So-net無料ブログ作成

どうでもええ [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

私とおなじく心の病いで苦しんでおられる方は多いと思います。
しかしこのカテゴリーを立ち上げてしばらく、私は大きく悩みました。
私にそんな資格があるんだろうかと・・・

私は躁うつ病にすぎません。
うつ病や他のさまざまな心の病いと闘うひとたちの気持ちなど。
どうやって推し量れるでしょうか。

私は「自分だけが辛い」と思いこんでいるだけの独りよがりではないかと。
また、同じ躁うつ病でも人それぞれです。
人の心の中をのぞいてみることなど、できようはずがありません。

何が言いたいかというと、そんな私がおこがましくも、
みなさんのお役に立てるのか。

でもそれを目指して適度に頑張ります。
うつ病や躁うつ病におけるうつ状態の患者に言ってはいけないこと。
「がんばって」

心の病いは躁うつ病やうつ病だけではありません。
あらゆる心の病いをかかえる人たちにちょっとでも勇気を与えられたらと。

今の私の考えは「どうでもええ」です。
みなさんの方言で唱えることをおすすめします。

いや、どうでもよくないことは世の中にごまんとあります。
しかし「自分のくよくよ悩むわけのわからないこと」に対し、
「どうでもええ」と自分で唱えることです。

それで怒るときは怒り、泣きたいときはわあわあ泣く。
そんな気分になり、また、大きなことに気づけます。

わあわあ泣いたあとって気持ちがすっきりして気持ちいいですよね。
くよくよ悩むこと自体がアホらしいのです。

https://www.youtube.com/watch?v=rJSIu2qQqXA

そして笑うことです。心の底から。

ご清聴ありがとうございました。

181226_123845.jpg

nice!(14)  コメント(36) 
共通テーマ:健康

nice! 14

コメント 36

リス太郎

芝浦鉄親父さんへ
忙しいのでさっさとやろうと思うと同時に「芝浦鉄親父さんかぁ」と思いました。案の定、過去記事もじっくり読ませていただきました。要するに趣味の傾向に似たとこがあるんですね。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-27 15:24) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
しゃべらないの?(笑)「ねゃあ」ぐらい仰ってください。
(「ニャー」が「ねゃあ」だと言う挙句「それも違う」とかって…)
by リス太郎 (2018-12-27 15:31) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
え~と。なんだっけ?(もう一度読み直す)←脳トレか
by リス太郎 (2018-12-27 15:37) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
ああ、「琥珀色の山吹」か。これで記憶しとけばすぐに「なんだっけ?」とはならないでしょう。そしてこちらは鮮明に覚えてますが屠蘇の由来。私は「邪気を払い生気を蘇生さす」と解釈しました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-27 15:40) 

リス太郎

@ミックさんへ
@ミックさん、ご無沙汰してマウス。(って崩れる一方や)
つーか、いつもお越しになっておられてますよね。毎度です。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-27 15:43) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
「あのときこうしときゃよかった・・・」というのは誰でもあるかと思います。「去年11月に売っときゃよかった・・・」が私の今の偽らざる心境です。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-27 15:48) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日の「お気に」はこれ。時間節約のため聞き惚れながら打ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=KoXHfNGtccc
by リス太郎 (2018-12-27 15:53) 

リス太郎

ありささんへ
新しいおもろいのんおくれ~~~
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-27 15:56) 

リス太郎

ちょっと時間オーバーしちゃうけど。「こころの病気」って、言うのは簡単だけどね。これ、あらゆる「障がい」に言えるんだけど、どこまでが病気なんだということ。私の場合は完全に「ビョーキ」なんですが、天然のような気もします。とかいいながら、皆さんの知らないところでのたうちまわってるんですが・・・
この話、えぐすぎる。ヤメ。私が落ち込む。つまり、障がいの具合によっては人を傷つけてしまうんじゃないかという「怖れ」です。わかっていただけるでしょうか。
by リス太郎 (2018-12-27 16:01) 

