SSブログ

わかりやすい入管法 不法就労助長罪 [しのら流 わかりやすい入管法]

今日は不法就労助長罪についてお話ししたいと思います。不法就労助長罪とはなにか。簡単にいうと日本のルールに反して日本で就労(不法就労活動)する外国人に対し、それを「させた者」(一号)、「させるために自己の支配下に置いた者」(二号)、「業としてさせた者又は一号二号に関し斡旋した者」(三号)に対し与えられる罪です。(入管法第七十三条の二第一項)

その罪の代償は非常に重く、各号のいずれかに該当する者は「三年以下の懲役若しくは三百万円以下の罰金に処し、又はこれを併科する」となってます。

ちなみに第二項になにが書かれているかというと、ややこしいのでざくっと言っちゃいますと、そういった不法就労活動をする外国人を不法であると知らずに雇用したとしても、過失があれば同罪であると、そうゆうことです。たとえば在留カードをチェックしてなかったとか、満了日の管理を怠っていたとか、資格外活動許可についてよくわかってなかったとか。因縁つけよ思たらなんでも過失にできる。

何故、このような重い罪が定められているのか。我が国の国民の雇用を守るためです。また、超過滞在者や不法入国者がのうのうと暮らされては困るからです。そして入管法で定められた活動を超えて、つまりルールを破って就労する外国人が増えると秩序が乱れるからだと私は考えます。

この罪は雇用主が外国人であれ日本人であれ適用されます。私はいま、外国人を雇っている、または雇おうとしている事業主さんを読者と想定して文章を書いています。外国人をどんどん雇ってください。必要であれば。が、しかし。ルールは守ってください。でないと先述のようなおそろしい罪に問われます。極端な話、「在留カード持ってりゃ雇っていいんでしょ」などと椅子から転げ落ちそうになることを電話で仰る社長さんも少なくありません。また、基本的に雇っていい場合、悪い場合、そもそもその在留資格に該当しないということについて、失礼ながら無知すぎるケースの電話相談というのは日常茶飯事です。

でもこれは仕方ないことです。入管法なんて一般人が知るわけないですし。でも外国人を雇っている、雇おうとしているなら、当然に知っておかねばならない最低限の知識というものがあります。私の携帯電話(090-9863-8944/しのはら)にお電話くだされば無料で懇切丁寧にお答えします。皆様それぞれのご事情に合わせ。

最後に不法就労活動というものを体系的に区分けしてみたいと思います。

1.超過滞在者や不法入国者
2.査証免除を利用した就労
(チャイニーズパブの台湾人やコリアンパブの韓国人など)
3.資格外活動で認められない風俗営業等
4.派遣会社が派遣先で外国人アルバイトとの通訳をさせると言いながら実は現場労働
5.その現場労働してる外国人が「経営・管理」(社長ビザ)だったり
6.コンビニで外国人アルバイトを研修させたりすることを目的の通訳が「いらっしゃいませ~」
7.留学生が資格外活動許可をとりコンビニでバイトするのはいいけれど28時間を超えた労働を無理強い
∞.ありすぎ(思いついたらコメント欄に書きます)

ご相談、クレーム、いちゃもんはこちらまで
https://shinohara-visaoffice.com/

          ■■■

190428_030152.jpg

著者近影
平成31年(2019年)4月28日(天海祐希(妻)の55才の誕生日)午前3時1分52秒撮影。飲んでるのは芋焼酎「こくいも」のロック。鮭のベイベー!

          ■■■

190428_045439.jpg

著者近影
平成31年(2019年)4月28日(天海祐希(妻)の55才の誕生日)午前4時54分39秒撮影。読んでるのは2016年版入管六法。でも見てるのは立花里子で快楽の絶頂。あへあへあへ~。あへ晋三~。ああん、晋ちゃ~ん。いいかい?いいのかい?あきえ?ああん。いいん。もっと。もっと~ん。

nice!(25)  コメント(90) 
共通テーマ:お笑い

nice! 25

コメント 90

リス太郎

今日、プリンターの黒インクが少ないのでケーズデンキに行ってんけど。ビンゴゲームのカード渡されて。赤い法被の兄ちゃんに「よかったら楽しんでいかれませんか」って、あのなあ。おっさんがひとりで「ビンゴ!」ゆうて何が楽しいねん。
by リス太郎 (2019-04-26 18:21) 

リス太郎

法の趣旨ですが、外国人だからといって不当に安い賃金で働かそうとする事業主から外国人を守るというのも、ひょっとしてあるのかなあ、ないのかなあ、とも思いました。
by リス太郎 (2019-04-26 19:44) 

