SSブログ

法律などなくてもいい社会

ピエール瀧さんのコカイン事件から私の好きなアーチスト、主にアメリカ黒人のジャズ・ソウル系のミュージシャンですが、彼ら彼女らの苦悩の人生を考えていました。大事な仕事を忘れて。そしてこれは今すぐにでも記事にしなければと。忘れちゃうので。

昔、週刊朝日の松本人志さんの連載で読みました。松本さんの意見は要約すると以下のようなものです。

「違法薬物に頼って成功する人って、いくらその人の芸が素晴らしくても、結局はうそになっちゃうと思うんですね。それは本当の才能とは言えないと僕は思います。言い方を変えれば卑怯ですよね」

大昔に読んだ雑誌だから詳細な部分に間違いがあるかもしれません。連載を本にしたものは、うちの資料や書籍の散乱した狭いアパートの一室のどこかにあるのですが、探してる時間がありません。大筋では間違ってないはずです。ダウンタウンの松本さんは違法薬物により開花させた才能に対し偽物だと仰っている。確かにそのとおりかもしれません。

しかし私はこうも考えます。どこから違法でどこから合法なのか。勿論、各国、アメリカなら各州ですが、法律を読めばすぐわかります。しかしそれがすべてか。法律がすべてか。誰もが法律を守れば、よい社会ができ、人はみな安全に幸せに暮らせるのか。私は大いに疑問です。

危険な薬物は法律で禁止して市民国民の健康を守ろうとするわけですが、私はそれ自体に反対なわけではありません。私の大好きなミュージシャンで言えば、ほんの一例ですがチャーリー・パーカー、レイ・チャールズ、ルイ・アームストロングなどなど。挙げだしたらキリがありません。松本人志さんはダウンタウンが無名の時代から目を付け応援してきたお笑い芸人なのですが、松本さんの「違法薬物使用者の芸術等イコール偽物」という考え方にはあまり賛成できません。だったら酒飲んだり煙草吸ったりしてる奴も偽物なのか。スポーツでいえばドーピング。何がそんなに悪いの?洒落で言ってるわけではありません。真面目に言ってます。

ここまで読んでくださった読者の皆様はいろんな意見を抱いておられると思います。しかし私がもう既に脱線し、本来、書こうとしたことから若干、逸脱していることに気づかれておられる方は少ないと思います。ですのでここまで書いたテーマは、また新しい記事とさせていただきます。気分次第ですが。

人々の健康を守るため、蔓延しないため、法律で違法薬物を指定し禁止する。そこまではまあいいでしょう。ちょっと異論があるのですが、それ書いてるとまた脱線するのでやめます。たぶんコメント欄に書くでしょう。覚えてたらですが。

違法薬物に頼らねばならなくなった人たちの苦悩の人生に焦点を当てて考えるべきである。そして何故、彼ら彼女らは違法薬物に頼らざるを得なかったのか、また、頼ってしまったのか。その背景には醜い社会があります。すべての違法薬物常習犯が社会に原因があるとは言ってません。その要素が多分にあるということです。

もうしつこくてしつこくていい加減にしろと言われそうですが何度でも言います。悪いのは社会である。人ではない。社会が悪いから人が悪くなる。そしてこう言うと判で押したように「なんでも社会のせいにするな」と言う。あなたのようなお方がいるから社会がよくならないのだということにはお気づき無し。

いくらよい法律を定めても、いくら刑を重くしても、犯罪はなくなりません。法律もいいですが先ずは社会を変えねば。そして究極的には法律などなくても犯罪が起きない、みんなが平等に幸せに、楽しく笑って暮らせる社会を実現する。誰がやるのか。私たちひとりひとりです。

私の好きな言葉のひとつ。
遊魚、緑荷を動かす   坂本龍馬

nice!(21)  コメント(138) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 138

やおかずみ

違法薬物は絶対ダメは、言うまでもないことですが、名声を
かけてまで、使用してしまうことは何だろうと考えてしまいますね。
by やおかずみ (2019-03-15 15:53) 

リス太郎

やおかずみさんへ
わかりません。わかりませんが想像はできます。違法薬物に頼らなければ生きていけない深い悲しみが原因かと思います。例えば人間扱いされない厳しい差別、可愛い子どもの死など。私が20代前半に強い衝撃を受け、今も敬愛するジャズミュージシャン(サックス奏者)である「バード」ことチャーリー・パーカーの波乱の短い人生を例に挙げているのですが。麻薬中毒のため34才で死んでしまいました。が、しかし。「バード」は私たち世界中の多くの人々の心の中に生きています。チャーリー・パーカーという偉人を知らない若い方のためにYouTubeを貼り付けます。同じCDを私も所有しております。何度聴いても飽きないし、素晴らしいの一言に尽きます。
https://www.youtube.com/watch?v=KXP84ijiLbg
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-15 18:00) 

リス太郎

チャーリー・パーカーの人生については"Now's the time"というCDに付いている油井正一氏の解説が簡潔且つわかりやすいです。全文ここに書き写してもいいのですが著作権法違反になりますので。まあ彼は何人もの女性と婚姻したり同棲したりを繰り返しているのですが、チャン・リチャードソンという女性との同棲中に生まれた女児プリーが2才で亡くなっています。そのときのチャーリーの悲しみぶりは相当なものだったようです。ちなみにプリーは死亡月日が不明です。ですから、1才で亡くなった可能性もあります。プリーの死が原因で自殺未遂事件まで起こしてます。チャンの手当てで一命をとりとめたものの、「既にして彼は正常でなくなっていた」(油井正一氏)んだそうです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・絶句
彼は酒と麻薬のおかげで天才的演奏や革新を成し遂げたのでしょうか?そうだとしても、彼はにせものでしょうか?彼の人生は「うそ」でしょうか?卑怯でしょうか?敬愛する松本人志さんはそのへんどうお考えでしょうか?ギャラはいらんからテレビで対談させてほしい。島田紳助さんには足元にも及びませんがおもしろいトークにして視聴率とったりまっせ。素人や思てなめんなよ。(笑)
by リス太郎 (2019-03-15 18:22) 

リス太郎

あとチャンの連れ子にキムという女の子もいました。チャーリーはキムも溺愛しました。人間性豊かじゃないですか。そして『キム』を曲名にまで付けました。"Now's the time"に収録されてます。名曲であり名演奏です。
by リス太郎 (2019-03-15 18:32) 

リス太郎

自分事ですが私はうつで苦しんでいるとき、「覚醒剤くれ、覚醒剤」とうるさくて妻からいつも怒られます。昼間からひとりで布団にもぐりこみ、仕事の電話が鳴ろうが仕事の書留(入管の不交付通知)が来ようがひたすら無視して布団の中で涙をにじませてます。そんなときも、「ああ覚醒剤。覚醒剤さえあればとりあえず急場はしのげるはずや。1日、いや、半日でいいからうつから解放させてくれ。俺には腹を切ったり首を吊ったりして死ぬ度胸がないんや」と思ってます。今は正常ですが、明日はわかりません。私の場合、うつは突然にやってきて、奈落の底にズドンと落とされるのです。それに対する恐怖。これと私は一生闘っていかねばならないのです。覚醒剤ともです。正常になれば妻を心配させないため、覚醒剤について「あれは冗談や。それぐらい辛いというだけでほんまに覚醒剤なんかするかいな」と言ってますがうそです。覚醒剤の入手方法を知らないだけです。
https://www.youtube.com/watch?v=uQ-Y_oflb18
by リス太郎 (2019-03-15 18:42) 

リス太郎

この際やから本音ゆうてもたろ。覚醒剤など違法薬物はやるべきではありません。しかしそれは違法だからではありません。法律なんかバカな委員会が国の都合のいいように作案し、官僚がそれを文書化し、これまた大バカ者の国会議員が内容もよくわからずに通してしまうものです。それが法律というものの正体です。馬鹿正直に守れるか?国民をなめるんじゃねえぜ。それと違法薬物をやった人間の人権を守れ。そしてその背景を知れ。想像力をかきたてろ。
ドトールでカワイ子ちゃんからギュッと手を握られわたされたライターを返すの忘れてました。今から返しに行きます。で、また違法覚醒珈琲のんで違法精神安定煙草すってカワイ子ちゃん見ながらヘラヘラします。「既にして彼は正常でなくなっていた」(油井正一氏)。
by リス太郎 (2019-03-15 18:52) 

リス太郎

ナイスをいただいた皆様へ
ナイスありがとうございます。が、しかし、訪問は明日とさせてください。今日は早く寝て深く眠らねばならないのです。そうしないと躁状態となり、その反動でうつに落ち込んでしまうんです。今、ちっとも眠くありません。昨日3時間しか寝てないのに。で、結構、元気です。金があり妻が大阪へ帰っていれば、寝間着のままタクシー飛ばして三鷹のキャバクラへ行くでしょう。あるいは西葛西のル・リアンか、はたまたフィリピンパブかチャイニーズパブか。あ、チャイニーズパブで思い出した。不法就労助長罪を記事にしなきゃ。あ、また違うこと思い出した。今日の毎日新聞社会面の記事をネットで検索しなきゃ。(電球が頭の中でランダム且つラテラルに光りまくります。こういうときはアレをやらなきゃいけないんだけど今の最優先事項はなんだ?月はどっちに出ている?)←観念奔逸一歩手前。黄信号。

by リス太郎 (2019-03-15 23:51) 

リス太郎

しまった!有料記事や。今から寝間着にドテラ姿でコンビニに走るか?
by リス太郎 (2019-03-15 23:57) 

リス太郎

これこれこれこれこれこれ。(頼むから落ち着けよ俺・・・)
https://mainichi.jp/articles/20190315/ddm/041/040/042000c
by リス太郎 (2019-03-15 23:58) 

リス太郎

ファミマにはないね。もう片付けられてる。競馬新聞しかない。これね、技能実習制度だけど。私のブログを初回からずっと読み続けてくれてる奇特な変人さんならわかると思うけど、行政書士たらクソみたいな仕事に就くずうっと前から警鐘を鳴らし続け廃止を訴えてきた問題ですよ。一昨年(2017年)11月1日に改正・施行された技能実習法。国際人権団体全てから非難されているジャパンの卑劣な制度をちょっとはマシなものにしようと大手術を行い罰則を強めたはずが相変わらずこのザマ。人を人として扱わない。奴隷制度。可愛そうな研修生は現代のクンタ・キンテ(テレビドラマ『ルーツ』の主人公)。それを踏襲するといっても過言ではないのが今年2019年4月1日改正・施行の入管法における新在留資格「特定技能」。私は運動家ではない。実務家として日本社会を、ひいては世界を変えようと野望を抱き続けている。だから法律上できてしまった制度をやみくもに反対し続けるのではなく、うまく活かせないか、また、営利目的なので社会に貢献することを土台としながらどうやって儲けてやろうかと考えている。妙案は具体的にある。しかし安倍晋三には理解できない。他の連中も理解できない。できるとしたら立憲民主党ですが、悲しいかな野党です。これからもしばらくは野党でしょう。しかし野党には野党の意義がある。俺は本気で応援する。俺の人生、はじめて本気で支持しようと思った政党。裏切らないでくれ。
by リス太郎 (2019-03-16 00:29) 

リス太郎

屁が臭い~ 屁が臭い~ 屁が屁がく~さい~ 屁が臭い~ 屁が臭い~ 屁~が~く~さ~い~ 屁が臭い~ 屁が臭い~ 屁が屁が屁が臭い~ 屁が臭い~ 屁が臭い~ わかるよなぁお尻~
https://www.youtube.com/watch?v=xxcRJxR_CIg
by リス太郎 (2019-03-16 00:34) 

リス太郎

確かにアレンジしてるから私の替え歌とあわないね。ま、歌手というのは落語家と一緒でそのときのお客様やホールなど環境、飽きさせないための工夫、そんときの気分次第でアレンジできなきゃプロと言えない。私の替え歌は本来の歌い方でお楽しみください。(くだらんわ)
by リス太郎 (2019-03-16 00:40) 

