SSブログ

『まんじゅうこわい』の改作落語『女がこわい』 [日本人との浮気?]

アンコールにおこたえしましてゆゆ&リスのリスこと扇好亭酔平の落語で~す!!!!!!
「ヒューヒュー!やれやれ~!いよっ!後家殺し!(なんでやねん)」
「え~。すんまへんな。おもろない話ばかりしてもうて。石井昭男に怒られますわ。おいっ!関西っ!お前の漫才はおもしろくないっ!しばいたろかオンドレっ!ちゅうてねえ。私のこと関西って呼ぶんですわ。自分も関西のくせに。(爆笑)しかも同郷だっせ。タコが有名でんねん。どことのうタコに似てまっしゃろ?(爆笑)」

浜ちゃん(江戸っ子)「ねえしのちゃん。しのちゃんのこわいものってなんだい?」
しのちゃん(神戸っ子)「私のこわいものですか?そうですなあ。やっぱ女かなあ」
浜「へえ。女がこわいんだ。女が好きなんだと思ってた」
     ・
浜「おい、青木ィ。しのちゃんは女がこわいんだってさ」
青木「うそっ!」
鶴丸(薩摩隼人)「そんなものうそに決まってるでごわす」
浜「うそだかどうだかためしてみなきゃわかんないじゃん。おもしろいいたずら考えたんだ。いいからだまってきいてきいて。あのね。トゥーサンズじゅうの美女を集めてさ、私がいま飛ばされてる法務部ってさ、専属弁護士がいっぱいいてさ。みんな女性なんだけどさ…」
鶴「そんなことおいどんは知ってるでごわす」
浜「だからさ、鶴丸さんもそんな怖い顔しないできいてきいて。せめて法務部の女性弁護士たちだけでもいいからさ、西葛西のしのちゃんの事務所に連れてくの。で、しのちゃんがこわがってるのみて一杯やるってのはどう?」
青「そりゃおもしろいや」
鶴「少しだけおもしろいでごわす」
雪野「うっす。うっす。うっす。ゆきのっす。%#=-$!」
浜「いや、あの、雪野君ねえ…日本語でしゃべるかベトナム語でしゃべるかどっちかにしてくれない?ここ日本だから。ホーチミンじゃないから」
雪「うっす」
浜「じゃ、さっさとやろうよ。どうせ俺たちサンコットン組なんて出世できないんだし退社時間なんてどうでもいいよ。早くしないと日が暮れちゃうぜ」
青「あの~。ぼくサンビジネスオンリーワンズチーフディレクター…」
浜「どうでもいいよそんなこと。野暮な野郎だなこんちくしょう。ドタマしばきまくんどオンドレ!」
     ・
というわけで話はまとまりまして、他にも大勢の仲間たち。しのちゃんに恨みをもつ女までおもしろがってついてきて。美人弁護士軍団は民事事件と間違えさっそうとやってきまんねんこれが。ほやけど江戸時代の話でっしゃろ?東京メトロなんかおまへんねや。二本の足に草鞋はいて片っぽずつ前に出して歩きまんねや。まあ、そうですねえ。東北大震災のときは私も大手町から西葛西まで歩きましたが大したことありませんよ。私は遠足だと思って歩いてました。先生、バナナはおやつに入るんですか?って聞いたら今日に限り入らないとかって。先生というのは偉いもんで、生徒たちの安全と栄養補給を第一に考えるんですね。それに比べて国会議員の先生たちのアホさ加減。阿呆太郎だって。珍しい苗字でんな。
     ・
浜「ここここ。しのちゃんち」
美人女性弁護士軍団「ここで卑猥な行為が行われているのね。許せないわ。いくら不倫は罪にならないったってリス子さんから依頼が来てるんでしょう?証拠をつかんで吊るし上げてさしあげるわ」
浜「よ~し!美女軍団、全員突入~!」
     ・
しの「こわいよ~。こわいよ~。ひえ~。あ~こわい。こわいこわいこわい。こわくてしゃあないやんけド阿呆!なんさらしてけつかんねん!やめろっ!アホ!そこはアカンて。ナニさらすねん。こわいよ~。誰でもいいから助けて~」
     ・
浜「いい感じでこわがってるけどなんか様子がおかしいよ。美女軍団の喘ぎ声が聞こえる。ちょっと入って確かめてみよう」
浜ちゃん他全員「あ~~~っ!やりやがったなこの野郎!しのちゃん、お前はほんとは何がこわいんだい?」
しの「もう一人残ってる女がこわい」
デンデン
(『まんじゅうこわい』の即興改作『女がこわい』)
作:扇好亭酔平
演出:扇好亭酔平
アドリブ:扇好亭酔平
協力:架空の会社名にするとどこだかわかんなくなる(笑)
注意警告:アニマルボイス/日本行政書士会連合会←これも架空にする?(笑)
デテケデテケデテケデテケデテケデテケデテケデテケ
(ぱちぱちぱちぱち~!いいぞ~!朝までやれ~!入管なんかどうでもええ~!)
しの「無茶いいなはんな」

