SSブログ

ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧34冊目♧ [交換日記]

当ブログ『森羅万象』の最大顧客であるゆゆちゃんから催促があり、眠いけど頑張って新記事を書きます。書きますって本文はここだけなんだけど。どうも私は女にせがまれると弱い。断れない。セックスも。でも体力落ちたというか心身ともに疲れたというか。勃起不全だし。筋骨隆々で腹が割れてた青春期に戻りたいですが、こないだは五之割公園で懸垂をやろうとして1回もできず愕然とした。「朝勃ちせん奴金貸すな」という格言(?)が大阪にあるのですが、意味は「精力もなえてしまった男に金を貸してもいい仕事はできないから返って来まへんで」ということ。それなりのご年齢で、きれいな枯れ方をするダンディーはいいですが、満52才になったばかりの私にはちょっと早すぎると思う。前記事の「イミグレーションロイヤー」でしたっけ?志ある若い彼ら彼女らを刺激したく熱をいれて書きました。一人でも多くの方に読んでほしい。だから「ブログツイッター」という私が発明した卑怯な手段で老若男女を引き付けたかった。が、しかし。私は女にとことん弱い。ま、へたに真面目な記事よりこっちのほうが閲覧数おおいのが現実なんだけど。(笑)





だれでもなんでも好き勝手に書いていいページです。

nice!(13)  コメント(52) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 52

リス太郎

ゆゆちゃ~ん。これでええか~。(アレからいろいろあってヘトヘト)
by リス太郎 (2019-02-05 01:57) 

ゆゆ

ありがとう~♡
おつかれちゃん、ねんねしいやwww
by ゆゆ (2019-02-05 02:02) 

リス太郎

さすがに寝る。体力の限界です。(お相撲さんかっ)
by リス太郎 (2019-02-05 02:03) 

リス太郎

寝たか。寝たな。ほんまに寝たな。安心してええな。
(小声で)おやすみんみん・・・
by リス太郎 (2019-02-05 02:13) 

ゆゆ

千代の富士か!
私も寝る。おやすみんみん(-_-)zzz
by ゆゆ (2019-02-05 02:14) 

リス太郎

明日というか今日だけど自動車教習所です。メンチ切った写真でゴールドの免許証ができあがります。できたらガラケーで写してアップします。(自分の個人情報は丸出し)
ちなみに免許証にはのらなくなりましたが本籍は「愛媛県西条市高田916番地1」です。一応、正真正銘の純日本人のようです。縄文系だと思います。妻は典型的弥生系です。
by リス太郎 (2019-02-05 02:18) 

リス太郎

軽 軽 スズキの軽 という水木しげる大先生の『ゲゲゲの鬼太郎』のテーマ曲をもじったCMが昔ありましたが、それをさらにもじったわたくし自作の替え歌。カラオケで「何を歌うのか」と思わせといてこいつをやり、大爆笑をとったあと音楽をとめて舞台からおります。
ケイ ケイ あそこの毛~
by リス太郎 (2019-02-05 02:23) 

リス太郎

千代の富士!大大大好きやった。あのね。あのねのね。こんな地球に住み飽きたと~ネコが言い出せば~(おふたりとも京都産業大学の出身で私の先輩。特に原田伸郎さんは私と同じ落研の同じ一門の先輩であり童亭寿限無。清水さんは「ジャリ研」といって正式には「児童文化研究会」というクラブに所属されてたらしい。落研とジャリ研は伝統的に仲が良く、つるんでわるふざけをやってました)
何の話だっけ?
by リス太郎 (2019-02-05 02:28) 

リス太郎

「京都大学産業学部」というギャグ(?)があり、まあ自虐ネタなんですが、私はどうも好きになれず使わなかった。ただ、学内では何故か確実に笑いがとれるのでウケないときの奥の手として使う人が多かった。ああ思い出した。男子部員は全員、全員全裸でかけまわり、オチでピロティ-の池に飛び込むという芸(?)を強制されてた。今はさすがにそんなアホなことはやってないと思いますが。
でもね。これ、一回やるとクセになるんよ。どこででも全裸になりたくなる。全裸にネクタイを締めて河原町を歩いておまわりさんに追いかけまわされたり。あと、女性でもお名前は忘れました。落研ではなかったと思います。ポルノ女優としてそこそこ有名になられたお方。どこででもおっぱいを出したがるんだそうで。(大丈夫か京産大)
https://www.kyoto-su.ac.jp/
by リス太郎 (2019-02-05 02:37) 

