SSブログ

サンタの悩み

もう過ぎちゃったけど今年の12月23日。日曜で天皇誕生日。
夜、何をしに行ったのか全く覚えてないのですが、帰りにふらふらとコンビニに寄った。
ここは私が贔屓にしてる、うちから至近のファミマ西葛西小学校前店。
サンタの格好をさせられた若い男性店員が一生懸命に働いている。

『サンタの悩み』というブログ記事が頭をよぎった。
これは書かなきゃと。書き続けなきゃと。
みんながお祭り気分で浮かれている裏で、必死に働いている人たちがいる。
その人たちのおかげで私たちの幸せな暮らしは成り立っている。

翌日、月曜日。振替休日。クリスマスイブ。
私は午後3時に妻と日本橋へ行った。
目的は来年の手帳を買うこと。さっさと買わないとスケジュールがわけわからんので。
あと妻は高島屋日本橋新館に用があったらしい。
ついでに私も高島屋日本橋新館を見学させてもらった。

5階だかにある書店がかわってるね。あれ、書店じゃないね。

たしか2階だと思うけどインテリアの植木とか売ってるおしゃれな店。
ソファーに座り、女の子が男の子にうなだれかかり、そっとやさしく包む。
また、寄り添い合う男女。
電車の中では熱い抱擁を交わしかねないんじゃないかと心配になるカップル。

この幸せがいつまでも続きますようサンタに願うしかない。

しかしそのサンタはクリスマスに一生懸命、働いている。
ファミマのサンタも同じ。
みんなが楽しんでるときに一緒に楽しみたい。
そう思うのが人の常。しかしそれができない。それがサンタの悩み。

注:よく似た記事を過去に書いてます。言いたいことは同じです。もし関心あればお読みください。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2009-05-05-2

【おまけ/今日、妻から送られてきた大阪のテレビの写真】

DSC_0553.JPG

桂米朝師匠のお墓。米朝師の実家(神社)がある兵庫県姫路市にあるらしい。
妻の解説によると、お墓を真上から見ると「米」と見えるそうです。
そういえばこの石碑自体、お米の形に見えます。
ちなみに米朝師ご自身は旧満州大連のお生まれです。
私もお米を大事にする行政代書人として、もちっと活躍したいものです。
(落語もがんばろう!勇気出して!なにをおそれとんや?)
https://www.youtube.com/watch?v=Kute4tRn1HA

【12月30日午前1時3分41秒の顔面神経痛でうまく笑えない私(笑)】

181230_010341.jpg

nice!(14)  コメント(54) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 54

リス太郎

メガネは超意外なとこから発見されました。おそらく風呂に入ろうとして首からメガネをぶら下げたままなのに気づき、ティッシュケースの奥側に置いたのが、そのままなんじゃかんじゃしてるうち後ろの埃まみれのとこに落っこちたんだと思います。何故きづいたのかというと、義妹から買ったメガネチェーンがちょろりと見えてるのに気づき「おや?」と思って引っ張ったらでてきた。ムナルのみなさんごめんなさい。てっきりお前らコックがかけてんのかと思ったよ。(メガネかけたインド料理コックっていないよね?)
by リス太郎 (2018-12-30 00:31) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
円高で、ええんだっか?
誰のギャグだっけ?ってわかってるけど本人の名誉のため秘匿。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-30 00:47) 

リス太郎

まるむし商店の左側。
https://www.youtube.com/watch?v=21VATtISy88
笑いは百薬の長。酒を控えなアカン私はお笑いに頼るしかない。
by リス太郎 (2018-12-30 00:53) 

リス太郎

もーすごい死にますw
って、怖いなしかし。(笑)
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2018-12-29?niced=1&time=1546099131
by リス太郎 (2018-12-30 01:01) 

リス太郎

本文末尾に「顔面神経痛でうまく笑えない私」をぶら下げました。
いやね。顔面が引きつるちゅうか。表情が硬いちゅうか。
おまけに手指はふるえまっしゃろ。大変でんねや。
by リス太郎 (2018-12-30 01:14) 

