SSブログ

外国人が介護現場で働くには [しのら流 わかりやすい入管法]

在留資格「介護」というのが平成29年(2017年)9月1日にできました。
http://www.immi-moj.go.jp/hourei/h28_kaisei.html
入管法別表第1の2には「本邦の公私の機関との契約に基づいて介護福祉士の資格を有する者が介護又は介護の指導を行う業務に従事する活動」と定められています。

要するに、これは比較的オーソドックスな例ですが、日本語学校を出て日本語をしっかり学び、介護福祉関係の専門学校へ進み、そこで介護福祉士の資格を取った人が対象です。あと考えられるのは在留資格「技能実習」から資格取得か。これ、どんなパターンにせよハードル高いです。

私も不勉強でよく知らないんですが、外国人向けの介護福祉士の試験は難しい用語には英語が併記されていると思います。に、してもですよ。日本人でも難しい試験を日本語という外国語で受けてパスするというのは並大抵じゃないですよ。いや、取ってる人はいるんですけどね。普通は難しいという話です。

いま、日本で介護の現場で働いている人というのは、まず就労制限のない別表第2の人たち。つまり「永住者」、「日本人の配偶者等」、「永住者の配偶者等」、「定住者」です。私の感覚としては「定住者」が多いような気がします。「定住者」とは何かという話はまたします。非常にややこしいのですが私の得意分野です。

話が脱線しましたが、就労制限のない人たちを除けば、まずはEPA(経済連携協定)によるインドネシア、フィリピン、ベトナムから来日された介護福祉士候補者の方々でしょう。彼女ら彼らは在留資格「特定活動」にて日本に在留します。そして5年以内に介護福祉士の試験に合格せねば帰国せざるを得ません。現場からは「せっかく一生懸命、教えてきたのに…」という声も聞こえます。

そして今年、平成31年(2019年)4月1日に導入されたのが在留資格「特定技能」。これは介護福祉士の資格を取らなくても介護の現場で働けます。ただし5年しか日本にいられません。これが令和元年(2019年)5月より介護福祉士の試験結果が合格点の5割以上などの条件により「特定技能1号」に移行できるようになりました。

尚、現在、政府は、看護師候補者でも一定の条件を満たせば「特定技能1号」の「介護」分野で働くことを可能にしようとしています。看護師試験なんて、そう簡単に取れる資格じゃないですよね。そういう方々がリタイアして介護士になれるようにするわけです。

もちろん、国の目論見は人材不足の解消です。

参考までに私の過去記事もよろしければお読みください。当時は「介護」なんて在留資格なかったんですが。リス太郎もちょっとは小マシなこと書けるということをアニマルボイス先輩にアピールしたいがため。
https://jpdragon.blog.so-net.ne.jp/2014-04-05

苦情はこちらまで
https://shinohara-visaoffice.com/

nice!(21)  コメント(59) 
共通テーマ:仕事

nice! 21

コメント 59

リス太郎

はじドラさんへ
いつ寝てるの?(笑)
by リス太郎 (2019-08-18 22:17) 

リス太郎

トリックさんへ
『ノーサイド・ゲーム』おもしろいそうです。妻曰く。
(ここにもはじドラさんがいる!どういう巡回(営業)してんねん)
by リス太郎 (2019-08-18 22:26) 

リス太郎

これ、どう見たって美味そうやろう。みんなでナイスまみれにしてやろうぜ。(おまえがゆうとやらしくきこえる)
https://inosentoworld.blog.so-net.ne.jp/2019-07-08-8
by リス太郎 (2019-08-18 22:29) 

リス太郎

今日は目ぇあけてポン。何度も失敗したけど。
https://www.youtube.com/watch?v=CGjEqCTZDtk
by リス太郎 (2019-08-19 00:52) 

リス太郎

さっきからパソコンを閉じたり起動させたりしてる。睡眠薬が効かない。酒はムナルでククリラムのロックを3杯。帰って焼酎を1杯。で、寝ようとする。寝れないので新記事でもテキトーに書くかと。で、閉じる。寝れない。また開く。寝れない。で、ま~たひらいて~(自粛)ブログ遊び。本や新聞を読んでても眠れない。そういうときは起きてるしかない。勝手に眠る。会社に行かなきゃならないわけでなし。自由業。自由業という名の不自由業ともいうが(土日祝日関係なく電話や仕事が入る)
by リス太郎 (2019-08-19 01:06) 

リス太郎

「せんせ、ちょっとおしえて」的な電話相談が多い。1円にもならず。
by リス太郎 (2019-08-19 01:08) 

リス太郎

山のような雑メモ集を読んでるとおもしろい。勉強にもなる。ああ、民法742条は婚姻の無効か(無しに)とか、743条が取消だったよなとか。英語を中心にあらゆる言語。基本的に真面目なことを書いてるんだけど、ふざけてんのもある。
by リス太郎 (2019-08-19 01:12) 

