SSブログ

日本語は100年後に滅びる?! [日本人問題]

今日は朝から入管出頭命令。申請人はオムライスくん。社長のジョブスは来るゆうてて来なかった。電話で軽く叱った。あいつの頭の中には自社が経営する2号店のことしかない。順番まって就労審査部門の中へ。審査官は不許可の理由をこう言う。店に電話しても出ない。水道料金がレストラン経営にしては少なすぎる。2号店の営業許可証の写しがない。

水道料金は市役所等へのデリバリーが多いから少なくて当然と主張した。

2号店の営業許可証は追加提出の説明文にも書いたとおり存在しえない。店ができて保健所に許可申請し、保健所の人がチェックに来て、合格してはじめて発行される。物件だけおさえた状態でまだ廃墟状態。

オムライスくんは2号店のコックとして雇うのだが、2号店が開店するまでは1号店でコックとして働く。在留資格「技能」への「変更」(この場合は一度、失敗してるので「特定活動」から「技能」への「変更」となる。「更新」ではない)を求めるのが今回の申請である。

「電話に出んわ」の件。入管は何月何日の午後5時、何月何日の午後7時に電話したが出ないと。いちいちメモってやがる。店は実在するのかと。あるに決まってる。私は何度も打合せで行ってるし客が入ってる。写真もメニュー表も提出したではないか。そもそも店がないのになんでジョブスとその家族に3年ビザがついてるんだ。

しかし電話に出ないというのはまずい。私は言った。

「これ、申し上げてええんやろか。事実やからええか。ランチタイムのデリバリー専門みたいなもんやから夜は近所のおっさんしか来ないんですわ。居酒屋状態。チキンティッカをアテに焼酎のんで。焼酎しか売れんからビールサーバーの契約やめたぐらいで。だから本格的なインド・ネパール料理店を作りたく2号店なんですね」

いま気がついた。焼酎ではなくホッピーや。おんなじことやけど。

話をもとに戻し本題に迫る。このオムライスくん、日本語が全くダメ。職人だからしゃべる必要がない。もくもくとカレーを作ったりナンを焼いたりしてればいい。通じる言語は母語であるネパール語とヒンディー語と英語。ネパール人はそこそこの教育を受けてれば英語は普通にしゃべれる。英語教育に熱心なんだと思う。

私とオムライスくんとの意思疎通は英語しかない。しかし私の英語はブロークンにもほどがあり、なかなか通じない。簡単なことならボディーランゲージでできる。また、相手の表情をみて察することができる。「トイレに行きたいんだな」とか。(ペットか)

仕方ないので秋田で世話になったという英語の堪能な日本人女性を間にはさみ、スマホをやったりとったりしながら通訳し私の話を伝える。待ち時間にやり、就労審査部門から出たあとにやり、喫煙所でまたやり、品川プロントでもやった。

もうヘトヘトよ奥さん。癒してよ。夫に内緒で。

英語ができなきゃ生きていけない。別案件(楽天への他社をはさんだ事実上の出向)も日本人が英語が苦手なため英語の得意な外国人を探している。日本人でも英語の堪能な人はいるが、求められる給料が高すぎて中小企業ではなかなか雇えない。そこを外国人で補おうとしている。

私は今まで、日本に来る外国人が日本語を覚えるべきだと考えてきた。否。今もそう考えている。しかし。これが逆転する日は遠くないと感じた。100年後、日本語は滅びる。断言できる。さびしい限りだが、これが現実。

この話はその後、品川プロントを出てオムライスくんと英語で話しながら品川駅へ向かう途中、大どんでんがえしがあり、しっちゃかめっちゃか。私は明日、急遽、恵比寿と代官山の中間にあるインド料理店に行く羽目に。かなん話やねんけど新しい顧客開拓のチャンスやと捉えてる。

英語。勉強させといたほうがええで。お子さんに。国語なんかどうでもいいから英語。

nice!(15)  コメント(63) 
共通テーマ:仕事

nice! 15

コメント 63

リス太郎

30分以上かかったね。すまんすまん。
by リス太郎 (2019-11-07 22:26) 

リス太郎

日本語のアイヌ語化。(アイヌ人の気持ちがわかるだろう)
by リス太郎 (2019-11-07 22:27) 

