SSブログ

ぜいせいいっとぅわずいんインディア [外国人問題]

疲れた。勘弁してくれ。今までで最大のビッグバンよ。いきなり金回りがよくなってきた。でも俺は自分のスタイルを崩さない。弱者救済。男一匹。播州人魂。無法者一代記。事務所公式ブログが不適切な表現ばかりで資格剥奪されても上等。喧嘩上等おつむは下等。品性下劣。男性器不発。やると決めたらどこまでも。目玉ひとつ。自分の信じる道をただひたすらに。法務省なにするものぞ。刑務所?おもろいやんけ。出所したらベストセラーで大儲けさらしたら。でも入管の規則は厳密に守る。庁舎内、敷地も含め、撮影等は厳禁である。勝手に写してブログにアップしたりしない。

191224_112948.jpg

しとうやんけ。

ちなみにこの写真は仮放免者の出頭待合室で撮ったんだが、俺の隣に入国警備官がいた。何も言われず。彼も特に気にしてないようだったが俺も特に気にせず。お互いにどうかしてるぜ。

週刊誌向けの連載コラムは第6話まで完成。ブログではちゃらんぽらんだけど、こういった「ちゃんとした」(?)文章も書けるということを皆様にお見せしたい。

しかしブログにはアップできない。週刊誌が売れなくなるから。でもブログはブログでいろんな情報などを発信していく。自由自在に。週刊誌や書籍に書けないことを書いていく。特にコメント欄は必読。ご自分の関心のあるとこだけチョイスして読んでくだされば幸いである。吾輩は人である。名前はまだない。

第7話以降のネタは郷里神戸垂水や妻の実家のある大阪吹田で裏紙に書き殴る。原稿用紙とトンボ鉛筆、あと出来る限りの資料も担いでいく。俺には時間がない。残された人生、一気に駆け抜ける。

ネタはなんぼでもある。とりあえず30話ぐらいまで、俺の頭の中に構想がある。100話なんてあっという間。日本に暮らす外国人たちの姿を赤裸々に描き出すだけでなく、そこに入管法その他の法律知識、日本の国内情勢と世界の国際情勢もおりまぜる。そして「ゴリラ」のように動物も登場さす。「アヒル」も考え中。日本に住むフィリピン人のアヒルがアメリカに旅行に行く話。あと「ペンギン」。ペンギンにビザを付けるとしたら「興行」か「技能」か。オランウータンは「高度専門職」か。ゴリラのビザは動物園にしろ日本相撲協会にせよ「興行」。しかし横綱になれば「技能」。年寄になるには日本国籍が必要。プロレスも「興行」。でもオリンピックのレスリングで吉田沙保里と闘わせ「霊長類最強」を競わせたいなら「短期滞在」。あとなんだっけ?こういうアホなこと考えさせると天下一品。

イヌイットの場合は「技能」上陸基準省令四号ね。毛皮の加工十年以上をどうやって証明するのか知らんけど。

って、今日はそんな話がしィたいんちゃうねんっ!

「家族滞在」で子を呼ぶ場合。めっちゃ難しくなってる。特にネパール人。「ネパール・ジャパン・ユースクラブ」や「東京ブラザーズ」といった不良ネパール人犯罪集団が原因だと思う。

彼らを更生さすには何が必要か?何故、彼らはこうなってしまったのか?その社会背景は?どうするべきなのか?そして幸せに日本で暮らしたいだけの善良なネパール人まで巻き添えを食らっている現状を打破するには?俺は日本語習得をはじめ日本における教育だと思う。これを絵に描いた餅ではなく実践する。この俺が実践さす。入管に個人名で誓約書を出す。職印ではなく実印を押す。なんなら印鑑証明もつけてやろうか。

いい加減な行政書士が多すぎる。いい加減にしろ。何が士業だ。何がサムライ業だ。我こそはジャパニーズ・サムライだと言うなら腹斬る覚悟でやれ。俺はそうしとう。どこまでもどこまでもや。それやりながら慈善事業もやっとう。社会貢献もやっとう。銭儲けに走るだけならともかく、日本の入管法を知らない外国人を騙すな。そして最後までケツを拭け。お前のケツじゃバカタレ!申請人のケツはお前のケツなんじゃ。

今日は南インド料理で有名な西葛西の「カルカッタ」南口店のコックと打合せ。一発で新規開拓成功。受注。やっぱり子どもの「家族滞在」不交付で悩んでる。俺は明日、入管に3つの用件があるのだが、巨体をゆすらして頼むのでしょうないのうと。お前も来いやと。他人の取り次いだ申請の不交付理由を俺が聞く。普通はできない。永住審査部門の場合はできない。しかし就労審査部門についてはうまく話をもっていくことで中に入れる。これもひとつのテクニック。

巨体くんとはドトール西葛西南口店でインディアンイングリッシュで話したのだが、物足りないらしく「ともだちのとこきてくれ」と。で、西葛西のスパイスショップ「BAPPU BAZAAR」に連れて行かれ、株式会社デントー・オーバーシーズのプラディープ社長と初めて会った。流暢な日本語なので俺も日本語でしゃべった。わかりやすく、はっきりと、切るとこは切って、大きな声で、活舌よく、腹式呼吸で。アマチュアとはいえ落語家をなめんなよ。

俺の解決案に社長は目をまるくしてた。さらに「しのはら」の方針を述べたところ、完全に気に入られ、とりあえず奥さんのビザ更新、それが終わったら家族全員の永住権を受注してきた。