リス太郎

クマゼミの 声や懐かし 西の空
by リス太郎 (2019-08-19 01:16) 

リス太郎

『小さな歯車』
時計の修理屋さん。どんな小さな部品でも、なくなったら時計は動きません。
by リス太郎 (2019-08-19 01:18) 

リス太郎

台風一過 桜木の 風なお強き 公園に 太い幹にて 根を張りて 細枝のみぞ そよそよと 清掃員の 働ける 風の涼しき その中を 中国人の 孫つれて 何を思ふや その一家 台風一過 その一家 平穏なりし 夏の朝 (2016年8月23日午前 宇喜田さくら公園にて)
by リス太郎 (2019-08-19 01:25) 

リス太郎

羈鳥旧林を恋う 陶淵明
https://blogs.yahoo.co.jp/tomomi965/55485214.html
by リス太郎 (2019-08-19 01:47) 

リス太郎

多岐亡羊・・・耳が痛い(笑)
http://kotowaza-allguide.com/ta/takibouyou.html
by リス太郎 (2019-08-19 01:51) 

tarou

お早うございます
暑さはまだまだ続きそうですね、
温暖化の影響か最高気温が更新され
体温を超えるようになり心配です。
海外で働くのは、言葉の壁が大きいですね。

by tarou (2019-08-19 07:53) 

リス太郎

tarou さんへ
はじめにナイスつけ忘れ、失礼をば。外はともかく、うちは風通しがいいのか大して暑くないんですよね。昨夜もクーラーも扇風機もなしで寝ました。扇風機は寒いので消しました。日本人が海外で働くにしろ、外国人が日本で働くにせよ、相当なバイタリティが必要です。そんな外国人の方を相手に日々、仕事をしております。
by リス太郎 (2019-08-19 08:44) 

リス太郎

koo さんへ…今度は「るぶやきワード」じゃないんだ。植物に興味があるので是非、訪れたい。釧路湿原。湿地と湿原の違いも勉強になりました。
by リス太郎 (2019-08-19 09:01) 

リス太郎

チャーさんへ…カレーは種類によっては飲み物ですが、麻婆豆腐は流動食ではありません。(笑)
by リス太郎 (2019-08-19 09:05) 

リス太郎

彩り麻婆豆腐は食べてみたいですね。
by リス太郎 (2019-08-19 09:07) 

リス太郎

@ミックさんへ
じらし~。(笑)
by リス太郎 (2019-08-19 09:09) 

リス太郎

「アニマルボイス先輩、なんかしゃべってください」「みゃー」
by リス太郎 (2019-08-19 09:13) 

リス太郎

こんにちはー^^
by リス太郎 (2019-08-19 12:20) 

リス太郎

僕らはみんな オナってる オナっているから気持ちいい
僕らはみんな オナってる オナっているから元気だよ
手の平でちんちんを こすってみれば 白い液体 飛んでゆくよ
麻生だって 石破だって 晋三だって
みんなみんな やっているんだホモだちなんだ
【近刊予定】
『ひとりエッチは恥ずかしくない』
by リス太郎 (2019-08-19 12:27) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
介護福祉士の試験結果が合格点の5割以上などの条件だと、可能性が出てきて勉強を頑張る人も増えることでしょう。まだまだ全員にとってはハードルは高いけれども、努力すれば向かわれる可能性が見えつつあるのかもしれません。
by SORI (2019-08-19 14:14) 

リス太郎

SORI さんへ
そのとおりです。補足すれば国というか業界というか、ご存知のとおり介護士(ヘルパー。介護福祉士ではない)は辛くて給料も低いため、応募者も少なく、人手不足が慢性化しています。そこで「特定技能」という今年4月から導入された在留資格を活用しようということです。でも5年が期限で2号に移行することができません(今後、規定が変更されると私は見ています)。そこでEPAの介護福祉士候補者や看護師候補者に「特定技能」への道を開き、経験者の人材の期限を10年に延ばし、「せっかく教えて一人前になりかけているのに帰国させるのではやってられない」という現場の声に応えようというものです。
by リス太郎 (2019-08-19 20:36) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
「携帯扇風機」を首から下げて歩いてる人って見たことないんですけど。
by リス太郎 (2019-08-19 20:50) 

