり起きた時間はわかってる。寝た時間がわからない。はっきりしてるのはパソコンを閉じたか閉じてないかもわからぬ状態でドタッと倒れこんで、便所じゃないだけマシなんだけど事務所スペースの狭い板の間に転がって寝てたこと。で、まあ、何時間寝たのかなと過去コメントをたどっているうち「新宿」と「銀座」の書き間違いに気づいたというわけ。石原裕次郎に教えてあげたいけど銀座も5丁目6丁目までいくと新橋やからね。「銀座のクラブ」じゃなく「新橋のクラブ」。わしは上京したての頃、銀座のクラブを1丁目からはじめ片っ端からドアをカランコロンし、まあどこへ行っても「一見様お断り」で。大阪の北新地のクラブとはちょっと様子が違うぞと。で、5丁目だか6丁目だかでやっと入店させてもらえた。まあ、そこも「一見様お断り」なんだけど後にママが言うに「しのはらさんの醸し出す雰囲気で信用した」と。デタラメな。だから「新橋のクラブ」やっちゅうねん。
by リス太郎 (2018-12-18 12:45) 

リス太郎

逃げろ!逃げろ!逃げろ!超過滞在の外国人!逃げろっ!!!
逃げろ!逃げろ!逃げろ!しのはらっ!逃げろっ!このアウトロー野郎!
苦しいとき、泣きたいとき、つまりいじめられたりしたとき、社会人でも子どもでもそうだけど、逃げていいんだよ。逃げたほうがいいんだ。逃げることは決して悪いことじゃないんだよ・・・
https://www.youtube.com/watch?v=aU4QBXZ51bI
by リス太郎 (2018-12-18 12:53) 

リス太郎

えー。テストテストテスト。只今テスト中。
by リス太郎 (2018-12-18 13:06) 

リス太郎

あのね。さっき「何の話だっけ?」で幕引きというアイデアが浮かんで、やろうとしたらソネットの画像認証ができなくなって。もちろんソネットさんの不具合ではなく私のパソコンの問題。こういうことはたまにある。解決方法はいろいろあるんだけど一番無難な「いったんパソコンを落として小休止をさせてから立ち上げる」という方法。今日はいつもより少しぬくいのか窓を全開にしても寒くない。この寒がりの私が。なんかもう脱線してる気がするけど窓を全開にした理由は天気もいいので外の空気、つまり大宇宙の「気」を部屋に取り込みたかったのと、実は今日はうちの妻、中央大学は有給で。私の煙草が原因としか考えられない「肺の影」(「肺がんかもしれない赤ちゃん」らしい)が良性か悪性かの検査のための手続きだかなんだかのため順天堂へ。で、いっぺん戻ってきてさっき出掛けたのは築地の朝日新聞出版。何しにって野暮な質問でっせ。数年前の派遣法改悪のあおりが2018年12月末に派遣社員全員にパニックを起こさせるいわゆる「2018年問題」。次の派遣先を探すっちゅうても妻もいい年だし若い人相手に競争するのは厳しいと思う。実際、パソコン操作は勿論、事務処理に営業販売にとマルチに才能を発揮する彼女も、「いまさら貿易商社やパナソニックとか旧兼松関連とかで働くのはしんどいわあ」とゆうてる。そんな彼女に気をつかい、まあ男という生き物は女に比べて実にたよんないというか、妻に先立たれると一気にしょぼんとしてずるずると哀しみ続ける。一方、女は旦那に先立たれたとして、まあワンワンと泣くことはあってもせいぜい3日。それ過ぎたらケロッとしてる。私も男なので妻に先立たれるのは怖い。仕事にも影響する。秘書だし。ちゅうかあいつが行政書士試験に受かってもらって私はフィリピン人と一緒に食品製造工場の夜勤をパートでやるとか。千葉県にあるじゃん。社名ど忘れしたけど。工場が第一から第三まであったけ?ああ思い出した!フジフーズや。私の大阪時代からの旧友が五反田で経営するフジフードサービスから連想して思い出した。
何の話だっけ~?
by リス太郎 (2018-12-18 13:39) 