営業というのは「人たらし」でなければならない。

そして自分を磨け。どこまでも。終わりはない。

nice!(16)  コメント(106) 
共通テーマ:仕事

nice! 16

コメント 106

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日の一本釣りはこちら。不思議な音楽。どんな楽器つこてんねやろ。
https://www.youtube.com/watch?v=-HqlA8CKyIM
Burning Spearは「燃える槍」という意味らしい。戦国時代のドラマとか見てると槍に火をつけて撃ったりしてますよね。本能寺の信長もそうやって明智に殺されたんやろね。
https://www.youtube.com/watch?v=jumB-HxOEL0
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201805020000348.html
by リス太郎 (2019-12-27 01:10) 

リス太郎

ストックンさんへ
34番のスターゼンなんやけど。私が鶏肉の会社に入社した1998年にはゼンチクでした。ニチメンフーズと取引がありました。それが急に「今日からスターゼン」とかって。私は心中、「ゼンチクでええやんけ。全国畜産やねんし」と思ってました。今も品川駅と入管行きバス停の通路を通るたび、広告を見て当時の連中を思い出しています。
https://www.starzen.co.jp/company/enkaku.html
by リス太郎 (2019-12-27 01:21) 

リス太郎

@ミックさんへ
私の今のストレスのひとつは『スカーレット』の録画を見てる暇がないことです。喜美子と八郎がキスしたとこまでは見たけど、そのあとおっぱいもみもみとおまんこくちゅくちゅとちんぽおまんこにいれてだしたりいれたりをもざいくなしでやるしーんはほうそうされたんだろうかとおもうときがきではなく…
https://www.nhk.or.jp/scarlet/
by リス太郎 (2019-12-27 01:28) 

リス太郎

こんなやらしいことかいてええのん?
by リス太郎 (2019-12-27 01:29) 

リス太郎

ええよぉ。
by リス太郎 (2019-12-27 01:29) 

リス太郎

soramoyou さんへ
星空ええわあ。東京では月しか見えんもんね。あと飛行機のランプと。
馬頭公園で連想したのが馬頭観音。ヒンドゥー教と仏教の関係については以前から不思議に思ってます。ネパールでは完全に混じっちゃってて、ボーラ社長なんか「どっちもいっしょ」とかいい加減なこと言うし。
by リス太郎 (2019-12-27 01:38) 

リス太郎

馬頭観音。貼り付け忘れ。
https://www.butuzou-world.com/dictionary/bosatsu/batoukannon/
by リス太郎 (2019-12-27 01:39) 

リス太郎

外国人を雇用したい日本企業や外国人が設立した日本企業を支援する事業をやろうと開業当初にやりかけましたが、いろいろありまして、あきらめたわけではないのですが業績不振に持病の悪化、在留特別許可とか難しい仕事ばかり引き受けて躁うつ病なのかノイローゼなのかよくわからない状態に。年明け、久しぶりにジェトロへ行ってきます。明日、入管で暇つぶしに読む本は『外国会社と登記』です。
by リス太郎 (2019-12-27 01:45) 

リス太郎

双日の場合で説明します。双日がアメリカにつくった双日米国株式会社は日本双日が出資したアメリカの会社です。あくまでもアメリカの法人です。
https://www.sojitz.com/jp/corporate/network/
逆にアメリカのウォルマートの子会社となった合同会社西友はあくまでも日本法人でありアメリカの会社ではありません。アメリカのウォルマートが出資しているだけです。
https://www.walmartjapanseiyu.com/our-story/company-facts
当たり前なことを書いてるんですが、誤解されている方が多いようなので。
by リス太郎 (2019-12-27 01:59) 

リス太郎

私はアウトバウンド(外国人を日本に呼び寄せるインバウンドではなく日本人を外国に送り出すこと)も仕事にしたく、カニ助先生に聞きました。そういう仕事は社内弁護士がやるのかと。そしたら例えばアメリカの場合、アメリカの現地法人(双日米国)が勝手にやるから日本の双日は命令だけしてうっちゃっとけばいいらしい。そういえば私がニチメンフーズにいたときも、中国ビザの手続きにタッチしたことない。短期滞在の延長は顧客である北京大発や上海大江の連中が勝手にやってくれた。非常に不思議だった。その前の会社では自分のことはもちろん、中国から来る客のビザも私がやっていた。いま酒をくみに行って思ったんだけど、この話、正確じゃないです。いろんな会社に勤めすぎて混乱してます。とにかく中国という国は賄賂さえ渡せばなんでもありなんです。この中国人気質を外交にも取り入れるべきなんです。品行方正では世渡りできないんです。よい意味で「悪」にならねば「全人類の幸福と平和」は実現しません。
by リス太郎 (2019-12-27 02:12) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
「配当再投資買い」というのがよくわからないんだけどイヴに遡りタイトルとロウソクじゃなくてなんちゅうの?アレの推移をアレしてアレにアレしてたんですが、しかし日本に住むフィリピン人というのはなんで冬になると冬眠するかね?
by リス太郎 (2019-12-27 02:48) 

リス太郎

精力的に仕事をこなし家に入れる金も多くなってきた私。そして執筆業にも勤しんでいる。そんな私は妻から多大なヒントとアドバイスと叱責をもらっています。こないだ言われたのは「もっとちゃんと新聞を読め」。そのとき思ったのが、鉄腕原子さんのブログ記事をちゃんと理解できるようにならなきゃということです。相場師(トレーダー)というのは世界情勢に敏感でないと勝ち残れない。
by リス太郎 (2019-12-27 02:53) 

