SSブログ

怒らないことの本当の意味とその大切さ

私には夢がある。あなたにも夢がある。私には夢も希望もないと思う人もおられるでしょう。しかしそれは間違いです。あなたは潜在する夢に気づいていないだけです。潜在する夢を覚醒させるのです。眠っている心を呼び覚ますのです。明るく前向きになることです。

仏陀の教えを忠実に考えようとするテーラワーダ仏教(初期仏教)では、「怒る」という意味の言葉をバーリ語で8つに分けて考えるんだそうです。アルボムッレ・スマナサーラの著書『怒らないこと』(サンガ新書)によりますと。そして結論として「暗い感情(dosa)が強くなると怒り(vera)になる」のだと。暗い人生など面白くありませんよね。そして怒ることはなんの益ももたらさない。だから怒らないことが大切だと。

人間だれしも、会社であった腹の立つことを友人などに話すことにより、気を紛らわすということはあるでしょう。私だってあります。話す相手が野に咲く花ぐらいしかないだけです。でもそれは、つまらないことに怒っているにすぎません。何故つまらないかというと、悪いのはあなたではないからです。笑い話にしてしまえばいいのです。そして、そんなことに怒ることは、実は悩んでいるのと同じであり、暗い感情そのものなのです。だから悩むのではなく、前向きに明るく問題解決を考えるのです。

では、人間社会の不条理や庶民を無視した政治に対する私の怒り、憤りは、暗い感情でしょうか。私はそうは思いません。岡本太郎の著書『美しく怒れ』(角川oneテーマ21)も私の愛読書ですが、果たして岡本太郎とアルボムッレ・スマナサーラの言うことは矛盾するのでしょうか。

どちらも私が大きく影響を受けた人物ですが、矛盾も何もないと思います。それぞれに正しいし、アルボムッレ・スマナサーラは、そういう怒り、憤りまでは否定していない気がします。彼はこうも言っています。「相手を変えようとせず自分が変わりなさい」と。この意味をかみしめるに、「要は金大中の太陽政策だな」と思いました。また、「社会を変えようとするには自分が変わり、行動を起こしなさい」とも受け止めました。ただ、無意味な口論、怒った暗い感情をもって接してはならないと。

社会や政治に対しては、今後も「美しく怒り」続けます。しかし身の回りのつまらぬことは気にせず淡々と生きていこうと思います。

他人に対する怒りだけでなく自分に対する怒りも少しずつでよいのでやめていくことです。「ああ、私は駄目な人間だ。死んでしまいたい」というのも怒りです。それは8つの怒りの複雑な組み合わせによって生じる怒りであり、それを封じ込める方法として、暗い感情を殺し、明るい感情をもつことだと思います。

190330_142740.jpg
西荻窪の喫茶店『物豆奇』の前にある西荻北中央公園の桜
2019年3月30日午後2時半撮影 妻とともに『物豆奇』へ 私は2度目
『物豆奇』は「ぼんぼちぼちぼちさん」に教えてもらった店
その記事はまた

190330_174628.jpg
西葛西の五之割公園の桜
2019年3月30日午後5時半撮影 妻とともに『自宅』へ 私も妻も15年目
『自宅』は「ごまふあざらしさん」が決めたマンション
その記事はしない

190331_160621.jpg
2019年3月31日午後4時撮影 妻が美容院行ってるすきに 私は今日、千円散髪
『遺影』はゴマの父 つまり私の義父 宇喜田公園で拾ってきた桜の花を水に浮かべます
その記事は過去にしたからもうやらない

つまり、障がいなどで簡単に外に出られない方のため、花びらを拾ってきて、小皿に水を入れて浮かべてあげるだけで、喜んでもらえるかもしれませんよ、というお話。

さて、今日は4月1日です。改正入管法施行でこの国がどうなるか。よくするも悪くするも、私たち一人一人のアイデア次第です。そして入管業務を専門とする行政書士は、自分なりの軸を確立し、その軸に沿って、自分が正しいと思い世の大多数が正しいと思っていただける理念を肝に銘じ、行動していくことです。

nice!(19)  コメント(72) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 72

tarou

お早うございます、上田城にコメントを
有難うございました。
お城には桜が似合います(^^
暫く、上田城周辺の桜が続きます。

千曲川の流れを見ながら、
タバコを吹かす、良いですね(^_-)-☆

by tarou (2019-04-01 07:29) 