リス太郎

いま発売中の『アエラ』('19.11.11 No.51)29頁~31頁。
『入管の外国人収容施設で餓死者と自殺者』
『長期間出られず「もう絶望しかない」』
日本人必読。みなさんが愛している(?)日本国の実態です。
中国や北朝鮮とどこがどう違うのかアホな私にもわかるよう説明しろ。
by リス太郎 (2019-11-07 23:45) 

リス太郎

私はこんな国は愛せない。愛せるようになるため入管と闘う。
by リス太郎 (2019-11-07 23:46) 

リス太郎

児玉晃一弁護士の話を引用する。
「入管収容の本来の目的は、強制送還を実現するためのもの。例えば、あらゆる法的手段を尽くしたが、どうしても最終的に帰国させなければならない人が断固拒否するので、飛行機や船に乗せる直前に収容するのは、やむを得ないとは思います。しかし、危険な状況から逃れてきた難民申請中の人を2年も3年も長期にわたって収容するのは、本来の目的からかけ離れています」
by リス太郎 (2019-11-07 23:53) 

リス太郎

日本国がなぜクルド人難民を認めないか。親日国であるトルコ共和国に遠慮してるからです。腰抜け破廉恥国家。
by リス太郎 (2019-11-07 23:55) 

リス太郎

埼玉県蕨市にクルド人難民を取材に行こうと、もう何年も前から考えてますが実現できてません。記事を書く前に最低でも3回は足を運ぶつもりです。週刊プレイボーイの連載が決まってからになりますが。まずはお友だちを作ること。そこから在日クルド難民の真の姿が見えてくる。そして私はもっと読書に精を出し、クルド人難民について深く知る努力が必要です。週刊プレイボーイのグラビアみてにやけてる場合じゃない。
by リス太郎 (2019-11-08 00:00) 

リス太郎

@ミックさんへ
妻がワールドラグビー決勝戦の録画をし忘れてましてん。(´;ω;`)ウゥゥ
by リス太郎 (2019-11-08 00:07) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
米中関係が良好だと日本の株価も安定的に上昇するんでしょうね。そこで外国人投資家とかがドカンと大量に売っちゃうから乱高下するわけで、個人投資家としてはそこをうまくどう泳ぐかという面白さがあると思います。
by リス太郎 (2019-11-08 00:14) 

リス太郎

ピストンさんへ
ちょっと風呂あびてメシ食います。またあとで訪問します。
by リス太郎 (2019-11-08 00:15) 

リス太郎

ピストンさんへ
覚醒剤依存。アルコールと一緒ですね。煙草もそうかもしれない。
いっぺん依存するとなかなか抜け出せない。社会のケアが必要。
by リス太郎 (2019-11-08 02:51) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
フランス人はフランス語に誇りをもち、大事にします。
さて、日本人はどうでしょう?
by リス太郎 (2019-11-08 02:56) 

リス太郎

「日本語は100年後に滅びる」などとショッキングなタイトルをつけましたが、「そうなりかけないよ」、「何故なら世界の共通語は英語だよ」、「もっと英語を勉強しましょうね」(お前が言うな)ということを言いたかったわけです。
by リス太郎 (2019-11-08 02:59) 

リス太郎

この記事を読んで「そんなことはない。現に東南アジアなどでは日本語ブームである。そして母国で日本語を勉強し、日本留学を志す若者が増えているじゃないか」という声が聞こえてきます。しかしそれは日本が「働く国」としての魅力を備えている間だけです。今の現象は一時的なもので、このままだと留学生は欧米や豪州、アジアでは韓国などに流れていくと危機感をもつべきです。
by リス太郎 (2019-11-08 03:05) 

リス太郎

日本語を国際語としていくことを真面目に議論すべきです。具体的には漢字の排除。漢字語は音が一緒で意味が違う言葉だらけなのでカタカナ英語を使う。ルー大柴さんみたいに。
「これ は えんぴつ です」のように、単語を分けて表記する。なるべくやさしい言葉、和語を中心とした文章で話す。
その一方、上級者向けの現在の確立された日本語も大事にする必要があると思います。
by リス太郎 (2019-11-08 03:14) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
100年後に日本語が滅びるかどうか気になるけれども、あと100年生きなければならないので難しそうです。タイムマシンも当分は実現できそうもない。それが出来るくらいなら人間の寿命は200年を超えられるほど医術が発展すると思われる。
by SORI (2019-11-08 10:24) 