nice!(17)  コメント(68) 
共通テーマ:芸能

nice! 17

コメント 68

リス太郎

このブログ、事務所の公式ブログから外そうか・・・
でも滝澤印刷紙工に頼むのめんどくせえな。そんなつまらんことで。そんなことより在留資格「投資・経営」を「経営・管理」に変えたのはええけど一箇所だけ変え忘れがあるやろ。それにビザの種類は27っていつの時代の話をしてんねん。今はもうどう数えたらいいのかわけわからん状態やぞ。
by リス太郎 (2019-02-06 13:46) 

リス太郎

仕事してるのか思索をしてるのか遊んでるのかわからない状態を続けているうち、多言語の中村先生から4月から始まる在留資格「特定技能」の「建設」に関する重要な情報がメールされてた。
https://www.kentsu.co.jp/
こんなのも読まないといけない。つかれる。
by リス太郎 (2019-02-06 14:14) 

リス太郎

しかし勉強せねばならない。しかし基本的な質問。これは品川入管就労審査部門に長時間並んででも聞き出さなければならない。ひょっとしたらアポとって霞ヶ関へ行けと言われるかもしれないけど。私の質問は建設があって土木がないのは何故か。土木は人手不足で困ってないのか。あるいはめんどくさいから建設の中に土木も入れちゃったのか?これは私の仕事というより大阪吹田で田中総業(ヤクザではない)を営む義弟のためにも熟知しておく必要がある。
by リス太郎 (2019-02-06 14:21) 

リス太郎

これは私がまだ行政書士試験にどうしても受からず苦戦してた時代の話。法律なんて大嫌いのアウトローだった私が(今もか)受験しようということ自体が無茶。でもこうして業務してる。
義弟「メガネのにいちゃん。昔は韓国人が多かってんけどな、今は中国人やねん」
しの「あのなあ。そうゆうのオーバーステイゆうんや。単なるオバステか闇ルートか知らんけど、そんな奴ばっかり雇ってるとお前が捕まるぞ」
義弟「そうかてなメガネのにいちゃん。あいつらようはたらくで。ことば知らんやろ。しゃべられへんさかい黙って仕事するしかないねん」
彼からは「はやじめえ」という言葉も習った。要は今日は早く終わるという意味。「今日ははやじめえや!」「おう!」喜んだ日本人土木作業員たちは猛烈な勢いで働くらしい。
by リス太郎 (2019-02-06 14:37) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
すごい勢いで更新されたようですね。待望の方からのコメントがいただいたのが影響したのでしょうか。改作落語は楽しいです。弾んだ雰囲気が伝わってきました。

by SORI (2019-02-06 14:52) 

リス太郎

私の言う闇ルートというのは想像だけど何らかの手段を使って、半ば人身売買的に、あるいは当人たちも食うに困って仕方なく、日本が半島から朝鮮人を連れてきて働かしたのと同じ構造だけど、そうゆうことを山口組と台湾ヤクザがつるんでやってると思う。私は上海の中国では違法な、ちょっといかがわしい店で飲んでて、彼らと出会った。怪しげな連中なので中国語で話しかけると台湾人だった。なんで台湾人が上海にいるのか不思議だったけど、まあいいやと。で、「お前、日本人ならこいつ知ってるだろう。俺たちの老朋友(古い付き合いの友だち)だ!」と出してきたのが当時の山口組組長の名刺。なんで?と思ったけど、まあいいやと。しょうないさかい「山口組ならよく知ってます。神戸出身なので。私の友人にも山口組の奴はたくさんいます」と言ったら喜んじゃって。ふ~ん、そうゆうことか、と。今思うに入管法違反で働く外国人は単なるオバステや偽造パスポート(これはヤクザがやってるはず)だけでなく、いろんなルートがあるんだと思う。明石書店時代、全国をワンボックスで走り回ってたんですが、どこへ行ってもどう見ても、不法就労としか思えない外国人がうようよいる。入管法は行政書士試験に出ることなんかほとんどない(私がうかった時は1問だけ出た。ラッキーだった。即答した)のですが、自分のやりたいことがはっきりしてたので試験勉強と並行して入管法を勉強していた。やっぱりヤクザが暗躍してる。これをなくし暴力団は暴力団らしく、清水の次郎長をお手本にヤクザ稼業に邁進すべし。私が反対する「特定技能」を活かしていくことは、そういった「悪」を退治するためなら有効である。そのためには何度も何度も何度でも言うが、彼ら彼女らをちゃんと人間として等しくもてなすこと。遠いとこはるばる来てくださるんだから。日本のために。
by リス太郎 (2019-02-06 15:03) 

