SSブログ

バカくせえ

バカくせえ。
入管からの資料提出通知書。

もうちょっと世の中のこと勉強しろ。
いらん仕事ふやすな。
銭は入らんし。
誰のおかげでメシ食うとんじゃ。
ざけんじゃねえ。

nice!(19)  コメント(65) 
共通テーマ:仕事

nice! 19

コメント 65

リス太郎

寝る。ストライキ。
by リス太郎 (2019-10-10 13:10) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日釣れたお魚はこちら。非常に落ち着きます。
https://www.youtube.com/watch?v=3JzIXJwXjiw
by リス太郎 (2019-10-11 09:39) 

リス太郎

薬の副作用で指が震えてキーボードが正確に打てない。
気分転換にドトールでモーニングを食べてきます。
朝バナナ1本ではやはり腹がへる。
by リス太郎 (2019-10-11 09:42) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
バカくせえのはバカくせえのですが、イオン葛西店4Fの喫茶「ペラゴロ」に仕事を持ち込み集中。やはり誠意を見せねばと。きっちりした説明文を書いて、勿論、提出可能な資料は集め済みなのですが、15日にそのためだけに就労審査部門に並ぼうと。そででこそプロフェッショナルであると。時間と交通費がバカみたいだけど。
1つ目は簡単に言えば今年11月オープン予定の店舗の営業許可書の写しなど出せるわけないとか、そんなんばっかり。
2つ目は個人事業主に源泉徴収票や決算報告書などあるわけないという話。それは全て確定申告書に含まれている。
by リス太郎 (2019-10-11 11:33) 

リス太郎

郵送ですむところをわざわざ出向き、口頭でも説明し「これでいいか」と確認することの大切さに気付いた。それが顧客のためになり、ひいては許可を勝ち取り自分の利益となる。
by リス太郎 (2019-10-11 11:41) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
ファーウェイ(華為)への制裁?なんの話?いちいち調べてたら勉強になるんだけど今は時間がない。日経はとるのやめちゃったし。
新聞と言えば妻が朝日ファンなので朝日を購読してるんですが、私としては毎日をとりたい。朝日は最近、「読売化」してる。
by リス太郎 (2019-10-11 11:44) 

リス太郎

kiyokiyo さhんへ
ダイソーやキャンドゥを徘徊するのは楽しいですよね。いろんな気づきがあります。駆け出しのころ、仮放免の面会に収容者の署名がいるのですが、金属類とかダメなんですね。クリップもだめ。ガラス越しに指示するんですが、クリップがないとバラバラにしよるんですわ。で、ダイソーで「紙クリップ」ゆうのを買ってきて。したら窓口で「これほんまに紙か」っちゅうて。歯でかんでみたり。で奥へもっていき、偉いさんに確認。認められました。
by リス太郎 (2019-10-11 11:53) 

リス太郎

@ミックさんへ
新記事ありがとうございます。まだ3分の2しか読んでませんが仕事で出かける時間です。ナイスは先に押しました。残り3分の1は話題の『ノーサイド』。あとで読みます。妻が夢中で見ており、もう終わりましたが初回から全部、録画してあります。私のために。でも時間がなくて。
by リス太郎 (2019-10-11 12:03) 

アニマルボイス

サラリーマン時代の話ですが、依頼のとき、とくに初めてのときは必ず相手の家か事務所、指定の場所で会うことにしていました。相手の反応、口調など確認しながら話を進めたいためです。
しかし、時代も変わり、フリーランスで仕事をするようになると、どこかで誰かに聞いたのか、見も知らない人物から突然メールで仕事の依頼が来たりするようになりました。当初は、真面目に受けていましたが、顔も浮かばないような相手とは仕事をしたくないので、今は他の仕事が入っているから(←噓です(^^;)と、断っています。
出向いたからってそれがすぐ結果に結びつくわけではないでしょうが、続けていけばいずれはちがった結果になると思います。がんば!
by アニマルボイス (2019-10-11 15:00) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
う~ん。めっちゃようわかります。私の場合、特にこのブログを通じて電話してきてくれた人の大半が信用できません(笑)。失礼ながら(笑)。応援ありがとうございます。
by リス太郎 (2019-10-11 19:06) 