リス太郎

今朝はロシナンテ社の四方代表から「月刊むすぶに広告出しませんか」メールが来てまして。「月刊むすぶ」はとうの昔に購読をやめてまして。経済的理由により。にもかかわらず四方さんは「寄贈」してくる。四方さんだけに仕方ないなあと、年末に1万円を寄付してた。でも年末はUNICEFやUNHCRから始まり移住連やらJFCやら日本ネパール友好協会やら、私が所属してる団体を中心に寄付が忙しく。で、ロシナンテには寄付をしなくなった。というか他の団体も会費を払うのが精一杯で。よく考えたら日政連なんか任意なのに年間1万2千円もぼったくられてる話で。そんな金があるならもっとまともな団体に寄付するぜっての。電話代がもったいないし引き留められるのわかってるから仕方なく払ってやってる。ありがたく思えアホども。行政書士のための政治連盟だ?アホ面さげてようぬかすのう。なめとったらしばくどオンドリャ!
by リス太郎 (2019-04-26 20:21) 

リス太郎

月刊むすぶ5月発行号に広告を載せてもらうことにしました。東京にこんなへんちくりんな行政書士事務所があるということを広くインテリ層に知っていただくため。
http://www9.big.or.jp/~musub/index2.html
by リス太郎 (2019-04-26 20:26) 

リス太郎

広告案はあっという間に鉛筆で描き上げました。これを京都の四方さんにファックスし、「こんな感じでテキトーにやっといて」と言えばいいだけのことなのですが、まずややこしいのがゴマフアザラシ。彼女の了解がいる。いや、広告は出す。出すと決めて約束した以上、ゴマの尻尾をつかんでハンマー投げにしてでも出す。が、広告案につき了承を得なければならない。「こんなみっともないこと書きな」「わざとやんけ」「ふざけてるとしか思われないのがわからんのん?」「わからへんねや~」「ほんまに往生するわ」。
by リス太郎 (2019-04-26 20:33) 

リス太郎

で、まあ広告の申し込みに電話したときに言うたん。原発問題もいいけど外国人人権問題もやってと。じゃ、しのはらさん原稿かいてと。いやいや私のようなものがと言いつつ嬉しくて。もう原稿用紙も買ってきたんだけど。こいつに鉛筆で殴り書きし、赤を入れて返してもらったものをワード入力して四方さんにメールする。まとまった分量になったら本として出版することも考えると。で、明石書店だけはやめてねと。
by リス太郎 (2019-04-26 20:38) 

リス太郎

四方さんは毎月、福島を訪れているらしい。京都から。東京にも寄ることが多いらしく、うちの事務所(お互いに事務所兼自宅)にも来てくださると。で、「東京駅からどういきゃいいの?」「青い丸の東西線大手町駅に向かい、西船橋とか東葉勝田台とか行きの地下鉄に乗ってください。各駅で。快速は浦安まで行っちゃいますから。で、地下鉄が地上に出たら荒川があります。右手には葛西臨海公園の観覧車が見えます。左後ろを見れば東京スカイツリーも見えます。で、電車が止まったら下りてください。そこが西葛西駅です。線路は3階で階段おりて改札出たら2階です。そこからお電話ください。5分で迎えに行きます」「ありがとう。じゃ、いま福島だからこれから向かうね」…って、なんでやねん。早く止めてくれ。
by リス太郎 (2019-04-26 20:46) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日の私は冴えてます。不気味なぐらい。目をつぶってクリックしただけですよ。そしたら私の一番好きなジャンル(アメリカン黒人ジャズ)を釣り上げて「お気に入り」の「ゆうちゅうぶ」に保存。
ナイスありがとうございます。
https://www.youtube.com/watch?v=405MdvmBoAU&feature=fvw
by リス太郎 (2019-04-26 23:55) 

リス太郎

はっこうさんへ
つぶやきすぎっ!(笑)
恋は盲目。あなただけしか見えない。しかしあなた方だけしか見えない、あるいはあなた方もこなた方も見える場合もある。
https://www.youtube.com/watch?v=heogN79UDNk&feature=youtu.be
博多の次は栄でっか?フォローしきれんでいかんて。
AKS48もつくろうか。明石48。
デビュー曲は『君のハートを燃やしてまえ!』。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-27 00:20) 

リス太郎

この記事、不評やな。原因として考えられるのは内容が硬すぎる。専門的すぎる。おもしろくない。あと、導入部分(つかみ)を間違えた。「え?なんだろう?」と思わすつかみをもっと研究すべきだった。いきなり法律の難しい話から入りすぎ。これでもわかりやすく書いたつもりなんだけど…。
もっぺん一から書き直す?(消しゴムブロガー)
by リス太郎 (2019-04-27 06:38) 