リス太郎

SORI さんへ
あ!また不思議な偶然。上海のことを思い出してるとSORIさんがやってきてくれた。まっくろクロスケさんのカテゴリー「上海」を読まなアカンねや。いや、まてよ。新記事をさき読むべきか?ちょっとドトール西葛西北口店いって考えてきます。(どっちでもええやろ。なんでそんなこと考えるのにドトール行くねん。女性をながめることで性欲を抑えてるだけや。夢精でもしてろバカ)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-06 15:12) 

リス太郎

あのさ。誰から先に訪問していいかとうとうわかんなくなったよ。
by リス太郎 (2019-02-06 15:13) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ 責任とれ。(笑)
by リス太郎 (2019-02-06 15:13) 

リス太郎

SORI さんへ
もしもしカメよ カメさんよ 世界のうちで おまえほど
あゆみののろい ものはない どうしてそんなにのろいのか
カメ「ほっといてくれ」
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-06 15:37) 

アニマルボイス

架空?
更新が早すぎて年寄りはついていきません。(^^;
by アニマルボイス (2019-02-06 15:42) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ただの躁状態です。この病気と闘い続けて長いので慣れてます。本当は今日、朝のラッシュをさけて東京入管に行くつもりでした。しかし昨夜は一睡もしておらず、思いついたことをブログのコメント欄に書き続ける「ごビョーキ」が出てしまいました。あと、いつでしたか、船橋東警察署ですか。あのときは古物営業の件でおまあわりさんと会いました。「警察」関係の施設に入ると何故か私は人格が変わるというか本来の自分に戻るというか、いろんな自分を演技しながら生きてきたのでどれが本当の自分なのかわからなくなっているのが今の大きな悩みです。そしてうつが怖いです。躁も怖いです。船橋東警察署を出て正気に戻り、悪い頭をかかえながら北習志野というけったいな街をとぼとぼ歩いてました。習志野という地名が薩摩の篠原国幹から来ているということは司馬遼太郎先生の小説で知っています。篠原の騎馬隊の指揮を見た明治天皇は「篠原に習え」と言ったんだそうで。そっから「習志野」という地名が生まれたとか。だから同じ篠原である私は「きたならし~の」などとバカにしてるとバチが当たるのですが…アカン。また長文になってる。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-06 16:04) 

リス太郎

どれがほんものの自分かって?大自然と大自然に生きる鳥たちや動物たちや虫たちや草たちやカメたちやさかなクンたちやカエルたちや…お~い。どこまで行くね~ん。に聞いてみよう。
(こういうところも私の躁鬱が枝雀型だという証拠です。どうすれば治るのか。薬でしか治りません。自分で努力しても無駄です。あきらめて本物の精神科医を探し出し信じましょう。信じるものは救われます。ぶっせつまーかーはんにゃーはーらーみーたー・・・)
by リス太郎 (2019-02-06 16:11) 

リス太郎

siroyagi2 先生のところへ行ったんですが今回の記事は解釈が非常に難しい。私の精神状態の異常が原因なのか不眠により脳の機能が悲鳴をあげているのか、たぶん後者だと思いナイスを押しました。
https://siroyagi2.blog.so-net.ne.jp/2019-02-02
by リス太郎 (2019-02-06 16:15) 

