SSブログ

2019年6月5日を特別な日にしたい [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

本文のないブログは誰も読まないというか読みようがないということに気づきまして。
今の率直な思いをつづりたいと思います。
そしてこころの問題で苦しんでおられる方々の参考になればと・・・

今日、2019年6月5日を「躁うつ病脱出の日」とすることにしました。
6月1日にうつが明けかけたのですが、すぐに逆戻りしました。
こんなことでは人生を棒に振る。
で、無理やり6月5日を「うつ明けの日」と決めました。

そして心静かに時刻が0:00をまわるのを待ち、「アカン」と思い、便所にこもり。
「考えてもしょうない・・・考えてもしょうない・・・」と。
で、うつが明けました。ついでに躁うつ病も治してしまいます。

私の躁病は実はもうほとんど治ってます。ブログからもわかると思います。
私の提案する「自己流座禅」は躁病には効きますが、うつ病にはあまり効かないことがわかりました。でも心のもっていき方など工夫すれば効くはずです。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2018-11-09

「考えても仕方ない」というのは「考えても仕方のない邪念のようなもの」を頭の中から追い出す呪文です。これを頭の中を無に近い状態にし、心を落ち着けて自分に言い聞かせる。

最初は「考えても仕方ない」ということに固執しすぎて、うつがひどくなります。これは苦しいです。でも「考えるな」という命令を自分に下し、うつをひとつ乗り越えます。その後もうつは襲ってきます。気がつくと堂々巡りのわけのわからない思考に陥ります。そこで脳に「喝」を入れ、「考えても仕方ない」に戻ります。これを繰り返すことにより、うつは解消されます。

怖いのはうつの再発です。無心になって仕事に励み、ふと一息ついた時とかに再発しやすいようです。このときも「考えても仕方がない」で乗り切ればいいのですが、私はまだできていません。こうやって文字にすることで、自分の心にも言い聞かせています。

昨日の夕方、心療内科に行ったのですが、私が「今はまだうつですが、明日、6月5日にうつは明けます」と言うと、先生はびっくりした顔をしたあと、のけぞって笑い、「そんなこと言う患者さん初めてです」と。私ってそんなに変でしょうか?(笑)

大事なことを書きます。

うつが明ける日をあらかじめ決めてしまうのです。それは自己暗示なのでしょう。

これが私が新たに気づいたうつ状態からの脱却法です。

nice!(21)  コメント(87) 
共通テーマ:健康

nice! 21

コメント 87

リス太郎

重大な盲点に気づいた。
うつで寝こんでる人はネットすら見る気力ないんだ。
by リス太郎 (2019-06-05 02:30) 

リス太郎

教えてあげてください。
by リス太郎 (2019-06-05 02:30) 

リス太郎

前にも書いたと思うけど・・・なんだっけ?
by リス太郎 (2019-06-05 02:32) 

リス太郎

腕のいい医者を見つけてください。薬はちゃんと飲んでください。勝手にやめないでください。躁うつ病に抗うつ剤は厳禁です。おねだりして医者を困らせないでください。うつ病と診断されたら躁うつ病を疑ってください。下手に抗うつ剤を処方されると悪化します。それとこれが最初に書こうと思ったこと。なんだっけ?
by リス太郎 (2019-06-05 02:36) 

リス太郎

どうしても思い出せん。
by リス太郎 (2019-06-05 02:43) 

リス太郎

思い出した。心の病気でない人も、よさそうな病院をあらかじめ探しておく必要があります。ヤブと悪徳が多いので。でないと私のように本物の精神科医を探すのに駆けずり回ることになります。そして、職場の人間関係などで調子が悪い時など、軽い気持ちで心療内科に行くことをお勧めします。精神安定剤をのめばケロリと治る場合もあると思います。
by リス太郎 (2019-06-05 02:53) 

リス太郎

金曜日に入管の認定証明の窓口に行った。その後、携帯に入管から留守電があった。何いってんのかわからないので、昨日、聞きに行った。要するに向こうのミスがあったので来いと。申請窓口は民間に委託されてるんだけど、それでも「すいません」の一言もない。国の役所というのはそういうもんなんです。絶対に自分らの非を認めない。
by リス太郎 (2019-06-05 03:01) 