リス太郎

私が批判する「消しゴムブロガー」という造語の意味、賢明な読者の皆様に正しくお伝えするのが難しい。ものを書く、写真や作品を披露するといった行為において、何度も思索を重ね、書き直したり撮りなおしたりするのは当たり前。私も当然やってます。それらを批判した造語でないことだけは改めて申し上げておきます。
by リス太郎 (2019-04-27 06:42) 

リス太郎

今日は午後7時にご来客ですわ。家族3人で。シリアス案件。国際渉外行政書士としての腕の見せ所。下手すると家族離散となる。まあそうやな。長い話が終わったあと、妻も誘ってサイゼリヤでも行くかな。長い闘いとなる2歩目であり、私はこっちを1歩目にもっていきたかったんだけどクライアントの強い要望により後先が逆になった。その分、大事な部分に費やす時間が少なくなり、悪い頭をひねりつつ正統なやり方で解決に導こうとしてます。
by リス太郎 (2019-04-27 06:48) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
今は飲食店では外国人の店員の方が多くなったと実感しています。これからますます増えていくのだと思います。きっとリス太郎のブログを参考になる方は多いと思います。
by SORI (2019-04-27 07:53) 

リス太郎

SORI さんへ
私のわがままなお願いに早速にお応えいただきありがとうございます。事実、SORI さんのような高尚且つファンの多いブログからナイスやコメントが入ると閲覧数が上がるんです。どんな真面目で有意義なことを書いても、誰も読んでくれなきゃ意味がありません。
仰るとおり、特に飲食店で外国人店員が多くなりました。それは主に在留資格「留学」の資格外活動です。日本は今、留学生30万人計画を立てています。目途は来年、2020年です。おそらく現実になります。日本という国の魅力が増しているわけで、これに水を差すようなことのないように祈りたいです。また、考察し、実行したいです。
ナイスありがとうございます。
https://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/culture/hito/ryu/index.html
by リス太郎 (2019-04-27 08:29) 

アニマルボイス

西葛西のケーズデンキというと、スポーツセンターの横にあるやつですな。先日、江戸川動物園をのぞいたついでにちょっとだけ寄ってみました。あまり客はいませんでしたが、大丈夫なんでしょうかね?
by アニマルボイス (2019-04-27 18:10) 

tarou

こんばんは、山下公園「赤い靴はいてた女の子像」に、
コメントを有難うございました。
連休初日は、雨が降ったり止んだりでしたが、
明日は良い天気になりそうです(^^♪

by tarou (2019-04-27 19:53) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ケーズデンキ西葛西店は大丈夫です。以前は店長がマヌケで怒鳴り散らすこともあったのですが、今は懲りたのか接客もちゃんとしてますし、土日とかは賑わっています。立地柄、平日の昼間は閑散としていると思います。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-28 00:33) 

リス太郎

いろんな工夫をせな閲覧数がちっとも上がらんのじゃ!せっかく新記事かいたのに前記事のほうが伸びてるってどうゆうことどい!こおゆう記事はホンマモンのインテリしか興味もたんのか、それとも俺の書きようが悪いんかどっちどい!(不法就労助長罪につき日本一正確に且つわかりやすく且つおもしろく且つ楽しく書けてるのは事実です)
にしても同業者はこれ読んでちょっとは勉強しさらさんかいオンドリャ!!!!!!!
by リス太郎 (2019-04-28 00:39) 

リス太郎

tarou さんへ
寒いですよ~。北見ほどやないけど。寒がりの私は早々に冬支度をしました。どうでもいいけど新元号の初日がメーデーってどうなんでしょうかね?違和感を感じるのは私の偏見なのかジェネレーションギャップなのか?
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-28 00:49) 

リス太郎

taka さんへ
ペッパー君が禿げづら。(ますますほしくね~)(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-28 00:57) 

リス太郎

tommy88 さんへ
そうです!「それぞれ」こそが大事なんです。個性です。多文化共生です。本当の意味の自由、つまり他者を優先した自由。「自分の自由」ではなく「あなたの自由」。忌野清志郎さんの歌っている「俺の自由」とは実は観客席にいるお客さん目線で歌ってるんだと私は捉えてます。でなけりゃあんな歌詞、こんなにも多くの人の魂を揺さぶることできないもん。で、タトゥーに関する私の記事とはこいつです。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2018-09-22
by リス太郎 (2019-04-28 01:09) 

