SSブログ

日本経済新聞2019.2.8「外国人共生支援に遅れ」にみるジャパライフのゆくえ [外国人のためのお仕事]

本日2019年(平成31年)2月8日(金)日本経済新聞朝刊のトップ記事です。コンビニのないゆゆちゃんちは仕方ないとして、すぐ近くにコンビニのある方は是非、買って読んでください。もちろん読まないのも自由です。私なら「読め」と言われたら読まないでしょう。この世で一番大事なものは「自由」なんですから。立憲民主党は立憲自由民主党に改名していただきたい。とにかく今日の日経の記事から私がやろうとしていることを読み取ってくだされば幸いです。ちなみに私は日経のまわしものではありません。
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO4105110008022019MM8000/





だれでもなんでも好き勝手に書いていいページです。

なんでやねんて?わしゃもうしんどい。しゃべりつかれた。ほやしはよせなコンビニしまるやろ。いや、ふつうはしまらへんけど新聞を回収しよる。ほやさけゆうとうねん。ほなの。

ちゅうかや、『まんじゅうこわい』もええけどよ、こっちを読んでほしいの!
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2019-02-04

エッチなのばっかりよみやがって。だいたい『まんじゅうこわい』の頭に「お」がついてみィや。『おまんじゅうこわい』になるやろ。これ、関西ならセーフやけど関東ならアウトやろ。

(なにをゆうとうねん)(笑)

nice!(30)  コメント(90) 
共通テーマ:仕事

nice! 30

コメント 90

リス太郎

tarouさんとこのこの記事、是非よめをつれて行きたいんですが、プー太のお父様のコメントによると「欽ちゃんが住んでる」とのことです。ということは勝俣さんとか、欽ちゃんファミリーはみんな住んでるってことですよね?みんなでスマホかざしてオバケさがしにいこう!
https://webtarou.blog.so-net.ne.jp/2019-02-07-1
by リス太郎 (2019-02-08 22:01) 

リス太郎

プー太は愛犬らしい。俺のことかと思ってた。(なんでやねん)
https://poo-2002.blog.so-net.ne.jp/_pages/user/profile/index
by リス太郎 (2019-02-08 22:06) 

リス太郎

はじドラさんへ
初心のたちしょんとは?
1日1回、無料でおまわりさんに内緒でできる板塀です。
(ナイスつけるとこないので前記事につけました)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-08 22:20) 

アニマルボイス

コメントをいただいたので、こちらに来てみたら、もう「はじドラ」さんのNICEが。いったい、いつ寝てるんだろう?
それにしても、はじドラさんのNICE、行くブログの先々で見かけるんだけど、はじドラさんのコメントって見たことないなぁ・・・。
by アニマルボイス (2019-02-08 22:31) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
団地とかのピンポンを押しまくって逃げる遊びあるじゃないですか?あれといっしょじゃないですか?(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-08 22:43) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日はこんなん釣れましたで。
https://www.youtube.com/watch?v=t6W4JyxIIsc
ナイスありがとうございます。
(って、まだついてないやろっ!←いろんなギャグできまんねん)
by リス太郎 (2019-02-08 22:45) 

アニマルボイス

「ピンポンダッシュ」のことですな。
私が子どものころにはピンポンなんてありませんでした。残念。というか、ピンポンといえば卓球のことでした。あ、今もそうか(^^;。どうも最近、リス太郎さんの影響で3以外のところでボケる(ほとんど常にボケている(^^;)ようになってしまいました。(;_;)
by アニマルボイス (2019-02-08 23:33) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ピンポンダッシュ!その言葉が出てけえしまへんで!今度から「はじドラさん」からナイスついたら「ピンポンダッシュさんへ」に変えたろ。(ほんま悪ふざけの好きな…)
by リス太郎 (2019-02-09 00:03) 