リス太郎

@ミックさんへ
全部読みました。コメントも入れました。
by リス太郎 (2019-10-11 19:15) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
八百屋はなぜ八百屋というのか興味があり調べたところ次のような面白いサイトがありました。
https://ameblo.jp/wa-tauumiwo/entry-12430600998.html
by リス太郎 (2019-10-11 19:21) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
お忙しそうでんな。(笑)
by リス太郎 (2019-10-11 19:24) 

リス太郎

suzuran さんへ
昨夜、妻に「頑張ってお金ためて来年は韓国旅行いこう」と言いました。妻は「台湾がええ」と。「こないだ台湾いこゆうたら韓国がええゆうてたやん」「ゆうてない」。どないかしてほしい。あのおばさんだけは。
これですね。お気に入りに入れました。妻にみせてその気にさせます。
https://www.konest.com/
by リス太郎 (2019-10-11 19:49) 

リス太郎

「ああいえば上祐」とあだ名をつけてます。
by リス太郎 (2019-10-11 19:51) 

リス太郎

実際、口でうちの妻に勝つのは私には無理。抵抗すればするほどドツボにはまる。「金はあとからついてくる」「金に足あんのか」「金は使わな入ってこん」「お前は使いすぎ」「活き金を使わなアカン」「お前のつこてんのんは死に金」。もうボロクソですわ。
by リス太郎 (2019-10-11 19:55) 

リス太郎

どなたのブログか忘れましたが「アメニティ」という言葉がでてきて、よく聞くけど意味はなんやろと。調べたら本来は居住性とか生活環境のことを言い、「アメニティのよい物件」とかいう使い方をするのかと思うのですが、どうも意味が広がりすぎて、使う場面、使う人によって微妙にニュアンスが変わるらしい。そっから何故か大人のおもちゃを何故ジョークグッズというのか気になって調べはじめて。で、このサイト。弁護士の回答の横着ぶりが笑える。
https://www.bengo4.com/c_18/b_582954/
by リス太郎 (2019-10-11 20:00) 

リス太郎

大人のおもちゃを「ジョークグッズ」というのは薬事法から逃れるためらしいんですが、なんで薬事法なのか調べたら「肌に直接ふれるから」らしいですね。薬事法については私は全く知らないし勉強する気もないのでピストンさんに聞いてください。
by リス太郎 (2019-10-11 20:04) 

リス太郎

SORI さんへ
クロスケさんのブログは情報満載で読むの大変なんですが、コメントはしやすいです。ただ、コメントの焦点をどこにもっていくのか、こんな冗談はやめといたほうがいいんじゃないかとか、いろいろあります。コメントしやすいといえば次に出てまいりますありささんもしやすいんですが、承認されないのわかってるのでしないだけです。
(しかしブログ遊びというのは知識とか増えるだけでなく悪い頭が多少はよくなる。シナプスだかなんだか知りませんが、頭の回転がすすっといくというか。また、新しいアイデアも浮かびます。以前はいちいちアイデア等をメモしながら遊んでたんですが、最近はアイデアに関してはそういうことはせず、煙草休憩のときに思い出しながらメモします。今回は「エリソン・オニヅカ」とだけメモしました)
by リス太郎 (2019-10-11 20:34) 

リス太郎

ありささんへ
ヲリが68になったのはよかったけど「ありさっさー」ってなによ?(笑)
わーわー^^ヾ(〃^∇^)ノ
by リス太郎 (2019-10-11 20:38) 

