SSブログ

妄想の怖ろしさ [こころの問題でくるしんでおられる方々へ…]

「あらゆる心の病気の根源は妄想にある」とアルボムッレ・スマナサーラ師は著書に書かれています。私は「なるほどな」と思いましたが、私が考える「妄想」と仏教用語の妄想にギャップを感じ、「妄想」と括弧書きで書いてきました。しかし最近、私の考える「妄想」は仏教用語の妄想とかなり近い気がしてきました。「現実」についても同じです。だから括弧書きをやめます。

瞑想して、「妄想をなくせばうつは消える。うつが消えれば正常な心を取り戻せる。そして現実の世界に戻れる」と考えました。

実は妄想とうつは同じものなので、もっと簡単に、「妄想をなくせば正常な心を取り戻せる。そして現実の世界に戻れる」でもいいのです。

正常な心を取り戻せれば自動的に現実の世界に戻れるのですから、「妄想(うつ)をなくせば現実の世界に戻れる」でもいいのです。

とにかくうつ病であれ躁うつ病であれ、その原因は妄想にあると考えられます。妄想、つまり考えても仕方ないことをぐるぐると頭の中で考えめぐらす思考状態です。これが気を滅入らせ、元気を失わす。

躁うつ病の躁状態はその反動でしょう。うつうつと考えていたことが解決したように勘違いし、うれしくてぴょんぴょんしてしまう状態です。そして高いところからズドンと落とされる。だからうつ状態での苦しみがひどいんです。

妄想をなんとかせねばなりません。「なんとかせねば」と思うのですが、どうにもなりません。「考えても仕方ないんだから考えなくていい」「考えてもしゃあないやん。どうでもええ。アホらしい」と思ってみても妄想は居座り続けます。

こんなとき、一番いいのは忘れることです。どうやって忘れるかというと、うつ状態では難しいのですが、例えばいま私がやっているブログの更新です。あるいは人様のブログの訪問です。仕事に熱中するのもいいのですが、いきなりはしんどいです。ちょっとずつエンジンをかけねば。

ほら、そうしているうちに私は妄想の世界から現実の世界へと向かいつつあります。

nice!(13)  コメント(36) 
共通テーマ:健康

nice! 13

コメント 36

ぼんぼちぼちぼち

ブログの更新と閲覧で症状が軽減できそうなときは、おおいにやられてくださいでやす。
一つでもご自身で方法を解っておられるというのは、大きなプラスだと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-11-18 16:57) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます。でもいまだに仕事に手をつけられてません。明日午後1時に麻布まで行かなきゃならないのに。でもぼんぼちぼちぼちさんの仰るように、大きなプラスととらえてみます。
by リス太郎 (2019-11-18 18:02) 

リス太郎

私は妄想の周囲に現実を置いて考えており、私の言う「現実の世界に戻る」とは妄想(うつ)からの脱却です。「正常な心」と書きましたが、私は躁うつ病なので躁状態は「異常な心」です。でも躁状態という心の健康を失った状態でも、うつ(妄想)ではないので現実の世界に生きていると言えます。そうやって自分をなぐさめているのかもしれませんが。
by リス太郎 (2019-11-18 18:11) 

リス太郎

うつが何故、現実の世界に生きていないと言えるのか。妄想ばかりを見ているからです。妄想⇔現実。妄想を排除し現実を直視するのです。現実の世界に戻り愉快に生きるのです。
by リス太郎 (2019-11-18 18:21) 

リス太郎

妄想とは観念です。でもうつ状態では私だけかもしれませんが、得意先の会社を訪問するのに、うつを抑えようとするあまり、ビルのまわりを何周もしたりします。別に会社の偉いさんに会うのが怖いわけではないのです。自分の中にあるうつが怖いのです。こういった奇異行動は妄想により起こります。妄想という観念の外側にあるこういった症状は妄想にも現実にもあてはまりません。妄想は観念そのものであり奇異行動はそれにより起きることですから。ですから妄想をくるむ現実をぴっちりつなげて考えるのは正しくないんです。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-18 18:37) 

リス太郎

なぜなら、妄想という円を超えて現実という周囲に飛び出したいと考えるからです。そして妄想から遠く遠く離れたい。それができたときの喜びは快感です。しかし妄想という円と現実の世界には「妄想という観念の外側」という大きな溝があります。これ、飛び越えれるのか。心配しなくてもスッと通れます。大きな溝は確かに存在しますが、妄想と現実を行ったり来たりする分には支障ないんです。なぜそう言えるかはうまく説明できません。経験論です。ですから単純に「妄想世界を抜け出して現実世界へ行こう」と考えればいいんです。(おわり)
by リス太郎 (2019-11-18 18:49) 