アニマルボイス

日本語がどうなるかはわかりませんが、「バエル」「ディスル」「リウジュウ」「チューバー」・・・最近の若い人たちの言葉は年寄りには注釈がいります。もしかして、すでに滅びかけてる・・・?
by アニマルボイス (2019-11-08 18:13) 

リス太郎

SORI さんへ
あと100年は無理ですが、100才まで健康で生きることは可能な時代です。まだまだやりたいこといっぱいある。お互い長生きしましょう。
(日本語は滅びません。ただ、英語を準公用語とするとか、小学1年生から英語を教えるとかしないと、世界から取り残され、後進国からも抜かされるということです。武道教育だのどうでもいい)
by リス太郎 (2019-11-08 20:50) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
滅びかけてるのは我々です。(笑)
by リス太郎 (2019-11-08 20:59) 

アニマルボイス

ううむ、・・・今日のリス太郎さんは説得力あるなぁ。(^^;
by アニマルボイス (2019-11-08 21:35) 

tarou

お早うございます、光触寺にコメントを
有難うございました。
今日は土曜日、寺ばかりではと思い、
秋バラの花をアップして見ました。


by tarou (2019-11-09 08:09) 

ぼんぼちぼちぼち

ああ、確かに、、、仰るとおり、近い将来、日本語は滅びて日本も英語圏になるんでやしょうなあ。
悲しいけど、もうその頃、あっしは生きてないからいいや。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-09 14:13) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは!
僕も常々そう思っていました。
英会話はできた方が良いですよね~
僕のブログの師匠は英語ペラペラなんです。
でも、海外には一度も行ったことがありません。
今は中国語を勉強しているそうです。
共通の言語で何処の国の人とも意思の疎通が容易にできたら楽しいでしょうね^^
by kiyokiyo (2019-11-09 15:48) 

リス太郎

癒して~~~。今の私はプレッシャーで押し潰されそうです。
by リス太郎 (2019-11-10 01:37) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
説得力はありますがセックス力がありません。(また怒られることを…)
by リス太郎 (2019-11-10 01:39) 

リス太郎

tarou さんへ
大船フラワーセンターの色とりどりのバラを見ていていろんな感想というかコメントを思いつきましたが、不謹慎なためここに発表します。
赤いバラより白いバラ。(ゲイか)
バラに異種セックスを強要し多様化。(やめなさい)
by リス太郎 (2019-11-10 02:04) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
私も生きてないからいいや。のほほん。
そんなことはともかく、演技や朗読のレッスンも受けていたと知り驚きました。これは負けてられへんなと。(もう遅い)
還暦で「笑福亭こけこっ光」となり、少なくともテレビで立川志らく師匠の枠は食ってやろうと企んでいる私は見習わねばなりません。
by リス太郎 (2019-11-10 02:26) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
私は中学時代、英語の授業を完全にボイコットしてたことをいまだに悔やんでます。国語も大事です。算数、理科、社会、体育、音楽、そして私がもっとも得意だった美術。みんな大事です。しかし英語だけは習っておく、いや、覚えなきゃ仕方ない社会に徐々にもっていくことが大事だと思います。私やお年寄りには迷惑な話ですが、日本が嘘でも先進国でいたいなら必須です。そして日本語の国際語化。これは日本がこれ以上、中国に引き離されないことが条件です。こんな経済力、労働環境、女性蔑視などなどでは国際語化なんて無理です。中国語は何故か国際語になりつつあります。漢字を使ってても国際語になるチャンスはあるんです。
by リス太郎 (2019-11-10 02:45) 

リス太郎

みなさんへ 大事な記事なので紹介します。kiyokiyo さんの記事です。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2019-11-10-1?niced=1&time=1573320681
公的年金についてわかりやすく解説されています。ちなみに私は「外国人と日本の年金制度」というテーマで当ブログで記事を書き、反応をみて、練習し、週刊プレイボーイの連載コラムに加えたいと思っています。世の中いろんなことがあります。外国人を通して日本の実情、いいところも悪いところも裏社会も見えてきます。また、外国人がどうやって日本という異国でうまく泳ごうとしているか、そういったことも発信していきたいです。
by リス太郎 (2019-11-10 02:51) 