リス太郎

やおかずみさんへ
沖縄へは2回行きました。1回は扇好亭一門会、もう1回は教育図書出版会。扇好亭一門会のホームページはないので教育図書を。私は明石書店を代表して担当してました。
https://www.kyouikutosho-shuppankai.com/
by リス太郎 (2019-10-11 21:06) 

リス太郎

かんたんお小遣いかせぎさんへ
かんたんお小遣いかせぎのつもりで先物取引をやり300万円すった大馬鹿野郎のブログにナイスをありがとうございます。株式の記事を読んでていつも連想するのは輸入商社時代。刻々と変わる為替電光掲示板をにらみながら電話で客と交渉する。輸入商社なので円高のほうがいい。つまり1ドルが108円より107円のほうがいいわけですが(安く買えるので。そこでフィックスする)、円高のうちにドルをガバッと買ってストックしとくという手もあります。リスキーなので私がいた会社では禁じ手でした。でも総合商社って、銀行からの「為替キックバック」(?)があるんです。そいつで客をだまして儲けるわけです。
【今日のわかんない言葉について調べました】
アフィリエイト
https://www.valuecommerce.ne.jp/affiliate/about.html
テンバガー
https://www.ifinance.ne.jp/glossary/stock/sto247.html
by リス太郎 (2019-10-11 21:21) 

リス太郎

金がない 金あらへんと 言いながら いつも自分は 女子会に行く
by リス太郎 (2019-10-11 21:34) 

リス太郎

ハラが立つので ムナルへと ダルカレー食い ガーリックナン
お酒はもちろん ククリラムよと
by リス太郎 (2019-10-11 21:36) 

リス太郎

ちょっと食事とメールしといて いつになっても帰らない 気がつきゃ最終電車に乗って これじゃ亭主はガールズバーへ行くよ
わかっちゃいるけどやめられない (やめます。ほんとに金がない)
by リス太郎 (2019-10-11 22:21) 

リス太郎

昨日の毎日新聞東京面
https://mainichi.jp/articles/20191010/ddl/k13/040/007000c
12月27日までやってます。無料。
http://www.hansen-dis.jp/03evt/exhibition
行き方
http://www.hansen-dis.jp/06vst/access
by リス太郎 (2019-10-11 22:31) 

リス太郎

私は必ず行きます。でも俺、こんなの見せられたら泣いちゃうやろね。最近はとみに涙もろいから。自分のことでは泣かへんけどね。歯をくいしばって耐えるのみ。
by リス太郎 (2019-10-11 22:36) 

リス太郎

寝よ。たわけらしいていかんて。
by リス太郎 (2019-10-11 22:38) 

リス太郎

あれからすぐベッドへ行き、本を読みながら寝てしまったのですが、うつうつとした夢にうなされ2時半に目覚めました。目覚めてぞっとしたんですが、すぐに「アホらし」と思い、うつはどっかいきました。で、何時間寝たかと時計を数えると4時間(正確には3時間でした)。よく考えたら寝る前の薬を飲んでない。すぐに飲んで煙草を吸いボーっとしました。そのうち薬が効いてきてふらふらとベッドに戻るでしょう。
by リス太郎 (2019-10-12 03:03) 

リス太郎

このようにうつ病や躁うつ病の人は長く深く眠ることが大事なようです。そして寝る前の薬には精神安定剤も入ってます。私の場合、死ぬまで薬のお世話になるしかなく、高齢化にともない違う病気も発症するので処方できない薬も増えてきて難儀らしいです。でも気にせず楽しくいきましょう。
by リス太郎 (2019-10-12 03:06) 

リス太郎

寝る前におもしろい替え歌を思いつき、すぐにパソコンに戻りみなさんに発表したかったのですが眠くて。で、忘れました。もったいない。ま、また便所に座ってるうちに思い出すでしょう。馬上枕上厠上といいますから。
(この「馬上枕上厠上」という言葉も「厠上」、今回の肝心な「便所にいるとき」を忘れており、ネットで調べました。便利な時代です。「厠上」は「しじょう」と読みます)
by リス太郎 (2019-10-12 03:12) 