リス太郎

学歌です。私は二番の歌詞が好きです。
ありとある全人類の幸福と平和のために我が命捧げて悔いぬ。
https://www.kyoto-su.ac.jp/about/kihon/gakuka.html
おやすみなさい。
by リス太郎 (2019-02-05 02:40) 

リス太郎

国会中継を見るともなく見てるんですが麻生太郎はまた問題発言をしたようで。「少子化問題は女性が子どもを産まないから悪い」問題ですが。麻生の言い訳。これを詭弁と言います。麻生は読めないだろうけど。(笑)
by リス太郎 (2019-02-05 09:09) 

リス太郎

私が大西英男を徹底的に攻撃するのは暴言の数々の低俗さなのですが、いっちゃんごうわく(一番腹が立つ)のは少子化子ども産まない女が悪い発言。私だって子どもほしいよ。かわいいもん。でも何度も言うけど私の妻は幼少期から腎臓が悪く入院生活。友だちがノートもってきてくれたりして病院のベッドで勉強したらしいけど義務教育をまともに受けてない。それがために子どもを産みたくても産めない。そんな夫婦はいくらでもいると思う。また、産めたとしても育てる資力のないご家庭。うちもだけど。これも格差社会の拡大により増えている。貧困が貧困をよぶ。日本の貧困問題。子どもの貧困問題。それに拍車をかけてしまっているのが安倍晋三の政策。
by リス太郎 (2019-02-05 09:19) 

リス太郎

今現在の喫緊的課題。「素形材産業」とはなんなのか?ネットで調べても肌感覚でわからない。とにかくそういう現場で汗を流す人に教えを乞うのが一番手っ取り早い。大阪の義弟、あるいは横浜の実弟は詳しいかもしれない。いずれにせよ「にいちゃんそんなことも知らへんのか」とバカにされるのがオチですが。そしてわかったら現場を見に行く。可能なら手伝わせてもらう。そしてはじめて「わかる」。「わかる」と括弧書きなのは私が好んで使う「はだかん」(肌感覚)でわかるという意味だから。頭で知るのではない。体全体で理解すること。これはものごと全般に言える。わかりやすく言えば現場主義。かな?今日の自動車教習所だって「めんどくせえな」と思いながら行くのではなく「何か外国人のための新しいビジネスのヒントはないか」という視点でいきます。まあそのほうが少なくとも楽しいじゃないですか。人生ついでに生きてんだし。楽しまなきゃ。
by リス太郎 (2019-02-05 09:58) 

リス太郎

ただいま戻りました。教習所ではなく運転免許試験場らしいですね。試験なんか受けなかったけど。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/shikenjo/shikenjo/koto.html
by リス太郎 (2019-02-05 16:13) 

リス太郎

これも行政書士の仕事と大きく関係するんです。ほとんどなんでも屋です。行政書士なんて。
車関係の依頼はちょくちょくありますが日本人の場合は丁重にお断りします。専門じゃないんですと。江戸川区の方なら江戸川支部の先生をご紹介させていただいておっります。
でも一度だけ日本人だけどやったことがあります。外国人がらみでなりゆきでやらされたんだと記憶します。ちょっとコツがいりましたがそんなに難しい仕事ではありませんでした。私の知る限りでは。そっちをご専門にやられてる先生方には失礼こきますが。
by リス太郎 (2019-02-05 16:19) 

