SSブログ

みんなで行こう東京パラリンピック [障がい者問題]

障がい者問題は外国人問題の次に大事にしているテーマです。来年2020年、日本東京で開催されるオリンピック・パラリンピック。私はオリンピックもいいですが、パラリンピックを盛り上げていきたい。申し込みは22日に始まっています。みんなでパラリンピックに行って、勇気と感動を与えてもらおうじゃありませんか。

私は妻にパラリンピックを観にいくことを提案しました。妻は眠そうに「当たるわけないやん」とか「高いやん」とか言います。でも調べたら、当選率はわかりませんが、価格は常識的なもの。オリンピックとの比較は行っていませんが、はっきり言って安いです。

昨夜、妻がスマホで調べたところ、一番、安いので、確か900円だったと記憶します。まあ、競技と予選・本選にもよりますが、高くても3,600円ぐらい。これはますます行かねば。せっかく東京でやるんやし。

東京開催が決まったとき、私は東京五輪に反対してました。東日本大震災の直後であり、私は当ブログでも「やるんなら福島か仙台でやれ」と言ってきました。しかしやる以上、盛り上げていかなきゃ。楽しまなきゃ。「2020年までにジャパライフを立ち上げて、五輪の後の景気減退を抑えよう」という夢はついえました。だったら尚更、楽しもうよ。勇気と感動をもらおうよ。

いま起きてきた妻に、「『ブログでみんなでパラリンピックを応援しよう』って呼びかけるんやけど、なんかおもろいネタないか」と。妻は「おもしろがってアホなこと書くもんやない」と。私は反論しました。「おもしろくなきゃ誰も読まない。つかみが大事や。そして本文を楽しんでもらい、一人でも多くの人がオリンピックだけでなくパラリンピックにも関心をもってもらう必要がある。そのために俺はブログをやっとうんや」「あっそ」。妻は屁をこきながら寝室へと戻っていきました。

スポーツはすべて「道」です。桑田真澄さんは「野球道」と言っています。考え方はいろいろだけど、嘉納治五郎精神が大事なのです。せっかく世界中の国々から東京五輪を楽しみにやってくる人たち。「ジャパンのオリパラ、もひとつだったよね」とは絶対に言わせない。そのためには環境づくりが最優先課題です。そして「日本らしい五輪」を実現しなければなりません。私たち一人一人が知恵を出し合わねばならない問題です。

岡本太郎は太陽の塔をつくるとき、「べらぼうなものをつくる」と言いました。そうです。「べらぼうな」東京五輪にしなければならないのです。

妻が朝日新聞出版に勤めているため、毎週『アエラ』を持ち帰ります。昨夜、寝ようとしたら、『アエラ』の記事が私のデスクという名のテーブルに置いてある。東京五輪の日程表。すぐに予定を調べました。「9月2日はボッチャのメダル決定日やけど、ネパールフェスティバルのリハーサルがあるなあ」。すぐに寝室へ行きゴマフアザラシのように寝っ転がってる妻の前で「9月は来月やろ。予定けっこう詰まってるなあ」「それ今年の手帳やん」「あっそっか」。(マジ)

どの競技に応募するかはまだ決めてません。

「車いす水泳ってのはどう?」
「アホか」

nice!(25)  コメント(58) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 25

コメント 58

tarou

おはようございます。
一番乗り良いですね、ナイス3有難うございます。
そんなの、できるんだ?
by tarou (2019-08-24 08:44) 

リス太郎

貼り付け忘れ。頭がかゆいのでシャワー浴びてきます。
https://tokyo2020.org/jp/games/schedule/paralympic/
tarou さん、ちょっと待ってね。
by リス太郎 (2019-08-24 08:45) 

リス太郎

「そんなの」って「車いす水泳」のこと?できるわけおまへんやん。(笑)
ボケてんのかマジなのかわからん。(笑)(訪問はシャワーの後で)
by リス太郎 (2019-08-24 08:48) 

リス太郎

tarou さんへ
すいません。遅くなり。スイカ食べてまして。
by リス太郎 (2019-08-24 11:01) 