リス太郎

おもしろき ギャグがみつかり 覚え書き 朝おきてみて ゴミ箱の中
by リス太郎 (2019-10-12 03:15) 

リス太郎

真夜中に 悪夢うなされ 起きたれば 左隣に ゴマフアザラシ
by リス太郎 (2019-10-12 03:23) 

リス太郎

きよきよさんへ
シンメトリーの話が特に興味深かったです。バランスが大事。貸借対照表のことをバランスシートと言いますよね。お金と縁のある言葉です。
前半の記述は私は金運の上がる人と全く逆のことをしています。事務所の口座から金をおろすときは1万円単位。会計がややこしいので。そこから諸々の経費や家計などにまわすのですが、自分への小遣いは5千円単位にしています。ほんとは無駄遣いを防ぐため千円単位にすべきでしょうが、やはり会計がややこしく。ひと月に使う小遣いは無理やり1万円単位に調整してます(翌月のを先回りさすとか)。
初穂料とか納めたことないですが、店のレジとかにあるユニセフとかの募金箱にはしょっちゅう百円玉を入れます。今回の台風被害にも寄付をするでしょう。これを私は「活き金」と呼んでます。
こんなことしてたら金など貯まりませんわな。でも、これでいいのだ!
by リス太郎 (2019-10-12 03:38) 

tarou

お早うございます、鎌倉テクテク(後半)に
コメントを有難うございます。
台風19号接近で、朝から大雨です、
ご注意ください。
by tarou (2019-10-12 06:46) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます。
今、台風情報を見ながらPCを叩いてます。
入管って面倒くさいんですね!
入管に限らず、お役所は頭の固い、回転の鈍い方が多いようです。
申請業務に携わっていたころ、お役人には振り回された経験があります。
リス太郎さんの仰る通り、ざけんじゃねえ~!ばa~ろ~! ですよね^^
リス太郎さん 台風には十分気を付けてくださいね^^
by kiyokiyo (2019-10-12 09:46) 

リス太郎

tarou さんへ
新中川から西側は避難勧告が出てます。うちも避難しないといけないのですが、マンションの3階なので避難しません。避難したい人がおられれば受け入れます。ご心配ありがとうございます。
by リス太郎 (2019-10-12 14:58) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
法務省はめんどくさい。特に入管庁はめんどくさい。中でも特に東京入管局はめんどくさい。それが仕事なのですが、常識で考えろと。要するに学校秀才の集まりで社会経験が乏しいんですわ。
申請業務に携わっていたとはどんな仕事ですか?もし差し支えなければ教えてください。
台風、気をつけます。って、さっきも雨の中、傘もささずに近所の巡回(徘徊)をしてきたのですが。ムナルはそこそこ流行ってました。ファミマは弁当・パンなどの棚が旧ソ連状態。
by リス太郎 (2019-10-12 15:05) 

リス太郎

いま気がついたけどファミマが閉まってます。はじめて見る。コンビニが閉まってるとこ。
by リス太郎 (2019-10-12 15:07) 

リス太郎

土砂降りの中 とぼとぼと 青き瞳の 青年よ リュックを背負い どこへ行く 傘もささずに どこへ行く
(コンビニしまってて家に帰るだけやって。傘はもってないだけ)
by リス太郎 (2019-10-12 16:04) 

リス太郎

吉野彰先生がノーベル化学賞とったのはええんやけど。NHKの生中継で先生は「(基礎研究の大切さを語った上で、そういった努力を重ねてきた人たちが)バカだチョンだ言われてですね」とのたまい、耳を疑った。ええんかと。暫くすると聞き手のアナウンサーが「先程のご発言の中で不適切な表現があったことをお詫びいたします」と。吉野先生は「ああいや、すまんすまん」みたいな感じでなにが悪いのか自覚がない。ノーベル賞をとったような偉い先生でもこの程度の意識。
by リス太郎 (2019-10-12 16:09) 

