So-net無料ブログ作成

生活は楽しむもんやって知ってる? [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

生活は楽しむもんやって知ってる?
これは私の妻が私に発した言葉です。
ハッとしました。
私はわけのわからないことを考えつめ、大事な人生を無駄に生きている。

心の病といっても人それぞれだと思います。
いろんなことで考えつめたり悩んだり苦しんだりしている。
でも、つまらないことで悩んでいてもしかたない。
私の場合は考える必要のない、考えても仕方ないことに苦しんでいる。

何を考えているのか?
どう説明していいかわからない。
とにかくうつうつとわけのわからないことを考える。
そしてうつが明けると元気になり、それが一線をこえると危ない状態となる。
それが躁うつ病。
双極性障害。

医者で薬をもらって正常状態に近づけるしかありません。
でも躁状態を改善する自分でできるいい方法は私なりにみつけました。
座禅の心境を電車の中で吊革をつかんでいるときにもやるのです。
問題はうつからの脱出です。
私にはまだ方法が見つかっていません。
とにかく薬に頼るしかありません。

でも考え方、気持ちの持ち方にヒントがあると思っています。
これもどう説明していいかわかりません。
考えても仕方ないことは考えても仕方ないと思うこと、でしょうか。
あまり理屈っぽく考えないこととも言えると思います。

うまく表現できません。
とにかくあなたの生活を人生を楽しんでください。

nice!(25)  コメント(76) 
共通テーマ:健康

nice! 25

コメント 76

tarou

お早うございます、サンメドウズにコメントを
有難うございました。
スクールが開催されていて、可愛い子供たちが
いるゲレンデは良いですね(^^♪

生活を楽しむ・・・・、
自分では楽しもうなんて考えたことは有りませんが、
好きな事をして満足しています。
サンデー毎日になって、ストレスがなくなり
その日に出来ることをしています。
朝は6:00には起き、23:00には布団に入る
繰り返しです。
by tarou (2019-03-02 08:03) 

リス太郎

tarou さんへ
理想的な生き方だと思います。心のおもむくままに。規則正しい生活は心の健康にもよいらしいです。
ナイスとコメントをありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-02 09:09) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
株は上がったり下がったりめまぐるしいですね。だから面白いんでしょうが。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-02 09:11) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日釣ったお魚でよかったのはこれです。
https://www.youtube.com/watch?v=YQzw2a1YzDU
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-02 09:26) 

リス太郎

ありささんへ
いっつも基本アジスにいるんだ。アジスの屋根から倉庫が開ける?なんのこっちゃ。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-02 09:30) 

リス太郎

SORI さんへ
鉄腕アトムだけど、よくまあ、ここまで調べ上げて編集したなと。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-03 09:51) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
そうか。女の子の日か。昔は女の子の日には女の子のいる店をはしごしてました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-03 10:03) 

リス太郎

@ミックさんへ
『まんぷく』の立花萬平は日本即席ラーメン協会の会長になりましたね。これからどうなるのか楽しみです。妻は「先読み」たらである程度、知ってるようですが。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-03 10:09) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
食べる量を減らしても私は出されたものは米一粒残さない主義なので無理だと思います。ただ、子どもの頃は食事中にテレビを見るのは禁止されてましたね。
by リス太郎 (2019-03-03 10:14) 

リス太郎

やおかずみさんへ
シマウマは外敵に襲われないため縞模様に進化したんだと思いこまされていましたが、いろんな説があるんですね。貴ブログの結論としては虫に刺されにくいということで、へえ~と思いましたが、シマウマにとっていろんなメリットがあるのでしょう。気になるのはライオンにとってシマウマの縞がどのように見えているかです。
by リス太郎 (2019-03-03 10:20) 

リス太郎

チャーさんへ
ぽっこりおなかは脱サラして超貧乏になってから自然にへこみました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-03 10:28) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
『山梨・長野の旅』は楽しかったです。近場でさえ旅行もままならない私にはネットで旅気分を楽しむしかありません。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-03 10:31) 

リス太郎

やおかずみさんへ
ナイスありがとうございます。(言い忘れ)
by リス太郎 (2019-03-03 10:32) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
ごめんなさい。今回も読まずにナイスですわ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-03 10:34) 