リス太郎

ブログっておもしろい。誰もが寝静まった深夜、独りパソコンに向かいキーボードを叩く。大酒かっくらい。酒のんじゃいけない薬のみながら。ふと思う。この画面の裏にはパソコンやスマホを開いた大勢の読者がいる。その方々一人ひとりと手を握りたい。私の意見に賛成であれ反対であれ、そんなんどうでもよろし。そして私とあなたはネットを通して表裏一体の目の前にいらっしゃる。そう考えるとおもしろいのです。だからナイスをくださった方々ひとりひとりにコメントする。そういう心理なのだと思います。
by リス太郎 (2018-12-27 16:07) 

リス太郎

硬い記事も読んでほしい。少しでも多くの人に。そうやっておもしろおかしくしてきました。それを妻に否定されました。最初はショックでした。しかし考えるに、それもそやなと。自分の「軸」は曲げませんが、ある程度は迎合する必要があります。今のところそう思います。
(究極はまずいの全部削除ですが。削除と同時に「まじナイス」な記事も消えちゃうのはせんないのんで)
by リス太郎 (2018-12-27 16:12) 

リス太郎

今日は本当は息つぐ暇もない忙しさになる予定だったんです。ところが午後2時すぎ。気が付いたら急ぎの仕事は全部片付いてるんです。少し昼寝をして頭スッキリなぐらいです。で、こうやって遊んでます。
妻へ 文句あるか?
by リス太郎 (2018-12-27 16:15) 

リス太郎

今夜はコメント太郎できないと思います。理由は以下のとおり。
「18:30集合。ヒャキンのキャンドウと惣菜店オリジンのところでいかがでしょうか」
「進藤先生 奥様からお聞きしました。ヒャキンは「百金」でしょう?相当にお疲れのご様子で。(笑)」
(「百均」やっての)
by リス太郎 (2018-12-27 16:19) 

リス太郎

「進藤会」があります。先生は「進藤会」という言い方を嫌いますが、要は気のおうた西葛西3丁目界隈3人組が家族連れで和気あいあいと忘年会をやりましょうということ。そゆこと。(いるいる)
by リス太郎 (2018-12-27 16:21) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
私の知り合いでも数年間ほど躁うつ病になった人がいました。今は完治しています。人によって違いますが、確かに気楽に過ごすことがいいようです。
by SORI (2018-12-27 20:38) 

アニマルボイス

仕事の邪魔かなとNICE押すだけにしたのに・・・
怒るべきときは怒る、泣くべきときは泣く、笑うべきときは泣く・・・いいですなぁ。それでこそ生きているというものです。そして、忘れていいことは忘れる(←これ重要)。

こんなに寒くなったのにタンポポの花は地面にくっつくようにして咲いていましたゾ。
by アニマルボイス (2018-12-27 23:20) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
このコメントだけでナイスな記事です。軽い感動を覚えました。
by リス太郎 (2018-12-28 06:19) 

リス太郎

SORI さんへ
そうなんです。気楽に暮らすのがどんな病気でも大事。気楽に笑点でも見ながら笑って暮らすのが一番。ボケ防止。いや、ガンですら消えてしまうのではないかと思います。
「躁うつ病は完治しない」というのが今の学説上の教科書的考えであり、「だから薬で一生、調整せざるを得ない」とのこと。しかし「だからこそ心の持ち方、つまり「気楽に暮らすこと」が大事なのだと思います。「心の持ち方、整え方」。「自助努力」。そうしないと「他力本願」の薬も効かないんじゃないかと思います。「躁うつ病」と「うつ病」の関連性についてもまだよくわかっていません。当事者としての私の感覚、考えは長文になるので割愛させていただきます。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-28 06:29) 

リス太郎

sugoimono さんへ
フットマッサージャーですか。私も足の裏やふくらはぎが引きつる症状が社会人になった頃からあります。金さえあれば買ってみたい。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-28 06:37) 

リス太郎

taka さんへ
日経が 上がったとはいえ この程度 めでたくもあり めでたくもなし
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-28 06:41) 

リス太郎

SORI さんへ
貴殿の新記事はあとでゆっくり拝見します。時間ないもんで。
by リス太郎 (2018-12-28 06:44) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
コメントは電車の中で考えます。とりあえず入管へ行く準備をしなきゃならないんで。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-28 06:48) 

