SSブログ

ありがとう [国際交流]

関西人なら浜村淳さんを知らない人は皆無です。そして『ありがとう浜村淳です』というラジオ放送のテーマ曲『ありがとう』。今日は前記事のナイスをくださった方々でごあいさつをしていない人を無視して、否、同時進行で訪問し、「ありがとう」を言うつもりです。「ありがとう」。なんと美しい日本語でしょう。そうです。わたしたち日本人は「ありがとう」精神を世界に広げていき、核も原子力もない、戦争も紛争もない、平和で清らかな星、地球をつくっていかねばならないのです。世界の国々のすべての人と手を組んで。きむじょんうんちゃんとも手をくんで。とらんぷくんとも手を組んで。

『ありがとう浜村淳です』のテーマ曲『ありがとう』の歌詞は以下のようなものです。

「ありがとう ありがとう らららんらんららんらん ありがとう ありがとう らららんらんららんらん ありがとう ありがとう らららんらんららんらん ありがとう ありがとう らららんらんららんらん ら~ら~ら~ら~ら~らららん ら~ら~ら~ら~ら~ららららん ら~ら~ら~ら~ら~ららん ら~ら~ら~ら~ららん ありがとう ありがとう ・・・」

と、まあ、地球が滅びてもエンドレスで歌っていられる歌なのです。ゆうちゅうぶでは無理やり終わらせていますが、ラジオだけ聞いてると「エンドレスやなあ」と思います。

https://www.youtube.com/watch?v=YTNU4NAM9Rk

今日というか、日付かわってるので昨日ですが、義母の介護のため帰阪するゴマフアザラシ(妻)を見送るため東京駅までトランクかついで行きました。で、待ち合わせ場所がわしら夫婦のお気に入り喫茶店、門前仲町の「東亜珈琲」。仕事してんのかアホなこと考えてんのかわかんない状態の喫煙可能なスペースに、仕事を終えて急いでやってきたゴマフアザラシがハラをくねらせ器用に階段をのぼってきました。(1階も東亜珈琲なんですが、ここは珈琲豆を売るのが専門で、奥に狭いカウンターがあるのですが、わしらは利用したことありません。2階へ上がって広いスペースで珈琲を楽しむお客さんがほとんどです)

https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131303/13077315/

http://www.toa-coffee.co.jp/

で、ヨメ…じゃないゴマフアザラシか(どっちでもええ)と、まあ、ちょっと早い夕食といいますか、ゴマフアザラシはナポリタン(これ、めっちゃうまいねん。私は粉チーズを大量にふりかけ、食べながら粉チーズをふりかけ、また食べてふりかけ…って、おまえはふりかけ親方か)、私はちょっと胃の調子が悪いのでホットドッグ、なんだけど、ひとくち食べたらめっちゃうまくて、胃の不調など忘れ、で、こっからが私の子どものころからの悪い習性でして、ちゃんとしないといけない場でも気がついたらやっている、いわゆる「犬食い」。(箸が使えないわけではないのですが、「うまいっ!」と思うといつの間にかやっている)

で、話を一昨日に戻させてほしいのですが、ゴマフアザラシの機嫌をとるため「わしら共通のソウルフード、大阪王将いこやんけ」とメールで誘った。実をいうと私は学生時代、京都に4年でいいとこを5年もいたので京都王将のほうが好き…というか、いま気づいたんだけどゴマフアザラシも京都王将派です。だって味が全然ちがうし圧倒的に京都のほうがうまいんだも~ん。(大阪王将西葛西店の皆様、申し訳ございません)

ゴマフアザラシがスマホで調べた情報によると、『ありがとう浜村淳です』の『ありがとう』について書いたサイトでは、作曲者の項はダレダレとあるらしいのですが、作詞者がなんと!というか、あたりまえや!というか、空欄だと。ここでゴマフアザラシとリスは大笑いとなり、そっからギャグの応酬合戦が始まったのですが、それはともかく、驚いたのは浜村淳さんはいまだにパーソナリティーをやってらっしゃるとか。いま調べてみると1935年(昭和10年)1月10日生まれらしいので年齢早見表で見ると満84才ですわ。お元気というかお達者というか。(笑)

本題です。(いままでのなんやったんや!)

話をもう一度昨日に戻してください。ややこしいことゆうてすいません浜村淳です。

私とゴマフアザラシはそっから(どっから?)つまり東亜珈琲から東西線にもぐり、大手町を目指すのですが、その道中の陽気なこと~!(ちゃかちゃんりんちゃんりんちゃんりん)(上方落語か)

その道中、また『ありがとう』の話になり、私が即興でつくった替え歌で、またゴマフアザラシがハラをよじらせ大爆笑。(笑)

で、こっからが本当の本題なのですが・・・(あのねえ・・・)

私の作った『ありがとう』の替え歌です。これは作曲者は同じですが、「ありがとう」の繰り返しではないので作詞者は初代扇好亭酔平ということになります。ただ、エンドレスなのは同じです。それを皆様に聴いていただきたく。では、はじめさせていただきます。おほん。

なんだっけ?

190321_065813.jpg
(2019年3月21日春分午前6時58分13秒の俺)

nice!(24)  コメント(213) 
共通テーマ:お笑い

nice! 24

コメント 213

リス太郎

ごめん。ちょっと一服。さすがにつかれた。
by リス太郎 (2019-03-21 05:36) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
おひさしぶりです。かな?
承認型のブログはコメントしずらいんですが(いらんことばかり書くからや)どうしてもコメントしたい性格なのでここにします。
かわいい娘さんです。食べちゃいたい。(コラ~~~!!!)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 05:58) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
かわいい娘さんです。じゃないや。なんだっけ?
前記事にナイスありがとうございます。か?(ちょっと違うような…)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 06:02) 

リス太郎

デジャブーってありますよね。さっき今日の予定を確認してたんです。ムナルの場合、今日は祝日?祭日?どっちだっけ?いま一度しらべてみるのも乙女(おつ)なものかもね。
by リス太郎 (2019-03-21 06:05) 

リス太郎

げっ!うそう。法律で定められちゃうと職業上、反論が難しいなあ。
ところでこのサイト、開けるんだろうか?
https://chigai-allguide.com/祝日と祭日と祝祭日/
by リス太郎 (2019-03-21 06:08) 

リス太郎

やっぱダメね。トップページから「検索」に「祝日と祭日」と打ち込み、「検索」をクリックしてください。
(いま「森田健作をクリック」とふざけかけたがやめた)
(それやめたことになってんのかよ、おい)
by リス太郎 (2019-03-21 06:12) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今度はどれにしようかな。さっきは「ルーツ」でピンと来て一発でお気に入りを釣りあげたんだけど。
by リス太郎 (2019-03-21 06:15) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
「ゆうちゅうぶサーチ」ですか?なんやろと開いたら「およよ」と。これは反則なのかなんなのか?でも楽しそうなので五感を研ぎ澄ませえいやっと釣りあげたのがこれ。私が一番、好きな世界。
https://www.youtube.com/watch?v=UGLNnnoH5ZM
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 06:28) 

リス太郎

まあ、この『仁義なき世界』をみて連想したのはこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=BjVb-ULER3o
で、有名なのは準主役といっても過言ではない夏目雅子。
https://www.youtube.com/watch?v=q8dvCHHSXDI
こういう女性が私のタイプで、そんなのばっかり選んでて、最終的に選んだのが夏目雅子演じるゴマフアザラシ。じゃない、鬼龍院松恵。ほんとは「夏目雅子みたいな絶世の美女でありながら傑女というか性格の荒い年上」を金の草鞋をはいて探してたんだけど、確かに気性は半端ないほど荒いところをチラチラと見せる女で、それはいいんだけどしょせんゴマフアザラシ。という状態。おしまい。
by リス太郎 (2019-03-21 06:46) 

リス太郎

いま私にとって一番の問題は、睡眠前の薬をどのタイミングで飲むかということです。躁うつ病なのでさっさと飲んで早く寝ないといけないのですが得意の「徹夜でブログ遊び」をまたやってしまい。ただ、コメント欄をいちいち読んでるお暇なら来てよねの方はわかると思いますが、少しずつマトモになりつつあります。(なっとるかアホ)
by リス太郎 (2019-03-21 06:51) 

リス太郎

ああ、デジャブーの話か。(気づくの遅すぎ)
ん~と。なんの話だったかな~。(しょんべんと一服してきます)
by リス太郎 (2019-03-21 06:53) 

リス太郎

わからんので便所のあと鏡をのぞき「この無精ひげいつ剃るかなあ」と考え、思いついたのがガラケーで自撮りしてブログにアップすること。記事の下腹部をご笑覧ください。(笑)
by リス太郎 (2019-03-21 07:13) 

リス太郎

ほんとはもっと男前に撮りたかったんだけど、めんどくさいので撮りなおすのやめました。(ほんま無精者やな。おまえみたいな無精者にはその醜い無精ひげがお似合いじゃバカ)
by リス太郎 (2019-03-21 07:15) 

リス太郎

茶ァのんでこお。(せわしない男やな)(注意欠陥多動性症候群)
でもさ。ぼくってさ。おみずをいっぱいのむ人じゃん。
(なんでそう言葉がうつりやすいんじゃワレィ!)
真面目な話をします。「しゅわっち」さんのこの記事。必読!
https://ikujiji.blog.so-net.ne.jp/2019-03-15
by リス太郎 (2019-03-21 07:19) 

リス太郎

だからさ。ぼくってさ。あたまのなかででんきゅうがぴかぴかひかりまくるの。(ガキの頃、「人間は一度にひとつ以上?正確には2つ以上ちゃうか?のことは考えられない」となんかの本で読んだ。しかしこの病気を患ってから、「同時に2つや3つどころかなんぼでも考えられるど」と思うようにまりますた。しかしそれはまちがいですた。単なる錯覚です)
by リス太郎 (2019-03-21 07:24) 

リス太郎

次は誰や次はァ!さっさとさらさんかいオンドレィ!(あ、茶ァか)
ひ~~~っくしゅ!
https://www.youtube.com/watch?v=mRfeMvZWjBI
by リス太郎 (2019-03-21 07:28) 

リス太郎

こんなのもあった!わーい^^
https://www.youtube.com/watch?v=8ilVJjtTqmI
by リス太郎 (2019-03-21 07:31) 

リス太郎

志村さんとカトちゃんのコントみてて連想したのがこの人。
https://www.youtube.com/watch?v=3sXXn0HAJD8
カトちゃんと寛平ちゃんの違いを1まんこ以上述べよ。
by リス太郎 (2019-03-21 07:35) 

リス太郎

私の作った古典的(?)ギャグに「パソコンが遅いんか俺が早いんか?」というのがあります。これは会社のオフィスでパソコンに向かって仕事をしていたときに、無意識に発した独り言です。私が働いてきた会社で「ひとり一台パソコン」などというのはニチメンフーズが初めてで(1998年?9年?ちょっとまって。自分のホムペみなわからん)
https://shinohara-visaoffice.com/
1998年らしいね。で、まあこっから知っといて損はないけどめちゃくちゃマニアックな話になるんやけど、なんか気がついたらお客さんが2名様ほど増えてるんだけど、聖子ちゃんカットをずるずるしたい人とHKT48をこよなく愛する人だからちょっとまってね~。
https://www.youtube.com/watch?v=HZ8UTxdB8eA
なんじゃかんじゃゆうてこの子、地頭江音々ちゃんゆうの?下半身の名前が「ねね」なのは想像できるんだけど、上半身のふくらみの部分のお名前「地頭江」ってどう読むの?めっちゃ興味あるさけ調べてみる?
https://myoji-yurai.net/myojiPrefectureRanking.htm?myojiKanji=%E5%9C%B0%E9%A0%AD%E6%B1%9F
「じとうえ」と読むらしいね。鹿児島県に圧倒的に多くて次に宮崎県か。東国原とおんなじことか(ちょっとちがうような~?)。
そしてなんと!私の本籍地、愛媛県にも多い。「篠原」という名前は「四国」と「九州」、そして何故か埼玉県に多いらしいんだけど、ほぼ間違いないのは「九州篠原族」の人から聞いた。私が「愛媛県」というとその女将は「負けた~」と。「なんのこってっか?」と聞くと、「九州篠原族は四国篠原族にいじめられて九州に逃げた」と。超大雑把にゆうてんねんけど。ちなみにその女将は福岡県。なんの話だっけ?

by リス太郎 (2019-03-21 08:00) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
もうめろめろよおじさんは・・・
https://www.youtube.com/watch?v=HZ8UTxdB8eA
よく見たら(ぢとうえ ねね)と書いてあるね。「じとうえ」じゃなくて「ぢとうえ」なのね。ますますかわいい。ボクも大好きだよ(誰にゆうとうねん)。「ぢとうえねね」って、読みようによってはめっちゃエロく聞こえるよね。俺が迎えにいくっちゅうねん(どのタイミングで誰にゆうとうねん)。俺も「早オクリ」させてくれ(よくわからんけど男ならわかるエロいこと誰にゆうとんねん)。ちゅうかいちまでねねちゃん見とんねん。サルのオナニーか。誰に対するコメントかわからんようなったやんけワ~レ~ィ。(室谷信夫)
やってみよう♪ (なにを?ケロケロ)さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-21 08:30) 

