SSブログ

親愛なる香港デモ参加者の皆様へ [国際情勢]

香港行政長官の林鄭月娥氏(キャリー・ラム氏)は2019年6月18日、「逃亡犯条例」改正案を事実上の廃案にするとの見通しを示した。しかしデモに参加する市民の怒りはおさまらない。デモに参加していない一般市民も香港の「自由」を求めている。

香港市民は「民主主義」という恩恵を受けたことがない。イギリスによる統治は「民主主義」とは呼べない。そして中国へ返還されたのが1997年7月1日。「民主主義」は完全になくなった。

しかしイギリス統治時代、香港市民には「自由」があった。この世で一番大事な「自由」が。中国へ返還されても「自由」はある程度は残った。しかし今、その「自由」さえ、むしり取られようとしている。香港市民の怒り、また、学生らの熱い思いを日本人として共有したい。

しかし私は親愛なる香港市民の皆様に提案したい。デモはそれぐらいでよいのではないか。これ以上やると危険である。六四天安門を繰り返すな。

中国というのは怖ろしい国である。中国共産党というのは怖ろしい政党である。人民解放軍というのは怖ろしい軍隊である。

国家とは民衆を抑圧するためにある。民衆は賢く立ち回らねばならない。

著者近影
190618_201813.jpg

nice!(21)  コメント(53) 
共通テーマ:ニュース

nice! 21

コメント 53

アニマルボイス

おっと、今回はまともなブログだ。NICEを押そう。
by アニマルボイス (2019-06-19 18:07) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
前回もマトモなつもりなんですけど…。ナイスは要りませんから読書感想文を宜しくお願いします。(なんでやねん)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-19 23:10) 

リス太郎

その他のナイスをいただいた方々へ
いま、当記事の閲覧数は47です。皆様は見識の高い選ばれた読者として敬愛します。しかしこの47を600~700にしていかねばなりません。そのためには皆様のブログを丁寧に訪問し、できるかぎりコメントし、当ブログでも紹介していく、という活動が必要です。また、「暴走リス太郎」も必要です。そこだけ楽しんでいただいている読者がかなり多くいらっしゃるようなので。「ありがとう」は訪問したのちに。今日はちょっと同業者に対しツイートしておくべき情報が2つありますので、そちらを先に。
by リス太郎 (2019-06-19 23:16) 

リス太郎

行政書士のみなさんへ
東京入管Eカウンター(認定証明書交付申請窓口)での「原本確認」ができなくなりました。以前からおかしいと思っていたのですが、今日は突っ込んで聞いてみました。以前はやっていたのだが、やらなくなったとのことです。C5(就労審査部門相談窓口)やD5(永住審査部門相談窓口)で「原本確認」をしてから並んでくれと。ということはBカウンター(通常の申請窓口)でも同じことがいえる。確かに「原本」を「確認」し、「写しであること相違ない」とのお墨付をもらうわけですから民間委託の職員さんにそんな権限ない。今日はへとへとに疲れていたので「そのままお願いしますわ」と言いましたが、今後は基本的に就労なり永住なりの相談窓口で「原本確認」してから申請することにします。
by リス太郎 (2019-06-19 23:25) 

リス太郎

行政書士のみなさんへ
元号が令和となりましたが、署名欄や記名押印欄に日付を入れてもらいますよね。雇用主が日本人だったりすると、「1年6月19日」と書く人がいる。これ、ダメらしいです。私は「今回は受け付けますが以後は気をつけてください」と言われました。元号を使うなら「令和元年6月19日」または「R1年6月19日」としてくれと。「もっとも一番いいのは西暦です」とのことです。今後、お客さんには「西暦でお願いします」というようにします。(ビクラム暦はダメ~)
by リス太郎 (2019-06-19 23:34) 

ゆゆ

珍しくまっとうな内容だわ
びっくり
びっくりついでに熱がでた。
by ゆゆ (2019-06-19 23:45) 

ゆゆ

あ、著者近影はいらんとよ?( ̄ー ̄;)
by ゆゆ (2019-06-19 23:46) 