リス太郎

アニマルボイス先輩のころは、なんでしょう?
http://sirmurai.cocolog-nifty.com/chible/2011/07/post-a3a6.html
(ほんとはもっとちがうのをイメージしてましたが名前がわかりません。木製のドアに金属の丸いのがあってガンガンやるやつ・・・)
by リス太郎 (2019-02-09 00:19) 

リス太郎

ああ、なるほど。3以外でボケるということ自体がボケてんだ。
う~ん。てごわい。
by リス太郎 (2019-02-09 00:21) 

ゆゆ

外国人の生活改善よりさきに
日本国民限界集落の救済が先だべ?
農協もなくなるわ、ガソリンスタンドもないわ
駄菓子屋だってないよ?
救急車だってなかなか来ない。
っていうかさ、交換日記の題名じゃないのに
ノートの写真アップしてるのなんで?w
by ゆゆ (2019-02-09 00:40) 

やおかずみ

「外国人労働者の受け入れ新制度を控え、体制の充実が急務だ。」納得です。
by やおかずみ (2019-02-09 10:36) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
だからどっちも並行してやっていこうという意味だべ。
水平思考(ラテラル・シンキング)だべ。
ちょっと意味ちがうけど。
ナイスおおきに!
by リス太郎 (2019-02-09 11:11) 

リス太郎

やおかずみさんへ
そうです。外国人が住みにくい国は日本国民も住みにくいのです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-09 11:19) 

リス太郎

いまちょっと妻と介護認定の話をしてました。義母がめでたく(?)「要介護2」をもらいましたもんで。で、そのことについて調べろという。「ちょうまてや」と。それ、去年(2018年)1月2日にファミマ西葛西小学校駅前店でこうた本があるやんけと。で、さがしてたら出てきた。「う~ん」と。どこが一番キモなのかと。そんなんしとううちにイラチなヨメが「あたしが読む」と取り上げられた。こういったことも包括しての「ジャパライフ」なんですが。で、どっかで誰かがブログでそんな話題をしてたなあと。よく考えたらゆゆちゃんだったような…(笑)
by リス太郎 (2019-02-09 11:25) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
https://www.youtube.com/watch?v=S_Pajk4kib0
ずっとこれを聴きながら珈琲を飲んだり窓の外の雪をながめたり生活笑百科をみたり…ってどこまでいくねんて?わからへんねや~。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-09 14:01) 

リス太郎

ぼちぼち仕事モードに入ります。探さないでください。
この三連休、今日頑張らないと日曜日を完全休日にできない(たぶん無理だけど)。月曜日は忙しい上にも新たに緊急の「おでかけ」が入ってきてしまい。みんな「早くして~」だし。俺は俺しかいないし。ヨメが手伝ってくれるとはいえ、あいつも平日はフルタイムで働いてるわけで。
by リス太郎 (2019-02-09 14:05) 

リス太郎

日曜日を完全休日にするのはあきらめました。月曜日の午前に「日本橋ぶらぶら遊び」をぶっこみ、そのあと高田馬場で仕事でジョブスに会います。
by リス太郎 (2019-02-09 19:12) 

リス太郎

ちなみに今日は西葛西3丁目6丁目停電騒動がありました。2度起きました。いちいちパソコンの電源が落ちます。もう治りましたが、同じ3丁目でもうちのマンションは早く回復するのに対し「ヤマボウシ通り」を挟んだ反対側はいつまでたっても回復せず、ファミマもムナルもみんな外に出てきてキョロキョロ。人気の犬「マロ」も寝てたのに起き上がりあたりをキョロキョロ。停電が回復したうちの事務所の窓からはトラブル好きのヨメが外を見降ろしニヤニヤ。
わし「それ、外から見たら鬼が仁王立ちでわろてるみたいに見えるで」
http://teideninfo.tepco.co.jp/html/13123000000.html
by リス太郎 (2019-02-09 19:20) 

リス太郎

ちょっとまって。テレビでアルマジロやってる。
by リス太郎 (2019-02-09 19:22) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
並行してやるとゆうたけど・・・(発想のメモ代わりに使ってます)
並行的→複合的→1+1=2じゃない→化学反応的作用→ビッグバン
by リス太郎 (2019-02-09 22:13) 

