SSブログ

うつ明け? [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

9月16日、国技館にお相撲を観に行った日にうつに落ちました。もがきましたがうつはどんどん襲ってくる。怖い。自分はどうなってしまうのか。仕事も手につかない。会社員なら入院させられるでしょう。自宅入院状態でした。

先日の三連休、21、22、23ですが、土日はうつが最悪で、24時間ほとんど寝室にこもっていました。月曜は少し早く起きることができ、急遽、妻と木場へ映画『記憶にございません!』を観に行きました。しかしどうも映画に集中できず、うつうつとした気分でした。

そして夜、テレビの『プロフェッショナル』を見ました。鳥井一平さんが取り上げられていました。鳥井さんは私もよく知っている人物なので興味深く見ました。また、少しだけ勇気をもらいました。

火曜は午前中に西荻窪で仕事があり、早く起きました。気分は少しましでしたが、うつがかなりありました。西荻窪の駅からインド料理「ヨロコビ」に向かい歩きながらも、うつうつとわけのわからないことを考えていました。こんな状態で人と会い仕事など満足にできるわけがありません。「ヨロコビ」まであと10メートルというところで「えいっ」と気合をいれました。「(うつうつしたことを)考えてもしゃあない」と。仕事は無事にこなしました。しかしその帰路にまたうつが襲ってきて、わけのわからないことを考え出しました。喫茶「物豆奇」に寄ろうかとも思いましたが、元気がなくやめました。

帰りは東西線一本で家路についたのですが、やはりうつうつしたことを考えていました。しかしどういうわけか、いつからか、うつが少しずつ抜けていきました。考えてもしゃあないというか、どうでもええやんというか、少し明るい気分になってきました。帰ってアイス珈琲を飲みながらジャムパンを食い、いつもならそのあと布団にもぐりこんでしまうのですが、たまっている仕事に集中しました。そのうちだんだんとうつが明け、気がつくと午後6時50分に予約を入れている東陽町の心療内科に行く時間でした。うつは8割ほど抜けていました。

心療内科は妻と待ち合わせて行くのですが、帰りに妻と門前仲町の東亜珈琲へナポリタンを食いに行きました。ここのナポリタンはとても美味いです。食欲も急に出てきて、夢中で食いました。

家に帰って妻と仕事の整理をしました。そしてまたテレビの『プロフェッショナル』を見ました。今回は包丁研ぎ師の話でした。みんな夢中で頑張っている。自分ももうちょっと頑張らねば。

話は少し変わりますが、心療内科でもらう薬は勝手にやめてはいけません。医者に行かなくなるのもいけません。何度もいいますが。

うつ状態というのは「脳のクセ」だと思います。「脳のクセ」だから考え方を変えれば治るはずだと考えます。私もそうだし今もそう考えています。そのような方は少なくないと思います。症状がひどくなるほどその傾向が強いような気がします。しかし自力で「脳のクセ」を退治するのは非常に難しいと思います。薬に頼るのが最良と思います。こう言うと反発を感じる方も多いと思いますが、事実です。

時には暗い人生も、トンネルぬければ夏の海。

nice!(15)  コメント(119) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 119

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日は注意深く選んだ結果、こんなお魚が釣れました。
https://www.youtube.com/watch?v=AaS-oUVylSA
by リス太郎 (2019-09-25 09:29) 

アニマルボイス

「プロフェッショナル」は、いつリス太郎さんが出て来るのかと思いながら、私も見ていましたよー。(^^)/
by アニマルボイス (2019-09-25 09:37) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
そんなもん出たら立ちしょんべんもでけへん。(福本豊)
by リス太郎 (2019-09-25 09:58) 

リス太郎

ありささんへ
わーわー^^
by リス太郎 (2019-09-25 09:59) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
いまお伺いしようと思ってたとこなんですよ。
by リス太郎 (2019-09-25 20:09) 

リス太郎

やおかずみさんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-09-25 20:42) 

リス太郎

カメラde防犯さんへ
ナイスありがとうございます。
by リス太郎 (2019-09-25 20:43) 

リス太郎

今日は終日かかって家族3人のビザ更新書類をまとめあげました。「技能」(父親)とその「家族滞在」2名(母親と長男)(資格外活動許可もあります)です。コピペのしすぎでわけがわからなくなりましたが、こういう仕事は一石三鳥でおいしいです。単価は安くても一度に3人分の金が入りますから。そして夕方5時から東日本橋のアジアン料理「ソルティーダイニング」でお仕事。社長(経営・管理)のビザ更新。さっきはなじみ客(日本人の配偶者)からフィリピンに取り残された男の子の呼び寄せ(認定申請/eligibility/定住者告示六号ニ)と、ご自分の永住権に関するご相談。などなど。うつが明けると新しい仕事が急に舞い込む。非科学的なので医者は「あなたが電話をするからでしょう」と言うのですが、私は何にもしてません。
by リス太郎 (2019-09-25 21:00) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスの御礼にプリキュアにナイスしました。意味わかんないけど。
by リス太郎 (2019-09-25 23:57) 

リス太郎

あとこんな話もありました。私がやって失敗したのが3回目の申請で、不交付理由を私だけで聞きに行きました。去年末ごろの話ですが。で、4回目を頼まれた。父親がコックビザ(技能)で妻と長女と長男(いずれも家族滞在)の4人で日本に暮らしています。ネパールに二女がおり、彼女も呼び寄せて家族5人で暮らしたい。不交付理由は父親の扶養能力(年収)と申請人の年齢が高いこと(20才/家族滞在は子であっても年齢制限がないのですが「扶養を受ける」ということが絶対条件です。年齢が高くなると自立できるじゃないかとか、バイト目当てだろうとか、疑われます)なのですが、このたびめでたく長女が同じネパール人の会社経営者(経営・管理)と結婚し、夫の扶養に入った。父親の経済的負担が軽くなるので、もう一度やってほしいと。成功したら10万くれると。でもこれ、そんな甘い話じゃない。よく調査し、聞き取りを十分にやってから申請しなければまた失敗します。
by リス太郎 (2019-09-26 00:09) 

リス太郎

家族滞在であれ定住者であれ日本人の子であれ、日本語のほとんどできない子どもを日本に連れてきて住まわすことは、よく考えて慎重にやらねばなりません。慎重にというのは、交付のためでもありますが、私はそのあとのことを気にするようになりました。外国人に義務教育はないのですが、最低限の教育は受けさす義務が親にも国にもあると思います。自治体やNPOが頑張っていますが全く追いついていません。一部自治体やNPOの活躍をみると自分のやっている仕事が恥ずかしくなります。まずは日本語を覚えてもらうことです。小さい子だと覚えが早いのですが、20才にもなるとかなり厳しい。バイトを通じて覚えるのが手っ取り早いのですが、就労制限のない定住者ならまあいいです。フィリピンパブででも働いて「ため口の日本語」を覚えてくれればいいので(ただし女に限る)。ところが家族滞在になると就労制限があるし(資格外活動許可を取得し週28時間以内、ネパリーズパブ(女に限る)とか風俗営業を除いた活動範囲でしか働けない)、そもそも一家の大黒柱、技能でも経営・管理でもいいです。就労ビザをもっている親の扶養を受けねばなりません。話がずれましたが、日本へ来たあとの日本語教育等の問題について真剣に考えねばならないと思うようになりました。
by リス太郎 (2019-09-26 00:32) 

リス太郎

技能実習にせよ特定技能にせよ、いくら「期限がきたら帰る人」であっても、同じ日本国の構成員なのですから等しく扱うのは当たり前。日本語の研修や防災などの講習は、今やっている程度では不十分だと思います。大昔の話ですが当時の「研修生」(いまだにこの言葉つかわれている。「技能実習生」と呼ぶべきです)は労働基準法が適用されなかった。よくそんな怖ろしいシステムを考えたなと思います。よっぽど人手不足が深刻だった、いや、私も大人でしたから知っていますが人手不足が深刻でした。特定技能はそういった負の歴史を踏まえた上で入念に作られたはずなのですが、同じ轍を踏まないか気掛かりです。
by リス太郎 (2019-09-26 00:48) 

リス太郎

「家族滞在の子どもの将来問題」はいつか記事にします。
by リス太郎 (2019-09-26 00:51) 

ゆゆ

おかえり
by ゆゆ (2019-09-26 16:08) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
貴女のところへは訪問して様子を見なきゃとずっと思ってた。うつで寝込みながらも。でも人というのは自分が一番かわいいようで、また、うつ(躁鬱のうつ状態)というのは私ほどこじらせてしまうとどうにもならない。あとで訪問するから許してケロ。
by リス太郎 (2019-09-26 19:48) 

リス太郎

きよきよさんのこの記事、よく考える必要があります。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.so-net.ne.jp/2019-09-26-1?niced=1&time=1569494627
それでも安倍政権を支持しますか?ということです。
じゃあ立憲民主党ならいいのか、日本共産党ならいいのか、私にはわかりません。確実に言えるのは悪いのは今までほったらかしてきた自民公明に旧民主党です。この国を根本から立て直していく必要があります。
by リス太郎 (2019-09-26 19:52) 

リス太郎

@ミックさんへ
しかし更新せえへん人やなあ。
by リス太郎 (2019-09-26 20:02) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
アメリカがトランプならイランはジョーカーだっけ?(ロウハニだって)
by リス太郎 (2019-09-26 20:06) 

リス太郎

訪問したい人、伝えたいことが多すぎて錯乱してます。ちょっと煙草を吸ってきます。大事な高い煙草。節煙してかなり本数が減ってます。煙草は健康に悪いかもしれないけど精神安定剤なんだからもっと安くしろ。
by リス太郎 (2019-09-26 20:25) 

リス太郎

いま本日9本目の煙草を根元まで吸いながら考えました。事務所の名称を「しのはらたなか行政書士事務所」に変えようかと。何故かというと事務所の仕事のかなりの部分を妻(旧姓が田中)に頼るようになっているため。今もまだ会社で働いているようですが、帰ってきたら彼女の担当の仕事をやってもらわなきゃいけないし。「しのはらたなか」にするのは私が選択的夫婦別姓を強く支持するため。憲法24条には「夫婦は同等の権利を有することを基本とする」と書かれている。勿論、妻の姓を男性が名乗ることも可能なので憲法違反にはならないのですが、現実に夫の姓を妻が名乗るのが「常識」みたいになってるし現実にそうなってる。帰化の仕事で埼玉の法務局へ行ったとき、法務局のお役人さんは「妻が夫の姓を名乗るのが普通でしょ」と言ってました。耳を疑うと同時に呆れかえりました。ま、うちの妻は「どうでもええ」と言ってるんですが。
by リス太郎 (2019-09-26 20:44) 

リス太郎

お時間があれば日本国憲法を前文も含め熟読することをおすすめします。憲法というのは国のあり方を示し高らかに宣言するものですが、安倍晋三はこれを変えたくて仕方がない。そのことにより歴史に大きく名を刻もうとしている。論点は9条だけではない。国民の権利を縮小し、義務を拡大しようとしている。安倍晋三にはまず、前文をしっかり読めと言いたい。アメリカに押し付けられた憲法などと言う人もいますが、間違った捉え方です。憲法制定に至る歴史をよく勉強してほしい。憲法前文は崇高な理念を世界に示したものであり、誇りに思っていいものだと思います。しかし安倍晋三がやろうとしていることは前文に限らず憲法の理念に逆行するものばかりです。安倍政権を支持するもしないも個人の自由ですが、国民はもっと賢くなるべきです。私のような者が言うセリフではないですが。でも、目先の奇麗ごとにまどわされてはいけないことは確かです。
by リス太郎 (2019-09-26 20:58) 

