SSブログ

脳性麻痺の女の子 [障がい者問題]

今日、東京入管永住審査部門相談窓口で脳性麻痺の女の子と会いました。
お父さんらしき人とお母さんらしき人に連れられて車椅子に乗っていました。
目はどこを見ているのかよくわからず。

手足は硬直して右手だけがかすかに動きます。
鼻からはチューブが出ています。

私は彼女に会ったとき、かわいそうとは思いませんでした。
やあ、おはよう。今日も元気だね。

それでいいんです。

人はみな神様に祝福されて生まれてくるのです。
神様はみなに平等です。

障がいのあるなしは人の個性。
幸せに生きる権利がある。

それを実現したい。
そういう社会であってほしい。

     ■■■

SORI さんから教えてもらったキムチ・チキンラーメンを試してみました。
https://makkurokurosk.blog.so-net.ne.jp/2019-08-12
SORI さんの指示は丼に蓋して1分だったのですが、いつもの癖で雪平鍋でゆがいてしまいました。

190815_000536.jpg

ニンニクを入れたらどうだろうとS&Bの生にんにくを入れてみました。めちゃうま。
のどが渇いたので芋焼酎白波をロックで。めっちゃあう。
湯呑は岩手花巻で買った宮沢賢治の『雨ニモマケズ』。

190815_001507.jpg

以上、現地からリポートしました。

nice!(23)  コメント(90) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 90

リス太郎

では、ガールズバーに行ってきます。
by リス太郎 (2019-08-14 21:44) 

リス太郎

xml_xsl さんからのブログより。今日は勘が冴えず3回目の目ぇつむってポン。視聴3千万越え。アラブ文字がちょっとは読めればおもしろいと思う。しかしアラブ人女性がこんなに肌を露出していいものかと。
https://www.youtube.com/watch?v=umFaGNhbXO0
by リス太郎 (2019-08-14 23:24) 

リス太郎

ガールズバーから帰ってきました。今日はこないだの「ななちゃん」とひっさしぶりの「あやかちゃん」がつきました。
http://www.lelien.xyz/
by リス太郎 (2019-08-14 23:27) 

リス太郎

1時間で店を出ました。土曜日までにもう1回来ると約束したので。
ル・リアンは1時間2千5百円(飲み放題)と良心的な価格なんですが、私の場合、女の子にドリンク(1杯700円)を大盤振る舞いするもんだから1時間でも5千3百円になった。でもなんかすっきり。今夜はすやすや眠れそう。
by リス太郎 (2019-08-14 23:32) 

リス太郎

私はこういう遊び、有意義だと思う。でも今頃は大阪吹田の実家にいるだろう妻から見れば無駄遣いとしか見てもらえない。夫婦というのは難しい。
by リス太郎 (2019-08-14 23:35) 

リス太郎

明日は満月です。今日は小望月。月が奇麗です。脳性麻痺の女の子も同じ月を見てるんだろうか。
by リス太郎 (2019-08-14 23:40) 

リス太郎

suzuran さんへ
済州島・釜山旅、おもしろかったです。早くシンガポールをやってください。
by リス太郎 (2019-08-15 01:38) 

リス太郎

寝たくない夜ってありますよね。もっぺんガールズバー行ったろか。
by リス太郎 (2019-08-15 01:49) 

リス太郎

眠れないんじゃなくて寝たくない。ゴマフアザラシのいない夜。
by リス太郎 (2019-08-15 01:49) 

リス太郎

でも睡眠薬のんだから30分後には一発コロリでねんねしなやけどね。
https://www.youtube.com/watch?v=pPyPZIYKQvw
by リス太郎 (2019-08-15 01:53) 

リス太郎

あと30分にかけるど。うちのブログは自分でコメントせんと誰も読まん。
by リス太郎 (2019-08-15 01:55) 

リス太郎

Edy さん、邪魔せんといて。はっきり言います。スペインの慣用句ネタ飽きた。
by リス太郎 (2019-08-15 01:57) 