リス太郎

ゆゆちゃん、交換日記やで、これ。(笑)
by リス太郎 (2019-02-09 22:13) 

リス太郎

遠慮してるんなら過去の「交換日記」に書き込んでもええんやで。そこで漫才やろう。新しいノートつくってもええねんけど、ブログを半分のっとられた気分になるので。(笑)
我も彼もな~い!死後の世界はあ~る!
by リス太郎 (2019-02-09 22:15) 

リス太郎

「丹波さん、死後の世界はあるんですか?」「死後の世界はあ~る!」「私でも行けますか?」「誰でも目を閉じて5つ数えるだけで行け~る!目を閉じて。1、2、3、死後」
会場に丹波さんのご親類の方がおられましたら深くお詫びします。
(立川志の輔師匠のマクラ)
by リス太郎 (2019-02-09 22:18) 

ゆゆ

わし介護士の資格取ろうかな。
いや、めんどくさw
大体要支援1の一人暮らしの父親でさえ
ヘロヘロになるのに
他人の介護なんてやってられるかっての!
まぁ、介護施設で働いてる人は
身内の面倒はみないけどね、殆どは。
だって、お金にならないもん。
でも親の面倒を見るのは子供の務めというか
当然のことだからその想いと
現実の厳しさのジレンマがすごいんだ
当然のことをみんなができない状況、
家での看取りを推奨しても
なんだかやってることがちぐはぐ
ぼけ老人ならいざ知らず
正気の老人は家から離れたくないのは当たり前。
家の中で寝る場所を変えただけでも
寝ぼけた老人は方向音痴になる。
下手に手を出すより自分でできることはやらせる。
呆けられて家中にうんこされまくるのと
多少お互いつらくても離れて暮らすのとどっちがいい?
by ゆゆ (2019-02-09 23:28) 

リス太郎

ポエムか!(笑)
by リス太郎 (2019-02-09 23:39) 

リス太郎

「わし」て(笑)(お前はわしの鬼嫁か?(笑))
by リス太郎 (2019-02-09 23:40) 

リス太郎

まあみんなそうだよ。うちの神戸のオカンはおかげさまで元気なんだけど、ボケたら東京にいる長男のわしが面倒みるのか、横浜にいる二男がみるのか、死んだアホ親父がみるのか?まあ、うちのオカンは天然ボケだからボケてんのかボケてないのか区別つかず、「まだボケてない説」と「もうボケてる説」と「生まれたときからボケてる説」がある。ヨメは2番目の説を支持、私は3番の説を支持しています。
by リス太郎 (2019-02-09 23:45) 

リス太郎

子どものことだってね。ゆゆちゃんは子どもがいるだけ幸せなんよ、こっちから見りゃ。逆にゆゆちゃんからみれば、私は子どもがいないから苦労を知らないとなる。人というのはみんな違う。大事なことは相手の立場に立って考えること。夫婦関係でも同じ。
by リス太郎 (2019-02-09 23:48) 

リス太郎

私は将来、『すいませんのすすめ』という本を書こうと思う。みんながお互いに「すいません」を言い合う。明らかに相手が悪くても「すいません」という。誰かがそれを始めたとする。そして相手は「いえいえこちらこそ」という。そして「すいません」が世界中に広まる。さすればこの世から、争いはなくなる。
by リス太郎 (2019-02-09 23:51) 

リス太郎

「す・い・ま・せ・ん。すいませ~ん」滝川クリステル
by リス太郎 (2019-02-09 23:52) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
す・い・ま・せ・ん。すいませ~ん。
(な・ん・で・や・ねん。なんでやね~ん)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-09 23:56) 

リス太郎

@ミックさんへ
うちのヨメは『グッドワイフ』です。(うそつけ)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-10 00:01) 