リス太郎

なんでそんなにご機嫌かって?明日金曜の夜から妻が帰省なのじゃ。
妻の規制がなくなる。バンザーイ!バンザーイ!バンザーイ!
by リス太郎 (2019-12-27 02:55) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
私も撮影禁止の表示はよく撮ります。ただし、禁止外に建てられているものなので問題はありません。
さすがに、中で撮る度胸はないようです。
by SORI (2019-12-27 04:02) 

リス太郎

SORI さんへ
私も中に出す度胸はありません。(やめろっての)
by リス太郎 (2019-12-27 18:50) 

リス太郎

まっくろクロスケさんへ
太陽の塔の内部は深夜にゆっくり読ませていただいた上でナイスをつけるかどうか考えます。(つけるに決まってるやろ)
なんせ7時には家を出なきゃ。行き先?東京駅の茅乃舎。何しに?ゴマフアザラシのトランクころころしてヱビスビールのんで大人のポテサラ食って大阪に帰省するゴマフアザラシを見送るため。ゴマフアザラシはうちのご主人様だから。
by リス太郎 (2019-12-27 18:57) 

リス太郎

吾輩は人である。名前はリス太郎。地球はゴマフアザラシに支配されている。ゴマフアザラシというのはなんとマヌケな生き物だろう。首相が国民の血税つかって有名人やおともだち誘ってお花見。我々人間はそんなことはしない。憲法を変えて歴史に名を残したいらしい。そんなことに夢中になるゴマフアザラシの気が知れない。我々人間はただのんびりと生きているだけだ。自然も汚さない。海に汚水を垂れ流す?ぶっ殺したろか。
by リス太郎 (2019-12-27 19:02) 

リス太郎

ナイスをくださったおつむがちょっとイカレてる皆様へ
あとで必ず訪問します。申し訳ない。
by リス太郎 (2019-12-27 19:03) 

リス太郎

う~ん。なんだろうな。この気持ち…。
by リス太郎 (2019-12-27 23:21) 

リス太郎

妻を見送りにいくのはいいけれど。仕事の郵便物を大量に抱えて。ポストの前でふと思った。何か忘れてる。妻のトランクを家に忘れてきた。(何しに東京駅まで行くねん)
by リス太郎 (2019-12-27 23:24) 

リス太郎

30分遅刻。妻からは茅乃舎が長蛇の列やから並んでこうとくと。義母が茅乃舎の出汁を気に入ってるのでいつも私が買って持たせる。で、もうこうたと。銭はらうと。あとでええと。で、払うの忘れた。(ボケか)
by リス太郎 (2019-12-27 23:27) 

リス太郎

ヱビスバーでの嫁の話。今日は会社の納会やったと。飲み終えた缶ビールの空き缶を「カンカンあたしがほかしてくるわ」とゆうたらしい。で、「カンカン?なぜ2回ゆうの?」と。「カンカンて関西弁らしいで。なんでやろ?カンカンはカンカンやん」と言うので「こいつアホちゃうか」と思った。でもよく考えたら私も無意識に「カンカン」と言ってる。方言だとかどうとか気にしたことない。う~ん。やっぱり「カン」では語呂が悪いし「カンカン」やで。(パンダか)
by リス太郎 (2019-12-27 23:31) 

リス太郎

で、ビールをぐいぐい飲んで。めちゃうまい。疲れてるから特にうまい。で、「あたし、そろそろ行くわ。タックはそこで飲んどき。お金あるやろ」と。時計見たら新幹線発車5分前。さっさと行け。
by リス太郎 (2019-12-27 23:33) 

リス太郎

で、ビールをもう一杯たのむべきか。料理をもう一品たのむべきか。ヱビスバーというのは雰囲気いいし、一人で飲んでると格別。ちょっとリッチな気分。でもなあ。明日はアレのいる「ニュークラスメイト」に行く約束してもたしなあ。アレを指名してドリンクフリー、1時間1万円ぽっきりだと。高いなあと。2時間にしろと。無理と。いずれにせよ口に1万円札くわえて西葛西6丁目まで行かなあかん。やめとこう。お会計と。(会計のことを中国語で「決算」(じぇすぁん)と言います)
by リス太郎 (2019-12-27 23:39) 

リス太郎

入管のインド人。巨体くん。よめはん連れて来た。ないすみとと。まいねむいずしのらと。さんきゅうてるよと。はばないすでと。きゃないすもくと。(庁舎内で煙草吸うな)
by リス太郎 (2019-12-27 23:41) 

リス太郎

不交付の理由がはっきりしました。大きく2点。これの不可解をしっかり説明し理由書で述べてもらわないと交付できないと。そりゃそうだ。なるほどそういうことか。ああなってこうなってそうなったんや。で、「カルカッタ」のボス(社長)は誰やと。西葛西の有名人、チャンドラニさんというのでびっくりした。確かに「カルカッタ」というテレビや雑誌で頻繁に取り上げられる「インド人の街・西葛西」を代表する店をつくったのはチャンドラニさん。でも自ら経営してるとは知らなかった。
http://www.shanti-jbs.com/company.html
by リス太郎 (2019-12-27 23:49) 

リス太郎

就労審査部門の尋問室(笑)から出て気づいたんだけど一つ目の不可解は説明できる。問題は二つ目。これは社長のチャンドラニさんに聞かないとわからない。よし、チャンドラニさんとカルカッタでお食事しながら聞いたろ。チャンドラニさんに気に入られれば西葛西のインド人は総なめやと。
by リス太郎 (2019-12-27 23:55) 