リス太郎

ああそうかっ!田村のフジフードサービスに出国準備で「技術・人文知識・国際業務」に戻りたい優秀なクライアントの外国人さんを雇ってもらえばええんや。あの会社なら規模は小さいからせいぜい一人かもしれないけど「技術・人文知識・国際業務」の合法雇用は可能だし入管さんも信用してくれるはずや。
でも昨日も審査官さんから言われたけど「現業に従事する可能性がある業種は基本的に認めない方針である」とかゆうたらどこの会社もダメじゃん。現業を伴わない会社ってどこよ?俺は知らんけどなあ。
by リス太郎 (2018-12-18 13:52) 

リス太郎

わしの頼みなら「たむけん社長」(田村健)もよう断れんやろう。
(おぬしもワルじゃのう)
http://www.fujifood.co.jp/company/company.html
by リス太郎 (2018-12-18 13:56) 

リス太郎

いま何時?ちょっとビーフ味~。
https://www.youtube.com/watch?v=yi3_8oKVXtE
by リス太郎 (2018-12-18 13:59) 

リス太郎

とかゆうとう場合ちゃうねん。仕事は下手にやると事故るだけなのでやらんでええねん。ヤクザ稼業やさかい。しゃあけどね。今朝の朝日新聞一面左上。「外国人と共生 対応策」。ここで少し明るい日本の兆しが見えてくる。私が予測したとおりカギとなるのは地方自治体。もっと具体的に言えば県庁とか都庁ではなく市区町村役場。でないとおっつかんやろって。そして関連記事として2面にはその難しさと問題点などが大きなスペースを割いて報道されている。これ、読んでほしいっちゃ読んでほしいけど、まさに昨日午後。東京入管の喫煙スペースで一服してるとき、何故かぱっとひらめいたのよ。何をって?企業秘密。つまり合同会社ジャパライフがしのはら行政書士事務所とは別に活動し、営利目的と社会貢献を両立する事業。これは絵空事じゃない。我が国ジャパンが抱える喫緊の課題。発想のヒントは今まで私が躁鬱病と闘いながら成功と独立を夢見て転職を繰り返しながら見聞と体験を重ねてきた半生にあります。この事業を核としながら妻の手話とかを活かした私が「外国人問題」の次に大事に心の中で温めている「障がい者問題」。「障がい者問題」についてはもう基本的にボランティアでもいいっ!いいんだっ!それで本当に賃金はらえるのか?いや、払う払えないじゃないんだっ!これでいいのだっ!!!
https://www.youtube.com/watch?v=RawC-7fxME0
by リス太郎 (2018-12-18 14:20) 

リス太郎

進藤先生~。「家族ぐるみの忘年会」はいいけど「佐久間さん」て誰よ~。清新町のあの先生は「佐久間」じゃなかったよねぇ?教えてよォ~。江戸川支部なのは想像できるけど江戸川区のどこのどなたの「佐久間さん」なのよ~。江戸川支部をナメ猫してるから忘年会にも新年会にも行かない(新年会の場合だけど実は区議会議員や都議会議員のアホぶりと物知らずと問題意識の低さと要するに手の付けられないバカさ加減に厭きれて新人1年目を最初で最後に参加してない。基本的に日政連とか都政連とか区政連?とかゆうのが大嫌い。よく考えたらわかるやろ。行政書士綱領に掲げる理念と矛盾しとるやろ。何の話だっけ?)
by リス太郎 (2018-12-18 21:56) 

アニマルボイス

いやぁ、これ、ちゃんとちゃんとの味の素じゃなくて、ちゃんと読もうとしたら朝までかかりますなぁ。とりあえず林家三平のくだりだけ読んで。あとはまた明日ってことに。お後がよろしいようで・・・。
by アニマルボイス (2018-12-18 21:58) 