ゆゆ

なんで私が責任取らなあかんのんw

下ネタ落語だけどおもろかったw

今ね、父親の心配してくれ攻撃始めめちゃくちゃな生活に
頭にきて市の包括支援の課長にクレームの電話したとこ。
クレーマークレーマー
ブラックリストに載ってる私~♪
グンマーはいっそ老人王国を建設すべき
全国の後期高齢者を一手に引き受け
持っている技能、能力を若手に教える学校を作ればいいじゃ ボケ!!
全く山本一太といい、能無し似非政治家ばっかりで
富岡市に負けとるじゃねーか
世界遺産?富岡製糸場?こちとら碓氷製糸が今も現役稼働中だっての
そっちのほうがすごいべ?
後期高齢者の知恵をみすみす捨てるようなことはもったいない
戦前戦中戦後を生き抜いてきたその知恵を現代に生かす
それが群馬帝国の生きる道だーーーーー!(リスたろさんの影響)

責任取って

by ゆゆ (2019-02-06 16:26) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
おおきに。今日はもう妻が帰ってきてメシを食うまで寝ない。今日という日は暦から消す。なかったことにする。だから2019年は364日なのだ。これでいいのだ。
わかった?(わかるか!もっとちゃんと丁寧に説明しろ横着者!)
by リス太郎 (2019-02-06 16:36) 

リス太郎

つまりな。俺ねてへんやん。で、俺の病気って寝な治らへん病気やねん。ほやさけ今日とゆう日はなかったことにすんねん。そないしたほうが楽(らっく)やねん。自分で自分をだますわけや。しかしなんやな。方言をイントネーションから抑揚から何から何まで、文章で表わすんは無理やな。(たりまえじゃ)
あで そで こで (あれ それ これ)
でんぶ (全部。でんぶは臀部)
あとなんだっけ?た行がことごとく濁るねん。もっとも私が育った神戸市垂水区朝霧駅…(この最寄駅はもう明石市)ではあんまり使わん。よっぽどの年寄り。でも高校へ入り姫路や加古川の最悪にガラの悪い連中とつきあうようになるとこれがうつる。今はもう、さすがに若い奴は使わんと思うけど、前に帰省したときだから3年前かなあ。2年前かなあ。明石公園をぽくぽく散歩してて。したら怒鳴り声が聞こえてきてケンカか!と驚いて見たら父と男の子の普通の会話だった。ああ、そうか。ここは大阪でも東京でもないんや。と。なんか郷愁に駆られてきた。ドトールの美人店員さんの胸で泣こう。(なんでそ~うなるの?/欽ちゃん)
by リス太郎 (2019-02-06 16:50) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
いつの間にそんな手ごわい女に成長したんじゃオンドレ!(笑)
これ以上(鬼嫁)手ごわい女が増えると往生する。(笑)
ほんまに浮気したろか?(笑)
by リス太郎 (2019-02-06 16:53) 

リス太郎

ナイスをくださったみなさまへ
すいませ~ん。あたしがわるいんで~す。サリンをまいたのも麻原祥子ではなくあたしで~す。世界中の悪事はすべてあたしがわるいんで~す。すいませ~ん。て、いつまでやらすねん。ナイスありがとうございます。また必ず訪問します。ちょっとさすがに体調と仕事に重大な支障をきたしております。しばらく旅に出ます。探さないでください。
(誰がさがすか!)
by リス太郎 (2019-02-06 16:57) 

リス太郎

この落語、よく考えたら高座でやろうとすると相当に難しいな…
by リス太郎 (2019-02-06 17:01) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ほんとにゆゆちゃんか?なりすましじゃないよね。(それはない)
しかし昔と考え方、逆転してへんか?俺が山本一太をこきおろしたら怒ってなかったっけ?俺もワスレやさかいどうだかわからんけど。なんか変やで、ゆゆちゃん。大丈夫か?俺もやけど。大丈夫じゃないもん同士がネットを通じて話してるとわけわかめちゃんにたらちゃんでちゅな会話になるよな。不思議な世界やね、インターネットって。
by リス太郎 (2019-02-06 17:07) 

リス太郎

ドトールへ行こうとしたらムナルから電話。病気で寝てるから明日にしてくれと。まーふがるぬす(ごめんなさい)と。で、もう忘れた。
by リス太郎 (2019-02-06 17:11) 