リス太郎

中国があそこまでひどい国になり日本を敵視するようになった原因は第一次安倍内閣やからね。何度も言ってるけど。習近平を主席にしてしまった責任は重い。日本のせいです。そして香港に圧力をかけ、台湾にも毒牙を剥いている。そのうち日本も「一国二制度」とかって中国の版図にされるぜ。その責任は安倍晋三、お前にあるからな。李克強が主席になっていればこんなことにはならなかった。安倍晋三にメンツを潰された胡錦涛は政治闘争に敗れ習近平というとんでもない男が中国のリーダーとなりアメリカと睨み合っている。そのアメリカの大統領は理念なき政治家。頭もかなり悪い。世界は中国にどんどん占領されていく。アメリカではダメだ。EUはじめ1ヶ国でも多くの国と手を組んでいかねば日本は中国の属国となる。
by リス太郎 (2019-06-19 23:46) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
なんで前記事でけえへんねん。おもろい漫才ができたのに。著者近影はね、東陽町のインド料理「ナマステヒマール」でゴマに撮ってもろてん。なんで載せたかゆうたら、アロハがお気に入りやから。あれ、人からもらってんけどベトナム製でね、小売価格1万円ぐらいの高級アロハやねん。ジーンズメイトちゃうからね。
ナイスおおきに。何があってもくじけるな。明るく陽気にいきましょ~。(ぴろきか)
by リス太郎 (2019-06-19 23:59) 

リス太郎

taka さんへ
株主総会って行ったことありません。何事も経験なので行ってみたいですが、日新の株主総会がいつどこでやるのか知りません。
by リス太郎 (2019-06-20 08:19) 

リス太郎

いま、妻が、「これちゃうのん。行ってくれば」と。
「そんなことブログに書くのん?」「憲法21条。表現の自由」「明日やん。行ってくれば?」「忙しい」。
by リス太郎 (2019-06-20 08:22) 

リス太郎

taka さんへ
ナイスありがとうございます。(のっけから言い忘れ)
by リス太郎 (2019-06-20 08:28) 

リス太郎

カメラde防犯さんへ
過去記事遡りはしんどいので暫く休ませてください。新記事書いてください。「防犯」は大事ですが、それが国家権力により悪用される監視社会はいやですよね。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-20 08:30) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今朝は冴えてます。朝は夜より賢い。(バカはバカだけど)
https://www.youtube.com/watch?v=ztbM-1B8Q40
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-20 08:41) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうです。私は中学から大学まで芸人志望でした。具体的には上方落語家です。『昭和元禄落語心中』の世界。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-20 08:46) 

リス太郎

sugoimono さんへ
すごいもの。ゴマフアザラシの事務処理能力と適切なアドバイスというか命令。のろけではありません。当事務所は完全にのっとられてます。最終決定権はゴマフアザラシにあり。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-20 08:49) 

リス太郎

ハマコウさんへ
タヌキ型、キツネ型、イタチ型。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-20 08:57) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
米中首脳会談は抑え込みで中国が勝ちます。穏やかに話してるように見えて机の下で足を蹴りまくるのが外交ですから。なので株価は下がると私は予想します。残念ですが。今のうちに売っといたほうがいいのかも。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-20 16:24) 

リス太郎

HIDEand爺さんへ
入管の裏庭の紫陽花がそろそろ満開だと思います。明日も行くので観賞してこようかと思います。しかし貴ブログのようなところに携帯の電源をオフにして一泊したいです。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-20 16:30) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
前記事ではご気分を害してしまい申し訳ございませんでした。(笑)
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-20 16:35) 

リス太郎

@ミックさんへ
朝の連ドラ『なつぞら』が面白くなってきました。ですが妻の情報によると草刈正雄が出なくなってから視聴率は下降気味だとのことです。牛飼いとアニメーター。どちらも魅力的な仕事です。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-20 16:38) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
今日はこれをBGMに仕事してます。会社なら怒られますよね。
https://www.youtube.com/watch?v=hmi71DXgXIY
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-20 16:47) 

リス太郎

siroyagi2 さんへ
世界人口は約77億らしいです。これに中国の「黒い子ども」(戸籍のない子)を加えると78億という話になります。ブルゾンちえみの「35億」は「39億」に訂正する必要があります。貴殿と私の考え方、世の中の見方、捉え方は怖いほど似てます。私は貴殿のような知見も文章力もないので逆立ちしても真似できませんが、読んでるうち自分が書いている錯覚を覚えました。しかし移民問題の部分で真っ向から対立してしまいます。しかし78億人いれば78億の考え方があるわけで、全く同じというのはあり得ません。大事なのは違う考え方の人の意見を受け入れ耳を傾けることだと思います。日産労組もいいですが、こういった記事もちょこちょこはさんで国民を目覚めさせてください。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-20 17:13) 

リス太郎

やおかずみさんへ
地震と満月、新月の関連性、興味深い話でした。私は阪神淡路を大阪で、東日本を東京で体験してます。どちらもすごい揺れでした。私は月が大好きで、特に満月は好きだし、一般の方々もロマンチックに見ているでしょう。しかし「月夜に釜抜く慌て者」という言葉もあります。ご用心ご用心。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-20 17:25) 