リス太郎

今、睡眠前の薬を飲み終えました。午前1時ジャストに布団に入れば0.5秒で深い眠りに入ります。おそろしく効く睡眠薬。うちは母方の家系がみんな睡眠薬に頼ってる不眠症一族なんですが。で、日本酒お猪口一杯ちびちびも飲み終わり瓶もちょうど空となりました。昨日は焼酎だったのに何故、今日は日本酒なのか?私だけかもしれませんが醸造酒は体も頭も脱力させ眠気を誘うんです。逆に蒸留酒は覚醒作用ががある。みなさんはそんなことないでしょうか?(あると思います)
https://www.youtube.com/watch?v=TzSV-z2ec-w
by リス太郎 (2019-03-16 01:00) 

リス太郎

午後1時になったのに眠くありません。薬のんだのに。軽躁状態かな?
まあこれなんか、つまり宇宙人のエロ詩吟ですが、斬新なんだけど時代の先をいきすぎてる。でもタモリさんのハナモゲラ語なんかも最初は時代の先端をいきすぎてたんじゃないかと思います。でも徐々に時代が追いついてきた。
https://www.youtube.com/watch?v=tXheQejJ_BM
by リス太郎 (2019-03-16 01:08) 

リス太郎

寝間着にドテラ姿でコンビニ行って~え~え~え~え~え~
毎日新聞さがすけどなくて仕方なくエロ本売り場で立ち読みしようかとおもったら~あ~あ~
紐で固く縛られてて立ち読みできない~
あると思います。
(薬が効いてきました。怖ろしい勢いで眠気がおそってきます)
あるとおもいます。(もうええ)
by リス太郎 (2019-03-16 01:16) 

リス太郎

どうでもいいけど私の師匠の師匠です。
http://www.hata-akira.jp/
おやすみなさい。
https://www.nicovideo.jp/watch/sm14785447
ワハハの梅垣義明さんは私の大学の落研の先輩で当時の芸名は童亭梅三郎です。東京でワハハ本舗が立ち上がったと知り、大学を強制除籍の8年を待たず6年で自主退学して東京へ行きました。食うに困って。AV男優もやっていたそうです。残念なのはテレビへの露出度が低い。芸が下品すぎるのかも知れません。ワハハには久本さんと柴田さんと二大巨頭がおり、その陰に隠れてしまっています。京産大落研というのは亜流というか、古典落語でも普通にやらない。普通では評価されない。そういった環境のクラブでした。だから正統派の落語家でメジャーになった人いない。これから鶴瓶師匠に期待したいです。あと五所の家小禄師匠がおられます。こないだ老衰で亡くなられた笑福亭松之助師匠のお弟子さんです。つまり明石家さんまさんの兄弟子ということになります。これは本当は書いちゃいけないんだけど書いちゃいます。小禄師匠は死んだことになってます。ウィキペディァでも死亡となってます。でも実は生きてるんです。どこかに潜伏してます。で、まあ私もあの方と深く交流したからわかるんですが、生きてることがバレちゃいけないのに芸名を変え他人のふりをして落語会をやる。ヤクザや興行主に追われてるんです。兎に角ハチャメチャな人なので。自分の金と他人の金の区別がつかない。借金取りへの対応に疲れ切った弟子たちは離散しヤクザから逃げ回る。まあ今の俺には関係ないけど。しかし小禄師匠の落語は独創性が高く面白かった。
by リス太郎 (2019-03-16 01:49) 

tarou

お早うございます、春を待つ花に
コメントを有難うございました。

必要とする人がいて、作る人がいる。
ストレスや一番狙いの社会にいる限り
なくならないのかな・・・・
by tarou (2019-03-16 07:56) 

リス太郎

ナイスをくださったちょっとおかしい皆様へ
ちょっと待ってください。本日中にできるだけ訪問しますから。理由は急遽、東陽町の精神科医に相談と診療に行かねばならなくなったため。まだ大丈夫なんです。大丈夫だと思うんです。しかし予防です。転ばぬ先の杖です。専門家の冷静な判断と処方により躁状態への突入を防がねばなりません。そしていずれうつに落ち込むしかない病気ですが、落ち込む度合いを軽くしたい。今のところ原因もわからなければ治療法も手探り状態の病気なので現時点は完治できないわけですが、正常状態の波を長くして上がっても下がっても正常状態の逸脱を軽くとどめたい。でないと私の人生から何から破綻してしまいます。午後1時にシリアス案件(難事件)で新規のクライアントが高円寺から西葛西へ来ます。解決策は電話で彼女の話を根掘り葉掘り聞くことにより立案ずみです。しかしこの仕事、どの程度、大きな収入につながるかは二の次であり、まずは緊急に、慎重且つ冷静に思考のスクラップアンドビルドを繰り返し、兎にも角にも正確な事実を聞き出す必要が特に重要な案件です。でないと取り返しのつかない状態(家族離散)を招きます。ですから東陽町の精神科医を素早く終わらせ、西葛西の事務所(自宅)に戻る必要があります。では東陽町へ行て参じます。ハバグッサタでぇ。
by リス太郎 (2019-03-16 08:30) 

リス太郎

だからちょっとまってゆうとうやん。
太郎さ~ん。(も、大変なんスから楽屋は)
by リス太郎 (2019-03-16 08:32) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
違法薬物は、仕事のためなのか、快楽のためなのか。
仕事のためというのは単なる言い訳に過ぎないように感じてしまいます。話題にもしたくない。
by SORI (2019-03-16 10:33) 

リス太郎

順番が前後してすいません。太郎さん、しばしお待ちを。
(来客はやっぱり遅れるってさ。まあ我々日本人が異国に住んで東京首都圏の私でも迷う複雑な路線で時間通り来いってほうが無理なんだけど)
by リス太郎 (2019-03-16 13:09) 

リス太郎

SORI 太郎さんへ
あ、まちがえた。
by リス太郎 (2019-03-16 13:10) 

リス太郎

SORI さんへ
確かに仕事のためというのは言い訳になりません。快楽のためも同じことです。ただ、私が言いたいのは、その背景にある差別や不条理、人間社会が抱えるさまざまな病巣に起因している部分が少なからずあり、そこから目をそらすなということです。そして法(麻薬及び向精神薬取締法)の趣旨(第1条)は、違法薬物濫用による保健衛生上の危害を防止して公共の福祉の増進を図ることです(あ、これ、カテゴリー「わかりやすい入管法」でもやろ)。話題にしたい、したくないは個人の自由です。この世で一番きれいなもの、それは俺の自由、自由、自由です。しかしSORI さんぐらいの知識人となれば、話題にしなくとも考えてほしいです。そしてSORI さんなりの考え方を私に教えてほしいです。傾聴し尊重し参考とさせていただきます。そして話題にしたくないという気持ちはわかりますが、失礼ながらそういった生理的感覚が差別を助長しているという事実にも目を向けてくださりたい。差し出がましくすいません。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-16 13:27) 

リス太郎

「もって」ですからね。「もって」「公共の福祉の増進を図る」のが麻薬取締役法の目的なのです。そして「もって」の前には麻薬中毒患者に必要な医療をほどこすことも含まれています。そのために私の旧友である中国籍の「S」のような奴を取り締まるのです。
by リス太郎 (2019-03-16 13:34) 

リス太郎

仕事が終わらんのでちょびちょびいきます。まずは太郎さんから。
日をまたいだ人はすいません。
by リス太郎 (2019-03-16 18:25) 

リス太郎

tarou さんへ
めっちゃなごむわあ。ええなあ。好っきゃなあ。
http://www.rcc.ricoh-japan.co.jp/rcc/breaktime/untiku/100511.html
鑑賞のご参考まで。って、実は俺もよくわかんなくて混乱してるんだけど。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-16 18:51) 

リス太郎

桂あやめなら区別できる。
http://www.katsura-ayame.com/
by リス太郎 (2019-03-16 18:54) 

リス太郎

あのなぁ。上方落語協会さんよぉ。桂きん枝に小文枝襲名させるよりよぉ。あやめを小文枝にしてゆくゆくは七代目桂文枝にしてまうほうがおもろいやんけよぉ。女性落語家初の大名跡襲名やでぇ。しかもあんな型破りなメチャクチャ女。おもろいやんけそやんけわれ。
by リス太郎 (2019-03-16 19:00) 

リス太郎

真面目な話、江戸落語もそうだけど、それぐらい斬新なことやらんと落語は滅びるよ。伝統芸能もへったくれもないで。古典落語を継承していくためには一方で伝統を無視し脈々と受け継がれてきたものをぶち壊す奴が必要なんや。若者が「おもろい!」と思う落語家を寄席でめちゃくちゃさせ、若者たちが末広亭や天満天神繁盛亭にやってくる。そして正統派の古典落語もついでに見ちゃう。で、「古典落語っておじいちゃんやおばあちゃんがみるものだと思ってたけど、これはこれで味があるし結構おもしろいわね」「うん。それにこの寄席の雰囲気、独特の世界じゃん。こういったとこで古典を聴くと江戸時代にタイムスリップしたような気分になるね」「徳兵衛さん」「なんだいお初」「私のこと殺してくれる?」「うん。こうなった以上仕方ないさ。そして俺も死んで、あの世で一緒になろう」…とかって。
http://www.tuyutenjin.com/story.html
by リス太郎 (2019-03-16 19:10) 

リス太郎

今日あった実話。めんどくさいから私のセリフだけご紹介します。
「あのねえ。だからおかあさんは死んだの死んでないの?死んでないとしたらどこにいるの?日本?ネパール?日本だとしたら何のビザよ。そこ、大事なとこやで。え?あの世にいる?じゃ、亡くなられたんだね。だったらもういいよ。なに?あの世で難民申請してる?あの世に入管あんのかよ?」
丹波哲郎様。死後の世界に入管はあるのでしょうか?
死後の世界にも入管はあ~る!わしもいま難民申請中であ~る!
by リス太郎 (2019-03-16 19:27) 

リス太郎

あけましておめでとうございます。私のうつがあけたからめでたいのではありません。ちきゅうのじてんがあかしのひょうじゅんじをこえて3月16日があけて3月17日になったからめでたいのです。こうかんがえれば毎日がお正月ということになり毎日がめでたいのです。にほんごをこくさいごにするためにはあるふぁべっとをつかうのではなく、にほんじんがちゅうごくじんからおしえてもらったかんじをやまとなでしこがくずしてはつめいした「ひらがな」を中心とし、漢字を出来る限り排除し、尚且つわかりやすくするため たとえば こんな ふう に たんご お わけて かく の です。そして はなす ときも せんじょう かめれおん の わたなべ よういち さん の よう に ゆっくり と はなす の です。
荒井注:渡部陽一さんはカメレオンではない。
by リス太郎 (2019-03-17 00:26) 

リス太郎

ナイスをくださったみなさまには、 できるだけ はやく ほうもん させて いただかねば ぎり を かいて しまう の ですが、これ、本論と関りがあるとはいえ根本的に違う話題なのですが、つまり違法薬物問題のことを言っています。この問題は公的には深刻な社会問題として、私的には精神異常者である私の問題として、どうしても避けては通れない道なのです。違法薬物など使う必要のない、流通させる意味のない社会を確立するために。故にしばらくお耳汚しな話にお付き合いくだされば幸甚です。
by リス太郎 (2019-03-17 00:34) 

リス太郎

さすがに疲れたから荒っぽくいくけどよ。そもそも覚醒剤とほとんど変わらないヒロポン(メタンフェタミン)を旧日本軍の兵士に強制的に打って戦場に送り込んだのはどこの国の誰よ?そしてその流れを汲むその国の指導者たちって誰よ?おい!こら!安倍君と麻生君!バケツぶら下げて廊下に立ってろボケ!
by リス太郎 (2019-03-17 00:38) 