リス太郎

あとヨダレがたれてしょうないという症状もあります。
by リス太郎 (2018-12-30 01:23) 

リス太郎

あとね・・・まあいいや。寝よ。わろうてねる。これに限る。
by リス太郎 (2018-12-30 01:24) 

アニマルボイス

自分のブログにも書きましたが、私のところにも正月明けまでに原稿チェックお願いします、という悪魔のファイルが届きました。要するに、自分は休みをとるので年末年始に働けということです。まあ、私のサラリーマン時代は同じようなことをやっていたわけで、因果はめぐりますねえ・・・。ま、原稿のpdfはまだ開いてもいないけどネ。(^^;
by アニマルボイス (2018-12-30 10:56) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
うちもです。それはともかく在留資格「特定技能」に関する詳細が見えてきたようで、中村和夫先生から膨大なPDFが届いてますが、膨大すぎて開いてもいません。中村先生は日本語学校卒業生や専門学校卒業して専門士の資格を得ても就職先がない外国人留学生に新しい道が開けたのではと分析する一方、これで喜ぶのは「Asia Group」だけかと皮肉っています。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181229-00000006-kyodonews-soci
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-30 13:02) 

リス太郎

これ聴いてテンション上げよ。
https://www.youtube.com/watch?v=lgdkkGrOYAU
by リス太郎 (2018-12-30 13:04) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ムンク好き。なんかムンクある?(つまらんシャレを繰り返すな)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-30 13:08) 

リス太郎

@ミックさんへ
来年はどんなおもしろいドラマが見れるのでしょう。更新を楽しみにしえおります。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-30 13:10) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日、釣れた魚はこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=XlUceIOO6so
しかし『Let's Fall in Love』をなんと訳すかね。『恋に落ちよう』ですか?あまりに平凡すぎますね。『好きになってまおやん』ではどうでしょう?(おかしいやろ)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-30 13:25) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
2年前のお茶は飲んじゃいかんやろう。加藤茶がくしゃみしまっせ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-30 13:30) 

リス太郎

ありささんへ
「みんなありがとうねー^^」ということは「今年のブログはラストだよん」ということ?と、とらえてます。来年もゲーム好きな人のみならず、私のような変な喜び方して爆笑してる人種のためにも頑張ってください。よいお年を。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-30 13:35) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ナイスありがとうございます。(ゆ・う・た・や・ろっ・!)
by リス太郎 (2018-12-30 13:37) 

リス太郎

sugoimono さんへ
いつでしたか。手足がやたら冷えるという話を主治医にしたらなんかゆうてた。なにゆうてたか忘れた。ところでハンドマッシャージャーってのはないの?
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-30 19:27) 

リス太郎

今日は一日なにしてたかっていうと、午前9時すぎに起きて珈琲わかしたりおしっこしたり。ミカンもなくなりバナナもないので野菜ジュースを朝食にして薬のみ。ボーっといろんなこと考えて。『サンタの悩み』の反応は如何にと。もひとつやなと。今日も忙しいどと。でも楽しいからでんぶ訪問して読んでナイスつけちゃうもんねと。
何の話だっけ?
by リス太郎 (2018-12-30 19:33) 

リス太郎

そっから「朝の薬のんだっけ?」となり、ちょっと仕事をしかけるもハラが減って。「昼の薬のんだっけ?」(アホか)となり、とりあえずドトール北口店に遅めのランチに行ったの。何故か「ジャパライフアイデアノート」に最近の新聞記事の切り取りなど一切合切デニムのバッグに放り込んで。あ、その前にケイズに行ったんだけどね。あ、そうだ。あれ、やらなきゃ。そのために黒インクをこうてきたんや。でね。ああ、あれもせな。おっと、こんなおもしろいアイデアあるど。
(こういう精神状態を「観念奔逸」と言います。注意しましょう)
by リス太郎 (2018-12-30 19:39) 