アニマルボイス

夏休み明けでボーッとしています。今日(8/19)は軽い打ち合わせを1件こなしただけなのに疲労困憊。早々に第2次夏休みが必要かもしれません(^^;。
by アニマルボイス (2019-08-19 21:04) 

koo

リス太郎さん、いつも見ていただいてありがとうございます!
たまに、勉強になったテレビ番組の内容を書き留めているのです。ブラタモリが多いですが。
ツイッターは、毎日世間の知らない部分にも触れておこうと習慣的にやっているだけなので、、飛ばしていただいても構いません。。。!(笑)
by koo (2019-08-19 21:14) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私もボーっとしてます。いつもですが。私は今日、ドトール北口で仕事の優先順位を考え、帰宅してそれらをまとめ、もう正午かとパンを食い、急にカラオケ館に行きたくなり。カラオケ館ではカラオケを流したままマイクも持たずソファーでごろごろ。ドリンクはホット烏龍茶。そっから帰宅しやっと本腰で仕事一丁上がり。そっから東京駅へ行き大阪から帰ってきた妻を出迎え、ゴマフアザラシが腹をくねらせ東西線に向かうのをリスが重たいトランクを引っ張りついていき…ってとこで状況がおわかりでしょうか?
by リス太郎 (2019-08-19 21:38) 

リス太郎

koo さんへ
正直、ツイッターはよくわかりません。でもブラタモリ的な話題は大好きです。タモリさんは段差が好きなんですよね。私はポールダンサーが好きですが。
by リス太郎 (2019-08-19 21:42) 

リス太郎

カメラde防犯さんへ
やっと記事更新してくれましたね。専門用語が多すぎてあまりよく理解できてないんですけど。とにかく特許申請して荒稼ぎしましょう。特許申請は弁理士ではないですが大体わかります。影武者でお手伝いしますよ。
by リス太郎 (2019-08-19 21:47) 

リス太郎

かんたんお小遣いかせぎさんへ
ご無沙汰しており申し訳ございません。
アグネス・チョウさんに万一のことあらば、この私がほっとかない。
by リス太郎 (2019-08-20 03:52) 

リス太郎

0時に眠って3時起き。俺は~躁なのだ~。(えっ!ホント?)
by リス太郎 (2019-08-20 03:55) 

リス太郎

19日朝日朝刊3面より。
https://www.asahi.com/articles/ASM824631M82UHBI00Y.html
詳しい説明はまた。だから技能実習制度には反対なんや。日本の恥。ま、こんなこと書いてると前橋の〇〇社長とか、あちこちに申し訳ないんやけど、悪いものは悪い。
by リス太郎 (2019-08-20 05:30) 

tarou

お早うございます、バラとカスケードの庭に
コメントを有難うございました。
港が見える丘公園は広いので、ネタはたくさん有ります、
今度は、バラの咲く季節に遊びに来たいと思っています。

by tarou (2019-08-20 09:10) 

リス太郎

tarou さんへ
港の見える丘公園って、私が思ってた公園と違うみたい。秋バラの季節に妻と行ってみます。で、貴ブログにはコメント出来なかったこと。
白バラはないんですか? by 白薔薇族
by リス太郎 (2019-08-20 11:41) 

リス太郎

しかし履正社ムカつくな(笑)。妻の言うところでは元は福島商業だとか。
by リス太郎 (2019-08-20 11:43) 

リス太郎

午前9時半から11時まで寝室で熟睡しました。あ~いい気持ち。
by リス太郎 (2019-08-20 11:45) 

リス太郎

明商あきらめんな!(いつまで高校野球みとうねん)
by リス太郎 (2019-08-20 12:14) 

かんたんお小遣いかせぎ

訪問有難うございます

中国は何をするかわかりません

人権、自由は国家の都合の後ですから

しばらく香港からのシンセンは仕事で

いけそうもありません
by かんたんお小遣いかせぎ (2019-08-20 12:22) 

リス太郎

かんたんお小遣いかせぎさんへ
中国という国は怖い国。私は中国政府を憎みます。しかし中国人民を愛します。
国というのは常にそうであると思います。国民はいかに賢く国と向き合うか。これ以上のデモ行為は自粛すべきです。危険すぎます。惨禍を繰り返さぬために。
by リス太郎 (2019-08-20 12:32) 

リス太郎

しかし大衆が世界を変えてきた事実は多いですね。ベルリンの壁崩壊とか。いやいや、歴史を変えるのは普通の人たち。我々ひとりひとりであると思います。しかしデモはこれぐらいで収めておいて、言論や他国の支援を仰ぐなど、次の手を考えるべきです。畢竟、デモはこちらから矛を収めるべきです。
by リス太郎 (2019-08-20 12:38) 

リス太郎

履正社の校舎、燃やしてまえっ!(泉房穂)
by リス太郎 (2019-08-20 12:39) 

リス太郎

こうなったら履正社応援せなしゃあないな。けったくそ悪いけど。(笑)
by リス太郎 (2019-08-20 12:42) 