リス太郎

あのね。次から次からソバカルソバカル忘れるというか新しいアイデア(どうでもいいアホなアイデアばかり。ジャパライフの構想を練っているときまでそのクセが出てくるから始末が悪い。ただ、入管に提出する理由書や陳述書や嘆願書といった類のものに「愛してるよ」だの「ねえちゃんねえちゃんええやんけ、減るもんやなし」などとは書かない。(当たり前じゃっ!目ぇかんで死ねっ!)
by リス太郎 (2019-03-21 08:35) 

リス太郎

「ソバカルソバカル」というのはうちの窓から身を乗り出せばすぐ見えるとこに住んでるネパール人の名前でカンデル・ソバカル(「カンデルソバカル」というのは「田中真紀子」(なんでやねん。そこは素直に「花子」やろ?え?ちがう?「花男」?)みたいなものなので同姓同名はいくらでもいるのでかまわない)さんからきてる私とゴマフアザラシの間でしか通じないギャグ。「あんたはほんまソバカルソバカル忘れるやっちゃなあ」などというふうに使う。(だからどうでもいいっ!)
by リス太郎 (2019-03-21 08:41) 

リス太郎

どうでもいいことが楽しいのだ。これでいいのだ。
by リス太郎 (2019-03-21 08:42) 

リス太郎

よし。あと30分もしたらムナルのディーパク
(これはなんだろ?「たけし」かな?ちなみにちょっとした小ネタ知識。ネパール人男性のギブンネームには、たとえば「カンデル・ヤム/バハドゥー」とゆうふうに、最後に「バハドゥー」をつけることがかなり多い。「バハドゥー」とはどういう意味かというと「屈強な男」ぐらいの意味らしく、日本語でいえばちょっと違うんだけど「男」「雄」などが考えられます。ニュアンス的に一番近いのは「武」なんだけど、「拓武」などという名前は聞いたことがない)
ムナルのディーパクに電話しょ。そろそろ仕事開始か。頭きりかえよ。
by リス太郎 (2019-03-21 08:50) 

リス太郎

現役介護士のあずさちゃ~ん。(なかなか切り替わらない)
by リス太郎 (2019-03-21 08:51) 

リス太郎

なんかまたひとり増えたような~???
by リス太郎 (2019-03-21 08:52) 

リス太郎

そうそう!やっと思い出した。他にも忘れたことはコーマン(「ごまん」やろ)とあるんだけど・・・
by リス太郎 (2019-03-21 08:54) 

リス太郎

そろそろアニマルボイス先輩からイエローカードが出るころで~す。
by リス太郎 (2019-03-21 08:54) 

リス太郎

何を思い出したのかを思い出せなくて。誰かに対するコメントだったはずなんだけど目を皿のようにして見ても・・・
「おまえ目ぇ皿かい。ほなメシくうとき目ぇにのせて箸でつついて食べるのん?危ないやないかい。そんなことされたら往生しまっせぇ。チッチキチー」
何の話だっ!(怒るでしかし横山やすし)
by リス太郎 (2019-03-21 08:59) 

リス太郎

兎に角(とおにいかあくう)。とおかしな発音だけど外国人女性の美しい声が流れ、で、こっから流暢なのは当たり前だけど超早口の英語となり北野たけし師匠がずっこけるというのが私が20才ぐらいのときあった。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-06-04-1
by リス太郎 (2019-03-21 09:03) 

リス太郎

兎に角!(笑)もうふざけるなよ。
兎に角、まあ結論から言うとめんどくさくて後先を逆にした結果、私の20才ぐらいの頃の写真が先にきてしまったわけ。そもそもこんなの貼り付ける予定ではなかったの。私が探してたのは「やってみよう♪ (あ、思い出した)(なにを?)」のギャグが単なる下ネタではなく、「ケロケロ」を入れることでいろんな場面で使える「絵画ギャグ」だということをお見せしたかったのですが、どう検索してもひっかからず、悩んだ末に仕方なくやったのが当ブログの最初に遡りぽつぽつと調べていくこと。当ブログの最初に戻るには「芙蓉鎮」で検索して1つ戻ればいいのですが、アニマルボイス先輩の出現により、「芙蓉鎮」でひっかかる記事は2つとなり、以下のような状況です。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/search/?keyword=%E8%8A%99%E8%93%89%E9%8E%AE
by リス太郎 (2019-03-21 09:13) 

リス太郎

ああそうか。やっと思い出した。いっちゃん(一番)大事なこと。
「すぐにキスしよう」「そうだね」や。いったんストップさせて…
なにしてんのかって?それいっちゃん(一番)野暮な質問やぜねえちゃん。知りたかったらやってみよう♪さんに聞いてくれ。ほなの。
by リス太郎 (2019-03-21 09:19) 

リス太郎

「見てくれてありがとう」だって。なんかエロい。エロいんだけどかわゆい。「エロかわ」って、この言葉もよく考えたらめっちゃエロい。あ~あ。エロいエロい。俺のおつむも早送りしてくれ。
https://www.youtube.com/watch?v=HZ8UTxdB8eA
あ、また「すぐにキスしよう」ゆうとう。どこまでエロいねんこの女。
ちゅうかさ、俺いつまで同じのばっかり聴いとうねん。
耳の中でセミが鳴いとるやんけ。
by リス太郎 (2019-03-21 09:26) 

リス太郎

ブログ消灯時間。ナンシー関。
by リス太郎 (2019-03-21 09:27) 

リス太郎

あ、ムナルいかなきゃ。(まだいってへんのか)
by リス太郎 (2019-03-21 10:06) 

リス太郎

春風(しゅんぷう)や やかんの取っ手 熱くなり
by リス太郎 (2019-03-21 14:36) 

リス太郎

ナイスをくださったみなさまへ
ありがとう ありがとう らららんらんららんらん ありがとう ありがとう らららんらんららんらん ありがとう ありがとう らららんらんららんらん ありがとう ありがとう らららんらんららんらん ら~ら~ら~ら~ら~らららん ら~ら~ら~ら~ら~ららららん ら~ら~ら~ら~ら~ららん ら~ら~ら~ら~ららん ありがとう ありがとう ・・・
by リス太郎 (2019-03-21 14:39) 

リス太郎

「こだまでしょうか?」「いいえ。ひびきです」
by リス太郎 (2019-03-21 14:39) 

リス太郎

「屁ぇこいたでしょうか?」「屁ぇそうです」
by リス太郎 (2019-03-21 14:40) 

リス太郎

草食系肉食系パン食
by リス太郎 (2019-03-21 14:41) 

リス太郎

俺とキムタク同じとこ 二足歩行と肺呼吸
by リス太郎 (2019-03-21 14:41) 

リス太郎

「浜村淳さんですか?」「ありがとう浜村淳です」
by リス太郎 (2019-03-21 14:42) 

リス太郎

心か~ら~好きだよ、ちゃんこ た~べ、す~ぎた~い~
だけど~も~ 稽古~は~ く~る~しく~て~(四股ふんでるよ~)
あかん。みんなカバーしすぎて本物がいない。これが究極のカバーや。
https://www.youtube.com/watch?v=F6T-e-BjhE0
by リス太郎 (2019-03-21 14:50) 

リス太郎

チャコの怪談物語
by リス太郎 (2019-03-21 14:51) 

リス太郎

お茶子の寄席でのめくり物語
by リス太郎 (2019-03-21 14:52) 

リス太郎

茶子のひ~~~っくしゅ物語。カトちゃんぺ。
by リス太郎 (2019-03-21 14:53) 

リス太郎

シシャモの子持ち物語
by リス太郎 (2019-03-21 14:54) 

リス太郎

ギャグ1兆500万6000億連発
by リス太郎 (2019-03-21 14:55) 

リス太郎

朝からはいてたジャ~ジ~ なんでポケットないんやろ~ おもててよく見りゃジャ~ジ~ うしろまえ反対にはいて~た~
by リス太郎 (2019-03-21 14:58) 

リス太郎

I love it ! →アイラヴィットゥ?→ Rabbit ? →うさぎ?
by リス太郎 (2019-03-21 15:00) 

リス太郎

入管に相撲取り。「技能ビザの更新ですね?」「うぃっす」「変更ですか?」「うぃっす」「どっちですかっ?」「ウィっす!」「いかりやかお前はっ!」「うぃ~しゅ。うぃす。うぃす。(ニチメンフーズ大阪支店の楽屋ネタ)」「雪野ですか?」「うぃっす」「じゃ、ベトナム国籍ですね(なんでやねん。日本国籍じゃ雪野は)」「うぃっす」「どう見てもモンゴル国籍なんですけど」「うぃっす」「このネタ止まらん。窓口閉庁時間!帰れ!」「いやだ」
by リス太郎 (2019-03-21 15:06) 

リス太郎

ケチケチ坊主~ケチ坊主~ あ~たしゃ税金おさめません
by リス太郎 (2019-03-21 15:08) 

リス太郎

マタハラセクハラパワハラモラハラエロシノハラ
by リス太郎 (2019-03-21 15:09) 

リス太郎

毎日毎日ボクらはタンドール 窯で焼かれて ナンになっちゃうよ
https://www.youtube.com/watch?v=Cfz3CcmTROY
by リス太郎 (2019-03-21 15:11) 

リス太郎

「ガンちゃん物語」スコップもったガンちゃん。
(中央大学理工学部教務課教職担当部門のごく一部と私にしか通じない超楽屋ネタ)
by リス太郎 (2019-03-21 15:13) 

リス太郎

「楽屋ネタ」という言葉を私は正しく使っているのだろうかと疑問に思い調べてみました。(なんでかしらんけどまっくろクロスケさんみたいになってきたぞ)
https://dic.pixiv.net/a/
先ず「楽屋ネタ」で検索し一番上をクリックしてください。間違ってもご自分のお肌をクリニックしないでください。もう十二分におきれいなんですから。
by リス太郎 (2019-03-21 15:19) 

リス太郎

私の使い方、間違ってないね。でも、もうひとつの意味が…
あ!内輪ネタや!もうひとつも何もない!俺がさっきまで使ってたのは内輪ネタに訂正!楽屋ネタは私の得意分野だけど無意識のうちにブログのコメント欄でまでやってるやつや!しかしいろいろ調べてると勉強になるね。なんの役にもたたないけど。(ちんこもたたない)←こうゆうの、虫眼鏡で見ないとわかんないぐらい小さい字で書きたいんだけどやり方がわかんない。そうすりゃアニマルボイス先輩は気づかないだろう。
by リス太郎 (2019-03-21 15:24) 

リス太郎

なにしてたって?はて?アニマルボイス先輩のとこへ行く準備体操じゃないの?(とぼけるな。即興ギャグの早打ちライブやろ。とかゆうてネットやからバレへんやろ思て途中から自分で作ったネタ帳カンニングしてたやろ。そういう奴は中国では死刑なんじゃバカタレ!)
https://www.youtube.com/watch?v=AUXCTd-fSG0
ぼくらの頃は漫画で楽しんでたからね。でもさすがにこれ(『がきデカ』)とか『ハレンチ学園』とか『トイレット博士』は女の子は読んでなかったね。日本一下品で野蛮な地域なんだけど。
がきデカといえばこのポーズ。(やっとみつけた。やれやれ)
https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=55014444
by リス太郎 (2019-03-21 15:35) 

リス太郎

後学のため(???)申し上げておきますと「ふきだし」の中に入る言葉は「死刑♪」が正解です。正解もなにもない気がするが。尚、「♪」というのは私の感性により入れてみただけのものです。え?どうでもいい?私にとってはどうでもよくないのだ。基本、お笑いの世界に住んでるから。法律の世界に住んでるのは世を忍ぶ仮の姿なのじゃ~。わかったかおんどりゃ~~~。ひゅ~~~んベロベロベロ…(なにもんじゃ)
by リス太郎 (2019-03-21 15:43) 

ゆゆ

ええ顔しとる。
HPの写真と取り換えたほうがよかよ。
タバコはいじめられるけど
やっぱりタバコはいい小道具だよね。
ハンフリーボガードといい、
日本の高度経済成長時の官僚ドラマとか
チャーチル、吉田茂は葉巻、花魁、大奥年寄りの煙管
いいねぇ。
布団かぶって一日以上。
昨日は地下鉄サリン事件。
ルパーン三世、クリントイーストウッドの吹き替えの
山田康雄氏の命日。
by ゆゆ (2019-03-21 15:44) 

リス太郎

いい加減にシロクマ。(これはニチメンフーズ大阪支店旧社屋?あれ?新社屋だっけ?ま、いいや。営業一課…なんだっけ?ああ、に逆出向(私はこの「逆出向」という言い方は、いましばし目をつむり考えたのですが、やはり「自己中心的なとらえ方」であり、私はあまり好きではありません。時代は遡りますが私がまだ若くてぴちぴち(女か)していた室谷時代、「逆委託加工貿易」という言葉を使っていました。基本、京大卒の二代目社長(現・三代目は情痴、じゃない、上智)は単純に…
https://kotobank.jp/
う~ん。こうゆうブログ遊びって、いちいち勉強になる。
「情痴」で検索をかけて、お好きなのをお選びください。私が好きなのは2番のデジタル大辞泉。単純明快。次に好きなのは3番の大辞林。エロい。まあ1番の精選版日本国語大辞典さんですか?これが本当は学術的で正解に近い。まあ嫌いではないのですが根が単純なのとエロいのとで情痴山の勝ち~。じょうちやま~。
只今の決まり手は~小股掬い~小股掬い~小股掬いで情痴山の勝ち~
by リス太郎 (2019-03-21 16:00) 

