SSブログ

2019.8.9 [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

ごじゃごじゃ言いな。好きなことを好きなようにやれ。今まで私が言ったこと、すべて忘れろ。理屈っぽすぎる。要は考えへんのや。考えんければうつは明ける。好きなことを好きなようにやれ。考えるな。考えへんければ今まで考えてきたことがアホらしくなる。そしてうつは明ける。

昨日は北千住でカニ助先生と飲んだ。でもうつは明けなかった。西葛西に戻った。フィリピンパブ「サブリナ」へ行った。ちなみにアレは葛西の店に鞍替えした。西葛西から葛西まで電車に乗って行くのもねえ。チャリンコ?マヌケ。歩いていく?ますますマヌケ。

フィリピン人女性は気が合うんだけど、うつ状態なのでハイテンションについていけず。あと言葉の壁がある。バカになれば楽しいんだけど、バカになりきれないほんまもんのバカの私。ちっとも楽しくなく店を去る。

そして一旦、家に帰り、顧客から預かっている大事な印紙代に手をつける。4,000円を2人分。心配する妻を尻目にガールズバー「ル・リアン」へ。やっぱり日本人のほうが細かいニュアンスが伝わりリラックスできる。最初についたのが「さくら」ちゃん。この子は可愛いしナイスバディ。次行くときは指名したい。次についたのが「なな」ちゃん。ちょっと好みじゃなかったけど愛想もよく話もうまい。水戸出身。納豆の話で盛り上がった。あと、ガールズバーがあるならボーイズバーもあってもいいんじゃないかとかいう話もあり。

楽しかった。現金なもんでうつが吹っ飛んだ。ああ、楽しかった。

考えなければうつは明ける。問題はきっかけや。そしてそれをどう持続するかや。

好きなことをみつけることが大事だと思う。

nice!(23)  コメント(35) 
共通テーマ:健康

nice! 23

コメント 35

SORI

リス太郎さん おはようございます。
フィリピンパブでストレス発散ですね。
私の職場にフィリピンパブが好きな人がいて、誘われて錦糸町(禁止町)近くのお店によく行った頃がありました。でも、その人が移動になってからは皆無です。
これで、うつが吹っ飛のであれば、治療費よりも安いかもしれないですね。

by SORI (2019-08-09 06:39) 

リス太郎

SORI さんへ
治療費は自立支援医療受給者証があるのでタダです。でも通院による治療は限界があると思ってます。病は気から。気の持ちようだと思います。
SORI さんもフィリピンパブ行くんだ。へえ~。意外。
by リス太郎 (2019-08-09 13:38) 

リス太郎

xml_xsl さんより。目ぇつぶってポン。
https://www.youtube.com/watch?v=2Ei2aIeNKh0
by リス太郎 (2019-08-09 13:47) 

リス太郎

明日からお盆休み(お盆休み?夏休み?子どもか?お盆が8月なのは関西だけ?関東は7月でしょ?)の会社が多いようです。
by リス太郎 (2019-08-09 18:12) 

リス太郎

どうでもええやん。人生は楽しく。わーい^^
by リス太郎 (2019-08-09 18:22) 

リス太郎

うつが明けたら、再び「考えるな」や。つまらんことくよくよするな。「わーい^^」や。そうすれば脳は正常に機能するはずや。考えるな。うつが明けても考えるな。楽しいこと、必要なことだけ考えろ。自分に言い聞かせてるんだけど。
by リス太郎 (2019-08-09 18:35) 

リス太郎

今日はなんだか左手のふるえが激しい。仕事してるとふるえる。指ぬらしを使って紙をめくったりしてるとふるえる。立ってやってると左肩からふるえる。こないだテレビで見たけど漫才コンビの人で子どものころから右手のふるえで悩まされてる人が出てた。脳の病気らしく、手術で治るらしいけど怖いよね。私の場合は精神的なものだと思うけど。
by リス太郎 (2019-08-09 18:41) 

リス太郎

こうやってどうでもいいことをつぶやいてるといやされる。
by リス太郎 (2019-08-09 18:43) 

リス太郎

漫才コンビの病気はどうでもいいことじゃないか。失礼。
by リス太郎 (2019-08-09 18:44) 

リス太郎

だからパスポートと在留カードを宅急便で送ってくるなっての。あわててレターパック510で送り返したけど。いらん仕事ふやしやがって。常時携帯義務違反。わかんねえかな。茨城の行方の警官から電話あって今から持ってこいとかヤダかんね。
by リス太郎 (2019-08-09 18:52) 