リス太郎

tommy88 さんへ
ナイスありがとうございます。(言い忘れ。ひえ~。拳銃ださないで~)
by リス太郎 (2019-04-28 01:11) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
高校の柔道部に松井ゆうて姫路の奴おって。めっちゃ体がやらこい。あだ名はクラゲ。相撲取り顔負けの股割ができる。得意技は内股。でも私の一本背負いからの小内刈りには滅法弱く、巨体を宙に浮かせ背中から奇麗に畳に落ちてくれる。あいつ、まだ俺のこのブログ、読んでくれとんかなあ。ところで替え歌はどない?おもしろかった?
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-28 01:30) 

リス太郎

siroyagi2 さんへ
貴殿の考え方と私の考え方には決定的な違いがあるのですが、これは正解のない議論であり、どちらが正しいとも言えません。同じことを貴殿も考えておられると想像します。でなけりゃナイスなんか押さない。お互い自由に主張し合えるのはとても大事なこと。ただ、少子化や高齢化以外にも女性の社会進出手助けの遅れや高齢人材の活用の遅れ、日本人の若者の3K仕事嫌いなど、さまざまな理由が考えられるのですが、労働人材が不足しているのは事実です。しかしそのための方策として「ただ外国人を連れてくればいい」という考え方には私は真っ向から反対です。自分の仕事に不利になろうとも。何故なら私は「愛国者」ではないからです。私は「真の愛国者」だからです。「日本国」ではなく「日本国民」であることに誇りをもっているからです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-28 01:44) 

リス太郎

やおかずみさんへ
いつも心安らぐ記事をありがとうございます。私の10連休(?)の予定は、4月30日(平成千秋楽)まで仕事の予定でびっしりです。5月1日(令和初日)から新幹線で故郷へ帰ります。3年ぶりの帰省でしょうか?母と会うのは四国伊予西条の叔父の葬式があるのですが。久しぶりに明石海峡の潮風に吹かれ、弛んだ根性を入れ替えてきます。
https://www.youtube.com/watch?v=B70FjJFDoPg
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-28 01:51) 

リス太郎

https://fukuharaso-pu.com/
こんなんも入れやんと閲覧数あがらんのじゃ。堪忍の。
by リス太郎 (2019-04-28 01:55) 

リス太郎

@ミックさんへ
うちのゴマフアザラシ(妻)は女優の天海祐希さんに似てるんです。贔屓目ですが。ただし乱暴者で怒らすと手がつけられません。女に暴力ふるうわけいかんし。で、機嫌の悪いときはテレビで天海祐希さんが出てると「佐和子にそっくりな人や~」というと機嫌が少し直ります。単純です。所詮、ゴマフアザラシなので。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-28 02:03) 

リス太郎

tarou さんへ
ナイスありがとうございます。(ゆ・う・た・や・ろ・っ)
by リス太郎 (2019-04-28 02:04) 

リス太郎

しかし閲覧数のびんねえ。何が悪いんやろ。コメント欄にエロいこと書き殴ったろか。でもそれするとアニマルボイス先輩はじめ紳士淑女の皆様の眉間に皺をよせることになるし。っちゅうか、こういう記事は連合会のお偉方も見る可能性高いから危険やねんけど。
でもそんなのカンケーねー。ハイ。おっぱいぴー。
by リス太郎 (2019-04-28 02:07) 

リス太郎

こないだ『現役介護士あずさちゃん』に花太郎西葛西店で会ってきた。店入ったら俺ひとりで。「よっしゃ!俺も男じゃ!今日こそはあずさちゃんを落としちゃる!あずさちゃん一本借りで勝負じゃ!」とカゴに『現役介護士あずさちゃん』だけ入れてカウンターへ。へたら誰もおらず。ブザー鳴らしても誰も来ず。「オンドレくそガキャ!こっちは早ォあずさちゃんとしィたいんじゃ!」と思っとうと「不在の際はこちらまで」とフリーダイヤル書いたある。(つづく)
by リス太郎 (2019-04-28 02:12) 

リス太郎

フリーダイヤル電話した。
「誰もおらへんねんけど」「ちょっと待ってください…ごにょごにょ…誰もいませんか?」「だからおらへんて」「ちょっと待ってください…ごにょごにょ…」(これが何度も続く。かなりイライラしてきて…)「ブザー押されました?」「押してもけえへんさかいこないして電話しとうんじゃボケィ!!!」
by リス太郎 (2019-04-28 02:16) 

リス太郎

で、『現役介護士あずさちゃん』が服を脱ぎ始める前からビンビンに勃起して。乳首こちょこちょでどぴゅっ!!!
by リス太郎 (2019-04-28 02:17) 