リス太郎

だから進藤先生に「すいません。佐久間先生ってどなたでしたか?ちょっとお教え願いませんか。思い出す努力をしてみますから」と「佐久間さん」には内緒で教えてもらいに歩いていけばいいだけなんだけど。同じ「西葛西3丁目組」なんだし。で、また脱線するけど「西葛西3丁目組」には「ほにゃらら先生」というガッツのあるオバハン…じゃないじゃない!おねえさん?(女性に年齢は聞かないというのが私のポリシーなんですが年齢早見表を見れば一発でわかっちゃうことを自分から言うので私よりそこそこ年下だとわかっちゃうんだけど…何の話だっけ?)
by リス太郎 (2018-12-18 22:07) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
そんでなくても混乱してるときにやめてくださるかなぁ。(笑)
ちゃんこちゃんこの千代の丸?何の話だっけ?(千代丸やって)
ゴロが合わないので「千代の丸」にしただけなんですが。ちゃんちゃん。
(そこは「ちゃんこちゃんこ」としたかったけどやはりゴロが合わず普通にやるしかなかった)
先輩が私なんかよりずっと初代三平師匠に共感してくださるのは想像してました。昭和は昭和でも世代が違いますもんね。ただ、私は幼少期よりお笑い芸、特に落語というものに異常に関心が強く、そのため初代三平の絶頂期、そして「突然の死」という日本中の国民を驚かせた「うそォ?」というトップニュースを鮮明に覚えています。そして何故「突然の死」(実は「突然」ではない)だと日本国民全員が勘違いしたかというと、これはオカンからわかりやすく説明されて知ったのですが、確か末期がん?まあ幼少期ですのでよく覚えてないんですが、これだけは鮮明に覚えてます。白黒テレビのニュースもまあうっすらながら、しかし内容だけは鮮明に覚えてます。今の51才、年が明ければすぐ満52才になっちゃうらしい私が今の私の言葉で解説すれば、三平師匠はお客様を笑わせ楽しませ喜ばすことがお笑い芸人の使命だと強く信じて実行していた。そのため自分に死期が迫っていること、体が苦しいことを隠して高座などに上がり続けた。そして誰も知らぬ間に苦しむ姿を親族や医師看護師にしか見せず、最も大切なお客様には「苦しむ三平」を見せぬまま「突然」あの世へと旅立たれた。天晴れ初代三平!お笑い芸人の鑑!
って誰に対して書いてんだっけ?ああ、アニマルボイス先輩か。まずいなこれ。書き直す?めんどいな。横着いわなもんで。
ナイスありがとうございます。
言ったっけ?言ったに決まっとろうがって?ちゃうちゃうちゃうんちゃうんっけ?やんけ。べらぼうめ。オンドレしばくどオウ?
ちゃーっそちゃーっそちゃーっそ!
(「ちゃーっそ」という意味の播州弁なんですが、泉州弁にも同じワケわからん方言があり、おそらくは瀬戸内海の海流による漁師の漂流が原因かと思われます。同じことを太平洋沿岸でたとえれば、土佐から紀州、紀州から…中部地方も岐阜県関市あたりは荒っぽいこと極まりないけど海なし県だし尾張は「おもろい」「おかしい」「日本語ちゃうんちゃうか説」など勝手に思いますが漁師の漂流との関連性、同じ地名がやたら多いとか、よくわかりません…を素っ飛ばさせていただいてぇの、こっから東日本に入るため旧国名があやふやなため現在の県名でいきます。まず千葉県東部です。そして今となっては不法就労(?)のインドネシア人で成り立ってる茨城県常陸那珂です。実際私も常陸那珂で「現業労働に従事」させていただきましたが、一応私は日本国籍保有者と分類されているらしく、品川の東京入管収容「場」にほりこまれた上に、何故かめんどくさい行って帰ってこいで茨城県牛久の東日本入管収容「所」(牛久収容所の正式な名称は忘れました。ネットでググれば、ちょっとテクニックを要しますがすぐわかります)って何の話だっけ?つうかいくらブログツイッターとは言え文字数制限ないけど常識はずれてへんけ?
つうか誰に対してのレスだったっけ?賢明な読者の紳士淑女への私の一人言だったっけ?こんなことばっかりやってるから「大宇宙に時間などない」というバーバー博士の仮説を安易に信じちゃってるんだったっけ?ボク誰だっけ?あなたは誰?私は誰?ワーイオワイ!ワレワレ宇宙人は!ワーイオワイビザないから捕まっちゃ~あうんだ…
by リス太郎 (2018-12-18 22:57) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ご無礼しましたぞなも。(一応あやまっとこ。名古屋弁か岐阜県関弁かあやふやだけど)
by リス太郎 (2018-12-18 23:07) 