リス太郎

今日は早朝から入管でした。一銭にもならない交通費と時間だけが無駄な仕事。出頭命令。留学から技術・人文知識・国際業務への変更が不許可。こういう場合、本人さえ行けばいいんです。でもマトモな行政書士なら同行するでしょう。ただ、それで日当をもらう人が多いらしい。忙しいとこついて行ってあげるんだから当然でしょという考え方らしい。しかし私はそういう連中が大嫌いです。それも含めて着手金だろと。まあ入管に半日いましたわ。おもいきり待たされるので。暇なので申請人を連れて普通の人は行かない東京入管の6階から3階までを案内してあげました。で、不許可理由を聞いてサインしてもらって。今日の申請人は女性だったのですが、彼女の場合、留学ビザが来年まで残ってるし今現在も二つ目の専門学校に通っている。申請した会社の社長は「そこまでして雇おうとは思わない」と無責任きわまりなく、心の中で「いらねえよバカ」と思ってました。で、違う就職先を探そうと。不可思議な事件で殺されたオンリーワン日本語学校の岩井理事長は、「入口はある。出口を探せ」とよく仰ってました。つまり留学生の就職先を探すのが大事だと。品川のプロントで、彼女にいくつもの方法を提案しました。明日から実行します。
by リス太郎 (2019-09-26 21:19) 

リス太郎

帰宅したのが午後3時前ですか。そっから来週月火のための仕事をすませ、いまこうしてブログで遊んでます。遊んでるけど有意義なこと書いてるつもりです。今週土日は仕事もそこそこにして、妻と一緒に近場に遊びに行こうかと思ってます。うつも晴れたので。妻の仕事が終わったようです。帰ってきたら事務所の仕事をやってもらわなければならないのでブログで遊んでるとしばかれます。いろいろな方のブログ訪問をしたいのですが、明日も早朝から入管に行かねばならないので出来るだけ早く寝たいのです。躁うつ病は睡眠時間を十分にとることが必要らしいので。では。仕事をしてたふりに戻ります。
by リス太郎 (2019-09-26 21:29) 

ゆゆ

煙草は身体によくないなんてあたしゃ言わないよ。
だって専売公社時代から勤務してた人とその家族が
どのくらいの割合で肺がんで死んでるか公表してる?
毎日喫味してる人もおるのになぁ。
煙草の葉っぱ農家はえらい可哀そうじゃ。
高額納税者なんだからリス太郎さんは威張ってよろしい。
で、なんだっけ?
by ゆゆ (2019-09-27 00:57) 

ゆゆ

ほんでなぁ、今日防災無線でなんか言ってるなぁて思ったら
うちの裏にクマ出没だってさ!
((´∀`))ケラケラ
どうしたらいいの?
こないだは玄関開けたらイノシシ4頭家族で山道上って行ってたし
サファリパークか?
by ゆゆ (2019-09-27 01:00) 

ゆゆ

寝るのが怖くて起きてるんですう~~
起きるのが嫌なんですぅ~
ほなな~
by ゆゆ (2019-09-27 01:01) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
9月19日から行っていた関西から千葉に帰ってきました。これで皆様の所に訪問できます。
うつはつらい病ですが、向き合っておられるのはすばらしいです。時間はかかりますが、いつかは治ると信じています。
by SORI (2019-09-27 05:48) 

ゆゆ

まーた鬱になったんけ?
by ゆゆ (2019-09-27 12:46) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
「け」とか汚い言葉を乙女が使わないの!播州では女も普通に使うけど。
いま忙しいさけ、あとであそぼやんけ。ほなの。(鬱じゃな~い)
by リス太郎 (2019-09-27 16:45) 

リス太郎

SORI さんへ
お疲れ様でした。また、今回の千葉県の大災害にお見舞い申し上げます。ちょっといまバタついてるので正式なコメント返しはあとにさせてくださいません「け」?
(しかしテレビで千葉県の地図を見るとチーバ君にしか見えない。浦安市はチーバ君のベロ)
by リス太郎 (2019-09-27 16:50) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは
コメントありがとうございます^^
そですね、自民党はダメ!だったら何所の政党がいいの?
ここが良いって言うのは難しいでしょうね。
でも、政治家や役人が不誠実な行為をした時には声を上げるべきだと思います。
ダメなものはダメ!って言えるのが、今の日本だと思っているんです。
過去を振り返ると、日本は素晴らしい国になったと思います。

「うつ」僕自身は経験も知識もなくて申し訳ありません。
でも、誰でも気が付かないうちに、その様な状態になっていることがあるのだと思います。
お薬の力や周囲の方の協力が大切なのでしょうね!
リス太郎さん、的外れなコメントでしたらお許しくださいね^^
by kiyokiyo (2019-09-27 20:25) 

ぼんぼちぼちぼち

脳って、いまだに謎だらけの身体の部位でやすよね。
門仲に東亜珈琲があるのでやすね。
近く行く用事があるので、寄ってみようと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-27 21:16) 

リス太郎

順番がわかんなくなってきたけどゆゆちゃんへ
まずは煙草の話。「専売公社」なんて言っても今の若い人には通じへんで(笑)。おばさんなのがバレちゃうだけや。しかし専売公社って昔の中国にあった人民公社みたいでおもろいな。日本は共産主義を標榜してたのかって誤解されちゃう。「電電公社」も使わんほうがええで。おばさんがバレちゃう。
で、煙草の葉っぱの農家の話。自民党の票田である農家。自民党のおかげで「禁煙法」ができずにすんでる。アンチ自民(正確には反体制です。共産党が政権を握ったらアンチ共産になるでしょう)の俺が矛盾したことを言ってるけどこれはこれでいいのだ。ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない。世紀末でも気にしない。初代桜川唯丸精神。
荒井中㊟:私は躁鬱による業績不振で今年度の住民税は非課税です。私と比べれば妻が高額納税者です。しかし俺もいろんな人の課税納税証明を見てるけど、住民税って高すぎるよね。ぼったくりか。ぼったくりバー国家破廉恥ニッポン万歳(wansui)。
日本破廉恥人民共和国わんす~い。この国は共産党が人民を指導するのじゃ。共産党に従わない奴は国家反逆罪で形式上だけ裁判して一人残らず死刑にするのじゃ。わかっとうのうおんどりゃ。
by リス太郎 (2019-09-27 21:19) 

リス太郎

これ、ジョークやけどまんざら有り得ない話ではないで。共産主義は日本人には合わないので共産主義標榜を捨てない限り日本共産党が政権を握ることは有り得ないと思う。しかし万が一ということがある。共産主義自体は立派な思想だと思う。俺は資本主義のほうがいいけど。日本共産党と中国共産党は全く違う性質をもった政党なんだけど共産主義を標榜してるとこは同じ。共産主義は理想的かもしれないけど実現不能であり、そしてこっからが大事。日本共産党も最初は真面目に理想国家を目指し国民のために額に汗して国づくりに励むと思う。間違いない。毛沢東もそうだった。しかし共産党内で権力闘争が始まり「大躍進」とか言いながら国民の多くが餓死する。そして想像するだけでも怖ろしいけど「文化大革命」というわけのわからんことを言い出す。共産党の指導者が権力復権のために偽装革命を起こし、これまた国民の多くが餓死したり強制労働されたり市中引き回しあったり、インテリ層や富裕層、そして富裕層の血を継いだり関係をもったり、兎に角なんでも理由をつけて気に入らない奴は殺してしまう。あとなんだっけ?書ききれんわ。国民が気づいたときには目も当てられない悲惨な状態となり、志位委員長のよめはんが死刑になって文革は終結するが後の祭り。そっからは中国の現代史をさらっと読んでケロ。わしゃめんどい。
(天安門に代わる日本の広場はどこだろう?)
by リス太郎 (2019-09-27 21:40) 

リス太郎

ゆゆちゃんごめん。よめはんと大阪王将で待ち合わせの時間や。
by リス太郎 (2019-09-27 21:43) 

リス太郎

ゆゆちゃんごめん。ねむい。うつが明けてから、いつものことだけど短眠状態。躁の予兆。仕事の都合もあり仕方ないんだけど、ほっとくとヤバイ。ねるね。
と言いたいとこやけど妻が怒ってない(でもちょっと怖い。北摂の女番長の片鱗が見えかけてる)ので続ける。(どないやねん)
で、どこまでいったんだっけ?
by リス太郎 (2019-09-28 00:19) 

リス太郎

あなたが~つけた足跡に~ 警察~犬が来るでしょう~
by リス太郎 (2019-09-28 00:21) 

リス太郎

警察にまつわるトラブルは若い頃から枚挙にいとまがなく、よく今まで前科がつかずにこれたのか非常に不思議。これも躁うつ病の躁状態が原因だと思う。自覚がなかっただけで。だって俺、そんな大胆な男じゃないもん。まあパトカーを蹴り上げるなどかわいいもので、一番多いのはヤクザやチンピラとのケンカ。ドスもった複数の強面相手に素手で一人でよくケンカしたなと。パトカーが来ると同時にジグザグに人波をすりぬけて逃げるんだけど。そういえば中国瀋陽でもぼったくりバーの用心棒相手に柔道というか柔術というか、路上での実践で役立つ柔道を駆使して投げ倒し、店をメチャクチャにした上に食い逃げしたんだけど。「店をメチャクチャ」でまた思い出したけど、博多のフーゾク店でも似たようなことやった。複数の用心棒相手に大乱闘。店はメチャクチャで女の子はみんな逃げちゃって。法外な料金を請求する奴が悪い。
by リス太郎 (2019-09-28 00:34) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
なんの話だっけ?(マジでわからん)
アニマルボイス先輩のとこいってドタマ冷やしてきます。
by リス太郎 (2019-09-28 00:37) 

リス太郎

やおかずみさんとこ行く。なんか癒される。
by リス太郎 (2019-09-28 01:03) 

ゆゆ

じゃあ今度群馬に熊退治に来て
お代は熊の肉で♪
ほな、よろしゅう
by ゆゆ (2019-09-28 01:05) 

ゆゆ

三公社五現業言える?(-。-)y-゜゜゜
by ゆゆ (2019-09-28 01:09) 

リス太郎

だからちょっとまってっちゅとうねんけどまあいいや。ひっさしぶりにブログ漫才しよけ。あるうひ、もりのおなあか、くまさんに、でああった。花咲く森の道、くまさんに出会ったって、あのなあ、そんな悠長なことゆうとう場合か。逃げるか死んだふりしてろ。
by リス太郎 (2019-09-28 01:22) 

リス太郎

サファリパークにイノシシ4頭飼いながら住んだら家賃はいくら?
というか、そんなことで防災無線がしゃべるなんてのどかやなあ。
くまさんはないけどイノシシは俺の中学の悪友の藤井が神戸市垂水区伊川谷(現在は西区伊川谷)で遭遇し追いかけられたらしい。藤井はおもろい男やってんけど中二ぐらいから豹変したようにグレちゃって、おもろい頃の藤井のほうがええと思った。あいつ、中一のとき朝早く学校にきて教室の真ん中の机の上にウンコして、そのまま帰ってから登校してきた。登校してきた生徒は大騒ぎ。俺ら藤井の仲間は藤井がやったことを知ってるから笑いをこらえて知らんぷりしてたんだけど、先生は「どうせまた藤井の仕業やろ」と藤井を責めた。藤井は「ボクやってへんもん。犬ちゃうか」と。したら先生が「犬がウンコしたあとティッシュで尻ふくかっ!」。
by リス太郎 (2019-09-28 01:35) 