リス太郎

夏炉冬扇さんへ
箱火鉢
https://www.furusato-tax.jp/product/detail/46217/412508
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-10 00:11) 

リス太郎

ありささんへ
二日酔いはしても船酔いはしないんか。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-10 00:15) 

リス太郎

プー太の父さんへ
リス太郎の画像認証は「FI1895」です。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-10 00:19) 

リス太郎

やおかずみさんへ
夫婦間で「バクテロイデス」が話題になっています。何を食えば、何を飲めば増えるのか?ネットで調べてるうち、とりあえず海苔かな?ということで義母には海苔を食わすことにしました。実母は天然なので何を飲ませても食わせても同じです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-10 00:23) 

リス太郎

スーおねえさんへ(スーおばさんやろ)
神戸に神戸商船大学というのがありまして…と書こうとして不安になり調べたら、もう廃止されて神戸大学海事科学部だそうです。
ナイスありがとうございます。船、大好きです。
by リス太郎 (2019-02-10 00:34) 

リス太郎

はっこうさんへ
拉薩、行ってみたい街です。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-10 00:39) 

リス太郎

sugoimono さんへ
だから更新してくれないとお●んちん出すしかないじゃん。
ちっともすごくないけど。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-10 00:41) 

リス太郎

久しぶりにブログ巡回をしました。で、当ブログの近刊予定をランダムに。やるかやらんか全くアテにならんけど。『ペタゴロイオン葛西店風景』『東陽町自動車試験場物語』『三谷幸喜から柳家喬太郎になっちゃったボク』『即興落語「女がこわい」につづく一人二役芝居落語「女社長がこわい」』『一人二役芝居落語「女社長がこわい」につづく実話落語「うんこがこわい」』『デブの記憶/大阪滝井新地物語』『すいませんすいませんすいませんのすすめ』『マーク・トゥエインとトーベ・ヤンソンの接点』『ある意味大阪より大阪っぽい東京』『仕事は遊び遊びは仕事』『不法就労助長罪物語』『忌野清志郎に学ぶ「自由」と「共生」』『こころの病気を…う~ん、自信ない』『教師のうつ率の高さをなんとかせねば』『俺の…』
by リス太郎 (2019-02-10 02:13) 

tarou

お早うございます、吾妻山ハイキングに
コメントを有難うございました。
欽ちゃん劇場、テレビで良く見てました
懐かしい人です。
二宮に住んでる?こと知りませんでした。

by tarou (2019-02-10 08:59) 

リス太郎

taro さんへ
それ、貴ブログのコメント欄でプー太の父さんから教えてもらった情報でっせ。大丈夫でっか?(笑)
by リス太郎 (2019-02-10 09:34) 

リス太郎

ちんたん(ヨメ)が出かけたのでしんじょう君(わし)は仕事に集中しようと思うのですが・・・
https://www.j-cast.com/tv/2019/02/07349831.html
フジテレビ『ワイドショー』で・・・
松本「いわば浜田はちいたんで僕がしんじょう君で、こうなると僕は浜田を訴えなアカンと…」
東野「それはダウンタウン内で勝手にやってください」
by リス太郎 (2019-02-10 11:02) 

リス太郎

仕事に集中できないのでとりあえずドトール西葛西北口に行きます。
(女性店員みてニヤニヤしたいだけやろ)
by リス太郎 (2019-02-10 11:04) 

リス太郎

チャーさんへ
前記事ですが「人参はあまり好きではありません」で「ガクッ」となりました(笑)。栄養士さんじゃなかったっけ?
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-10 11:09) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
前記事よみました。オオマシコ、やっぱりオン(オス)が奇麗。
ところで実は、「オオマシコ」で「い…いっちゃいけないんだな」なの関東弁を思い出しました。(だからさ・・・)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-10 11:18) 

リス太郎

次回のネタは『心の旅・・・わが師・四代目林家小染』にしたいと思います。カテゴリーをどうするか、テーマをどうするか、どうすれば奇抜かを考えています。話は昨日深夜の寝室での夫婦の会話にさかのぼるのですが・・・
https://www.youtube.com/watch?v=6StqrLBOzes
by リス太郎 (2019-02-10 11:22) 