リス太郎

yam さんへ
やっぱり今日はひな祭りネタが多いようですな。アニマルボイス先輩と一緒で男兄弟で育ったので、あまり思い出がありません。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-03 10:40) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
生きていると悩みも多いですね。それも生きている証なのかもしれません。でも日々、楽しんでいます。
by SORI (2019-03-03 16:37) 

プー太の父

こんばんは~昔と違って今は
いろんな精神的な病名があるようですね。

何かで読んだことありましたが、ウツに関しては
北海道人は冬が長いので冬が要注意らしいです。
日照不足や光が弱いのも大きな一因と書いてありました。
予防として私は出来るだけ動き回るようにしていますが
やっぱり明るい春が待ち遠しいです。


by プー太の父 (2019-03-03 20:32) 

tarou

こんばんは、赤い橋(東沢大橋)にコメントを
有難うございました。
星がキラキラ、夜空が綺麗でした(^_^)v


by tarou (2019-03-03 21:25) 

ゆゆ

今日はお節句だったねぇ・・・
私は父親を支援するどころか
布団の中から出ることがしんどくてしんどくて。
一日に何度も同じようなどうでもいいことの電話が父親からきて
何もかもどうでもよくなったり。
次女の顎関節症を治してあげたいのに
全然動けない自分がいたり。
長女の障害者年金の申請をしなくちゃいけないのに動けなくて。
旦那のアプリの課金がまたひどくて、カウンターパンチもらって。
みんなに頑張れ、頼りにしてるといわれると苦しくて仕方がない。
「楽しむ」という言葉忘れそう。
by ゆゆ (2019-03-03 23:17) 

リス太郎

SORI さんへ
「哀しみも苦しみも人生のスパイス」とはジャーナリストの落合信彦氏の言葉です。心の病気もスパイスなのか。でも心の病気を患ったことで「人に対するやさしさ」を学んだような気がします。そして仰るとおり「生きている証」なのでしょう。そして「日々、楽しむ」というフラットな気持ちが大事だと思います。ゆゆちゃん、聞いてるか?
by リス太郎 (2019-03-04 09:15) 

リス太郎

プー太の父さんへ
西洋人は季節によって躁鬱気味になりやすく、その確率も高いと聞いたことがあります。私の場合は季節はほとんど関係ありません。でも朝起きて日光を浴びることがうつの予防にいいと言います。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-04 09:27) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
「頑張れ」と言われると辛くて仕方ない。よくわかる。もう十分「頑張ってる」んやって。いろいろあるだろうけど人それぞれ悩みや苦しみを抱えている。マイペースでのほほんとやれることを少しずつやっていけばいいと思います。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-04 09:31) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
尾崎豊をありがとうございました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-04 09:43) 

リス太郎

sugoimono さんへ
更新してくれないとコメントに困ります。今の私のすごいものはパッチと長袖のシャツです。長袖のシャツは普通のシャツの上から来ます。そして青山で買ったファスナー付きのセーターのようなものを着ます。下にはパッチの上からGUで買ったもこもこのジャージを着ます。室内ではさらにもう一枚羽織ります。外出時にはこれまたGUで買ったふわふわぬくぬくのブルゾンを羽織ります。って、どんだけ寒がりやねん。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-04 09:56) 

リス太郎

昨日(2019.3.3)の朝日新聞9面オピニオン。「みんなのニッポン?」と題したシリーズで、昨日は「共生のヒント」と題して外国人労働者受入問題がテーマでした。読者の声は革新的な意見が多く、もう少し保守的な意見があってもいいと思ったのですが、私と同じ革新的意見(受入賛成派)でもさまざまな考え方があると思いました。その中で私が特に注目した意見を次に紹介します。
by リス太郎 (2019-03-04 10:11) 

リス太郎

「外国人に日本語を教育し、日本の習慣やルールを教え込むことが受け入れ態勢の整備ではない。その面だけを先行させると『同化教育』との拒絶感も生まれる。彼らをまず人間として尊重し、彼らの文化や言葉を理解できる人々を受け入れ現場に配置するべきだろう。日本人と同一の労働には同一の賃金を支払い、社会保険や労働保険を適用するのはもちろん条件に応じて年金加入の道も開くべきである。彼らの言語、歴史、文化を学ぶ民族教育の場も保証すべきだ」(岡山県・60代男性)
by リス太郎 (2019-03-04 10:29) 