リス太郎

なんで三代目社長のかっちゃんが単純なのかさっぱりわからない。何をどう書こうとしたのか?単純なのは俺や。あの方は頭脳明晰。
by リス太郎 (2019-03-21 16:03) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ちょっと待ってね~。まだ話おわってない。
(っちゅうか間ァの悪い女やなしかし。いま何時や?月はどっちにでてる?おいおいもうこんな時間かよ。ムナルに行く準備せな…)
まだ行ってなかったのかって?いろいろありまして。特にわけわからんのは「フィリピーノ拓ら生」と「フィリピーナ女瀬倫」問題。入管ミステリー。これは優先度低いんだけど、非常に興味あるので明日の朝、東京入管永住審査部門に電話して聞いてみようと思う。「お取次ぎでない方にはお答えできません」と言われるはずなんだけど、そこがまたミステリー。彼(拓ら生)は元超過滞在の入管法違反者なんだけど、私が超能力を発揮して「5年」ビザにまで持ちあげた。彼のビザは2023年11月26日(いい風呂)まである。取り次いだのは間違いなく俺や!それがなんでこうなんねん。すべて英語で書かれてるんだけど、その英語がいくら辞書をひいてもいくらネットで調べてもわからん。「Appear Date」はわかる。「出頭日」や。でも次がわからん。「Anytime possible」がわからん。単純に考えたら「いつでもどうぞ」なんだけど、入管がそんなこと言うはずないし、複雑に読むと混乱する。わかる方がいたら明日の朝までに教えていただきたい。(いつものよお~にだあっせんん(脱線)しィ…)
https://www.youtube.com/watch?v=WsAYvdcwYjU
前も書いたけど私は当時5才ですが、テレビでちあきなおみが出ると泣きだしていたらしい。
by リス太郎 (2019-03-21 16:27) 

リス太郎

あっ!「至急」か!いや、違う。「子宮」?よくわからん。(英語オンチ)
by リス太郎 (2019-03-21 16:30) 

リス太郎

なんか複雑というか器用なことしてへんかって?これが本来の私の実力です。私が編み出した秘密の方法があります。実は単純きわまりないことなのですが。
by リス太郎 (2019-03-21 16:37) 

リス太郎

逆委託貿易です。しかし基本、単純な私は素直にというか愚直にというか情痴にというか何というか、「中国に委託するんだから委託貿易なんだな~」と思ってました。しかし私をさらに厳しく育ててくれた鬼女教師、ご存知「課長A」…
https://www.youtube.com/watch?v=sTn6eaiYN1w
どっからどう見ても今でもいつまでもかわゆい明菜ちゃん。ボクのマドンナ。え?どうでもいいって?だからボクちゃんにとってはどうでもよくないの。
めんどくさい。実名出したれ。浅野課長から言われた。「委託加工」ではなく「逆委託加工」が正解だと。逆らうと怖いので「イエスアイドゥ」と。
ご説明と何故そうなったかという私の推測を申し上げます。最初に断っておきますが、私のコメント欄の日本語、てにをはがおかしかったり、話がバラバラなのはわざとですが、おかしなコピペをした形跡が散見されますが、仕事もやりながら、仕事のための勉強もしながら、趣味のための研究もしながら、書いているのでご安心ください(誰が心配するか)。
で、この場合の「逆」とは「中国の側から見てる」んです。だから「逆」なんです。そしてそうなった原因は、日本がまだ貧しかったころ、アメリカなどからお仕事をいただいて「ものづくり」(これも「ひらがな」でかくときれいなことばです)に精を出していたころ、「お仕事を委託されてるんだ。ありがたい。そうだ。これを中国さんからお借りしてる漢字で委託貿易と呼ぼう」と思ったはずなんです。当然、例外も多かったと思われますが。
by リス太郎 (2019-03-21 16:59) 

リス太郎

仕事に戻ります。洒落ならん。かあちゃん御免。じゃない、ゆゆちゃん御免。というか貴女のコメントは返し甲斐があるよ。いつからそんなインテリおばさん…じゃない、インテリおねえさまにおなりになられたんじゃわ~れ~ィ。(室谷信雄。信夫ではなく信雄。今ネットで検索してて気づいた。これを趣味の研究という(つまらん!)
この人のこのギャグの動画が以前も必死で探したんだけどないねん。なんでないねん?知らんがな。
https://middle-edge.jp/articles/I0002737
by リス太郎 (2019-03-21 17:11) 

リス太郎

それとですね。仕事もどるんかもどらへんのかい。
https://www.youtube.com/watch?v=wPQ2Wkf7dn8
フィリピーノ(男)とフィリピーナ(女)の見分け方の話です。(ちゃう)
何故「フィリピーナ」はすっと変換できて、「フィリピーノ」は「フィリピーの」となり「フィリピー之」となり「フィリピー乃」となり、何故かまた「フィリピーの」となってから「フィリピーノ」となるのか問題。ちなみにこのわけわからんちんなトリックギャグ、トリックの中にまたちっちゃなトリックを入れさせていただきました。で、本番。ここはエロいこと言わない。
https://www.amazon.co.jp/ref=nav_logo
「奥さまはフィリピーナ」で検索し、トップに来たものをクリックしてください。ちょっとエロティシズムを感じるカバーの表紙が出てきます。
私はこの本、行政書士になろうなどとは夢にも思ってなかった頃に買いました。おもしろいです。途中まで読んで仕事が忙しくなってどっかいっちゃいましたが、この家のどっかにあるはずです。どこにあるのかは私と真逆で「なんでも捨てたがり」(処女も早くに捨てたらしい)のゴマフアザラシ(妻)に聞けば、霊感ヤマカン第六感で部屋の中をひとつひとつ回転したり逆さになったり(どんなんや(笑))しながらにらみつけ、「ここにあるやん!」とズバリ当てます。仕事の書類でもそうです。私はパスポートと在留カードをなくさないようにするだけで必死のパッチです。
https://www.youtube.com/watch?v=RBDntPfUj74
by リス太郎 (2019-03-21 17:36) 

リス太郎

フィリピーナで思い出したんやけど大問題があるんや。
https://bookmeter.com/books/519043
まちがえた。って、もちろんわざとだけど。
この本はなるべくなら読んどいたほうがいい。人生というか生き方というか。うちは子どもいませんが、お子様の教育上にも非常によいと思います。桂雀々(かつら・じゃくじゃく)。名前だけでも覚えてやってください。私はもっと好きな落語家がいっぱいいるんですが、その中のひとつです。ゴマフアザラシ(妻)は「桂雀々が最高」と言ってます。確かに類まれなる才能。彼は落語家以外の職業でも異常な能力を発揮するタイプです。努力家なのか天才肌なのかといえば、努力家です。「天才とは99%の汗と1%のインスピレーションによる者である」と書こうとしてなんか変だと。で、ますますまっくろクロスケ病になるんだけど(笑)、念のため調べてみました。
https://matome.naver.jp/odai/2144859359932271501
by リス太郎 (2019-03-21 17:53) 

リス太郎

「フィリピーナ・タレントビザ・おおきなかんちがい」問題。
と覚えといてください。私はリスなのですぐ忘れるため。ちなみにゆゆちゃんに言っておきたいのですが、私は「リス太郎」ですが、妻は「リス子」ではなく「ゴマフアザラシ」です。(そのうちゴマフアザラシに噛み殺されるど)
by リス太郎 (2019-03-21 18:00) 

リス太郎

トマトエジソンも覚えといてください。
http://iyashitour.com/archives/20390
by リス太郎 (2019-03-21 18:01) 

リス太郎

こうやって他者のホムペやサイトを勝手に貼り付けてるんだけど「より多くの人に読んでいただけるのだからいいじゃないか」とずうっと思ってきました。で、行政書士という「なんでも屋」みたいなワケわからん職業、それでもうそでも一応は国家資格らしい(???)ご立派(???????????????????????????????????)な職業(?)につけて(?)うれしい、じゃなくて(?)
普通にやろ。うれしくなかったといえばうそになります。やっとの思い、それこそ必死のパッチでつかみ取った資格、学生時代から「落語がダメなら起業家じゃ!」と努力し(?)てきた結果、たどりついた現在。そして必死のパッチでのし上がろうと頑張って(?)きたこれまでの童貞(道程でしょ?)。しかし実際、「隣接法律専門職」となり、入管法と国籍法以外、はっきりいって興味なかったのですが、「日本に住む外国人のために血と骨に汗をにじませる」ということはどういうことかと、言いたかったことが大きく脱線しているのですが勇気をもって突き進みます。
結論。似非行政書士、悪徳行政書士、ヤブ行政書士、これらの類は今すぐこの土俵から下りたまえ!
by リス太郎 (2019-03-21 18:13) 

リス太郎

あらゆる職業に言えること。それがヤクザであれなんであれ。自分の信じた道をひたすらに追及する。それが本当のプロフェッショナル。それを目指すも目指さないも自由であり、異常も正常も、普通も普通じゃないも、常識も非常識も、この森羅万象(The Universe/大宇宙)には存在しない。我々は「逆に言えば」とか「逆に考えてみよう」とか無意識に使っている。そして英語の苦手な私は「パラドックス」の本当の意味をウィキペディアで冒頭だけ読み驚いた。理解できない。しかしやさしく書いたサイトを見るとわかる。日本人が使っている言い方と全く同じである。私が考え続けすぎたため躁うつ病になった原因、つまり「私は自分の成功のためにはまず他者を幸せにせねばならない」と考え、「絶対に正しい」と信じていたわけだが、そういったことを考えすぎるとこういった病気になるような気がする。はっきりしたことは言えない。だから「消しゴムブロガー」が大嫌いな私が消しゴムと鉛筆を駆使し、鉛筆の尻を噛みながら、必死で考えているのである。しかしこういうことをやっていること自体が考えすぎであるという「パラドックスの螺旋階段」に陥る。私の場合の躁うつ病の原因はそれだけではないのだが、人の心の中の闇は表現しようがない。そして「私は自分の成功のためにはまず他者を幸せにせねばならない」という考え方は、これこそまさにパラドックスであり、ひらたくいえば、どうでもいい人にはどうでもいいわけで、どうでもよくない人にとってはどうでもよくないのである。(つづく)
by リス太郎 (2019-03-21 19:15) 

リス太郎

なんど消しゴムを使ってもちゃんとした日本語にならない。何故か?最近、とみにおかしくなってるようで、入管に提出する文書までおかしくなってるらしく、ゴマフアザラシに直させるとするするっと簡潔明瞭にできあがってしまう。俺が関西人だからかとも思いましたが妻は正真正銘の関西人(?)なので(父が淡路島で母が北来島)。そんなことはどうでもよろしくて、まずは「消しゴムブロガー」について説明しておく必要があります。私のいう「消しゴムブロガー」とは、いろんな意味を含むのですが、基本的考え方として「自分に都合の悪いことが起こると自分を正当化するため、自分の考え方と違う人間を排除しようとする輩」です。あと、私のブログにナイスをつけてきた有名な似非政治屋に、コメント欄でボロクソに褒め殺したら、一週間後にナイスが消えていたとか( ´艸`)。なので、皆様の「承認制度」がいけないと言ってるわけではありません。自分の信念に反するものを削除するのは当たり前田のクラッカーです。また、社会に悪影響を及ぼすものを削除するのも当たり前田のクラッカーです。
by リス太郎 (2019-03-21 19:35) 

リス太郎

「消しゴムブロガー」の例をお見せしましょう。
2つ前のコメントの文末。「(つづく)」を「(つづかない)」
と、してください。(?)
by リス太郎 (2019-03-21 19:38) 

アニマルボイス

リス太郎さんのブログを見ていると、鬱のとこは更新が止まり、躁のときは更新が早い。これが交互にやってきますね。今は、このものすごい更新スピードを見ると躁状態なのでしょう。きつい反動が来ないよう御自愛ください。
by アニマルボイス (2019-03-21 19:46) 

リス太郎

よくわかんないけど急に頭が切り替わり今は何故かこれ。
https://www.youtube.com/watch?v=kGm1bzVGAMA
by リス太郎 (2019-03-21 19:47) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
わざわざきてもらわんでもでんわいっぽんくれたらこっちからでむきまんねや~。ちっちきち~。(こだまひびき好きやな)
いや、本当にこのあとそちらへ伺い、す~っと肩の力をぬいてから、ムナルへ行き、カレーを食い、味噌汁を飲み(?)、ククリラムを鬼(ヨメ/通称ゴマフアザラシ)のいぬまに何杯もたいらげ、あとなんだっけ?ああ、ガーリックナンなんですわ。ナンだけにナンなんですわ。ちなみに子門真人さんの『およげたいやきくん』の替え歌、(ゆゆちゃんの赤いマークから上に登って6階)は私が若い頃からコツコツと作ってきた替え歌の中でもトップ20には入ると思うのですが…(そんなことばかりしてるからごビョーキになるねん)
ナイスありがとうございます。(ついてなかったりして)
by リス太郎 (2019-03-21 19:57) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
申し上げるのを忘れておりました。まずは若輩者の醜いおつむをご心配くださり有難うございます。つづきまして本当の今の胸の内を明かしますと、まあ、なんというか、判断つかんのです。ただ、「病気なおすんは医者の仕事。俺には俺の仕事ある。知~らへん」と思うと、スーッと心が軽やかになるんです。なんか素のというか純粋な自分にやっと戻れたみたいな。でもあの写真(本文末尾に貼り付けたやつ)を見れば異常であり警官なら職務質問されますよね。でも私、西葛西駅が何故か警官だらけなので、写真そのまま、胸から上と岡本太郎しか写ってないので下半身がどないなってんのかわかんないでしょうが、自分でも「これで完璧な異常人間ギャートルズや」と、警官のまわりをぐるぐるまわってみたりしたのですが、どえりゃー怒られることはなかったギャー(トルズ)。おしまい。それだけのおはなし。
by リス太郎 (2019-03-21 20:09) 