リス太郎

さて、郵便局、銀行業務のあとドトールで仕事の優先順位の整理をします。さっさと振り込めフェルナンド!もっぺん怒鳴り散らしてほしんかオンドレ!
by リス太郎 (2019-02-10 11:24) 

リス太郎

祈 ゆゆちゃんカムバック
by リス太郎 (2019-02-10 11:28) 

リス太郎

折れたこころにつばさをつけろ。『心の旅』に出るんや。
by リス太郎 (2019-02-10 11:29) 

リス太郎

緊急速報!ドトール西葛西北口店に「ボクのマドンナ」がいたー!!!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
by リス太郎 (2019-02-10 12:49) 

リス太郎

モリガメさんへ
順番を基本的に間違えていることに今きづきました。あの氷柱の雫は最高ですよ。写真は芸術であり爆発だ!
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-10 12:55) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
うちのヨメは大阪吹田出身なのでアサヒのファンです。
それはともかく貴ブログに粋なコメントを入れたつもりです。
是非ご承認を。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-10 13:01) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
本文を 読まずにナイス ピンポンダッシュ
でもHKT46はすっかりファンになってしまいました。
あなたのせいですぞ。(笑)
とりあえずこれにハマってます。
https://www.youtube.com/watch?v=4gMAun5RyZA
お気に入りに入れてヨメがいないときに楽しんでます。
カラオケのレパートリーにしようと思って。(なんでやねん)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-10 13:09) 

リス太郎

プー太郎(それはわしや)のお父様へ
プー太は死んだの?!読み飛ばしてました。ご冥福をお祈りします。
by リス太郎 (2019-02-10 13:18) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
早いなしかし。いま貴女のプリキュアにナイス入れたとこでっせ。ピンポンダッシュのつもりが『HUGっとプリキュア』に興味をもちヨメに聞いて教えてもらったんですわ。で、「ググる」という言葉の語源は「グルグルで検索する」でよかったのか?「ヤホー」ではダメなのか?と疑問に思い、以下のサイトを調べてたとこです。
https://mg.emlife.jp/internet/onayami/onayami_20140417/
特定商取引法とかのサイトもあり、これ、とりあえずお気に入りに入れとこうかどうしようかと。ま、入れましたけど。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-10 13:35) 

リス太郎

すっかり仕事を忘れてる俺。まあええか。日曜やし。
(平日にさぼってるから悪い)
by リス太郎 (2019-02-10 13:37) 

リス太郎

近刊予定。『ドトール西葛西北口店のマドンナがやっぱりかわゆい』『結局はただの浮気性』『性欲を抑える術』『結局はおカネ』『こころにつばさを』『ゆゆちゃんとの交換日記の部屋 ♧36冊目♧』『アニマルボイス先輩との交換日記の部屋 ♧2冊目♧』
by リス太郎 (2019-02-10 13:43) 

ゆゆ

そういえばこないだここも停電したわ。
強風で電線が切れたのかなんかでw
計画停電思い出して心折れた

子供がいて幸せにみえるん?わしが?
ブログを始めたのだって子供の不登校で悩んでいたからで。
人ひとり育てることがこんなにも難しいとは思わなかった。
娘たちも生きづらさに悩んでいるよ?
子は国の宝だった時代ならよかったのかもね。
いまは年金のために産めよ増やせよだからね
とりあえず国会議員は報酬を半分にする。
野党の税金泥棒は日給月給で。
生活のために共働きしなくてもいいようにしてくれ
わしは専業主婦だけどw
働くところないし、
あぁ、虚しい 
このコメント、消してもいいよ

by ゆゆ (2019-02-10 23:30) 