リス太郎

憲法改悪させて再び国民にヒロポン打って真珠湾は原爆落とされて懲りちゃったので中国?あ、こいつも危ねえや。ある意味アメリカより怖い。そうそう。北朝鮮君がいた。正式には朝鮮民主主義人民共和国君ね。どこが民主主義でどこが人民共和なのかわかんないけど。あいつら核兵器はまだ開発途上だからピョンヤンにアメリカから原子爆弾買って落としちゃえ。できるだけキムジョンウンのおうちの近くがいいな。キムジョンウンのおうちはキムドームとして修学旅行生に平和の尊さをわからせてさしあげよう。できるだけいろんなとこに戦争しかけて高価な兵器をたくさん使いたいな。バカな国民の血税たらぬかしやがる銭で。仕入れ先?アメリカ合衆国に決まっとろうがバカタレ。日本の国益?そんなのどうでもいいんだよ!アホか。日本の国益なんかよりアメリカ様の国益!野暮な質問するんじゃねえよタワケ!日本国がアメリカ様の属国だってこと片時も忘れんじゃねえぞアホな国民ども!天皇陛下よりトランプ様のほうがえれえんだよ、バカ!特攻隊で突っ込むときは間違っても天皇陛下万歳なんてゆうんじゃねえぞ野郎ども!今の天皇がへそ曲げるやんけ。次の天皇も嫌がるぜっての。アメリカ合衆国万歳だボケ!たりめえじゃ!てやんでえべらぼうめ!やんけ!
by リス太郎 (2019-03-17 00:53) 

リス太郎

あのね、今日ね、というか昨日土曜日だけどね、ぼくちゃんね、ぼくちゃんて満52才なんだけど。もうメロメロなの。そこのお嬢ちゃんきいてくれてる?ぼくちゃん、もうメロメロなの。誰にって?野暮な質問やのうオンドリャ!あ、失礼島倉千代子さんね。もちろんお嬢ちゃんでもいいの。でも一応、確認させてね。ぼくちゃんの好みの女性かどうか。ってね、昨日はドトール西葛西北口店に4回も行ったの。ぼくちゃん、もううれしくてうれしくて。だってね、不肖宮島さんはもう西葛西から離されたか結婚して寿退社されたかと思ってたの。で、ホリエモンさんを心の恋人として妄想不倫してたの。したらよ、不肖宮島さんがいたのっ!!!
by リス太郎 (2019-03-17 01:06) 

リス太郎

おそらく不肖宮島さんが原因と思われるのですが、今日はこの歌が頭から離れません。無意識のうちに口ずさんでる。
https://www.youtube.com/watch?v=KIWNc1V7vLo
で、まあテレビの前でゴマフアザラシのように寝っ転がってる妻に言った。
「お前は競艇場のマスコットか」
by リス太郎 (2019-03-17 01:15) 

リス太郎

何度聴いてもいい。やしきたかじん。関西人は男はやしきたかじん、女は上沼恵美子が大好きで例外を知りません。うちら夫婦も典型的です。ゴマフアザラシはえみちゃんが大大大好き。私はえみちゃんも好きやけど…
https://www.youtube.com/watch?v=zZ4TPh99HbY
私が一番好きなというか爆笑して椅子から転がり落ち、ひいひいゆうて笑ったゆうちゅうぶがどうしてもヒットしないのでこれで我慢してください。海原千里万里の漫才。海原千里は現在の上沼恵美子さんです。万里さんは芸界から完全引退したと思ってたのですが、念のためネットで調べたところ、たまに上沼さんの番組にゲスト出演してるらしい。川崎に住んでるんだって。このへんのもっと詳しい情報はゴマフアザラシに聞いたほうがいいのですが、ゴマフアザラシは寝室で競艇のコマーシャルそのまま鼻から提灯だして寝てます。
by リス太郎 (2019-03-17 01:34) 

リス太郎

海原千里万里(万里は「まり」と読みます。「ばんり」ではありません。長城やあるまいし)といえばこの歌が関西では超有名です。
https://www.youtube.com/watch?v=V5SjPx4Hmgo
『大阪ラプソディー』というのですが、少なくとも我々昭和30年代40年代(うちら夫婦は私が昭和42年1月生まれでゴマフアザラシが昭和39年4月生まれです。約3才ゴマのほうが年上なのですが、私は未年生まれですが学年は丙午で出生率がガクンと減った学年。進学や就職に有利なのですが進学は文部省の教育方針に逆らってばかりいたので試験ではボロボロ。就職は留年したので関係なし。で、まあなんの話だっけ?と考えていたのですが、学年でいえば2才年上ということになります。年上女房は金の草鞋を履いてでも探せと言いますが、私は女性に関して早熟で、年上の女性ばかり追いかけていただけです。今はババアを追い掛け回しています(なんでやねん)。ちなみに私とゴマフアザラシ、どっちが先に好きになったかという話になると、ゴマフは「あんたが先や」とゆうて譲りません。確かに岐阜県関市のビジネスホテルでお互い好きだったのに結婚しなかったためお互いに不幸となるドラマを見て、大阪府吹田市のゴマの黒電話に電話し、「結婚せえへんか」と言ったのは私です。しかし毎日ラブレターやらなんやら、しかも私の気を引くために「この女あたまおかしいんちゃうか」と思うような奇抜な手段で送り付けた上、もう言い出したらキリないけど仕事中にわざと足をくっつけてきたりセクシーな自分を演技したり、ストーカーのように追い掛け回したり…何の話だっけ?????

by リス太郎 (2019-03-17 02:02) 

リス太郎

1.ゴマは私が「俺とお前は3年の世代差があるから俺にはわからんのや」などというと「2年じゃボケっ!」と必ず言う。
2.なんだっけ?
3.わからん。ラテラル一本鎗でロジカルのない文章なので読み返して思い出すのに時間がかかる。そして思い出してもすぐ忘れる。
4.ああ。やっと思い出した。少なくともわしら昭和30年代40年代世代は海原千里万里の『大阪ラプソディー』を知ってるし歌える。合コンとかで男女のグループでカラオケボックス行っても、女の子は仲良しコンビで「あんたが万里であたしが千里」とかわけわからんことで取り合いし(どっちをとりたがるかはさまざまな理由により複雑に異なる。一例にすぎませんが好みのタイプの男がいれば万里をかわいく歌い、まあ逆パターンもあるんだけどお笑い好きなら千里とか、ええ男おらんしどうでもええわなら千里とか)、『大阪ラプソディー』を必ず歌い、男は男で、まあ男は女と違い単細胞なので状況に関係なく「やしきたかじん」の歌を必ず歌う。ちなみに「やしきたかじん」という人は本職は歌手であり天才的歌唱力なのですが、それ以上に毒舌お笑いタレントとして途轍もない才能を発揮してた人で(故人)、歌手としてよりもお笑いタレントとしての評価が高い。とにかく歯に衣着せぬ本音丸出しで放送禁止用語や相手が誰であれ個人攻撃が激しく、いちいち「バキュンバキュン」とピストルの音で隠す。それがまたおもろい。テレビを見てる人は誰を攻撃してるのか文脈からわかるのでゲラゲラ笑う。のですが、ひどくなると「バキュンバキュン」ばかりになり高見山のように何ゆってんのか全くわからないということもしばしばで、それがまた逆に笑いを誘う。
1,000,000弗.なんでやねん。
by リス太郎 (2019-03-17 02:27) 

リス太郎

$が何故、弗なのか?そんな漢字あるのか?修正しようとしてもコピペできなくなる現象がたまに起こる俺の東芝ダイナブックは大丈夫なのか?新品でドリフの次はちびまる子ちゃんを出してくるケーズデンキの兄ちゃんが「東芝だけど危ないのは会社でパソコンは大丈夫」というのはほんまなのか?
by リス太郎 (2019-03-17 02:36) 

リス太郎

渡部陽一という人は…(おまえ話バラバラやな by 大木ひびき)
https://www.youtube.com/watch?v=ZjrMAbLz03I
by リス太郎 (2019-03-17 02:56) 

リス太郎

大木こだまひびきという私も大好きな天才漫才師。「おもろいのはこだまでひびきはおもんない」というのは大きな間違い。ひびきさんがいるからこそ成立する漫才であり、ひびきさんがいるからこそこだまさんの天才漫才センスが光る。ちなみに大木こだまさんの妻は元漫才師の海原さおりさんです(相方の海原しおりさんが早くして亡くなられた。いまは主婦業に専念してるか、ぷらぷらと遊んでるかと思います)。もう還暦すぎてるかと思うのですが、若い頃のべっぴんぶりがまだ残ってます。こだまさんはちょくちょく漫才の中で妻をいじって笑いをとります。海原さおりのキャラをみんな知ってるのでゲラゲラ笑う。海原さおりしおりという漫才師も実におもろい漫才をしてました。「海原」というのは落語でいえば「桂」みたいなもんで、大阪漫才の名門です。今の大阪の漫才界はもうそういう古い伝統が継承されておらず、「海原」とか「横山」とかいうのを継ぐ若手はほとんどいません。私はそれをいいことでもあるが残念な気持ちのほうが強いです。大阪漫才にしろ東京漫才にしろ、三河万歳と同じで立派な日本の伝統芸です。中国の「相声」(xiang sheng)との関係性は薄い。何故なら長文になるのでざっくり言いますが、三河万歳などの系譜で進化したものが今の日本の漫才だからです。
by リス太郎 (2019-03-17 03:10) 

リス太郎

あ~あ。東京もいいけど関西がなつかしい。入管みたいな日本で一番めんどくさい役所を相手にしてると気がやすまらん。いつなにをゆうてくるかわからんタヌキみたいな連中やし。安心して帰省できるとしたら年末年始ぐらい。それもこの3年ほど私は東京を離れてない。仕事が忙しいというのもありますが、一番の理由は私の躁うつ病の悪化です。悪化の原因は、まあ、自分の不幸を他人のせいにすると嘉納治五郎先生に叱られてしまうのですが、はっきりゆうて入管です。私がやろうとしていることと法務省入国管理局がやろうとしていること(ルールを守って国際化)は全く一緒であり、立ち位置が違うというか職業が違うというか何というか、「仲よくする」というのは絶対にダメだし私のポリシー(反体制・反権力・弱者救済)に違反する。違法薬物に手を染めるより重症な社会悪。しかし「対立する」というのは競争の原理により社会をよくすることなのですが、これもまあダメといえばダメ。正しいやり方は距離を置きながら「協力」したり「ケンカ」したりすること。少なくとも私はそう思うし、至誠一貫する。何の話だっけ?
by リス太郎 (2019-03-17 03:24) 

リス太郎

やっぱり俺は菊正宗。(酒類取締法違反)
by リス太郎 (2019-03-17 03:26) 

リス太郎

やっぱり俺は日本七星(ri ben qi xing)(セブンスター)
(喫煙取締法違反)
by リス太郎 (2019-03-17 03:27) 

リス太郎

俺もたかじんのように本音で勝負したい。このブログは日本人以外にも、漢字圏の中国人や香港人や台湾人の朋友(peng you)が読んでくださっている。たまには「篠原行政書士辨事処」(xiaoyuan zingzheng shushi bangshichu)にも来いよ。なんか気が付いたら中国人も台湾人も一人もいなくなったぞ。まあうちは世界中を相手にしてるから中国ひとつぐらいなくてもかまわんのやけど、うそでも在日外国人数トップやろ。たまには遊びにこい。
荒井注:辨事処というのは事務所という意味の中国語ですが「辨」の字が違います。繁体字で表記することはパソコンのマウスで字ィ書いて探し出せばいいのですが薬物(合法)多用のため手がふるえるんです。今も猪口を持つ手が震えてるんですが、アル中ではありません。合法な躁うつ病を治すための薬です。ちなみに躁うつ病を治療するのにどうしても欠かせないのがリチウムです。しかしあまり飲みすぎると脳に重大な支障があるみたいなことを今の主治医が仰ってました。そしてその主治医から雑学として教えてもらったのは、アメリカではかなり最近までリチウムを薬局薬店で誰でも自由に買えたそうです。大量に飲むとどんな心持ちになるのか知りませんが、それに溺れる人が多く医師の処方がなければ手に入らないようにしたのだとか。主治医は「こわい話ですね」と冷静な笑顔で仰ってました。だから何の話だっけっての!
by リス太郎 (2019-03-17 03:46) 