リス太郎

(紹介者注:年金加入の道は開かれています。ただ、入りたがらない外国人が多い。これは会社などに勤めていないアルバイターなどの日本の若者もそうです。外国人にとっては掛け捨てとなる可能性(社会保障協定が先進国の一部としか締結されていないため。その原因は通貨価値の差が大きいことが原因と思います)、日本人にとっては自分が年寄りになったとき本当にもらえるのかという不安があるようです。私が日々、外国人の皆様に忠告するのは「年金は自分のために入るのではなく地域のお年寄りのために入るものだ。日本に暮らす以上、義務である」と。同じことは日本の若者に対しても言えます。
by リス太郎 (2019-03-04 10:35) 

リス太郎

年金加入してないと永住も帰化もできません。
by リス太郎 (2019-03-04 10:36) 

リス太郎

気楽に。自然のまま。心静かに。素直に。おもしろおかしく。
by リス太郎 (2019-03-04 10:43) 

リス太郎

tarou さんへ
ごめんなさい。忘れてました。メジロは梅の季節だけ人里へ来てあとは山へ帰るというのが面白かったです。
by リス太郎 (2019-03-04 10:50) 

リス太郎

在留資格「特定技能」が始まると在留資格「技術・人文知識・国際業務」の需要も高まるはず。そこを「現業労働に従事する可能性のある職種」と一刀両断に切り捨てるのはいかがなものか。
by リス太郎 (2019-03-04 10:56) 

リス太郎

永住許可申請してても在留期間が満了してしまえば超過滞在になります。例えば「日本人の配偶者等」が3月31日まであったとして、3月15日に永住許可申請したとします。通常、永住の審査期間は6ヶ月(法務省のサイトでは標準処理期間4ヶ月となってますが)はかかると思っといたほうがいいので、4月1日になれば超過滞在で退去強制の対象となります。気をつけましょう。お知り合いに外国人の方がいたら教えてあげてください。意外と知らない方が多いようで。今日、電話があった人も「次は永住ですね」とかって。「その前に更新しなきゃ」と。「なんで?」と。
by リス太郎 (2019-03-04 20:44) 

リス太郎

あと自分の在留期限(正確には在留期間満了日)ぐらい覚えといてほしい。うちで前回やらしてもらった人は妻が管理してるからいいけど、ご新規さんは知るわけない。入管じゃあるまいし。今日もレストランの社長をやってるジョブスから電話があり「例の件、緊急にやってほしい。資料はすぐ送る」と。コックさん(技能)とその家族(家族滞在)なんだけど、同時にやるのはいいんだけど奥さんの期限がギリギリで。家族滞在の奥さんというのは人にもよるけどのんきな人が多い。特にネパール人はビクラム暦で暮らしてるから西暦に慣れてない。
by リス太郎 (2019-03-04 20:51) 

リス太郎

どっちに行きたいのかよくわかんない自転車のおばちゃんは危険やな。
by リス太郎 (2019-03-04 20:51) 

リス太郎

入管法というのは罰則規定のある怖い法律です。「不法就労助長罪」についてわかりやすく書くといいながらほったらかし状態ですが、いずれ書きます。入管法は罰則の対象として外国人だけでなく日本人も含んでいます。そして入管(入国管理局)は2019年4月より入国管理庁に格上げされます。つまりこれまでは法務省の内局だったものが外局である庁となるわけです。在留資格「特定技能」の新設により在留外国人が増えるためと思われているようですが、不法就労や不法滞在、そしてそれを助長、幇助した者の摘発にもより一層、力を入れていくはずです。そのために権限を強くしたのだと私は見ています。
by リス太郎 (2019-03-04 21:06) 

リス太郎

在留カードを持っているから雇っていいと勘違いしてる雇用主が驚くほど多いです。また、別表第二(日本人の配偶者等、永住者の配偶者等、定住者、永住者)以外は基本的に就いてはならない業種で外国人採用をと考え、相談の電話をくださる方も多いです。残念ですがそれはできないことを説明します。やれるとしたら「技能実習」があると。これは特定の後進国の送出機関から日本の受入機関が後進国の発展のため呼び寄せ、日本の技能を学んで帰国してもらうものなのですが、実はそれは建前で、人材不足解消のために使われています。この建前を崩すのが新設される「特定技能」であり、これは本音どおり人材不足が深刻な14職種に限り上限5年で外国人の人材を受け入れます。これを「特定技能1号」といいます。建設業と造船・舶用工業については「特定技能2号」への移行が可能であり、条件を満たせば永住権も取得できます。
by リス太郎 (2019-03-04 21:26) 