リス太郎

寝るのが怖くて起きてるというのは理解できない。でもなんらかの心の病気だと思う。起きるのが嫌というのは初期のうつ病の可能性が高い。薬をもらうかどうかはともかく、一度、心療内科に行って精神科医に相談することを強くおすすめします。というか、今のゆゆちゃんの置かれてる状況は心を正常に保てというほうが無理な話で、手遅れになる前に医者に行くべき。土曜日でもやってると思うからすぐにでも行ったほうがいい。最優先事項や。精神科医はマック赤坂さんが公約に掲げたようにヤブと悪徳が多い。俺は本物の先生に出会うのに苦労した。ヤブ、悪徳でないかどうかは診断を受けてどういう診断をどういう方法でされたか、そして何という薬をどんだけの分量、処方されたかで俺ならある程度、推測できる。ブログを通じてゆゆちゃんの置かれてる状況がわかるので判断できる。緊急。ゆゆちゃんがこわれたら助けるべき大事な華族も助けられない。緊急!
by リス太郎 (2019-09-28 01:47) 

リス太郎

三公社五現業?知らへん。でもネットで調べた。これ、俺の職業上、知っとかなきゃまずい。とりあえずウィキペディアをプリントアウトした。あとで勉強する。教えてくれて、あっりがっとさ~ん!(アホの坂田師匠。実はアホどころか此花商業高校を首席で卒業した勉強家。東京のバカを売りにしてる林家木久扇師匠も同じ。ちっともバカじゃない。私は苦手分野というか興味はあるけど不勉強なんだけど、戦後まもないころの大衆映画や大衆芸能の話をさせると右に出るものがないほど詳しいらしい。それだけでなく幅広くいろんなことを知ってる雑学家のように見受けられる。こんなこと書くと営業妨害なんだけど)
by リス太郎 (2019-09-28 01:59) 

リス太郎

しょんべんして「準覚醒剤」の煙草吸うて、ありささんとこいって笑お。
by リス太郎 (2019-09-28 02:01) 

リス太郎

ありささんへ
まんまるお月様が地面に転がってたら歩きにくいやろっ!(笑)
地面に転がってるまんまるお月様をペットにしたら餌はどうすんねん(笑)
まんまるお月様が歩いているのを楽しむってお月様に足あんのかっ!(笑)
by リス太郎 (2019-09-28 02:33) 

リス太郎

どこまでいったっけ?さかのぼらなきゃ。明日というか今日ですが午前10時に千葉市に住むネパール人コックがビザ更新の書類がそろったから西葛西まで行きたいと英文メールを深夜にいれてきた。夜中にメールしてきて明日会いたいとかいうのは迷惑なんですが、土日を完全休日にしてたのでオッケーした。準備はできて来るのを待ち状態だしビザ満了が迫ってるので急ぐといえば急ぐ。あと、私が教えた書類をちゃんと揃えてるのかも心配。自由業は気楽な稼業ですが、そういった苦労もあるんです。休ましよらん。
by リス太郎 (2019-09-28 02:41) 

リス太郎

SORI さんへ
新記事を期待してます。できれば私でも理解できる記事。(笑)
「うつ病はいつかは治る」というお言葉、励みになります。ありがとうございます。ただ、私はうつ病ではなく躁うつ病なんです。うつ病はいつかは治る可能性が高いし癌と一緒で再発を予防すればいいんです。発症の原因もかなり解明されており、治療法や薬の開発も目覚ましく進んでます。ノーベル賞ほしさに世界中の先進国が完治する薬の開発やそのための研究を競い合ってます。しかし躁うつ病はうつ病とは似て非なるものと今のところ言われており、原因は全くわかってないし個人差が激しいようです。また治療法も暗中模索状態です。うつ病を治す抗うつ剤と躁を押さえる、これが一番厄介なんですが、躁を押さえる薬の調合で治せばいいかというと、これが大間違いで、躁うつ病患者に抗うつ剤を服用するのは自殺行為なんです。でも患者は抗うつ剤を欲しがります。うつの苦しみからのがれたいのと、躁の快感を知ってしまっているからです。(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 03:11) 

リス太郎

なぜ躁うつ病患者に抗うつ剤を服用するのが自殺行為かという説明を忘れておりました。躁うつ病患者に抗うつ剤を服用さすと一気に躁に上がってしまうんです。本人は一時的に快感に酔いしれますが、既に軽躁状態に突入しており、すぐに医者に飛び込み薬の調合を変えてもらうとかなんとか対策をしないと躁に上がります。この時点では快感もありますが日常生活をボロボロにします。私の義理の妹、つまり実弟の妻ですが彼女も躁うつ病です。「カードで服とかお買い物してたら100万超えててびっくり」とか明るくメールしてきます。私は「あ、こいつ躁に上がりやがったな」と思います。横浜に住んでるので出向いて主治医と会い、本物の精神科医かどうかを判断し、ヤブ・悪徳だと思えば違う病院を探すようアドバイスしたいです。でも私も同じ病気で苦しんでおりそんな余裕ありません。金遣いが荒くなるのは私の場合は女絡みです。複数の女性(ソープランドとかではない)とセックスしまくる。本人は自分が女性にもててると思ってるんですが、強引すぎるだけです。レイプまがいというのも今、思えばありました。犯罪すれすれです。(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 03:29) 

リス太郎

犯罪といえば、これが一番、社会に迷惑をかけるのですが、些細なことで腹を立て、怒りまくり、人様に暴力をふるったりする。ぐらいならまだかわいいもんで、私の場合は相手がヤクザであれ警官であれ誰であれ無暗にケンカを売り、大乱闘を繰り広げる。てのもまだかわいいもんで、って、この時点でもう犯罪者すれすれ、ひとつ間違えば。さらに深刻というか深刻なんて甘っちょろい言葉ではすまないのですが、刃物で人を刺したりする。私は勿論そんなことしたことありません。してたら今ここにいてブログ遊びなんてできません。ただ、というか人を殺めるということは重大犯罪であり、躁うつ病だからしょうがないわけありません。優秀な弁護士がつけば刑を軽くしてもらえるわけですが、そんなこと以前に人を刃物で刺したりボコボコに殴ったりして脳に重症を負わせたりするわけです。ひとつ間違えば殺人犯になります。まあここまでなる人は少数派ですが、危険人物きわまりないわけです。何故、少数派かと言いますと、そこまで行く前にうつに落ち込んでしまうからです。躁うつ病のうつ状態がうつ病より苦しいというか苦しく感じるのは、躁うつ病はうつ病と違い高いとこからズドンと落とされるからのようです。落ちてるレベルはうつと同じだと今の主治医は仰います。専門家が言うんだから正しいのでしょう。でも私は違うような気がします。当事者としての感覚と想像だけですが。錯覚にすぎないのでしょうが、私はうつ病の苦しみより躁うつ病のうつ状態のほうが辛くて深刻だと思います。リストカットなんてかわいいもので、自殺願望が強くなります。この私でさえ。根が小心者なので自殺する勇気がないだけです。発作的に首を吊ったりする人はざらにいて、有名人だけでも挙げだしたらキリがありません。うつ病で自殺する人は極めて稀だと思います。「うつ病で自殺」などと報じられても、実は躁うつ病の可能性が高いです。(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 03:56) 

リス太郎

この話キリないな。新書が一冊書ける。しょんべんしてこう。(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 04:00) 

リス太郎

しょんべんついでに煙草もすいました。(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 04:19) 

リス太郎

何の話で誰に返信してるんだっけ?(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 04:21) 

リス太郎

悪ふざけもいい加減にシロクマ。(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 04:21) 

リス太郎

SORI さん、ちょっとすいません。躁を押さえる瞑想をしてきます。(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 04:23) 

リス太郎

瞑想だけじゃなくいろんな方法を編み出してます。躁を押さえるための方法。当ブログで紹介した「どこでも座禅」とか。太極拳の立禅と仏教の座禅を独自にミックスさせオリジナルな軽い運動を取り入れた私の自信作。これは効きます。満員電車の中ででもできます。これをやると足を踏まれただのスマホがどうだのといったつまらんことで争いをすることもなくなります。平常心が保てる。ガンジーのように右の頬を殴られたら左の頬を出せばいいといった気分になります。明らかに相手が悪くてもこちらから先に謝ることで争いを回避できますし、それで腹を立てるということもなくなります。何が起こっても自分が悪いんだと思うことでテーラワーダ仏教(初期仏教)でいう「怒らないこと」「怒りの本質」といった気持ちの持ち方を修行などしなくても誰でも会得できます。ただ、諸刃の剣で何が起こっても自分が悪いと思うことはうつ状態では逆効果です。矛盾しているようにも思えますがテーラワーダ仏教では「自分の管轄外のことで悩むな」とも言います。矛盾しているようにも見えますが、合理的で現実的な解決方法です。これはうつ状態から脱出するための方法です。非常に難しいのですが。うつ病もそうだろうし躁うつ病になってしまえばもっと難しいのですが、「別にええやん」と考える。憲法9条を変えようが日米貿易協定なんて矛盾しまくった上に日本がアメリカの属国であることが決定的に明らかになるような協定に署名し「ウィンウィンの合意」(どこがやねん)とか仰りくされても「別にええやん」と。「そんなのカンケーねえ」「知らんやん」「どうでもええわ」「かまへん死なへん」(徴兵されたら死ぬかもしれないんだけど)「考えてもしゃあない」「おりゃ知らね」「別にいいじゃないですか」「マイネームイズハッピーマン」「プラスマイナス、プラスマイナス、プラスマイナス、プラス毎日」(河内音頭の初代河内家菊水丸)「ちっちゃいことちっちゃいこと気にしない、ちっちゃくてもちっちゃくても(アソコが)気にしない、世紀末でも気にしない、地震カミナリ火事親父、何があっても気にしない、頭頂~禿げて~も気にしィなァい~、ちょいとォ我が家を上~げ下げ~てェえ、ヨーホーホイのホイ(えやこらせ~えどっこいせ)挙句女房に三行半~それでもちっとも気にしィなァい、みんなで~~~ええ拝め~ば怖くない、(キリないのでヤメ)(江州音頭の初代桜川唯丸)といったいい加減にも程がある心持ちになれれば、うつを追い払うことができます。そういう気分になれないから難しいのですが。(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 05:32) 

リス太郎

どうやってつづけるのかアイデアがほとばしりすぎて脈絡なくなってきた(躁)のでヤメ。まっくろクロスケさん、コメントありがとうございました。(おわり)
by リス太郎 (2019-09-28 05:42) 

リス太郎

次は誰や誰やァ!さっさと出てこんかいワレィ!(桜川唯丸会の後藤有三)
by リス太郎 (2019-09-28 05:46) 

リス太郎

失礼こきました。
by リス太郎 (2019-09-28 05:46) 

リス太郎

人の心を傷つけるような記述がないかチェックしてました。大丈夫なようです。ちょろちょろとしか出ないしょんべんしてこお(老化現象)。大便が出ない。便秘(躁)。おちんちんがぴくりともしない(使いすぎ)。一番の十八番の『くっしゃみ講釈』の講釈師の後藤一山が難波戦記をとうとうと語る部分がつっかえる。二番目の十八番の『住吉駕籠』の酔っ払いが駕籠屋をおちょくりに来てくだを巻くけど飲みすぎで同じことを何度も言い、いちいち駕籠屋が絶妙なツッコミを入れる最も受ける部分がつっかえる(ボケの進行)。頭が悪い(元から)。おちんちんたたないくせに女性を抱きたい衝動が抑えられない(痴漢予備軍)。
どうでもいいけど大阪には「痴漢アカン」という張り紙が地下鉄にある。東京なら「痴漢は犯罪です」なんだけど。大阪人というか関西人は何をやるにも何が目的でも、とりあえず笑わそうとする。
(どうにかならんのか。俺も含めて)
by リス太郎 (2019-09-28 06:19) 

リス太郎

おはようございます。^^
by リス太郎 (2019-09-28 06:57) 