プー太の父

おはようございます。あちこちに(^―^)
たくさんのコメントをありがとうございます。
昔と違ってイジメだ虐待だといろんな問題が
増えているので、孫の将来に心配ないこともないのですが
とりあえず元気で成長してくれるのを願っています。

義父さん
リス太郎さんの心遣いに喜んでいることでしょう。
by プー太の父 (2019-04-01 07:45) 

アニマルボイス

桜の樹を下から見上げた写真は、何だか生命の樹を感じさせます。good!!!
by アニマルボイス (2019-04-01 09:54) 

やおかずみ

ご訪問、コメントありがとうございました。
by やおかずみ (2019-04-01 17:16) 

ぼんぼちぼちぼち

おぉ!予定通りに西荻窪に来られたのでやすね。
物豆奇の向かい側の公園、小さいながらもなごめやしたでやしょ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-04-01 21:09) 

リス太郎

何故、新元号発表を年度初めの4月1日にもってきたか。政府に都合の悪いニュースを隠し、国民にお祭りムードを味合わせてごまかすためです。現に今日の朝刊、東京新聞は確認できなかったのですが、入管法改正に伴う在留資格「特定技能」スタートのニュースをトップにもってきているのは五大紙で朝日だけです。私が一番好きな毎日でさえ「新元号今日発表」。馬鹿かお前ら。
by リス太郎 (2019-04-01 21:15) 

リス太郎

我、至誠一貫す。全身全霊をもって「悪」に立ち向かう。「人の世に熱あれ、人間(じんかん)に光あれ」(水平社宣言)。ちなみに私の芸名は、ほん弥師匠によると「酔瓶(すいへい)にしよ思てんけどな、酔平(すいへい)のほうがええな、思てん」とのことですが、おそらく「水平社」が脳裏をかすって、「酔平」と命名してくれたんだと思います。また脱線してるって?どうでもいいのだ。
by リス太郎 (2019-04-01 21:22) 

リス太郎

移民受入に賛成であれ反対であれ、日本の行く末を大きく左右する重大改正です。この国をどうしていきたいのか、人によりみな違います。しかしできるだけ最善に近い形、日本だけでなく世界人類にとって望ましい国、ニッポンを造っていくには、国民的議論を尽くすべきです。それなくして法案だけ通してしまおうとするから野党(明治維新の会たら時代錯誤な政党は除く)は反対してきた。
by リス太郎 (2019-04-01 21:28) 

リス太郎

俺は普通の人間ちゃう。普通じゃいやや。精神状態が異常?だったら治してみせる。医者の力を借りて。でも普通じゃいやや。あと、「異常」という言葉に差別的臭いを感じる。妖怪人間と普通人間、どっちが普通でどっちが異常か。人類はみな異常。地球をきれいにできない。戸締り用心日野二トン。年に一度はお正月。げんげん現金な社長さん。一日一膳!(戦時中か)
by リス太郎 (2019-04-01 21:34) 

リス太郎

ゴマにかくれてブログ 俺たちゃ妖怪人間なのさ(なんかよ~かい?)
https://www.youtube.com/watch?v=24BD_hR0uaA
by リス太郎 (2019-04-01 21:37) 

リス太郎

ゴマ(妻)が仕事から帰ってくるとすぐ仕事に戻らねばゴマを怒らせてしまうので、途中で途切れたらごめんなさい。ええっと。トップバッターはと…。
by リス太郎 (2019-04-01 21:39) 

リス太郎

tarou さんへ
気が付いたら『くっしゃみ講釈』のネタ繰りしてました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-01 21:58) 

リス太郎

実はもうゴマは帰ってきており、私の背後で仕事を始めました。今日は深夜まで夫婦で仕事をせねばなりませんが、もう少し遊びます。
by リス太郎 (2019-04-01 21:59) 