リス太郎

やっぱりご婦人はいいよね。俺ぐらいの年になるとセックスなんかどうでもええねん。勃起不全やし。あずさちゃんのおかげでとりあえず射精できるようになったけど。そんなことどうでもええねん。おさわりとかしィたいけど嫌われるだけやからせえへん。紳士ですよ。(あかん。ねむなってきた。ポニョみたいに)
by リス太郎 (2019-08-15 02:11) 

リス太郎

「あやかちゃん」とはジブリ映画の話で盛り上がった。カウンター越しにそんな話でええねん。私の一押しは『崖の上のポニョ』と『耳をすませば』。だけど彼女には古すぎてよく覚えてない映画が多いのよね。スマホで上映年を調べて「まだ生まれてない~」とか。かわゆ~い。わーい^^
by リス太郎 (2019-08-15 02:16) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
そうや。今日は木曜日や。忘れてた。
by リス太郎 (2019-08-15 02:26) 

リス太郎

寝る。
by リス太郎 (2019-08-15 02:29) 

リス太郎

眠れない。寝たくないんじゃなく眠れない。でも意識は朦朧。
by リス太郎 (2019-08-15 02:52) 

リス太郎

3時や。おやすみ。
by リス太郎 (2019-08-15 02:53) 

リス太郎

ガールズバー行くど。(やめなさい)
by リス太郎 (2019-08-15 02:54) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
なかなか出来ないことだと思いますが、自然に接するのが一番ですね。
キムチ・チキンラーメン やりましたね。雪平を使われたとはすばらしいです。手間なので、なかなか出来ることではないと思います。
by SORI (2019-08-15 07:32) 

リス太郎

SORI さんへ
そう。自然に接することが一番。同じ人間。みんなそれぞれ違う環境で生まれてくる。でもそれぞれに一生懸命、生きている。
キムチ・チキンラーメン、やみつきになりそうです。
by リス太郎 (2019-08-15 11:05) 

リス太郎

ヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-08-15 11:12) 

リス太郎

今日は午後4時にムナルで打合せ。仕事はそんだけ。準備はできてるし。
by リス太郎 (2019-08-15 11:26) 

リス太郎

あと9月5日と9月18日のビザ期限だけどお盆明けでいい。というか、18日は先方の事情(フィリピンに帰るらしい)で9月1日以降じゃないとできないし。そうか。フィリピン作成しおかなきゃ。それ、今日の仕事にしよ。様式の移し替えだけなんだけど。
by リス太郎 (2019-08-15 11:30) 

リス太郎

というかねえ。入管法改正に反対なのはいいけど、いい加減、ちゃんと勉強しないとついていけなくなってる。病気の悪化も原因なんだけど。
by リス太郎 (2019-08-15 11:33) 

リス太郎

しかし増田はイラつくな。徹底的に無視したろ。
by リス太郎 (2019-08-15 11:36) 

リス太郎

ボランティアと宗教勧誘を一緒にするなバカ。
by リス太郎 (2019-08-15 11:38) 

リス太郎

siroyagi2 さん、ぼんぼちぼちぼちさん、ナイスありがとうございます。
(気分次第でこんなコメントもします)
by リス太郎 (2019-08-15 17:04) 

リス太郎

今日は午後5時で閉店。今夜はどこへ繰り出そうかと思ったけど財布の中身が3千円。銀行でおろしてもいいんだけど際限ないさけ。
終戦記念日なんだしテレビで特集でも見ようと思いましたが、そういうのはやってないようで。池上さんとか出てるかと思ったけど。
by リス太郎 (2019-08-15 17:13) 

リス太郎

終戦記念日らしい過ごし方をしようと思いつつ。テレビももひとつつまらなそうだし、久しぶりにみなさんのブログを巡回しようかと。そしたらkiyokiyo さんが次の記事を書いてくれてました。こういうのを若い人たちに読んでもらいたい。動画を見てもらいたい。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.so-net.ne.jp/2019-08-15-1
by リス太郎 (2019-08-15 18:56) 

リス太郎

今日、2019年8月15日は私にとって特別な日やねん。
朝おきたらちんちんがテント張っとってん。(アホ!)
by リス太郎 (2019-08-15 18:59) 