リス太郎

ブログ遊びをやってたことをコロッと忘れてました。(痴呆症)
で、何やってたかと言うと煙草を吸いながらトランプ大統領が何を考えて何を成し遂げたいのかを考えてました。彼の本音は何なのか。最初は「アメリカファースト」とか自国の国益しか考えない不良大統領かと思ってたんですが、すぐにそうでもないぞと。やり方が乱暴すぎる面があるけど交渉力は半端ないし高い理念を持ってるんじゃないかと。でもツイッターでいらんことつぶやきすぎだし、やっぱり不良かと思ったら朝鮮民主主義人民共和国(北朝鮮。「人民共和国」と名乗った時点で国民は用心すべき)やイランともいい関係をつくり、キムデジュン(金大中)元大韓民国大統領の太陽政策とはまた違ったやり方、つまり彼独自の巧みな交渉力で世界平和を成し遂げてやろうという野望(誇大妄想)を抱いているかのような側面もある。で、彼が言ったりつぶやいたりしてることは本音なのかと。今のところの私の結論は全て嘘であり交渉の道具にすぎないと。まあ自分の足元を見れば日本国は大丈夫なのかと。憲法9条を変えることによりアメリカといい関係を持とうと。それが日本国の国益にかなうことであり国民の安全を守り経済発展も推進していこうと。単純バカの安倍晋三は本気で信じ込んでる(法律用語でいうところの「善意」。正しいと信じて悪いことをすること)わけだけど、また安倍内閣の取り巻きがドイツもパンツもタチが悪い(悪意。悪いとわかってて悪いことをすること)。タチが悪いのは私のおちんちんだけではない。
by リス太郎 (2019-09-28 07:19) 

リス太郎

一番タチが悪いのはおちんちんが元気かどうかは知らないけどご存知、麻生太郎。阿呆太郎に苗字を変えろ。家庭裁判所は「そのほうがふさわしいよね」と喜んで認めてくれるでしょう。(笑)
by リス太郎 (2019-09-28 07:27) 

リス太郎

いちいち(笑)を入れないと冗談だと通じない場合が多い気がする。特に東京人。これは東京人が冗談がわからないからではないみたい。大阪人とは笑いのセンスというかツボが違うからだと思う。東京でアマチュア上方落語家をやりながら気づいた。上方落語の伝統を継承しつつ、東京人というか東日本人にも通じるギャグ(石井昭男さんの悪口なだけだけど。石井ネタが一番受ける。内輪ネタだけど)も散りばめてるつもり。
by リス太郎 (2019-09-28 07:35) 

リス太郎

ま、古典を継承ったって、今まで東京の扇好亭一門会で掛けた演目の中だけとはいえ、せいぜい『くっしゃみ講釈』と『住吉駕籠』と『初天神』…ぐらいか。あとはみんな古典の面影をちっとも見せない改作創作落語。『蝦蟇の油』の改作で『邪魔ネットかまた』とか、原形をとどめてない。そんなのばっかり。ちゃんとした古典で笑いをとれと言われればできるんだけど、改作創作のほうが演じてて楽しいし、自分で作ってるから覚える手間が省ける。本業あるし忙しい。
by リス太郎 (2019-09-28 07:50) 

リス太郎

誰だっけ?(わかってるくせにしらじらしい)
by リス太郎 (2019-09-28 07:52) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
ちっとも的外れじゃないですよ。うつ、躁鬱については「へ~」と興味本位で読んでくだされば私の目的は果たしています。それが心療内科(昔はキチガイ病院と言われてた。超ド級の差別用語だけど)に通わなければならない人への差別や偏見をなくすことにつながるからです。ハンセン病でもエイズでもそうですよね。正しい知識をもつことで差別や偏見はなくなるはずです。ハンセン病については国の対応が遅いにも程があるため、取り返しのつかないことになってます。広島長崎の原爆症もそうだし北九州のカネミ油症なもそう。あげだしたらキリがない。みんな「気持ち悪い」とか「伝染するんじゃないか」とかいろんな理由で差別されます。その大半が間違った知識だと思うんです。(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 08:05) 

リス太郎

あと医学は日進月歩で進化していることを知らないということもあります。(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 08:17) 

リス太郎

どこの政党がいいと思うかと問われれば、真面目に答えれば「ない」ですね。消去法でいくと日本共産党しか残らない。党名を改め、共産主義を標榜することを完全になくしてくれれば積極的に支持します。私が左翼思想に偏りがちだからではありません。左翼なんかに偏ってないし。右か左か中道かという発想が原始的なわけで、タテヨコナナメにシュラシュシュシュです(河内家菊水丸。私は下ネタだととらえてるんですが)。もっと立体的、三次元的、なんなら異次元的に考えることだと思います。(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 08:26) 

リス太郎

じゃあどういう政党名がいいのか。私の個人的希望は「日本共産落研党」です。理念は「国民及び全人類を笑わせ、世界平和と健康に寄与する」です。笑うことが健康にいいのは間違いないです。それどころか痴呆症の進行を遅らせたり改善させたりする効果もあると言われます。ホントかどうか知らないけど癌を治す効果があるとか。現に私が所属する一門会に元青木書店のご老人がおられ、癌で苦しみ、あのお元気で明るい方が「楽屋で休ませてくれる?」とか。様子を見に行ったら寝転んで肩で息をしてて。例会で集まってもいつもの明るさがない。苦しそう。でも例会には出たい。最高齢なのでみんな本気で心配した。ネガティブな私は「この人、マジで死期が迫ってるんじゃないか?」って。でも例会に無理して出たり一門会で独特の芸というか、計算した上なのか天然ボケなのかボケ老人なのかよくわからない芸で笑いをとる。芸名が扇好亭愛$(アイドル)というのですが、文字通り老いも若きも女性も男性も、みんなから好かれるアイドルでした。また、最長老ということを利用してかマジなのかよくわかんないんだけど、「お前は黙ってりゃいいんだよっ!」とかいうツッコミを絶妙のタイミングでいれてきたりもする。私の躁うつ病も真剣に心配してくださり、「お前に会えるだけで俺は幸せなんだよ!」とハグしてきたりする。男にそんなことされてもうれしくないんだけど、やはり涙がうるうるします。特にうつ状態では。で、躁状態の私を戒めるということは何故かせず、「お前のそういうとこが好きなんだ」とか言ってくださる。勿論、私も一応、分別のある社会人だと思ってるので、たとえ躁であれそういった場では暴言を吐いたりケンカを売ったりはしません。理性が働いてます。さっき妻が起きてきて、いろんなことくちゃべってくるので、何を書いてるのかマジでわからなくなりました。いったん切って頭を整理します。(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 09:26) 

リス太郎

扇好亭愛$兄さん(兄弟子なので)の癌は奇跡的に消え、再発の可能性も少ないらしいです。もう元気もりもりのお達者爺さんになっちゃって、お得意の毒舌も絶好調です。あの人、おそらく100才まで健康な状態で生きてると思います。そして老衰で、静かに~眠るの~でしょう~。(それは河島英五やろ)
by リス太郎 (2019-09-28 09:35) 

リス太郎

(つづく)←どこまでいくねん。客がくるやろ。(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 09:36) 

リス太郎

どこの政党がいいかをふざけて言えば、もうふざけて言っちゃってるとも言えるんだけど、「愛のないセックスはやめよう党」です。
どうでもいい豆知識:「愛のないセックスはやめよう」というのは桂小春團治師匠のファンクラブの名称です。半分本気で半分ジョークなんですが、この方のお笑いのセンスは目を見張るものがあります。落語も古典をやらせても創作をやらせても面白い。特に創作落語は目の付け所というか発想が面白いです。江戸落語で言えば立川志の輔師匠か柳家喬太郎師匠が近いでしょうか。春團治という名前はご存知のとおり上方の大名跡であると同時に初代(厳密には二代目なんだけど芸風から生き方からハチャメチャで「後家殺し」の異名をとり芝居などでも盛んに取り上げられ名前を大きくしすぎたため「初代」ということになってる)春團治が一人でビッグネームにしたため初代で通ってる。おんなじこと二度書いてるけど気にしない。彼のキャラクターは江戸落語で言えば五代目古今亭志ん生がぴったりです。生き方、存在、そのものが落語。小春團治さんはその春團治という名の四代目を襲名するはずです。決して純粋な正統派ではないのですが、初代があんなのだからいいでしょう。まあ三代目が亡くなったばかりなので、今暫く年月を置くでしょうが、四代目襲名に異議を唱える人は少ないと思います。どっちにしろ六代目文枝師匠(桂三枝)が事実上の上方落語協会のトップなので「ええで。ぐう」の鶴の一声で襲名が決まるでしょう。(つづく)(けどいったん仕事モードに頭を切り替えさせてください。茶目っ気たっぷりで天然ボケでわけわからん突飛なことばかりしてくるネパール人が、西葛西駅をおりて、ふにゃふにゃ鼻歌うたいながらお散歩してるのかビザをもらうために来てるのかわからない状態でこっちに向かってきてます。ネパール人というのは結構みなさん時間を守ります。ただ彼の場合、うちんちへ来いと言ってるのにムナルの外の椅子に座って私がくるのを黙って待ってたりする。今回も同じ可能性が大なので窓からムナルを見はっとく必要があります。そんなことしながらパンツ一丁は男同士だし日本人とネパール人の関係上べっちょないとも言えます。でもまあ常識的に甚平の下だけは履いとこうかと思います。(つづきま~す。落語とか漫才とかコントとか喜劇の話をしだすとエンドレスなんドレ~ス)←頭にうじわいとんか。
by リス太郎 (2019-09-28 10:04) 

ゆゆ

だーかーらー!
リス太郎さん大好きな共産系の(左翼?)心療内科に
15年以上通って薬飲まされてますよっと。
もうヤク付け (*´▽`*)
カウンセラーさんも変わっちゃって
なんだかなぁ。
僻地はアニマル天国だけど
医療限界集落。
インフラ地獄。
倒産する会社も出てるしね。
地方創生ってなんのこと?
環境問題はセクシーとかほざいてる馬鹿野郎どうにかして
センシティブの間違いじゃないのか?