リス太郎

で、俺は仕事があるさけよめはんと仲よく西葛西へ帰れと巨体くんに言った。解説はまたプラディープ社長のとこ行って話すと。そしたら彼はプラディープ社長に電話するからいま説明してくれと。しょうないさかいプラディープ社長に説明した。で、巨体くんに代わってヒンディー語でほにゃららほにゃらら。で、巨体くんからまた質問があったようでプラディープ社長に代わる。これを延々と繰り返させられた。
by リス太郎 (2019-12-27 23:59) 

リス太郎

ネパール語とヒンディー語は似ているから大体通じると聞いてたけど私のネパール語が全く通じない。発音が悪いのかと思い、「旦那はスリマーン、よめはんはスリマティ」と言ったら怪訝な顔。で、なんちゅうんやと。したら全然違う。もう忘れちゃったけど。こりゃ大急ぎでヒンディー語の日常会話をマスターせなアカンと。で、嫁と別れたあと丸善へ行き、CD付きのヒンディー語の本を買うつもりだった。ところが…。
by リス太郎 (2019-12-28 00:03) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
東京入管就労審査部門のかわいこちゃんのパンティー脱がしてライトテーブルで染みを探しまんねん。
by リス太郎 (2019-12-28 00:06) 

リス太郎

ありささんへ
最近、頭にラーメンたぬき出てこないね。あのキャラ好きなんやけど。
by リス太郎 (2019-12-28 00:08) 

リス太郎

東京駅の「立ち寿司」の前で白人男性に声をかけられた。私は外国人であれ日本人であれ動物であれ、アレでアレ、道でよくものを尋ねられる。ちっちゃい字の英語の地図をみせ、ここ行きたいと。東京ラーメンストリートに行きたいらしい。方向オンチの私は駅員さんに聞いた。で、案内した。したらぞろぞろぞろぞろ。男女の七人組。女性が私にくっついて歩き野郎どもはその後ろをついてくる。私にくっついてきた二人組に聞いた。ツーリストかと。そうだと。どっから来たんやと。あたしは南アフリカで彼女はニュージーランドと。みんなに聞いたらほとんどみんな国が違う。学生には見えない。
by リス太郎 (2019-12-28 00:16) 

リス太郎

名刺を渡し全員と握手した。力が強い。そない硬く握らんでも。硬く握るのは硬くなったちんちんだけにしとけと。(ゆうか)
by リス太郎 (2019-12-28 00:18) 

リス太郎

1回きりでなく2回も3回もジャパンに来てくれと。おもろいとこいっぱいあるでと。ちなみにラーメンストリートは自動販売機で券を買って入るんだけど英語表記がない。写真だけが頼り。豚骨ってなんてゆうんや。ピッグボーンか?どう説明していいかわからず説明するのをあきらめた。外国人観光客を誘致したいなら、こういうとこから直していかなアカン。券売機はないやろ。メニュー表に英語の説明つけろ。外国人はジャパニーズラーメンが珍しいんや。赤提灯の焼き鳥屋やおでん屋。牛丼屋。あとなんだ。限りなくある。寿司や天婦羅だけではない。古いものほど興味をそそられる。作られた古いものではアカン。本物の古いものや。再開発なんかしてる場合じゃない。そういう古きよき日本文化こそクールだと感じる。外国人と付き合ってるとわかる。
by リス太郎 (2019-12-28 00:28) 

リス太郎

私が中国や台湾や香港マカオに行ってもそんな店ほど魅力を感じる。
by リス太郎 (2019-12-28 00:30) 

リス太郎

そろそろ嫁に電話する時間。ご機嫌とり。
by リス太郎 (2019-12-28 00:31) 

リス太郎

切られた。
by リス太郎 (2019-12-28 00:33) 

リス太郎

新大阪は人が少ないらしい。義母は座薬を入れてるらしい。義弟は盗んだバイクで「ちゃ~ららららりらら~」「ぱらりらぱらりら」をやってパトカーに追いかけられてるらしい。
by リス太郎 (2019-12-28 00:45) 

リス太郎

やおかずみさんへ
京都の冬は寒いでしょう。私は寒さに弱いので往生しました。
ところで京都人は「めっちゃさぶい」でいいとこを「さっぶいさっぶい」と言い、「めっちゃ暑い」でいいとこを「あっついあっつい」と言うのは何故でしょう。私はしゃべっただけで「こいつ京都やな」とわかります。京都人独特のしゃべり方もある。私の後輩のれもん亭ラッキー(のちにひよこを襲名)もそう。携帯番号を知らないので家に電話するんだけど、ここのオカンが強烈な京都訛り。どすえ。(「どすえ」は普通使わない)
by リス太郎 (2019-12-28 00:54) 

リス太郎

ラッキーは相当な変人女。落研はみんな変人なんだけど。年賀状が来て気になることが書いてあるので家に電話した。オカンに聞いたら下鴨神社に初詣に行ったと。携帯番号を教えてもらい電話すると上賀茂神社にいると。これから北野天満宮いって平安神宮に行くんだと。聞いたら京都じゅうの神社という神社に初詣に行くんだと。バカか。
by リス太郎 (2019-12-28 01:00) 

リス太郎

大雨の中、傘もってるのにささずに歩いてる。なんでやと聞いたら…
「傘が濡れるとバスの中でみんなに迷惑だから」
by リス太郎 (2019-12-28 01:02) 

リス太郎

だったら傘もってくなよ。つーか、お前がびしょ濡れのほうが迷惑じゃ。
by リス太郎 (2019-12-28 01:03) 