リス太郎

私が理想とする地球のあり方のモデルのひとつ。
https://www.youtube.com/watch?v=VrTPAgNau58
by リス太郎 (2019-03-21 20:10) 

リス太郎

アニマルボイス先輩のところに行って戻ってこようとしたら~ああ~ああ~自分のブログへの戻り方わかんなくなった~
あると思います。(ほんまにあります)
by リス太郎 (2019-03-21 20:23) 

リス太郎

しかし~~~ィィ~ィィ~さいきんつくづく思うのですが~ああ~ああ~ああ~ああ~しゃべったり聞いたりすることと書いたり読んだりすることはニュアンスの伝わり方がぜんせんちがう~
あると思います。(あると思いますやあらへん。だから気をつけろという話や)
by リス太郎 (2019-03-21 20:27) 

リス太郎

異常なおつむから~ああ~ああ~ 正常なおつむにもどるには~ああ~ああ~ 究極的なよい方法がある~
あると思います。本当にあります。それは戦場カメラマンの渡部陽一さんになった気分にひたることです。
にゅうかん ぎょうせい しょしの しのら たくお です。
(それはそれで気色悪いやろ)
by リス太郎 (2019-03-21 20:31) 

リス太郎

たしかに正常も異常もないんです。しかし大事なことは自分が異常なときは素直に異常をみとめその道の専門家である医者へ行けと。他者が異常なときは「あなたは正常だよ」といたわってあげようよ。
と ゆうような ことで す。
(真面目な話、渡部陽一さんは戦争が好きで戦場カメラマンをやってるわけではありません。この地上から戦争や紛争、そして飢餓や病気など、あらゆる不幸をなくそうと思い戦場カメラマンをやっているのです)
by リス太郎 (2019-03-21 20:37) 

リス太郎

ちょいまち。いまシャッターをおろす音がしたぞ!
とあわてて飛び出てひざ打って~ええ~ええ~カーテンちら開けムナルを見たならば~ムナルやのうてとなりの散髪屋でした~
あると思います。(あったんや。ついさっき)
by リス太郎 (2019-03-21 20:40) 

リス太郎

よくかんがえてみたら~ああ~ああ~おまえいつまでそんなことしてんねん~(もう終わると思います。仕事あるんで)
by リス太郎 (2019-03-21 20:42) 

ゆゆ

はよ、寝なはれ
by ゆゆ (2019-03-21 20:55) 

ゆゆ

わしが間の悪い女ですまんのぅ
リス子さんと同い年ぜよ?たぶんだけど。
ゴマフアザラシさん、よう尽くされる。
爪の垢を煎じて飲みたいけど、腹壊しそうだからやめる。

by ゆゆ (2019-03-21 20:59) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
あんたが出てくるとうれしいんだけどワケわかんなくなるの!(笑)
俺が悪いんだけど!(笑)丁寧にいきます。あると思います。
先ず、1本目。ホームページの写真は俺が1万5才(いちまんこ祭?)
になっても差し替えるつもりはございません。入管の在留カードじゃあるめえし。それがわしのポリシーであり、たとえゆゆちゃんであれ、変えるつもりはごじゃりません。
1本目の2本目(?)。なんだっけ?まあいいや。(超ノー天気な一面)
by リス太郎 (2019-03-22 00:13) 

リス太郎

2本目。は~い。いただきマンモス。(超素直な一面)
https://www.youtube.com/watch?v=kGm1bzVGAMA
by リス太郎 (2019-03-22 00:16) 

リス太郎

3本目。ゴマフアザラシはゆゆ殿より学年で言えば…ちょっと待って!明日、金曜日やな。そやな。間違いないな。(カレンダーを2度見。そんなにカレンダーがいい女か)厳密には日本の標準時明石天文科学館(普通に子午線といえ)またいで今日が金曜日であり明日が土曜日なのだが。(超几帳面な一面)
by リス太郎 (2019-03-22 00:22) 

リス太郎

4本目(?)。ここでわざと軽くずらし、交渉相手を軽く錯乱さす。(超戦略家な一面)
ま、こんなんでも見てへらへら笑ってるのが一番、平和で牧歌的なんだけど。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=Yji40sKhRpU
by リス太郎 (2019-03-22 00:25) 

リス太郎

5本目。ゴマフアザラシはゆゆ殿より学年で言えばたしかおそらくおもうにたとえば1年年上であり、ちゃうか?(超めちゃくちゃな一面)
by リス太郎 (2019-03-22 00:28) 

リス太郎

6本目。ゴマフアザラシは1939年4月え~と思い出されへん~。(前半は単に昭和と西暦を間違えているという超計算的一面。後半はただのマジボケ)
by リス太郎 (2019-03-22 00:31) 

リス太郎

7本目。欽ちゃんの、どこまでイクの?(よくわからないエロネタが好きな一面)
by リス太郎 (2019-03-22 00:32) 

リス太郎

8本目。だからどこまでいくのんてきいてんのん。あなたん。いやん。ばかん。やめてん。ほんとはもっとシテほしいんだけどやめてんとゆってるんだからそうやってじらさないでん。(想像オナニーが得意だが今は勃起不能の射精不全で悩んでるんだけど躁うつ病におけるうつ状態よりよっぽどましだとあきらめているといううそを平気でつく一面)←マジ
by リス太郎 (2019-03-22 00:37) 

リス太郎

9本目。キツネとタヌキの武田鉄矢・・・(脱線癖)
by リス太郎 (2019-03-22 00:38) 

リス太郎

10本目。ゴマフアザラシは父であるキリンと母であるチーター(水前寺清子ではない)の間に生まれた突然変異の獰猛な動物である一面。(話をすり替えるのがうまいというか単に好きなだけという一面)
by リス太郎 (2019-03-22 00:44) 

リス太郎

その弟であるリスが勝手につけたあだ名だが「千代大海」という名の弟がいて、わしがゴマフアザラシの檻に「娘さんのゴマフアザラシさんをください」をゆうつもりなどまったくないのにゴマフアザラシ子は「お父さんはどうでもええから弟に気ィつけや。ほんまのほんまに気ィつけや。なるべくなら目ぇあわさんようにしいや」とうるさかったけど、「だからどうした」と平然としており、実際、そのとおり、実はいい勝負だったのだが、仲よく引分けということで今もうまくやっており、お父さんは大好きな煙草を吸っている丹波哲郎と一緒にあの世で碁でも打っているの…わけわからんのでヤメな一面。
by リス太郎 (2019-03-22 00:53) 

リス太郎

何本目か俺自身がわからなくなりかけたらよくみりゃ前コメントに何本目かを書き忘れているためこれが12本目な一面。(ほんとにそうか?)疑り深い一面。
by リス太郎 (2019-03-22 00:56) 

リス太郎

6本目 支離滅裂な一面。
by リス太郎 (2019-03-22 00:58) 

リス太郎

10個目。10っ子で~も、イチゴ!(かわいらしいものが好きな一面)
by リス太郎 (2019-03-22 00:59) 

リス太郎

八代目 桂文楽な一面。
by リス太郎 (2019-03-22 01:00) 

リス太郎

6本目。関西一円には「ぬかろく」という言葉があり、意味は「抜かいで六発」という意味な一面。意味のわからない方は勝手に想像してひとりでオナっててください。な一面。
by リス太郎 (2019-03-22 01:02) 

リス太郎

ひゃくまんこめ。ひらがながだいすきないちめん。いやん。
by リス太郎 (2019-03-22 01:03) 

リス太郎

けちでゆうめいなにちめん。いやん。じゃない。ええんか。
by リス太郎 (2019-03-22 01:04) 

リス太郎

「双・日」ならいいが「・」を抜くとネット調査部(?)がヒットさせまくり、私のようないかがわしいブログはたとえコメント欄であれ爆撃されるらしく(カニ助先生談)、それはいいんだけど(よくない!)ということは同じことを入管もやっているであろうが、それはそれでいいじゃないか。人間だもの。な一面。(絶対の反対の反対にダメなのだ)
by リス太郎 (2019-03-22 01:09) 

リス太郎

4本目 いま何本目?な一面。
by リス太郎 (2019-03-22 01:10) 

リス太郎

7本目。煙草はセブンスターが大好きだが超せこい一面もあり、ドキドキしながら値上げをおそれ、吸う本数を抑え、外でもたとえ千葉県江戸川村条例であれきっちり守って、というかルールがなくても煙草に関して超神経質に家の中でこそこそ吸っており、ポリさんがろくろっ首のように首をのばして、「べろ~ん」と舌を出し、ついでに天井のすすを長い手でとってはぺろりとってはぺろりって、それは中川家礼二のネタであり、そっからがきデカをもってきて「覚醒剤取締法違反の現行犯により死刑っ!」とがきデカの場合はこうだから(よゐこの皆様は私が深夜に右を向いたり左を向いたりしておかしなかっこをしているのを想像してお楽しみください。な一面)鏡写しの鏡写しだから同じことであり…ってどうでもいいってな一面。とにかく死刑っ!な一面。
by リス太郎 (2019-03-22 01:22) 

リス太郎

2億4千万の瞳。って、今はそんなに目玉ないぜって。(一面が消える瞬間)
https://www.youtube.com/watch?v=wTRfVkZ3MXE
by リス太郎 (2019-03-22 01:25) 

リス太郎

そうか。こうやって「ゆうちゅうぶ」はいいも悪いもないけど、他人がシコシコ書いた記事を自分のブログに貼り付けるという行為は著作権法という観点から見れば合法だと信じてたけど本当にそうなのか?もう一度、勉強してみる必要がある。(まだどっかエロいんだけど急に真面目になる一面がある。
by リス太郎 (2019-03-22 01:29) 

リス太郎

0本目。そろそろ限界です。寝る前の薬を飲んだのに目がさえてます。こういうときは部屋をくらくし、寒くない程度にできるだけ裸に近い状態にもっていき、禁じられた遊びである酒(醸造酒です。醸造酒は二代目枝雀師匠(彼も躁うつ病。ウィキペディアを読むと「うつ病」としか書いていないようですが訂正する必要があります。彼は若い頃から「死ぬのがこわい病」に悩まされ、まだ「小米」と名乗っていたころ(髪の毛がとりあえずハエテタころ)から天才的才能を見せました。しかしその一方で布団にもぐりこみ「死ぬのが怖い死ぬのが怖い」と苦しみ、あわれに思った師匠米朝が、枝雀を抱いて寝たそうです。ここからは私の想像ですが米朝師は枝雀師(当時は小米)の背中を抱きながら、落語を語って落ち着かせようとしたはずです。私が米朝師ならそうします。とにかく脱線してますが、こっちのほうが私にとって大事な話なのでお付き合いください。枝雀師は「死ぬのが怖くて」悩んだわけですから「仏教に走って当然」なのです。宗教の本来の目的は、ざっくり言うと「死への恐怖からの救済」なのです。そして話は大きく未来(つまり現在)に向かいますが、晩年の枝雀師は、皮肉というかなんというか、「宗教に頼ったがために」躁うつ病を悪化させたのです。南無阿弥陀仏。
by リス太郎 (2019-03-22 01:46) 

リス太郎

minus1本目。醸造酒は緩和(脱力作用)、蒸留酒は緊張(覚醒作用)。
http://utakahiro.hatenablog.com/entry/2016/02/07/044327
然るに眠れないときは日本酒などの蒸留酒をちびちびやり、一見矛盾するようだが、私の場合はここで煙草をゆっくりと目をつむり深く吸い、深く吐く。煙草には基本的に精神安定作用があり、且つ、覚醒作用もあり、さらにややこしく矛盾するのですが、どうも睡眠導入的作用もあるようなのです。それが私の言う「科学にも矛盾があって当然。宇宙というものはそういうふうにできている。という以前に、科学とは「人間の叡智」にすぎず、我々が「非科学的」と言っているのは「科学の外側にあるもの」であり、私の言葉で言えば「科学もクソもない」となります。しかし人類というのは真実を追い求める動物であり、真実を追求しようとする姿勢は大事です。私はいま、「真理」と「真実」と「事実」の違いについて考えています。これは難題ですが、私は好きだからやっているのです。だからいいっちゃいいのです。でも躁うつ病は病気なのだからその道の専門家である精神科医にみてもらうべきなのです。この話は長くなりどんどん難しくなります。それを「こころのやまいだけでなくなんかへんだな」という人すべてが「なあんだ」となる方法というのを考えています。これこそ正解のないというかエンドレスな話で考えるだけ無駄なのでしょうが、またさっき書いた「専門家に任せろ」と矛盾するのですが、所詮、人間なんて矛盾だらけで自分勝手な動物なのです。交渉の手段として相手を攪乱するために矛盾を利用することもあります。これらはやさしくまとめた記事として発表したいのですが、ゆゆちゃんのブログで約束したことを違えてしまいます。
https://yuribonbon.blog.so-net.ne.jp/2019-03-20
改めてゆっくりと自分の書いたコメントの文章を読みなおしました。もう矛盾点があります。この矛盾は単に私のうっかりさんです。ゆゆちゃん、ごめん。
by リス太郎 (2019-03-22 02:23) 