リス太郎

ありささんへ
VICTORY!の女の子、かわいいですね。
by リス太郎 (2019-08-24 11:06) 

リス太郎

@ミックさんへ
なっちゃんに子どもが生まれました。女の子です。優(ゆう)といいます。
坂場優~早見優~何をゆう~(村上ショージ)
by リス太郎 (2019-08-24 11:09) 

リス太郎

本日正午をもちましてナイスのみの方には訪問はしますがコメントはしません。(例外あり)
by リス太郎 (2019-08-24 11:37) 

リス太郎

正午っていつナイスが押されたかわかんねえよな。現在よりとします。
by リス太郎 (2019-08-24 11:39) 

アニマルボイス

アメリカのテレビ局の都合(秋はスポーツのビッグイベントが多いので視聴率がとれない)から、真夏の東京でオリンピックとは狂気の沙汰。前回は10月ですからまだオリンピック委員会にもそれなりの良識があったのでしょう。
パラリンピックはせめてBSででもいいのできちんと放送してほしいと私も思います。ただ、パラリンピックの始まりが軍人のリハビリだったことからか器具をつければ健常者に負けないこんなこともできるんだ、というところばかりが強調されているので、他にもやり方はあるんじゃないのかとも思っています。
by アニマルボイス (2019-08-24 12:11) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
パラリンピックは軍人のリハビリだった?さすが博学。
ちょっと話がずれますが、ニューヨークへ旅行したとき、車いすの人が首からプラカードを掲げて「ものもらい」をしていました。読むと「私はベトナム戦争で障がい者となり働けません。おめぐみを」と書いてありました。何人か見ました。
by リス太郎 (2019-08-24 19:45) 

リス太郎

いま24時間テレビを見ながらコメントしてますが、義足であんだけのダンスってすごいよね。
by リス太郎 (2019-08-24 19:46) 

リス太郎

関係者各位 本日日経朝刊社会面
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO48942350T20C19A8CR8000/
by リス太郎 (2019-08-24 19:47) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
これってスペイン語?Edy さんに聞いてみる?
https://www.youtube.com/watch?v=tbf1qalSASo
by リス太郎 (2019-08-24 20:03) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
しまった!この人には「お酒の話題」という必殺技があったんや。
見逃しまくってるよなぁ。で、私は名前から「澤姫」を選びました。
妻の名前が佐和子なので(のろけ)。宇都宮の地酒ですね。
今夜は佐和姫とタコ刺しで日本酒(一ノ蔵/宮城県大崎市)をちびちびという予定です。
by リス太郎 (2019-08-24 20:15) 

リス太郎

美沙希さんへ
新橋、今日、行ってきました。烏森神社で義母の長寿を祈願してきました。
https://inosentoworld.blog.so-net.ne.jp/2019-07-08-10
by リス太郎 (2019-08-24 20:23) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
円高で、ええんだっか?
by リス太郎 (2019-08-24 20:25) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
で、スリーサイズは?(ひつこいっ!)
by リス太郎 (2019-08-24 20:33) 

リス太郎

おはようございます。(なんでやねん)
by リス太郎 (2019-08-24 23:40) 

リス太郎

寝てられへん。まず優先順位一番。9月16日に立川市でネパールフェスタがあるのですが、私は行かないことに決めました。その代わり9月2日のリハーサルだけ、しっかり働いてきます。16日に参加できない理由は表向きは「亡父の法事を忘れてました」にするつもりですが、ここだけの話、実は妻の友だちのユウコちゃんが大相撲の升席の券を買ってくれて、誘われたんです。升席ですよ升席。そら大相撲いくでしょ。ボランティアなんかより。(こら~~~!!!)
by リス太郎 (2019-08-24 23:47) 

リス太郎

優先順位二番。前記事コメント欄後部から続くガールズバーの話。
私がはじめてガールズバーに行ったのは90年代初頭。大阪のどこだか忘れましたが、立ち飲み屋だと思ったらカウンターの中に女性が並んでる。「何か?」と聞いたら「ガールズバーだ」と。そのとき店に入ったかどうか…入った!間違いなく入った。急に脳裏に記憶が蘇った。ビールを飲んで女の子としゃべって金はろて帰ったんや。
その後、誰からか聞いたのか、本や雑誌で読んだのか、テレビやラジオで見たり聞いたりしたのか、皆目わかりませんが、「大阪発祥のガールズバーが東京等にも普及し風営法違反での摘発が相次いでいる」とのこと。
しかし大阪市北区堂山のガールズバーには入り浸ったねえ。女の子が全員レースクイーンやねん。パ~ラダ~イス。
by リス太郎 (2019-08-25 00:00) 