リス太郎

落語会のパンフレット。広告を募って経費にあてるんだけど、ラッキーを布団に寝かせ、胸をはだけて短いスカートで男を誘う表情をさせ、「ピンクサロン「ラッキー」あなたの股間を満足させます」とやったら、さすがにオカンに怒られたらしい。
by リス太郎 (2019-12-28 01:07) 

リス太郎

酒が飲みたくなったので辛口一献と塩を用意します。
by リス太郎 (2019-12-28 01:08) 

リス太郎

さっきからガールズバーに行きたくてしゃあない。それをまぎらわすためこんなことやっとう。行きたい。でも行ってはならない。明日というか今日だけど、アレに会いに行かねばならない。贔屓の女が新しい店に移ったなら、手ぶらで行くわけにいかない。花束か。それともフィリピンバナナか。あいつらが最も大事にするクリスマス。クリスマスを一週間ぐらいやる。クリスマスケーキか。他の女の子も食えるよう二つか。客も食えるよう四つか?
by リス太郎 (2019-12-28 01:18) 

リス太郎

ダイヤの指輪?
by リス太郎 (2019-12-28 01:20) 

リス太郎

藤山寛美はクラブのボーイにベンツの鍵をわたし「チップや」とゆうたらしい。そんなことばっかりしてるから巨額の借金こしらえた。しかしその借金を肩代わりしたのが松竹芸能。寛美は生涯、その借金を返すことはなく、ただ、松竹新喜劇で松竹芸能を大儲けさせた。
そして小島慶四郎さんの死。ひとつの時代が終わった。黙禱。
https://www.asahi.com/and_M/entertainment/ent_8534012/
by リス太郎 (2019-12-28 01:26) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
女真打登場。(女真打はありささんか?)
by リス太郎 (2019-12-28 01:35) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
あのねえ。やめてくれます?砂糖なめて酒のんじゃうじゃないですか。そんでなくても皮膚炎に甘いものは禁物らしく、皮膚科の先生から止められてる。あんな記事かかれたら逆にほしくてほしくて。ストレスが原因なのを教えてくれたのはありがたいけど、甘いものを食べればストレスは軽減するんじゃないの?ほら、もうマーブルチョコレートがなくなった。で、いま和室のお菓子置場から甘そうなものを持ってきて食ってるんだけどビターなのよね。あとでファミマに行こう。それとアレへのプレゼント。やっぱりケーキがいい。フィリピン人も相当な甘いもの好きだから。でもストレスたまってるとは思えんけどね。
by リス太郎 (2019-12-28 01:44) 

リス太郎

フィリピン人はなんで甘いものが好きなんだろう?あとスリランカ人。ココナツと関係がありそうな。南の島の人間はみんな甘いものが好き。台湾人もそう。沖縄県民も好きなんだろうか。ストレスたまりそうにないのにね。甘いものを積極的にとってるとストレスがなくなるのかなあ。でもちょっと違うような。でも女性はストレス発散にスイーツに走るよね。男は女に走る。あ~ガールズバー行きて~。そろそろ仕事納めのバカどもが退散して店が空いてきとう時間帯や。
by リス太郎 (2019-12-28 01:52) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
日本酒口コミランキング、どこまでいくねん。(笑)
by リス太郎 (2019-12-28 02:04) 

リス太郎

きよさんへ
夜明け前でしょ?藤村でしょ?(ふじむらしまざき)?
高校時代、亀田というバカ教師がいまして。兵庫県で亀田といえば姫路ルーツで野蛮きわまりないんだけど。竹刀もって教壇に立つ。生徒をしばきまくるんだけどヤクザの子弟にはご機嫌を伺う。最低な男。で、こいつが現国の教師なんだけど、夏休みの宿題に「夜明け前の感想文」。嫌がらせとしか思えない。(笑)
by リス太郎 (2019-12-28 02:10) 

リス太郎

きよさんへ
会津娘と一発やりたい。まあ私は幕末好きで、討幕派だったんだけど、最近、見方が変わってきました。明治新政府のアホバカぶりが今の日本の政治にも影響してるんじゃないかと。徳川のほうがよかったんじゃないか?伊予ルーツの血がそうさせてるのか?よくわからんけど。(佐幕派の愛媛県からは総理大臣が出ていません。四国で唯一。だっけ?徳島?誰がいたっけ?つーか、阿波は討幕?佐幕?あるいはなんも考えてない?)
by リス太郎 (2019-12-28 02:15) 

リス太郎

そういえば讃岐(香川)もなんも考えてないよな。考えてるのは商売のことだけ。政治なんて興味ない。それが正解だと思う。
by リス太郎 (2019-12-28 02:18) 

リス太郎

パソコンがフリーズしてまして。寝る前の薬を飲みました。これでもうガールズバーにも花太郎にも行かないでしょう。寝ちゃうから。
あれは今年か去年か。季節は夏。夜中に家を飛び出し徘徊。記憶が蘇らないんだけど、とにかく花太郎でエッチビデオを借りて個室に入って。したら冷房が寒くて寒くて。私、寒さに弱いから。で、寝る前の薬を飲んだあとだったんだけど、寒さにガタガタ震えながらエッチビデオを見てたの。そのまま寝ちゃって。起きたらしなびたちんちんにぎったままで。で、延長料金。
by リス太郎 (2019-12-28 02:55) 