リス太郎

こないだ花太郎で『現役介護士あずさちゃん』に勃起不全の射精不能を治してもらったときは、便所で立ちしょんしながら思った。「ジャパライフの事業としてネパールでエロビデオ屋経営したろか。あいつら女好きやし」。(中国だと死刑になりそうなので)
by リス太郎 (2019-04-28 02:21) 

リス太郎

今回、立ちしょんしながら思たんは、あれ、ジョーク・グッズゆうのん?俺は使ったことないけど。「こうゆうのをネパールへ(なんでいちいちネパールやねん)輸出したら富裕層に売れへんか?あるいは使用済みを安く買い叩いて安く輸出しネパールに普及さすとか」(ろくなこと考えない。でもこれなら中国にも輸出可能。価格的に無理があるから日本のモノづくりを活かしてよっぽど高性能なものを開発しなきゃ。だってアレ、ボクらアタシらがつこてるのん、みんな中国製でっせ)(ちなみにインドとかスリランカは宗教的にダメね。ただ、ネパールは…なんだか今日イケそうな気がする~。あると思います)
by リス太郎 (2019-04-28 02:27) 

リス太郎

なんか知らんけどもう2時半や~。あると思います。(一服しょ)
by リス太郎 (2019-04-28 02:29) 

リス太郎

天皇制反対とか元号反対とか、どうでもええやんけ、そんなちっちゃいこと。ただただ単純に令和を祝おうぜ。中国がなんかゆうって?俺が中国いって習近平と話つけたる(実際、似たようなことやってきたんやぜ、俺。見損なうなよ、安倍晋三さんよォ)。単細胞でけっこう。世界人類が幸福で平和であればそれでええやんけ。のう?おんどれ。
https://www.youtube.com/watch?v=CGOxvlHBZPo
by リス太郎 (2019-04-28 02:46) 

リス太郎

中国では家庭に呼ばれて食事を振舞われるというのは最高級のもてなしなんやけど。ひとしきり食って飲んで、いろんな馬鹿話を中国語でして。で、政治問題となる。相手も酔っぱらってるから。靖国や尖閣の話になったりする。そこで逃げちゃダメ。中国の立場も理解した上で日本の立場を主張する。最後は俺の演説に拍手が起こったぜ。
by リス太郎 (2019-04-28 02:49) 

リス太郎

著者近影を記事下腹部(いやん。(/ω\)イヤン。ばかん)に貼り付けました。写真を付けると閲覧数あがるみたいなので。あと、共通テーマを「仕事」から「お笑い」に変えてみました。これでオナニーばかりしてる兄ちゃん姉ちゃんも読んでくださるでしょう。いや、それでいいんです。なんなら勃起したちんこの写真をのせても俺的には全然かまわない。それで一人でも多くの女性が癒されるなら本望です。とにかく一人でも多くの方に読んでもらいたい。そしてそこから何かを感じ取り、「いや、俺はこう思う」とか、「私ならこうするわ」と自分で考える力を身に付けてくださればそれでいいんです。賛成も反対もない。賛成してくれとは一言も言ってないはずです。
by リス太郎 (2019-04-28 03:21) 

リス太郎

ほうら、閲覧数あがりだした。人間て、やっぱりおもろいもんを求める動物なんよ。俺もそうやし。堅苦しい法律の話なんて誰も聞きとうない。でも知らないではすまされないことも世の中には多い。それをどう読んでいただけるか。一人でも多くの方に。それが私のテーマです。アニマルボイス先輩のとこでコメントしたように
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2019-04-26
「マルチものかき」として活躍するための練習としてブログをやってるとも言えます。
by リス太郎 (2019-04-28 03:31) 

リス太郎

『現役介護士あずさちゃん』の無料動画
http://javtb.se/watch/KW6nJNFDCn
by リス太郎 (2019-04-28 03:34) 

リス太郎

ハイ、ティッシュ。(我非常熱情啊~)(俺って親切やろ)
by リス太郎 (2019-04-28 03:37) 

リス太郎

実は今日は朝まで遊んでていいんです。昨日土曜日はしこたま仕事したし、今日はゴマフアザラシ…じゃない、天海祐希の誕生日だし。仕事は超急ぎが何本もあるっちゃあるけど月曜火曜にきばればいい。昼すぎまで寝ててもべっちょない(別条ない)。躁うつ病?どっかいったんちゃう?知らんわ。おクスリ?ちゃんと飲むよ。もちろん合法のね。覚醒剤くれとか二度と言わない。お酒?のむよ。女?抱くよ。
https://www.youtube.com/watch?v=Uxy9Keo_KVc
by リス太郎 (2019-04-28 03:42) 