リス太郎

私が風営をやらない理由。警察官出身でもなければ警察にコネもない。公安委員会の連中に無茶を言い、従わせることができない。そんなんじゃ競争に負ける。これから行政書士として風営をやろうとしている試験組の皆さんは、まずは大御所の門を叩き、弟子にしてもらうことです。その人は必ず警察とつるんでます。いい悪いではなく、世の中そういうもんです。それが嫌なら一緒に入管いきましょ。
(つまりゴマカシがまかり通ってるという話)
by リス太郎 (2019-08-25 00:07) 

リス太郎

ピストンさん、takaさん、ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。訪問は明朝。おやすみなさい。
by リス太郎 (2019-08-25 00:10) 

Edy

xml_xslさんへのコメントの歌、スペイン語ではないですね・・・。
https://www.youtube.com/watch?v=tbf1qalSASo
トルコ語とか、ですかね?
by Edy (2019-08-25 00:57) 

やおかずみ

恒に私の知っている人で障がいに負けず頑張っている方が居られます。常に前向きな心、精神力にはいつも感心しています。
by やおかずみ (2019-08-25 09:15) 

リス太郎

Edy さんへ
そういえば音楽が中東っぽい。
by リス太郎 (2019-08-25 09:16) 

リス太郎

やおかずみさんへ
常に前向き、自分が情けない。
by リス太郎 (2019-08-25 09:33) 

リス太郎

ピストンさんへ
あなたは間違ってない。素晴らしい。
by リス太郎 (2019-08-25 09:34) 

リス太郎

taka さんへ
私はボケ防止にブログをやってます。
by リス太郎 (2019-08-25 09:39) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
プリキュアは?
by リス太郎 (2019-08-25 09:41) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
私も疲れ気味です。木金はストレスで仕事にならず、昨日土曜日は午後から研修会でへとへと。今日は日曜日ですが、ちょっとは仕事しなきゃと思うのですが、カラオケ館で昼寝したい気分。あるいは葛西カトリック教会にでも行って懺悔するか…。
by リス太郎 (2019-08-25 09:59) 

リス太郎

やおかずみさんへ
「バッファローズなんかあるかっ!」
というツッコミを期待してたんですが。(笑)
by リス太郎 (2019-08-25 10:01) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは!
「澤姫」様=「佐和姫」様なんですね^^
うまい!座布団10枚で~す
奥様はお姫様なんですね^^

一ノ蔵さんのお酒、美味しいんですよね~
美しい佐和姫様と一杯なんて羨ましいですよ。
わが家の姫はお酒が飲めないので、僕一人で飲んでいます。

今、日テレの24時間テレビを見ながらPCを叩いています。
私たちに足りないこと、「心のバリアフリー」なんだということを教えてもらいました。
みんなで「東京パラリンピック」を応援しましょうね!^^
by kiyokiyo (2019-08-25 15:27) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
「お姫様」ではありません。「ゴマフアザラシ」です。
とりあえず「姫」とか「天海祐希」とか言っとけば機嫌がいいので。
男が一人で酒をのみ、奥様がそれを見ているというのは微笑ましいです。
「心のバリアフリー」、含蓄のある言葉です。
コメントありがとうございました。
by リス太郎 (2019-08-26 07:06) 

リス太郎

カメラde防犯さんへ
ネタ切れ。(笑)
by リス太郎 (2019-08-26 07:15) 

リス太郎

トリックさんへ
アイコンはパンダですか?
by リス太郎 (2019-08-26 07:17) 

リス太郎

SORI さんへ
涼しくなってきましたなあ。
by リス太郎 (2019-08-26 07:19) 

tarou

お早うございます、諸磯明神社に
コメントを有難うございました。

暑い日には、おやつはスイカが
良いですね(^_^)

by tarou (2019-08-26 07:43) 