リス太郎

なんでゴールド免許なのにこんなに帰りが遅いのか。試験場内を物色しまくった。店のおじさんに質問攻め。試験問題集は英語と中国語しかないのか?とか。悪いので「いろはす」を買った。あと売店を見てるだけでいろんなことに気づきます。ポリスのマークの財布やらなんやら。かっこいいっちゃかっこいいけど人の好みはそれぞれやし警察庁の好みを押し付けるのも如何なものかと。買ってほしいんでしょ?だったらもっと商売勉強しようよ。日本らしい桜柄にポリスのマークが入った財布とかキーホルダーとかバッチとか。婦人警官を志す若い女性のみならず、一般女性に中性男子。そしてこっからは私の本領発揮。海外から日本に移住し国際免許ではなく日本国の免許がほしいという人は少なく見積もっても倍増する。先進国の外国人比率と日本の外国人比率を比較して言ってるんだけど。外国人はどんなものを「クール」「ワンだほー」「でりしゃす」(なんでやねん)と思ってくれるのか?これも国により民族により人により違うんだけど、その最大公約数?だっけ?をはじきだし商品化し、尚且つ日本人もほしいと思うデザインと機能を考える。
え~じそんは~え~ら~いひ~と~
そ~ん~なの~じょ~お~しき~
(ぱっぱぱらりらぴーひゃらぴーひゃら おどるぽんぽこりん)
by リス太郎 (2019-02-05 16:36) 

リス太郎

他にもいろいろあるよ。これは独立した記事にしたい。乞うご期待。いま私の頭の中は泉のように湧き出るアイデアであふれてる。単なる躁病の初期症状でこのまま上がり続けると危険ゾーンに入る。過去に経験してる。最悪、牢屋に入れられ臭い飯を食う。弱者を守るための行為であるなら望むところだが。
by リス太郎 (2019-02-05 16:39) 

リス太郎

このアイデアをですね。まずヤレ紙(裏紙のことでどうも出版業界用語らしい)に鉛筆で(私は鉛筆を多用する。さすがに申請書は鉛筆では書かないが←たりまえじゃ。消えるボールペンもダメだと入管の申請窓口に書いたあるやろ)
もう脱線するけど、英語でも書いたほうがよくなくね?
by リス太郎 (2019-02-05 16:43) 

リス太郎

パソコンはなれて煙草1本吸うてこお。
https://www.youtube.com/watch?v=um5NkR9B-X4
by リス太郎 (2019-02-05 16:45) 

リス太郎

煙草を~吸いな~あがら
は、ええんやけど。印紙貼ってサインする用紙(なんていうんだっけ?ああ、手数料納付書か)、誰さんのだっけ?と思いながら階段をとんとんとんと3階の302号室へ。落ち着いて。202号室と間違えて「またあなたですか」と言われないようにと。
by リス太郎 (2019-02-05 17:01) 

リス太郎

よく見たら東京都行政書士会だった。「ああ」と。免許証と会員証が同時に更新された。不思議なのは日本行政書士会連合会の会員証は更新しなくていいんだろうか。で、8年前の自分と今の自分をくらべてみた。「老けたなあ」と。髪の毛が柳家喬太郎になってる。で、紙きれがあり、なんだろうと。「いつも大変お世話になっております。ほにゃららほにゃらら…」。別にお世話になんかなってないしなりたかねーよ!わーい^^
by リス太郎 (2019-02-05 17:07) 

リス太郎

そんなことはどうでもいい!問題は東京入管からの信書じゃ。怖くてあけれなかったが勇気を出して封をあけた。案の定、出頭命令。これ、申請番号しか書いてないので帳面と照らし合わす必要がある。でも「(2名)」とあるのでピンときた。やっぱアカンか、と。で、くわえ煙草で帳面を取り出す。照合する。おかしい。あの夫婦じゃない。というか申請番号すらない!あわてて煙草を消し、もう1本吸うべきか迷ったが扇子と手ぬぐいを持ち落語で煙管で煙草を吸う仕草をし、「俺は煙草を吸ってるんだ」と暗示をかけ落ち着いて考えた。「はは~ん。うつによる記帳もれやな」と。で、分厚い書類を取り出し照合。やっぱりあいつら夫婦や。
by リス太郎 (2019-02-05 17:15) 

リス太郎

「技術・人文知識・国際業務」で働く彼とは長い付き合い。ネパールのトリプバン大学を出てる。日本でいえば東京大学。非常に優秀な上、世界情勢にも見識が高い。彼の目標は日本で会社を作り日本とネパールの架け橋となること。しかしその彼がやりたい会社を作るには「経営・管理」ビザを取得する前に日本人でも難しい厚生労働省の許可が必要。私も彼のため勉強中。しかし彼は「今回ダメだったら潔く日本を諦めネパールへ帰ります」と言う。私は「君は日本にとって必要な人材や。それを入管さんにわかってもらうんや。大丈夫や。もしアカンかったとしてもまだ31日のはずや。30日はその次やと思う。方法はいくらでもある。たとえ30日でも。いきなり「経営・管理」という荒業もある。君は嫌がるかも知れないが確率の高い方法がある。そのビジネスをやりながら厚生労働省の許可基準を徐々に満たしていき商売替えするんや」と。「なるほど。考えてみます」と。「俺はお前と別れるのが悲しいんや。あんたのよめはんともや」。
って、人情噺か。
by リス太郎 (2019-02-05 17:26) 