リス太郎

何の話だったかはどうでもいいや。即興本音丸出しブログでいこ。どうせコメント欄だし。「辨」の字はあってるかもしれません。簡体字ならわかるんですが普通の日本のパソコンでは変換不能。基本的に中国大陸で使われる簡体字で習ってるので。これは東京外国語大学であれ京都産業大学外国語学部中国語学科(現在は外国語学部アジア言語学科中国語専攻)であれ同じのはずです。まあ東京外大の連中なら難しい繁体字ぐらい知ってて当たり前なんでしょうが。元々の日本の漢字は繁体字から来ており近年まで繁体字を使ってたわけだし。「學」とか。まあ「辨」が正しかろうが正しくなかろうが、しゃべったり聞いたりする分については全く支障ないし。香坂順一先生の字が極端に小さい分厚い辞書を引けば一発でわかるんだけど(簡体字とそれに対応する繁体字と両方のせている)。あるいは日本の漢和辞典をひいて日本の読み方を調べて変換するんだけど、かなりめんどくさい。簡体字変換のソフトがあることぐらい知ってます。開業時、妻と二人で買うべきか買わざるべきか話しました。で、今でもそうなんですが最終決定権は妻…じゃないやゴマフアザラシか(なんでやねん)にあり、妻の鶴の一声(「いらん!」)で買うのを諦めました。もう一度、しのはら行政書士事務所の事実上の総経理(zong jing li/社長)であるゴマフアザラシと交渉してもいいのですが、「もうけてから言え」と言われます。尚、中国の会社というのは元々はというか毛沢東(mao ze dong/毛沢東を「もうたくとう」としか読めないのでは欧米人はじめ世界中の人と中国の偉人(?)の話ができません。通じませんから。「まおざとん」と覚えてください。そして私が付しているアルファベットは「ピンイン」といい、そのまま英語読みしても通じません)が天安門の上から「中華人民共和国成立了!」と宣言した1949年10月1日以降の話ですが、共産主義を標榜した社会主義国ですから(今も建前は変わってません)資本主義の象徴である株式会社などというものは存在しません。今でも事実上そうなのですが中国共産党こそが政府であり、共産党の指導のもと人民は平等に(?)働く(働かされる?)のです。そして人民公社ができます。で、どうだっけ?ボケてる。もうざっくりいくわ。そのほうがわかりやすいやろ。(つづく)
by リス太郎 (2019-03-17 04:22) 

リス太郎

ソビエト連邦(ソ連/今のロシア)の影響を受け、毛沢東はイーハトーブともいえる理想国家をマジで目指した。この時点で彼が本気でというか真面目にというか、ソ連とは違う真の共産主義国家の建設のため必死で働いたのは事実です。愛人を何人もかこってましたが。毛は真に皆が平等で明るく楽しく汗水たらし国家建設にいそしむ姿こそが理想国家建設に向けた正しい道であると真剣に信じていたのです。それは王朝が支配してきた歴史に、まあ国民党との内戦やら日中戦争やら、共産党目線で言えば日本と闘ってるのか国民党と闘ってるのかわけわからん状態で。正確には日本と闘うときは国民党と力をあわせ、その一方で国民党とドンパチやるという戦争だか内戦だかわからんことを同時進行でやってたわけで。で、広島長崎の原爆投下により日本国民は昭和天皇の玉音放送を聞き涙するわけですが、本当の知識人たちは「やれやれ」と。で、アメリカによる統治があったり戦争は終わったはずなのにソ連が攻めてきて(要するに「鬼畜米英」はじめ戦勝国たちとの日本列島の奪い合いがあり、話がいきなりぶっとんですいませんが現在の北方領土問題となります。そして私の個人的意見・見方にすぎませんが、真に日本を愛し世界各国とも友好関係を築こう、まずは地盤である北海道民の生活を豊かにしようと真面目に考え精力的に働いた政治家が鈴木宗男であると私は考えます。北方領土問題についても宗男氏のやり方考え方は最も現実的であり、日本にとってベストではないですが、ちょうどいい落としどころだと思うのです。もちろん北方四島に古来から住むアイヌ人だけでなくモンゴル系の民族たち、今は普通に日本人となっていますが、そういう人たちのことも宗男氏は念頭に置いていた節が見受けられます。ダテに転職ばかりして失業期間が長いといろんなことを勉強したり、世の中の事象をつぶさに見れるので、失業はどんどんしたほうがいいと思います。(なんでやねん)(つづく)
by リス太郎 (2019-03-17 04:48) 

リス太郎

ちなみにうちの事務所のファーストクライアントは「ウィルタ」です。日本人なので入管は関係ありません。彼女はアレなんてんだっけ?こないだ東西線の名物女の話をしてて妻から教わったのですが、全身をデコレーションケーキのようにしてポコポコ歩くファッション。あれなんですわ。で、彼女はNPO法人では残念ながらなく、いま思えばNPO法人にしたほうがいいよとアドバイスし、仕事にすればよかったのですが、彼女の依頼は「パソコンが苦手だからわかりやすいパンフレットを作ってほしい。あとはコンビニでカラーコピーするから」というものでした。で、これはとことん安くせなアカンやろと、悪税込みの5千円としました。彼女がやっているのは「一人ボランティア」というか「一人社会思想実現家」というか、まあ草の根はいいけどお前ひとりやろと。今の私なら「もっと違う団体とも積極的に連帯し仲間を増やしながら協力してもらったほうがいいよ」とアドバイスするのですが、なんでしなかったんだろう?彼女の理想とするのは「女性が男性と同じように働けて子育ても男性と分担しながら安心して平穏に暮らせる社会の実現」なんです。2011年4月2?日。私は古来より日本列島に住んでいたウィルタ民族の血をひく日本人と渋谷で会いました。これが私の行政書士としての「お金をもらったはじめての仕事」です。
by リス太郎 (2019-03-17 05:12) 

リス太郎

内閣総理大臣安倍晋三殿
ここまで申し上げても日本は単一民族の国だと仰るのでしょうか。
by リス太郎 (2019-03-17 05:15) 

リス太郎

あと中国残留孤児の日本国籍取得は無償でやりました。江戸川区立小松川第二中学夜間学校の校長先生や教頭先生たちと手を組んで。当たり前に日本人な人を日本人にするのを商売にするってどうよ?俺は「ひとでなし」というか、「サル以下」やと思うけどね。元はといえば大日本帝国による満州傀儡国家、満蒙開拓団が原因や。国が責任とってやる仕事を俺が無償でやってのけたんじゃボケ!オンドリャなめとったしばきあげんどコラ!
ネットで調べると弁護士事務所が法外な価格を提示しており頭にきました。
by リス太郎 (2019-03-17 05:22) 

リス太郎

しょんべんしてこお。というか、俺、強度の躁うつ病患者なんやった。忘れてた。いま何時?ちょっとまってえねえ。
ねんねん コロリよ おコロリよ おクスリ のんだら ネンネしな
(嘉門達夫)
by リス太郎 (2019-03-17 05:26) 

リス太郎

おクスリのみました。嘉門さんの替え歌にある「おクスリ」ではなく合法な「おクスリ」です。ただ、日本の法律上、合法なだけで、医師の指示どおり正しく適量をのまねば違法薬物と区別がつかなくなるようなのですが。6時までに布団に入れば刹那に深く眠ってしまうでしょう。で、明日は一応、休みということになってるんです。夜に月曜日に出頭する大好きな入管さんの最終確認をせねばなりませんから。でないとパスポートもたずに入管行ったり、サザエさんみたいなことになりますので。注意欠陥多動性障がい(ADHD)のようなので。
by リス太郎 (2019-03-17 05:40) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
躁の正常化、つまり・・・なんだっけ?
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-17 05:55) 

リス太郎

やおかずみさんへ
なんでなんでしょうね。貴ブログを見るというか読むというか。もう薬の影響で手がふるえるわ頭は急激に働かなくなるわ。よし。寝室で寝ます。しょんべんしながら便所で寝たことあるから。(マジでっせ)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-17 05:59) 

アニマルボイス

なんというか、全部読んでしまいましたがな。
私が大好きだったクレージーキャッツの「悲しきわが心」の締め文句の心境です。→「勉強になりました」

by アニマルボイス (2019-03-17 10:17) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
クレイジーキャッツは勿論、知ってますが、残念ながら詳しくはしりません。そんなギャグ(?)あったんですね。また時間があれば調べておきます。
植木等という日本お笑い界の偉人は勿論、知ってます。で、話飛ぶんですが、昨日の夕食後、妻とテレビを見ていたら『嵐にしやがれ』に嘉門達夫が出てました。で、「鼻から牛乳」のギャグを嘉門がいくつか披露したあと、嵐の二宮君が自己流にアレンジしてやるわけですが、私は「ああ、ええ企画や。こうやって古典(?)ギャグが継承され、且つ進化していくのだ」と思ったのですが、二宮君が大好きなはずの妻(ゴマフアザラシ)はゴマフアザラシのポーズのまま、二宮君のネタを「おもんない」の一言で片づけてました。おもしろい、おもしろくない、ではなく、お笑い芸人ではない、特に女性に大人気の、それも台湾とか海外にも「おっかけ」がいるぐらいの人気イケメンマルチグループである「嵐」が挑戦するというところに微笑ましさがあり、嘉門達夫を知らない世代や関西圏以外の人たちに「へえ~。おもしろい替え歌」とか「おもしろいやり方のお笑い」とか思ってもらい、そして「嵐」にとっては「グループの差別化」というか「こんなことにも挑戦しちゃう僕たちだよ」とファンにアピールしファンを増やす効果が期待できる。
ナイスありがとうございます。(これはわざとしたボケです)
by リス太郎 (2019-03-17 15:25) 

リス太郎

諸般の事情により百円ショップで「3本入りで108円(悪税込)」で買った4色ボールペン3本。どの色も全く字が書けないんだけどキャンドゥにクレームつけて108円返してもらうべきか捨ててしまうべきか誰かにプレゼントすべきか中国の製造工場行って中国語で怒鳴り散らすべきか?(作らせてるのは日本人なんだけど)
by リス太郎 (2019-03-17 15:35) 

リス太郎

諸般の事情によりナイスをくださった皆様には申し訳ないのですが訪問は今しばらく…と言ってる間に状況が変わりました。ゆるりゆるりららと楽しくのんびり拝見させていただき、硬派な記事には硬派でコメント…と言ってる間に状況が…と言ってる間に…と言ってる間に…(瞬時に妻の命令が二転三転する。朝令暮改どころの騒ぎじゃない。マジで大変なんスから楽屋(家/事務所)は)
by リス太郎 (2019-03-17 15:44) 

リス太郎

結論:皆様のブログを「ゆるりゆるりらら」ではなく「ひゅるりひゅるりらら」です。わざともじってんだけどこんな素晴らしい歌があるということを若い人にも知っていただきたく。
https://www.youtube.com/watch?v=kyudV2H_pv4
で、何の結論だっけ?
by リス太郎 (2019-03-17 15:52) 

リス太郎

結論:皆様のブログをゆるりゆるりららと拝見し、硬派な記事には硬派なコメントを、軟派な記事には軟派なコメントを、あといろんなタイプがあって分類が難しいんだけど美しい方にはより美しく、そうでない方にはそれなりに(勿論ジョークです)コメントし、今は心を正常に戻すことを中心にやりますが訪問します。
と言ってる間にまた妻の不意打ちにより状況が変わりました。まあ結論と理由は変わりません。数十分後に理由を述べ、皆様のブログを楽しませてもらったり知見を広げさせていただきたく存じます。かしこ
by リス太郎 (2019-03-17 15:59) 

アニマルボイス

♪そーして、大学8年生、あー悲しきわが心♪勉強になりました♪
そういう意味では、入管の実際など全く知らなかったので、このブログは勉強になります。(^^)/
by アニマルボイス (2019-03-17 21:40) 

リス太郎

アニマル浜口先輩へ
あ、まちがえた。
by リス太郎 (2019-03-18 00:06) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ(あってるよな)
♪そーして、大学5回生、あー貧しきわが財布♪勉強になりました♪
って、なによその歌(笑)?「あーあーあーあーあーこうこー3年生~」なら知ってるけど。
by リス太郎 (2019-03-18 00:10) 