実家にいかなあかんけど家から出たくないねん。
娘が買い物に行きたいいうけど
それができたら悩んでないねん。
欅坂46もよろしゅうたのんます♪

ほなな~


by ゆゆ (2019-09-28 14:50) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
寝かしよらんのうオンドレ。(笑)
躁病悪化を防ぐため、犯罪者とならないため、播州弁は使用禁止とし、家庭内では「俺」や「わし」ではなく「僕」というよう訓練し、戦場カメラマンの渡辺陽一さんになった気分で落ち着いて穏やかにゆっくりと話す。「こくさい、しょうがい、ぎょうむ、および、にゅうかん、とりつぎ、ぎょうむ、せんもん、ぎょうせい、しょし、の、しのはら、たくお、です。この、フィリピン人は、に、に、にっぽんでは、け、け、けけけの毛~ っこん、で、できない、んだけど、ど、どもりは、さ、さべつ、ようご、だ、だから、つ、つ、つかっちゃ、い、いけない、んだな。ぼ、ぼ、ぼぼは、きゅ、きゅ、きゅうしゅうでは、つ、つ、つかっちゃ、い、いけない、んだな。ぼ、ぼ、ぼぼは、じゃ、じゃ、なかった、ぼ、ぼ、ぼくは、お、おにぎりが、だ、だいすき、なんだな。そ、そ、それと、ぼ、ぼ、ぼぼだけど、わ、わかんない、ひ、ひ、ひとの、ために、せ、せ、せつめい、しとくと、ぼ、ぼ、ぼぼは、きゅ、きゅ、きゅきゅきゅのきゅ、け、け、あそこの毛、あ、ま、まちがえた。まちがえた、まま、の、ほうが、つ、つ、つみが、か、かるいんだな。で、で、でも、ぜ、ぜんぶの、ひとたちに、ほ、ほ、ほんとの、ことを、し、し、しって、ほ、ほしい、から、ゆ、ゆ、ゆゆちゃん、また、まちがえた。ゆ、ゆ、ゆって、お、おくんだな。ぼ、ぼぼは、きゅ、きゅ、きゅうしゅう、では、お、お、お、お、お、お、お、お、、おまんこ、の、こ、こと、らしい、んだな。じょ、じょ、じょせい しょ、しょくいん、の、まえで、し、し、しもねたは、せ、せ、セクハラなんだな」
「わかってるならおやめください。(つづく)(笑)(こっからがおもろい上にためになる知識を披露しまっせ。笑わせながら啓蒙する。あるいは警鐘を鳴らす。これが「ありとある全人類の幸福と平和のために我が命捧げて悔いぬ」(京都産業大学学歌二番より。落研というのは当時はヤクザ予備軍だった応援団や、志学会(学生自治会)や山祭(学園祭執行委員会)などの人たちの太鼓持ちをしないと仕事(お笑い芸や司会をやらせてもらう)をもらえない。干される。プロじゃないからそれで食うに困るわけじゃないけど、どうしてもやらせてほしいわけ。関西の女性はハンサムであるよりお金持ちのお坊ちゃま(バブル景気真っ最中で日本中が毎日お祭り騒ぎだったため)(土地土地土地転がし土地成金。バブルがはじけてとっぴんしゃん。借金どんどこしょ/鶴光師匠に弟子入りするのはいいけどデタラメやり放題で、その上をいくんだけど温和で優しい鶴光師匠も堪忍袋の緒を切らせ、破門された上、仕事も干され、困ってるときにサザンオールスターズの桑田佳祐さんが才能を見抜き、サザンの歌の替え歌は何であれどうおちょくろうが放送禁止であれ全てオッケーと言われ、それをきっかけにスターダムにのしあがった嘉門達夫作。彼は鶴光師匠と和解しており落語家時代の芸名笑福亭笑光(しょうこ。ちなみに鶴光は「つるこ」と呼ぶのが正式。古い大坂の伝統的発音を残している。そしてその発音の不可思議な変わり方の法則と原因を学究的に探ろうとして、落語家として活躍する傍ら研究家としても評価され人間国宝にまでなった桂米朝師匠(この人は優しそうにみえて芸や躾に厳しかった。大東文化大学で正岡容先生を師と仰ぎ上方古典芸能学者を目指していたんだけど、正岡先生から「上方落語の火を消さぬため君は落語家を目指しなさい」と諭され、二代目桂米朝(この人も初代にしていいようなものの桂吉朝師匠の早逝により実子の元小米朝さんの米朝襲名がおじゃんになり、自分の名跡を残すことより自分の師匠の名跡を守るため、お坊ちゃまでたよんないキャラ(今は面白くなってきてるし関学で好きになったオペラと落語をミックスさせた「オペ落語」なんてのも発明して実演してる。血は争えないというか学究肌。そうは見えないだけ)で、いい加減このへんで切ったほうが読む人は読みやすいんだけど蛇足の賛成の反対なので一言だけ。
関西の女性は3に容姿、2にお金(当時は特に。外車を乗り回すというのは必須条件。容姿はともかくこれをクリアできないので私は女性にもてなかった。で芸人をあきらめマトモ(?)な会社に就職するんだけど、あえて室谷を選んだのは蝶理や瀧定や豊島(豊島はブロークンだけど(中国語は方言だらけなので正式な北京方言を基に作られた「普通話」だけできても、中国でアナウンサーにでもなならない限り使い物にならない。応用が効かないから。これは日本語も含め全ての言語に言える)実践的な中国語力とユニークなキャラで内定したんだけど、成績表や出席表を郵送した途端、音信不通に近い状態になった。「成績と出席率が劣悪なため内定を取り消す」と言われた覚えはない。兎に角、何度電話しても美人秘書が出てくれるのは嬉しいけどうやむやにされる。陰で「あの男はつかいもんににゃるとおみょーたが、あんまりだがね。たーけらしーていかんが」と言われてたんだと思う。(豊島も瀧定も名古屋の繊維専門商社。名門。そして蝶理は大阪の名門。あとヤギという商社も大阪にあり、今も存続してんのかという話を妻にしたら、すぐにスマホで調べ、「ある」と。ここの社長のご子息は「こんなのに次期社長をやらせて大丈夫か」と思わせるキャラ(わざとそう演出してた可能性も否定できない。
「ダレダレさん、今日はこれからどちらへご出張ですか?」「江戸」
兎に角、人を笑わせることを何よりも優先する関西人。というか最もひどいのが大阪の繊維問屋街(丼池(どぶいけ))というえげつないネーミングの街。なつかしい。本当に切らなきゃ収拾がつかないんだけど後でエンタメなのか古典芸能なのか歴史書なのか法律書なのか社会書なのかわかんなくなり池袋ジュンク堂や新宿紀伊国屋の書店員が、どの棚に並べればいいのかわかんなくなるんだけど、ま、アニマルボイス先輩に編集してもらえばいいや)そしてもうひとつのオチ。私が大阪市中央区内淡路町の室谷という「紳士服副資材卸」でありながら、私が配属された貿易部(後の海外事業部)をいち早く立ち上げ、標的を韓国から中国に機を見て敏にシフトする情報収集力と名古屋人顔負けの先見の明。初代は知らんけど古参の方に聞くと「わしは九州から集団就職で列車に揺られて大阪へ来たんじゃ。わしらこの本社(増築に増築を重ねているため社内が迷路状態。社員でも迷う。よそから来た人は馴染みでも「しかし複雑なビルでんな。また迷うて便所の扉を横山ノックしましたで」。(オチゆうてないけど切る!)
by リス太郎 (2019-09-28 19:07) 

リス太郎

そもそもご相談はいったい何なんですか?さっぱりわかりません。こっちも忙しいんです。嘘でも士業の方がそんなふざけたことをするのは行政書士としての品格を疑われますよ。「行政書士としての名誉を守り国民の信頼に応える」と倫理綱領四項に謳われているはずです。知的障がいのお方なら仕方ないですが、それっぽいけど偽装に見受けられます。あなたのやっていることは職務執行妨害すれすれです。これ以上おかしな真似をするとたとえ日本国民であれ超過滞在の外国人と一緒に収容し牛久に送り込み、猿轡に手錠をかけた上(入管職員が入管施行規則に違反し故意でないのは信じるけど重大な過失であることは事実。そして犯罪者(?)※何故「(?)」をつけるかというと、刑法違反でもない入管法違反という海事法違反。海事法とかいうと私は貿易商として独立し、中国から宝石等のハンドキャリーで持ち帰りやすい小物を輸入して日本で販売し、ゆくゆくはか、か、かいしゃ、として、ぼ、ぼ、ぼくは(なんでやねん)
by リス太郎 (2019-09-28 19:41) 

ゆゆ

まぁよくこれだけ書くよね(呆)
我慢して読んだけど全然わからない。
大学のレポートだったら突き返されるレベル鴨葱
by ゆゆ (2019-09-28 20:06) 

リス太郎

ゆくゆくは会社とし創業者となり、三国貿易、イタリアとかいい。とにかくユニークで楽しい、従業員が笑いながら、女性社員は美女だけ集まるとかいうことはせず、(でもみんなやってるよね。受付とか秘書とか。これって法律的観点からみると私の感覚では、違法なのは確かだと思うけど(嘘でも隣接法律専門職ならちゃんと調べろよ。そのうち勝手に思い出すんだけど。この横着者)かなり重症な差別であり男女がどうとかLGBTがどうとかいう以前に雇用機会均等という法の主旨に反するのみならず、男はブサイクでも仕事ができりゃ雇うくせに、女は仕事ができてもブスは雇わないという、えげつない社会を作ってしまうわけ。しかも国民の代表たる者が、「女は子どもを産む機械」などと「冗談でした」ではすまないことを平気でぬかしくさり、それは思っただけならいいけど口に出した時点で重大な犯罪(私の「犯罪」の定義はそういうことです。それはもちろん、「刑法違反と違い入管法違反は犯罪ではない」と主張する法学者も少数派かもしれないけどおられ、どっちが正しいかはともかくお互いに相手の考え方を尊重することのほうが大事なことは事実だと私は思います。わかったかな、江戸川区の恥さらしの大西英男君とどうでもいいから名前忘れちゃったけどそのお坊ちゃま君。え?わかんない?おんよをセメントで固めて縄でしばってカラリコロリと油屋さんへと持っていき、油屋親父は禿げた頭に捩じ鉢巻をば絞めこんで~(なんでいつもそうなんねん。この場合はどうでもいいけど入管のカウンターで職員と話すときまでこのクセが出そうになる。緊迫した場面で場を和ますためわざと穏やかな関西標準語(妻は基本的にこれ。北摂弁を中心に作られてる。限りなく明石に近い神戸市垂水区の、それも今は独居老人の街として日経がシリーズで問題提起するぐらい深刻。行ってみりゃわかる。新幹線で新大阪でお、お、おにぎりがすきなんだな。じゃなくておりるんですが長文駄文になるので一端切ります)(大西英男とついでに息子も葛西橋から荒川に突き落とし水死させる話と麻生太郎は東京タワーのてっぺんで裸締めで落とした(気絶させた)あとに、まあそのまま突き落とせばいいだけの話なんだけど面白くないので一本背負いに入ると見せかけて小内刈りで畳に叩きつける技(気絶してる人にそんな細かい芸をしてどうすんねんて?左肘を痛めてるからですよ。練習試合で中学生のデブに絶妙なタイミングで一本背負いだか払い腰だかよくわからないというか私の記憶が飛んでたというか激痛のため半気絶状態だったからわからないんだけど豪快な投げ方で頭から落とされそうになり、いい悪いは兎も角、瀧川中高柔道部の特徴は「柔道はスポーツではない。護身術であり弱者を悪者から守るためにやる武術であり、その目的を達するため、精神鍛錬のため、講道館柔道の精神に則るのである。寝技で場外に逃げるような真似はするな。路上に場外はない。足元にあるのは畳だと思うな。コンクリートだと思え!」ということを徹底的に叩き込まれた。これ、嘉納治五郎先生の理念を捻じ曲げてるんだけど。私はデビ夫人(デブやろ)に素直に投げられて普通に受け身をとっときゃよかったんですよ。畳なんだから。頭から落とされたところで、まあ畳の上に頭から勢いよく落とされるというか叩きつけられると、頚椎をやられて死に至る可能性もあるから「素直に負けを認め正しく投げられ正しく受け身をとる」という当たり前なことをしなかった。おまけに何故か接骨院に行けと薦める仲間を尻目に「わしいかへん」と。行けよ!その日の夜、布団の上で激痛に苦しみのたうちまわり…って、いやんなってきた。アホな自分に。笑えるけど。ケラケラ。(おわるんだっけ、つづくんだっけ?)
by リス太郎 (2019-09-28 20:48) 