リス太郎

まあ反り返るような勢いはないけどね。(アホ!アホアホアホ!)
by リス太郎 (2019-08-15 19:03) 

リス太郎

ニンニクとか精のつくもんを接客的に食すよう気をつけてる。いやらしい意味じゃなく、「朝勃ちせんやつ金貸すな」なんです。男ってそういう生き物です。実際にセックスするか、子孫を残すか、といったことではなく、いわば自信ですな。朝勃ちしないと元気が出ないんです。
by リス太郎 (2019-08-15 19:08) 

リス太郎

なんでブログ遊びばっかりやってるかといいますと、おねえちゃんのいる店に行きたい衝動を抑えるためです。金さえあれば三鷹のりょうちゃんにも会いに行きたい。でも使う以上に稼がねば金はいつかなくなる。食べていけなくなるし家賃も払えなくなる。遊びに行きたい欲求をまぎらわすためにみなさまのブログを活用させてもらってます。
by リス太郎 (2019-08-15 19:15) 

リス太郎

今日の晩御飯はムナルにしょっかな。いい加減あきたけど。
私がよく頼むのはダルカレーの激辛とガーリックナンにククリラム。ククリラムというのはヒマラヤの水で作ったネパールのラム酒。こいつをロックでやる。カレーは認知症の予防になる。ガーリックは勃起不全を治す。いいとこづくめ。ただ、今日はダルカレーを違うのに変えようと思います。どっちにしろククリラム1杯なら1,200~1,300円ぐらいですむ。他のインド料理屋と違ってムナルはアホちゃうかと思うぐらい安いから。
by リス太郎 (2019-08-15 19:28) 

リス太郎

消費税、ほんとに10%にする気らしいね。問題は軽減税率。外食産業はめんどくさい。店で食べる人は10%、お持ち帰りは8%。女性のお持ち帰りは…(自粛)。一体商品てのがわかりにくいね。グリコのおもちゃとかがそうなんだろうけど。あと、郵便切手の値上げ。山のようにある82円切手や310円切手、どないしてくれるねん。なくしてまえ消費税なんか。
by リス太郎 (2019-08-15 19:39) 

リス太郎

まっくろクロスケさん(SORI さん/我が家では「まっくろクロスケさん」で通ってる)の過去記事をあさるうち、腹が減ってきました。ムナルへ行って来ます。
by リス太郎 (2019-08-15 20:15) 

リス太郎

ムナルへ行こうとしたんですがクロスケさんの影響で中華が食べたくなり。福満楼へ行こうと。この店は昔、妻に内緒で付き合ってた(普通、内緒やろ)中国人女性とよく行った。久しぶりに行ったんだけど量が多くて食べきれず、炒飯を半分お持ち帰りした。二人以上で行くべし。
こういう場合は炒飯半分だけ8%になるんだっろうか、10月から。
by リス太郎 (2019-08-15 22:16) 

リス太郎

まっくろクロスケさんのようにおいしそうな料理の写真をと頼んだ料理を撮ってきましたが、どうもねえ。また気が向いたらアップします。(たぶんしない)
by リス太郎 (2019-08-15 22:19) 

リス太郎

喉が痛くてですね。寝る前の薬が喉につまると痛くなる。たぶん明日の朝まで痛いです。せっかく青島ビールを頼んだのに喉が痛くておいしくなかった。残念。いま、焼酎で痛みをやわらげてます。(たぶんこのまま焼酎一升箱がなくなるまで飲む気がします。いま、ガールズバーに行きたくて仕方ない病なので。それを抑えるため)
※できればゆゆちゃんに出てきてもらっておしゃべりしィたい
by リス太郎 (2019-08-15 22:24) 

リス太郎

福満楼の名刺の裏に地図がある。古い地図で本屋(書泉西葛西)なんかもうない。それはともかくワイズマートのことを「スーバ」ってなんやねん。「スーパー」やろっ!
by リス太郎 (2019-08-15 22:35) 