リス太郎

当記事にナイスをくださったちょっとあたまおかしいんちゃうかと思う皆様へ。
もうちょいお待ちください。本日は閉店なり。いつものことですが遊びに行ったつもりがド真剣な仕事の話となり、ちっちゃなお魚1匹と、まあ彼女が私のアドバイスをどうとらえ、どの道を選択するのかにもよりますが、いずれにせよそこそこ大きなクジラを捕まえに行く仕事を受注しました。尚、皆様のブログをひゅるりららと訪問する予定がそれどころじゃなくなった理由は多々ありますが、何故か日曜日に届く入管からの普通郵便です。だから入管は油断ならない。オチオチお相撲も観てられない。まあ入管の提出要求は予測はしてました。妻は「絶対来るから先回りして準備しとき!」とゆうてました。私は「まあそうやけど入管も忙しいんやしそこまで手ぇまわらへんやろ。函館市役所とは電話で口約束やけど分割払いにするちゅう覚え書き交わしたっちゅうし」(私は封書で通訳を介しサインしたのだと思っていたがそうではないらしい)とゆうてました。で、結局、ゴマフアザラシの言うとおり来ました。「さっさとムナル行って来ィ!」「お相撲みてから」。
by リス太郎 (2019-03-18 00:20) 

リス太郎

本日、というか昨日となってしまいましたが日曜日、神様の決めた安息日、午後6時までお相撲を見ながら委任状を作成し、午後6時ジャストにムナルに行きました。日曜の夜というのは翌日仕事のご家庭が多いので昼間は平日以上に混む、特にムナルはいつの間にか「西葛西の名物インド料理店ベスト3」にまでのしあがっており、理由はチーフコックの「チンタマニ」君(「キンタマニ」君ではない)の加入だと思います。私も仕事の関係上、関東一圓いろんなインドアジアンカレー屋さんを食べ歩き、今も新規開拓を続けております。紹介をまってるだけではおもんないんです。妻のような弥生系ではなく縄文系なので狩猟民族の血が騒ぐ。てなことはどうでもよく、兎に角、ムナルのチンタマニ君の作るカレーはよそのインドカレー屋さんとは味だけでなく、その具材にもよるんだけどトロトロにしたりベチョベチョにしたりヌルヌルにしたり「いやん。バカん。そこはダメん」にしたりするんですがその味加減が絶妙。私が大好物のダルカレーだってチンタマニ君が作るものが絶品であり、他の店のダルカレーでは物足りない。
by リス太郎 (2019-03-18 00:35) 

リス太郎

まあとにかく明日と言うか今日は忙しい上にも忙しく、それに輪をかけて函館市役所に電話し交渉するという仕事も5千円で受注しました。5千円あれば500円のダルカレーを10杯食えます。悪税込です。言い忘れましたがムナルは他のインド料理屋さんと比べ、価格設定がリーズナブルで、妻と行ってもこんだけ食ってこんだけ飲んでこんだけしゃべって(そこは関係ない)そんな安いの?というお値段です。インド人の街「西葛西」へお越しの節は、ランチは是非、ムナルにて。ただ、ランチタイムは満席で座れず並ばされる羽目になるので私のように気が短い方はお気をつけください。
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13121182/
by リス太郎 (2019-03-18 00:41) 

リス太郎

カメラde防犯さんへ
お初にお目にかかります。徳兵衛です。(なんでやねん)
その、なんだっけ?なんちゃら防犯カメラでっか?カメ防さんが作成した?それって発明じゃん。特許申請しました?
(というか防犯はいいけど悪用もいくらでも思いつく代物でんな)
by リス太郎 (2019-03-18 01:02) 

リス太郎

日曜午後7時~7.5時 ドトール北口。不肖宮島さんはおらず。土曜に不肖宮島さんに会いたいというためだけに4回も行ったドトール北口。その詳細は一篇の落語ができますが、また気が向いたら発表します。で、不肖宮島さんはいなかったけどホリエモンさんがレジで。私の後ろに並んでいたインド人家族にデタラメ英語で「お先にどうぞ」と。言葉なんか通じりゃええんや。特に英語は国際語なのでどれが正しいのかブリテン人に聞かなきゃわからん。カナダは英語とフランス語の国で英語はカナディアン訛りだし、オーストラリアにいたっては「それ英語?」やし。「三台万台ちゅーず台うぇんず台…次なんだっけ?」とかって曜日のことゆうてると断ってくれなわかるか。「三台万台」の時点で漫才師かと思うわ。「はな三台いま万台」とかって、わけわかるか。
by リス太郎 (2019-03-18 01:10) 

リス太郎

はっこうさんへ
蓮の花ならいくらでもコメントできる話題があるにも関わらずジュリウス・リチャード・ジャヤワルダナを取り上げたのは理由があります。はっこうさんはそんなこと私が言わなくてもわかっておられるでしょうが。私が当ブログで何度も取り上げ強調してきた歴史です。日本はアメリカではなくスリランカに対して感謝すべきなんです。なんで原爆を2発も落とされた国のいいなりになるんですか?軍産複合体?え?あんたら誰?安倍晋三と麻生太郎?軍産複合体を知らない?いや、あのね、うちのヨメの口癖じゃないけど別に知らなくても生きていけますよ。でもおたくらうそでも日本のリーダーでしょ?アメリカとうまく手を組むことが日本の国益につながると信じ込んじゃってるんでしょ?安倍くんは間違いないけど麻生くんは漢字が読めないんだったね、ごめんごめん。「ぐんさんふくごうたい」ってよむの。まだわからない?どうでもいいけど人からものを教わるときにペロペロキャンディーねぶるのやめなさい。うちのヨメの若い頃か。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-18 01:30) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ナイスありがとうございます。(ゆったっちゅうに)
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2019-03-17?comment_success=2019-03-18T01:59:49&time=1552841989
by リス太郎 (2019-03-18 02:00) 

リス太郎

いや、ゆってないか?まあいいや。念のためもう一度ゆうとこ。
アニマルボイス先輩へ
タイツありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-18 02:02) 

リス太郎

@ミックさんへ
聖子ちゃんカット最強説がくつがえりました。発見したのはこの私。西暦2019年3月17日午後8時28分。最強なのは「現役介護士あずさちゃんカット」です。なんのこっちゃって?ここには書けないので次のコメントで書きます。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-18 02:07) 

リス太郎

事実を時系列で冷静に。誇張は省きます。昨日午後7時半ごろドトール西葛西北口店を出た私は夜の五之割公園でぶらんこに乗り、ひとりさびしく時の過ぎるのを待とうと思いながら歩いてました。ジャージにサンダル。使い古した内起毛のあったかい上着(こういうのなんてゆうのか思い出せない。うそでも元アパレルなんですが)の上に、こちらは新品というか妻が「金出したるさかいいい加減買い替えろ。そんなみじめなコート羽織って入管いくとこ想像しただけで恥ずかしいわ」と言って買ってもらった「ぐう」(GUのことを私は「ぐう」と呼んでます)のハーフコート。もこもこであったかいったらありゃしない。こんな安いのにこの保温性はどういう素材を使っているのか。色もネイビーで私の好きな色。妻も私に「あんたはネイビーブルーが似合う」と言います。なんの話だっけ?
by リス太郎 (2019-03-18 02:16) 

リス太郎

まあそんないでたちで、あと5時間もしたら入管にいきます。無精ひげも剃りません。鏡で確認しました。これはこれで男前かどうかはともかくダンディーだし、ワイルドな50代の「イケてるおじさん」やんけと。そもそも客であるムナルへ行くときはいつもこんなどうでもいいというか、夏の深夜はパジャマの下だけで上半身裸でうろうろするしって、これは仕事と関係ないか。とにかくお客様のところにいくのにだらしない(私はだらしないと思っていない)格好で行き、入管にはスーツにネクタイで行かねばならないという発想がおかしい。入管は国の役所ですが客ではない。特に永住審査部門なんか、いかつい日本男児が国家官僚相手に吠えまくっとるやんけ。私は職業上と立場上、バックには大事なお客様がおられるので彼ら彼女らを守らねばならない。また、国を相手に暴力的手段でいどむのは不利に働くことを知っています。しかしどういう服装で行くかは自由でありTPOというものも各個人で考え方が違い正解はない。正解がないのなら自分の信じる考え方に基づき行動するしかないのです。
by リス太郎 (2019-03-18 02:30) 

リス太郎

そろそろおクスリのまなきゃ大事な話(?)にたどりつかないのですが続けます。そして巻きます。まずは時間をつぶさねばならない理由。私の躁のせいで妻がうつ気味のため、ひとりにさせてあげようというもの。で、公園でぶらんこに乗って静かにしてようと。そのほうが自分の躁を静めるためにもよいと。しかしレンタルビデオのゲオの前を通り過ぎたあと、ふと振り返り考えた。そしてゲオに入った。いつものようにお笑い関係のCDやDVD、あらゆるジャンルの音楽、あるいは映画やドラマ、などが目当てではなく、といえばもうこれしか残ってないのかもしれませんが、「エロビデオ(正確にはエロDVD)」です。借りるわけではありません。表紙(?)を見て癒されたいだけです。で、ついでにそういったコーナーでもくもくとよさそうなのを探しまくる野郎どもを観察し、落語のネタを探します。ひとつだけ誇張してしゃべればおもしろそうなネタをみつけました。が、しかし。私は考えました。というかひらめきました。一番よい時間のつぶし方を。
by リス太郎 (2019-03-18 02:42) 

リス太郎

私はゆっくりとした歩調で来た道を引き返し、松屋で右折。ドトール西葛西北口店の前を素通り。マクドも素通り。で、交差点をそのまままっすぐ。なんですが、その交差点の角にあるフィリピンパブ「サブリナ」がこのあとの話で重要となります。しかし今はその話はしません。西葛西のフィリピンパブ「サブリナ」という名前だけ覚えておいてください。いきなり大きな仕事を受注しました。入管関係ではありません。東京法務局8階国籍課関係です。で、そこへ行く羽目になった理由は私のくだらない話を面白半分に楽しく読んでくださればわかります。女性のみなさま、及びアニマルボイス先輩のご機嫌を損ねないよう気をつけて書きます。ですので今は就寝前の薬は飲めません。飲んで5分もたてば、まともにキーボードが打てなくなり、思考も急速にのろくなり、「考える」ということができなくなり、もう勝手にどこででもどんなかっこうでもどんな状態でも深い眠りに落ちます。また、躁状態で起こる幻覚や幻聴についてもまた記事にしたいと思います。タイトルは決まってます。『夜を彩る緑の芝生』です。まあこういった現象、私も怖くて怖くて、発狂しそうになってたのですが、正体がわかってから怖くなくなりました。幽霊の正体見たり枯れ尾花です。科学的に説明がつきます。
by リス太郎 (2019-03-18 03:00) 

リス太郎

とにかくまっすぐ歩いてください。右手に文教堂があります。って、これ、うちの事務所兼自宅からのコースであり、西葛西駅北口を起点としていません。ですのでまずは弊事務所へ寄っていただき、軽く無駄話と「しのはら節」の「よろず法律相談」(わかりやすいだけでなくおもしろおかしくしゃべります)でも聞いてから私が今はなそうとしている目的地へ行き、そこにある「sugoimono」をお探しください。相談は無料ですが必ずアポをとってから来てください。いないときが多いので。
https://shinohara-visaoffice.com/
by リス太郎 (2019-03-18 03:08) 

リス太郎

また交差点があります。この時点で東京メトロといいながら高架があるその下をくぐりぬけ西葛西駅南口エリアに入ってます。このあたりはいろんな風俗店やフーゾク店の密集地です。気を付けましょう。(何を?)
by リス太郎 (2019-03-18 03:12) 

リス太郎

この話は独立した記事として必ず書きます。けなげな彼女をメジャーにして貧困から救うため。男しのはら、二言はない。
by リス太郎 (2019-03-18 03:14) 

リス太郎

らせん階段とエレベーターがあるビルがあります。牛丼の「すき屋」があります。私もよくここで牛丼を食べます。私は学生時代、買収される前の独立系だった頃の「なか卯」でバイトしてました。京都の一条寺店です。北白川通です。北白川通といえばおしゃれな街で、外国人観光客も多く訪れます。真夏になると京都の蒸し暑さに閉口した白人観光客が上半身裸で歩き回ります。また、有名なパン屋さんとかいっぱいあります。私が日本で一番うまいラーメンというかソウルフードの「天下一品」も、ここが本店です。東京にある天下一品と食べ比べてみるというのも面白いでしょう。でも一乗寺というエリアはちょっと裏へまわるとヤクザの事務所だらけでして、やはりあいつらも京都の独特な暑苦しさには我慢ならんようで、上半身裸で全身入れ墨を露出しながら牛丼大盛を豪快に食います。よく考えたらこの話、際限がないわ。しかしヤクザってのは観察すればするほどおもろい職業ですわ。(笑)
by リス太郎 (2019-03-18 03:24) 