リス太郎

プー太の父さんへ
もう何度も言ったり書いたり怒鳴ったりしてて、書くのも疲れたというか「暖簾に腕押し」な大西英男を筆頭にバカな政治家どもへのあてこすりなんですが、ゴマは子どもの産めない体です。それわかってて結婚しました。子どもを産まない女が悪い?どの口がぬかしとんじゃオンドリャ!
失礼しました。要はお子さんやお孫さんがいる家庭がうらやましくて仕方ないということが言いたかったのですが、野性本能が炸裂しまして。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-01 22:06) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私は「隷和」が正解だと思います。今の日本を見事に象徴してる。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-01 22:12) 

リス太郎

やおかずみさんへ
万葉集からとったという情報は貴重でした。ああゆうニュース、ほとんど読まないし観ないので。しかも意味までご説明いただき。宮内庁はよく考えたと思うのですが、閣僚が意味を理解できず、漢字まで読めない人がいるというのはちょっと。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-01 22:17) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
行ってきました。一回目はひとりで仕事の帰り。今回のは妻が「ゴマも行きたい」というので連れていきました。その顛末とお店の紹介はまた近いうちに必ず。ただ喫茶店「物豆奇」に私も行きたい!と思わせるだけでなく、私、アホ太郎が自分で自分を俯瞰したアホ話も楽しんでいただけるものとなるでしょう。乞うご期待。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-01 22:27) 

リス太郎

仕事もどろ。右横でコピーとってるゴマから私の右頬にゴマの左ストレートが炸裂しそうや。
by リス太郎 (2019-04-01 22:29) 

リス太郎

妖怪人間から人間社会の醜さを知ってほしい。
そのために次の過去記事を再読していただきたい。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-05-29
by リス太郎 (2019-04-02 10:03) 

リス太郎

4月1日付け日本経済新聞の2面より。
これが在留資格「特定技能」の基本を正しく知ることができる記事です。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43156940R30C19A3PE8000/
by リス太郎 (2019-04-02 10:08) 

リス太郎

令和か隷倭か知らんけどよ。
『令和』 栗鼠太郎
令嬢和男子(令嬢男子を和ます)
男子恋令嬢(男子令嬢に恋す)
令嬢命男子(令嬢男子に命ず)
勿離我令春(我が令春を離るる勿れ)
by リス太郎 (2019-04-02 10:17) 

リス太郎

日経の書籍広告を見てて思ったのですが4月1日発行の『週刊東洋経済』を買って読んでみたいと思う。ヒント満載。
https://str.toyokeizai.net/magazine/toyo/
by リス太郎 (2019-04-02 10:24) 

リス太郎

@ミックさんへ
やっと更新してくれましたね。私はキョキョン系男子です(?)。
間違えました。キョンキョン大好き系男子のピョンピョン系男子です。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-05-20-1
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-02 10:38) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
新緑が美しい。今日釣り上げた魚はかなりの大物です。「お気に入り」の「ゆうちゅうぶ」に保存したいのですがワケわかめな状態で。「ゆうちゅうぶ」とか「ブログ」とかほとんど遊びのファイルを開くと大変なことになって。仕事に重要な法務省や外務省がどこいったかわかんなくなる。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=Acm2DYd71C0
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-02 10:53) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
指原莉乃ちゃんの美しさにほれぼれしてました。(九州女好き)
https://www.youtube.com/watch?v=Os0buv9_U-U
まあ、私に大分の思い出、おいしいものの話をさすと止まらないんだけど。究極は「あなごの刺身」。めっちゃうまいし大分の地酒にあう。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-02 11:10) 

リス太郎

でもやっぱり地頭江音々ちゃんが最高!やってみよう♪(なにを?)
https://www.youtube.com/watch?v=HZ8UTxdB8eA
by リス太郎 (2019-04-02 11:14) 

リス太郎

ちょっと休憩。仕事はって?午前中のはもう済んでる。
https://www.youtube.com/watch?v=lgdkkGrOYAU
by リス太郎 (2019-04-02 11:17) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
知多のKSさんの「気まぐれ日記」は上旬・中旬・下旬と分けてください。
by リス太郎 (2019-04-02 11:42) 