リス太郎

ドトール西葛西北口店。最近は南口店も利用してますが、日に一度は北口に顔だしてる。「最近いないな~」と思ったらいたの。不肖彼女。ボクもう嬉しくってリスの尻尾をふさふさと・・・
by リス太郎 (2018-12-30 19:41) 

リス太郎

ミラノのBと冷珈を頼んだ。Bぐらいええやろと。(やってまった!)
by リス太郎 (2018-12-30 19:43) 

リス太郎

ミラノのCにしようかとも考えたんだけど。(おやめなさい)
by リス太郎 (2018-12-30 19:44) 

リス太郎

食事して煙草を1本取り出して、軽くスケジュールを見直し、ついでにジャパライフの進むべき道(というか「しのはら行政書士事務所」の行く末)を案じ、ノートと資料を取り出す。この中には合同会社ジャパライフのアイデアが詰まってるんだけど、「まず行政書士として何をすべきか」も含まれてる。とりあえずごちゃごちゃになった頭を整理し、ノートに書きなぐる。図で表したり、それを見ながら人から聞いた話を参考にしたり、あれとこれをピコ太郎のようにドッキングさせて新しい着想を得たり・・・って、こんなんしてると時間わすれんねん。
by リス太郎 (2018-12-30 19:50) 

リス太郎

で、気が付いたら1時間が経過しており。メガネをかけかえて見ると彼女がレジに立ってる。「しめた!」てなもんで。並んで今度は温珈をたのむ。「1日は休み?」「いえ、やってます」「大変ですね」「是非いらっしゃってください。私はいませんけど」「ほなやめとこってなんでやねん」・・・しっぽをふさふささせ顔を赤らめながら喫煙室に逃げる・・・
だから何の話やっ!!!
by リス太郎 (2018-12-30 19:55) 

リス太郎

落ち着かして。いっぺん落ち着かして。ぜえぜえ。アカン。女…?
女のこと考えるからいかんねや。この世は男ばかりだ~~~!
あ~~~!生きてる価値が~見出せね~~~~~~!!!
by リス太郎 (2018-12-30 19:58) 

リス太郎

換気扇の下の喫煙コーナーに行ってきます。
by リス太郎 (2018-12-30 19:59) 

リス太郎

今日の正午前後は年賀状の裏面印刷に苦戦してたんですわ。今年の春にパソコンとプリンターを買い替えたからいつものやり方だとうまくいかんの。妻がいればやってもらうんだけど、あいつ大阪で遊び倒してけつかるさけ。まあアイデア、作文とお絵かきは昨夜カティーサークをスコッチだけ飲みながらできてた。ちょっと奇抜だと思う。でも写真を大阪の妻に送ると「おもろいやん」と。一応お墨付はもろた。
by リス太郎 (2018-12-30 20:10) 

リス太郎

まあ、どんな年賀状かはお正月の当ブログを楽しみにしていただくとして、2時間ねばったドトールから帰ってくるなり手書きで宛名書きを始めた。これも妻がいればパソコンでやってもらうとこですが。アナログなので手書き。下ネタではない。
by リス太郎 (2018-12-30 20:13) 

リス太郎

金がないので賀状は50枚しか買えなかった。今年きた年賀状をめくり、喪中を外し、そっから選抜に入る。どうしても出しとかなきゃまずい人いるから。私の行政書士としての師匠である岸本和博先生とか。イミケンの中井先生からエノケンじゃないヒゲエノの榎本先生とか。あげだしたらキリない。あと進藤先生ね。で、「佐久間さんて誰?」を思い出した。佐久間先生にも出しとかなきゃバランス悪いなと。ところが「佐久間先生」とすべきところを「佐久間さんて誰?」と書きそうに・・・なるかっ!(笑)
by リス太郎 (2018-12-30 20:20) 