リス太郎

ちょっと一服。のあとおしっこ。で、こんなことで今日の仕事は事故なくまわるのか確認。
by リス太郎 (2019-03-18 03:27) 

リス太郎

座りしょんべんしながら村上龍はこんなことを考えた。
何故、女は座りしょんべんで男は立ちしょんべんなのだろうか。往年の走塁王、福本豊は国民栄誉賞をやると言われて「そんなもんもろてもたら立ちしょんべんもでけへんやんけ」と言って拒絶したと聞く。彼は何故、座りしょんべんではなく立ちしょんべんを選んだのだろうか。そして何故、男も女もうんこをするときは座り大便なのか。そこに目をつけウォシュレットを開発した張本会長は、世界中の男便所で立ち大便と座り大便を繰り返すだけでなく、女便所にまで入り込み便器の構造を調べ上げた。そういった血のにじむような苦労を重ねているうちに気が付いた。そうである。男であれ女であれ、座り大便はあちこち糞まみれになり始末が大変なだけでなく、公衆衛生上もよろしくない。特に中国の便所には驚いたという。ドアもねえ。仕切もねえ。唯一あるのは長い溝。おらこんな便所いやだ~おらこんな便所いやだ~。ニッポンに~出るだ~。などという替え歌まで作っている。そうである。張本氏は世界中の便所という便所を調べつくすことにより、全世界で売れる画期的便器を開発できたのである。「お尻だって、洗ってほしい」。
https://www.youtube.com/watch?v=858Dn5I5hLo
by リス太郎 (2019-03-18 04:19) 

リス太郎

先ず、「やっぱりヤバイぜ」ということに気が付いた。そして大事な書類がない。寝室で競艇場のマスコットのように鼻から提灯出して寝てる妻を起こして探させるか?激怒されるわな。年齢を重ねるごとに本性をあらわにしてくる女ヤクザの組長。で、しょうことなしに座りしょんべんしながら考えた。何を考えたのか?村上龍が考えたことではない(それを考えたのお前やろ)。講道館柔道創始者であられる嘉納治五郎先生のお教えを頭の中で思い返した。肚を据わらせ肝をぐっと下腹に抑え込み、脳幹を呼び覚ますと同時に大脳を冷静沈着且つ柔軟にしていく。そして「精力善用」「自他共栄」。なんのために柔道をやるのか。何故、嘉納先生は数ある流派の柔術を混合させ「柔道」という「道」に仕立てあげたのか。何故、日本人は女性であれ男性であれ柔道をやらねばならないのか。その本当の目的はどこにある。まあ答えは明白なんだけど改めて念じなおすことですっと心が落ち着き冷静になれたんです。まあそのあともあれこれ気づき、「ヤバイぜ」と思ったのですが、特に動じてないです。道は一本ではない。四次元的異次元的に森羅万象をみつめ、真理を突き止めろ(真理などないのですが)。それが俺にとっての答えだ。
https://www.youtube.com/watch?v=Z28KuShADpw
by リス太郎 (2019-03-18 04:42) 

リス太郎

いい加減、時間がないので最も重要な話に入ります。「すき屋」のあるビルのエレベーターに乗り、5階でおりてください。楽園があります。
by リス太郎 (2019-03-18 04:48) 

リス太郎

店名を「花太郎」といいまして要するにエロビデオ屋さんなんですね。私は開業してから長らくこの店を敬遠してました。西葛西は誰に見られてヨメにしゃべられるかわからないので。おっちょこっちょいな外国人(ムナルの社長とか)が多いので。しかし性欲というものはいかんともしがたく、飯田橋のエロビデオ屋さんに年に2~3回、通ってた。妻に対しては「司法書士の岩瀬先生と打合せ」とか、とんでもないうそをついてた。ただ、近年は横着病が再発し、というかどうでもよくなってきて、西葛西の花太郎さんにはちょくちょくお世話になってます。ここなら年に2~3回とかみみっちいこといわんでも仕事の合間に気楽に行けるし。仕事中にそんなとこ行ってええんかという説もあります。しかしこれは言い訳になってませんが、サラリーマン時代からおんなじことやってたし、また、大阪から東京へ出張の折などは日帰りでいいのに埼玉と群馬の違いがわからなかったんだけど、クソ田舎の新規開拓先を探し出し、「それなら仕方ない。東京一泊を認める」と上司である鬼軍曹の槌山に言わせる。で、東京で愛人とホテルで一夜をすごす。でも埼玉だか群馬だかわからないものはわからないんだから仕方ないんだけど(今はわかります)、その新規開拓先にもアポとってるし、会いに行って得意の「しの沼恵美生のおしゃべりトーキング」を繰り広げ、まあ、大阪からはるばる来るのはいいけど笑わせにきたのか営業しにきたのかわからない状態で。ま、とりあえず、「せっかく来てくれたんだから」と少しだけご注文をいただく。少しでいいんです。いきなりぎょうさんもろたらあかん。「与信」ゆうもんがある。これがめちゃくちゃ厳しいねん。総合商社には恐れ入ったと思うことは枚挙にいとまがない。せっかく新規の受注をいただいても受注額が与信額を1円でも超えたらアウト。与信自体が下りないということもあり、和歌山の会社へ行って平身低頭して謝ったけど許してもらえるはずもなく。土下座しながら思った。世の中なにもかも不条理やと。矛盾だらけやんけと。正しいのはどっちだ?で、まあ今は「正しいものも悪いものもない。あるわけない。だったら自分が正しいと思うことを正しいのだと信じよう」と思ってます。ちなみに与信額を超えて受注し、お客様が許してくれなかったり、あるいは私がうっかりしてて、ただ1秒でも売掛が与信額を超えた時点でアウトです。私がクビになるのは勿論、上司も左遷、または額にもよりますがクビです。当然ながら帝国データバンクなどで財務情報を得て自分で分析し、営業マンですからノルマがある。特に私は「新規開拓専門」だったからノルマなんてどうやって決めてどうやって達成するんやって。(笑)
by リス太郎 (2019-03-18 05:15) 

リス太郎

和歌山のときは何度も出向いてあやまって。あの手この手で。で、「許してやるが二度と来るな!」と社長に一喝され、ことなきをえました。
by リス太郎 (2019-03-18 05:20) 

リス太郎

三井三菱住友のような財閥系、同じ野草系(?)の丸紅伊藤忠、兼松、日商岩井、そして妻のもともとの勤め先であるトーメン。あいつらがどんなんかは知りません。噂では一番厳しいのは三菱商事らしいです。しかし私が所属してたニチメンというのは「ケチメン」と悪口を言われるぐらいで銭に細かくうるさかったことは間違いございません。ちなみにニチメン(ケチメン)と日商岩井(一生卑猥)がくっついたのが現在の双日(トゥーサンズ)です。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2019-02-06-1
by リス太郎 (2019-03-18 05:26) 

リス太郎

西葛西の花太郎の話でした。楽園です。が、楽園はよっぽどの田舎でない限り、日本中どこにでもある。私が話したいのはそこで見つけたアダルトビデオ女優の卵です。「現役介護士あずさちゃん」
https://www.dmm.co.jp/mono/dvd/-/detail/=/cid=bf543/
荒井注:16禁。じゃない。18禁。「なんでだバカヤロー!」
ディシザペン。
by リス太郎 (2019-03-18 05:34) 

リス太郎

あずさちゃんが本当に現役介護士なのかどうかはわかりません。しかし私は人世初体験なんですが、アダルトビデオ女優に恋をしてしまったのです。そんなことってあるかおい、と思いながら。まあ6本まで借りれるから6本借りる。最後にインスピレーションを感じカゴに入れたのが「あずさちゃん」。で、いつものようにそういうとこで物色する野郎どもを観察。時間は60分では勃起不全を治せないと判断し120分を選択。部屋のタイプはいつものように寝っ転がれるやつ。煙草はもちろん吸う。水は水分摂取過多なので「いろはす」を1本買う。大人のおもちゃかなんかわからん道具は買わない。でもなんかビジネスのヒントにならないかとよく観察しながら立ちしょんべん。で、合同会社改メ株式会社ジャパライフが「ネパールでエロビデオ屋を開業」という案を思いつく。まずはネパールの風営法を調べななと。両国のネパール弁護士シュレスタ・バララムにゆうて調べさそと。(バカか)
by リス太郎 (2019-03-18 05:45) 

リス太郎

私は「あずさちゃん」のおかげで瞬間的、瞬間的にですが勃起不全が解消しました。まあこの年になると女性の裸を見せられてもいちいち興奮などしません。ただ、「あずさちゃん」は違った。軽い性的興奮を味合わせてくれた。もうそれだけでいいっちゃいい。よくないんだけど。とにかくかわいいのは当たり前なんだけど、どっからどう見ても本当の介護士さんが、「介護士のお給料だけじゃ借金を返せないの。だから恥をしのんでアダルトビデオ女優を副業にするわ。セックスは大好きだし。でもやっぱり恥ずかしいわ。大勢の男の人にセックスしてるとこ見られるなんて。その前にエロビデオ男優さんてお方としなきゃいけないんでしょ?そんな会ったこともない人といきなりセックスするなんて。どうしよう。こんなこと誰にも相談できないし。でも私のビデオを見てくれた男の方の中に、素敵な男性がいて、プロポーズされて結婚して私と母を養ってくれて。いやいや、う~ん、困ったなあ、どうしよう。なんで私っていつもこうなんだろ?大事なところで迷っちゃう。そうか。そんな私をやさしく包んでくれる素敵な男性ならお金がなかろうが奥様がいらっしゃろうが勃起不全だろうが関係ないわ。ようし。ネットで調べて検索してみよう。・・・あった!
https://shinohara-visaoffice.com/

by リス太郎 (2019-03-18 06:01) 

リス太郎

何故、あずさちゃんが本当に介護士だと言えるのか。射精をあきらめた私はそれを確かめるべくはじめから最後までじっくりと見た。で、その瞬間、瞬間に突然、勃起不全が治り、射精してすっきりさそうと試みるのですがどうしてもダメで。男は出すもの出さなきゃ体に悪いとよく言われますが、東陽町の精神科医によると「それは年だから仕方ない話であり、しのはらさんの場合はちょっと早いかなという程度の話です。躁うつ病とも投薬とも特に関連性は薄いですし、自然なことだからほっといて大丈夫です」と仰るのですが、俺にしてみりゃちっとも大丈夫じゃないというか。つまり躁状態だから女のこと考えだすと頭から女としィたいという欲求からエッチなことばかり想像して仕事にならないわけ。あ、そっか。だから躁うつ病の薬のんでるのか。ちゃんと睡眠をとらなきゃいけないし、そのための就寝前の複雑な配合の薬なんだ。でも今さら遅いね。入管行けなくなっちゃう。入管はさっさとすまして帰所して午後4時の客の…って、そっちはもうできてるんだ。でもあっちをある程度固めておかないと…って、もう固めてあります。間違いないはずです。今、女のことが頭から離れ、仕事モードに切り替わりました。三鷹のキャバクラじゃなくてインド料理屋さんのコックのスリマティ(ネパール語で「奥さん」のこと)の家族滞在ビザ更新は今日入管でもらってくるスリマーン(ネパール語で「旦那さん」のこと)のコックビザの在留カードを確認しなきゃ埋められない欄が多いんだ。って、待てよ。あいつ、俺のゆうたよめはんの源泉ファックスしてきとらん。またファックスぶっつぶれたか。どうでもいいけど経営者が変わって「ニューインドラ」になったんだからビルも「ニュービルディング」に建て替えろよって、あいつらにゆうてもしょうないねんけど、老朽化が激しすぎるやろ。コック上がりで日本語ペラペラな(日本語学校とかで日本語をちゃんと学んだわけでもなければフィリピンパブで日本人の妻としてホステスをやったこともない)カンデル・ぴょん吉の職人技と忍耐力で「三鷹ナンバー1」のインド料理屋にのし上がったのに。ボロボロのビルにボロボロの店内なんだけどピーク時は多くの日本人客でにぎわいてんてこまい。って、なんの話だっけ?
by リス太郎 (2019-03-18 06:25) 