リス太郎

岡山県の60代の男性。俺が20代の頃は30代やったんやなと。ドトール喫煙室からガラス越しに禿げ散らかした後頭部のおっさんを見て思った。
by リス太郎 (2019-03-04 21:29) 

ぼんぼちぼちぼち

そう!一度きりの人生、楽しまなくちゃ損でやすよねo(◎o◎)o
あっしもその言葉、自分に言い聞かせつつ生きてやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-03-05 21:29) 

tarou

お早うございます、「梅にメジロ」にコメントを有難うございました。
今年は見習いほどの、つがいの仲良しメジロさんでした。


by tarou (2019-03-06 08:08) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
私もここ数日、うつ状態だったんですが、人生を楽しもうと思います。
ナイスとコメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-12 07:49) 

リス太郎

tarou さんへ
またコメントしてしまいました。このやりとり、いつまで続くやら。
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-12 07:56) 

リス太郎

うつ状態からの脱出方法。私の場合。普通に考えること。
by リス太郎 (2019-03-12 12:30) 

リス太郎

はっこうさんへ
シャムネコの目があんな奇麗なスカイブルーとは知りませんでした。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-12 13:11) 

リス太郎

スーおばさんへ
はっこうさんは「つぶやき」と言いながらつぶやいてるのを見たことないのですが、スーお姉さまへの「つぶやき」は貴ブログにしました。最近、つぶやくのがめんどくさくて。大好きな帆船模型を作ってくれてるのに全部見れなくてごめんなさい。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-12 13:17) 

リス太郎

忙しいんです。長いうつだったんです。仕事ができなかったんです。今日やっとうつが明けたんです。でも前回のうつ明けは3日でうつに落ち込んだんです。躁うつ病は年をとるとうつ期が長くなるそうです。悔しいです。でも私はもう二度と躁に上がらない自信があります。だから、だからお願いですからうつの苦しみから解放してやってほしいのです。
by リス太郎 (2019-03-12 13:21) 

アニマルボイス

コメントが来たので、多少上向きかなと思って来てみました。(^^)/
by アニマルボイス (2019-03-12 18:44) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私が会社員なら休職して入院すべき事態まで悪化してます。しかし過去にも休職したことがあるのですが、結局は依願退職せざるを得ませんでした。収入が安定すれば病気も改善すると私は思っているのですが、上司によるいじめなどあると深いうつに落ち込むようです。
昨日は医師から障害年金をもらって仕事を半分に減らすことを提案されました。それは私にとって受け入れがたいものです。先ずは先生に病気を治してもらい、そして仕事を充実させ事務所を大きくしていきたい。社会に貢献したい。患者はみんなそう思っているはずです。
障害年金など本当の障がい者がもらうもので、躁うつ病ごときがもらうものではないと思ってます。また、入院をすすめるのは病状を点綴的にみて複数の医師の目から判断して快方に向かわそうとするものです。私から言わせれば、それを提案するのは早すぎる。医師としてもっと努力してから言ってほしい。
コメントとご心配をありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-13 09:04) 

リス太郎

しゅわっちさんへ
はじめまして。記事の内容はパソコンオンチの私にはよくわかりませんでした。でも有益な情報なんでしょうね。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-13 09:10) 

リス太郎

siroyagi2 さんへ
団体交渉拒否ですね。話し合いのテーブルにすらつかないというのは傲慢であり卑怯な姿勢だと断言できるでしょう。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-13 09:24) 

リス太郎

四辻の狸さんへ
旅は楽しく、金がないなら小旅行。楽しむために旅をして、そして疲れる。その疲れをいやすために入る温泉。至高です。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-13 09:33) 

リス太郎

しかしピエール瀧さんのコカイン逮捕は残念やな。いっぺんやったらやめられへんのやろな。
by リス太郎 (2019-03-13 09:36) 

