So-net無料ブログ作成

日本人と同性婚した外国人の在留資格から同性婚を考える [外国人問題]

昨日9月12日、日本人男性とアメリカで同性婚したアメリカ人男性が、国を相手取り国家賠償請求訴訟を東京地裁に起こしました。アメリカ人男性は在留資格「経営・管理」で日本に在留しておりましたが、会社の財政難により在留資格を失いました。日本人男性が例えば、アメリカと同じく同性婚を認めるカナダ人であれば、在留資格「特定活動」が付与される可能性があります。しかし日本は憲法24条の問題もあり、といいますか、基本的に保守的な「後進国」であるため同性婚が認められません。そのため在留資格「定住者」への変更を人道上の理由として求めてきましたが、5回、不許可となり、提訴に至りました。

朝日の記事によると、「弁護団は、安定した在留資格を出さないことは、家族形成や家族維持の自由を侵害し、性的指向による差別で憲法が保障する「法の下の平等」に反するとしている」と記事を締めくくっています。

まず前段ですが、自由権規約23条1項の「家族は、社会の自然かつ基礎的な単位であり、社会及び国による保護を受ける権利を有する」に基づいていると思われます。家族を引き離す行為は憲法、否、憲法以上に力をもつとも言われる日本が批准した国際規約に反するものだと言いたいわけです。

ふと思い出したのは昨日のNHKの朝の連ドラ『なつぞら』。一久さんはなつに、なつの妹の千遥について、「家族とは同居することではなく、家族でいたいと望むことにより家族となるんだ」という意味のセリフがありました。同性であれ異性であれ、家族でいたいと望む以上、社会や国は保護する義務があるわけです。

そして後段。憲法14条1項。法の下の平等。一応おさらいしときます。

「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」
注:ここでいう「国民」とは「All of the people」なので外国人も当然に含まれます。

日本で同性婚が認められない足かせとなっているのが憲法24条です。「家族生活における個人の尊厳と両性の平等」です。この条文の「両性」と「夫婦」の解釈が問題になっています。加憲により同性婚を法律上、認めようとする考え方もありますが、私は憲法解釈を変える方法を支持します。今の政権に憲法を変えさせたら、何をされるかわからないので。

法の下の平等というゆるぎない骨格がある以上、憲法24条の解釈も変えて差し支えないし、むしろ自然でしょう。「両性」とは男女。つまり男と男、女と女もあり得ます。「夫婦」とは夫と妻。男と男、女と女が夫婦になってもなんら差し支えありません。

これまでも日本人同士の同性カップルが訴訟を起こしてきましたが、法の下の平等だけでなく、外国人が提訴することにより自由権規約23条1項が前面に出てきます。日本でも同性婚が認められる日はそう遠くないのかもしれません。

nice!(16)  コメント(21) 
共通テーマ:ニュース

nice! 16

コメント 21

アニマルボイス

憲法のこの部分は私が法学部の学生だった半世紀も前から問題になっていたところです。リス太郎さんのような解釈も成り立ちますし、書かれていないからといってもちろん書かれていない婚姻が違法ということになるわけでもありません。
私なんぞ好きならそれでいいじゃないかと思っているボケ老人ですが、夫婦別姓の問題も含めて、日本古来の文化なんて言い出す連中が問題をややこしくしていると思います。その日本古来の文化なんてものは明治以降、せいぜい本居宣長以降のことなんですがね。織田信長と森蘭丸の関係をみれば「古来」というのがいかにいいかげんなものかがわかります。
by アニマルボイス (2019-09-13 22:00) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
安倍晋三は「普通の家庭」という言葉がお好きなようですが、家族にはさまざまな形があります。安倍の言う「普通の家庭」とは「お父さんがいてお母さんがいて子どもたちがいる」ということらしいのですが(『美しい国』)、こんな国民の多数を愚弄した言葉はありません。同性婚も選択的夫婦別姓も個人の自由であり、国はそれを認め他者と同一に扱うべきです。日本古来の文化なんて幻だし、そんなことに固執している頭の硬い連中にとやかく言われる筋合いはありません。と、私は思います。
織田信長と森蘭丸には笑いました。
by リス太郎 (2019-09-14 11:27) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日はこんなお魚が釣れました。
https://www.youtube.com/watch?v=sspQd8zgQAQ
by リス太郎 (2019-09-14 11:37) 