リス太郎

つーか下手に外出もできんやないか。ドトール行ってにやにやしたり五之割公園でのびのびしたり。ムナルの連中というか、ムナルじゃなくてもここら一帯のネパール人の間でわしも有名人になってるみたいだし。入管で知らんごついおっさんからいきなり握手を求められたことがある。「ミスターしのはら!ひさしぶり!」「あんたダレや?」「西葛西の先生の事務所で会ったじゃないか」「ナニ人?」「パキスタンのほにゃららだよ!」「パキスタン?」
パキスタンのクライアントは過去にいたけど数えるほどしか知らない。絶対に人違いだと思う。しかし人違いであれば知りえない私の情報を握ってる。で、ボスの横に並んで座ってる3人の外国人。パキスタン人かと思ったら全員ネパール人。う~ん。不思議の国のアリス。あ!「いるいる」(内原アリス)のビザ!
by リス太郎 (2019-02-06 17:20) 

リス太郎

文脈がめちゃくちゃですいません。不眠が原因と思われます。
by リス太郎 (2019-02-06 17:22) 

ゆゆ

私は日本が大好きだよ
だからとりあえず保守。
だからとりあえず自民党。
だけど自民党にも腐った輩のほうが多い。
そいつらは嫌い
山本一太も親父の地盤を継いだだけ
小渕優子も都会でいい暮らししてる。
一太は県知事になりたいならまず群馬の限界集落を回るべき。
もしくは長野新幹線の秋間なんたら駅に家を建てて通え。
小渕優子は田舎で子育てしろ
県政が群馬で子育て謳ってるんだから
まず国政を担っている奴らは地元に住め。
そして自力で全部やること。
不便さを感じなければ
自分が群馬で何をなすべきかなんてことはわかりゃしない。
田中角栄の日本列島改造論しかり、
浜田幸一の日本の未来の子供たちのための政治をしてると
泣いて訴えていた
そんな政治家は西日本からは出てこない。
そして田中角栄を裏切りまくる小沢、竹下金丸、あの辺りは
本当に非国民。
弱ったメンタルと身体でも脳内ではものすごい速さで
身近なことから日本国のことまで考えている。

背乗りされてないよ。正真正銘のゆゆだぞーん!

そんなわけ(どんなわけ?)で頓服飲んだから眠い

リスたろさんは今日は早めに薬を飲んで寝ましょう。
リス子さんに叱られまっせ( ̄▽ ̄)
by ゆゆ (2019-02-06 18:01) 

リス太郎

いつの間にそんなに成長したんや。ご長女は立派な女性となりこの国ひいては全人類の幸福と平和のために活躍する真の国際人になれますよ。語学ができれば国際人というのは完全に間違った考え方やからね。そして私や嘉納治五郎先生、そして京産大の学祖であられる荒木俊馬先生の言うてはることの本当の意味。全人類の幸福と平和のため命を捧げた英雄英女。それが日本人でなければならないということ。私は4年でいいとこを何故か5年もいたからわかる。確かに天邪鬼な私は「京産大が右翼ならわしは左翼にしょ」と反体制を旗印に掲げた。これは今でも変わらない。反体制は。日本共産党が万が一政権をとったとしたら私は日本共産党をつぶしにかかる。つーか、下手に中国に関するあらゆることを叩きこまれると共産主義というものがどれだけおそろしいものかわかる。そして中国行って素行の悪いことばかりしてみる。麻薬だけはダメよ。日本人だろうがナニ人だろうが容赦なく死刑にするから。これはアヘン戦争による苦い経験がそうさせていると言われている。(つづく)
by リス太郎 (2019-02-06 19:25) 

リス太郎

中国で麻薬以外、死刑、そしてパスポートに黄色で「好色」というスタンプを押される(黄色は皇帝の色だから忌み嫌う。黄色で好色というのはピンク色で「スケベにつき日本国への入国は許さん」と日本の入管がおっぱいパブで遊んでた中国人のパスポートにスタンプを押すのと一緒)…って、なんでこんなどうでもいい知識をひけらかしとんや。でもね。また脱線するけど、そういった売春宿みたいなとこはどんな田舎へ行っても形を変えてごまかしながらあるのよ。湖北省黄石市で言えば「美容院」(めいろんゆえん)と書いてあったら女性の方は「美容院だ!わーい!」と入るじゃないですか。したらいきなり股開いた女性が髪をかきあげ「いらっしゃ~い」(すいません六代目。そして扇好亭一門の総帥であられるほん弥師匠。関西大学落語大学の皆様。私は関大にすべって京産でいいやと勉強をほっちらかした愚か者です。関大だけに寛大だと思っておりまして…)って、なんでそんなとこでうまいことオチがつけれるねん。(つづく)
by リス太郎 (2019-02-06 19:38) 