リス太郎

美沙希さんへ
これは本文もだけどコメント欄を是非よんでいただきたい。今のところだけど。いつ崩れるかわからんけど。もう崩れてるって?あっそ。
by リス太郎 (2019-04-02 11:52) 

リス太郎

美沙希さんへ
移民問題について膝をまじえてアレしようぜ。(いきなりセクハラ発言)
by リス太郎 (2019-04-02 11:53) 

リス太郎

やおかずみさんとアニマルボイス先輩へ
毎日更新するお気に入りブログは忙しくて仕方ありません。(笑)
by リス太郎 (2019-04-02 11:57) 

リス太郎

おらおらガンガンいくど。正午?休み時間じゃボケ!
by リス太郎 (2019-04-02 11:58) 

リス太郎

一応スケジュールを確認しましたがかなりまずい。そして午後2時頃からご新規の仕事の電話、無料電話相談が舞い込むでしょう。
by リス太郎 (2019-04-02 12:01) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
貴殿のブログは実は毎日見てます。ナイスつけてないだけです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-02 12:03) 

リス太郎

tommy88 さんへ
「令和がラストラン」だなんてかっこいいこと言わないでください。まだまだ、令和の次も走り続けられる。江戸時代の元号は天災や飢饉、疫病など不吉なことがあると「天の怒り」と考え改元した。だから慶長64年なんてない。「刻は慶長の十五年も相改まり開くれば元和元年五月七日に候えば」です。で、江戸川に出没?千葉県市川市に住んでる?ひえ~。市川はわしの顧客の密集地じゃ。こわいよ~。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-02 12:14) 

リス太郎

カメラde防犯さんへ
『気づかれないカメラ』で東京入管の3階(難民調査部門)を隠し撮りし、みなさんに見てもらいたいです。どないなってんねんこの国は?と思うはずです。どないなってんのかは私が詳しくおもしろおかしくご説明いたします。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-02 12:22) 

リス太郎

sugoimono さんへ
今の私のスゴイモノ。『現役介護士あずさちゃん』。
by リス太郎 (2019-04-02 12:23) 

リス太郎

SORI さんへ
長らく訪問できずすいませんでした。ちょっとバタついてまして。それと貴殿の記事はちゃんと読もうとするとかなり時間がかかる。ふんわり読むこともできるし斜め読みもできるのですが、今回のような記事はしっかり読んで記憶にとどめたい。妻(ゴマフアザラシ)の大好物がチーズなので。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-02 12:33) 

リス太郎

ありささんへ
これ、最高!貴女はノータリンか、はたまた超天才か。(笑)
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2019-04-01?niced=1&time=1554176106
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-02 12:37) 

リス太郎

さてと。仕事に戻って徐々にエンジンかけますか。
by リス太郎 (2019-04-02 12:38) 

リス太郎

注意!!!
いま「もしや」と思い確認したんですが申請書の「入国管理局長殿」が全て「法務大臣殿」になってます。「局」から「庁」に昇格したからでしょう。どうします同業者の連中ども。もう3月付けで署名をいただいてるものはいいと思います。でも昨日そのままの様式でサインをもらい今日入管行ってる人、かなりいる。本人申請なら書き直せばいいだけかもしれない。でも取り次いでるとそうはいかない。いっぺん帰って新様式で書類を作り直し、客にあやまり署名をもらい直すという羽目になる。入管が「4月いっぱいはいいよ」と言ってくれればいいですが。過去にも細かい様式変更で私は可能な限り新様式でやてきましたが、該当する在留資格があればいい(たとえば「介護」があるけどやるのは「技人国」とか)という説も考え得る。兎に角、いま私が仕掛中で4月に署名をもらおうという案件、みな作り直しか?それとも無理やり署名日を3月31日にする?素直に入管で聞いてみる?聞くだけ無駄?かえってドツボにはまる???
by リス太郎 (2019-04-02 13:11) 

リス太郎

こういうことです。さすがに宛名はまずいやろ。私の感覚では。部長になった山田さんにいつまでも山田課長というようなもん。ちょっと違う気もするけど。
http://www.moj.go.jp/content/001290154.pdf
by リス太郎 (2019-04-02 13:14) 