リス太郎

そろそろムナルへ届け物して仕事の早いとこ見せつけたろか。こう至近距離に客がいると便利なのか厄介なのか。昨日はぐずぐずと煮え切らんのでドスのきいた播州弁で軽く怒鳴った。意味は通じてないはずなんだけど後退りしてた。今日はそのフォローに行きます。今は届け物とホットチャイ(しのはら専用味付)だけにして一旦戻って仕事。妻が外食なので午後9時に晩飯を食いに行ってやります。ダルカレー激辛とガーリックナンとククリラム。しのはらセットと呼ばれてます。では。
https://tabelog.com/tokyo/A1313/A131305/13121182/
by リス太郎 (2019-06-20 17:32) 

リス太郎

俺、普通の案件てあんまり好きじゃないみたい。事件性の高い案件を好む。
by リス太郎 (2019-06-20 19:35) 

アニマルボイス

70年安保をくぐってきた世代としては、権力に立ち向かうには真正直ではダメだということですな(それ以上に盛り上がった60年安保でも条約は阻止できなかった)。
でからといって落胆したり失望したり自暴自棄になる必要はない。ずるいと言われようが日和見と言われようが卑怯者と言われようが権力と対峙するにはいろいろな方法があっていい。
チャップリンの「ライムライト」を見たときこれも一つの方法だと思いました。マッカーシズムの赤狩りの最中にいたチャップリンはこの映画では例の山高帽もちょび髭もなし。歳とった老コメディアンはだれが見たってチャップリンその人です。そして、映画は徹底的にその老コメディアンに同情が集まるようにできていて、しかもそれを抜きにしても名画として立派に自立している。
やはり、こちらもそれなりの狡猾さが必要だと年寄りはついつい思ってしまうわけです。
by アニマルボイス (2019-06-20 22:39) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
チャップリンは学生時代、レンタルビデオ屋さんで片っ端から借りて下宿で先輩からのお下がりのビデオデッキで見ました。芸の研究のため。でも「ライムライト」はあまり記憶にありません。どんな話だったかネットで調べましたが、思い出せません。ボケです。ピストンさんに治してもらいます。
明石書店の創業者は60年安保、私の行政書士としての師匠の岸本先生は70年安保。それぞれから当時の生々しい話をさんざん聞かされてきました。
「権力と対峙するにはいろいろな方法があっていい」「それなりの狡猾さが必要」。仰るとおりだと思います。
コメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-21 00:04) 

リス太郎

はっこうさんへ
日曜日に門前仲町へ行き、「もんなか最中」を買って札幌まで送らせていただく予定です。仕事が入った場合はもう1週間お待ちください。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-21 00:07) 

リス太郎

上から5つ目のコメントですが、平成時代は「30年6月19日」でいけてたんですよ。私は駆け出しのころ、船堀のボーラ社長(ネパール人)なんか、「24年1月6日」とか平気で書くんで、私は入管にわからないように「H」と付け足してたんだけど、「H」なしでも通るんだと知り、そのまんま。で、「1年6月19日」(実際には代表者印を押してもらった日なので19日ではない)でオッケーと判断しました。たぶん入管もワケわかんなくなって、「西暦に統一させろっ」となったんだと思います。おもしろい役所です。明日というか今日も行くけど。朝6時起き。
by リス太郎 (2019-06-21 00:21) 

リス太郎

「わかりやすい入管法」という「わかりやすいんだけど別に基本を語っているわけでもなんでもないカテゴリー」をどうするか。いま私が構想している「入管とんちクイズ」を内包してしまうか独立したカテゴリーにするか。カテゴリー「外国人問題」と「外国人労働者問題」はもっと充実させていきたい。日本に暮らす外国人の生の姿をいい面も悪い面も赤裸々に(もちろん個人情報は厳守)書いていきたい。「鬼龍院梓子之生涯」の続きを早く書きたい。「フィリピン人との浮気?」をもっとも~っと書きたい~!
(朝起きたらアレから「good night」とメール。「good morning」と返す。昨日は早速、サブリナ紹介と思われる電話が東葛西よりあり。今日の午後5時に西葛西駅で会う予定です。どうやって助けるか。腕の見せ所)
by リス太郎 (2019-06-21 00:30) 

リス太郎

人種:ペンギン 国・地域:南極 ビザ:興行で呼びたい
人種:パンダ 国・地域:中国 ビザ:興行を更新したい
人種:オランウータン 国・地域:インドネシア ビザ:今は興行だが高度専門職を欲しがっている
さて、あなたならどうする?
by リス太郎 (2019-06-21 00:37) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
あ、先輩が「ライムライト」を引き合いに出している意味が今頃わかりました。おやすみなさい。
by リス太郎 (2019-06-21 00:55) 