リス太郎

で、ヤレ紙に鉛筆でアイデアを散りばめて殴り書きするでしょ。で線で結んでみたりまたいでみたりいろんなことするでしょ。ヤレ紙1枚じゃ足りないから何枚も書くでしょ。頭の中で二次元を三次元、四次元、異次元にするでしょ。で、論理的に組み立てていくわけ。つまり何から手をつけどうしていくか。こうきたば場合はこう指す。ああきた場合はこう指す。要は将棋ですわ。
by リス太郎 (2019-02-05 17:31) 

リス太郎

まあそういった作業は早くやらないとリスだから忘れてしまうわけ。これはジャパライフとしての仕事です。そして警察庁長官殿(栗生俊一/くりゅう・しゅんいち/さんというお方らしい)に一市民として僭越ながら提言を申し上げる。つまり・・・
「こないしたらどうでっか?もうけた金で国民市民の安全も守れてしかも警察官を目指す若い男女を育成し子育てのしやすい社会に貢献できるから少子化を食い止める一助に御庁も貢献できるやおまへんか。それに・・・」
だから早くやらな忘れてまうゆうてるやん。実は俺、ブログのコメント欄を覚え書きにつこてんねんけど。(笑)←マジでっせ
by リス太郎 (2019-02-05 17:44) 

リス太郎

午後6時開業に向け準備運動です。(工場か)
女の子はみんなそろった?(キャバか)
タンドリー釜はあったまったかミルチャホラ?(インド料理屋か)
っつーか深夜営業の水商売か~~~
(ナイスをくださったみなさま、いましばらくおまちください。明日は朝一入管で、ちょっと工夫と知恵を働かす必要のある文書(報告書というか陳情書というかなんなんだろか。目的は3つなんだけけどそれをひとつにまとめようとしてる)作成をしなきゃいけないんです。文案は頭の中にあるのでパソコンで打ち込んでいくだけなんですが、難関は入管より怖い鬼嫁のチェックなんです。ダメ出しの嵐で何度も書き直された上、できた書類は俺が書いたのか鬼嫁が書いたのかわからない状態。マジでっせ)
by リス太郎 (2019-02-05 17:52) 

リス太郎

ああそうや。春日部の「ゴールデンボンバー」(携帯に電話すると大音量で「めめしくてーめめっしくてーめめしくてーつーらいよ~おおお~」が流れ、すぐに出てくれないと延々とこれを聴かされる)に電話せなアカンのや。今は忙しい時間やからアカン。あの店は確か10時まで営業しとうはずや。そっから片づけやけど、あいつはもう料理長のはず(入管には内緒だけど社長代理というか総務部長というか何というか万が一入管職員に見られるとまずいので書きようが難しいんだけど弊ブログの親愛なる読者の方々には日本に住む外国人の実態を知ってもらいたいため敢えて危険を冒して書いてるんだけど統括的というか総合的というか接客から通訳からマルチにこなす立場になってるだろうというのが正解)なので片付けは下っ端に任せてさっさと帰っちゃうだろうから午後10時ジャストか少し前か…ってこれ、お客さんがどんだけ来てるかという問題なんだけど今日はいったい何曜日?少なくとも土日ではない。あ、火曜日か。月曜ヒマのツケがまわってくる日ィや。春日部は雨か?おそらく晴れてる。ということは午後10時すぎがええはずや。
by リス太郎 (2019-02-05 18:44) 