リス太郎

昨夜、扇好亭一門会の馬場マネージャーに送ったメールを特別にコピペします。これが今の私の心境のひとつです。
     -----
お疲れ様です。躁鬱病の悪化により一時は脱会も考えましたが撤回します。7月の一門会、演者として出させてください。時間は20分。演目は古典「住吉駕籠」か、創作(というか事実)「明石書店伝説・初めてのボーナス」、いずれがよろしいか、ほん弥師匠にお伺いをたてて頂けないでしょうか。爆笑間違いないのは後者です。でも「ちゃんとした古典もできる」というところをお見せしたいのも本音です。尚、その場合、マクラをふっている時間がありません。やはり私には落語が必要です。いや、それ以上に一門会の仲間と来てくださるお客様方との絆が大事です。酔平がこないのたまっておりますが如何に処分すべきか、切腹を申し付けるべきか、ほん弥師匠のご意向を賜りたく存じ上げます。 鴎乃酔平
by リス太郎 (2019-04-28 03:47) 

リス太郎

上方落語家名鑑
扇好亭酔平
幼少より落語に親しみ、中学二年で結城昌治の『志ん生一代』に感銘を受け、落語家を志す。かねてよりラジオ『心の旅』
https://www.youtube.com/watch?v=6StqrLBOzes(当時のテーマソング)
などで「弟子入りするならこいつ」と一番弟子を目指していた故・四代目林家小染に中卒で入門を考えるも親の反対により断念し瀧川学園高等部に進学。高校二年で小染師が「トラックと相撲とる」とワケのわからん事故で亡くなり愕然としうつ病を発症。(つづく)
by リス太郎 (2019-04-28 04:02) 

リス太郎

あかん。涙でてきた。ちょっと落ち着く。バータコ1本吸わして。
(乳首でもいい)(つづく)
by リス太郎 (2019-04-28 04:04) 

リス太郎

何の話だっけ?(つづく)
by リス太郎 (2019-04-28 04:15) 

リス太郎

兎に角。落語家になりたくて六代目桂文枝師匠の関西大学文学部中国文学科を目指すも敗退。で、二代目笑福亭鶴瓶師匠の京都産業大学外国語学部中国語学科に入学。すぐさま落研に入部。童亭誤丸(どうてい・あやまる)の芸名で活躍した後、八代目童亭捨丸(どうてい・すてまる)を襲名。が、しかし。才能あふれる先輩たちが芸界で身を滅ぼしていくのを直に見て、また、暴力団や右翼団体との付き合い、女関係、その他もろもろ、芸界の厳しさ、恐ろしさを身をもって見聞し断念。(つづく)
by リス太郎 (2019-04-28 04:22) 

リス太郎

時は流れ、ジュンク堂書店副社長(当時)であられた岡充孝氏(扇好亭ほん弥師匠/関西大学落研出身)との出会いにより入門を許され、2007年9月1日、雑司ヶ谷割烹大倉にて自作落語『屏風の虎』で再び高座へ。のちに酔平の名を賜り、現在に至る。
出囃子:カモメの水兵さん
十八番:『くっしゃみ講釈』『住吉駕籠』他、自作・改作落語
今までで一番ウケた演目:『親子酒』の改作『歌い酒』(大爆笑)
芸風:古典落語の基礎を踏まえた上で独自のアレンジを加え、濁声だがよく通る腹式呼吸を利用した発声により後方部の客席にもはっきり聞こえる声量で、緩急織り交ぜた話芸で笑いのウェイブを起こす。また、大爆笑の連続となるマクラに定評あり。
(つづかない)
by リス太郎 (2019-04-28 04:36) 

リス太郎

(やっぱりつづく。おもろいから。俺が)
by リス太郎 (2019-04-28 04:38) 

リス太郎

ちょっと一服。コーマンなめさせてくれ。
by リス太郎 (2019-04-28 04:39) 

リス太郎

立花里子のオナニーに見とれてたらパソコンがフリーズ。ヤバイぜ。
by リス太郎 (2019-04-28 05:06) 

リス太郎

ここから入って・・・
https://wav.tv/actresses/best-ranked/page:2
セクシーなタチバナ理子ソロ・オナニー
で動画検索してください。私のおすすめのAV女優です。
by リス太郎 (2019-04-28 05:12) 

リス太郎

芸人であれAV女優であれ何であれ、人を楽しますというのは素晴らしい職業や。「河原乞食」やと?人が人を差別することは絶対に許さんっ!
by リス太郎 (2019-04-28 05:15) 