リス太郎

@ミックさんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-09-14 11:40) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
さらにさらにさらに順調に上昇。いいですねえ。
by リス太郎 (2019-09-14 11:42) 

リス太郎

やおかずみさんへ
今朝も今も本当に寒い。寒がりな私はセーターを着ています。
by リス太郎 (2019-09-14 11:45) 

アニマルボイス

まあ、生活が苦しい人に対して、ちょっとパートでもすれば月25万は稼げるんだから、という日常感覚の人たちですから。
by アニマルボイス (2019-09-14 12:55) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
月25万稼ぐのは大変ですよね。庶民と感覚のずれた連中が国民の代表。
by リス太郎 (2019-09-15 00:44) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
金運をアップする方法、参考にしてみます。
by リス太郎 (2019-09-15 00:51) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
タヌキ、かわいいですね。ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-09-15 10:14) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは!
今回の話題「同性婚」、わが国でも認められる日が遠からず訪れると思っています。
今までは、男らしくないとか、女なんだからとか、個性を否定するような考え方をする人が多かったですね。
現実に同性愛は存在しているのですから、少数派の方々を差別してはいけないのです。
しかし、政治家の中には差別的な言動を平然とする方がいますよね。
法の下の平等、女性であろうと男性であろうと、障害者であろうと健常者であろうと、いかなる理由があろうとも差別させることは許されません。
そして平等と均等は違いますよ~!って大きな声で言いたいんです。
分らない人が多いようです。

お互いに金運アップすると良いですよね~^^
あっ!もしかしたら、リス太郎さんは大金持のお坊ちゃまかも^^
by kiyokiyo (2019-09-15 14:07) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
私も全く同意見です。特に政治家は許せません。私は同性に恋愛感情をもつということは理解できませんが、想像はできます。気持ちはわかる気がします。わかる、わからないは兎も角、マイノリティに対する差別は絶対に許せません。そうです。平等と均等は違うんです。そして差別と区別を履き違えている、特に政治家が目立ちます。なんでそんな奴が国民の代表に選ばれているのか不思議です。
私は父が大企業に勤めていたので、子どもの頃、お金に関して苦労したことはありません。でも「大金持ちのお坊ちゃま」ではありません(笑)。父は退職金から何から全部ひとりで使い果たして死にましたし、若い頃の自分の金遣いの荒さもあって、今ではかなりの貧乏です。しかしkiyokiyo さんが書いておられるような金運アップの夢はほとんど見ません。キーワード「汚物」ぐらいでしょうか。
コメントをありがとうございます。
by リス太郎 (2019-09-16 01:20) 

リス太郎

taka さんへ
年金だけでは生活できませんよね。株式投資はいい趣味だと思います。
by リス太郎 (2019-09-16 01:27) 

リス太郎

suzuran さんへ
シンガポールシリーズを読んでいて思うのは、シンガポールという国というか都市というか、人工的なものがあふれていますね。行ったことないので特に楽しいです。
by リス太郎 (2019-09-16 01:48) 

リス太郎

ピストンさんへ
本当に医学の進歩はすさまじいですね。
by リス太郎 (2019-09-18 00:31) 

リス太郎

カメラde防犯さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-09-18 00:32) 

リス太郎

Edy さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-09-18 00:33) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-09-24 23:54) 

リス太郎

SORI さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-09-25 00:04) 

リス太郎

mwainfo さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-09-25 00:11) 

リス太郎

ありささんへ
こんにちはー^^
by リス太郎 (2019-09-25 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。