リス太郎

きよきよさんへ
りんご。捨てるぐらいならちょうだい。故・桂米朝師は若い頃、腐りかけのりんごを安く買ってきて、楽屋で食べて飢えをしのいでいたと聞きます。痛んだリンゴでも食える。山谷や釜ヶ崎など、西葛西にもおられますが、路上生活者に配ればいいと思います。
by リス太郎 (2019-11-10 02:56) 

リス太郎

きよきよさんへ
自動車プレートナンバー。「358」は謎ですね。
私は「6969」がいいです。銀河鉄道シックスナイン。(やめなさい)
by リス太郎 (2019-11-10 02:58) 

リス太郎

あと誰だっけ?わかんなくなってきた。日曜も仕事が忙しいんだけど(今が正念場。根性で乗り切りバリバリ稼ぐ)、土曜の夜に1時間半熟睡したから大丈夫。寝る前の薬はのんだ。今のところ睡眠薬は効いてない。とにかくいけるとこまで行く。
by リス太郎 (2019-11-10 03:01) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
クリアウォーター・ビーチ?フロリダ州?くるくるして遊んでました。
今日の釣果はこれ。得意の目ぇつむってポン。大好きなジャンル。
長いのでBGMで楽しんでます。
https://www.youtube.com/watch?v=zMHF9LLfFes
by リス太郎 (2019-11-10 03:10) 

リス太郎

ありささんへ
わーわーw(横着してゴメン。忙しいねん)(ダメですねー@@;)
by リス太郎 (2019-11-10 03:31) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
ちょ、ちょっと待ってください。名古屋、⑦までいった?
(寝かさん気か。ちょっとしょんべんと煙草)
by リス太郎 (2019-11-10 03:34) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
勢いで名古屋、全部読んじゃいました。そして貴プロフィールを見て唖然としました。おもろい(笑)。そして会社のホームページ。イメージが膨らみます。「お気に入り」に入れときます。
by リス太郎 (2019-11-10 04:13) 

リス太郎

昨日はパスポートと在留カードを忘れて西葛西と西荻窪を2往復しました。そして物豆奇へ。珈琲は「ブラジル」を頼みました。500円。日系ブラジル人の客が来ることを祈り。
店内にはたくさんの古時計。しかしほとんど動いてない。でもカッチンカッチンと刻をきざむ音がする。
ぼんやりしてると「ボーン、ボーン」と午後2時を知らせる時計の音。そしてまたどれかの時計が「ボーン、ボーン」。しばらく間を置き「ボーン、ボーン」。刻が流れているのかいないのか。私には刻が止まっているようにしか思えませんでした。しかし店を出て時計を見ると午後2時25分。刻は流れている。しかしこれは錯覚だろうか。
by リス太郎 (2019-11-10 05:21) 

リス太郎

まだまだ書きたいことが山ほどあるのですが、もう限界。おやすみなさい。今日は午後1時にクリスナパレス。そっから帰って書類作成。今が正念場。
by リス太郎 (2019-11-10 05:24) 

リス太郎

書きたいこと山ほどあると言いながら、書きたいことを忘れてしまいました。
by リス太郎 (2019-11-10 11:46) 

リス太郎

西荻窪「物豆奇」を出て、いったんというか二度目に帰って次の外出まで仕事をせねばならないのですが、時間が中途半端なので西荻窪南口の「西荻窪珈琲店」に行きました。ここで集中して仕事しました。煙草も吸えるし。来週のスケジュールを見直しながら思いました。こりゃ大変なことになるぞと。ブログ遊びなんかしてる場合じゃないと。でもまあええやん。好きなことを好きなようにやるぞと。リラックスリラックス。ネコになったつもりで羽を伸ばすぞと。え?ネコに羽はない?屁理屈いわないの!
by リス太郎 (2019-11-10 11:54) 