リス太郎

この場合、預かり証明書を作って速達で送るという方法もあるんだけど私は現物を返すほうを選んだ。
by リス太郎 (2019-08-09 18:55) 

ぼんぼちぼちぼち

うん、ボーイズバーあったら、この時代だから流行るかも、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-09 21:40) 

ゆゆ

カニ助先生でも駄目だったんだw
by ゆゆ (2019-08-09 22:31) 

tarou

お早うございます、小さな洋館の丘に
コメントを有難うございました。
カメラのレンズを通して見ると、
ジブリの世界、残念ながら小人は
いませんでした。

関東のお盆は、7月と8月が混ざっているようです
実家の寺(南光院)は、8月です。

by tarou (2019-08-10 06:57) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ボーイズバーいいでしょ。金があったら自分で経営したい。
by リス太郎 (2019-08-10 10:55) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
カニ助先生と俺は今や住む世界が全く違うからね。価値観の乖離が激しい。
それはともかく体調はどうよ。あっけらかんと生きることやぜ。
(今の私の心境を記事にしたいけどキリないのでこのへんでやめときます。あとはコメント欄で)
by リス太郎 (2019-08-10 10:58) 

リス太郎

tarou さんへ
混じってるんですか。ワイズマートとかで7月にお盆フェアみたいなことやってます。最初はすごく不思議でした。
by リス太郎 (2019-08-10 11:07) 

リス太郎

芝浦鉄親父さんはどんな記事を更新したのかと思ったらたこ焼きのままでした。最近、鉄道の話題が少ないようなんですけど…
(鉄道だけに路線変更?)
by リス太郎 (2019-08-10 11:14) 

リス太郎

仕事上もいろいろ問題あるけれど。どうせ他人事やし(そう思わなやってられん)。明るく楽しくまいりましょう。わーい^^
by リス太郎 (2019-08-10 11:45) 

リス太郎

開拓民スムージー自分で作っちゃうんだヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-08-10 11:50) 

リス太郎

「考えるな」もいいけど「別にええやん」です。肩の力ぬいて。堂々巡りの思考に陥ってるだけですから。
by リス太郎 (2019-08-10 11:53) 

リス太郎

昨夜は『崖の上のポニョ』をもう一度見ました。部屋の電気を消して映画館の雰囲気で。SORI さんが仰るように癒し効果があります。すっと心が軽くなる。うつが晴れる。
by リス太郎 (2019-08-10 11:55) 

リス太郎

ガールズバーもいいけど、そないしょっちゅう行ってられへん。お手軽に金を使わずできるストレス発散法。これを考えていこう。
by リス太郎 (2019-08-10 11:57) 

リス太郎

ヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-08-10 11:58) 

リス太郎

人様からのコメントが全然ないとつまんないな。
by リス太郎 (2019-08-11 10:10) 

リス太郎

エフ・アイ・1895ですから。
by リス太郎 (2019-08-11 10:11) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
コメントするならナイスつけろ(笑)(別にどーでもいーけど)
by リス太郎 (2019-08-11 10:12) 

リス太郎

昨日は右手のふるえが激しかったんだけど治った。
by リス太郎 (2019-08-11 10:14) 

リス太郎

8月9日の午前4時ごろ、「ル・リアン」の帰り道、「うつが明けたな」と思った。あの感覚を忘れたくないんだけどガールズバーですから。まぬけ。
それからまた試練がいくつかあって、今朝、非常に落ち着いた心理状態です。
by リス太郎 (2019-08-11 10:20) 

リス太郎

これがまだマシかなあ。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2018-12-27
これは完全に迷走してるね。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2019-01-13
心の病気で苦しむひとたちが全て納得してもらえる記事が書きたい。
でも今は無理。まだ迷走してる。人は一生、迷走するのでしょう。
瞑想して迷走を封じ込めましょう。(ナンチャッテ)
by リス太郎 (2019-08-11 10:30) 

リス太郎

携帯のふるえかと 思えば蝉の声
by リス太郎 (2019-08-11 10:33) 

リス太郎

ゆゆちゃーん。おっはよー。
by リス太郎 (2019-08-11 10:34) 

リス太郎

やってみよう♪さんへ
お体、お大事にしてください。
by リス太郎 (2019-08-11 11:01) 

リス太郎

はっこうさんへ
つぶやく速度、落としました?(笑)
by リス太郎 (2019-08-11 11:05) 

ゆゆ

ナイスつけた
by ゆゆ (2019-08-11 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。