リス太郎

客から印紙代あずかるのはいいけど(昔は立て替えてあげてたんだけど金が続かなくなった)それを持ち出して遊びに行っちゃうというのはまずいよねぇ。
by リス太郎 (2019-08-15 22:38) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
夏休み中にどこを徘徊してるんですか?ゴロゴロしてなさい。(笑)
by リス太郎 (2019-08-15 22:39) 

リス太郎

言われて嬉しくない言葉。お若く見えるのに。勃起不全?
by リス太郎 (2019-08-15 22:46) 

リス太郎

1ターン・・・よこはめ
2ターン・・・たてはめ
3ターン・・・ホテルの小部屋
by リス太郎 (2019-08-15 22:52) 

リス太郎

五木ひろしさんのこの歌の替え歌ね。若い人は知らないだろうから一応、貼り付けとく。「あの~ひと~は行って行ってし~まった」
https://www.youtube.com/watch?v=APG8Q1q8EQU
by リス太郎 (2019-08-15 22:56) 

リス太郎

ジェネレーションギャップゆうのん?昨夜もガールズバーで「あやかちゃん」と話しててんけど、現代史の講義をやらされる羽目になった。挙句の果ては北方領土でなんでみんな騒いでんのかという質問に真面目に答えた。なんでそんな話になったかというと、ジブリの話で「生まれてない~」とか、「しのはらさんは生まれてたんですか?」(生まれとうわ)とかあり、オイルショックから文革からロッキードから…第二次天安門事件、ベルリンの壁、ソ連崩壊…と、ここまで来て、「ソ連ってなんですか?」があり、(そっからの流れで北方領土の話になったのか)湾岸戦争の話で、彼女は興味津々で「どことどこの戦争ですか?」と聞くので「イラクとアメリカ」(正確には「イラクと連合軍」)とテキトーに答えたけど。それでもまだまだ彼女は生まれてないわけですからねえ。こわいこわい。自分が年とるのが。
by リス太郎 (2019-08-15 23:11) 

Edy

スペイン語の慣用句、飽きちゃいましたか・・・。他のネタはどうもエネルギーを使うので、いろいろ話せるリス太郎さんを尊敬しますよ。
by Edy (2019-08-15 23:26) 

リス太郎

Edy さんへ
すいません、でしゃばったことを書いてしまい。スペイン語の素養のある方ならもっと楽しめるし勉強になると思うんですが、私はメキシコにいたときにちょっとかじっただけで。把瑠都関の話とか、ああいう類もちょこちょこっと混ぜてもらえればと。今後ともお付き合いの程をよろしくお願いします。
by リス太郎 (2019-08-15 23:39) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
『横濱』、やっと読み終えましたよ。動画の歌もちょこちょこ聴いてなつかしいなと。

by リス太郎 (2019-08-15 23:41) 

リス太郎

"Con la soga al cuello" で「首に縄がある」と読み、「絶対絶命」という意味だとEdy さんから知りました。1996年頃でしょうか。岐阜県関市の居酒屋で、小さな縫製工場を経営する男性とカウンターで飲みました。彼は人手不足と安い中国産の出回りで苦しんでおり、「このままでは従業員はじめみんな路頭に迷う。何度家族全員で首を吊ろうかと…」と言った途端、カウンターに突っ伏してわんわん泣き出しました。いいおっさんが。そんなことを思い出させるスペインの慣用句でした。
by リス太郎 (2019-08-15 23:48) 

リス太郎

「現役介護士あずさちゃん」なんだけど、まずはあずさちゃんのお母さんである「かずさちゃん」を大阪に行かせたい。ここで部落問題について考えてみたいと思います。そして岐阜に行かせ外国人技能実習生問題について考えたい。その後、名古屋錦のファッションヘルスで働いてもらいたい。ここで問題となるのが岐阜での境遇。かずさちゃんの夫となる鬼龍院武は首を吊ろうともちかけるのか、中国人技能実習生に殺されるのか…
by リス太郎 (2019-08-15 23:59) 

リス太郎

ちょっと待って。前記事に重大な勘違いあり。早急に直します。読み直してください。申し訳ございません。ちょっと待ってね。
by リス太郎 (2019-08-16 00:01) 