リス太郎

まずは業界人の選別。そして頭いたいのは出版業界。せめてほん弥師匠はじめ扇好亭一門には送るべきなのですが、心を鬼にして全部はずした。ただ、まだどうなるかわかりませんが、ほん弥師匠が社長を務める童話屋さんには一筆したためるつもり。まずはお遊び抜きの仕事で訪問したいと。これこれこういう事業を新たに始める。ご興味ありませんか?みたいな。
by リス太郎 (2018-12-30 20:25) 

リス太郎

出版業界で書いたのはまず筆頭に石井昭男さんでしょ。あの人、なんじゃかんじゃゆうても私の人生に道筋をつけてくれた恩人だから。あとブログ師匠のM総務部長でしょ。ときどきうちのブログにコメントしてくるトレモン姐さんでしょ。その天敵でしょ。みんなもっとなかよくしようよ。(笑)
by リス太郎 (2018-12-30 20:29) 

リス太郎

次に問題なのが室谷時代。これ、究極。仕事には全く関係なく、私の社会人としての「軸」を作ってくれた恩人たち。まあ厳しかったけど楽しかった。いまあんなことやってたら大問題だと思う。
http://www.murotani.co.jp/voice.html
まあみんな年相応に老けちゃって。わしもやけど。若い人は知らんけど。
こんなの見てると全員に年賀状だしたくなる。せや。三代目社長に…
by リス太郎 (2018-12-30 20:36) 

リス太郎

最後に親族。亡父のときはわざと親族にも年賀状おくってたけど。今回は叔父でしょ。どこまで喪中なんやと。叔父の妻、妻だけにつまり叔母からは喪中葉書が来てた。出すわけいかん。(ほらほやろ)
うちの神戸の母は喪中らしい。なんでか私には理解できない。確かに篠原家は篠原家なんだけど。母の実家である井上家は私が喪中葉書を出さない以上、堂々と年賀状を送れる。いや、送らねばならない。何故なら神戸の地震でガタガタ団地に独り暮らしさせてる親不孝者にできることゆうたら母の兄弟に少しでも安心してもらわねばならない。
by リス太郎 (2018-12-30 20:45) 

リス太郎

ふと考えこんだのは横浜の博にいちゃん。多摩の叔母は私の亡父の妹。そして今年亡くなった西条の叔父は弟(兄だっけ?)にあたる。いずれにせよ多摩の叔母は青野家に嫁ぎ、その長男が博にいちゃん。多摩の叔母は喪中なのかどうか?そして完全に青野家の跡取り息子の博にいちゃんは?母の兄弟姉妹やろ?わしの場合にあてはめて考えれば…ああ、喪中宣言がなければ出してええんや。俺の解釈では。あ~すっきりした。下ネタではない。
by リス太郎 (2018-12-30 20:52) 

リス太郎

かんたんお小遣いかせぎさんへ
はじめまして。お初にお目にかかりやす。おおきにどうも。
なんだけど最初にツッコんどいていいですか?
なんちゅうブログネームやねん!?(笑)
株価、興味あります。今後ともどうぞよろしく。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-30 21:01) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
あそっか。そういう手法があったか。何のことかって?秘密。
チョウゲンボウについて調べさせていただきました。ハヤブサ科だとか。写真を見ると目力が半端ない。あと、竹内まりあ。『不思議なピーチパイ』という歌が大流行りしたのが中学1年ぐらいだったと思うけど。不思議な歌でして。私たち丙午前後世代には忘れられないというか。思春期の男の子心女の子心をくすぐるというか。
https://www.youtube.com/watch?v=tg4Kjq1FrG4
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-30 21:20) 

リス太郎

ココ壱でチキン煮込みカレー食てこう。なあに?毎日カレーばっかりでよく飽きないねって?ボケたくないねん。ボケもツッコミも両刀遣いやけど。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/156190
by リス太郎 (2018-12-30 21:28) 

かんたんお小遣いかせぎ

訪問ありがとうございます
来年もいい年でありますように
by かんたんお小遣いかせぎ (2018-12-31 14:43) 

リス太郎

かんたんお小遣いかせぎさんへ
私もかんたんお小遣いかせぎしたいです。経営はズタズタの借金まみれ。当然に家計は江戸川消防署も手が付けられない火の車。
わざわざコメントありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-31 14:56) 