リス太郎

仕事を始めます。妄想を排除し。
by リス太郎 (2019-11-18 18:52) 

リス太郎

ナイスをくださった方々、あとで訪問します。
by リス太郎 (2019-11-18 21:27) 

リス太郎

「溝」。溝ってなんや。ここで「現実」の定義をはっきりしておく必要があります。私のいう現実とは妄想の正反対にあるもので、妄想のない状態です。しかし妄想の外側には奇異行動など「妄想が具体化したもの」もあり、そのため現実と妄想の間に溝ができます。現実は妄想の外側にあるものですが、「妄想が具体化したもの」は含んではいません。それを冷静に分析することは現実ですが、それに振り回されることは現実ではありません。だからこそ妄想を排除し現実を直視しなければならないのです。
by リス太郎 (2019-11-18 22:04) 

リス太郎

間違いに気付きました。溝なんてないです。うつにおろおろして目的地のまわりをぐるぐるまわったり、ホームで飛び込みそうになったりすること、それら自分に都合の悪い過去も含めて現実です。それらも含めて現実と向き合わねばならない。現実を直視せねばならない。妄想を排除し現実の世界に立ち戻らねばならない。妄想は人の頭の中だけで起きている邪見。その外側は全て現実です。
by リス太郎 (2019-11-19 03:04) 

リス太郎

妄想を排除し現実を直視しよう。
妄想をなくせばうつも消え、心が正常となり現実の世界に戻れる。
by リス太郎 (2019-11-19 03:05) 

リス太郎

なんか変な宗教の教祖みたいになってきたな。(笑)
by リス太郎 (2019-11-19 03:08) 

tarou

お早うございます、明王院にコメントを有難うございます。
余分な事を考えると、寝つきが悪い、
学生時代を思い出し、ラジオを付けて寝ると
直ぐに眠れる、良い睡眠薬を見つけた。
今のラジオは1時間で勝手に電源が切れるので
便利である。


by tarou (2019-11-19 05:28) 

リス太郎

tarou さんへ
私は子どもの頃からラジオっ子でした。それで落語が好きになったのかもしれません。寝る前のラジオ、いいですね。でもそんな幸福も妄想状態では楽しめないんです。
by リス太郎 (2019-11-19 13:05) 

リス太郎

「午後1時に麻布」と書きましたが「午前11時に赤坂」の間違いでした。
(大丈夫か)
by リス太郎 (2019-11-19 13:10) 

リス太郎

赤坂の会社のまわりをぐるぐるはやりませんでしたが、うつ状態でした。比較的ましなうつ状態。でも妄想は明らかに巣食っている。この正体は何なのか。帰り道、そんな考え事をしながら千代田線から東西線へ行くのに何故か丸の内線に向かってました。心ここにあらず。
by リス太郎 (2019-11-19 13:15) 

リス太郎

そして重大で当たり前なことに気がつきました。ここに書いてきたこと、本文はまあ、いいでしょう。コメント欄に自分の思いをつづるうち、妄想が激しくなってるんです。溝がどうとかどうでもいいんです。そんなこと考えること自体が妄想なのです。
妄想をなくせばいいんです。現実に目を向ければいいんです。ただそれだけです。妄想をなくすにはバカバカしいと放り投げることです。そうすれば自然に現実に目を向けることができます。
by リス太郎 (2019-11-19 13:23) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
よかった~。まだ⑯や。1,367〇とかやったらどないしよかおもた。
by リス太郎 (2019-11-19 13:29) 

リス太郎

ピストンさんへ
採血は定期的にやるんですが、こないだは失敗ばかりされ往生しました。
by リス太郎 (2019-11-19 13:38) 

リス太郎

@ミックさんへ
ドラマ、見たいですね。元気になれます。でも今は仕事が…。
by リス太郎 (2019-11-19 13:39) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日のお魚はこれ。選びまくった。セクシー。
https://www.youtube.com/watch?v=-q4WUcK-JgU
by リス太郎 (2019-11-19 13:47) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
「株は持っとくもんだ」って誰に言われたんだっけ?
私は売りたくて仕方ないんだけど。
by リス太郎 (2019-11-19 13:51) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
論理と事実ですか。難しいけどなるほど。
しかし日刊ゲンダイお好きですね。私も好きですが。
by リス太郎 (2019-11-19 13:58) 

リス太郎

ありささんへ
わーい^^
by リス太郎 (2019-11-19 14:01) 