リス太郎

このコメント消すべきだろうか?まあ、この表現も実態と違うんだけど。
なんでこんなこと書いてるかというと「入管法が庶民の暮らしや現実から大きく乖離しているというか配慮がない」という問題提起がしたい。うちの読者はほとんどが日本人だと思うけど、あなたたち日本人だってその標的にさらされてるってこと。入管法は外国人だけでなく日本人も対象としており刑罰規定があり、その上、行政のさじ加減ひとつでどうにでも解釈されてしまう怖ろしい法律だということだけ覚えといてください。
あと入管法に限らないんだけど法律というものは私から見れば入管法とよく似た性格をもってるのよ。今日、道路交通法の改正の説明で「俺を誰や思てんねん」と思ったけど同じことよ。刑法はよく知らないけど民法はおかしいでしょ。債権法改正だというけど…
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji06_001070000.html
もっと他に重大な人権侵害に差別問題があるやろっ!そっちを先に変えろボケ~!明石海峡に沈めて下関までぷかぷかしてろオンドリャ~!ガオー!(岡八朗さんのギャグではない。だから泣いているのではなくライオンが牙をむいてるの。わーい^^)
by リス太郎 (2019-02-05 19:01) 

ゆゆ

コメント欄殆どわけわかめ・・・
ハイテンション大丈夫か?
ふり幅でかすぎて、心配。
リス子さんも心配してはるで、きっと。
by ゆゆ (2019-02-06 01:31) 

リス太郎

リス子は心配してない。ひやひやしてるだけ。あいつヤクザもはだしで逃げ出す元スケ番の傑女やし。俺に寄ってくる女はいつもあのタイプ。「ナメたらいかんぜよ!」の世界。俺は特にこわいものなどない。こわいといえば自分がこわい。なにしでかすかわからないから。躁状態が「極躁」(そんな言葉あるんか?極うつなら聞いたことあるけど)となり、公衆の面前で手当たり次第にレイプしてしまうのがこわい。っちゅうのは半分冗談ね。唯一こわいのはリス子。鬼嫁ね。もう寝ちゃってるから安心なんだけど。(小心者やないかい)
by リス太郎 (2019-02-06 02:00) 

リス太郎

あとなにがこわいかなあ。いまふと部屋の中をみわたして気づいたけど睡眠薬がこわいね。めちゃくちゃ効くから。いま寝てもうたら明日朝一で入管行かれへん。というのも実は冗談と言うかなんというか作戦変更。苦手な満員電車を避け、おそめの入管出頭とする。午前9時だろうが午後4時だろうが2月6日は2月6日でしょ?ま、明石の日本標準時を基準に考えた場合の話にすぎないんだけど。般若心経は仏陀の教えをわかりやすく中国語に訳したのが夏目雅子ね。というか正確には玄奘三蔵ね。それを無知で世界の田舎者だった日本人はそのまま中国というか漢民族やわな。もらってほったらかした。そこへ弘法大師(空海/お大師様/篠原家の宗派である真言宗をひらいた人/私が一番尊敬する日本の坊主は親鸞上人なんだけど)があらわれ、ちゃんと理解し、日本人、というか大和民族というか、どういえば東北や沖縄の人をのけものにしないか難しいんだけど、ま、日本民族でいいや。そんなもの存在しないんだけど。漢民族だって架空。そんなのない。で、何の話だっけ?
by リス太郎 (2019-02-06 02:17) 

リス太郎

空海が般若心経という仏陀の本来の教え(テーラワーダ仏教といいます)を短くまとめたものを日本人にもわかりやすく文字にして残し、そして文字など知るはずもない民衆にそのお教えをわかりやすくお話ししありとある苦しみや哀しみから解放される方法を説いてまわった。古きよき日本の伝統文化を愛せというけど俺はとっくに愛してるよ。安倍晋三なんかより早く深く。何の話だっけ?はいい加減にして続けるぞ。よく聞いてやゆゆちゃん。まあ少なくともこのあたりぐらいまではさかのぼって日本の歴史、国の成り立ちを考えていかなければ「愛国心」など口にする資格はないと俺は思うわけ。自由だからどうでもいいけど。え?根本的に脱線してるって?わかっとうわ。俺を誰や思とうねん。さいとうさんだぞ。
by リス太郎 (2019-02-06 02:27) 

リス太郎

う~ん。観念奔逸により俺の得意なラテラルシンキング(水平思考。芸名が酔平だけに)一本やりでロジカルシンキング(論理思考)が全く見当たりまへんなあ。こりゃ重症じゃ。わーい^^
by リス太郎 (2019-02-06 02:32) 