リス太郎

ああ、そうか。これでいいんだ。あ~びっくりした。酔いが覚めたぜ。
by リス太郎 (2019-08-16 00:03) 

リス太郎

『現役介護士あずさちゃんの生涯』は一気にまとめてやらなアカンな。ワケわかんなくなるわ。年表つくって確認したいけど嫁に見つかって「なんやこれ?」言われてもなあ。
「なんやこれ?」
「俺のブログにのっけるドラマの台本。現役介護士あずさちゃんの生涯」
「しょーもな」
by リス太郎 (2019-08-16 00:05) 

Edy

とんでもないです!把瑠都関の話、覚えていてくださってありがとうございます。また、おもしろいネタ探してこようと思います。岐阜県関市のお話は壮絶ですね・・・。
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。
by Edy (2019-08-16 00:19) 

リス太郎

Edy さんへ
期待してます。記事1本書くだけでも大変ですが、それに助けられたり癒されたり知識を増やしたりする人がいます。
by リス太郎 (2019-08-16 00:26) 

リス太郎

@ミックさんへ
妻の今のドはまりは『ノーサイド・ゲーム』です。私にも見ろと強制されており、過去の回も消さずに録画したままです。
https://www.tbs.co.jp/noside_game_tbs/
by リス太郎 (2019-08-16 00:28) 

リス太郎

まあデタラメな稼業で。今日も今日とてろくに仕事がない。仕事を減らせと医者が言うもんだから。ほんとになくなっちゃった。あとは売掛金の回収か。でもね。お盆の最中にそんな野暮な話もね。
by リス太郎 (2019-08-16 00:37) 

リス太郎

今日も休みの会社は少なくないだろうね。
by リス太郎 (2019-08-16 00:38) 

リス太郎

いつまでひとりでつぶやいてんだろね。だれもかわいそうだとはおもわんのかね。(笑)
by リス太郎 (2019-08-16 00:39) 

リス太郎

おやすみなさい。
https://www.youtube.com/watch?v=zhKiV2PSoEE
by リス太郎 (2019-08-16 00:42) 

リス太郎

これも聴こう。(寝ぇへんのかいな)
https://www.youtube.com/watch?v=Y6qdSZ67TQI
by リス太郎 (2019-08-16 00:51) 

リス太郎

ガールズバーいてこう。(なんでやねーーーーーん!!!)
by リス太郎 (2019-08-16 00:52) 

リス太郎

妄想が人の心を滅ぼす。妄想の原因は自我である。無我となれ。
by リス太郎 (2019-08-16 00:55) 

リス太郎

人生すべてプラスマイナス。つまりゼロ。無であり空である。
だからこそ生きている意味がある。自我(エゴ)を捨て他者に尽くせ。
by リス太郎 (2019-08-16 00:57) 

リス太郎

人間万事塞翁が馬。禍福は糾える縄の如し。
by リス太郎 (2019-08-16 01:00) 

リス太郎

でも嬉しいときは笑たらええ。哀しいときは泣いたらええ。それが人間や。
by リス太郎 (2019-08-16 01:01) 

リス太郎

夏はやっぱり河内音頭や江州音頭やね。
https://www.youtube.com/watch?v=OOPOHyb_Qa4&list=RDY6qdSZ67TQI
by リス太郎 (2019-08-16 01:04) 

リス太郎

人は何故、踊るのか。無我になるためです。自我が妄想を呼びストレスとなる。そのストレスを発散するため無我に戻ろうとする。だから踊る。
by リス太郎 (2019-08-16 01:07) 

リス太郎

いま売掛金なんぼあるんやろう。(煩悩)
by リス太郎 (2019-08-16 01:11) 

リス太郎

河内家菊水丸も尊敬するけど、俺はやっぱり江州音頭やなあ。
初代桜川唯丸師匠がかっこよすぎる。マジで弟子入りしたい。
https://www.youtube.com/watch?v=lDscw-XgppM
もう嫌よ、法律の仕事なんて。人助けは楽しいけどこうも政治社会が悪くなるとやってられん。
by リス太郎 (2019-08-16 01:14) 