リス太郎

徘徊はいいよ。ストレス発散になる。朝もいいし昼もいいし夜もいい。いろんな発見がある。新しいビジネスのヒントもある。深夜もおもしろい。小岩は夜しか行ったことないけど深夜はもっとおもしろいと思う。小岩のビルの会社。名前なんだっけ?まあしかし。いろんなビジネスがあって日本人が外国人を利用して悪事を働いてるんだけど。その外国人がまた日本人を騙し。お互いにイタチごっこみたいに騙し合う。聞いてるか?スリランカのナーラカ。お前なあ、正月に国際電話してきて「あけましておめでとうございます」って、めでたいのはお前のおつむじゃ。ツーリストビザで日本に来るのはいいけどいちいち俺んとこ来るな。ヨシべーでラーメン食ってるときに電話してくな。俺はラーメン食っとんじゃゆうのにいつまでも早口の下手くそな日本語で。落ち着いてしゃべれば日本語うまいのに。ラーメンのびてまうやんけ。
by リス太郎 (2019-12-28 03:07) 

リス太郎

まあみなさん、商魂たくましくてけっこうけっこうこけこっこう。
朝ですよ~。
by リス太郎 (2019-12-28 03:09) 

リス太郎

ナーラカは日本でビジネスがしたくてしょうがない。だからスリランカフェスティバルを利用して短期滞在で来日し、私を巻き込むんだけど。お前はずる賢いのは誉めてやるけどマヌケすぎるんじゃ。まずは資本金500万円を調達すること。そのためには日本のいい企業で働き倹約してコツコツ金を貯め、人脈を広げ金を貸してくれる人(投資家)を探すんや。いうとんににうろちょろうろちょろ。お前、俺と何年の付き合いや。いろんなことしてやったけど金は1円ももろてへんぞ。
ワイズで果物かってうちに来るのはいいけど領収書を袋に入れたままにすなっ!(お前の義兄は高級ワインもってきたぞ。俺が立会人やって結局は退去強制やけど。あいつからも銭を一銭ももろてへん)
by リス太郎 (2019-12-28 03:21) 

リス太郎

この記事のタイトル。知らない人のため。
https://www.youtube.com/watch?v=eX0YrQO3_uI
これはネパール国カトマンズのコンサートです。ゴダイゴのタケカワユキヒデさんは「They say it was in India」と歌ってるけど、ガンダーラは現在の版図で言えばネパールです。ネパール人のパスポートの住所欄に「ガンダーラ」という地名を発見した。英語でのスペルはたしか「Ghandahara」だったと思う。「h」はほとんど発音しない。中国語の方言と一緒。
by リス太郎 (2019-12-28 03:30) 

リス太郎

「愛の国」はあった?
by リス太郎 (2019-12-28 03:31) 

リス太郎

嘉門達夫という人は元はといえば笑福亭鶴光師匠の二番弟子として笑福亭笑光の芸名で活躍したんだけど破門されちゃったの。今は和解してると伝え聞いてる。
by リス太郎 (2019-12-28 03:50) 

リス太郎

ピルトンさんへ
明日というか今日か。ややこしい。今日読みます。
土日も仕事。いやんなる。寝る前に週刊プレイボーイの動画でも見ていい夢みよう。
by リス太郎 (2019-12-28 04:26) 

リス太郎

その前に話が終わってへんねや。西船まで行ってん。メトロ乗り放題の600円券があるから。久しぶりにカラオケスナック「こころ」へ行こうとしたら満席で。西船もいかがわしい店が多いんやけど、片っ端から飛び込んで、「4千円で女つけろ」と。ところがそういうこと以前に満席で。世間は仕事納めかと。気楽な商売やのうと。
by リス太郎 (2019-12-28 04:30) 

リス太郎

ぼったくりバーを心配した。別にそんなもん、暴れて店をメチャクチャにして逃げるだけなんやけど。今の職業、警察のお世話になるとまずい。そこだけ気をつけた。大体、店の雰囲気でわかる。
by リス太郎 (2019-12-28 04:32) 

リス太郎

SORI さんへ
太陽の塔は見れば見るほどよくできた造形物です。いろんな意味がこめられてる気がする。そしてそれを個々人が感じていい自由。「この作品はこうですからこう見てください」というようなことは太郎は一切言わない。それどころか、「どんどん落書きしろ。傷つけたってかまわない」とまで言う。儲けるつもりまったくなし。ただ心の命ずるままキャンバスに向かったり造形物をつくったりしてた。そして「職業は人間」と。「グラスの底に顔があってもいいじゃないか」。「芸術は爆発だ!」。
by リス太郎 (2019-12-28 14:00) 

リス太郎

私は「俺の玉金はひとつだからこうねぶってください」とか言わない。「どんどん落書きしろ。目玉を書いてヘビにして遊んでもいい」。「職業はタコ」(吾輩はタコである。名前はまだない。海に汚水を垂れ流すな。瀬戸内海に流しやがったらボッコボコにしばきたおして明石海峡のてっぺんから突き落とすど。わかっとんのか人間ども!殺すど!おんっどりゃ!ほんまごうわくのう」)。
by リス太郎 (2019-12-28 14:04) 

リス太郎

「ちんぽの先からちんぽ汁が出てそれで妊娠したっていいじゃないか」
(よくない)
by リス太郎 (2019-12-28 14:07) 

リス太郎

「ぽこちんは爆発だっ!」(どぴゅっ)
by リス太郎 (2019-12-28 14:08) 

リス太郎

ピストン先生へ
いつも思うんですが、ピストン先生のご管轄と私の病気は異質です。そのため見当違いなコメントが多いことをお赦しください。
https://www.kegg.jp/medicus-bin/japic_med?japic_code=00063047
(便秘にはこれが一番。ただし、外出の予定のない日の夜にお飲みください。電車の中で大量のうんこをもらします)
by リス太郎 (2019-12-28 14:23) 