リス太郎

1.入管さんは午後4時までに受け付けをすませば客との約束を違えずに済む。逆に考えれば彼ら彼女らも日本と世界のために働いているわけで、ただ受け付けて審査すればいいというものではない。多忙である。予算の少ない法務省は「おつまみタクシー」には乗れない。事務的な仕事は少なくとも午後7時に終わらせておきたい。要するに巻く。受け付けは民間に委託してるから出来るだけ早く帰らせたい。人件費削減のため。だから朝一番行くほうが待たされる時間を節約できるのか、遅く行くほうがいいのか、五十歩百歩である。で、遅く行くほうを選択した。そうすれば自分の健康と仕事のミスを防ぐことを両立できるというお話でした。ちゃんちゃん。
余談だけど私は父方の祖父が逓信省の官僚で、兄弟そろって板の間に正座され訓示を聞かねばならへんかってん。「孫じゃ孫じゃカワ(・∀・)イイ!!カワ(・∀・)イイ!!」は一切なかった。むしろその逆。厳しくしつけられてん。で、そのお話の中に「国家官僚たるものは」とか、「日本国を担う人間になるためには」いった話が色濃く入ってくるねん。だから私には彼ら彼女らの気持ちがわかる。それだけのこと。ちゃんちゃん。
2.何だっけ?
by リス太郎 (2019-02-06 02:49) 

リス太郎

本日の天満天神繁盛亭西葛西3丁目&群馬県ほにゃらら市ほにゃらら村(なんでやねん)字ほにゃらら分室(?)深夜の部はこれにておひらきで~す。ゆゆ&リスのお二人にどうぞ温かい拍手をお願いしま~す。
ゆゆ&リス「ありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます・・・」(万雷の拍手)
〆太鼓「デテケデテケデテケデテケデテケデテケ・・・」
by リス太郎 (2019-02-06 02:56) 

リス太郎

みなさまへ
深夜にご無礼します。(岐阜弁)
私はやはり人生の進路を間違っておりました。昭和何年かはハクション大魔王なので計算できません。というかめんどくさいだけですが。中学3年のときですわ。私の亡父は母に対する家庭内暴力がひどく、現代なら大問題だと思うんですが当時はあまり問題になりませんでした。そういった家庭事情が現在の私の心の病に大きく影響していることは間違いございません。弟も心の病をかかえながら横浜で有限会社篠原を経営しております。
私は故・四代目林家小染という上方落語家に憧れ、中学を出たら大阪へ行き小染師匠に土下座し弟子入りを志願しようとしました。しかしイラン・イラク戦争の勃発によりバグダッドから強制帰国された亡父に竹刀でボコボコにしばかれました。あの男の変人ぶりは私の比ではなく、「この世で一番偉いのは昭和天皇、二番目がわし、三番目がサダム・フセインじゃ」というのが口癖でした。そのくせ今の平成の今上天皇のことはボロクソでした。彼の奇行は枚挙にいとまがありません。しかし私は皮肉なことに彼のおかげで強靭な肉体をもっていました。小学校2年生までは「アホの子」(知的障がい者のことです)と間違えられるほどアホでいじめられっ子だったのですが、小学校3年生のときに勇気を出していじめっ子たちとケンカをしたんです。そしたら複数の相手を投げ飛ばしたりどつきまわしたり面白いように体が動くんです。それから性格がガラリと変わり、頭もハッキリしてきて勉強も国語や社会などに限り得意となりました。理科はいわゆる生物に関する分野は興味津々で得意なのですがそれ以外が全くダメ。算数は全く理解できず。音楽もメチャクチャ。図工も不器用。ただ、これは母方の遺伝子と思われますが、絵を描くことだけは好きだしうまかったです。これは中学時代ですか、私の描いた絵を先生が「素晴らしい!君は画家を目指しなさい!」と言ってくれました。他の生徒たちは驚いた顔で「こんな変な絵ぇどこがええねん」とブーイングでしたが。あと、またラテラルになってますが、これは小学校時代の話です。私の描いた絵(たしか現・神戸市西区/当時は垂水区の太子寺だったと思います)が小学校で表彰され、兵庫県立図書館で飾られたのです。それはいいのですが「オカンが描いたんちゃうか事件」が勃発しまして。先生たちが「うますぎる」と。で、私は先生たちに詰問され、何故か「ハイそうです」と答えてしまったのです。驚いたのは母でして「私は空の描き方を教えただけやん」と。で、オカンも呼び出され詰問。まあ、私もぼうっとした少年だったのでそれからどうなったのか全く覚えてません。ただ、最初は小学校の図書館に飾り続けられ、これもおかしな話なんですが、あとから「県立図書館で飾られてる」ということを知ったんです。描いた本人が知らないと。実際、明石公園にある県立図書館はしょっちゅうチャリで行ってかなり難しい本を読みこなしていたのですが、自分の描いた絵の存在に気づかないまま高校へ進学しました。ここで道を間違えているのです。小染師匠に弟子入りすべきでした。高校へ行ってよかったことってなんでしょう?柔道しかないじゃないですか。哀しくなってきました。寝ます。おやすみなさい。
by リス太郎 (2019-02-06 04:25) 