リス太郎

中身も大幅に変わっとう!!!
by リス太郎 (2019-04-02 13:17) 

リス太郎

どうすりゃええんや。考えろ。答えはない。
by リス太郎 (2019-04-02 13:17) 

リス太郎

答えのないものを考えるのが人間である。
また、答えがあったとしても永遠にそれを追い求めるのが人間である。
by リス太郎 (2019-04-02 13:19) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
人間の怒りの感情は複雑です。冷静な論理では計れないです。戦争にも発展したれきしもあります。最も奥の深い感情なのかもしれません。
by SORI (2019-04-02 15:41) 

リス太郎

SORI さんへ
リ「俺は怒ってるんじゃない。憤ってるんや」ゴ「一緒やん。あたしは怒らへん」リ「お前もしょうもないことでよく怒るやん」ゴ「それはあんたが悪い」リ「わかりました」
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-02 21:46) 

リス太郎

SORI さんのコメントへの適切なレスは非常に難しいです。本が一冊書けます。宗教、哲学、脳科学、人間科学…などなど。あらゆる分野を総合的に研究してもわからないのかもしれません。
『何故、人類は宗教を必要としたのか』という記事を書きたくても書く時間がありません。優先順位によりますが暫しお待ちを。
by リス太郎 (2019-04-02 21:50) 

リス太郎

何故、入管が申請書様式を大きく変更してきたのか具体的にわかりました。多言語行政書士協会代表幹事の中村和夫先生からのメーリングリストにより。
詳しく知りたい方は弊事務所まで。おもしろおかしく笑かしながら懇切丁寧に、特に女性の場合は手取り足取り重なり合ってお教えします。
https://shinohara-visaoffice.com/
by リス太郎 (2019-04-02 21:54) 

リス太郎

ゴマ帰ってきた。さらばじゃ。
by リス太郎 (2019-04-02 21:55) 

リス太郎

何が令和じゃボケ!俺も国民も外国人も官僚も忙しいんじゃカス!元号なんか廃止じゃアホ!ついでに天皇制も早くなくせダボ!宮内庁は解散じゃバカ!安倍に麻生に菅、ケツの穴から手ぇ入れて奥歯ガタガタゆわしたろうかい!大西英男死ね!タワケドタワケクソタワケ!オンドリャまとめて明石海峡に突き落とすど!(何が怒らないことや)
by リス太郎 (2019-04-02 22:31) 

モーリス

コメントありがとうございました。ホームページも拝見させていただきましたが、凄いキャリアですね。今後ともよろしくお願いします。
by モーリス (2019-04-03 05:55) 

tarou

お早うございます、真田神社に
コメントを有難うございました。
神社の近くに大きな兜が飾られて
いました。

by tarou (2019-04-03 08:16) 

リス太郎

電話が鳴りやまないのだ。休憩なのだ。ストレスで痴漢しそうなのだ。
『現役介護士あずさちゃん』に会いに行きたいのだ~~~っ!
by リス太郎 (2019-04-03 19:16) 

リス太郎

リス「こで借りたい」
店長「いつもこれ1本ですね」
by リス太郎 (2019-04-03 19:18) 

リス太郎

フィリピンパブ「サブリナ」にて
ホステス「あたしのビザ・・・」
リス太郎「どっちが客だかわかんないんだけど」
by リス太郎 (2019-04-03 19:21) 

リス太郎

進藤先生は奥様連れてフィリピンパブへ行く。(変な人)
by リス太郎 (2019-04-03 19:22) 

リス太郎

今日、入管法改正後、初めての東京入管。なるほど。2階のブルーカウンターのC3だっけ?「特定技能」の窓口ができてる。
は、ええんやけども。今日もA(受け取り)やらB(申請)やらC5(就労審査部門相談窓口)やら行ってんけど。問題はC5。パキスタン人のおやっさん。日本語うまいんだけど栃木弁が強すぎてなにゆってんのか私にはほとんど聞き取れない。なんども聞き返す。「たのむさけ標準語でしゃべったれ」「なにが?」。
by リス太郎 (2019-04-03 19:27) 