リス太郎

なんで「バカだチョンだ」がいけないかというと、「チョン」というのは「チョンコ」(チョン公)のことで、在日韓国朝鮮人に対する差別用語だからです。私が子どものころは「チョンコ」なんて日常会話でしたが、絶対に使ってはならない超ド級の差別用語です。
ちなみに「朝鮮」はかまいません。「朝鮮人」になると微妙ですが私はかまわないと思っています。朝鮮戦争が終結し、38度線が敷かれるまでは、「朝鮮人」「朝鮮民族」としか言いようがない。また、南北朝鮮の平和的統一を願っている私としては「朝鮮人」を好んで使います。しかし先に述べた「朝鮮」を「チョーセン」と関西アクセント(?)で言うと差別用語になります。気をつけましょう。
by リス太郎 (2019-10-12 16:18) 

リス太郎

「チョーセン人」も関西アクセントではダメです。
by リス太郎 (2019-10-12 16:20) 

リス太郎

差別学では「差別とは差別される側が差別されたと感じることで差別となる」という考え方があり、私もこれを支持しています。しかしこの考え方を何にでも当てはめようとすると何もしゃべれなくなります。いま私が書いていることだって不快に思う被差別者は多いでしょう。私の真意がどこにあろうとも「チョンコなんて忌まわしい言葉を解説しやがって。みんな忘れかけてたのに」とか。事程左様に差別問題というのは難しい。
by リス太郎 (2019-10-12 16:25) 

リス太郎

吉野先生が「我々の知る科学なんてせいぜい1%か2%の小さなもので、それ以外にどんな発見ができるかわからない。これからの研究者にそれを託したい」みたいなことを仰っていた。私がよく言う「非科学とは科学の外側にあるだけで、人間の叡智なんてたかがしれている。死後の世界だってあるかもしれないじゃないか。幽霊だっているかもしれないじゃないか」という考え方に似ています。死者と自由に会ったり話したりできれば幸せじゃないですか。
by リス太郎 (2019-10-12 16:33) 

リス太郎

江東区が「荒川が氾濫するかも」とかって狼少年みたいなことを繰り返してます。
by リス太郎 (2019-10-12 16:56) 

リス太郎

ピストンさんへ
筋トレしたいです。筋トレ大好き。筋肉は裏切らない。腹の割れたボディーに戻ってキャバ嬢に腹を触らせたい。でももうこんな仕事8年以上もやってるんです。それでもチャリで両国へしょっちゅう行ってたころはまだよかった。最近はペダルをこぐのもしんどくて。右肩は五十肩、それをかばってた左肘は30年かけて治した柔道の古傷が再燃。今もだるいです。
by リス太郎 (2019-10-12 17:02) 

リス太郎

勃起不全なのでチントレをやってます。
by リス太郎 (2019-10-12 17:03) 

リス太郎

「荒川の様子、見に行ってみよか」「一人で行って流されて来い」
by リス太郎 (2019-10-12 17:15) 

リス太郎

今日やるべき仕事を全くやってません。ムナルでチャイのんでファミマを視察したりまではよかった。ごろごろ寝てたり、起きて煙草を吸ったと思ったらしょーもないこと思いつきブログのコメント欄に投稿。そんな一日。ちょっと2時間ほど集中して仕事しますわ。
by リス太郎 (2019-10-12 17:18) 