リス太郎

minus2本目。寝る体制に入ります。今の私は途方もなく平和で落ち着いた、且つ肚が座り、肝がグッと下腹に落ち込み、といって殺気だってはおらず、これが本当の俺なのかなと思います。まずは真っ暗な中、電球じゃないけど台所の小さな蛍光灯を頼りに猪口で日本酒をちびちびと。菊正宗がまだ残ってる?あ、イオンの日に買うの忘れた。あれは白波とカティーサークか。あいつらは「蒸留酒」だから今はアカンのか。蒸留酒で思い出したけどムナルでククリラムという世界一うまい酒をオンザロックで3杯のんだんや。ムナルで思い出したんですが次のネタは『西葛西ムナル爆笑落語なのか怪談話』をやると思います。ただ、仕事が・・忙しいため・・いつになるか・・わかり・・ません・・突然に急激に・・眠気を・・もようし・・き^-ぼ^ど^お^・・わーい^^
by リス太郎 (2019-03-22 02:39) 

リス太郎

実は私はパソコンのキーボードを力強く打ち続けて左手首を負傷しています。何故、そこまでしてこんなことに力を入れているかについては「いつかきっと・・・」記事にします。アーメン。
by リス太郎 (2019-03-22 02:42) 

ゆゆ

やっぱようわからん・・・
だいじょうぶなんけ?
同い年じゃん 
ちゃんと養生しいや
by ゆゆ (2019-03-22 03:34) 

tarou

お早うございます、江ノ島ヨットハーバーに
コメントを有難うございました。
by tarou (2019-03-22 06:49) 

リス太郎

tarou saannhe
suimasen. shohannno jijouni yori yuyuchannwo yuusenn sasete itadakimannmosu.
by リス太郎 (2019-03-22 11:29) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
いま、私は、7時間寝て、すっきりした頭で考えました。そして、ここからははしょりますが、要は、私にとって、普通なこと、この儀式をまず普通にやり、それから目をつぶり瞑想し、これは何故そんなマニアックな仕事の仕方を編み出したのか、これは私の半生をエンドレスに話さねば人に伝わらないというか、伝えようがないのですが、気が付いたらハナサカジイサン、じゃない、リス太郎は間違いないのか文脈的に、あ、そうか浦島太郎だ。てなアホなことを無意識のうちに真冬の格好をしているおかげで左手首の負傷を解消いてパソコンに向かっております。で、ここで何の話かわからなくなり、「何の話だっけ?」でとりあえず決着をつけようとするご性格はかなぐり捨て、兎に角、入管に電話することを優先しました。しかしつながりません。どういう状態に陥るかは実際にかけてもらわなければわかりません。一番手っ取り早いのは、今すぐ品川入管までチャリで走り(なんでやねん)、法務省入国管理局永住審査部門相談窓口で札をひき、順番を待ち、この場合は「タヌキとキツネの化かし合い」ではなく、「アルプスの少女ハイジ」になったつもりで「おし~えて~、にゅうかんの~お~ね~え~さ~ん~」と聞くことを優先することですが、私もそこまで暇ではないというか、今の私の究極的最優先事項は「ゆゆちゃんのこころの健康回復事業」であり、また、今回の入管の超ミステリー事件は「わからないものはわからないのだからこれでいいのだ」であるため、お客様であるフィリピー乃(男)に電話することを選びました。30分以上かけて。何故そんなに時間をかけるのかと申しますと、これは私たちイミグレーションロイヤーとしか言いようのない特殊な職業に携わる方々でも考え方はまちまちであり、正解というのはありません。あるのは善と悪、どちらの道をどう歩むのか、ということだけです。これは正解と自由を掛け合わせた思考法です。長くなるのでやめます。これで私が正常で冷静沈着であるということがわかりご安心いただけるでしょうか?(ちっとも安心できるか)
by リス太郎 (2019-03-22 11:52) 

ゆゆ

もっとわからなくなったwww
あたしゃ、お仕事のことわからんから
おもしろい話がえいのぅ
by ゆゆ (2019-03-22 12:00) 

リス太郎

これが究極にわかりやすい。
軍鶏(しゃも)の解体物語。(単にふざけるのが好きなだけ)
by リス太郎 (2019-03-22 12:34) 

リス太郎

これも鶏肉業界専門分野ネタか?
by リス太郎 (2019-03-22 12:35) 

リス太郎

まあ、とにかく東京入管への電話はつながりました。正午ジャストにかけるという反則技(?)で。で、3回目でめでたくつながりました。で、緩急おりまぜた巧みな話術でぴーーーーーーーし、入管さんをぴーし、三方一両損の奉行のようなことをぴーーーーーーし、フィリピー乃に巧みな話術でぴーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーと説明し、とりあえずぴぴっとなり、ぴよぴよっとなり、とりあえず勝海舟の江戸無血開城という日本人が世界に誇れる内戦、そして外戦をも回避し、地球をぴよぴよな星にするため働いた偉人が勝海舟であり坂本龍馬であり西郷隆盛であり沖田総司であり土方歳三であった。これは矛盾ではなく歴史上の事実であるのは、か、ばかりか、か?日本語むつかしい。どうでもいいや。兎に角、なんだっけ?落ち着いて考えてみよう。考えてますか?考えてますよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。
こうゆう ときは せんじょう かめらまんの わたなべ よういち です。わたなべ よういちが たばこを すうかは しりません が、と。わしは たばこが すきやさかいに、とか?ちょっと いっぷく してまいり ますた。なんで そこだけ いるいる ご なのか? それは わたしには わかりません。それで いいのだ。(なんで やねん)
by リス太郎 (2019-03-22 12:52) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
まず何故ここでぼんぼちぼちぼちさんなのかということを読者の皆様にご説明申し上げておく必要があります。ちょっとまってください。落ち着きすぎて朝の薬も昼の薬も飲み忘れてました・・・ぐーぐーぐー。(なんで やねん。べらぼうめ。やんけ)
ナイスありがとうございます。
https://www.youtube.com/watch?v=ohF1v5DErNUなんでやねん?
https://www.youtube.com/watch?v=Y6qdSZ67TQIなんでなの?
https://www.youtube.com/watch?v=1_w7qLwhFogこれですわ?
by リス太郎 (2019-03-22 13:54) 

リス太郎

まあ何故わたしが一番大事な「ゆゆちゃんのこころのもんだい救出大作戦」を放棄してまでこんなことをしているかと申しますと、大きな理由がひとつもふたつもみっつマングローブもあります。まず、仕事!です!これに没頭しておりました!マジです!ただ、紫煙をくゆらせ般若心経を全文唱えるのはめんどくさくなり、「お尻の部分」(ぎゃーてーぎゃーてーはらぎゃーてーはらそーぎゃーてーぼじそーわーかー般若心経~)だけですますのですが、急いでるときは「南無阿弥陀仏」ですまします。なんのおはなしでしたか?
by リス太郎 (2019-03-22 14:03) 

リス太郎

座りしょんべんしてたらゴマフアザラシから電話あり、ぶつぶつとフィリピー乃事件について詳しく報告せよと。まあめんどくさい女で(ここでゴマフアザラシが女だとはじめてわかる)(???)、しょうことなしに事の顛末をかいつまんで説明する。のだが、「何故じゃ。どうしてじゃ。なにがじゃ」という寛平ちゃんなのか逆入管なのかわからないことを追求してきやがる。しょうないさかい「勝海舟の江戸無血開城!わからなければ得意のスマホで調べろ!要するに穏便に解決したんじゃ!」「されば許してやる。切腹は撤回である」(なんでやねん)てなことをしながらスケジュール管理をしており、あっと思った。神戸っ子の方向オンチを通り越してる私は「月はどっちに出ている?」状態で(わかんない人はヤン・ソギル(梁石日)の小説についてお調べください)、南口か北口かわからない。あ~ここか~ら先は~青梅湖させ…節句スは~さ~いこ~節句スは~罰句がさ~いこおお~♪
https://www.youtube.com/watch?v=mCdbIwyVcuE
まあそんなこんなこんなこんなで(何がや(笑))、詳しくはぼんんぼちぼちぼちさんのトップ記事(ゆうてる間ァに更新されてたりして)の私のコメントからご推測ください。
by リス太郎 (2019-03-22 14:23) 

リス太郎

え~と今の俺の最優先事項はと、前記事のはじドラさんか。
by リス太郎 (2019-03-22 14:26) 

リス太郎

さわやかに キスをして さわやかに 抱きついて
さわや~かにや~ろ~う~
今日も~ あしたも~ やあり~いま~しょおおお~(ありがとうやろ)
by リス太郎 (2019-03-23 01:53) 

リス太郎

プー太の父さんへ
いや~いい映画でしたね。でもこわいですね。イスラエルのミサイルが飛んでくるとこなんかそのまま北見に突き刺さり、もうこうなったら択捉国後色丹歯舞樺太などと北方五島を返せとか言ってる場合じゃないですね。日本の北見を狙ってるのかソ連のウラジオストックを狙ってるのかワケわかめちゃんですね。こわいですね~。そしてさらにさらに。巨大なゴリラまで出てくるんですよ。ゴリラとゴジラを戦わせたらどっちが勝つんでしょうね。こわいですね~。ちなみにどうでもいいですがゴマフアザラシ(巨大なゴリラ)と松井秀喜(もちろんゴジラ)を戦わせたら、どっちがゴリラでどっちがゴジラなのかますますワケわかりませんね。こわいですね~。え?つかれた?一服したいって?それじゃあみなさま、サイナラ、サイナラ、サイナラ・・・・・
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-23 02:33) 

リス太郎

おしっこもしたい?水ものみたい?酒じゃなく?わがままですね~。
by リス太郎 (2019-03-23 02:35) 

リス太郎

次、誰だっけ?
by リス太郎 (2019-03-23 02:50) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ナイスありがとうございます。(?)
by リス太郎 (2019-03-23 02:51) 

リス太郎

tarou さんへ
貴ブログは貴コメント欄で書いたこととかぶるのですが・・・
なんだっけ?なんだっけなんだっけなんだっけ~?(マジ)
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-23 03:00) 

tommy88

サッカーのコロンビア戦を見ました。
後半になって、中島-香川-乾と並び、豪華やなぁと思いました。
あのコロンビアを翻弄し、愉快なほどでした。
途中から中島が封じ込まれた時、すぐにこの対応をしていたら。
そう思うと、ちょっと残念な感じでした。
よその局に移ると、ザギトワちゃんが優勝しておりました。
世代交代は近いなと思うのでした。

by tommy88 (2019-03-23 03:25) 

リス太郎

tommy88 さんへ・・・ってはやっ!
とりあえず貴ブログの感想ゆうとこ。ピストル、ドタマに突きつけられてもカナンので(いきなり問題発言)。え~。まずは(びくびく)。お・・・おはつてんじん・・・じゃなくて・・・普通にやろ。
お初にお目にかかります。まずプロフィールを拝見しました。元高校教師と知り安心しました。山口組かと思ってました(2つ目の問題発言)。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-23 03:31) 

リス太郎

tommy88 さんへ
つ・・・次に・・・コメントに対する返事しとこ。(怖いので)
もうええっ!
察するところ姫路か広島のご出身かと(3つ目の問題発言)。
(姫路と広島の方々、ごめんなさい(3つ目に火に油を注ぐ発言)
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-23 03:37) 

リス太郎

さあて本番や。かわい子ちゃん!(それ、聞きようによってはめっちゃエロいというか、初回の人に失礼やで。「初回」もエロいし失礼なのわかっててゆうてんねんけど)。それに「女」や思わしといて「男」やったりとか、タチの悪い(それもエロいし失礼やで。たとえ男やったとしても・・・)・・・
by リス太郎 (2019-03-23 03:41) 

リス太郎

はっこうさんへ、というか、みなさまへ
まず、こちらをご覧ください。
http://engimono.net/articles/5N5rA
そして、こちらをご覧ください。
https://kamigatarakugo.jp/directory/ichimon/morino_fukuro/
それから、こちらをごらんください。
https://npo-giveandgive.blog.so-net.ne.jp/2019-03-23-1
最後にこれをご覧ください。ただものじゃない。
https://npogiveandgive.jimdo.com/
     ---
はこうさんへ
ナイスと素晴らしいホームページをありがとうございます。弊事務所の今つかってるパソコンのお気に入り、「NPO」に保存しておきます。
by リス太郎 (2019-03-23 04:03) 

リス太郎

いま、めっちゃマニアックなブログ遊びしとうって知っとう?
(これは洒落ではなく純粋な神戸弁の基本形。言い方で上品になったり人を脅したりできる便利な言葉)
by リス太郎 (2019-03-23 04:10) 

リス太郎

しょんべんして煙草すうてこう。え?何時に寝るのかって?
明日。(今日やろっ!)
午前7時に寝て午後1時に起きます。それから2時間ほど仕事に集中して、江戸東京博物館着を午後4時と仮定します。博物館を午後4時から午後7時まで楽しみ、両国でちゃんこでも食って帰ります。
https://www.edo-tokyo-museum.or.jp/
つまりこういうことです。こういうことできるのかチェックでもあります。
https://transit.yahoo.co.jp/search/print?from=%E8%A5%BF%E8%91%9B%E8%A5%BF&flatlon=%2C%2C22868&to=%E4%B8%A1%E5%9B%BD&tlatlon=%2C%2C23048&viacode=&viacode=&viacode=&ym=201903&y=2019&m=03&d=23&hh=15&m1=5&m2=5&shin=&ex=&hb=1&al=1&lb=1&sr=1&type=4&ws=3&s=0&ei=&fl=1&tl=3&expkind=1&mtf=&out_y=&mode=&c=&searchOpt=&stype=&ticket=ic&userpass=0&passtype=&detour_id=&fromgid=&togid=&no=1
by リス太郎 (2019-03-23 04:22) 