リス太郎

私の頭の中に常にあるのは「週刊プレイボーイの連載コラム」です。最初は「ですます調」でおもしろおかしく書き、妻に読まして感想を聞きました。妻は「しょーもない」という顔つきで「わからん」と。「男目線で批評してくれ」「あたし女やもん」「そう言わんと」「わからん!」。「なんでそんなことすんのん?」「しィたいから。なんで生きてんのん?と同じこと」。で、私が書きたいことをつらつらと語る。で、「日曜日(今日)に埼玉県蕨市にクルド人難民を取材にいこう」と。したら「嫌や」と。「そんなもん取材して何になるんや」と。で、あいつがクルド人難民について何も知らず何の興味も持たないので怒鳴った。「お前、誰の妻やと思ってんねん!」。
by リス太郎 (2019-11-10 12:06) 

リス太郎

そういえば少し前、妻がフィリピンパブ嬢に対する侮辱発言をしたので「職業差別じゃ!お前、差別ゆうもんがいかに悪いことか知らんのか!」と怒鳴り散らした。こういうケンカは負けなし。
by リス太郎 (2019-11-10 12:08) 

リス太郎

第一話「フィリピンパブで働くフィリピーナ」は「である調」に直して大きく書き換えた。「古賀政経塾」をお手本に400字原稿用紙3枚と7行ぴったり。それを妻に読めと言っても読まない。「なんでもいいからヒントをくれ。俺の前にリンゴを落としてくれ」「さっさと仕事しろ」「これも仕事じゃボケィ!」。
by リス太郎 (2019-11-10 12:12) 

リス太郎

「躁うつ病患者のお前に毎週コラムが書けるのか」と言うので、大手町から西荻窪の車内で一気に半年分、つまり24本のネタを書き出した。こいつを熟考し原稿にして集英社週プレ編集部に持ち込む。週プレがダメでも他に週刊誌はなんぼでもある。妻の話では週刊朝日も持ち込み多すぎてほとんどゴミ箱やと。そんなんわかってる。チャレンジすることに意義がある。
by リス太郎 (2019-11-10 12:18) 

リス太郎

そうして1頁ずつ書き溜めたものを単行本、四六並製で250頁にしようとすると2年3ヶ月かかるんやけど。
by リス太郎 (2019-11-10 12:20) 

リス太郎

最初から本にするつもりで出版社各社をまわるという手もある。いずれにせよ私のやっていることは新しい第一歩であり無駄ではない。自分の勉強にもなるし本業にも役立つ。ゆうてんのに妻は理解しない。女性に暴力はいけませんが、こないだは消しゴムを頭にぶつけたった。
by リス太郎 (2019-11-10 12:24) 

リス太郎

まあね。週プレの女性の水着姿の表紙に囲まれて生活する妻の気持ちもわからんではないけどね。客が来て、「なんちゅう事務所や」っちゅうてねぇ。
by リス太郎 (2019-11-10 12:26) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは
僕の記事をご紹介頂きありがとうございます。
日曜日も事務所でお仕事をされているんですね。
いつもお疲れ様です。
食べ物を無駄にすることは絶対にいけません。
世の中には、食べ物が無くて命を落とす方々が沢山いるのですからね。

「ものずき」さんの店内はアンティークな感じでいいです。
古時計に囲まて飲むコーヒー、美味しいでしょうね^^
友人が荻窪に住んでいますので、「ものずき」さん覚えておきます!
by kiyokiyo (2019-11-10 14:23) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
お仕事のつもりが午後に3時間ほど寝てしまいました。寝室へ行き、ちょっと横になって肩の力を抜こうとしただけなのに。起きてあわてましたが明日があるからまあいいやと。急ぎの仕事だけすませたところです。あと作戦を立てるのは得意なのですが、それを文書化するのが苦手です。「書士」として致命的。「物書き」とは全く違う文書作成術が必要です。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-10 20:25) 

リス太郎

食べ物は大事。「いただきます」。この言葉は神様に対する感謝、犠牲となる動物や魚などに対する感謝、お米を作る農家の人などへの感謝、そしてそれらの犠牲になる地球上の飢餓で苦しむ人たちへの「感謝」。何故「感謝」なのか。餓死者が出るおかげで私たちは豊かな食生活を享受しているからです。人間が牛豚鶏を食わず、その飼料を均等に世界人類にまわせば、地上から飢餓はなくなると言われています。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-10 20:28) 