リス太郎

ああ、そうか。上海でも北京でもどこでもそうだけど公安(ポリス)に賄賂わたして仲良くやってる店(通常はカラオケ屋さんを装う。確かにカラオケ屋さんなんだけどセクシーな美女が並ぶ。一人で全員占領したければ人数分の人民元を払えばオッケー。まあ、日本円に換算したら大した額ではない。)って、なんでこんなろくでもないことを世間に対して発信してるんだ?(つづく)
は、安全に営業できる。鬼嫁帰ってきた。
by リス太郎 (2019-02-06 19:44) 

リス太郎

鬼嫁風呂入ったあるよ。これでしばらくは平和あるね。ただ鬼嫁は烏あるね。ろくに体も洗わずすぐ出てきてびっくりしちゃうあるよ。
by リス太郎 (2019-02-06 20:35) 

リス太郎

しかしあいつ(鬼嫁)のユーモアセンスはすごい。のろけてすまんが。さすが舞台女優志望だっただけある。俺が三谷幸喜さんに似てたから好きになったと言われたときはまんざらでもなかったというか三谷さんのように俺はなれるかと思った。で、気が付いたら…
こんなんなっちゃったー
by リス太郎 (2019-02-06 20:38) 

リス太郎

ただお互いにギャグの応酬ごっこをしても俺は必ず負ける。負けるというのはどっちがおもしろいかということではなく、私のギャグに大笑いする場合と怒る場合の落差が激しすぎる。「おもんないんじゃボケっ!」の必殺技が飛んでくる。要注意。
㊟㊟㊟㊟ 荒井っ ㊟!!!
by リス太郎 (2019-02-06 20:41) 

リス太郎

「どっちィ転んでも」という、当時の京産大落研でだけかも知れないが、おそらく発案者は櫻井先輩か矢オ?ギ?先輩だと思う。今日はそれを久しぶりによめに使ったところ、「なにがおもろいんじゃボケっ」が飛んできた。このギャグのおもしろいところは「どっちに転んでも怒られる」とかそういう意味。で、だいたい言われるキャラは神山亭マルムシ先輩。彼はバス会社に就職した。一方、小禄師匠に弟子入りするんだとばっかり思ってたら呉服屋さんの営業マンになっちゃった天才櫻井先輩。彼は私の芸に対し厳しくダメ出しをしてくれた恩人であり、その上の田川先輩はやさしく包み込みほめて伸ばそうとしてくれた恩人。で、脱線しまくってるのでオチだけゆうておりま。
櫻井さん「マルムシ。お前、バス会社でなにやってんねん」
マルムシ「バスあらってる」
マジなのかギャグなのか不明。(笑)
by リス太郎 (2019-02-06 20:51) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
「とりあえず保守」と「とりあえず自民」以外はみんな俺と一緒や。
by リス太郎 (2019-02-06 20:52) 

リス太郎

ハマコウさんへ
おひさしぶりです。小学校のご教員からこんなふざけた記事にナイスがくるとは思いもよりませんでした。うちのよめは派遣ですが大学の教務課で教職課程を希望する学生さん相手の仕事を7年しておりました。もっとも教育学部ではなく理工学部なので中高が対象です。性格が上沼恵美子のおしゃべりクッキングなので、いろんな情報を得ています。また、前職の関係上、学校の先生とは深い接点があります。ある教師の集まる大会で本を売っていたら、「リス太郎さんですよね?」と言われ、自分がリス太郎であることを忘れていた私はきょとんとしました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-07 18:59) 

リス太郎

その他のみなさんへ(アニマルボイス先輩とありささんとぼんぼちぼちぼちさんを除く)
ちょっとまってね~。(除いた3名はとりあえず癒されたいから)
by リス太郎 (2019-02-07 19:01) 

リス太郎

ちゅうか、こんなのがトップページだと恥ずかしくて落ち着かないんだけど・・・(笑)
by リス太郎 (2019-02-07 19:02) 

リス太郎

アニマルボイス先輩、ぼんぼちぼちぼちさん、ありささん、と、順番を間違えて訪問したのですが、結果、あってました。つまり、アニマルボイス先輩で、仕事の問題を少しでも解決する糸口をつかみ、エンジンがかかったところで、ぼんぼちぼちぼちさんへ飛び、私の本来の得意分野である芸術芸能系の才能を刺激され、これを今の仕事にどうにか活かせられないかと考え、最後にありささんのところへ飛び、なんかファンタジーの世界にはいり、中性な気分となり、同時に「汚染された花を採集に」という哲学的な言葉にふと夜空を見上げました。みなさま、訪問してない方々も含め、ナイスありがとうございました。どうせすぐヒマになるので、そのときはゆっくりと楽しませていただきます。
by リス太郎 (2019-02-07 19:25) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
勝手に何でも書いてええんやで。ゆゆちゃんだけちゃうけど。
by リス太郎 (2019-02-07 19:27) 