リス太郎

焼酎買いに行かなアカンね。精神科の薬と併用中だけど。
by リス太郎 (2019-08-16 01:17) 

リス太郎

どこまでもいくど。
by リス太郎 (2019-08-16 01:18) 

リス太郎

これが桜川唯丸に傾倒した最初ですわ。マジで行政書士なんかやめて大阪帰って工場でバイトしながら唯丸師匠の下で囃子をやりたいと思いまして。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2013-10-22
by リス太郎 (2019-08-16 01:25) 

リス太郎

どこまでもいく~ん。いや~ん。ばか~ん。
by リス太郎 (2019-08-16 01:42) 

リス太郎

焼酎半升飲み干したろ。
by リス太郎 (2019-08-16 01:44) 

リス太郎

しょんべんしてこお。
by リス太郎 (2019-08-16 01:44) 

リス太郎

嫁はしょんべんが飛び散るからと言って座りしょんべんを強制するんやけど。バカこけっちゅうの。男は黙って立ちしょんべん。でないとしょんべんした気がせん。あと便所紙で拭くという習慣がないからパンツが濡れる。立ちしょんべんならぽこちんをふればいいだけなんだけど。
by リス太郎 (2019-08-16 01:51) 

リス太郎

何の話だっけ?(何の話でもないわ)
by リス太郎 (2019-08-16 01:55) 

リス太郎

かなりフラフラです。酔ってるからではありません。睡眠薬が効いてるんです。これから客の金でガールズバーに行くか、どうするか。究極の問題です。
by リス太郎 (2019-08-16 01:58) 

リス太郎

寝よう。晩安。
by リス太郎 (2019-08-16 01:59) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
キムチを補充しに買いに行こうかと思っています。その時は濃厚な玉子を使った「玉子入りキムチ・チキンラーメン」の写真を追加したいと思っています。
by SORI (2019-08-16 02:55) 

tarou

お早うございます、港が見える丘公園に
コメントを有難うございました。

キムチ入りラーメンが流行りそうですね、
ラーメン食べて、暑さに負けずですね(^_^)v

by tarou (2019-08-16 08:03) 

プー太の父

こんにちは~
障害者を特別な目でみることはしないで
ごく普通に接してあげれればいいですね。

私、弁当配達の仕事をするようになってから小さな障害の
ある方と接する機会がすごく増えたので、ずいぶん市内にも
障害者がたくさん住んでるんだなと実感しています。
昔は障害者をあまり見なかったような気がします。
でも障害者と言ったら失礼だも思うようにもなりました。
自分だっていろいろ障害らしいもがありますからね(´∀`)
by プー太の父 (2019-08-16 09:23) 

リス太郎

SORI さんへ
やっぱり玉子いれますか。濃厚なってのが味噌ですね。
写真の追加、楽しみにしています。
by リス太郎 (2019-08-16 10:43) 

リス太郎

tarou さんへ
キムチ・チキンラーメンはSORI さんの発明です。誰でも買える安いチキンラーメンにキムチを加えるだけで本格的ラーメン専門店の味になります。ついでにチューブのニンニクも入れて夏を乗り切りましょう。(ニンニク入れると絶品。これは私の改良)
by リス太郎 (2019-08-16 10:57) 

リス太郎

プー太の父さんへ
お仕事お疲れ様です。こちらは完全に夏休み気分です。
来年の東京パラリンピックのチケット予約が22日から始まるそうです。せっかく東京でやるんだから安ければ行ってみたいと思ってます。何を見るか。私は「ボッチャ」を観戦してみたいと思います。妻の勤めていた中央大学理工学部では、重度障がい者の学生に体育の単位を取らせるため、ボッチャの用具をみんな揃えたそうです。一人でやるそうです。私は妻から話を聞くだけでしたので、競技としてのボッチャを是非、見てみたいと思います。
by リス太郎 (2019-08-16 11:29) 

リス太郎

知らん間にコメント数が88やな。どうするかな。
by リス太郎 (2019-08-16 11:32) 

リス太郎

新記事、書くか、どうするか。書くとすれば何を書くか。
ちょっと考えさせて。
by リス太郎 (2019-08-16 11:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。