リス太郎

躁うつ病患者は8時間寝なきゃいけないという。そういうふうに薬が調合されてる。ちなみに今日の薬はもう飲んだ。今から寝てたら午前11時まで寝ることになる。たまには4時間睡眠でもいいと思うんですが。
by リス太郎 (2019-06-05 03:06) 

tarou

お早うございます、赤城白樺牧場(レンゲツツジ)に
コメントを有難うございました。
牧場のソフトクリームはどこも美味しいで~す(^_^)v

躁うつ病、周りを見渡すと会社でも、親戚にも
熱心・真面目・挫折が関係しているように
思えてなりません。
植木等や寅さん時代の私には、良い先生がいたように
思います。


by tarou (2019-06-05 09:45) 

リス太郎

特別な日はスッキリと早起きしたいのですが、6時間しか寝ておらず、どうしてもあと2時間寝なければ薬が許してくれないようです。
by リス太郎 (2019-06-05 09:54) 

リス太郎

リハビリです。珈琲のんで一服してきます。
by リス太郎 (2019-06-05 09:55) 

リス太郎

tarou さんへ
うつ病は真面目な人ほどかかりやすいようです。私は不真面目なのにかかりましたが。
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-05 10:20) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
GAFAってなんだろうとネットで調べました。便利ですね。
グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップルのことで、アメリカの主要IT企業の略称だそうです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-05 10:26) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日の釣りは不調です。目ぇつぶってポン法式でやりましたが、何度やっても針にお魚が引っ掛からず。やっと釣り上げても視聴不可。まあ、こんなとこでしょうか。
https://www.youtube.com/watch?v=rtYjGDfUTdk
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-05 10:36) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
『子連れ狼』は知らなくても『しとしとぴっちゃんしとしとぴっちゃん』は知ってるんだ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-05 10:43) 

リス太郎

@ミックさんへ
過去記事どこまで遡ったかとうとうわかんなくなりました。ドラマの話題ねえ。1話しか見てないけど古田新太さんのドラマ、『俺のスカート、どこ行った?』が面白かった。
https://mantan-web.jp/article/20190603dog00m200006000c.html
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-05 10:53) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
江戸東京博物館は何度も行っているのですが、こうやって写真で見せられると特別な思いがあります。しかしマッサージ330円は安すぎるっ!(笑)
by リス太郎 (2019-06-05 11:04) 

アニマルボイス

まだ何回かやりますからお楽しみに。
by アニマルボイス (2019-06-05 15:05) 

リス太郎

マッサージを?
by リス太郎 (2019-06-05 16:04) 

アニマルボイス

こらーっ、そこボケるとことちゃうだろがっ!(▼▼メ)
by アニマルボイス (2019-06-05 18:11) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
先生を大笑いさせるとはさすがです。
気楽に過ごすのが一番の薬なのでしょう。
by SORI (2019-06-05 18:18) 

リス太郎

SORI さんへ
大笑いではなく怒ってるようです。ネコなのでよくわかりませんが。
ナイスとコメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-05 21:01) 

ぼんぼちぼちぼち

自己暗示をかけて自分を良い方向に向かわせるというのはとても大事なことだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-06-05 21:05) 

リス太郎

やおかずみさんへ
きゅうりの簡単料理。きゅうりは輪切りにし、塩でもみます。ニンニクを刻みます。あとはフライパンでさっと炒めるだけ。中国の「家常菜」(家庭料理)です。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-05 21:08) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
うまくうつから解放されました。仕事もそこそこ気力をもってできるようになったし。まだ1日目ですけどね。
ナイスとコメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-05 21:11) 

リス太郎

siroyagi2 さんへ
佐高信の『鯛は頭から腐る』と書こうとして、この場合は適切じゃないと気づきました。腐った頭は非正規雇用者など弱者から切り捨てていくのです。本当に切り捨てねばならないのは腐った頭なのですが。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-05 21:22) 