リス太郎

ぼんぼちさんとトーガさんへ
義理と人情秤にかけりゃ、義理が重たいこの世かな。
私は義理と人情を秤にかけて裁判所のマークみたいにしたいのですが、まあ無理ですね。私のような凡人には。先日、妻に「バカボンのパパは確かに天才やなあ。仏教でバギャボンといえば悟りを開いた人というらしいけど、赤塚不二夫先生(この人が天才なのかもしれない。これ、世界中に翻訳してテレビで流したら「おしん状態」になるかもしれない)がバギャボンの意味をわかってた上で天才バカボンと名前をつけたんだろうか?」「どうでもええ。まじめに働いて普通の人間になれ」「でもおもろいやん。バカボンのパパはうつ病にも躁うつ病にもなり得ないばかりか、そういう人を究極のナンセンスギャグ(全人類に理解されやすいということ。ドリフと同じ)で笑わせて治しちゃうかもしれないんやし。なにが起きても「これでいいのだ」ですましちゃえばすむんやし。キムジョンウン君が何故かバカボン一家をめざしてミサイルを飛ばそうと試みても「これでいいのだ」と言ってりゃキムジョンウン君もアホらしくなって(最初からアホらしいやろ。ホワイトハウスや霞ヶ関、皇居?中南海?(それはありえへん))ミサイル遊びをやめちゃうだろうし」「ほんっとにどうでもええっ!」「おもろいやん。おもろけりゃええが関西人のスピリットやんけ」「やんけもやめて。そんな下品な大阪弁あらへん(あるっちゅうねん)」「でもそうやろ?バカボンのパパは天才やろ?あ、天才バカボンだから天才はバカボンのパパの子。つまりバカボン」「天才ははじめちゃんや」「そのとお~り」の部分だけ創作で、ここでアタック25の児玉さんのポーズをし(文章でどうやってポーズするねん(みんな知ってるからこれでいいのだ)で、自分が何を書こうとしてるのかわからなくなるんだけど、実はちゃんとわかってて、おもしろくなるであろうことを期待して、わざとマクラを長くしてるんだけど。あ~あ。やっぱり俺の本職は落語家やった。中学出たらヤクザまがいのバカ親父(こいつも医者に話すと「躁病!すぐに連れて来なさい!」「死後の世界に住んでるんですけど」「(私が忘れてるだけだけど超有名な死後の世界から霊を呼び戻すというお得意芸で有名になった女の人。まあ私目線で言えば死後の世界があるかどうか、霊能力者が本物かどうか、なんてえのはどうでもええねん。おもろけりゃええ。あるということにしといたほうが古典落語であれ創作落語であれ最大公約数の人を笑わすことができるから都合がいい。というだけのお話)(一番大切なことを述べていないのですがニワトリじゃないのでとりあえず覚えてます)(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 21:42) 

リス太郎

をつれてきてこの世に呼び戻しなさい!」(医者がそんなこというか)
by リス太郎 (2019-09-28 21:52) 

リス太郎

(つづく)(つづかないと都合が悪い。義理を欠く)
by リス太郎 (2019-09-28 21:53) 

ゆゆ

無視しよった

雷と空っ風義理人情(上毛かるた)

恥かき義理欠き事欠きで節約人生送ってきたのは
僕の両親です。
by ゆゆ (2019-09-28 22:59) 

リス太郎

アタック25の児玉さんのフルネームがどうしても思い出せない。法律みたいな究極のどーでもえーことを商売にしてると本当に大事なことを忘れる。霊媒師のおばさんの名前も苗字が変わってるからなのかその逆なのか、ってどゆこと?(日比ハーフはいいけどいい加減な日本男児が父親であるためフィリピン人。これ、私は「日本人なりそこねちゃん」と呼んでるんだけど、ヤクルトおばさんで生計を立ててるのは一部事実なんですが、こんなこと入管の頭がいいのか悪いのかわかんねー奴ら(混じってる。本当に頭のいい人も少数ながらおられる。法令に基づきながら対処するのが彼女ら彼らの仕事だからいいも悪いもない。自分に都合よく考えてるだけ(ほんとは違うけどこういう言い方のほうが賢明な読者に真意を伝えやすい)だし、もっと乱暴というか一般庶民を苦しみから解放するため(本来は。これをあっちゃこっちゃたらい回しにした上で(入管か)日本列島にもってくるのはいいんだけど、権力に利用されるのが世の常で、だから私は宗教が嫌いなんですが、私の場合というかほとんどの日本人が望むと望まざるに係わらず自動的に仏教徒にされちゃってる。で、もう脱線の脱線の脱線で賢明な読者はついてきてくれてるのか呆れて寝ちゃったのか、インターネットなのでわからないのですが(でもゆゆちゃんぐらいになるとなんとなくわかる。彼女はいま起きてます。寝るのが怖くて。私は眠れなくて困ってるし寝るのが怖いのではなく起きてるのが楽しい(躁うつ病の躁状態っ!これ以上こじらしてどうするんや。私の今一番の優先事項。兎に角!まず睡眠薬と精神安定剤と便秘薬のんでせめてなんか蘆屋雁之助が演じる山下清の真似を落語ではなくネット、それも文字!で笑わそうなどという無茶なことを自分はやれると固く信じ(躁病の誇大妄想!)実現させようとしてある程度できてるんじゃないかと想像し、冷静に分析しているのは事実なのですが、ここがお笑い芸の難しいとこというか、できるわけないからあきらめるのが賢いのですが、何が言いたいかと言うと「悲劇は時空を超えて万人を涙さすことが可能である。しかし喜劇は人により時代により、あとなんだっけ?ありてえにゆえばTPOに合わせて演じるなりなあんなりする必要があり、笑福亭松之助師匠(米朝師匠の他界によりとうとう上方落語最長老(私の落語は松之助師匠の演じ方を教科書として酔平流にアレンジし、「私らしさ」(つまり「私はこうする」ということ。これが大事。みんな一緒じゃ面白くない。多様性。これ書いちゃうと結論とだぶるので…いま気づいたけど一番大事なことをコロッと忘れてた。煙草を吸うこと。セッタ(セブンスター/日本七星(天道虫)/「日本七星」はセブンスターの中国語。「天道虫」は私が即興で思いついたつまらないギャグ。まあねえ。今はさすがに卒業されてると思うけど、まあ中国という国というか、中国人はというか、漢民族というかって、あのねえ。漢民族なんて存在しない。誰がいつどういう根拠で分類したの?同じことは大和民族にもいえる。要は青い地球は誰のもの?そのあおくて丸い地球というちっぽけなお星さまの上に、今、咄嗟に思いついたけど(躁病!観念奔逸!)何の話だっけ?まあいいや。偉人の病歴を研究する学問(そんなもん研究してどうすんのかと思うんだけど研究したいんだもん。というお茶目なところが…(つづく)
by リス太郎 (2019-09-28 23:16) 

リス太郎

あり、って、王道をゆくか邪道をゆくか?私は邪道を選びたがるようなのですが、まだ迷ってます。本当のこと言うと、これ、実際にやってたことなんですが、ジャパニーズ総合商社の端くれとはいえ、ニチメンの子会社のたかが大阪支店とはいえ、しかしながら働いてるのは語学の3つや5つ、しゃべれて当たり前なニチメン本体からの出向組(出向と逆出向、逆にしても間違いではない。自分を起点に見るか相手を起点に見るかの違いだけ。私は繊維業界の端くれ、当時は「附属屋は表から入るな!裏口から入れアホっ!」と怒鳴られるアパレル業界の最下層被差別部落にいたんだけど、まあなぜ私が「差別」というものの本質を見極め、追求し、真理を求め差別撲滅をライフワークこんにちはー^^わーい^^にしようと志したのか、いくつもの事件がそうさせていったのですが、そもそもの原点はなんだろうと考えるに「小学校二年生毛糸のパンツ破れてブーはいいけど授業中にうんこもらし事件」。これをきっかけに一気に知的障がい児や在日の子、部落民、沖縄人、華僑の子、あとなんだっけ?神戸市垂水区明舞団地というのは株式会社神戸市・横浜に次ぐ西の国際都市・これまた横浜に負けてられへん日本を代表する港湾都市である横浜さんを見習いつつも「追い抜いたるでぇ。今に見とれよォ。神戸っ子魂をなめたらアカンでぇ。アカン。イカン。オカン。お母ちゃ~ん」とケンカを売るにも何故かいちいちギャグでオチつけ、って、まあどうだろう。神戸港をしっかり見て観察したのは何年前か?少なくとも阪神淡路大震災で大打撃を受けたのは事実。でもどうでしょう?まあ神戸南京町が横浜中華街には歯が立たないのは一目瞭然。神戸も横浜もそうかもしれないけど平地が少ない。人間が住める人口に限度がある。で、神戸っ子は六甲山脈を大阪人以上に阪神ファン一色の街だから六甲おろしを君が代だと思ってる。まあ君が代を卒業式で歌わされる、それをかよわい女性の音楽教師がピアノ弾かされる、かよわい女性教師は日教組が強かった時代だし、あれはあれで右と左がうまく対立し、結局は中華民族・中華文明の哲学というか思想というか、「中庸」ということがうまく実現できてた。偶然だけど。右寄りだからダメとか左寄りだからダメとかいうことではなく、考え方の真逆な奴らがうまく手を組んで、いい国つくろう鎌倉幕府ができてた(鎌倉幕府が「いい国」なわけないし、当時は「国」なんて概念も「わしらニッポン人」も「あたしたち大和撫子」も「君たちお釜の子、郷、郷」もなかった(「郷ひろみは生まれてへんやろ~」「そういうギャグやったら僕もありますよ」「お前はない~」「あるねんて」「あってもゆうな~」「どないしたらええねん」「黙って立っとれ~」「そやけどね、こないだね、(ここでわざとつまらないことを言う)」「・・・・・おもろいやないか~い」「いや、それほどでも」「お前、新幹線の中でなんもしゃべらへんなあおもてたら、そおんなおもろいこと考えてたんか~」「いやいや」「うで、あげたやないか~い」「それほどでも」「そんなことされたらわしの出る幕なくなるやろ~。往生しまっせ~。チッチキチー」(体力的に続けられるのか?義理を果たすことだけやらないと安心して眠れないんだけど、ぼんぼちさんがすごいネタぶら下げて来てるような予感がするので、そっちを熟読し、負けてられへんので(ブログのナイスやコメントで負けるの勝つのてどうゆうことや?)早く訪問したいし、ご新規のお客様は、これまた予感にすぎないんだけど、変人さんだと思う。霊感だけど。まあそんなことは実はどうでもよく、自分が直感でひらめいたナイスお礼の秀逸?な導入部分を私も相当なニワトリさんで、三歩歩いて忘れる。なんでニワトリが物忘れが激しいとわかるのか?そもそもニワトリは、ものを考えたりするんだろうか?えさをつついて交尾してひよこを生んで、ぴよぴよとかわいいんだけど心の中ではナニ考えてんのかわかんない動物。ひよこに心があってニワトリに脳味噌がない?(とりあえず生きていくのに必要なだけあります)ブログ遊びを終え、村上龍はそんなことを考えた。ブロイラーを発明したアメリカのクリトリスキントンさんを死後の世界から呼び寄せたのはいいが、私は英語がわからない。しかし偉人である。発想と行動力が半端ない。ありとあらゆる動物のメスの肛門にペニスをいれて前後に動かし射精を試みた結果、メンドリとの「セックスは最高。セックスはセックスは、バックがさ~いこおお~」と歌いながらメンドリとのバックアナルセックスが最高のオナニーだと発見し、世界中の男性を喜ばした。そのためホモ・サピエンスのメスとの交尾を忘れさせ子孫を残し生き延びるということを忘れてしまう弊害を残し、メスが瀬戸内寂聴とマツコ・デラックスまと、何故か超長生きしたのにメスとしての魅力を残し、子孫存続機能を残しているラーメン大好き小池さんだけになってしまった。実を言うと私は、おっぱい星人である。ラーメン大好き麻生さん?よめないだっけ?私はこう見えて、日本を代表する小説家になりたい。しかし同じ村上でも漢字もよめないだけになってしまった。これでは瀬戸内寂聴は取り敢えず気持ちいいにからいいとしても、生理はとっくに上がってしまっているので子孫は残せない。ま偉いお坊さんだが実はセックスが大好きな不良坊主である。生理はとっくに人間という動物のオスは、メスが呆れかえるほど単細胞なので仕方ない。今ごろ文章が何を言いたいのか、同時進行で文章を成立させようと馬鹿なことを考えているのかわかりません。直したいけど手遅れです。横着で、これはこれで斬新で面白いと勝手に思うので、このまま恥さらしにします。セックス、じゃねえや、折角(お前は麻生太郎か。安倍晋三を操り「ワリィ国作ろう破廉恥帝国」にしようと企んでるのか?それともセックスが大好きなのはいいとして、「トドと一緒だハーレム楽園」にしたいのか?後者であれば「オスとメスは対等であり、お互い協力してフリーセックスやオスだけ何匹ものメスを囲えるというオス目線で言えば確かにいい国であるが、これは憲法違反ではなかろうか。え?バカらしいにも程がある?行政書士の名誉を得意のオリジナル実践柔道で畳に叩きつけ粉々にしてる?べつにいい~じゃないですか?まいね~むいずはぴま~ん。プラスセックス、プラスセックス、プラスセックス、プラス毎日。ってこれ、よく考えたら今は正統派の河内音頭継承者となり「菊水丸はこうする」と、実は六代目松鶴師匠より偉大で知的でアホらしくておもしろくて喜劇の演出力も絶品で、本当の意味でのインテリかもしれないんだけど職業上不利になるので巧みに隠すつつ、博学をお笑いのために利用しているという、天才的上方落語家、まあ確かに上方落語を消滅から救い、現在の江戸落語に匹敵する集団に押し上げたリーダーなんですが、彼の天然アホバカぶりは彼の落語を聴くより弟子であり私の落研の先輩である鶴瓶師匠に「松鶴噺」を語らしたら、腹を抱えて笑い死にしかねないほど面白い。で、何の噺だっけ?
by リス太郎 (2019-09-29 02:57) 