リス太郎

いや、厳密には違う!「お先に失礼します」の正式な関弁、名古屋弁は思いつかん。ないのかもしれない。あるいはないから標準語を貸りてるのかもしれない。まあそないゆうたら私が育った播州弁ではTPOにもよるけど「さきいぬど」なんですが、名古屋弁はあんだけ親しんだのに思い出せない。そして…ってこんなことやってると「脱線の脱線の脱線なのだ」を通り越しちゃうんだけど私が最も親しんだ「日本国内外国語」(標準語は播州語)は美濃関語でさえ思い出せない。ちなみに名古屋弁と関弁が似てるんだけどかなり違うこと、そしていわゆる岐阜弁に対し同じ美濃国にもかかわらず関弁は独特な荒っぽさがあることも気づいてた。そして関市の言葉が独特な理由は歴史を知ればわかります。刀鍛冶の町として栄えたからです。あとまあいろいろあるんですが風呂あびて粥に梅干に目刺しをかじり、焼酎あおって眠ってしまうのさをしなければほんまもんの「キ●ガイ」になってしまうのでやめときます。ちゅうか、そのあおりを受けて最愛の(?)だったはずの(?)妻が心の病気になってしまうのをおそれてのことです。己などどうでもいいのです。お客様は神様であり、神様とは自分以外の生き物なのです。だからおみくじをひいて他人が「博多大吉」だったら喜んであげ、自分が「博多大凶???」だったら哀しむというのは言葉の綾で、「己などどうでもよいのだ」と思うのです。これは「博多大吉」をひいたときにもそうです。私はそうしてます。そういう思想です。ちょっと頭を柔軟にしないとわからないかも知れませんが。そして躁鬱病(カクレ躁鬱病も含めたら地球人のかなりのパーセンテージがこの病気というか「個性」をもっているはずです)のうつ状態というのはホモサピエンスがホモサピエンスたりうる脳の発達から柔軟性の獲得の歴史にあると思うのですが、その柔軟性が一時的にストップし、硬直化、つまり頭が硬くなってしまう脳の病気だと思うのです。この原因は少なくとも私と二代目桂枝雀師匠に限り断言できるのですが、物事を突き詰めて考えすぎることです。わかりやすく日本語というか人間語でいえば。
by リス太郎 (2018-12-18 23:36) 

リス太郎

結論。「佐久間さん」て誰よ。教えろ。以上
by リス太郎 (2018-12-18 23:41) 

アニマルボイス

「お先に失礼します」の正式?な名古屋語は「お先にごぶれいします」あるいは「ごぶれいします」です。
では、ごぶれいさせていただきます。m(__)m
by アニマルボイス (2018-12-19 09:24) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
それはわかってます。次の記事に書きました。が、
「失礼しました」とあやまるときはどうよ。教えろ。(笑)
誠に失礼を致しました。
(古い大阪弁では「ひつれいをばいたしました」です)
by リス太郎 (2018-12-19 12:48) 

リス太郎

古典落語の場合だけど。江戸落語は江戸時代の江戸の言葉が忠実に残ってる。上方落語はというと、上方ゆうても京と大坂があるわけですが、江戸時代の言葉が忠実に残ってる場合ももちろんありますが、京より大坂が勝っちゃってるので厳密には大坂落語なんですが、廃れかけちゃったので明治大正期を舞台とした古典落語が多い。そして廃れた江戸時代の上方落語を文献などから発掘し、そこに新しい着想を加えて創作し古典にしまくっちゃったの偉人が、故・桂米朝です。またこれは私の勝手な推測ですが、上方から多くの古典を江戸に移植したこれまた偉人の三代目柳家小さんという人がいます。そしてただ移植するのではなく江戸っ子が喜ぶように改作したんです。で、上方の古典が滅びかけたという事実がある以上、今の上方落語、本当の古典というもの、実は江戸からの逆輸入なんじゃないかと…。(事実、お互いに逆輸入もあります。そして神戸落語も昔はあったし、名古屋落語は今でもあります)
by リス太郎 (2018-12-19 13:07) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
そうか!私の錯乱。
「失礼します」→「ご無礼します」
「失礼しました」→「ご無礼しました」
by リス太郎 (2018-12-19 14:21) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
相手が相手(入管)だけに、苦労が絶えない仕事ですね。医者(リス太郎さん)と患者(依頼者)で巨大な壁に立ち向かうという感じでしょうか。
体調を崩されて仕事をするのも大変だったことでしょう。ご自愛くださいませ。
by SORI (2018-12-20 06:11) 

リス太郎

SORI さんへ
長らくご訪問できず失礼をいたしました。しかし貴ブログにも記させていただいたとおり、特に貴ブログは大好物なクセに、「おいつくのがタイヘン」なんですぅ。(笑)
ご心配ありがとうございますぅ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-20 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。