リス太郎

sugoimono さんへ
ルンバなんかうちで飼ってたら大変よ。そこらじゅうに散らばってる書類を片っ端から吸い込むんだから。なんのお話って?2018年1月25日の貴記事。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-05 21:28) 

リス太郎

カメラde防犯さんへ
防犯砂利というのはおもしろいですね。キュッキュキュッキュゆうので庭に出たらイノシシだったりとか。なんのお話って?2014年8月21日の貴記事。(どこまで遡らせるねん。新記事かいてよ)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-05 21:34) 

リス太郎

プー太の父さんへ
プー太の父さんのような生き方ができればなと思います。私は若い頃は「太く短く」などと粋がってましたが、うつにより失った時間を取り戻したく、1日でも長生きしたいです。目標は90才まで現役。あとは適当に遊んで暮らして100才でぽっくり。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-05 21:39) 

リス太郎

最近の好評記事はこれやね。物豆奇。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2019-05-20
この頃はうつじゃなかった。26日の午後から何故かうつに落ち込んでる。
by リス太郎 (2019-06-05 21:58) 

リス太郎

これも頑張ってる。(笑)
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2019-05-18
by リス太郎 (2019-06-05 22:00) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ああ、そうか。今日は木曜だ。プリキュアが更新されるのが水曜日か。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-06 07:19) 

リス太郎

はじドラさんへ
1ターン・・・妻が肺癌になる
2ターン・・・禁煙する
3ターン・・・12時間であきらめる
4ターン・・・再び禁煙する
5ターン・・・6時間であきらめる
6ターン・・・こりずに禁煙する
7ターン・・・3時間であきらめる
8ターン・・・もういいや
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-06 07:28) 

リス太郎

ありささんへ
人生の修復キットってないかな?あうw←どういう意味よ(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-06 19:08) 

リス太郎

今日は8時に妻が帰ってくる。9時までにシャワー浴びる。10時までにメシ食う。あうw。11時までテレビ見て酒のむ。あうw。『なつぞら』の録画を見る。あうw。0時には就寝し朝は8時まで寝る。あうw。年寄りのように朝の5時や6時に起きない。あうw。8時間睡眠を保たないと午前中に足りない分寝ないと仕事にならないんです。
by リス太郎 (2019-06-06 19:13) 

リス太郎

あうw。
by リス太郎 (2019-06-06 19:13) 

リス太郎

なんかの動物の鳴き声か?あうw。
by リス太郎 (2019-06-06 19:15) 

リス太郎

今日も暑かった。最近は平衡感覚がおかしいのと運動能力と反射神経の著しい低下により自転車はあまり使っておりませんでした。でもこないだから猿江の会社様から久しぶりに仕事をもらい、今日も猿江まで自転車で行ってきました。少し日焼けしてます。仙台堀川公園の手前でタイヤの異常に気付き、おりてみると前輪も後輪もパンク。得意先に電話しマヌケな遅刻の連絡。ころころチャリ(名古屋ではケッタ)を押しながら自転車屋さんを探した。そのうちいつもの交番にたどりつく。聞くと親切に教えてくれた。さすが警視庁。
by リス太郎 (2019-06-06 19:23) 

リス太郎

関口サイクルという小さな自転車屋さん。親父さんとおばさんが話してる。「前輪と後輪どっちもパンクしました。2千円しか持ち合わせないんだけど足ります」「足りるよ」(おばさん)「何かのみますか?」「暑いので水を」「水なんか自販機に売ってない(売ってると思うけど)」「わざわざ買うんなら自分で買います」「いいわよ、気にしなくって」。
しょうがないのでおばさんに130円のペットボトルの抹茶をおごってもらった。
by リス太郎 (2019-06-06 19:28) 