ゆゆ

間違い。
寝るのが怖いのではなく
起きるときが怖いんです
by ゆゆ (2019-09-29 03:35) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
それも俺と真逆。俺の場合、躁状態では寝るのが怖いのではなく寝たくないし寝なくても元気。赤紙で徴兵し、兵隊さんにヒロポン打たして怖いもんなし状態にし、つまり死への恐怖をなくし、「天皇陛下万歳!」と叫びながら散っていった特攻隊。「お母さ~ん!」と叫びながら散っていった特攻隊もいたでしょう。ヒロポン中毒で精神をズタズタにされながらも、一定の理性を残していたインテリ(普通の人)だったと思う。寝返りのため右肩の激痛と左肘の鈍痛のため6時間しか眠れなかったのですが、神経はある程度まともになってます。で、靖国神社に対する私の考え方というか、学者や学問に通じた人の間では常識なんですが、靖国神社は神社ではありません。たとえA級戦犯であれ、国のために命を散らしたのではなく殺されたわけですが、考え方が間違ってるだけで国のために死んでいったことは間違いありません。であるならば、靖国ではなく、違う場所にそういった所を作り、英語と中国語と韓国語で歴史の事実と我が国の立場、そうせざるを得なかったこと、大東亜共栄圏は嘘ではなかったのですが、やり方を間違えたのと、やってるうちに目的がすり替わっていた、否、すり替えらすしか仕方なかった。と。そして最後に英語と中国語と韓国語と、「シンハラ語」で、「スリランカ(セイロン)のリチャード・ジャヤワルダナ氏に深く感謝する」と結ぶのです。そうすれば日本に戦争をしかけてくる国はなくなるでしょう。それでも戦争がしたい、戦争しなきゃ子孫を残せない米国共和党。米国民主党との交代劇で、なんとかバランスをとっているのですが、差別の撲滅を国づくりの第一義においたリンカーン。アメリカの歴史は基本的に黒人差別と白人至上主義をなんとかしたい、差別を撲滅しなければアメリカはいい国にできないと考える政府(民主党)と、軍産複合体が大事。つまり戦争ビジネス(共和党)の攻めぎ合い。しかし民主党も国益(銭)が大事だから軍産複合体を立てねばならない。ある意味、黒幕だから。そして我が祖国。なんですが長文になるのでやめます。書籍じゃないので。(おわり)
(NHK東京「最終回だけど、来週につづけよう」NHK大阪「(全員椅子からずっこけ、声をそろえて、)なんでやねーん!」)
by リス太郎 (2019-09-29 11:54) 

リス太郎

うつ状態では起きれない。起きるとどうでもいいこと(知らなくてもいいし、知らないほうが幸せで、知ろうとすることで不幸になること)を考えこみつづけ、妄想となる。そしてその妄想を妄想と認識できなくなり、「考えてますよー」が「悩んでますよー」と同じ結末を生む。考えすぎにも程があり、悩みすぎにも程がある。普通の人は「死ぬのが怖い」と思っても「当たり前。だけど生まれた以上、いつかは死ぬ。仕方がない。あ、笑点はじまった。好きなんだよな、この番組」。(この時点で死への恐怖など忘れてる。これでいいのだ)
by リス太郎 (2019-09-29 12:03) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
ちょっと休まして使いすぎで目がおかしい。おつむもだけど。妻は日本橋へ買い物に行きました。「わしも行く」と言いましたが、「ひとりにさせてくれ」と。で、行き方は、東京メトロ東西線西葛西駅から中野方面に乗り、大手町でおります。ここからちょっとというかかなり複雑な地下街を歩いて東京駅を見つけてください。こっからまた複雑で「いい加減にシロクマ」と言いたいのですが、新幹線で博多行でもなんでもいいです。兎に角、西へ向かう新幹線に乗ってください。「のぞみ」が最良ですが「こだま」でもいいです。私は「ひびき」が好きです。「そのとおりっ」。で、新大阪でおりてめんどくさいのではしょりますが大坂(梅田)へ出て大坂市営地下鉄の御堂筋に乗ってそのまま(だっけ?わかんなくなってきた)「日本橋」(「にっぽんばし」)。「にほんばし」ではないしアクセントも大きく違う。自国の名前を言う時までアクセントが違う。そこで降りてくださ~い。東京の日本橋とは違うえげつない街が待ってま~す。
by リス太郎 (2019-09-29 13:44) 

リス太郎

ぼんぼちさん、及び、党蛾さん、及び、いやがらせかさん二名(笑)、並びに日本国人民解放軍の皆様へ
不義理罪で死刑になりますが、死後の世界から訪問し、コメントします。許してちょんまげ。(ここで小遊三が死後の世界からやってきた五代目圓楽の頭の上にちんこをのせて、「ちょんまげ」とやる。当然モザイクがかかる。ご病気でボケちゃってる圓楽は「アハハ、おもしろい」と言いながら、座布団あげるの忘れて「次」。
by リス太郎 (2019-09-29 13:53) 

リス太郎

kiyokiyo ちゃんへ 基、 さんへ
私もとんかつ、大好きです。しかし経済的理由によりチキンカツにしかなかなかお目に掛かれません。でも、「田(でん)」とか好きですし、あとどこだろ?大阪時代の名店はさすがに忘れてしもたなあ。京阪大和田(中川家の地元)(大阪府守口市)にごっついうまいとんかつ屋さんがあってんけどなあ。
ちなみに私たち夫婦は当然にとんかつソースです。名古屋人は八丁味噌です。でもご提案の食し方、西葛西か東陽町の「田」で試してみようと思います。(よく考えたら私の食い方は妻とも違う独特というか野蛮人的というか、おまえは犬か!みたいな食い方で(笑)、このスタンスは崩しがたい(笑)。ちなみにご紹介するほどのものでもありません)
by リス太郎 (2019-09-29 17:16) 

リス太郎

「犬食い」と呼んでます。子どものころから。親が注意しないからそのまま大人になった。
by リス太郎 (2019-09-29 17:19) 

リス太郎

箸も使える犬?
by リス太郎 (2019-09-29 17:19) 

リス太郎

なるほどねえ。やっと思い出した。ジプシー。
便秘解消の特効薬、実は開腹手術の前に飲ませる薬らしいんだけど。で、躁による便秘の苦しさ、何時間も便所で苦しむ。うんこを尻から見せたまま、狭い屋内を煙草を取りに行ったり冷珈を作ったり、しとううちにアポの時間がすぎてしまい、携帯電話はどこにある状態となり…って、また脱線する。下手すると家の中がうんこまみれになりかねん。これ、うつによる下痢状態のほうが楽だけど深刻。寝しょんべんはあるけど寝うんこなんて経験ないでしょ?わし、52才やねんけど。昨日は東陽町のプロントで急に尿意をもようし、ちびりそうになり、便所にかけこんだら男女兼用がひとつしかなく、洗面器にしたろかと思うたけんど、短足なので届かず。ふと気づくと地下にもあると。あわてて階段をぴょんぴょん飛び跳ね、まではええねんけど、方向オンチなのでどこにあるかわからず。この時点で10分の1ぐらいは漏らしてるんだけど。やっと見つけてしょんべんし、やっぱり男はたちしょんべん。あ~気持ちえ~。はええねんけどパンツもズボンもびっしょびしょ。うんこよりましじゃ。
何の話かって?インドの最下層カーストが牛の糞まみれになりながら、牛舎の中で働かされて住まされて。臭いのなんのって現代日本人には想像できねえよっ!という現場を見てきた三浦さんの話。
by リス太郎 (2019-09-29 17:49) 

リス太郎

あんときは湯島の安い中華居酒屋。三浦氏を筆頭にトレモン姐さん、そして実績も上げてるし得意の行動力で日本全国飛び回り、新しいアイデアを試しまくったり、1冊でも多く本を売るため土日祝祭日からゴールデンウィークからみんな犠牲にして。関係ないけど、そんなんしながら隠れて行政書士試験の勉強する。法律の肝の部分を歌にして車を運転しながら歌ってみたり。パーキングにいちいち泊まり、記述試験を読み模範解答例を読む。こいつを覚えやすいようにアレンジし、次のパーキングまで車を運転しながら頭の中で回転させる。もちろん問題文も念頭においたまま。
危ないやろって?俺の運転技術の荒っぽさをなめんなよ。すんまへん。酒の上やさかい、ゆるしてくらはい。ひっく。
by リス太郎 (2019-09-29 18:00) 

リス太郎

明日は午後1時に本八幡なんや。フィリピン人3名の短期滞在か。フィリピンは難しいねん。何がどうなってんのかわからん。マニラの在フィリピン日本大使館に電話して詳しく聞くと、悪い奴らが暗躍してると。あなたも戸籍謄本を何度も送るのはやめたほうがいい。
でもね、違法ルートのほうがすんなり下りたりするのよね、実際。
で、明日の本八幡は3人とも親族だから親族訪問でいいと思うんだけど、甥っ子だけ親等から外れて知人訪問になる。でも甥でしょ?私は甥も含めて親族訪問で書類を作った。小さな子どもの通信記録とか写真とか、バカじゃねえの。しのはらはこうする。(パーポ明石)やっとパーポ明石の話ができた。あとはウィキペディアでもご覧ください。さすが父親の松之助師匠の実子です。
勝海舟「私は珈琲を亜米利加ンで」
西郷隆盛「おいも」
店員「申し訳ございません。お芋は置いてないんでございますが」
by リス太郎 (2019-09-29 18:14) 

リス太郎

問題:桂文珍のマクラをモチーフに、設定を変えて加筆し、文章でジャパニーズ小咄にしてしまうというのは、二次的著作物なのか?
答え:はい。そのとうりです。しかしそんなことで桂文珍さんが怒るわけないのでご安心ください。正しい答えは「どうでもいい」です。
by リス太郎 (2019-09-29 18:40) 