リス太郎

SORI さんへ
大事なことを書き忘れていました。うつ病にせよ躁うつ病にせよ、早期にいい医者にかかり薬を処方してもらうことで完治すると思います。私のころはまだ「うつ病」などというと好奇の目で見られ、差別を感じてました。「うつ病」は今や普通の病気です。でも今も差別はあると思います。そういった差別と闘いたいのです。自分のためではなく。
by リス太郎 (2018-12-28 07:03) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
私のメガネ、知りません?
by リス太郎 (2018-12-28 22:51) 

リス太郎

やってみよう ♪ さんへ
ボク、ちっともやってみる気にならないんですけど。(いろんな意味)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-28 22:54) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ワイヤーハンガーの写真はおもしろい。何度みても。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-28 22:55) 

リス太郎

あばら家に ひとりぽつねん 年の瀬に 年越せぬとは これなりにしか
by リス太郎 (2018-12-28 23:02) 

リス太郎

また出た!たこラーメン!(笑)
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2018-12-28
by リス太郎 (2018-12-29 08:54) 

リス太郎

昨日の私の「とんちんかんちん一休さん」(とんちんかん事件の多発テロ)はおもしろおかしく書けば一本の記事になるのですが、書く気がしません。おもしろいとは客観的に見た場合でして。演じてるほう(主観)は大変なんスから内心…(私の言う「主観も客観の一部」とはこういうことを指しています)
by リス太郎 (2018-12-29 08:59) 

リス太郎

始業前にほっこりしたく、雨の日の釣り師さんとこで曲釣りをしました。
https://www.youtube.com/watch?v=G3qbJeh1K2o
by リス太郎 (2018-12-29 09:06) 

リス太郎

心身ともに健康であることの秘訣。睡眠と笑い。間違いない。
by リス太郎 (2018-12-29 09:08) 

リス太郎

siroyagi2 さんへ
先生のブログは大変勉強になるのですが、下手にコメントすると馬鹿が露呈するので控えてます。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-29 16:36) 

リス太郎

今朝は9時始業といいながらダラダラダラダラ。仕事してんのか何してんのか。実は昨日、「メガネがねえ事件」を起こし、一瞬あわてました。近いところを見るメガネがなければパソコンも打てなきゃ字も書けない。本も読めない。この仕事に限りませんが致命的。落語家は頭がはっきりして口のまわりが動けき、そっからここまで歩く体力があれば務まると言います。行政書士は頭がはっきりして手が震えずにキーボードや文字が書け、西葛西から品川入管前まで行く体力(気力?)さえあれば務まります。ボケて頭がはっきりしないのは仕方ありません。廃業するしか。しかしいい若い者が世の中も知らず、やれ士業だなんだと勘違いして図に乗ってる奴。こいつらこそ頭がはっきりしておらずボケてんじゃねえかと思います。なんか脱線してます。気づいてます。ボケではありません。天然ボケなだけです。なんか「しのはら節」が戻ってきましたが躁病の特徴なのでご自愛ください。(自愛してもらうのはわしか)
by リス太郎 (2018-12-29 16:50) 

リス太郎

メガネがねえ事件ですね。で、晩飯と仕事を兼ねていったご存知西葛西の名店「ムナル」。ここで忘れたんやと。気づいて窓の外を見るとシャッターしまってる。なんで電話してけえへんのやと。まあええわいと。で、電話で妻に話すと「とりあえず古いのかけとき」と。鬼嫁のくせに常に冷製パスタ。で、今朝、電話するが「ない」と。うそつけと思い昼飯を食いに行った。ほんとにないみたい。どこにやったんだって?企業秘密。(なんでやねん。家ん中のどっかにあるわ。ヨメに探してもらえアホ)
by リス太郎 (2018-12-29 16:56) 

リス太郎

この記事、あまり読みにくくしたくないので、これにて私からの「独りつぶやきコメント」は打ち切りとさせていただきます。
by リス太郎 (2018-12-29 16:57) 

芝浦鉄親父

「独りつぶやきコメント」が打ち切りとなってから、コメントを書くのは失礼かもしれませんが、私の拙い過去記事をお読みいただき、大変に恐縮に存じます。
趣味の傾向に似たとこがあるとのことですが、私は歳のせいか、女体の見聞 及び 実演に対する情熱は下降気味です。
2019年も引き続きよろしくお願いいたします。佳き、お正月をお迎えください。
by 芝浦鉄親父 (2018-12-31 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。