SSブログ

崖の上のポニョ [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

ここ数日、うつが極限に苦しく、気が狂ってしまうんじゃないかと苦しみました。本当に頭がおかしくなるんじゃないかという恐怖と闘っていました。それが昨日、日曜日、7月28日の夜10時ごろ不思議なほど自然にうつが明けました。きっかけは『崖の上のポニョ』です。

私はジブリ映画が好きなんですが、『崖の上のポニョ』は観ていませんでした。好きなことをやればうつが明けやすいというのは経験上わかっていたのですが、ブログで遊んでもあまり楽しくない。うつで寝込んでばかりで仕事はたまる一方。落語会も研修会もドタキャン。最悪な精神状態でした。

そんなところに『崖の上のポニョ』を観たところ、すっとうつが明け、つまらぬことを考えあぐねている自分がバカらしくなりました。こういった経験は昔の仲間らと久しぶりに飲んでしゃべって笑っているうちにあったりします。問題はそういった晴れやかな精神状態を維持し続けることです。

最近は自分に「考えるな」と命じるようにしていたのですが、脳はいうことをきかない。脳が硬直して堂々巡りというか妄想というか、うまく表現できないのですが、そういう考えが頭にこびりついて離れないのです。

「考えない」ということは「無我」「無心」ともつながり、うつ関連の病気の回復に効果的なのではと思います。問題は「考えない」ことを実践することで、その方法として私の場合は『崖の上のポニョ』を観ることがよかったんだと思います。

うつが明けたら「考えない」(気にしない)を常に心に抱き、平穏に生きていけばいいのだと思います。そうすればうつ病も躁うつ病も治るはずです。


nice!(23)  コメント(29) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 29

プー太の父

おはようございます。うつが明けて良かったですね。
久しぶりにお邪魔したら今日は一番乗りでした(^∀^*)
by プー太の父 (2019-07-29 05:49) 

tarou

リスタ太郎さん お早うございます
こちらでは、ようやくアブラ蝉が鳴き始め
夏本番です。


by tarou (2019-07-29 08:05) 

リス太郎

プー太の父さんへ
一番乗りありがとうございます。運がいいですよ。(どんな運や)
うつが明けてほっとしてます。ご心配をおかけしました。
by リス太郎 (2019-07-29 09:43) 

アニマルボイス

関東もそろそろ梅雨明けの様子です。(^^)/
by アニマルボイス (2019-07-29 09:46) 

リス太郎

tarou さんへ
こっちも昨日、セミが初めて鳴きました。今日はまだです。
by リス太郎 (2019-07-29 09:51) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
梅雨明けですね。なんかもうひとつ夏らしくないんですが。
by リス太郎 (2019-07-29 09:59) 

リス太郎

xml_xsl さんのブログより
https://www.youtube.com/watch?v=yefufhXbgPs
by リス太郎 (2019-07-29 10:16) 

わたし

わたしもダメな時はダメなんです。
考えなくてもいい事、人からみたらどうでもいい事、頭の中から消し去る事ができません。何かやる事に関して結果を悪く予測し、ふみきれなくなってきているのが困ります。ひどい時は、食欲もなくなり、外出もできなくなってしまいます。
「考えない」「無我」「無心」簡単そうでとても難しいです
by わたし (2019-07-29 13:02) 

リス太郎

わたしさんへ
私もそうです。もっと重症だと思います。「考えない」ことは心の健康な人なら誰でもできることです。無我夢中って言うでしょう。私たちのように心の健康を損ねた人は何かに熱中して(いらんことを)「考えない」状態をつくりだす必要があるように思います。そうすれば憂さも晴れ、前向きに明るく生きられると信じたいです。「無我の境地を開く」などと言うと「およよ」となりますが、私が目指すのはそんな高僧が修行して得ようとするものではなく、誰もが無意識のうちに実行している思考回路を取り戻そうとするものです。一緒に治していきましょう。
by リス太郎 (2019-07-29 21:44) 