リス太郎

昨日、しょんべんもらしたあと、東陽町の4000円印紙3枚を買おうとしてん。実はややこしい話やけど、妻はマクドへ野口じゃなくて江口を買いにいってん。躁のため何にも食わない俺のために。で、僕は遊民局へ。しかしそこで尿意をもようし「お便所ありますか」「ない」。しょうないさかいプロントへ。「あとで飲むさかい先に便所かして」「ありがとうございます」。で、ああなってん。で、便所を借りた義理があるから冷珈を頼んで狭い喫煙室に入り一服する前に妻にメールしとかな。と思ったんやけど、これメールで説明するの難しいぞと。ゆうとううちに馬から、じゃない、妻から、何度も電話。「うるさいボケ!こっちはそれどころちゃうんじゃオンドレ」とまわりに迷惑なので小声で。で、書きかけたメールはもったいないのでそのまま送信し静かに煙草に火をつけた。途端に間の悪い女からまた電話。今度はやさしく「だから郵便局のソファでゴマフアザラシのように寝とればええねん」。
人間は生きるために寝る。しかしゴマフアザラシは趣味として寝る。
by リス太郎 (2019-09-29 18:56) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
私の霊感どおりスゴイ作品をもってきてくださいました。感動しました。いつもの独特の「ぼんぼち節」がない。この文章であれをやると台無しになります。そのへんの判断力、で、画家としての才能が生きてるとしか考えられないんですが、「ネガ加工芸術」ですか?素晴らしいの一言です。
脳も謎ですが脳外科や大脳生理学は動物実験したり死んだ人の脳を解剖して調べたりできます。しかし心はどうでしょう?「心はどこにある?」「ハート」。幼稚園児なら可愛いですが、50過ぎたおっさんにやられたら気味悪いです(笑)。普通は脳にあると考えます。だから脳を研究して薬を開発したりするわけですが、心というのは特に人それぞれ。人の心の中なんて、いくら仲のいい恋人同士でもわかりません。特に男性から見ると「女は何企んでるのかわけわからん!(笑)」。
by リス太郎 (2019-09-29 19:27) 

リス太郎

柳の枝に猫がいる。だから~ネコヤナギ~。それ、ヤナギネコでもええんちゃうか?え?成立しない?ウナギイヌがいるならヤナギネコがいてもええんちゃうんちゃうんちゃうんちゃうんちゃうん!
by リス太郎 (2019-09-29 19:33) 

リス太郎

そもそも柳の木に猫が登れたとしてもよ。ジャンプ力で登っちゃうかもしれんけど。でも柳の木をよく観察しようよ。猫がいるは間違いではないやろけど、正しくは猫がぶら下がるとちゃうか?ネコヤナギブラサガル~なんて柳は聞いたことがない。
by リス太郎 (2019-09-29 19:39) 

リス太郎

それでいいんだね。たしかにどうでもいいよね。はいはい。
by リス太郎 (2019-09-29 19:40) 

リス太郎

「植物にも脳がある」は私の迷言です。そして今、思いついたのは「植物にも心がある」です。脳はないだろうけど心はある気がします。動物もある程度の基準?の動物や魚類や昆虫や微生物などなど含めて。でも植物だけは心があるはずです。植物人間は心も脳もあります。もし私が植物学者になって、そんなことを研究テーマにするなら。と考え、まず東京農業大学を思いつきました。で、すぐに違うっと。牧野富太郎先生は大学なんか出てないし…と思い、誰に師事したときに才能を開花させたんだろうと。調べたところ東京帝国大学植物学教室の矢田部良吉という先生らしいね。矢田部矢田部矢田部。やったる瓶~。覚えた。まあ真面目な話(今までのも真面目なんだけど)。法政大学生命科学部に応用植物科学科という変換しにくい学科があるらしいね。とりあえず社会人枠で大学院をおちょくりに行ってみる?
事実、私は差別学を究めるため、勿論、将来の出版社創業が目的。明石書店の石井昭男さんは岩波書店を追い抜こうと本気で頑張ってた。私はそのためにまず、「明石新書」を提案した。ボツやって。購買数と経費や本体価格、取次に書店、よく考えろと。これは創業者の石井ではなく、私の派閥のボスだった、当時、専務だった現社長、大江道雅氏から諭された。しかし私は「それって最初から岩波を凌ぐ夢をあきらめてるやん」と思ってた。(脱線しかけてるので切る)
by リス太郎 (2019-09-29 20:06) 

リス太郎

大恩人である石井昭男さんを「石井」と呼び捨てにしてるけどまあええか。本題。私は明石を凌ぐ「播磨書店」を作ろうとした。というのは今、思いついたネーミングで、正しくは、え~と。どっかに1枚だけ記念に飾ったはずやねん。あらへん。妻が俺の上京の半年後に派遣期間を全うし、自分ひとりで守口の鶏舎みたいなマンションの一室を片付け東京に送り付け、周囲を睨みつけながら西葛西駅に降り立った。「マッサジいかがあるか~」「こんな夜中に何がマッサージじゃボケっ!」。
by リス太郎 (2019-09-29 20:20) 

リス太郎

巻くわ。私が作った架空名刺は妻が捨てた。名称はわからん。黄色い三日月がマークや。たぶん「日中団結世界平和会」とか、そんな単純なものじゃないけど、会社に持ってって見せたら、「右翼団体みたい」。
by リス太郎 (2019-09-29 20:24) 

リス太郎

トーガさんへ
いらっしゃいませ~いらっしゃいませ~(ジャン、ジャン、ジャンジャガイモサツマイモ~!まーもるとすーてまーるきょーうさーんのーおーちけんどうていいーちもーんのー!)ようこそ、ようこそ、パチンコ南京玉すだれ西葛西店へいらっしゃいました~!本日も明日も明後日も新装開店でございます~。ジャンジャンばりばり桂雀々(ケイ・ジャンジャン)~。当店は風営法四号をしっかりごまかしておりま~す。
ご来店ありがとうございました。有益な情報をありがとうございました。また、「変人」などとおかしな霊感を働かせ、申し訳ございません。変人は私です。今後とも宜しくお願いいたします。た。
by リス太郎 (2019-09-29 21:30) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
あ~~~いやされた~。女性以外で~。いけぶくろ~さんしゃいん~。
明日いこ。(仕事やろ。曜日感覚メチャクチャやんけ)
by リス太郎 (2019-09-29 21:44) 

リス太郎

はじドラさんへ
1ターン・・・神戸の母から宅急便がくる
2ターン・・・神戸牛
3ターン・・・おふくろの味・春巻き
4ターン・・・明石のたこ一匹まるごと(うそつけ!)
しかし贅沢なリスやなあ。
by リス太郎 (2019-09-29 21:48) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
逮捕されたペルー人男性は犯罪者ですから罪を償わねばなりません。
豆知識:彼は入管法定住者告示六号ハです。つまり日系3世又は4世です。1世が日本国籍を維持したままペルーに移民した(国策によりさせられた)のか、日本国籍を放棄した状態で移民させられた(せざるを得なかった)のかにより1世が代わるのですが、おそらく彼は4世でしょう。これらのビザは「素行善良」が絶対条件で、ペルー政府のお墨付が必要です。そんな彼がそんな重大事件を起こしてしまったことは残念きわまりません。が、日本国の都合(安い労働力がほしい。愛知とか静岡とか。一番有名なのはゆゆちゃんも住む群馬県の大泉町ですね。
https://www.zck.or.jp/site/forum/1088.html
まあしかし当然ながら轢き逃げは許せません。なんで逃げるの?酒でも飲んでたの?私ならすぐに救出を考えます。ベロベロであっても。同じことは日本人に対しても言えます。
     ----
しかし私はこうも考えます。素行善良でないことを見抜けなかった日本国、虚偽の証明書だったとしてそれを見抜けなかった日本国、自国の労働不足(この場合は大手自動車メーカーの下請けの下請け)をなんとかするため、おかしな告示を作ってしまった平成元年から始まり、景気が冷え込んだら送り返し、いままた呼ぼ寄せようとしている労働者を者のように扱う傲慢さ。それを私は「破廉恥大国」と呼んでいます。この話、本が一冊、書けます。妻は私に「あんたも入管法の本かき」と言います。私は「いや。入管法の解説書なんて誰でも書けるやん。既に。不充分なだけで。俺が書くとしたら入管法を通じた移民政策と日本の国益」や。並ぶ棚は法律書ではなく社会書」。
     -----
被害にあわれた女性には深くお詫び申し上げます。
by リス太郎 (2019-09-30 01:35) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
欅坂とかココリコ坂とか46人も48にんも35憶人もいると全員とセックスしてられへん。
by リス太郎 (2019-09-30 01:42) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
無視してへん。混乱してるだけや。
by リス太郎 (2019-09-30 01:42) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
俺は左翼は30年以上も前に卒業しとうで。京産大が神道系の右翼大学だったから、あまのじゃくな俺は左にし~よおっと。そっから旧なか卯の岩井専務とお友だちとなり、いろんなこと教えてもらった。そこで憤りを感じほんまもんの左翼になった。引き金は右翼による長崎市長狙撃事件。これで播州魂に火がついた。そっちがその気なら左翼版右翼団体を作ってドンパチやったろやんけと。事実、山口組の旧友から拳銃の入手方法も教えてもらった。めんどくさいし高いのでアホらしくなってやめたけど。
by リス太郎 (2019-09-30 01:49) 

リス太郎

あとこれ、差別を助長しかねないから慎重に書くけど、右翼団体(新右翼は私の考えとどう違うのかわからない。日教組の考え方と右翼団体の街宣カーのがなり声、言ってること全く一緒。実は両方ともそんなことどうでもよく、お互いのアイデンティと利益を守りたいだけで対立することに意味がある。ゆってることが違おうが同じだろうがお互いにそんなのカンケーねえ、ハイ、おっぱっぴー)というのは、まず在日韓国朝鮮人、そして被差別部落民といった方々が比較的多数を占めてる。何%?とか、普通の日本人?(重大問題発言/ご自分で勉強するなり右翼団体に入って教えてもらってください)とどっちが多いの?とか言われても答えられない。そんなデータないもん。みんな差別により就職先がないの。だから私にとっては右翼団体構成員も(ヤクザも同じ構造)救出の対象。右翼団体でどうやって儲けるのかって?めんどくさい。笹川良一を研究するなり死後の世界へ行って私の父形の祖父に聞いてください。逓信省奉職。昭和天皇勲四等。全盲だけど厳しい口調で教えてくれるはずです。私は彼の残した遺稿やら何やらを読みこんだけどヤバい通信記録はみんな燃やしている。そこから考えると見えてくる。想像力を働かせば。ヒントはボートレース。
by リス太郎 (2019-09-30 02:08) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
限界灘。おやすみんみん。愛してるよ。(それはまずいやろ~)
by リス太郎 (2019-09-30 02:11) 

リス太郎

幸せは 歩いてこない だから歩いてゆくんだね 一日3歩 二日も3歩 3歩すすんで忘れちゃう 人生は 肉になるだけ トウモロコシつついて太ろうよ あなたの打たれた注射器で 中二で殺され肉になる 羽根をはばき えさをつつき ワンツー ワンツー 休まないで太れ
(本八幡にいく準備確認を速攻でします)
by リス太郎 (2019-09-30 11:56) 

リス太郎

「あなたの打たれた注射器」というのは正確ではありません。餌に成長促進剤など入れるのです。人間の体にいいわけありません。それがブロイラーの実態です。
by リス太郎 (2019-09-30 12:01) 

リス太郎

1日1本 3日で3本 シャブの打ちすぎ危険だね
https://jbpress.ismedia.jp/articles/-/56271
by リス太郎 (2019-09-30 17:12) 

リス太郎

だからさ、あの人もシャブでしょ?あの人もシャブでしょ?で、退去強制でしょ?客が減るでしょ?哀しくなるでしょ?
覚醒剤はいけません!麻薬をやってもいけません!
それとも人間やめますか?いまさらやめてももう遅い。
(マジでっせ)
by リス太郎 (2019-09-30 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。