リス太郎

寝てません。なにしてるかって?お勉強。法律かって?ノー。じゃなんの?いろんなこと。いろんなことってなによ?だからいろんなことってなによ?いちばんよく勉強してるのはなにかって聞いてるの!世界史。本よんでるの?ノー。ネット検索?それは少し。じゃあどうやって勉強するのよ!あの~。実は高校時代に世界史の教諭だった山本勝先生の授業を思い出しながら勉強してました。器用な勉強の仕方だね?柔道で疲れて授業中は寝てたんじゃないの?山本先生の授業は寝れないどころか背筋を伸ばして姿勢よく集中して聞かねばならないんです。なんで?柔道部の顧問だから。
by リス太郎 (2019-02-06 05:37) 

リス太郎

山本先生は検事を目指してた。私立高校の教師ごときが検事になったら日本初だと。で、なれたかどうかは知りません。が、彼の世界史の教え方は独特だった。いま思えばあれは世界史ではない。大学の国際関係論や。私は大学で(母校の悪口を書きすぎたことを反省してる。事実だからいいけど)小島朋之教授(故人)の「国際関係論」を選択し「北朝鮮による日本人及び韓国人の拉致事件」に関する講義を聴き目が覚めた。そのときはもう、芸能界のおそろしさを知ってしまっており、落語家になる夢をあきらめていた。そしてこうしちゃおれんと思った。まずは中国語をちゃんと覚えろと。英語は手遅れじゃと。でも落語が好きなので八代目童亭捨丸として京都産業会館の大ホールの大トリとして『三枚起請』を演じた。学生がやる噺ではないが、ひとりの女に3人の男がいいように振り回されるおかしさは現代にも通ずる。で、とりあえず和服正装から西洋正装に着替えて。胴上げされて。日本酒の一気飲みなんだけどただ飲むだけでは評価されない。おもしろく飲まなければならない。私はひよこが日本酒の一升瓶をもって羽根をぱたぱたさせながら踊るようにぐいぐい飲んでいくというやり方をとった。先輩後輩から大爆笑をとった。(つづく)
by リス太郎 (2019-02-06 05:52) 

リス太郎

ここでみなさんは疑問に思うと思う。同輩はどこいったんだと。同輩の河内家魅恋君(齋藤さんだぞ)は、おそらく「こいつどこまでアホなんだ」と冷たい目で見てたと思う。もう魅恋は変換がめんどいので齋藤でいく。実は私の代は私と斎藤君しかいなかった。ちなみに私の次の代は多く、その次の代、つまり私がボスとして新入生を勧誘してた代ですが入部者はゼロ。なんでこんな現象が起こるかというと体育会系的性質を色濃く残した伝統が崩れかけていた。また、京都産業大学が「関関同立に続け!」と本気を出し始めた頃だったから。推薦入学も私の代で打ち切り。これ以上アホが増えたら困るから。私は柔道のおかげで入学できたようなもん。柔道部に入部するわけではないが。(つづく)
by リス太郎 (2019-02-06 06:05) 