リス太郎

mwainfo さんへ
相変わらず興味深い記事でいろんな感想があり書ききれません故、一点に絞ります。「エントロピー増大の法則」というのがはじめて聞く言葉だったので調べました。
http://noexit.jp/tn/doc/entoro.html
この法則はなるほどと思いました。そして貴記事を読み続けました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-31 15:08) 

リス太郎

いま、うちの事務所兼自宅はエントロピーが増大してますが、妻が帰ってきたら怒られるだけです。
by リス太郎 (2018-12-31 15:10) 

リス太郎

ほ~た~るの~ひ~か~り ま~ど~の~ゆ~う~き~
えー本日の営業は只今をもちまして閉店とさせていただきます。換金は弊店となりの景品交換所にて。本日もご来店ありがとうございますありがとうございます。尚、みょ~にち元日は午前10時より営業いたしております。皆様、じゃんじゃんばりばりじゃんじゃんばりばり。パチンコするなら西葛西のアイオンへ・・・
https://www.p-world.co.jp/tokyo/aion-n.htm
嗚呼、パチンコ従業員の悩み・・・
by リス太郎 (2018-12-31 15:17) 

リス太郎

とりあえず今年の仕事は終わったかな。いや、終わってないんだけど来年に繰り越そう。何人ものクライアントから「俺、ネパール人だけどよ。俺のビザどうなってんだよ!今すぐ入管に聞いてこい!」とか「アタシのコドモ、フィリピンからいつこれるの?」とか、「俺の息子の経営ビザ、そろそろおりてもいいんじゃないの先生!」とか、「わしらは怪しいスリランカン。またお客さん紹介してあげるからやってね(違法なことは頑としてやらん!違法でないならやる)」とか、「アタシの永住権・・・」とか、「私は日本人ですが日本人の夫のいるフィリピン女性をはらませてしまいフィリピンで出生したんですが日本へ連れて来て日本国籍をとらせ私たちも結婚したい」とか・・・頭おかしくなる。(笑)
by リス太郎 (2018-12-31 15:27) 

リス太郎

母は離婚したようです。母は子を連れて日本へ「短期滞在」で来ます。そしてめでたく父と会います。そしてまずは母のビザ変更です。普通なら父と結婚してから「日本人の配偶者等」の更新をすればいいのですが、時間がないのとフィリピン人の再婚は難しい。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304388234-1
よって、これは年始に記事にしようと思っていることとかぶりますが、いわゆる「離婚定住」への変更を試みるのです。容易に成功する仕事ではありません。しかしその許可をもらえなければ日本に住めません。審査にも時間がかかります。なので子をいったん何らかの方法でフィリピンへ帰します。3才の子をオバステにするわけいかんので。長くなるのでいったん切ります。
by リス太郎 (2018-12-31 15:37) 

リス太郎

母に「離婚定住」ビザがおりてから、母はフィリピンへ帰り、子を連れて日本へ戻ります。「短期滞在」です。そっから「定住者六号ロ」への「やむを得ない特別の事情」による変更許可を待ちます。許可されたら父母と実子が仲良く日本で暮らせるわけですが、父母が法的に結婚したいとなると話は別です。前夫との婚姻期間中に生まれた子ですから、その子は前夫の子となります。生物学上の父と結婚すると母は重婚となり認められません。そっからがねえ。弁護士の清水の出番やねんけど。親子関係不存在確認ともうひとつなんやったかなあ。ふたつやり方があったように思うんやが。そもそもそれらの条件てなんや。信頼できるネットで調べまくったけど思い出せん。もういっぺん試験勉強やりなおしやな・・・
by リス太郎 (2018-12-31 15:56) 