リス太郎

tarou さんへ
「スイカ食べてまして」ってのはギャグのつもりなんだけど。(笑)
スイカ食ってたのは事実です。丸ごととか半分とかいうのは高いですが、角切りのスイカは安いですよね。そいつを朝食に食ってました。
浜諸磯は是非、行ってみたい。
by リス太郎 (2019-08-26 19:30) 

リス太郎

kazukazu さんへ
そろそろこっちから出向こうかと・・・
しかし「うし成」の和牛焼肉はうまそうだけど高いわ。手が出まへん。
by リス太郎 (2019-08-26 19:43) 

リス太郎

koo さんへ
水の透明度が湖を青くするのか。
by リス太郎 (2019-08-27 17:32) 

tarou

こんばんは、浜諸磯(お花畑)にコメントを
有難うございました。
潮風と太陽が好きな様です(^^♪
by tarou (2019-08-27 21:59) 

SORI

リス太郎さん こんばんは
パラリンピックは徐々に注目されるようになってきたように感じます。沢山の人の努力のお陰ですね。今回の東京大会を機会にさらに注目されることを願っています。
by SORI (2019-08-30 20:43) 

リス太郎

関係者各位 本日朝日朝刊社会面より
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190902-00000051-asahi-soci
by リス太郎 (2019-09-03 17:40) 

リス太郎

コメント、ナイスをくださった皆様へ
ただいま、うつで苦しんでおります。あとちょっとでうつは明けますので、もうしばらくお待ちください。
by リス太郎 (2019-09-03 17:42) 

リス太郎

SORI さんへ
そうですね。オリンピックもおもしろいですがパラリンピックもおもしろいと思います。
by リス太郎 (2019-09-11 11:24) 

リス太郎

tarou さんへ
浜諸磯は是非行ってみたいなあ。でもうつが邪魔してね。
by リス太郎 (2019-09-11 11:34) 

リス太郎

miyukimono さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-09-11 11:41) 

リス太郎

ちゃこままさんへ
う~ん。よくわからん。
by リス太郎 (2019-09-11 11:45) 

リス太郎

ありささんへ
きつねうどんとたぬきうどん。おもろいやん。
by リス太郎 (2019-09-11 11:58) 

リス太郎

平凡な生活者さんへ
貴ブログ、じっくり読みなした。思ったのは「自我は妄想である」です。
難しいことはよくわかりませんが。
by リス太郎 (2019-09-11 12:01) 

アニマルボイス

コメントが来たということは、いくらかは上向きになられたんですかね? 「復帰」お待ちしています。
by アニマルボイス (2019-09-11 12:48) 

tarou

お久ぶりです、月華殿・天授院にコメントを
有難うございました。
台風15号の通過の時は、一睡も出来ませんでした。
葉山の一部では11日まで停電しているところが
有ったようです。

by tarou (2019-09-11 14:53) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
少しマシになりました。まだまだ油断できないし、こんな繰り返し、もう嫌なので。いつもお気遣いありがとうございます。
by リス太郎 (2019-09-11 20:35) 

リス太郎

tarou さんへ
私もほとんど眠れませんでした。こんなのがしょっちゅう来る地域の人は大変だと思いました。まあゲオの足場の鉄枠が崩れないかとか自分に関係のない心配で、崖崩れの心配もなく、お気楽なものでしたが。
by リス太郎 (2019-09-11 20:40) 

リス太郎

プー太の父さんへ
ブログ8周年、そしてお弁当の仕事4周年、おめでとうございます。
by リス太郎 (2019-09-11 21:06) 

リス太郎

suzuran さんへ
シンガポール、始まってますね。もう10話ですね。過去記事はまた時間をみつけて追っかけます。
by リス太郎 (2019-09-12 10:27) 

リス太郎

sugoimono さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-09-12 19:20) 

リス太郎

関係者各位 本日朝日新聞朝刊社会面より
https://www.asahi.com/articles/DA3S14175939.html
by リス太郎 (2019-09-13 14:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。