リス太郎

精神科医の戸島先生には申し訳ないんだけど病気に逆らわない独自のやり方で治療と仕事を両立さす根性肯定主義を演じさせていただきます。講道館柔道の本来の考え方を精神医学に応用します。無茶はわかってます。しかし。私はいまオカンの胸の中で泣きたい。あるいは佐和子(鬼嫁)が起きてくるのを待って軽くおしゃべりをし、熱い珈琲を紫煙をくゆらしながら美味しくいただき(佐和子の実家の近くにあるHERO?HIRO?どうも相変わらずアルファベットに弱い。私のパソコンコーナーは左をむけばジャニュアリからデセンバまでのスペルがわかるようになってます。どうしても覚えられないので。(つづく)
by リス太郎 (2019-02-06 06:15) 

リス太郎

めんどくさいからヒーローでいいや。
https://www.youtube.com/watch?v=MMAAH8PKOaA
あ、ヘロインのHEROや。(どんな覚え方じゃ)(つづく)
by リス太郎 (2019-02-06 06:19) 

リス太郎

大阪の茶ァしばき屋の名店「へろ」(なんでそうなんねん)(つづく)
by リス太郎 (2019-02-06 06:20) 

リス太郎

大阪の珈琲の名店「ヒーロー」。おしゃれな店です。大阪はあちこちあります。大阪府以外で見たことありません。最初にこの店を教えてくれたのは大阪芸術大学で非常勤講師をやられていた小笠原正仁先生。この方はうちのブログを高く評価してくれていました。わかりやすいアホなコメントを入れてくるかと思うと、意味不明な難しいことを書いてくることもある。え~と。高野山大学だから…あ、そうか、うちと同じ真言宗やん。まてよ。でもあそこどこだっけ?佐和子を起こして聞かないとわからない。東京都文京区?違うか。朝日新聞社?違うみたいね。どうもヒットしない。ヒントくれれば思い出すんだけど。とにかく浄土真宗大谷派?それは佐和子の実家、田中家や。なんだっけ?あれ?ああ、浄土真宗でググればええんや。浄土真宗本願寺派ですわ。あ~よかった。って、ちゃうやろ!また忘れた。ソバカルソバカルカンデルソバカル忘れる。って、あいつのビザいつまでだっけ?これも佐和子を起こさないとわからない。名前を聞いてもわからない。にゃんにゃんにゃにゃんにゃんにゃんにゃにゃん。にゃんにゃんばかりしてる子ネコちゃん。(なんでこうなんねん(´;ω;`)ウゥゥ)(つづく)
by リス太郎 (2019-02-06 06:38) 

リス太郎

齋藤君はね・・・(おまえ話バラバラやな)(つづく)
by リス太郎 (2019-02-06 06:39) 

リス太郎

斎藤君はどこだかど忘れしたけど漢方薬の大手メーカーに留年したわしより1年早く入社し埼玉県にいたこともある。東京と埼玉ならたまには一緒に酒でも飲んで芸談でもすりゃいいのにお互い横着だからせず。今は静岡にいる。年賀状は来る。喪中でも来る。「喪中だけど忘れてて書いちゃったから出す。元気か?」(つづく)
by リス太郎 (2019-02-06 06:44) 

リス太郎

どこまでつづくんやって?わからへんねや~。(つづく)
by リス太郎 (2019-02-06 06:45) 

リス太郎

いっそ新しいノートつくる?(つづくかつづかないのかわからへんねや~)
by リス太郎 (2019-02-06 06:46) 

ゆゆ

村じゃなーーーーーーーーーーい!!
僻地だけどw
by ゆゆ (2019-02-06 12:35) 

リス太郎

市なのに村があるというナンセンスギャグです。(笑)
by リス太郎 (2019-02-06 12:59) 

リス太郎

せっかく作ったアドリブ改作落語『女がこわい』(元ネタは『まんじゅうこわい』)ですが、カニ助先生に確認したところやはりまずいらしい。予測はしてたけど。日本の総合商社(Japanese Sogo Shosha)はやはりすごい。アメリカのNSA(国家安全保障局)みたい。(笑)
by リス太郎 (2019-02-06 13:05) 

リス太郎

読んでなかった人は残念でした。でも会社名を架空にして別記事でアップするという方法もいま思いつきました。私のパソコンには「落語メモ」という箱があり、そこにコピペしてます。
by リス太郎 (2019-02-06 13:08) 

ゆゆ

もう三月です。
相も変わらず鬱々と。
欅って書けない?
欅坂46をどうぞよろしく
by ゆゆ (2019-03-01 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。