リス太郎

ネトウヨ、ネトサヨクのみなさまへ
さっさとなんか書け!(笑)
by リス太郎 (2019-02-07 19:28) 

リス太郎

とりあえず一番気になっていた案件が妻の協力により完成し提出期限に間に合いそうです。ちなみにこれは、しのはら行政書士事務所のボランティア部門の仕事であり完全無償です。私は日本ネパール友好協会というNPOの会員なのですが、その会員のネパール人のための仕事です。報酬を払いたいと言われましたが、「会員が会員から銭はもらえん」と強く固辞し、すぐにやるゆうたもんの精神状態がヘナチョコなことになり、遅くなりました。皆様にはご心配をおかけしました。
(だれが心配するかい)
http://jnfc.namaste.jp/
by リス太郎 (2019-02-07 22:56) 

ゆゆ

しんどいわりに元気な文面w

このブログをHPにリンクさせてるのヤバない?( *´艸`)
仕事とプライベートごった煮じゃんw
by ゆゆ (2019-02-07 23:35) 

リス太郎

やっばっい~ やっばっい~ (このギャグ、古すぎるか?)(笑)
by リス太郎 (2019-02-08 08:30) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
たまにはこんなのもいいんじゃないでしょうか?
https://www.youtube.com/watch?v=G7ktj4mWwEE&index=2&list=PLD34BFC47CD74269A
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-08 09:24) 

リス太郎

ゆうちゅうぶまでおかしいのでこの歌でためしてみました。
https://www.youtube.com/watch?v=ohF1v5DErNU
by リス太郎 (2019-02-08 09:27) 

リス太郎

和田アキ子さんのこの歌。『あの鐘を鳴らすのはあなた』。
私が一番好きな歌詞は「人はみな悩みの中」。ここでしんみりとし。「あの鐘を鳴らすのはあなた」で勇気をもらえる。が、しかし。「あの鐘を鳴らす」はずの私が「悩みの中」にいる。
あ、やっぱり変だわ。これにすり替わる。(わかってゆってんだけどめんどくさいから。つうか、切り替えができない。パソコンの問題か?)
https://www.youtube.com/watch?v=ADgZsoSzDp0
by リス太郎 (2019-02-08 09:33) 

リス太郎

次は河島英五の『時代おくれ』や。今朝もよめに怒られた。ちょっと仕事上のトラブルが急発生し。出勤の準備をしていたよめはブラジャー姿でわしに「どけっ!ぼけっ!」とパソコンを占領し。さすがの彼女も苦戦し。最後はパソコン打ちながらスマホをいじり、「こうするんじゃボケっ!」と。客に電話すると「ありがとうございました。奥様によろしくお伝えください」と。で、
「いってらっしゃい」「お前は時代おくれにも程があるんじゃボケっ!」
by リス太郎 (2019-02-08 09:38) 

リス太郎

スーおばさんへ
お久しぶりです。スーおばさんて誰だっけ?と思いながら開いてすぐ記憶が戻りました。模型作りを頑張る旦那様によろしくお伝えください。
ナイスありがとうございます。
(ありささんのとなりにナイスつけたった。わーい^^)
(今はやしきたかじんの『東京』が流れてます。俺の持ちネタばっかりやんけ)
https://www.youtube.com/watch?v=k2lor5GFj20
by リス太郎 (2019-02-08 09:46) 

リス太郎

やおかずみさんへ
貴殿のブログはこの人を連想して仕方ないですわ。(八尾つながり)
https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-08 10:02) 

リス太郎

あかん。電話が鳴りやまん。失敬。
by リス太郎 (2019-02-08 10:03) 

リス太郎

ドトールで頭を冷やし仕事と思ったところペンを忘れ。呆然と女の子をながめていると急に腹いたなって。これ、躁状態による便秘を治し方の力を抜くための薬が効いてきてるんだけど。これ以上は汚いのでやめます。(笑)
by リス太郎 (2019-02-08 12:23) 