リス太郎

阿吽社の小笠原社長(おがっち)が漫画を宣伝しろとうるさいので、とりあえずサイトを貼り付けます。みなさん、かわいそうなおがっちのために買ってあげてください。
http://comip.jp/Z/cbs/c565/c52-5271/
by リス太郎 (2019-06-21 13:19) 

リス太郎

はっこうさんへ
おがっちに協力要請中です。
by リス太郎 (2019-06-21 13:20) 

リス太郎

「あんた、ブログに恥ずかしいことばっかり書いてるんちゃうのん?アップする前にあたしに見せ」「憲法21条2項。検閲はこれをしてはならない」
by リス太郎 (2019-06-21 13:30) 

リス太郎

ピストンさんへ
看護記録は公文書なんですか。勉強になりました。
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-21 13:39) 

リス太郎

ありささんへ
出た~~~。大物!
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-21 13:41) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
団結した市民の力の大きさを知りました。今の日本では考えられないことだけに、すばらしさを感じてしまいます。
by SORI (2019-06-21 17:40) 

リス太郎

SORI さんへ
素晴らしいし、私は目頭が熱くなるほど感動します。アグネス・チョウ(周庭)さんが中国で裁かれるような事態になったら、私は中国に乗り込んで彼女を助けたいと思います。
https://www.youtube.com/watch?v=U8qpLjbKjEg
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-21 19:04) 

リス太郎

あ、コメントもありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-21 19:05) 

リス太郎

しかし日本では中国人の難民申請者って聞いたことないな。
by リス太郎 (2019-06-21 19:08) 

リス太郎

愛国教育というのは怖ろしい。安倍晋三は日本を中国にしたいらしい。
by リス太郎 (2019-06-21 19:09) 

tarou

草津温泉(昼の湯畑)にコメントを有難うございました。
かみさんも、このバック、欲しそうな顔してましたが
ビニール紐のわりには意外と高かったです。

香港のデモは、天安門の様にならないと良いですね。

by tarou (2019-06-21 22:50) 

リス太郎

tarou さんへ
高いでしょうね。見ればわかります。香港を天安門にしてはならない。今ギリギリ危ない状況です。
ところでtarou さんも私の前記事でひいてしまい、絶縁を考えたクチでしょ?(笑)
ナイスとコメントありがとうございます。
by リス太郎 (2019-06-21 23:51) 

リス太郎

これって人の性格を量るリトマス試験紙みたい。(笑)
by リス太郎 (2019-06-21 23:53) 

リス太郎

寝室でうたた寝し、怖いけどよく考えたら笑える夢を見ました。今日、私がフィリピン人男性に紹介した船橋の会社。何故か私が面接に行き。で、史上最高齢で採用となった。ビザおりてないのに働かされて。いろんな魅力的な女性が出てきて目移りするんだけど。ところで俺のビザ、どうなってんの?ゆうたら「この、しのはらゆう先生がやるから安心しろ」って。たよんない男で。いつもにやけて鼻の下のばしてるし。大丈夫かなあゆうて。そこで目が覚め妻に話す。「おもろいやん」「おもろいやろ」「で?」「途中ははぶくけど」「なんではぶくん?」「ええやんけ」「あんた私に言えんような夢みたんか?」。大家が出てきて大家が聞きたがり、お白州へ行き奉行が聞きたがり、鞍馬山では天狗が聞きたがり…また夢になるといけねえ。(『芝浜』か)
『天狗裁き』
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakugo89.htm
by リス太郎 (2019-06-22 00:03) 

リス太郎

当記事は「暴走リス太郎」の「下ネタの嵐」はやめようと思ってました。しかし現在、閲覧数は412。伸び悩んでます。どうしても「下ネタの嵐」が必要なのか?それとも紳士的な自分を演じ続けるのか。悩ましいところです。
by リス太郎 (2019-06-22 10:46) 

リス太郎

ど、ど、土曜日は、ふ、ふつう、や、や、休みなんだな。
https://www.youtube.com/watch?v=2jU0y7LLCxU
午後1時に松戸で仕事ですが、それまで遊びます。
by リス太郎 (2019-06-22 10:50) 

リス太郎

もういやだ!土日祝日は休みじゃバカタレ!
(そうも言ってられないんだけど)
by リス太郎 (2019-06-22 11:37) 

リス太郎

ブログ遊びのやり方を大きく変更します。これは不平等でも差別でもありません。私の自由です。
by リス太郎 (2019-06-22 11:38) 

リス太郎

なんだバカヤロー!
by リス太郎 (2019-06-22 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。