リス太郎

C5の目的はパキスタン親父が代表社員を務める合同会社の後継者として息子をパキスタンから「経営・管理」ビザ
(外国人の間では「ビジネスビザ」で通ってる。私は「短期滞在」の「商用」と紛らわしいので「マネージャービザ」と言い換えるんだけどどうしても浸透しない。で、私も外国人には「ビジネスビザ」と呼んでる状態)
で呼びたいとのことで認定申請(エリジビリティ)したんだけど今回、2度目の不交付。不交付理由を聞き、質問し、さらに詳しく、肝はどこかを掴み、前回の不交付理由と掛け合わせた会話をし、その回答を即座に頭で融合させ、機転を利かせて提案する。また、違う提案。そしてまた違う提案。そうするうちにどの方法が一番、可能性が高いのか見えてくる。が、しかし。
難しい申請、失敗したくない申請は最初から俺にやらせろ。一度失敗したが最後。二度目、三度目はどんどん課題が山積し、手に負えなくなる。
https://shinohara-visaoffice.com/
by リス太郎 (2019-04-03 19:45) 

リス太郎

日本人との離婚歴のあるフィリピン人女性と交際中の日本人男性へ
まずはお電話を。090-9863-8944!!!しのはら
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/archive/c2304388234-1
by リス太郎 (2019-04-03 19:49) 

リス太郎

外国人の奥さんや旦那さんが連れ子を呼びたい場合
外国人の奥さんや旦那さんが永住権欲しい場合
外国人の奥さんや旦那さんが日本に帰化したい場合
在日韓国朝鮮人の方が日本に帰化したい場合
あなたの奥さんでも旦那さんでも交際相手でも愛人でも知人でも友人でも何でもいいけど外国人さんが「困ったちゃん」になっちゃった場合
いつでもお電話を!相談無料!電話番号!
大阪09~098の638944~(それは日本文化センターや)
https://shinohara-visaoffice.com/
by リス太郎 (2019-04-03 19:59) 

リス太郎

モーリスさんへ
こちらこそ宜しくお願い致します。で、私の職歴ですが、単に転職好きなだけです。あと協調性がない。上司にすぐ盾突く。寝坊が多い。性歴は令和元年マイナス52年プラス16年が最初。福原ソープ。食歴はお乳、ごはん、たこ焼き、お好み焼き、お乳。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-03 20:17) 

リス太郎

tarou さんへ
上田招魂社ですか。記憶にとどめておきます。戦争はできるだけ避けねばならない。いや、少なくとも日本人はもう懲り懲りで絶対にやってはならない。平和憲法を守り抜き、国民は為政者に憲法を誠実に遵守させ、世界の手本となるべきです。しかし今。日本の平和はアメリカの戦争に協力させられることにより危ぶまれています。そして憲法9条が問題となります。しかし9条を変え、有効なものとする、つまり徴兵制度をつくるためには憲法第三章(国民の権利及び義務)も変えねばならないのです。9条は囮(「おとり」ってこんな漢字なんだ)にすぎません。「北朝鮮から核弾頭が飛んでくるぞ」って、狼少年か。アメリカにばっかりくっついてるから北朝鮮や中国から狙われる。日本は独自外交を展開すべきです。って何の話だっけ?ああ、そうか。少なくとも今日の日本の平和は戦没者たちの屍の上にあるということ。歴史に学び、決して忘れず、供養し続けましょう。と、村上龍はこんなことを考えた。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-03 20:36) 

リス太郎

Edy さんへ
はじめましておくれやしておくれやっしゃ~。(お初にお目に掛かります。拙者、栗鼠太郎と申しまして、またの名を阿保太郎とも申しますが、麻生太郎とは何の関係もござりませんで…誰か止めてくれ)
「ヴ」問題。私が「ヴ」をやめることに反対なのとその理由については貴ブログコメント欄に書きました。この問題、ブログ記事1本、やろうと思えば今すぐにでもやれるけど、やりたくないからやらない。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-03 20:56) 