リス太郎

私はいつ精神病棟おくりになってもおかしくないんですが(医者からも何度もすすめられてる)、精神病棟にもかわいこちゃんな看護師さんいるんだろうか?
by リス太郎 (2019-12-28 14:25) 

リス太郎

今日は昼までゆっくり寝るつもりだった。それを邪魔したのが東京入管。不交付通知の書留。手渡された瞬間にわかる。不交付やなと。交付なら法務省のマークの入った硬い紙(在留資格認定証明書と言います。日本に住む外国人の間では「エリジビリティ」で通じます)が入ってる。あ~あと。で、うっちゃっといて珈琲をわかしうんこをし、朝日新聞一面の見出しだけ眺め、日本はどんどん危険な国になるなと。早くオーストラリアあたりに移民したほうがいいと。
by リス太郎 (2019-12-28 14:32) 

リス太郎

日本人難民。冗談ちゃうで。本気やで。このままいくと。近未来。
by リス太郎 (2019-12-28 14:33) 

リス太郎

で、一日のスケジュールを見直し、仕事の段取りをつけ。って、もう狂っちゃってるけど。それからペーパーナイフを使って封筒を開けた。不交付通知書の(適合しない要件)と(根拠となる事実)を読む。これ、決まり文句で、どこが「要件」なのかどこが「事実」なのかさっぱりわからない。「不交付の具体的理由」は入管に行って審査官から聞かないとわからない。それがわからないと再申請もできない。これをさぼる行政書士が多い。さぼらなかったとしても「日当」と称して外国人から金を巻き上げる。それも含めての着手金やろ。俺はそんなチンケなもんで金を請求したことはない。次、違う先生に頼もうが関係ない。自分のケツは自分で拭く。
by リス太郎 (2019-12-28 14:42) 

リス太郎

宛名を見て驚いた。申請代理人はチーバくんや。ムナル紹介案件。あわてて資料を取り出し熟読。なるほどね。ここを突かれたか。正確な理由を聞くため入管には並びますが、解決方法はすぐに思いついた。本日6時にムナルへ行き、説明と解決策を伝え、俺ひとりで行っていいのか、チーバくんもついてきたいのか、申請代理人のチーバくんに電話させネパール語で聞いてもらいます。
ちなみに12月31日夜から1月2日までムナルは休みです。貼り紙が貼られます。書いたのは私です。
by リス太郎 (2019-12-28 14:48) 

リス太郎

さて。アニマルボイス先輩への破廉恥なコメントが送信できないので仕事に戻ります。まずは春日部サイナのゴールデンボンバーに電話。そしてドトール西葛西北口店に行って週刊文春にするか週刊プレイボーイにするかいまだに悩んでる原稿の校正。ついでにゆうちょで客からの5万円をおろし三菱の事務所の口座に入れる。それから…。
by リス太郎 (2019-12-28 15:02) 

リス太郎

おい!いるいる!いい加減、金払え!
by リス太郎 (2019-12-28 15:03) 

リス太郎

大事な人を忘れてました。ゴールデンボンバーには電話しました。
by リス太郎 (2019-12-28 15:18) 

リス太郎

モーリスさんへ
人様のブログのコメント欄には書けないことを書きます。
日本なんか住んでられるか!このイカレちんぽ国家!
by リス太郎 (2019-12-28 15:20) 

リス太郎

suzuran さんへ
そこでキョンジュ(韓国・慶州)を出してきます?どこまで私の急所を付いてくるのよいやらしい。過去記事は今すぐにでも読みたいのですが諸般の事情により新年1月2日午後10時以降になります。って、俺、こんなことやってる場合ちゃうねん。もうちょっと現実的にあせったほうがいいんだけど、妙に度胸がすわってるのよね。
by リス太郎 (2019-12-29 12:56) 

リス太郎

え~。新年あけましておめでとうございます。わたくしのほうはざっと、そうですねえ。お題をいただきましょう。はい、そこのおばあちゃん。え?おしっこ行きたい?連れてってあげてください早く!いや、あのね。他にあるでしょ『子ほめ』とか『刻そば』とか。上方では『刻うどん』なんだけど『刻そば』がいいなら『刻そば』でやります。「うどん」を「そば」に変えるだけだから。
(実は違います。次に丁寧にご説明いたします)
by リス太郎 (2019-12-29 13:02) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ぼ、ぼ、ぼくとつきあってくださいっ!(なんでやねん)
by リス太郎 (2019-12-29 13:09) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
す、す、すきですっ!(だからなんでやねんて)
by リス太郎 (2019-12-29 13:12) 

リス太郎

おいしいものはあとにのこす。妻はさきにたべる。気づくと食卓に私の好きな食べ物がない。
by リス太郎 (2019-12-29 13:13) 

リス太郎

というのは嘘で、妻は常に私のことを考えてくれてる。これはのろけではありません。奥さんというのは常に旦那のことを考えてる。そうでない女性とさんざんセックスしてきて言うのもおかしいですが。
by リス太郎 (2019-12-29 13:15) 

リス太郎

「人妻」って聞くだけで勃起します。ねえ、(。・_・。)2k さん。
by リス太郎 (2019-12-29 13:17) 

リス太郎

だからおいしいものはあとにのこすんだって。あなたは今日の大トリ。
by リス太郎 (2019-12-29 13:18) 

リス太郎

どうでもいいけど「日本イカレちんぽ帝国」ってよくなくない?だいたい日の丸っていやらしすぎる。処女とセックスしたあとのシーツみたい。君が代もメロディーがいいのに歌詞が台無しにしてる。
by リス太郎 (2019-12-29 13:20) 