リス太郎

「物豆奇」さん、是非一度。荻窪ではなく西荻窪。北口出て左手に交番があります。交番のある左にのびる道をずうっと行くと右手に小さな公園があります。その向かいです。その左隣は「旅の本屋のまど」です。
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13012925/
「物豆奇」に関するぼんぼちぼちぼちさんの記事
https://bon-bochi.blog.ss-blog.jp/2019-03-20
私の駄文
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2019-05-20
珈琲もうまいですが、雰囲気を楽しんでください。最高の時間を過ごせます。(おわり)
by リス太郎 (2019-11-10 20:38) 

リス太郎

ちゃこままさんへ
お久しぶりです。
いつもわけのわからんブログをありがとうございます。(失礼な)
どうでもいいけど「おチビの為のオープンカーの正しい乗り方」って何よ。(笑)
by リス太郎 (2019-11-10 20:46) 

リス太郎

suzuran さんへ
とにかく女性が脱いでくれればそれでいい。単純男。でも何もかも見せられてはざんないというか何というか。夜目遠目笠の内。
by リス太郎 (2019-11-11 08:28) 

リス太郎

きよきよさんへ
飲食業界もいろいろ考えるもんですね。私は昼間、ひとりカラオケやカラオケバーで酒を飲むことがごくたまにあります。やってられなくて。自由業の特権ですが。
by リス太郎 (2019-11-11 08:40) 

リス太郎

さて。今日は文教堂西葛西で週刊プレイボーイを買ってきてと。
仕事せえよって?これも仕事です。
by リス太郎 (2019-11-11 08:44) 

リス太郎

ゆゆちゃん来いよ。そのうち次のネタいくで。忙しいけど。(これも仕事)
by リス太郎 (2019-11-11 08:46) 

tarou

お早うございます、大船フラワーセンター秋バラに
コメントを有難うございました。
「ローテ・ローゼ」ネットで検索して見たら、
北野で本場のワインを味わえるドイツ料理店
、お洒落ですね(^_^)v


by tarou (2019-11-11 09:01) 

リス太郎

tarou さんへ
「ローテ・ローゼ」は本格的な妻との初デートでして、酔っぱらった妻をおんぶして北野から坂を走り下りた経験があります。阪神淡路大震災でとんでもない被害を被りましたが、比較的、早く立ち上がりました。いい店なのでみなさんご利用を。
https://roterose.shop-pro.jp/
by リス太郎 (2019-11-12 03:00) 

リス太郎

いま発売中の『週刊金曜日』2019年11月8日号/1256号を是非お読みください。私が読んでほしいのは「「五輪まで外国人を収容せよ」と国が入管に指示」です。12頁から15頁です。
牛久にも取材に行くかなアカンなあ。ちなみに大村入管の正式名称は東京出入国管理センターであり、他に大村入国管理センター(長崎県大村市)があります。関西にも茨木にあったのですが無くなったようです。入管庁のサイトにありません。これらは「収容所」と呼ばれ、私がよく行く東京入管の「MENKAI」は「収容場」と呼ばれます。東京入管収容場から牛久に送られることを「地獄送り」と言います。
by リス太郎 (2019-11-12 03:25) 

リス太郎

今日は午前1時に寝て午前2時15分に起きました。時計をみて7時15分だと勘違いして起きました。なんか外が暗いなと。でも頭がスッキリしているので珈琲を沸かし煙草を吸いました。そこで初めて時間に気付きました。しかしこうやってキーを打つのもしんどい状態です。もう少ししたら再び寝ると思います。
by リス太郎 (2019-11-12 03:31) 

リス太郎

きよきよさんの新記事から思うこと。
忘れちゃいました。とにかくいい記事です。
https://kiyokiyo-goodluck.blog.ss-blog.jp/2019-11-12-1
by リス太郎 (2019-11-12 03:48) 

リス太郎

2つ前のコメント、「大村入管の正式名称」とあるのは「牛久入管の正式名称」の誤りです。
by リス太郎 (2019-11-12 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。