リス太郎

今日は午後2時に東船橋の会社へ最終打合せに行きます。午後7時には東日暮里から来客があります。調子がよくなってきたので暴走しないよう気をつけながらたまった仕事をどんどんこなします。確定申告は今朝早くに妻が仕事を遅く出社させてもらって税務署に行ってます。そんな状態なので新しい記事を書きたくても書けません。今は仕事の合間とかに休憩がてら皆様のブログを読んでいるほうが自分の記事を書くより楽しいです。ほどほどにですが。
by リス太郎 (2019-03-13 09:58) 

tarou

こんばんは、裕次郎灯台にコメントを
有難うございました。
天気が良くて、風がある日は
綺麗な夕日を見ることが出来ます。

by tarou (2019-03-13 20:38) 

リス太郎

tarou さんへ
久しぶりに江戸川区平成庭園でも散歩しようか。横須賀は電車賃かかるし。
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-14 13:01) 

リス太郎

今造ROWIBTEAM さんへ
はじめまして。私は花粉症や喘息には縁がないですが違う病気で苦しんでいます。でも人は病など苦しみを味わうことで強く、そして人にやさしくなれると思います。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-14 13:08) 

リス太郎

私は躁うつ病を患うことで大事な人生を無駄に生きていると書きました。これは躁うつ病のうつ状態のことを指しており、うつ病患者にも同じことが言えるでしょう。しかしこうも言えます。今造ROWIBTEAM さんへのコメントにも書きましたが、強くやさしくなれるのです。この世に無駄なものなど何もないと言えるでしょう。税金の無駄遣いやわけのわからん茶番な国会答弁など以外。うつで苦しみ失った時間も、悔しいでしょうが、あなたにとって、私にとって、決して無駄とは言い切れない。明るく乗り越えていきましょう。決して死のうなどとは思わないでください。死んだら終わりです。生きていれば希望があります。そして必ずや幸せになり、苦しかったあの頃がほろ苦くも懐かしい思い出になるはずです。
by リス太郎 (2019-03-14 15:15) 

リス太郎

話は少し変わりますが、私は長期的に躁うつ病の薬を飲んでいます。うつ病もそうですが、そういった薬を飲んでいる方は飲酒は厳禁です。そう言われます。しかし酒は百薬の長と言います。お酒を飲んで頭と心をほぐしてやる。それはそれで、適量なら心の病に効くのではと思うようになりました。下戸の方には申し訳ないですが、酒ほど素晴らしい飲み物はありません。あるとしたら奇麗な山の清流でしょうか。で、断っときますが飲酒は自己責任でお願いします。私の勝手な考え方ですから。
by リス太郎 (2019-03-14 15:23) 

リス太郎

病は気からとよく言います。心の病の原因は、気、つまり心にあるわけです。心を正常に保てば心の病は治るはずです。そして心を正常に保つために薬を飲むのです。でも、ただ飲んでいればいいというものではないと思います。心を正常に保つための正しい自助努力というか、肩の力を抜いた考え方をもつことも必要だと思います。
by リス太郎 (2019-03-14 15:28) 

リス太郎

で、ここからは躁うつ病の話です。うつ病と診断されながら実は躁うつ病だったということは多いです。私もそうでした。また躁うつ病とうつ病は「似て非なる病気」と言われ、うつ病から躁うつ病に移行するケースも多いそうです。だから躁うつ病の話ですがうつ病の方も読んでほしいのですが、頭を柔軟にすることがうつ状態から抜け出すのに必要だと思います。やわらか頭です。じゃあ頭が固いのにうつ状態にならない人も多いのは何故かという疑問が生じます。そういう方はうつ病や躁うつ病になる性質を持っていらっしゃらないか、少ないのだと思います。我々のようにうつを抱え込んでしまった人は頭をやわらかくするしかないと思います。そして「物事を普通に考える」ことです。これは「普通じゃ駄目だ!誰も思いつかない奇抜な発想が必要なんだ!」ということとは「普通」の意味が違います。普通に。そして柔軟に。さすればうつは明ける。そして躁になる前に「どこでも座禅」
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2018-11-09
で昂る気分を抑制します。うつ病になりそうな人に当てはめれば、例えばの話ですがアホ上司のパワハラでどうしていいかわからなくなったり、仕事に忙殺されてテンパった状態がおさまらなくなったりといった場合に効果覿面だと思います。
by リス太郎 (2019-03-14 15:50) 