リス太郎

親父さんが修理してる間、おばさんも含めて3人で会話。親父さんとおばさんの関係はわからない。奥さんでもなさそう。客でもない。
「こりゃイタズラじゃねえな。空気が少ないからパンクすんだ。西葛西から来たって?バカじゃねえの?」(「バカじゃねえの」は言わない)
by リス太郎 (2019-06-06 19:32) 

リス太郎

あうw
by リス太郎 (2019-06-06 19:32) 

リス太郎

「30分はかかるぜ。大手だと4時間待ちとかザラだけどな」
とか言いながら、20分ぐらいで直してくれた。自転車に保証書がつくのつかないのとかいう話をしながら。
「うちは必ず出すぜ。その分たけえんだ。大手は出さねえけどな」
店頭に並んだ少ない自転車を見ると29,800円とか値がついてる。9,500円とかもあるので、これなら安いじゃんと思ったら中古品らしい。
「自転車の修理だけじゃ食ってけないからな。大手が安く売るから俺らみたいのはみんな廃業しちまったよ」
こういうのを安倍総理になんとかしてほしい。下手にチャリも乗れん。
憲法改正なんかどうでもいいんだよ。
by リス太郎 (2019-06-06 19:42) 

リス太郎

よめはん帰ってきた。
by リス太郎 (2019-06-06 19:44) 

リス太郎

「あうw」を連発してたらコメントが「あうw」を受付なくなった。
by リス太郎 (2019-06-06 19:50) 

リス太郎

あう~んw
by リス太郎 (2019-06-06 19:51) 

リス太郎

ちっ。「あうw」じゃダメだ。「あうw」のほうがおもしろいのに。
by リス太郎 (2019-06-06 19:52) 

リス太郎

あうwあうwあうw~んw
by リス太郎 (2019-06-06 19:53) 

リス太郎

わかった。セイウチだ。あうw
https://www.youtube.com/watch?v=ykcFgqPjA2c
by リス太郎 (2019-06-06 20:45) 

リス太郎

あうw・・・投稿失敗するなあ。なんでやろ。SORI さんに聞く?
by リス太郎 (2019-06-06 20:47) 

tarou

お早うございます、赤城神社にコメントを
有難うございました。
国定忠治の故郷だったんですね、
忘れてました。
by tarou (2019-06-07 06:36) 

リス太郎

taka さんへ
社会貢献団体への寄付がいいなあ。ナンチャッテ。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-07 06:38) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
なんかしゃべれ。ナイスおおきに。
by リス太郎 (2019-06-07 06:40) 

リス太郎

tarou さんへ
「赤城の山も今宵限り。カワ(・∀・)イイ!!子分たちとも別れ別れになる門出だ」はあまりに有名なセリフですね。
ナイスとコメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-07 07:00) 

リス太郎

昨日は午前0時に寝たのですが、午前6時に起きてしまいました。どうしても8時間眠れない。で、こんなことしてるうちに眠くなり、仕事に手が付かなくなる。日本人の平均睡眠時間は6時間ぐらいだと想像するけど。難儀やのう。
by リス太郎 (2019-06-07 07:05) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
なんかしゃべれーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
by リス太郎 (2019-06-07 07:06) 

リス太郎

余は退屈じゃ。おもしろい落とし噺でもせよ。
by リス太郎 (2019-06-07 07:08) 

リス太郎

うつ明け記念日も3日目を迎えました。今のところ体調に目だった変化はありません。最近はⅠ型でころころ変わるので心配。もう少し仕事に専念できればとは思うのですが、翻訳とか苦手だしやりたくないのよね。本能の趣くままに生きてるのが精神衛生には一番いいんじゃないかと、かく思います。
by リス太郎 (2019-06-07 07:15) 

リス太郎

「あうw」と鳴く動物はセイウチ以外にもいました。
by リス太郎 (2019-06-07 22:02) 

リス太郎

マイケルジャクソン。
by リス太郎 (2019-06-07 22:03) 

リス太郎

もうすぐ6月8日になります。うつ明け4日目に入ります。3日間、うつに落ちずに過ごせました。とりあえず3日。次に1週間。そして20日。1ヶ月。1ヶ月半。3ヶ月。半年。1年。3年。というふうに続けていきます。
by リス太郎 (2019-06-07 23:57) 