リス太郎

そろそろ頭を切り替えないといけないのでソネットブログ『森羅万象』の近刊予定『現役介護士あずさちゃん』でじっくりとお楽しみください。誤解しないでほしいのですが、「さまざまな事情で多額の借金を背負ってしまった女性がアダルトビデオ女優やソープ嬢などにならねばならない社会をどう変えていくのか」というのがテーマです。
by リス太郎 (2019-03-18 06:29) 

リス太郎

みんなでビデオ屋行って『現役介護士あずさちゃん』の奪い合いしよう。そしてあずさちゃんがメジャーとなり、ヤクザに脅されてる亡父が事業失敗により遺した多額の借金も即金で返せるようにしてやる。それだけやないどォ。こっからが俺の本領発揮や。あずさちゃんには俺から電話で介護士の仕事はやめずに続けたほうがいいとアドバイスする。彼女が勤める施設はエロ爺でいっぱいになる。「全財産差し出してもいいからあずさちゃんに介護されたい」とかって。介護士という職業のイメージが変わる。介護士を目指す若い女性が爆発的に増え、安倍晋三は「特定技能に介護なんかいれるんじゃなかった」とかって。法務省入国管理庁霞ヶ関本庁は「いままで俺たちにやらせてきた突貫工事はなんだったんだよ!法務省は外務省と違って銭ないさけノーパンしゃぶしゃぶなんか行けねえんだよ!」「そうよそうよ。私たちは毎日電車がなくなるまで残業して4月1日に間に合うように規則から何からみ~んな作ってきたの。もうあらかたできちゃってるのよ!毎晩毎晩おつまみタクシーって、旦那との関係が険悪になって子どもがグレちゃったじゃないのよ!どう落とし前つけてくれるんどいおんどれい!」って。東京入管は「意味ないじゃん」と。って、なんの話やねん。(笑)
荒井注:実際には「特定技能」の「介護」枠を徐々に小さくしていくとか、なんじゃかんじゃ言い訳考えて「お前らの国はダメ」とか、一番荒っぽいやり方はいきなり「介護枠ゼロ!」とかって。やろうと思えばできる。日本で介護士として働こうと日本語や介護の勉強にいそしんできたフィリピンやタイやミャンマーやインドネシアやインドネパールスリランカ等の、まあ男性も当然いるけど、どうかなあ?これ、国によって事情が違うからわからん。男性であれ女性であれ。例えば中国。漢字の国だから日本語おぼえるぐらい私が中国語できるのと同じでちょちょいのちょいなんだろうけど、わざわざそこまでして来るとしたらいまだに貧しい農村とか、あとはチベット・ウイグル・内蒙古?ぐらいか?人口が多いからちょっとしたズレが大きく響く。でもまあ、予測しちゃいましょう。男性は22%です。女性が78%。紅組の勝ち~。(紅白歌合戦か)
by リス太郎 (2019-03-18 07:00) 

リス太郎

東京入管に出頭する準備をします。速攻で。7時半ジャストに事務所(家)を出る予定です。また、中央大学から朝日新聞出版に仕事が変わって出社(出校?)時間が1時間遅くなった私が飼われてるゴマフアザラシはまだ鼻から提灯出して寝てます。この飼い主のご機嫌をとるという難しい仕事もあります。(午前8時に出りゃいいや。逆に考えればそのほうがいろんな意味で安全や)
by リス太郎 (2019-03-18 07:08) 

tarou

お早うございます、しょうぶ園(クリスマスローズ)に
コメントを有難うございました.
今週末ぐらいには、桜も咲きそうです(^^♪

by tarou (2019-03-18 07:08) 

リス太郎

tarou さんへ
ナイスありがとうございます。(ゆったっけ?)
なんでまだ入管に行かず事務所で遊んでるのかって?単にどうでもよくなっただけです。自暴自棄とは違います。どうでもええと考えるようになったというだけです。ほんとはどうでもよくないどころか、一番大事な入管を「どうでもええこと」と考えてしまってます。本能的に。でも入管が大事なのは早くメキシコ人の永住者の在留カードがもらいたいだけです。ちなみに永住権は法務大臣が発行します。他のビザは東京管轄なら東京地方入国管理局長です。でも4月1日から局長ではなく庁長になります。(「庁長」でいいんだっけ?)
by リス太郎 (2019-03-18 09:59) 

リス太郎

おしっこおしっこおしっこ。
by リス太郎 (2019-03-18 09:59) 

リス太郎

リス太郎は便所で座り込んでこんなことを考えた。いま思い出したのだが、このペースで入管に行こうとすると午後3時に来るフィリピーナに間に合うのかと(間に合うわけないやろ。代替策を考えろ。午後4時と勘違いしてたやろ)。そして何をどう、どういう順番で考えたのだが思い出せない。とにかくアイデアやらなんやらが頭の中で同時多発テロのようにピカピカ光る(観念奔逸)。いま一番、優先すべきことは何か?(わからなくなる。わかってるんだけどわからなくなる。大人のADHD)馬場先輩から来たメールへの返信か?彼も天然のおっちょこちょいなので文章に肝心な部分が抜けてて、そのまま読むととんでもない連絡に読めたりすることもしばしば。今朝のメールも「なんでやねん」とツッコミましたが、リーダーが元ジュンク堂書店代表取締役社長で関西大学落語大学(落研(関西落語大学など存在しない。二度とふざけたマジボケで笑ってるの楽屋の扇好亭ほん弥師匠と私、扇好亭酔平だけで観客はわけがわからずポカンとしてるか失笑してるかのどっちかですが、観客は失笑してるかポカンとしてるかどっちかです。これ以上、一門の名誉を傷つけないでください。貴方のご担当は司会とマネージャー。お笑い部門じゃないのっ!(笑))
だから何の話かっちゅうとんの。(時間管理ができなくなるというか、本能の趣くまま考え行動するのです。あとさき考えず。そしてこの文字を打ち込むのに時間がかかったのは内田裕也さんがお亡くなりになっていたことをテレビで知り、愕然としていたというのもありますが、実はもう鬱が真珠湾攻撃を仕掛けてきており、どうやってこの野蛮なイエローモンキーを退治するか、うつ病とは全く違うと思われる独特の心理状態、どう対処していいかわからない。対処方法をみつけたと喜んでいても次は違うやり方でおそってくる。イチローさんの出てるCMに「変わらなきゃも変わらなきゃ」というのがあります。ここにヒントを得ました。答えは今回のうつ克服で得た「普通に考えろ」ですが、普通に考えたくないので、そっちも肯定する理論としました。とにかく自分に都合よく森羅万象をとらえ正当化しようとするのですが、自分に都合のよい考え方が「普通も正当も悪も善も何もない。この大宇宙はすべて無であり空である」(この真理を信じるのもよし。信じないのもよし。各個人の自由。仏に出会って仏を殺せ。この世に絶対なものなど絶対にない。ここでしょーもない屁理屈を言うな。漫才ならいいけど)というのが自分に都合のよい考え方なので始末が悪い。まあ仏陀が悟りを開いたのは宇宙の真理と考え得る部分もあれば、死の恐怖や、最愛の息子、娘を亡くした哀しみや、差別による哀しみと怒りなどなどといった人間の不幸を消すための方便の部分もあります。私はどちらが正しいとか正しくないとかは誰もわからないわけで「無」と片付けてしまうしかないと思います。何の話だっけ?(躁と鬱の混合)。
by リス太郎 (2019-03-18 10:54) 

リス太郎

「普通に考えろ」正確にはというか私の言葉で言えば「普通に考えてりゃええやん」です。茄子がママ、胡瓜がパパ、宇宙の自然に任せて楽しく、おもしろおかしく、仕事でもボランティアでも趣味でもなんでも「現役介護士あずさちゃん」でも、「やりたい!」と思ったことを無心に楽しく、ただ、うそでも人間なんだから、違法なこと、人の道に外れること、これは正解のない話だから自分の考えを正解(信念)にしとけばいいや。ただ、「普通」という言葉が差別につながるのは事実ですが、それ以上、屁理屈を言わないことです。私は普通に考えている。何故なら私の考える信念に基づき考えているのだから。正常状態と軽躁状態の間だけだけど。でも激躁状態でも自分の信念に基づき過激なことをしてたなあ。若い頃の話だけど。鬱状態はどうや。これは自分が打ち立てた「真理」「信念」が「正しく」、しかも全人類はもちろん、生きとし生けるものから非科学的な生き物、否、森羅万象全てのものに神が宿る(仏教と日本古来宗教、つまり今の神道。宗教の負の部分ですが為政者に利用される。神道が一番、現代日本人にとって身近でわかりやすい例)のだから道端の石ころも。赤鬼も青鬼も。かわいいひよこも。まてよ。ひよこにもオスとメスがあるな。オカマもあるかもね。ということは今まで一生懸命かんがえてきたことみな矛盾だらけやんけ。ちょっとまて。どうゆうことなんだ。いっぺん最初から考え直せ。最初ってなんだっけ?幼稚園の頃に考えたことか。思い出せない(当たり前や)。うわ~頭ヘンになりそ~(もうなってるっちゅねん)。
普通でいいんです。普通に考えて人間界の法や道理を守って楽しく笑って生活してりゃいいんです。生活は楽しむものです。妻の言葉なんですが、私が「ええことゆうてくれた。救われた」「そんなことゆうてへん」「ゆうたやんけ」「私がゆうたんは人生は楽しむもんやや」「なんでやねん。俺は生活と聞いた。人生とは聞いてない」「どうでもええ。同じことや」。
by リス太郎 (2019-03-18 11:29) 

リス太郎

で、めぐりめぐって考えまくり、そして病気になって人生でも生活でもいいけど爆発だっ!は、お前が好きなら勝手にゆうてりゃええわけで、ヨメに言わせりゃ「自分から望んでしんどい生き方をしてる」ということらしい。なるほどと。今朝も彼女はリビングであり私の仕事場でもある一室で、歯を磨きながら仁王立ちして、思いついたおもしろい(私がおもしろいと思ってるだけ)ギャグを披露し、「落語にするならこう。漫才ならこう。コントならこう。そっからまた逆転して考えればこんなおもろいストーリーの落語に喜劇にお笑いコントミュージック(ドリフ)に爆笑映画にナンセンスドラマ…」「テレビみてんねん」しょうことなしにテレビを見たら尊敬する泉房穂明石市長で釘付けとなった。とにかく普通に考えてりゃええねん。考えたくなければ考えなきゃええわけで「何も考えない」という稽古は高校の柔道部でしたけど難しいよ。「何も考えるな」ということを考えてしまう。意識すればするほどできなくなる。なんでそんな稽古をするかというと、平常心を養うためです。
普通に考えてりゃええ。ただし、既成概念をぶち壊し新しいものを生み出すためには普通ではいけない。一見矛盾するこの2つは「普通」の意味が違うのだと気づけばストンとおなかに落ちる。まあ、普通の(ここでは心の健康な人のことを「普通」と呼んでいる)人と違いれっきとした病気なんだから、そういう意味では私は異常です。異常で結構。でもみんなから「かなりヘンだけど愉快で楽しい奴で、落ち着きさえすれば普通の人間」と思われたい(身勝手)。
と、まあこのように矛盾だらけなのですが人はみないくつもの矛盾を抱えてるわけだけど、どうでもいいから気にしないだけ。はい。私の鬱の鬼は肩を落として去っていきました。と同時に躁の鬼が「今度は俺の出番じゃ!」と指をポキポキ鳴らしてるんですが、これはまあ、鬱の鬼にくらべりゃかわいいもんで、すぐ退治できます。いろんなやり方があるのですが、それをいちいち披露してたら入管受付窓口が閉まってしまいます。午後3時の来客は電話を入れて体調不良を告げ、日をずらしてもらいます。満了日が迫ってるとはいえ、許容範囲。そして日配ビザの単純更新とは言え肩の力をぬいて丁寧に簡潔な理由書を添えます。まあ「3年」のまま更新されたところで永住申請はできるわけですが、「5年」を勝ち取った上で永住に取り掛かったほうが成功率がグンと上がる。まあ日配(日本人の配偶者等)は優遇されるから永住権を取るのは旦那の日本人さんがそこそこ普通のって、これこそ何が普通なのかまるでわかんないんだけど、普通の年収で前科がなけりゃ楽勝。ケースバイケースだけど今ゆってる案件は高収入とまでは言えないけど楽勝パターン。奥さんのフィリピーナもフィリピン人女性特有のとんちんかんはあるけど仕事は真面目でよく働くし、旦那に尽くすタイプ。金持ち年の差日本人爺を手玉にとり早く死ねと遺産相続を狙うタイプではない。では、ごきげんよう。ハバグッナイスランチタイム。
by リス太郎 (2019-03-18 12:06) 

tarou

お早うございます、しょうぶ園(シャクナゲ)に
コメントを有難うございました。
今週末には、ソメイヨシノの開花がき聞かれそうです、
たくさんの桜の花を見て見たいです。

by tarou (2019-03-20 08:05) 