リス太郎

難しいんですが究極的な改善法。
1.アホになること。
(山田恵諦という坊さんが書いた『大愚のすすめ』(大和出版)という本があり私の愛読書です)
2.いつでもニコニコ笑うこと。
(アホになることと一緒かもしれませんがテレビのお笑い番組なんかでも、くだらなくても無理やり笑うことです。無理やり笑ってるうちに心から笑えるようになると思います)
3.異性に興味をもつこと。
(これは即効性はありますが関係が途絶えるとうつに逆戻りします。複数の異性と付き合い、常に愛人がいる状態をキープしましょう)
注:3.はジョークです。
by リス太郎 (2019-03-14 16:00) 

リス太郎

躁うつ病患者がリチウムを飲まねばならない理由。
https://www.youtube.com/watch?v=Y6qdSZ67TQI
by リス太郎 (2019-03-15 01:14) 

リス太郎

河内家菊水丸という河内音頭取りがいると知ったのは私が中学の時分でしたか。何の雑誌で見たのか忘れましたが着流しでメンチを切る姿に「かっこええ」と思い、注目しました。その直後でしたか、「グリコ森永事件」を「新聞(しんもん)詠み」で披露し、一世を風靡しました。
https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE
晩安。
by リス太郎 (2019-03-15 01:30) 

リス太郎

いくら医者に止められようと、好きなもんを控えるのは体に悪い。てやんでえ。べらぼうめえ。何が規律正しくじゃアホンダラ。長い夜を楽しもうぜベイベー。一人酒盛り?ちゃうわド阿呆。このパソコンの向こうには多くの友人がおるやんけオンドレ。
https://www.youtube.com/watch?v=MFVEzwH7Qs8
松山千春万歳!
鈴木宗男偉いぜ!
北海道広いぜベイベー!
by リス太郎 (2019-03-15 01:43) 

リス太郎

次の過去記事2つをカテゴリー「日本人との浮気?」に追加しました。妻には内緒ですが全て実話です。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-07-30-1?1552582820
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-07-30-3
by リス太郎 (2019-03-15 02:05) 

リス太郎

中森明菜はやっぱりすごい。永遠のアイドル。早くテレビに復帰してほしい。ただ、彼女は普通のうつ病等とは違い躁うつ病を発症していると思います。私の勝手な憶測ですが。勝手な憶測といえば、彼女を「部落」だの「在日」だのと悪意をもって言う輩がいるようですが、もしそうだとしてもだからなんなのか。差別問題だけは一歩も譲らんからな。俺を蹴倒してから悪口を言え。マジで殺すぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=MaMhp6PeOOg
by リス太郎 (2019-03-15 02:13) 

リス太郎

晩安(おやすみなさい)といいながらいつまでも起きている私。家にある酒も残り少なです。妻の友人の夫でマサ君という人がおり、いろいろあって昼は妻が働きマサ君は家でぶらぶらしてた時期がありました。私もですが。で、マサ君は脱サラしてラーメン屋を開業しようと車で全国のラーメン屋を食べてまわり研究したそうです。でもまあ先に書いたようにいろいろあって結局は借金だけが残ったわけです。で、私と同じで酒好きで、嫁のいない昼間に酒を飲むわけ。妻のマリちゃんは家に何本もある一升瓶にマジックで目盛を入れ、一滴でも飲んだらわかるようにしといたわけ。ところがある日、マリちゃんは気づきました。家にある一升瓶という一升瓶の中身が水道水だったと。
話は変わりますが今日というかもう故郷明石の日本標準時をまたいで昨日ですが、風呂に入ってて気づきました。無意識のうちにこの歌を口ずさんでいる。
https://www.youtube.com/watch?v=ADgZsoSzDp0
by リス太郎 (2019-03-15 02:28) 