リス太郎

こんなん上層部に見られてべっちょないんかって?知るかそんなもん。資格剥奪?ええ根性しとうやんけ。上等じゃコラ。ボコボコにしたらド阿呆!
by リス太郎 (2019-04-28 05:18) 

リス太郎

あ~。東京入管就労審査部門のあの女とやりて~。
by リス太郎 (2019-04-28 05:20) 

リス太郎

べっちょないべっちょない。なにがあってもべっちょない。
by リス太郎 (2019-04-28 05:20) 

リス太郎

ね~んねん コロリよ おコ~ロ~リ~よ~
お~クス~リ~ のん~だ~ら ねんね~し~な~
https://www.youtube.com/watch?v=pPyPZIYKQvw
by リス太郎 (2019-04-28 05:26) 

リス太郎

お耳なおし。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=MFVEzwH7Qs8
ゆゆちゃん、おやすみんみん。(おはようか?)
by リス太郎 (2019-04-28 05:32) 

リス太郎

ぶら下げ忘れてた写真をぶら下げました。(ホンマにええんか?)
ええよな。べっちょない。権力がなんじゃい。なあ、ゆゆちゃん。
by リス太郎 (2019-04-28 05:43) 

リス太郎

どなたのブログでしたっけ?ちょっと失念したのですが。私はファンでして。出来る限りチェックしてるんですが。彼(彼女?)のいう「アナーキズム」とは「無政府主義」ではなく、「アナキズム」(権力なき社会)じゃないかと。思うんですね。記事をよく読んでると。
by リス太郎 (2019-04-28 05:45) 

リス太郎

ほんまに寝るわ。ほなの。
https://www.youtube.com/watch?v=Z28KuShADpw
この世は嘘だらけ。それが答えだ。
by リス太郎 (2019-04-28 05:49) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
結局はやはり中国ですか・・・
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-28 11:59) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
読んでないけど。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-28 14:12) 

プー太の父

あのですね。
寒い北見も3日前には27度にもなったんですよ
その2日後には雪が積もってしまいましたが。

by プー太の父 (2019-04-28 15:46) 

リス太郎

プー太の父さんへ
何から話そう…川口より西川口のほうが…(やめなさい)
中国人だけど…あいつらに何を言っても無駄…(やめなさい)
うちの嫁はゴマフアザラシではなく天海祐希…(やめなさい)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-28 21:39) 

リス太郎

少なくとも自分のよめはんが天海祐希だと思ってるほうが幸せでしょって話。自分は真田広之だと勝手に思ってりゃいいわけで。
https://www.youtube.com/watch?v=MFVEzwH7Qs8
松山千春でもいい。もちろん自分がね。ヨメが千春だと家庭不和。(笑)
by リス太郎 (2019-04-28 21:42) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
コメントご承認よろしくお願いいたします。
けっこうおもしろいつもりなので。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-28 21:43) 

リス太郎

チャーさんへ
ミョウバンのこと、天海祐希(妻)に言い忘れてました。まだ明晩なのでプリントアウトして寝床で仰向けになってるゴマフアザラシ(妻)のところへもっていきます。ミョウチョウ(明朝)より大阪へ帰省するので新幹線の中で読むでしょう。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-28 21:59) 

リス太郎

天海祐希=ゴマフアザラシ
とは言ってないが…(AはBである。BはCである。故にAはCである)
天海祐希は妻である。妻はゴマフアザラシである。故に天海祐希はゴマフアザラシである。と、なっちゃう。おかしいでしょ?法律の世界ってどうも俺にはなじめんわ。
by リス太郎 (2019-04-28 22:03) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ゴマフアザラシのヌードモデル画はただの動物画ですな。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-28 22:09) 

リス太郎

わーい^^
by リス太郎 (2019-04-28 22:11) 

リス太郎

頭おかしいんかって?失礼な。というかご心配ありがとうございます。
意外と正常ですよ。何が異常で何が正常かわからんけど。
by リス太郎 (2019-04-28 22:12) 

リス太郎

「大衆芸能」というカテゴリーを作ろうと過去記事から遡ったんだけどめんどくさくなった。眠いし。なつかしい記事と写真が出てきたのでご笑覧ください。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-07-09-4
by リス太郎 (2019-04-28 22:32) 

リス太郎

モリガメさんへ
この記事に感動して「ブログ紹介」に入れさせていただきました。
勝手なことしてすいません。(なんでやねん)
https://sitada-photo.blog.so-net.ne.jp/2019-04-27
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-29 05:58) 