リス太郎

できますね。今日の私、いつもと違うでしょ?妙に落ち着いてて物事に動じないというか、なんか平常心が戻ってきたというか、何故、躁うつ病が治らないかわかった。『躁うつ病は治らないのではなく、治ると信じるから治らないのである』
なんか「はっこうさん」がのりうつってるけどまあいいや。
尚、今の私が冷静なのは、次の記事を読めばわかります。めっちゃおもろい社会派記事なのでお楽しみに。数あるアイデアから厳選したネタです。結局、そこへいくか?という意見も「あると思います」。それが書きたくて書きたくて仕方ないので急いでいるだけです。「急ぐ」のと「慌てる」のは違います。では、とりあえずおしっこへ。よ・っ・こ・ら・し・ょ。
by リス太郎 (2019-03-23 04:31) 

リス太郎

とりあえず「しのたく名言集」は5つできました。これもいつか(還暦すぎたら「国際渉外業務専門行政書士」と「マルチものかき」になります。100才になったら「ボケてんのかボケてないのにボケてんのかわからないくせに、物心ついたころからピカピカと思いついていた誰も考えつかなかったお笑い芸を駆使した新しいマルチ落語家」としてデビューし、ビートたけしや明石家さんまに泡をふかせてやります。そのころ、たけし師匠はおいくつかといいますと、え~と・・・
by リス太郎 (2019-03-23 04:55) 

リス太郎

ありささんへ
おまえあたまいかれてんのかー^^わーいヾ(〃^∇^)ノ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-23 05:00) 

リス太郎

リス太郎さんへ
おまえちんこいかれてんのかー^^わーいヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-03-23 05:01) 

リス太郎

リス太郎さんへ
おまえどこまでいくねん?
勃起不全と射精不能が治るまでー^^わーいヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-03-23 05:02) 

リス太郎

リス太郎さんへ
そんなとこで実力発揮してたら江戸東京博物館に間に合わへんぞー
^^わーいヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-03-23 05:04) 

リス太郎

大丈夫かー^^わーいヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-03-23 05:04) 

リス太郎

とうとうパソコンめげかけたどー^^わーいヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-03-23 05:05) 

リス太郎

おまえエンドレスギャグ好っきゃなー^^わーいヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-03-23 05:06) 

リス太郎

これコメント数、過去最高記録ちゃうかー^^わーいヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-03-23 05:07) 

リス太郎

天地がひっくり返ってもー^^わーいヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-03-23 05:08) 

リス太郎

冷 静 に な ろ べ ん じょ の - ^^わーいヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-03-23 05:09) 

リス太郎

kazukazu さんへ
いつもkazukazuのおいしそうなものを有り難うございます。貴殿の承認制度が「厳格タイプ」か「横着タイプ」(アニマルボイス先輩)か「多忙タイプ」かを知りたく、前記事を拝見させていただきました。が、ご職業から察しまするに、実は「忙しくてしゃあないさかい承認制度をとったものの、そうであるにもかかわらず自分の記事はしっかり書きたくて、書いたはいいけど自分が承認するのをいちいち忘れてしまう或いは承認という言葉を理解していないお前は五代目志ん生かタイプ」だということが白日のもとにさらされました。おめでとうございます。^^わーいヾ(〃^∇^)ノ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-23 05:29) 

リス太郎

五代目志ん生師匠はどこの放送局だか忘れましたが、専属契約を結びました。にも係らず、どこの放送局にも呼ばれりゃホイホイついていき、専属契約した放送局に咎められると平然と「専属ってそういう意味?」と言い放ち、その放送局はあきれてものも言えず、「志ん生に何を言っても無駄だ」と悟らせ、以後、専属契約を結んだままあっちこっち丁稚の放送局に呼ばれては爆笑落語をやっていました。
https://www.youtube.com/watch?v=ZAro2n9S8-w
追悼 山田スミ子
by リス太郎 (2019-03-23 05:40) 

リス太郎

sugoimono さんへ
やっとsugoimonoを見つけることができました。こちらです。どうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=9Pd1RazoHt4
『吉本百連発』2巻ともうちにあります。ゴマフアザラシ(妻)とは違うゴマフアザラシ(半同棲/ほんまもんのヤクザの娘)と大笑いして見ましたが、ゴマフアザラシ(妻)とも大笑いしました。
ビデオテープですが、ベータではありません。VHSです。
偉いでしょ?(どこが!)
https://fushime.com/blog/pht_scn/2207/
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-23 05:57) 

リス太郎

美沙希さんのブログの感想を言う前に次のホームページを何故かゴマフアザラシ(妻)…
(いちいちええか。もう俺のよめはんがゴマフアザラシだということが皆様のおつむの中に刷り込まれてるから)
が作った「拓のお気に入り」に入れてしまいました。これが正解かどうかはわかりません。わかりませんが霊感でわかります。アテになりませんが。尚、…
(昔、ニチメンフーズ大阪支店時代、「奈緒ちゃん」という東京都世田谷区に住むキャバ嬢を追い掛け回し、彼女は青学の学生であり、東京都千代田区外神田の「明石書店」のすぐ近くの、え~っとなんだっけ?思い出せ思い出せ…わからん。とりあえず「中国福建省出身で高学歴で美人な中国人ばかりいて私は週に一度か二度三度通っていたのだが心の中ではこんなことしてたら入管につかまるぞ~と思ってたんですがそれを現社長の大江さん当時は常務だったのですが彼に話して連れてったらずっかりツボにはまっちゃって毎日わしらを連れ出し飲むわ歌うわ踊るわで完全にこわれちゃったんだけど…これ予定大幅変更やな…あんたは高収入だけどこっちは安月給もいいとこで転職したとき驚いた!こんな月給の安い会社あんのかと。俺がもらった室谷の大卒初任給より低い。それでも当時はわーい^^と。しかもボーナスまでもらえるわーい^^わーい^^と。ちなみにちなみにちあきなおみに、明石書店の石井昭男はボーナスの意味がよくわかっておらず(笑)、今年はボーナスとかゆうもんをやるぞ、ボーナスってなんだか知らないけど、などとほざきくさり、(つづく)
by リス太郎 (2019-03-23 06:37) 

リス太郎

巻きます。要は石井はわしらに「これがボーナスというものだっ!」っと言ってのけ、「一人地下の倉庫にある本3冊以内」とワケのわからんことを言い(わらけてきた。実話やから余計(笑))、皆は呆然としたのですが、さすが天下の明石書店、こんな版元見たことニャー。ぼーなすニャー。やすみもニャー。あるのは社長に毛が3本!てな状態で一生懸命はたらかされてきた優秀な社員どもでしたので、すぐに頭を切り替え、私は営業なのでデスクで上(社長室)からおりてくる命令を待ち、朝令暮改もいいとこな社長なので油断もスキもない状態。そこへかかってきた毛が3本からの電話。「1冊悪税含まず2,000円未満(正確には悪税含まず2,000円以下。つまり、エリアスタディーズならいいぞということで…
http://www.akashi.co.jp/search/s2856.html
高額書籍、たとえば1冊10万円とかいう本を奪い合ってたわけですが、私が伝令に走ったときのみんなの顔。今度は私が悪者になり、…ってますますわからんので宇宙戦艦ヤマトのように時空を超えてワープします。いきなりキャバクラからソープへ移動させるようなことをしますが事情をご察しくださいm(__)m(つづく)
by リス太郎 (2019-03-23 06:58) 

リス太郎

ある日、行政書士となった私に大江氏から一本の電話があった…ひゅ~どろどろどろ…「いまおまえがいおうとしているみせ」の名の店だが…ひゅ~どろどろどろ…「おせーてやろーか?」「うん。おせーて」(…ひゅ~どろどろどろ…昭和元禄落語心中の影響うけすぎ)(つづく)
by リス太郎 (2019-03-23 07:04) 

リス太郎

私は横浜入管で普通なら永住権もっていようが永住者の配偶者だろうが…
(日配の場合はちょっと違うみたい。でもそういう男に限ってのちのちに大事件を起こし、結局は日本人の奥さんと別れ別れになったケースを1つか2つか3つか私が関わった件と風の便りで聞いたことがある)
退去強制になるのが当たり前なのだが、私はその先に言った「いまわたしがいおうとしているみせ」の名の店で同じことをやっていた「ママ」(経営者/中国人)と同じ状態の「ママ」(事実上の経営者/韓国人/横浜入管には内緒だが私は巧みなテクニックで「嘘も方便」を貫き通した/ちなみに彼女は数年後、日本に飽きちゃって今は韓国で事業を起こしているはず。私は彼女に永住権を取らそうと企んでいたのだが)を余計な注釈を入れたため話が前後するのだが…ちょっとタンマ。しょんべん。たばこ。ほんとにこれで仕事と博物館とアホブログがサンリツするのかの確認のため(つづく)
by リス太郎 (2019-03-23 07:18) 

リス太郎

話変わるけど(変えるなっ)(つづく)
by リス太郎 (2019-03-23 07:28) 

リス太郎

だから人の話は最後まで聞いて(聞けるかっ)(つづく)
by リス太郎 (2019-03-23 07:29) 

リス太郎

お ち つ い て と。社長の頭に煙草3本(ゴロあうかっ!)
by リス太郎 (2019-03-23 07:30) 

リス太郎

こういうところが文章の難しいところでね。しゃべるとゴロあってるとわかるものをどうやって文章で表現するか。これが目下、私の最大の悩み。それは兎も角、人の話は最後まで聞いてください。あっしにはかわいい娘が3人ごぜえます。見逃してくだせえお代官さま。(誰が代官じゃっ!)
by リス太郎 (2019-03-23 07:37) 

リス太郎

話は変わっていない。私が混乱しているだけだ。読者の皆様は黙って笑っていればいいだけの話である。てなこって、何が変わってないって変わってないものは変わってないの。(ここで思い出す)仕事がちゃんとまわるかという話。結論。まわる。超能力(ゴマフアザラシ)を使えばまわる。まわる~ま~わる~よじだい~はまわる~。ほらね。ひらがなってべんりなことばでしょ。かえうたをただしくどくしゃのみなさまにたのしんでいただくしゅだん。いやん。ばかん。なにすんのん。ええやんええやんへるもんやなし。(あさからなにをゆうとうねん)
https://www.youtube.com/watch?v=Ry_bpaKDcAo
(つづく)
by リス太郎 (2019-03-23 07:45) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=MaMhp6PeOOg
ただの俺の趣味(つづく)
by リス太郎 (2019-03-23 07:47) 

リス太郎

仕事はまわるのであ~る。とかいうから私が混乱するわけで賢明な読者の皆様は「もっとやれ」と私の独演会を楽しんでおられると信じたい。さ~て、来週のサザエさんは~などといった巧みな話術を文章の世界に広げようとアホなことに必死で取り組んでいる。アホはアホではない。バカである。つまりですねぇ、「ミミと~今度リア」(ミトコンドリア)はデスね~。サイボーのォ…か~~~たまりなんですね~などと瀧川学園高等部の生物の金原先生の真似をここでしたって誰もわからない。実は私の知る限り、一人だけいるのだが。てな話はどうでもよく、超能力(ゴマ)を使えば仕事はまわる。(ここで読者の皆様はゴマフアザラシ(妻)がゴマともいうと知る。そしてゴマはゴマ子であり本名は佐和子であり戸籍上の名前は篠原佐和子なんだけど旧姓が田中であるためわし(ここでリス太郎は自分のことを「わし」とも言うことを読者の皆様は知る)が篠原佐和子に「おまえは(実際は「おまえ」などというと「わて」(ここで読者のみなさんがリスが自分のことを「わて」ともいうということを知る)選択的夫婦別姓に賛成か反対か俺は賛成の反対の反対や。選択的やからな選択的。洗濯機ちゃうからな。ほやさけ今日からおまえはトドや。じゃない。ごめんなさい。おまえは今日から田中佐和子や」などと言うとトドはぬっくりと起き上がり、「だ~れ~が~ト~ド~や~ねん!」(正確にはカバ)という。いうんだけどそのあと豹変し「どっちでもええ」という。
by リス太郎 (2019-03-23 08:07) 