リス太郎

うまいこといくかなあ。いくとええなあ。
by リス太郎 (2019-06-07 23:59) 

リス太郎

あはは!どうでもええやん!
by リス太郎 (2019-06-08 00:01) 

リス太郎

うつであることに悩むうつ病。自分で自分を笑うしかない。
by リス太郎 (2019-06-08 00:02) 

リス太郎

今日は睡眠薬を抜き、リチウム(躁うつ病に欠かせない薬)とコントミンとセニラン(いずれも精神安定剤)だけにしました。どうにも昼間、眠くて仕方ないので。夜はちゃんと寝てるのに。睡眠薬が効きすぎてるんじゃないかとの判断により。ほんとは土曜日(今日)に医者に相談に行けばいいんですが、仕事がメチャクチャ忙しくて。入管はワケわからんハガキ送ってくるし。
by リス太郎 (2019-06-08 00:09) 

リス太郎

A1カウンターに来いと言う。ただし、申請人とともにと。しょうないさかいそのとおりにする。長蛇の列を並んで。で、おそらくこういわれる。C5カウンターへ行けと。ここでも長いこと待たされる。で、ハガキにハンコを押され、A1カウンターへ行けと言われる。そのころには長蛇の列が5倍ぐらいになってる。札をもらって待つこと5時間。朝8時間開門と同時に入管庁舎に入って出るのが午後5時。というパターンが想定されます。
by リス太郎 (2019-06-08 00:15) 

リス太郎

恋人同士ならいちゃいちゃしてりゃいいんだけど申請人は客だし。一応女だけど人妻だし子もいるし。っちゅーか、俺の好みちゃうし。話題ちゅうてもねえ。
「先生あたし大丈夫?」「大丈夫大丈夫。べっちょない」「ここ、便所ないの?」「便所はある」「じゃ、なんで便所ないの?」「大丈夫だから便所ないの!」「???」
by リス太郎 (2019-06-08 00:20) 

リス太郎

このブログをどうしていくか本気で悩んでる。『「にほん」にすむ「がいこくじん」と「がいこくじんをささえる人」のためのブログ』と言いながら、それらしい記事をひとつも書いてない。カテゴリー「外国人問題」「外国人労働者問題」「わかりやすい入管法」とかを充実させていかねばならない。しかも事務所の公式ブログにエロいことばかり書いてる。ええんか?
by リス太郎 (2019-06-08 00:25) 

リス太郎

悩むのヤメ。ええねんこれで。俺も楽しいし読者もそっちのほうが好みの方が多いみたいだし。ええねん。どうでも。どうでもええ。これはあきらめてるんじゃなく前向きな言葉。ええねん。どうでも。文句があるなら俺んとこ来い。
by リス太郎 (2019-06-08 00:27) 

リス太郎

『どうでもええ』という記事を書いたことを思い出しました。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2018-12-27
by リス太郎 (2019-06-08 00:34) 

リス太郎

次の記事をどうするか考えています。というか、ほとんど悩んでます。書きたいことは山ほどあるんです。でもめんどくさい。入管法関連は間違いのないよう法律書を確認したりする作業を伴うし。外国人関連の話は守秘義務に注意してやらなきゃならないし読書不足で内容を充実さす知識が不足してる。また、問題意識をもって考えるということもしない。
by リス太郎 (2019-06-08 00:54) 

リス太郎

『網干旅情』の続きもある。写真の整理がめんどくさい。今回の帰省の目玉は垂水海神社にお詣りしたあと立ち寄った喫茶店の話。そして急に高校が懐かしくなりJRで垂水から須磨へ行き、山陽で板宿へ行き母校を訪問する話。なんで当時、須磨からわざわざ山陽に乗り換えていたのか。普通なら垂水で乗り換えたほうが直結してて合理的。はて?と考え、気づいた。駅の少ないJR(当時は国鉄)で須磨まで行き、ダッシュで山陽へ走り1本追い抜かし、板宿まで行って遅刻をまぬがれようと。
by リス太郎 (2019-06-08 01:04) 