リス太郎

とにかく裁判所に実父の子やと認めさすねん。そしてフィリピン家族法26条2項をもってして市区町村役場に申述書などなどつけて婚姻届だすねん。国際結婚はみんなそうやけど日本人同士の結婚みたいに簡単ちゃうからね。両親の説得とかそういう話じゃないからね。(わかっとうわ)
by リス太郎 (2018-12-31 16:03) 

リス太郎

そして晴れて夫婦となってと。しんどなってきた。「定住者」を「日配」に切り替えても切り替えんでも自由なんやけど相談されたら私は「日配」を選ぶようすすめるね。仕事がほしいとかそんなんじゃなく、本来、そうすべきなんですよ。私はそう思う。メリットとデメリットがあるんだけど。で、次は子の日本国籍取得か。ああしんど。
by リス太郎 (2018-12-31 16:06) 

リス太郎

やめよっかな。
by リス太郎 (2018-12-31 16:06) 

リス太郎

日本国籍取得の前に認知が必要です。両親が結婚し父子の親子関係が認められても、日本国籍取得のためには認知が必要だと私は理解してます。不勉強ですいませんが他に方法が見当たらないのです。あっちへ行けば行き止まり。こっちも行き止まり。迷路を迷いつつなのかあみだくじなのか。こういった関連案件、いくつか扱ってきましたが、どれとも合わない。みんな事情が違うので当たり前なんですが、過去の経験が見事に何の参考にもならない。超難しい球です。
http://www.moj.go.jp/ONLINE/NATIONALITY/6-1.html
by リス太郎 (2018-12-31 16:14) 

リス太郎

でもね。仕事ってなんでもそう。登山家もそう。さらなる高みを目指して挑戦する心を失った時点で、その人はもう「若者」ではない。私は来年1月12日ですから約2週間で52才となります。自分が50才超えるなんて思ってもいなかった。妻が54才になるとも思ってもいなかった。でも私にはわずかながら挑戦する心が残っている。心の病と闘いながら。だから私は「若者」なのだ。落ち着いて行動する立派な若者なのだ。わちゃわちゃがちゃがちゃしないししゅんともならないのだ。
人生、死ぬまで青春。
by リス太郎 (2018-12-31 16:22) 

リス太郎

「私は日本人ですが日本人の夫のいるフィリピン女性をはらませてしまいフィリピンで出生したんですが日本へ連れて来て日本国籍をとらせ私たちも結婚したい」
からあとのくだりですが、読み返すと変なところがあります。説明する順序を間違えたのか私の知識があやふやなのか単に錯乱してるだけなのかようわかりません。実際に私のところに相談にきてる案件なので「ようわかりません」ではすまないのですが、今日はもう具体的な仕事のことは忘れたいと思います。無責任ですいません。
by リス太郎 (2018-12-31 16:44) 

リス太郎

芝浦鉄親父さんへ
あの水色の電車は私が子どものころ国鉄朝霧駅を通ってました。間違いないと思います。さらにその前の記憶では茶系のボディーで車内は薄暗く(裸電球???)木製の手すりと椅子でした。ような気がします。あとこれは大学生の頃のことなのではっきり覚えてますが、京都の京福電鉄叡山線では、ごくたまにですが裸電球で内部が木製の車両が走ってました。乗ると幻想的でタイムスリップしたようでした。今も走ってるんでしょうか。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2018-12-31 16:53) 

リス太郎

いまアニマルボイス先輩のご様子を確かめてきたのですが大晦日になってもコメント返しをされてます。私もなんか書こうかと思いましたがやめました。そもそもなんで私が「アニマルボイス」を発見したかというと、ある植物について調べるため検索してたんです。そしたら似た葉っぱや木の幹の写真がヒットし、それがアニマルボイス先輩だった。今年もいろいろありましたなあ。近所に銭湯でもあれば入りに行きたい気分です。
by リス太郎 (2018-12-31 17:02) 

リス太郎

siroyagi2 さんへ
フランス人は勾留先で年越しそばは食わんでしょう(笑)
ナイスありがとうございます。
追伸:私流に熱い思いをこめたコメント、是非ご承認を
by リス太郎 (2018-12-31 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。