リス太郎

で、電話も鳴りやんだので「ちょっくら散髪でもして男前を上げるか」と千80円散髪へ。散髪しだした途端、電話がブルブル震えまくり。あっちこっちへ電話して。覚えきれんと。今度は南口で紙にまとめるぞと。で、ペンがないのに気が付き。帰ってとりあえず素っ裸になり風呂へ。寒風摩擦じゃと冷や水で頭をあらい、寒かったけどいまは何故かぽかぽかで。って、これ書いてるうちに電話の内容をメモしようと…内容をメモするメモが内容…失敬。
by リス太郎 (2019-02-08 12:29) 

リス太郎

sugoimono さんへ
だから~ん。おねがいよ~ん。更新して~ん。
あたしのはちっともsugoimonoじゃないんだから~ん。
ナイスありがとうございます。(笑)
by リス太郎 (2019-02-08 19:57) 

リス太郎

お~い!ゆゆちゃ~ん!はじまったぞ~!
by リス太郎 (2019-02-08 19:58) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
いつもナイスありがとうございます。でやんす。(ぴょん吉か)
by リス太郎 (2019-02-08 20:02) 

リス太郎

@ミックさんへ
私はやっぱり松下奈緒の味方ですね。壇蜜は許せないですよ。忠彦さん、岡本太郎になっちゃったじゃないですか。でもヨメの話。『あさイチ』で博多華丸があの顔と声で、「監督さん、変わったばってんね?」。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-08 20:07) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
なんでだろ~おなんでだろ~ななななんでだろ~。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-08 20:09) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
はっこうさんのとなりにナイスつけた。わーい^^
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-08 20:16) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
貴ブログの意味が理解できるのはそう遠くない未来かもしれません。
こんなのお気に入りに入れてるぐらいですから。
ヨメにみつかったらしばかれますが。
http://hktdouga.blog.jp/
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-08 20:21) 

リス太郎

はじドラさんへ
【省略表現】とは・・・ナイスに対するコメントを省略したものです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-08 20:26) 

リス太郎

ありささんへ
なんかよくわかんねえんだけどおしっこもれそうにおかしい。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-08 20:28) 

リス太郎

ちょっとタイム。いまハマコウさんの新記事よんでんだけど、このままだとまじでしょんべんもらしそう。あと煙草休憩もおくれんしゃい。(勝手にシロクマ)
by リス太郎 (2019-02-08 20:31) 

リス太郎

ハマコウさんへ
ジャパライフの目標がまたひとつ増えました。明石書店時代に決めた第一のテーマ:外国人問題。第二のテーマ:障がい者問題。第三のテーマ:貧困問題。どれともリンクします。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-08 20:48) 

リス太郎

芝浦鉄親父さんへ
阪堺電車の写真をありがとうございます。天王寺は私にとって、まだ記憶も何もない赤子の頃を思い出させる街です。おそらく私の母は、私にお乳を飲ませながら阪堺電車に乗ることもあったと思います。
それは兎も角、胃の検査、どうもなくてよかったです。私もときどき胃がチクチクしますが、ほったらかしです。せめて国保検診ぐらいと思うのですが、誕生日の関係で寒い時期なので遠慮させていただいております。(行けよ)
また、緑茶がダメだと聞いたら静岡県民はどんな顔をするのか見てみたいものです。(笑)
https://theinheritance.blog.so-net.ne.jp/
by リス太郎 (2019-02-08 21:04) 

ゆゆ

何が始まったの?
by ゆゆ (2019-02-09 00:30) 

芝浦鉄親父

阪堺電車が醸し出す昭和の空気、とても魅力的ですね。
胃の違和感は食生活に気を付けるようになってから、かなり改善されました。よかったです。
緑茶を大量に飲むようになったのは、22年前に煙草をやめてからです。煙草を喫いたい気分を紛らわすのに緑茶を飲み始めたのですが、その習慣が抜けません。
by 芝浦鉄親父 (2019-02-12 20:06) 

リス太郎

芝浦鉄親父さんへ
車はは走りゃええと思ってるのであまり興味はありませんが、電気自動車はエコでいいと思います。
煙草を控えるため緑茶を飲み始め、緑茶は体にいいはずなのに、それが胃に悪い。難しいところです。
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-14 05:58) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
初潮。

by リス太郎 (2019-02-14 06:01) 

ゆゆ

をい!
by ゆゆ (2019-02-15 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。