リス太郎

土日は仕事が忙しい。来客もあるし。けど今はこうしていたい。みなさんのブログ巡回もやりたいけどちょっとめんどくさい。好きなブログは「お気に入り」に保存してるんだけど。でも今はめんどくさいんよね。あれ、やりだすと面白くてキリないし、人のブログのコメント欄に勝手なことばっか書くし(笑)。
by リス太郎 (2019-06-08 01:09) 

リス太郎

「うちのブログにナイスちょうだい」的行為に見られるのもやだし。もちろんそんなつもりは全然ないし。いいと思った記事にしかナイスは押さないんだけど。
by リス太郎 (2019-06-08 01:10) 

リス太郎

この記事もコメント数73や。これ入れて74。新記事書きますかね。
どれにしようかな?簡単にぱぱっとできるやつ。
by リス太郎 (2019-06-08 01:12) 

スーおばさん

こんばんは。
記事を読んだけれど・・・
時間がないのでコメントまで読めません。
by スーおばさん (2019-06-08 21:58) 

スーおばさん

自転車屋さんの親父さんとおばさんの話しが気に入りました。

by スーおばさん (2019-06-09 10:09) 

リス太郎

スーおばさんへ
コメント全部よむゴビョーキな方はいません。(笑)
ナイスとコメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-09 18:37) 

リス太郎

昔ながらの自転車屋さん。ほとんど修理中心の。懐かしいですよね。
by リス太郎 (2019-06-09 18:38) 

リス太郎

私の育った地域にもかっこいい兄ちゃんがやってる自転車屋さんがあって、男の子はみんな集まって修理を見てたんだけど。彼ももう70才超えてると思う。こないだ帰省したとき店を探したけどなかった。
by リス太郎 (2019-06-09 18:41) 

スーおばさん

なんというか・・・
ここのコメントを読むのが楽しいというか、nice!だけして帰るのも好きなんだけど。
過去の記事も読んでnice!しようかと思いつつ、やっぱりコメントも読んじゃって、あぁ・・・今日も時間がない。
コメントはやめておこう、と思うのです。
で、コメント書いちゃったけれど・・・
by スーおばさん (2019-06-09 21:46) 

リス太郎

忙しいのにコメント読むことないですよ。たぶん全部よんでる人はいないと思います。ただ、私の独白の部分は人気があるようで、硬い話でも軟らかい話でも書けば書くほど閲覧数が上がります。でも、基本的に本文だけ読んでくだされば嬉しいです。
by リス太郎 (2019-06-10 07:17) 

リス太郎

ピストンさんへ
コメントは貴新記事のコメント欄に書きつくしました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-10 20:33) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
6月5日から数えて明日で1週間です。何事もありませんように。
というか、何が起ころうがどっしりしてることが大事。
うろたえることも嘆き悲しむこともまた大事。
普通にしてればいい。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-10 20:39) 

リス太郎

ここでまた前の記事にいく。(普段はこんなことせえへんねんで)
by リス太郎 (2019-06-10 20:41) 

ゆゆ

スーおばさんさんがおもろいw

最近は寝起きの精神状態が悪くて
目が覚めるのが怖い状態
できればずっと眠っていたい

by ゆゆ (2019-06-14 23:40) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
俺は全く逆の症状。ふたりで重なり合って「合体」したらいいかもね。
by リス太郎 (2019-06-15 17:09) 

リス太郎

スーおばさん、おもしろいよね。ブログはもちろん、ゆゆちゃんも知ってるとおり、俺、船好きだから「日本丸」とかの帆船、「武蔵」とかの戦艦、「たこフェリー」などの模型が好きなんだけど、ブログやコメントからにじみ出るご性格に好感がもてる。そこがおもしろい。実際、会ったらほんとにおもしろい人なんだと思う。ゆゆちゃんも気楽に気楽にできる男(ひと)からやっていこうぜ。
by リス太郎 (2019-06-15 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。