リス太郎

ありささんへ
久しぶりに訪問したけど言葉の意味がわかんないんだよね。
https://terablogarisa.blog.so-net.ne.jp/2019-07-29?niced=1&time=1564405003
by リス太郎 (2019-07-29 21:58) 

リス太郎

@ミックさんへ
記事更新おめでとうございます。
by リス太郎 (2019-07-29 22:18) 

リス太郎

カメラde防犯さんとsugoimono さんへ
@ミックさんは一抜けしたぞ。いつまで「じらし」を続けるねん。(笑)
by リス太郎 (2019-07-29 22:22) 

tarou

お早うございます、ソレイユの丘(観覧車)に
コメントを有難うございました。
暑いですが、夏が美味しい、三浦のスイカを
いかがですか?
by tarou (2019-07-30 07:43) 

リス太郎

tarou さんへ
スイカ、大好きだけど高い。三浦のスイカは食べてみたいです。
by リス太郎 (2019-07-30 09:45) 

リス太郎

ピストンさん、SORI さんへ
いま訪問しようと思ってたのに・・・
by リス太郎 (2019-07-30 10:09) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
確かに「崖の上のポニョ」は癒されるアニメです。私もジブリ作品は大好きです。特に初期の頃のものは何度も見ました。
by SORI (2019-07-30 12:01) 

リス太郎

SORI さんへ
ジブリ作品いいですよね。現実を忘れて楽しめます。
by リス太郎 (2019-07-30 21:30) 

ぼんぼちぼちぼち

うつ、明けてほんとに良かったでやすね。
やはり好きなものに心を浸すって、脳から快感物質がでるように思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-31 15:26) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
よかったです。ほんと辛かった。今回は。「好きなことに心を浸す」ですか。「浸す」という表現がしっくりきます。息抜き、ストレス解消のため必要ですよね。
by リス太郎 (2019-07-31 18:42) 

リス太郎

ゴマフアザラシ(ゾウアザラシだっけ?)が手話教室で帰りが遅いので久しぶりにブログ巡回をして遊んでます。訪問出来ていない方はすいません。手がまわらんので。(完全主義放棄宣言)
by リス太郎 (2019-07-31 20:29) 

リス太郎

そういえば昔はあいつが手話教室のときは抜け出してガールズバーに行ってたよなあ。いつだっけ?そのまま朝まで飲んじゃって。金が足りず何度も家に戻り客から預かってる印紙代を持ち出し、それも全部使って…って、あんときゴマにどんな言い訳したんだっけ?(完全に躁状態)
by リス太郎 (2019-07-31 20:33) 

リス太郎

この記事のコメント欄書いてるときも完全に躁やからね。みっともないから消しちゃいたいんだけど消しゴムブロガーになるのやだから。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2019-03-21
by リス太郎 (2019-07-31 20:38) 

リス太郎

『ありがとう』のコメント欄をチラ見してて検索の仕方がピンときた。
「やってみよう♪ (なにを?)」のギャグが単なる下ネタではなく、「ケロケロ」を入れることでいろんな場面で使える「絵画ギャグ」だということの証明。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-07-30
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-07-27
どうでもいいか。あ~あ。
by リス太郎 (2019-07-31 20:52) 

リス太郎

これもあった。俺、なにして生きてきたんやろう・・・
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2006-07-27-1
by リス太郎 (2019-07-31 20:59) 

リス太郎

アホなことを書き連ねないと閲覧数ちっとも上がらないね。
by リス太郎 (2019-08-03 18:59) 

リス太郎

いまそんな気分じゃないから。
by リス太郎 (2019-08-03 18:59) 

リス太郎

またうつが再発しかけてます。考えないことは難しい。
by リス太郎 (2019-08-03 19:10) 

リス太郎

抗うつ剤には頼りたくない。
by リス太郎 (2019-08-03 19:11) 

リス太郎

入院もいや。
by リス太郎 (2019-08-03 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。