リス太郎

トレンダー櫻井さんへ
下からスクロールしてゾウの鼻だと思わせといて両側に玉ふたつ…
(やめなさい)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-29 06:06) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
上海の記事にコメントいただきありがとうございます。リス太郎さんはパトカーを借りるなど上海は思い出深い場所なのですね。きっと上海のこととなると話が尽きないことでしょう。

by SORI (2019-04-29 06:43) 

リス太郎

SORI さんへ
私が借りたんじゃありません(笑)。華兄貴が借りたんです。中国共産党員の力を利用して。まあ、共産党が支配する国というのは日本人には理解不能だと思います。日本人に共産主義は向かない。日本共産党だって実権握った途端、中国共産党に変貌する可能性はなきにしもあらずです。
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-29 12:54) 

リス太郎

ちょっと休ませて。朝からいろいろありすぎて疲れた。
仕事はたまりまくる一方やし。連休ちゅうのに次から次から…
by リス太郎 (2019-04-29 12:58) 

Edy

日本の外国人労働者が増えていく流れは止めようがないでしょうから、日本人が法律を知っておくことは大事ですね。
何も知らず申し訳ないですが、近年増えているコンビニ・ファストフードの外国人店員さんたちは皆ルールを守って雇用されているものなのでしょうか…?
by Edy (2019-04-29 13:20) 

リス太郎

Edy さんへ
コンビニでもケンタッキーでもマクドでも、そこの企業では週28時間を守っています。というか守らされています。しかしそれ以外に内緒で、たとえば個人営業のラーメン屋とか、そういった外から見えないところで働くのは普通です。入管が聞いたら激怒し、強制的に帰国させられ、留学生30万人計画とか言ってる場合じゃないのでご内密にお願いしたいのですが。でもその裏には、途上国から来た彼ら彼女らは、そうしないと学費が払えないのです。逆に母国の親に送金して、学校も優秀な成績で卒業する頑張り屋さんも多数います。それだけはわかっていただきたい。勿論、働くのが目的の偽装留学生はとっとと帰ってもらうしかないわけですが。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-29 13:52) 

リス太郎

ちょっと休ませて。今朝ははよからゴマフアザラシの重いトランクかついで東京駅へ。令和元年初日は私の3年ぶりのホムカミやし、仕事がたまってカナン。そこへここんとこ1日3時間睡眠。薬のんでるからバタンキューで寝るんやけど3時間ジャストで目玉パッチリ。もう眠れない。でも薬が残ってるからふらふらで。アリさんとアリさんのようにあっちこっちごっつんこ。ゴマフアザラシは私が頭打って死ぬんちゃうかと大慌て。おもろい夫婦。(笑)
by リス太郎 (2019-04-29 13:59) 

リス太郎

付け足し。週28時間以内というのは「原則」であり、何故「原則」かというと、在留資格「留学」の場合、夏休みなど長期休暇があります。この期間は1日8時間以内及び週40時間以内で働いていいです。これに対し在留資格「家族滞在」は「原則」どおりです。「家族滞在」に夏休みなどありませんから。
by リス太郎 (2019-04-29 14:07) 

リス太郎

背中にクマ背たろうてナニしとうねん。(笑)
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2019-04-27?niced=1&time=1556515232
びゅーんヾ(〃^∇^)ノ
は、ええけど、Tバック丸見えやんけ。(笑)
by リス太郎 (2019-04-29 14:23) 

リス太郎

モーリスさんへ
飛行機で海外へ。私は昔は中国ばかり行っており、パスポートが中国の出入国スタンプと査証だらけだったんですが今は真っ白です。当面、海外へ行く予定はありません。それでもパスポートが必要な理由。例えば駐日フランス大使館。パスポートがないと入れてもらえません。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-29 14:29) 

リス太郎

夏炉冬扇さんへ
あっ!また忘れてた!スナモで土と肥料とプランターと種や。
ま、とりあえず落花生やってみるか。と思ってます
ナイスありがとうございます。          枕流漱石
by リス太郎 (2019-04-29 14:34) 

リス太郎

はじドラさんへ
西葛西駅南口でおり交番の横を信号守ってわたる
渡ってそのまま歩いたら三井住友銀行の自動ドアあいてまうさかい右へ曲がる
交差点があるのでまっすぐ渡ってすぐ右に曲がる
螺旋状の階段のある茶色いビルがあり1階はすき屋さん
エレベーターで5階へ上がると花太郎
まっすぐいって右へちょっと曲がってすぐ左へ曲がると一番上の段に『現役介護士あずさちゃん』が面陳されてる
迷わず借りる
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-04-29 14:45) 

リス太郎

あっ!うんこもれそお!
by リス太郎 (2019-04-29 14:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。