リス太郎

四辻の狸さんへ
伊豆といえば踊り子。伊東に行くならハトヤ。熱海・・・
しかし広い県。東海道新幹線を走ってると「どこまで静岡や」と不安になります。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-11 08:31) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
上客参上!(笑)
ナイスありがとうございます。

by リス太郎 (2019-02-11 08:33) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
感想が多すぎるんだけど今朝からキーボードの打ち方がおかしい。脳梗塞になりかけなのかもしれません。故に3点にまとめます。
1.「わし」はやめなさい(笑)
2.子どもがいるのは幸せです。というか、相互で立場が違うのは当たり前であり、自分中心に考えるから人は悩むのです。我も彼もない。これは思い切っていうけど「ゆゆちゃんと旦那様の関係」のことを特に念頭に置いています
3.削除なんかするか!(きっぱり)
by リス太郎 (2019-02-11 08:38) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
明日も西南の方角(入管)へ行くんですけれど・・・
というか2019年に限らないんですけど・・・(見事に当たってる)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-11 21:54) 

ゆゆ

あれ?前に私のコメント削除されたことあったけど・・・まぁいっか。
さいきん「わし」というようになってしまったのでつい。
ここでは「私」といたしましょう('◇')ゞ
夫婦仲良くて羨ましいね
私はボケ老人(父親)としゃべるだけ。
母親とだったら際限なくしゃべれるんだけどねぇ。
寂しいのう
by ゆゆ (2019-02-11 22:32) 

リス太郎

はっきり記憶してます。ただ、あれは「貴女を傷つけず尚且つ世間の晒し者となることを避けるための例外措置」です。それぐらいは気づいてほしかった。長い付き合いなんだから。
で、本題。
なんかおっさんとしゃべってるみたいです。ご婦人はご婦人らしくしましょう。
by リス太郎 (2019-02-12 15:30) 

リス太郎

ケイkei さんへ
人のブログのコメント欄は無難(?)なこと書いて、自分のコメント欄で本音をぶちまけるんですが、ヘッドハンティングには苦い思い出があります。安易に人を信じるべきではないと知らされました。次に、これはまた違う話かもしれませんが先物取引の勧誘。下手においしさを瞬間的にではありますが味をしめちゃって。金もその気もないのに説明だけ聞きに行こうと大阪の守口から大東のファミマまでチャリで行きました。話だけ聞き昼間からビールを飲み倒し、契約もせずに帰ろうとしたら、どこで見てたのか女性上司が追いかけてきて。チャリで逃げました。こういった話は枚挙にいとまがございません。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-12 15:41) 

ゆゆ

実はどんなコメントだったかすら忘れてしまっているのだわ
ふふふ
あのころ私は若かったぁ~
また父親が転んだぁ。
おでこと足に擦り傷~
デイサービスの看護師さんに看てもらった~よかったよかった
しかし転ぶのは怖いですん
さぁ、どうする?
要支援1の90歳、さぁ、どうする!!
ふんふんふん♪
by ゆゆ (2019-02-13 00:01) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
沢山の外国人の人が働いていることは、そうとう前から居酒屋で実感していました。これからはさらにいろんなところでの関わりが増えていくのでしょう。外国人の方へのサポートも遅れているのですね。
by SORI (2019-02-13 09:03) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
朝からまじめなレスでごめんなさい。ただ、どうしても伝えたいのはゆゆちゃんのコメントに対する私の長文のレスも同時に消しているということ。
お父さん、気遣ってあげてください。それだけでもゆゆちゃんは社会の役にたってる。我が事とは言い状。また、83才のうちの義母が要介護2でゆゆちゃんのお父さんが要支援1というのも人間社会の不条理やわなあ。最近、「不条理」ということをよく考えます。人間社会は不条理だらけ。
本題。
『交換日記』はちょっとまって。ゆゆちゃんとのアホな漫才は楽しいんだけど仕事が忙しいとか云々よりも、夜早く寝て睡眠をしっかりとることが私の病気にとって大切なため、早めにパソコンを落とすよう心掛けています。ゆゆちゃんは気が向いたらなんでも好き勝手にコメントしてリス太郎を活用してくれればいいから。
おやすみんみん。(なんでやねん)
by リス太郎 (2019-02-13 09:40) 