リス太郎

」(ここまでが湯島のチャイニーズバーの名前ね。まだ覚えてる人は相当に頭いいけど)という店に出入りしていたのですが、よく考えたらほとんど結論出ちゃってるので、あとは読者の皆様のご想像にお任せします。のですが、本来の趣旨は東京のキャバクラにいた青学の奈緒ちゃんであり、私は彼女といいとこまでいったんだけどエッチはさせてもらえず。没貴した陳子は男便所に無理やりというか彼女は嬉しそうだったし、「ちょん」とさわって「いやん」みたいな漢字でね(漢字も便利)。これ以上脱線すると私がしんどいから脱線ごっこやめ。残念でした。で、めろめろするほど奈緒ちゃんで頭いっぱい状態でニチメンフーズ大阪支店へ戻るでしょ。毎日のように頻繁にメールしてくるわけ。で、出社するのが楽しくて楽しくて。それは1999年3月3日、女の子の日だから正確に覚えてるんだけどね、ぼくちゃん(ここで読者どもは俺が「ぼくちゃん」とも言うこともあるんだと知るっ!)、3月3日は女の子の店をハシゴしてたのね、朴ちゃん。(う~ん、日本語はひらがなをちゅうしんとして漢字(これ、中国語の簡体字を使えば欧米人でも覚えやすい)もちょっとだけよん、あんたもスキねえ、に使い、カタカナは漢字の代わり、漢字じゃないとまずい場合(たとえば「ちょうちょう」(庁長)と言おうとして…(ここで庁長ではなく朝刊でもなく長官でもなく、やっぱり庁長やんけと気づくぅん)(最初から「くぅん」にしときゃよかった。最初からやり直す?(つづく)
by リス太郎 (2019-03-23 08:35) 

リス太郎

思い出せ。ヒントは「はっこうさん」じゃ。絶妙というかとんでもないというかそら絶対ますいやろという変換ミスがあったんじゃ。思い出せ思い出せ。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏(つづくぅん、いやっ、でもシテほしいっ!)(つづく)
by リス太郎 (2019-03-23 08:39) 

リス太郎

思い出せん。下手な考え休むに似たりじゃ。これでええ。「もうきんるい」「猛禽類」と書こうとして「もうきんるい」(猛金類)か(猛菌類)か(猛禁類)かお好きなのを選んでくだされば幸甚ですが、そもそもの趣旨は(趣旨がいっぱいある。タネみたい。(それは種子))美沙希さんのブログにある、「目黒区議会無所属の会」であり、いつも政治家の悪口ばかり言っている俺だが、実は立憲民主党という生まれて初めて本気で支持できる政党が出来た。そこはフレキシブルに考えているつもりである。この小林学さんはほんまもんやと確信する。以上(異常)
https://megurosetagaya.jp/
by リス太郎 (2019-03-23 08:54) 

リス太郎

あかん。際限ないとはこのことや。美沙希さんのブログやけど。美人に弱いというか、究極的に言えば地球からわし以外の野郎どもを全員排除し世界中の女どもを独占したいというエゴ。地球を全人類のみならずヤクザもライオンもキリギリスも蚤も微生物も黴菌も安倍晋三や麻生太郎や、究極なのが「大西英男」のような超極悪人、雑菌未満、のような輩も含め、みんながペンギンのようにそして生まれたてのヒヨコのようにピヨピヨと(ヒヨコはみんな生まれたて)(つづく)
https://www.youtube.com/watch?v=gneVJAwIsK4
by リス太郎 (2019-03-23 09:37) 

リス太郎

平和に暮らす清らかな星にしようと言いながら。最初はこれ、世の殿方はご参考にしていただければ幸甚ですが、好きな女を口説くときの手口。兎に角、注目させる。よく考えたら御婦人方にも参考にしていただければ幸甚な話。うちのゴマフアザラシの若い頃、ゆうてもゴマフ(ここで読者の皆様はわて(ここで読者の皆様はわてがわてのことをわてともいう~(これが本来の正しい使い方。何が正しいのかよくわからんけど。ここで読者の皆様は何が正しいのかよくわからんと知る~)))))))))がまだ…って、俺が留年しとうさかいわかりにくいんやけど、ま、ざっくりでいいや。俺が24才で護摩(ここで皆さんは…)が27才!間違いない。そして3年後、俺が27才でゴマ(ツマだけにゴマ)が30才でマリエージしたんや。そのマリエージまでの期間のストーカーのような行為。いかに自分を可愛く見せるか、年も年だし焦ってたんだろけど。と、まあ、そのような手口で男をだまし、マリエージした途端に徐々に豹変してこの有り様。でも男も同じことしてるよなあ。しょせんこの世は男の女のラブゲームなんてぴよぴよな世界ではなく男と女のラブジュース…じゃないや、なんだっけ?
by リス太郎 (2019-03-23 09:54) 

リス太郎

なんちゃっておじさん→なんだっけおじさん
by リス太郎 (2019-03-23 09:55) 

リス太郎

男と女の騙し合いですよ。
by リス太郎 (2019-03-23 09:56) 

リス太郎

「おまえしんどないか横山~注射うて~」
https://www.youtube.com/watch?v=d9zXC20Nd8g
by リス太郎 (2019-03-23 09:58) 

リス太郎

しかしなんやね。海原美沙希手先の美沙希さんという人は達者やの。俺と一緒でめっちゃ若いころの写真つこてるおばはん説もなきにしもあらずやけど。いつもの手口でポンポンポンポン、おどるポンポコリンのようにナイスを押し続けたんやけどすぐ気が付いた。これって体にええ料理ばっかりやん。思てたら、はじめ人間名古屋だギャートルズ的の「お肉たべよ♪」みたいな料理もねじこんできて、と思ったらいつの間にかハンバーグさんとの違いがわかんなくなってきて(全然ちがうやろ)。
by リス太郎 (2019-03-23 10:06) 

リス太郎

「ちょっと一服と目をつむらして」「ええで。ぐ。」
「わしは目が極端に悪い血筋の特殊民族なんじゃ」「それはしらん」
「俺がやすんでる間、これでも聴いてて」「やだ」
https://www.youtube.com/watch?v=VrTPAgNau58
by リス太郎 (2019-03-23 10:13) 

リス太郎

ヘンなおじさ~ん ヘンなおじさ~ん 雨でもないのに傘さして~ ど~うろこつほ~違反です~
by リス太郎 (2019-03-23 10:33) 

リス太郎

ヘンなム~ナル~ ヘンなム~ナル~ 雨でもないのに店しめて~ ふ~ぞくえぎょほ~違反です~ (なんでやねん)
by リス太郎 (2019-03-23 10:36) 

リス太郎

収録を終え、村上龍は便所で座りしょんべんし、煙草にそっと火をつけ、新聞をひらき、こんなことを考えた。「原発支援への補助制度案」とはどういう意味だろうか・・・」(わからへんのかっ!べらぼうに大変なことやぜ!やっぱり狂ってるぜ!どうかしてるぜこの国は!」(なんかゆゆちゃんみたいなってきた。考え方は真逆なはずなのにどっちィ転んでもというか表裏一体というか、どっちが寄せてきてんのかというか)これがゆゆちゃんが悩んでんのか考えてんのかよくわかんない大宇宙の真理なのか。でもこれって考えすぎると「こころのびょうき」につながってくるからね。私の考える地球の理想形はあくまでも理想にすぎないんだけど、少なくともギャートルズぐらいには進化しようぜって話。わかった?村上さん。「わかんない」
by リス太郎 (2019-03-23 10:46) 

リス太郎

やりなおし。収録を終え、村上龍は便所で座りしょんべんし、竹村健一さんなら座り大便だが、煙草にそっと火をつけ、新聞をひらき、珈琲を沸かし、やかん頭で湯を沸かし、へそで茶を沸かし、珈琲でこーまんと変換されるのはいいのか悪いのか、そしてよっこい庄一ともう誰もおぼえてないギャグhttp://www.museum.city.nagoya.jp/exhibition/special/past/tenji151017.html
をいい、目をギョロリとカメレオンアーミーのように
https://www.youtube.com/watch?v=CLnesX5k5IE
もう誰もおぼえてないギャグ
(おぼえとるわ!うちのゴマなんか全曲うたって踊れるぞ!それにピンクレディーの歌はギャグちゃうし)
を歌いながらまわし、(バケモンか!それとも扇好亭ギョロ松か!)
こんなことを考えた。
(いらんこと考えんな!こうみえて俺も忙しいじゃボケっ!)
by リス太郎 (2019-03-23 11:03) 

リス太郎

思いだしたっ!『煩悩を 我は振り分け 西葛西』や!
俺が三鷹のニューインドラをあとにし、
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13038757/
(閉店って情報あるけど合ってるっちゃ合ってるけど間違ってるっちゃ間違ってるからね。「インドラ」はオーナー交代により「ニューインドラ」となったものの合同会社ほにゃららのネパール人オーナーが横着なためそのまんま東にしてるだけの話。ちなみに当地西葛西の名店「ムナル」
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13121182/
もネパール人経営だけど、独特の味で差別化し、日本一うまいインド料理屋である。ということにしとかないとまずい。今もちょっと首を伸ばせば様子をうかがえるし、ということは向こうから見ればこっちの様子が見えるということで、へたにオナニーもできないという状態。みんな客だから。だからこうやって一生懸命、サイトを貼り付けてんだけど。あいつらが儲からなきゃわしも儲からない。社長はわしが花太郎に入ろうとするとチャリで明るく手をふってきた上、あることあること、何も考えずにゴマにしゃべくりたおすキャラだし。実をいうと間もなく社長は息子に社長交代するんだけど、入管目線で見ると「ちょ、ちょっと待て」と、一瞬かんちがい起こして混乱すると思うんだけどあいつら。面白そうだからその話に乗った。躁と鬱がめまぐるしく変わり発狂しそうな精神状態だったと思うんだけど。で、ほんとのほんとにマジらしく、しょうないけどおもろいのうと、それこそよっこい庄一と立ち上がり、飯田橋へ行った。「なんの話?」「ひとりごと」
by リス太郎 (2019-03-23 11:22) 

リス太郎

また思いだしたっ!『煩悩を 我は振り分け 西葛西』や!
細かい説明は省く。要は三鷹一美人が多いキャバクラ。名前は覚えてるけど言わない。名刺は全部振り分けちゃったし。彼女の源氏名はりょうちゃん。実は実名は「龍」(りょう)というすごいかっこいいキャバ嬢。今でも俺のブログをこっそり読んでる可能性は高いのでヤバ嬢なんだけど。俺は彼女に一目ぼれした。まだ簿記不全でも写生不納でもなかった頃の話。風呂で陳子をこすり彼女を思い出し、彼女の万個を想像し、瓶瓶になっちゃって、風呂の湯舟でイキそうになって。やばいよやばいよと出川になり、金玉はさんでケツ割れて、こういう本当にバカバカしいお笑いだけは大得意やな、俺って。(笑)
by リス太郎 (2019-03-23 11:33) 

リス太郎

ブログ『煩悩を 我は振り分け 西葛西』
ニューインドラの外にポツンとある昭和レトロな長い灰皿の前で紫煙をくゆらしながら、リス太郎が五代目松鶴と六代目松鶴の辞世の句をヒントにひらめいた、りょうちゃんとの決別の意を決した歴史に名が残るであろう恋愛不成就の守り神である。その赤い汚い灰皿が。そもそも三鷹みたいなお洒落な街で路上煙草スレスレはいかがなことかと。当地西葛西の唯一安心して外で煙草の吸えるファミマ西葛西小学校前店、もう今みえてるけど。右目オンリーカメレオンで。これだけで私がどんな悲惨な事務所で遊んでるかわかると思う。そして下手にエロサイトでオナニー(ここは漢字でごまかす必要なし。当然のこと)などしたことはあるが、おちおちやってらんないという話。壁うすいし。一応ボロ紙で手づくりだけど「しのはら行政書士事務所」と書いちゃってるし(行政書士法遵守)。
そんな篠原とお龍の哀しいのかマヌケなのかよくわからん、しかし男女の機微を鋭く突いた、上方落語でいえば私が学生時代、八代目童亭捨丸として大トリとして演じた名作だが学生がやる噺ではない『三枚起請』。
ちなみに童亭無学というご自分の本名をもじった芸名で学内外で大活躍するも、あっと言う間に芸能界に転身し、気が付かぬ間に六代目に弟子入りし、いま、「六代目」と得意の瞬間早打ちでばきゅんばきゅんどきんどきんいやんいやんしようと思ったら、何故か「〆」という字が出てきた。「〆」という字は「しめ」以外に「だい」とも読むのかと感心したが、カワ(・∀・)イイ!!けど才女・村上お龍が否定するので念のため調べたが、あらへんと。「なんのおはなし?」「こんなおはなし」
by リス太郎 (2019-03-23 11:57) 

リス太郎

のが、二代目笑福亭鶴瓶師匠であり(ここで読者の皆様は鶴瓶が二代目だと知る~ぅん、ぅん)、ここにいるのが私、初代扇好亭酔平(実はほん弥師匠は「酔平」の「平」を「瓶」にしようと思ったらしい。でも「よう考えたら平のほうがええなあおもて」と同じ神戸人でもこうも違うのかと思う上品な神戸弁で。長田…
って、佐川急便大丈夫か?ピンポンが貧乏に聞こえたけど誰やろと、首をにゅるにゅると回転させながら伸ばし、「どちらさん」「すいません、しのはらさん、階数まちがえちゃったもんで」って、相当、もうかってるのか、いびられてんのかどっちやっちゅう話で(笑)(笑)(笑)若くてやせ型の筋肉質で二枚目。これで毛さえあればなあと。(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)・・・
by リス太郎 (2019-03-23 12:07) 

リス太郎

区のくせに(と、こう書けばごまかせるのだが、地元の連中が見たらすぐバレちゃうので一応あやまっとこ。「長田区民の皆様。すまんの、松山のボンじゃ」)
by リス太郎 (2019-03-23 12:10) 

リス太郎

これが基本形ちゅうんかなあ。俺の上方落語家としてのテーマ曲。
https://www.youtube.com/watch?v=Y6qdSZ67TQI
by リス太郎 (2019-03-23 12:13) 