リス太郎

荒川氾濫やゆうたら地震。(笑)
by リス太郎 (2019-10-12 18:25) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは!
はい!僕が携わっていた申請業務とは、パチンコ店などの遊技場や大規模な流通倉庫などを建設するために必要な申請です。
近隣にお住いの方々の同意書を取得するなど、少々厄介な仕事でした^^
差別を表す言葉についてのコメントを拝見いたしました。
そうなんですよね。
私が初めて「バカチョン」という言葉を聞いたのは父からでした。
子供の頃、カメラを買った貰いました。
バカチョンカメラだから、誰にでも簡単に写せるよって。
その言葉が差別用語だと知ったのは、高校生の時でした。
気をつけなくてはいけませんよね。
今の世の中、知らなかったでは済みませんから。
それから、僕も朝鮮人や朝鮮は差別には当たりませんね。
理由はリス太郎さんと同じです。
南も北も朝鮮民族、朝鮮人なのですから。

あっ!今回はコンビニがお店を閉めているようですね。
リス太郎さん 危ないので出歩かないでくださいね!
奥様に叱られちゃいますよ^^
チコちゃんみたいに。
by kiyokiyo (2019-10-12 18:43) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
おはようございます。いつもコメントありがとうございます。
パチンコ店などの遊技場は風営法、窓口は警察の公安委員会、流通倉庫などの建設は大臣許可と知事許可があり、前者は国土交通大臣、後者は都道府県知事が許可しますね。専門外なので詳しいことはわかりません。特に建設は。きよきよさんがやられていたのはそういったことに絡むお仕事で、僕らの仲間でも行政書士事務所を経営しながら、そういった会社に勤めてる人も少なくないようです。
差別問題は難しい。しかし公人が「それは差別ではなく区別だ」とか「そんなつもりで言ったのではない」などと開き直るのには閉口します。倫理道徳を疑います。
何度も出掛けようとして妻に「ボーっと生きてんじゃねーよ!」と怒られてます。が、今日は風が強いものの東京は快晴で、どっかぶらぶらしようと思います。ファミマも開いたし。午後3時の高田馬場のアポも延期したし。
よい一日を。
by リス太郎 (2019-10-13 09:04) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
祖光院、読むの忘れてました。遡って全部読みました。彼岸花で有名なんですね。場所はどこだろうと調べたら、西葛西から西船橋、西船橋から新八柱、八柱から新京成という私はあまり乗らない電車にのって常盤平ですか。ちょっとめんどくさい。(笑)
by リス太郎 (2019-10-13 09:28) 

リス太郎

きよきよさんへ
それは私も思ってました。雇用主には従業員の安全を守る義務がある。よく考えたら当然のことです。でも、それでも休めないお仕事があるのは事実です。災害救助にあたる消防、警察に自治体、自衛官。頭が下がるばかりです。
by リス太郎 (2019-10-13 09:47) 

リス太郎

taka さんへ
クリエイトSDホールディングスはドラッグストアとかを経営する会社の持株会社みたいですね。
http://www.createsdhd.co.jp/
by リス太郎 (2019-10-13 23:16) 

ゆゆ

「チョン」は諸説あるから一概に決められないと思います
by ゆゆ (2019-10-20 00:52) 

ゆゆ

鬱った?
by ゆゆ (2019-10-20 12:32) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
諸説あるとは聞いてるけど他に知りません。どうでもいい。
by リス太郎 (2019-10-20 14:06) 

リス太郎

マルコメさんへ
西北で650円は安い!
by リス太郎 (2019-10-20 14:10) 

リス太郎

ハマコウさんへ
自分は学校でこんな教育うけた覚えありません。(笑)
by リス太郎 (2019-10-20 14:16) 

リス太郎

nwainfo さんへ
相変わらず難しいですなあ。
by リス太郎 (2019-10-20 14:25) 

リス太郎

資料を持って15日に入管へ行きました。そのためだけに。窓口の女性は、私がうつ状態を我慢して一生懸命に説明し、「これでいいか確認してくれ」と言うにもかかわらず、「出された資料のみで審査します」としか言ってくれませんでした。だったら最初から郵送すべきだったと思った次第です。
by リス太郎 (2019-10-20 15:11) 

リス太郎

きよきよさんへ
お金を貯めたいというか足らなくて困ってるんですけど・・・
by リス太郎 (2019-10-20 15:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。