リス太郎

いま、アニマルボイス先輩に教えてもらったEテレの『ひろしま』を見終えました。
https://www.dailymotion.com/video/x7fyyk7
感想は先輩の記事にコメントさせていただきましたが、まだご覧になってないと思いますので時間が経ってから。
https://animalvoice.blog.so-net.ne.jp/2019-08-17?comment_success=2019-08-20T16:02:07&time=1566284527
(承認されなかったりして。そもそも承認するの忘れてたりとか(笑))
by リス太郎 (2019-08-20 16:07) 

リス太郎

赤い刺繍のワンピースのセルフポートレート。ドキッとしました。
西荻小町ドキッ。
by リス太郎 (2019-08-20 17:30) 

リス太郎

sugoimono さんへ
下ネタに走りたくなるそのブログネームなんとかなりませんか?(笑)
by リス太郎 (2019-08-20 17:32) 

リス太郎

気がついたらナイスくれたひと全員にコメントしてるんだけど、してないひとはごめんなさい。
by リス太郎 (2019-08-20 17:34) 

リス太郎

昨日の夜に電話してきたネパール人。お父さんを観光ビザで呼びたい。で、今日、必要書類を英語で書いた奴に彼の場合の修正を加えて電話した。出ない。かかってくる。ワン切り。電話する。出ない。かかってくる。ワン切り。で、やっと出てきた。
「リストできたよ」「うん」「お父さんの名前、フルネームでおしえて」「うん」「お父さんだけだよね」「うううん」「お母さんも?」「うううん」「どないやねん」
結局、お父さんは来ないことになったらしい。だったらすぐ電話して来いよ。いつもの軽躁状態の私なら軽く怒鳴りつけるんだけど、それはせず。クールダウン、クールダウン。南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。
by リス太郎 (2019-08-20 17:40) 

リス太郎

心療内科に行って来ます。今日はどんな演技をしてやろうか…。
(普通にしてなさい)
by リス太郎 (2019-08-20 18:00) 

リス太郎

本日20日 朝日新聞夕刊社会面
「入管の長期収容いつまで」と題したこの記事。
日本人必読。(10才未満は除く)
https://www.asahi.com/articles/DA3S14146583.html
by リス太郎 (2019-08-20 21:58) 

リス太郎

こういったことに何の関心ももたず業務している行政書士のなんと多いことか。そんなんだから弁護士にバカにされる。
by リス太郎 (2019-08-20 22:01) 

リス太郎

ゴマフアザラシもお疲れ気味やね。俺の指示した仕事に抜けがある。
あいつにしては珍しい。いま水浴びしてるけど。
by リス太郎 (2019-08-20 22:11) 

リス太郎

あ、ちがう。ちゃんとやっとうわ。さすがゴマフアザラシ。
by リス太郎 (2019-08-20 22:17) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんとやおかずみさんへ
ちょっとまってくださいね。
by リス太郎 (2019-08-21 15:36) 

リス太郎

関係者各位 今朝の朝日新聞社会面
https://www.asahi.com/articles/DA3S14146673.html
日本に住む外国人に警鐘を鳴らせ。なめたらコワイで入管。
by リス太郎 (2019-08-21 15:38) 

リス太郎

2019年9月16日(月曜だけど敬老の日)午後1時より、東京都立川市柴崎学習館地下ホールにて「ネパールフェスティバル2019」が開催されます。予約不要でどなたでも入場できます。入場料は300円で、全て寄付されます。ネパール映画上映とシンガーソングライター佐野碧ライブあり。電話042-524-2773(または090-9863-8944/しのはら)
特定非営利活動法人日本ネパール友好協会
私も会員として参加するのでリス太郎をしばきたいと思う方はどうぞ!
by リス太郎 (2019-08-21 15:58) 

リス太郎

ちょっとポストに行ってきます。(手指が震える~)
(薬の副作用と過緊張と睡眠不足が原因)
by リス太郎 (2019-08-21 16:01) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
水曜やから新しい記事があるんかと思うたら明日ですかね。楽しみにしてま。で、しょうことなしにプリキュアを読まずにナイスしようとしたらもうしてあるんやね。誰がしたんだろう?
by リス太郎 (2019-08-21 18:51) 

リス太郎

やおかずみさんへ
茶色いカマキリご存知ない???
私が育った神戸市垂水区では近所の公園に普通にいましたよ。西区ちゃいまっせ。正真正銘の垂水区だっせ。
by リス太郎 (2019-08-21 19:00) 

リス太郎

ポストへ行ったあとカラオケ館で1時間、のんびりソファに寝転びながらHKT48の本人映像を片っ端からかけまくり、煙草を吸いながらビール生ジョッキ2杯。アルコールを入れてやると手の震えが少しおさまります。(アル中か)
by リス太郎 (2019-08-21 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。