リス太郎

ちょっとおしっこ。しんぼうたまらん。
by リス太郎 (2019-03-23 12:14) 

リス太郎

ヤメ。辛抱たまらん!
by リス太郎 (2019-03-23 12:30) 

リス太郎

ヤメといえば…(どこまでいくねんて?どこまでも宇宙は果てしないのだから。ってホントのことはともかくこれからオチにつながるであろうと私が勝手に予測するホントにホントに大事な話をするのっ!ホントなのっ!いやんばかん。(こうやって女子っぽく(便利な言葉やな(笑))とこうやってしゃべるとなんかケンカ口調がバカらしくなり心の中が「お~ほしさ~ま~き~らき~ら~く~れ~く~れ~た~こ~ら~」なきもちとなり、すぅ~っとなり、ああ、これが岡本太郎先生の仰る「爆発だっ!」の本当の意味かと。つまり、人間という愚かな生き物は爆発を繰り返さねば「地球を真の平和な星にする」ことはできないという話であり、この話、奥ふかいよ…と思わせといて元に戻り(どないやねん)、ヤメというのは「雅美」という私の室谷時代の後輩の女性であり、何故、彼女が親友である福本君(男。彼は中国残留孤児二世であり、血統的には完全に日本人である。孤児同士の子だから。ここで「日本人とは何ぞや」という根本的話をしたいのだがヤメる。彼(福本君)が何故、私よりずっと後輩なのに年齢は1才しか違うのか?などという話は村上龍は考えない。が、私は考えた。そして気が付いた。というか気が付くのが遅すぎた。なんて自分はペロペロキャンディーなのかと自分を恥じた。ぶっ飛ばす(意味が違う)。要するに彼(福本君)は長く中国にいたため日本人でありながら年下の連中から「中国人」といじめられた。中国では「日本人」といっていじめられ、日本では「中国人」といっていじめられ、これをグレるなというほうがおかしい。江戸川区の怒羅権(どらごん)にしたって同じである!それでも人は悪くなく悪いのは社会だという俺に逆らうのか大西英男!しばくどオンドレこら!と、ゆうのが岡本太郎先生の仰る「爆発だっ!」の本当の意味である。わかった?大西「わかんない」
大西ぐらいの究極アホになるとつきあいきれん。アホらしいのでヤメ。
(これがオチ。偶然だけど)
by リス太郎 (2019-03-23 12:55) 

リス太郎

大西人間ヤメ太郎。
(よっぽど大西英男が憎いんやな。似たもの同士だからか?それとも似て非なるものだからか?それともイスラーム原理主義とアメリカの関係か?)
(お互いに仮想敵国状態。アメリカというか「国家」というものを定めることにより「平和」になることも勝海舟の知恵と太っ腹に学べばできなくもないが、基本的に「戦争」となる。宇宙人はいずれ必ず地球という星にやってくる。アホな地球人が地球という青くて美しかったこの星を原子力などに頼って寿命を縮めてしまわなければという条件のもとに成立する話だが)
(余談だが「イスラーム原理主義」は現在では「イスラーム主義」、「イスラーム教徒」は「ムスリム」と日本語では表記する。この原理原則を知っておかねばイスラーム教について語る資格もなければ現在の国際問題を語る資格はない。私の言う「右も左もあるかボケ!」というのはそういう意味であることを自分で自分が「発見」
(これが本当の「発見」である。コロンブスはアメリカ大陸を「発見」したのではない。ネイティブアメリカンに「発見」されたのである。何故、「発見」にだけ、それぞれに鍵括弧があるのか?その答えがそれぞれに同じ意味を持ったり違う意味であったりすることである。賢明な読者の皆様ならすぐにわかる。或いは私が「発見」する前に当然に「発見」している)
したのである。
以上である。失礼する。
by リス太郎 (2019-03-23 13:19) 

リス太郎

執筆後、篠原拓生はこんなことを考えた。
「しかしちゃんとした日本語でものを書くというのは難しいねぇ。いま読み返して思うにでんでん
(「全然」を播州弁で「でんでん」と発音する。ただし爺ィと婆ァだけである。いま生きてたらよっぽどのご長寿さんか「どちらがあの世でどちらがこの世かよくわからない世界」で楽しく生きていると思う。私が思うに「あの世」のほうがよっぽど楽しく幸せで、「地獄極楽」などというものは後付けじゃないかと、私にとっての二つの問題を一気に解決するために仏教書を読み漁った結果、というか、今、現在の結論である)
ちゃんとしてへんやん。やれやれ。何がマルチものかきや。関西弁ならできるのになんでこういう文体だとへろへろふぃりぴーなとおんなじになるんや?あ、そっか。おれじしん(男性自身(笑))が
へろへろふぃりぴーのなのか。わかったど~。
「なにが?」「なんだっけ?」
by リス太郎 (2019-03-23 13:32) 

リス太郎

美沙希さんへ
お初にお目にかかります。本日は当しのはらネット芸術ホールにご来場いただき誠にありがとうございます。いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~じゃんじゃんバリバリ~じゃんじゃんバリバリ~奈緒~
(「奈緒ちゃん」ばっかりとメールしてると大事な文書で「尚」と打とうとすると「奈緒」になってしまうというおはなし)
当店では~トイレットペーパー、ガム、近藤むん~。などと交換(スワッピング)しております?
ところで美沙希さんは「岬」と書くと「美沙希」となるのは何故でしょうか?(読者全員「自分で考えろアホバカタワケっ!!!」)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-23 13:40) 

リス太郎

劇終(中国語で映画やドラマなどで最後に必ず出る「終わり」の印)
by リス太郎 (2019-03-23 13:41) 

リス太郎

さんぜんせかいのあひるをころし きみとあさねがしてみたい
(私の辞世の句。句だから語呂さえきれいならなんでもいいわけ。意味は次のサイトにヒントがあるんじゃないかな~とをもっておりまする~~~(ホントはないというかヒントもへったくれもないんだけど)まする~~~)
「いいぞ~。いいぞ~。入管なんかどうでもええ!つぶしてまえ!」
「むちゃいいなはんな。そうかんたんにつぶれまへんどすえ」
「いいぞ~ひゅ~ひゅ~。このドすけべ花魁~。ぬ~げ!ぬ~げ!」
「むちゃいわんといておくれやしておくれやしておくれやっしゃ」
「それは末成由美じゃバカタレ!気色悪い!か~え~れ!か~え~れ!」
「ひゅ~どろどろどろ~……………………」
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakug107.htm
by リス太郎 (2019-03-23 13:56) 

リス太郎

「しもた~~!最後に大失敗して消しゴムブロガーやってもた~」
「どこが?」
「だから「からす」だと同性愛者になるやんけ~」
「別にいいじゃん。こうゆうことなんやから。あんた矛盾してんじゃん」
https://okuma-colors-life.com/lgbts-lgbtq-meaning/
「そうゆう問題ちゃうんや~。消しゴムブロガーも同じことや~」
「じゃあ我々をのけものにしといてどの鳥とやりたかったの?」
「「あひる」やんけ~」
「そこはすなおにメンドリでいいじゃん」
「そういわれればおっしゃるとおりや~」
「バカじゃねぇのこいつ」
「ひゅ~どろどろどろ~……………………」
荒井注:「メンドリ」のくだりはわかる人だけ笑ってください。(笑)
by リス太郎 (2019-03-23 14:05) 

リス太郎


by リス太郎 (2019-03-23 14:08) 

リス太郎


by リス太郎 (2019-03-23 14:08) 

リス太郎

ぼん
by リス太郎 (2019-03-23 14:09) 

リス太郎

これでちょうどコメント200達成なのだ。これでいいのだ。
by リス太郎 (2019-03-23 14:10) 

リス太郎

siroyagi2 さんへ
やっぱ寝なあきまへんわ。あたりまえやけど。あっはっは。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-23 20:34) 

リス太郎

なんかしらんまにコメント200超えちゃってるんだけどなんでだろ。
大宇宙を支配する神「おまえ、すっとぼけてつよがってるだけでさっきまでひとりでのたうちまわってくるしんどったやろうそつきはいぬごろしのはじまり。ばつとして死刑っ!」
わし「やだ」
by リス太郎 (2019-03-23 20:40) 

tarou

お早うございます、いつもフォトムービーを
ご覧頂き有難うございます。

by tarou (2019-03-24 06:56) 

リス太郎

tarou さんへ
よくこの状態でコメントいれてこれんな(笑)いい度胸だけど(笑)
冗談はともかく、江島神社瑞心門唐獅子牡丹には必ず出向きます。私の「ヘンなおじさん病」を治してもらうため。ですが、志村けんさんからの遺伝であるため仕方ないのかもしれません。(あの方も死亡説が出たぐらい長期にわたってテレビに出演しない時期がありましたが、うつ状態だったんじゃないかと推測しています。お笑いをやっている人はみな、自分のキャラと本当の自分とのギャップに悩むのです。悩むのではなく考えればいいのですが、それができなくなるのが躁うつ病の厄介なところです。
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-03-24 09:43) 

リス太郎

そもそも俺、ここへナニしに来たんだっけ?そっか。落語か。
(ちがうでしょって。「こないだはいつ寝たんだっけ状態」でアニマルボイス先輩と約束した江戸東京へ行くのはいいけども、その前に出すもの(うんこ)出すのに苦労して、汚い状態で、今もまだ臭う指でキー坊ヤン坊天気予報はじいてるでしょっての。(躁うつ病の躁状態特有の現象。そのあととんでもない眩暈と嘔吐感に見舞われ、両国駅のまわりを徘徊しまくりもがきくるしみ、タクシーで帰ろうとしたが金がなく…
by リス太郎 (2019-03-24 10:00) 

リス太郎

これ最高。なんでこんなおもろいんや。(笑)
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2019-03-23?niced=1&time=1553389465
このお方の承認制度はセーフとアウトの境目がわからないのでご機嫌をそこねるとまずいのでコメントのしようがない。いちいちコメントしたくなるんだけど。
「ウバク一族が最近けっこーいますーヾ(〃^∇^)ノ」で大笑いして。
そっからツボにはまって・・・(笑)
by リス太郎 (2019-03-24 10:08) 

リス太郎

そっからの昆虫採集やろ(笑)わざとボケてんのか天然なのか(笑)
あるいはひょっとして俺と同じでおつむおかしい?(笑)
by リス太郎 (2019-03-24 10:12) 

リス太郎

「美沙希さん」を「ブログ」紹介に入れて気づいた。そもそもオチに使いたかったのはこれ。はいど~ぞ~。
「麻布を食べちゃいます~」
by リス太郎 (2019-03-24 10:14) 

リス太郎

本能のままに生きるのはいけませんね。あたりまえですが。心身ともに健康な人ならまあいいんです。予防だけしてりゃ。でもガンになってもガンだけにガンとして医者に行かないうちの亡父を思い出し、村上龍はこんなことを考えました。ガンになればガンとして、ナンチャッテ、医師に見せないのはいけないことである。癌になれば医者に行く。アメリカ人は自分で治す。中国人は葛根湯を飲む。桂枝雀は躁うつ病でも葛根湯~という(わかんない人は枝雀師匠の『夏の医者』の秀逸なマクラをお聴きください)。
私は心を病んでいるのだから素直に心療内科、つまり精神科医へ行く。「本能のおもむくままに生きていく」ことは、病気の人間には辛いことだし、寿命をちじめるだけなのです。心身ともに健康な人も、本能も大事ですが、人間の進化した部分、つまりこの場合は医師を頼って転ばぬ先の杖です。
by リス太郎 (2019-03-24 11:19) 

リス太郎

よう考えたらわしはいまハラが減ってんねや。出すもんは出したけど食うもんを食うてに。これがあかん。お肉たべようや。ドトルいてこう。(なんでそうなんねん)
by リス太郎 (2019-03-24 11:23) 

リス太郎

ドトール行くつもりが西葛西の名店「やしま」でかき揚げそばを犬食いし、ドトールで不肖宮島さんと・・・
これから新記事を書きます。私には夢がある。しかし時間がない。何故かって?ゴマフアザラシ(妻)がハラをなみうたせ、大阪湾をくぐりぬけ、江戸東京博物館によると西から来るのに山形酒田から江戸へ向かうので西回り、東回りは難所が多いって、そらそやろ。津軽海峡越えていくんやもん。で、ゴマフアザラシ(妻)(愛称:ゴマちゃん)が東回りでとりあえずお江戸日本橋まで帰ってくる。それを私は市川のなんだっけ?とにかく草鞋と水路を使い下総国市川郡西葛西村からエッホエッホと迎えにゆく…
by リス太郎 (2019-03-24 14:03) 

リス太郎

ちゃう。江戸中心目線でゆうとるんや。西(上方)から来るさかい西回り。津軽を通り抜け東(千葉方面)から来るので東回り。それを私は起点である酒田目線で「東回りなのに西回りなのなんでだろ~」と思ったわけだ。やっぱり赤塚不二夫先生は天才バカボンのパパなのだ。(『何故赤塚不二夫が漫画のタイトルを『天才バカボン』と名付けたか考』は、またおって記事にしたいです)
by リス太郎 (2019-03-24 14:17) 

リス太郎

こっちも読んでほしいけど、いい加減、打ち止めっぽいし。でも本文はマトモなので(?)本文だけでも読んでほしい。
by リス太郎 (2019-04-02 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。