リス太郎

日本語といっても方言は多種多様であり、少しでも多くの文章表現方法があったほうがおもしろい。せっかくある「ゔ」をなくしてしまうのはいかがなものか。日本語の「ひらがな」「カタカナ」は表音文字であり、それが故に外来語という形で西洋人の概念を表現してきた。そのおかげで過去の話になるが英語教育で中国等に対し優位に立てた。また、違う観点だが、英語というのは一つじゃない。英国と米国でも違う。私が知ってるだけでもフィリピン英語、スリランカ英語、ネパール英語。ネパール英語なんて日本人には全く通じないから。手首の痣を見せて「パーポー」とか。「紫色」と言いたかったらしいんだけど。「お前のおつむがパーポーか」と。あるいは「お前ら林家パー子ポー助か」と。何の話やねん。
by リス太郎 (2019-04-03 21:09) 

リス太郎

ジャパニーズイングリッシュもあれば出川イングリッシュもあり、私のような「文法がデタラメなのは仕方ないとして独特な発音とイントネーション」(妻のゴマ談)イングリッシュもある。英語は事実上の世界共通語。各国各地域に方言があっていいじゃないか。カナダは?オーストラリアは?ブリテン人からみたら全て方言やぜ。たとえその英語が津軽弁と薩摩弁ぐらい違ってても、言いたいことを聞き取ってやる!言いたいことを伝えてみせる!という熱いハートがあれば通じる。英語ができなくてもいきなり海外へ飛び出してって成功する奴はいくらでもおる。国会議員さんぐらいにおエライ方々ならもっと脳味噌を柔軟にしろよ。ボールド耳から流し込んだろか。
by リス太郎 (2019-04-03 21:18) 

リス太郎

mayu さんへ
ネコといえば野良猫が好きです。当地東京西葛西にもいますが少ない。大阪守口にいた頃はそこらじゅう野良犬、野良猫だらけで、私はどっちかというと犬より猫のほうが好きなので、ちっちゃなスーパーで買った牛乳を道路にこぼしてペロペロさせたり、私がかじったソーセージを食わせ「間接キスや~」とか…なにしててん。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-03 21:28) 

リス太郎

仕事に戻ります。あと1時間。集中。
by リス太郎 (2019-04-03 21:29) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
今年は満開の桜をほとんど見てないです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-04 07:24) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
駅弁の過去記事をおもしろく読み、その前記事にふと、仕事を思い出し、真面目に精読しました。大変勉強になりました。そしてその前記事にも興味をもち、やれやれ、相変わらずアホなことやっとうと、神戸弁が出たところで神戸市がやり玉に挙がっており、神戸市長に脅迫状を送ろうと思います(うそ)。で、前記事でさらに仕事モードに入り、添付されていた記事を読み、これはナイスをつけませんでした。週刊現代の記事は事実誤認とまでは言いませんが、日本における外国人の中長期在留資格の制度と実態をよく調べもせず、また知りもせず書かれたものだと思います。そして本文に戻り、それは事実だとナイスしました。そして初めて最新記事にもどり…(長くなるのでつづく。こっからが本番)
by リス太郎 (2019-04-05 01:44) 

リス太郎

車内販売をなくすのは絶対に反対。それは駅弁業者に対する営業妨害です。また、車内で懸命にワゴンを押して弁当や飲み物を販売するおねえさんがたの仕事を奪う。雇用を奪う。俺の楽しみを奪う!彼女らは自動ドアから一礼して入ってきて、パッと車内を明るくする。そして透き通るような美しい声で「お弁当にお茶、温かい珈琲、冷たいビールにウィスキー、日本酒、ラム酒、葡萄酒、焼酎に紹興酒などはいかがですか~。ついでに私のカラダもいかがですか~」と言って通路を腰をくねらせながらコロコロする。私は彼女らの生活のため、なるべく何か買うようにしてました。今はもう、地下鉄か山手線か、上野東京ライン、東武に西武、精液都バスぐらいしか乗らないので、そういう楽しみはなくなりましたが。結論。車内販売なくすのは反対の賛成の反対の反対なのだ!
ご清聴ありがとうございました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-05 01:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。