ゆゆ

私の鬱の原因は現実世界なんだけど、どうすんべぇ?
by ゆゆ (2019-11-19 22:44) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
うつと一口に言ってもいろいろある。一概に言えないと思う。同じ躁うつ病患者でも私と中島らもさんは違うと思う。わからない。
(ちなみに中島らもさんの主治医は私の大阪時代の主治医と一緒)
躁うつ病患者の俺から見れば、うつ病患者の心の中など余計にわからない。みんな誰しも他人の心の中などわからない。うつ病にもいろいろあるだろうし躁うつ病にも単純に分けてもⅠ型とⅡ型がある。
(俺はⅠ型らしい。つまり起伏が激しい)
それを治そうとするのが精神医学。(つづく)
by リス太郎 (2019-11-19 23:01) 

リス太郎

でも思う。現実の問題に直面し試行錯誤するうち考えが妄想に変わる。本人が気づいてないだけ。妄想に変わったとたん病気となる。現実の問題にあたふたするだけでは病気になどならない。ストレスなど起きない。妄想するからストレスが起きるんだと思う。妄想というのはわかりやすく言うと、「あ~~~あたまがへんになりそう!」という状態のことです。これを排除し、妄想の外にある現実世界へ逃がしてやる。そうすれば現実の問題をひとつずつ解決していくことができると思う。(おわり)
by リス太郎 (2019-11-19 23:08) 

リス太郎

「妄想を排除し現実を直視する」と「排除」とか「直視」などという難しい言葉を使ったのが誤解を招いているのかも。「妄想」と「現実」も深遠な言葉なんだけど。わかりやすくいうと、「やなこと忘れて楽しくやろうよ」です。
by リス太郎 (2019-11-19 23:18) 

リス太郎

当事者である私はどうでもいい妄想が次から次へとやってきて、もがき苦しんでも頭から離れてくれず、ぐるぐると考え続け、それが増幅しさらに苦しみを増し…って書くのやんなってきた。(笑)←笑いごとではない
by リス太郎 (2019-11-19 23:20) 

リス太郎

やなこと忘れたい。でも忘れられない。某有名俳優(故人)はうつ病から復帰し『徹子の部屋』に出たときこう仰ってた。「あのころ私は何に悩んでたのかさっぱりわかりません」。私は「ふとしたきっかけで思い出し恐怖にさいなまれるのに」と思って見てました。その後、ご体調を崩され、再び療養生活に入られました。
忘れられないんです、完全には。だから強い恐怖感にさいなまれる。恐怖から逃れたい一心で覚醒剤がほしくてたまらなくなる。
忘れられないのなら考えなければいいというのが「排除」の意味です。頭がへんになりそうなことを考えないようにするんです。
by リス太郎 (2019-11-19 23:32) 

リス太郎

あのねえ。遊び半分で書いとんちゃうで。一人でも多くの心の病に苦しむ人たちの助けになろうとしてんねん。逆効果ならあやまるけど。
by リス太郎 (2019-11-19 23:35) 

リス太郎

「現実を直視する」ですが、「現実」とは妄想という観念の外側にあるすべての現象です。物思いにふけるのも、ごはんを食べるのも、おしっこするのも、アホなこと言うのも、まじめな話をするのも、大地震で大慌てするのも、すべてすべて、妄想の外側にあるものは現実です。現実という無限に広がる世界で喜んだり怒ったり哀しんだり楽しんだりするわけです。それは悲惨なこともありますが、妄想ではないのです。「現実の世界に生きる」とも言い換えられます。そこには妄想などかけらもないのです。
by リス太郎 (2019-11-19 23:53) 

リス太郎

どうでもいいですが「溝」の話。妄想を排除したら「溝」は埋まるんです。
by リス太郎 (2019-11-20 00:01) 

リス太郎

ゆゆちゃん、なんかしゃべれよ。おもろないやんけ。
by リス太郎 (2019-11-20 00:04) 

リス太郎

妄想を排除したら「溝」も一緒に消えるんや。その外側に現実があるわけだけども、川の水が海に流れるように境目はないんやなあ。わたし的にはピシッと線がひいてあって、ひょいとまたぎたいんやけど、普通はそうはいかんわなあ。躁うつ病でうつから急に躁に上がるというのはあるけど、最近は年のせいかない。あの感覚が忘れられなくてピシッとした線をひきたがるんやろうね。ゆるゆるいきまひょ。
by リス太郎 (2019-11-20 00:41) 

リス太郎

suzuran さんへ
安倍晋三と桜を見る会ねえ。どうにかならんかあいつら。
by リス太郎 (2019-11-20 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。