プー太の父

おはようございます
プー太の冥福を祈ってくれてありがとうございます。
もう一度コメントが入るか実験してみますね。
見た限りでは簡単に出来そうなので
先日は変換のなにかが間違っていたようです。
どうもこういうのが苦手ですみません。
こんどはたぶんうまく行きそうです。
by プー太の父 (2019-02-13 09:43) 

リス太郎

私の考え方、人生そのものが不条理なんだけど。結局はそこにいきつき考えこむ、つまり悩むわけです。私は「すいませんのすすめ」と言ったけど、これも矛盾だらけやわなあ。まず実践できてないし。昨日も昼に品川プロントでネパール人相手に私への批判への反論として強く力強い口調で反論した。夕方にはスリランカ人相手に電話で怒鳴り散らした。金の回収と違法手段を使い金儲けしようとする奴との関係を断つため。これはいいことなのか悪いことなのか。頭の中はクールですべて計算してやってるつもりなんですが。そんな言行不一致な自分に嫌気がさし、また、「事実真実とはなんだろう?すべて無であり空であるのか?」といった堂々巡りの考えに陥る。建設的に考えれば意味のあることなんですが、病気の頭で考えるとわけがわからなくなり脳が疲弊しうつに落ち込む。それに対し「落ちてたまるか!」という自分との闘い。結局は薬でしか治らないと精神科医から言われ、わかっていながら脳の本能として他力本願に徹することができない。今までやってきた自己努力が全て否定されるわけですから。これはうつに苦しむ方々全てに共感してもらえる思いだと思います。まあ、やおかずみさんの「年かさね」を思い出し、心を軽くするお稽古をしています。「薬本願、でもお気楽に」でしょうか。ちなみに昨日の精神科医の診断は「まだちょっと躁気味」です。
https://kazumiyao.blog.so-net.ne.jp/2019-02-01
by リス太郎 (2019-02-13 09:57) 

リス太郎

客に電話する時間なのでちょっと待ってください。
by リス太郎 (2019-02-13 09:59) 

リス太郎

SORI さんへ
出張お疲れ様でした。外国人受入問題というのは典型的な答えのないテーマです。だから建設的議論を重ねつつ、適当な落としどころを見つけていく。実は昨日も半日、入管にいたのですが、貴重な最新情報をいくつか得ました。こういったことは早く情報発信せねばならないのですがブログしかその手段がありません。そしてそういったことに興味のない人、受入れに批判的な(私も「そういうことするなら反対。いっそ鎖国してまえ」というのはあります)方々にも関心をもっていただきたい。そういった文面にするにはどうしても熟考と作案が必要です。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-13 10:21) 

リス太郎

フェイスブックをやれやれ言われとうねんけどフェイスブックがなにものかを知らない。(笑)
「顔本」?
by リス太郎 (2019-02-13 10:22) 

リス太郎

プー太の父さんへ
コメントありがとうございます。私がこうやって皆様のブログを訪問するのは結局、「自分の心を平常心にもっていきたい。平穏にしたい。癒されたい」ということが一番の理由かと思います。そういった意味でプー太の父さんのブログは居心地がいいです。
by リス太郎 (2019-02-13 10:26) 

リス太郎

SORI さんのブログなんかはまさに空気のようやなあ。教養も身につくけど何よりも癒される。まさに「空気のような」ブログです。
https://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2019-02-13?comment_success=2019-02-13T10:33:46&time=1550021626
by リス太郎 (2019-02-13 10:36) 