リス太郎

ちょっとまってね~
(仕事もブログもどっから手をつけていいかわからない状態)
https://www.youtube.com/watch?v=L4L6HwA1OOY
by リス太郎 (2019-03-20 17:20) 

リス太郎

tarou さんへ
う~みよ~ あおいう~みよ~ お~れの~ あたまか~で~る
あ~おい~けれ~ども~ さあさ~あと~ いしゃに~いけ~
https://www.youtube.com/watch?v=Iuc-f9DqQVM
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-20 23:08) 

リス太郎

なんかハラへってきた。フィリピンパブいてこう。(なんで?!)
by リス太郎 (2019-03-20 23:10) 

リス太郎

フィリピンで思い出した。次のブログは約1年前に書いた記事で、おそらくうちのブログのカテゴリーで一番の稼ぎ頭だと思います。(金なんかもろたつもりももらうつもりもねいけど)
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2018-04-18?comment_deleted=1&time=1553088884
この記事のコメント欄の一番下、アニマルボイス先輩がコメントしてくださって私が気づかなかったコメント。これに対する私のコメント。これを是非是非お読みください。
(金はもらわんでも営業しとるやないか)
by リス太郎 (2019-03-20 23:16) 

リス太郎

ありささんへ
基本性能?ブリーフ?耐久力?セクシャル社員?バックで跳躍?戦闘状態の異常速度?3秒でも大きい?シークレットパンダの命中?ダメージを無効化するバリア?精力減少が嬉しい?
あのね。この記事でそうゆう遊びしてるとキリないんですわ。意味は皆様のご想像にお任せします。
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2019-03-20
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-20 23:28) 

リス太郎

あのね。もうどこまで訪問したのかわからんしランダムにいくわ。
まずはぼんぼちぼちぼちさんか?
by リス太郎 (2019-03-20 23:45) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
貴ブログへのコメントは義母の介護のため大阪へ帰省したヨメとの「どっちがアホでおもろいか合戦メール」をやりながら書きました。これは結果、拓乃海が勝ちました。しかしその前、ヨメが新幹線の退屈しのぎに仕掛けて来やがった「どっちがアホでおもろいか合戦メール」は、かなり競り合いましたが拓乃海は佐和錦に敗れてしまいました。(どうでもええわ)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 00:58) 

リス太郎

とかゆうとる間ァにまた仕掛けてきやがった。八艘飛び。佐和錦~。
by リス太郎 (2019-03-21 01:05) 

リス太郎

佐和錦ちゃうわ。胡麻麩痣裸子川や。(競艇だけに川)
by リス太郎 (2019-03-21 01:08) 

リス太郎

で、やおかずみさん。筆頭にゆうとうけど。
ちなみにアニマルボイス先輩はとっくに制覇し、23日土曜日の午後1時に仕事を終え、同時に家を飛び出し両国は江戸東京博物館へ行きます。今は速攻でブログ遊びをやめ、西葛西南口の花太郎へ行き、『現役介護士あずさちゃん』に会いたいという衝動を必死で抑えている状態です。男優は『現役行政書士りすたろちゃん』。
by リス太郎 (2019-03-21 01:17) 

リス太郎

でもあの作品、「よ~い、はじめ」と同時に個室へかけこみ、ちんこを出すのも早々に見始め、終わると同時にちんこを出したまま返しに行っても3時間コースなのよ。分けて鑑賞するって手もあるんだけどもったいないでしょ、銭が。だったらいっそ、西葛西にいながら西葛西に泊まるという荒業も今ならできるんだけど、そのまま寝てしまい、アポとってないとはいえ午前9時台に行くつもりのムナルにちんこ出して行くわけにいかんでしょ?南口は交番あるし。あと、何があるのか知らないけど、いま西葛西駅は毎日おまわりさんがうろうろしてるの。西葛西に住んでる犯人を待ち伏せしてるんだと思う。え?わし?俺は大丈夫。こないだ考え事しながらうつむいて歩いてて熊みたいなおまわりさんの背中にごっつんこしたんだけどなにも言われなかった。
by リス太郎 (2019-03-21 01:26) 

リス太郎

で、次、だれだっけ?
by リス太郎 (2019-03-21 01:27) 

リス太郎

やおかずみさんへ
やおかずみさんの記事からひらめいた「尿子力発電」、まあ「ジュース子力発電」でもいいですよ。真面目に考えるべき大問題です。
ナイスありがとうございます。(ゆったでしょっ!て)
by リス太郎 (2019-03-21 01:41) 

リス太郎

はっこうさんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 01:45) 

リス太郎

@ミックさんへ
だからさ・・・男同士でじらし合って何が楽しいのって。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 01:46) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
あかん。やられた。おやすみなさい・・・
https://www.youtube.com/watch?v=--EKInOkuXQ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 02:01) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
やった!ネオ・アッキーさんのとなりにつけたった!
(ダカラナンデスカ?ちゅうかまだ起きとったんか)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 03:21) 

リス太郎

寝たくないときは寝ない。人間は寝なくても死なない。眠けりゃ勝手に寝る。起きたのが午前6時だったのは覚えてる。寝たのが0時だから6時間ぐっすり寝た。昨日のように「ひっこしインド人」との「午後2時ドトール西葛西北口店前」の約束があるにもかかわらず。これ、寝室へ行き布団にもぐりこんだ記憶がないし時間もわからんのですが、仕事してて眠くてたまらんかったのは覚えてるので推定午前10時です。起きたら午後2時45分。あわてて「ひっこしインド人」に「ごめんなさい浜村淳です」(意味のわからない方は次の記事をご覧ください)と。まあ、ことなきを得ましたが、新規顧客に対し面目丸つぶれ。
by リス太郎 (2019-03-21 03:30) 

リス太郎

ま、私にちゃんとした人間をやれというほうが無理です。
by リス太郎 (2019-03-21 03:31) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
あのねえ。いまこのタイミングでやめてくれるかなあ。
これだけでコケるやんけ。勃起不全の射精不能やけど。
https://www.youtube.com/watch?v=g-Ua1Be2-U0
by リス太郎 (2019-03-21 03:37) 

リス太郎

あかん。また『現役介護士あずさちゃん』に会いにいきとうなってきた。
どう落とし前つけてくれまんねん。(笑)
by リス太郎 (2019-03-21 03:39) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
「サングラス」で沖縄に住んでいらっしゃるのかと思いプロフィールを見ました。「出身地江戸」って。(笑)
ナイス!
というか、この記事、うちでも宣伝させてもらお。動画が素晴らしすぎる。
https://wordrobe.blog.so-net.ne.jp/2019-03-21?comment_success=2019-03-21T03:47:06&time=1553107626
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 03:52) 

リス太郎

だれだっけ~え
by リス太郎 (2019-03-21 04:02) 

リス太郎

yam さんへ
貴コメント欄に書かせていただいたコメントは、今の私の心境、つまり貴ブログ記事をみることにより得られた境地を「新しい表現方法の文章」であらわそうと試みたものであり、別にネオ・アッキーさんのおとなりさんにナイスをつけたかったわけではございません。ただの偶然です。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 04:06) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
へ~。偶然もこんだけ続くと怖いよね。尚、戻ってくるのに時間がかかったのはヤムさんの気分をひきずりながら見ていたからであり、ネオ・アッキーさんのブログにみとれていたからでもありませんことありません(ちゃんとしゃべれ)。
(一番の理由はパソコンのフリーズ)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 05:03) 

リス太郎

しゅわっちさんへ
はじめましてでしょうか?もう誰が誰だか自分が誰か。わかんなくなっちゃって。私のこのスタイル、いい加減、なんとかしなきゃいけない。究極はブログやめちゃう(なんでやねん)。まあ、落としどころは「ぼんぼちぼちぼちさん」だと思ってる。
それはともかく貴重な情報をありがとうございます。もうこれはコピペしてワードに貼り付け、紙がもったいないので細工をしているうち、「いまやることか?」と気づき、やめました。私は飲んじゃいけない体というか心というか脳というか、よくわからんのですが、薬を飲み続ける以上、酒を飲んじゃいかんのです。しかしたびたびそれを破ります。そして子どもの頃から水が大好きなんです。がぶがぶのみます。クジラのように。そしてうちのゴマフアザラシ(妻)は子どもの頃に腎臓を悪くし、治ったんですが、その代償に子どもを産めない体となりました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 05:20) 

リス太郎

あと、「すんごいもの」さんと、「はじドラえもん」さんと、「東京芝浦電器」さんと「ぴよぴよ」さんと、「浜田幸一」さんですね。わかりました。
by リス太郎 (2019-03-21 05:24) 

リス太郎

当記事は大人気でコメントが増えすぎ読みにくくてしゃあないので打ち止めといたします。皆様におかれましては「もっとコメントしたいよ~」とか「もっと激しくコメントさせてちょうだい」とか、まあ人それぞれ、いるいるあると思いますたが、ごかんべんして~ちょうだいっ。
(おまえがおかしなコメントばかりするさけこうなるんやんけ)
by リス太郎 (2019-03-21 05:27) 

リス太郎

しょーもないコメントばっかりすると~閲覧数が鰻登りなんでだろ~
(逆にコメントしないと伸び悩む。どうかすると全く増えない。いつまでも「31」とか)
by リス太郎 (2019-03-21 05:34) 

リス太郎

sugoimono さんへ
今の私の「sugoimono」ですか。今の貴方の「sugoimono」です。よくそんだけ長いことほったらかしにできるなあと。私も人のこと言えませんがね。これは躁うつ病という病気なんで仕方ないんです。私にとっては仕方なくないんですが仕方ないんです。そう考えるしか救われる道はないのです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 16:35) 

リス太郎

はじドラさんへ
1ターン・・・こんなことやってると
2ターン・・・あたまおかしくなってセックスばかりしてしまう~
3ターン・・・あると思います(ないわ)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-22 14:29) 

リス太郎

はじドラさんへ
1ターン・・・左へ曲げる
2ターン・・・右へ曲げる
3ターン・・・それでもたたない
4ターン・・・貴方の人間としての器をためしてみる
5ターン・・・もし女性ならごめんなさい
by リス太郎 (2019-03-23 00:23) 

リス太郎

芝浦鉄親父さんへ
頭の後頭部、毛が10本、毛が10本
(そ~れ~じゃたりないの~で~ア~デラ~ンス)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-23 01:19) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
『猫になつかれるためのポイント』でしたっけ?私は無意識のうちにやってます。ちなみに私はゴマフアザラシに飼われているのですが御主人様のゴマフアザラシが私になつきません。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-23 01:27) 

リス太郎

ハマコウさんへ
ハマコウさんが浜田幸一さんとは全く違う人格の人だということがよくわかりました。(今ごろかよ)
私がバカな頭で一生懸命書いたコメント、ご承認いただけますように。
南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏・・・ア~~メ~~ン
(なんでもあり。ご利益あるなら信じな孫孫。あ正義正義正義正義…)
by リス太郎 (2019-03-23 01:46) 

リス太郎

え~。当記事は本日2019年3月20~3日をもちまして~ナイス~終了と~させていただきマンモス~。見合って見合って~はあっけよいのこったのこったァ!リス太郎森の負け。
リス太郎森「ぜえぜえ。体力の限界を感じ、二度とこのような無茶なブログ遊びは致しません…」
by リス太郎 (2019-03-23 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。