リス太郎

マサ君は脱サラやない。脱取締役や。会社をたたんだわけ。
マサ君は私より少し年長ですが、ただの妻の友人の夫ではなく、そこそこ深く交流しました。男同士でしかできない話もしました。お互いに野望を抱いていました。今はもう大阪と東京に別れてしまい交流は途絶えました。妻とマリちゃんはお互いに帰阪したり上京したりしてるのですが、マリちゃんとマサ君が全く交流のない別居状態で。籍だけ入れてる状態。
酒は今、カティーサークを飲んでますがなくなりました。日本酒が少し残っているのですが、もったいないので茶に切り換えます。これから茶で乾杯です。長屋の花見。上方では貧乏花見。
https://www.youtube.com/watch?v=Gh7d84nN1XQ
by リス太郎 (2019-03-15 02:37) 

リス太郎

こないだ十条の篠原演芸場
https://www.shinohara-engeki.jp/shinohara.html
で大衆演劇というものを生ではじめて観ました。扇好亭一門会のお遊びで。うつ状態だったのが残念ですが素晴らしいものでした。三代目南条隆という人がめっちゃかっこよかった。というところで睡眠前の薬が効いてきました。初代林家三平の『源平盛衰記』でも聴いて寝ましょう。おやすみなさい。
https://www.youtube.com/watch?v=oaDsdp-qdM8
by リス太郎 (2019-03-15 03:16) 

cheese999

がんばってくださ~い。無理のない範囲で。まあ、それが難しいのですが(^_0)ノ
by cheese999 (2019-03-15 06:52) 

リス太郎

cheese999 さんへ
お久しぶりです。長らく訪問できず申し訳ございませんでした。
そして私の病気をお気遣いくださりありがとうございます。のほほんんとがんばります。仰るとおり難しいんですが。うつに落ちちゃったら薬に頼り、うつが明けるのを待つしか方法が見当たらないので。また、そういう励まし方が一番うれしいです。
で、貴ブログ新記事へのコメントの森羅万象スタイルですが、「自由」というのはこの世で最も尊いものだと私は思ってます。ただし履き違えてはいけないのは、いくら尊いからといって何をしてもいい、何を言ってもいいというわけではないのです。当たり前ですが。RCサクセションの『自由』で忌野清志郎が表現したかったのは、まさに私の言う「ほんまもんの自由」です。
https://www.youtube.com/watch?v=4qblgjxyQdc
経済の自由は大事です。私は資本主義が好きです。しかし拝金主義は嫌いです。日本向けの小型車だけでなく途上国向けの安くて高性能な車を作り世界各国に輸出してほしい。日本の技術ならできる。ものづくり大国ニッポンならできる。
ナイスとコメントをありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-15 11:29) 

リス太郎

う~ん。小休憩のつもりで自分のブログに入ってみたら仕事を忘れていた。
by リス太郎 (2019-03-15 11:41) 

リス太郎

うつから抜け出したければ抗うつ剤を飲めばいいじゃないかと思う方がおられるかもしれまっせん。でもそれやると躁うつ病がさらに悪化するんです。抗うつ剤は純粋なうつ病にしか効かないというか投与してはなりません。
by リス太郎 (2019-03-15 11:43) 

リス太郎

お薬つながりですがピエール瀧さんのコカイン問題。彼は私と同じ年の生まれで、学年は私が1つ上なんですが同世代として親近感を覚えています。また彼の役者としての演技が大好きなんです。だから速攻で仕事に復帰させてほしい。「違法薬物について私がどう考えているか」については昨夜の食卓でも妻との話題にあったのですが、ブログ記事にしたいと思い続けているテーマです。おそらく賛否両論、ちょっとした話題になるでしょう。また、法律に関わる者が公式ブログでそんなこと書いていいのかという頭のお固い方からのごひんしゅくも買うでしょう。だからなんだ?俺は盗んだバイクで走り去ったりしないぜ。相手の意見を尊重した上で自分の考えを形を変えて述べるだけです。そうやって違法薬物に頼らざるを得ない人を救済する正しい方策が見えてくるのです。
https://www.youtube.com/watch?v=Yu88zx_--wE
by リス太郎 (2019-03-15 12:00) 

リス太郎

スーパー三兄弟の三代目南條隆さんは「南條」であり「南条」ではありませんでした。私の単純な変換ミスです。申し訳ございません。今は東京を離れ、全国の演芸場を公演にまわっていると思います。是非ご応援を。
http://super-kyoudai.com/member/
by リス太郎 (2019-03-15 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。