リス太郎

休憩がてらに訪問したアニマルボイス先輩の新記事。
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2019-02-13
私のコメント欄に書いた???
不思議に思い探すがない。いい加減、当記事もコメント欄が限界集落か。と思いつつもしやと思い『おまんじゅうこわい』をのぞいてみた。したらゆゆちゃんの意味不明なコメントと芝浦鉄親父さんのコメントがある。当記事にも新しいナイスが2つもついてる。こんないい加減な記事のどこがいいのか不思議。というか、ナイスにいちいち訪問するのはいいとして、コメント入れた上にさらに自分のコメントで感謝なのか記事の感想なのかなんだかわかんないことをつぶやくのも限界集落かと。何から手をつけていいものか。ちょっと仕事と相談してきます。
by リス太郎 (2019-02-13 13:58) 

リス太郎

ああ、ご自分のコメント欄ね。意味がわかりました。読みましたよ。「全く同感です」と返事したしご自分で承認されたんでしょう・・・(あの人、大丈夫か)
by リス太郎 (2019-02-13 14:03) 

リス太郎

ゆうとう尻から電話電話なんだけどアニマルボイス先輩は「ご自分の読者のため」書かれたんだと推測します。そうでなきゃボケ専門の医者に行かれたほうがいい。(笑)
by リス太郎 (2019-02-13 14:12) 

リス太郎

白山羊先生まで!(笑)(ボク、何から手をつけりゃいいの?)
by リス太郎 (2019-02-13 14:13) 

リス太郎

仕事優先でいきます。新しくナイスをいただいた皆様、前記事にコメントいただいた皆様、しばしお待ちを。
by リス太郎 (2019-02-13 14:14) 

リス太郎

ご退屈でしょうから次のサイトを貼り付けます。
https://news.aol.jp/2016/01/25/tandoor/
タンドール窯が正しいのかタンドリー窯が正しいのかわかんなくなってきてネットで調べるうち興味をもった記事です。まさか日本のインド料理普及に貢献した日本人がいたとは。よく考えたら当然なんだけど最初にやり始めた人というのは偉い。ちなみに入管に提出する資料には「窯」を「釜」と書いてしまいました。まだポスト入れてないけどそのまま出します。「やっぱしのはらはアホだ」と思っていただければ幸甚です。(笑)
by リス太郎 (2019-02-13 14:41) 

ゆゆ

午前中は布団かぶって寝てます。
今日も14時過ぎに起きました。
やる気が出ない。
朝、父親から電話が来たのは覚えているけれど
何を話したのか忘れてしまったw。
お・て・あ・げ・よ・♪
by ゆゆ (2019-02-14 00:25) 

リス太郎

生活リズムを見直してください。私の経験上。まじめな話です。
by リス太郎 (2019-02-14 05:51) 

リス太郎

nwaifo さんへ
もう一度読み返しました。「而今」は「カメラ屋さんではない」と書こうとしてちょっと気になりニコンのサイトを開きました。カメラだけでなく
https://www.nikon.co.jp/corporate/businesses/
カメラだけでなくいろいろな分野に進出してるんですね。
また、改めて貴記事を精読しました。私も今という時間を大事にしたいと思います。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-14 06:11) 

リス太郎

nwaifo さんへ
もう一度読み返しました。「而今」は「カメラ屋さんではない」と書こうとしてちょっと気になりニコンのサイトを開きました。
https://www.nikon.co.jp/corporate/businesses/
カメラだけでなくいろいろな分野に進出してるんですね。
また、改めて貴記事を精読しました。私も今という時間を大事にしたいと思います。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-14 06:16) 

リス太郎

mayu さんへ
関西では「ガンつける(飛ばす?)」ことを「メンチ切る」と言いますが、エサ欲しさにガンつけるネコははじめてみました。でもかわいい。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-14 06:20) 

リス太郎

shiroyagi2 さんへ
時間があるので精読し、そうだそうだといちいち納得し。でもどっかで読んだなと思いつつ。コメントはなしでいこうと決めてからナイスを押したらナイスが外れてしまいまして。(なにしてんねん)
もうワケわかめなんですわ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-02-14 06:34) 

ゆゆ

父が熱出しまして、へぇ。
しばらく実家に帰らせていただきます

by ゆゆ (2019-02-15 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。