リス太郎

君が子は 誰が 誰の子 誰と 誰が おまんこや~あって
子ども はらむぅ ま~ああで~~~
by リス太郎 (2019-12-29 13:22) 

リス太郎

まじめな話するけどサッカーとかオリンピックで日の丸ふったり顔にペイントしたりするバカども。ようきいとれこのイカレちんぽにイカレまんこ。それがいかに諸外国に対し失礼で日本国の名誉を傷つける行為か。早く気付けバカ。
by リス太郎 (2019-12-29 13:25) 

リス太郎

実は俺、携帯なくしてん。もとはといえば仕事で行ったはずのムナルでククリラムをボトルキープし、カレーをつまみにロックでぐいぐいやり、ディーパクが「年末だから特別にみなさんにサービス。ネパールのおつまみね。ちょっと辛いよ」と。他のお客さんは「辛い辛い」と。でもわしは平気な顔して赤唐辛子ごと飲みこんで三皿お替りした。したらチーフシェフのチンタマニ(本名。下ネタではない)が出てきて「もうこんだけしかない。みんなしのはらさん食べちゃったね」。
by リス太郎 (2019-12-29 13:30) 

リス太郎

イカなくちゃ。ソフトバンクにイカなくちゃ。携帯がない。
(急きょスマホに切り替えます。仕事にならん)
https://www.youtube.com/watch?v=SwNRn3ly8Ns
by リス太郎 (2019-12-29 13:33) 

リス太郎

いま私は何を優先すべきか。自分のおつむの健康か。アレとアレできなかったことか。(。・_・。)2k さんを訪問することか。週刊誌の記事の最終修正か。仕事か。携帯か。誰か教えてくれ。
by リス太郎 (2019-12-29 13:42) 

リス太郎

西葛西6丁目の「ニュークラスメイト」に行ったんだけどアレはおらず。聞くと昨日までいたけど今日から小岩の店に勝手に行っちゃったと。なんでフィリピン人は女も男もデタラメなのか。しょうないさかいソファーにどっかと座り、煙草をくわえ女の子に火を点けてもらった。そっから俺のハートに火が点いた。
(おまわりさーん!ボクのケータイみつかりました?)
(みつかったら連絡くれるらしいんだけど携帯ないのにどうやって連絡するのか。俺が交番に行くべきなのか。朝というか昼だけど起きたら固定電話が鳴るのでおまわりさんかと思い出た。したら大阪に帰省してる妻だった。彼女が言うには優先すべきはブログ遊びではなくソフトバンクだと…)
by リス太郎 (2019-12-29 13:48) 

リス太郎

フィリピンパブで佐久間先生と会った。「しのはら先生もこういうとこ来られるんですか?」って、あんたもや。
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2018-12-19
by リス太郎 (2019-12-29 13:52) 

リス太郎

そもそも論やけどムナルでキープしたククリラムのボトルを半分以上あけてっしまう俺が悪いねん。アルコール度数42度。ロックでぐいぐい。で、車道の真ん中をふらふらしながら、両手に大量のフィリピンバナナさげて。ギャグやねんけどめっちゃウケて。
by リス太郎 (2019-12-29 13:55) 

リス太郎

車が俺の大事なちんぽ…じゃねえや、バナナか。
しかし女がバナナ食べてるのはいつ見てもやらしいねえ。
by リス太郎 (2019-12-29 13:56) 

リス太郎

運転してる兄ちゃん睨みつけて。やるんかコラと。したらびびって逃げてって。追いかけようとしたら千鳥足で後ろに進む。
(バックオーライ、ファックオーライ、後背位オーライ)
by リス太郎 (2019-12-29 13:58) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
続けるのお好きですね。そうやっていつも女を泣かしてるんでしょ?(笑)
(貴殿のご性格はある部分、私と似てます)
(一緒にするなって?ごもっとも)
by リス太郎 (2019-12-29 14:06) 

リス太郎

『刻うどん』を考えたのは、元はと言えば京の人間だと思う。そして大坂人がアレンジしてハチャメチャにした。それを江戸に持ち帰り江戸っ子に受けるよう改作したのが三代目柳家小さんの『刻そば』。これ、聴き比べればわかるけど全く違う話。三代目は多くの上方落語を江戸に「輸入」してるんだけど、どれを聴いても上方落語とは違う構成になってて、独特の面白みと可笑しみがある。
by リス太郎 (2019-12-29 14:11) 

リス太郎

まずは歯をみがいて顔を洗おう。ネコみたいに。(ネコが歯ぁ磨くんか)
by リス太郎 (2019-12-29 14:13) 

リス太郎

往生しまっせチッチキチー。
by リス太郎 (2019-12-29 14:13) 

リス太郎

皆様、よいお年を。2日にお会いしましょう。私は瀬戸内海に帰ります。
https://www.youtube.com/watch?v=8mdNPtL5Ie0
by リス太郎 (2019-12-29 14:20) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは~!
流石にお正月は仕事を休むんですね^^
一年間お疲れ様でした。
僕は28日が仕事納めでした。
お酒の話題ですか?毎日えろうすんまへん!
僕のお酒の話題は、まだまだ続きまっせ~^^ チッチキチー
チッチキチーのおじさん、面白いので大好きです。
お正月はTVに出るので楽しみです。
ほな、さいならどすえ^^
by kiyokiyo (2019-12-29 16:03) 

リス太郎

Koyokiyo さんへ
お疲れ様でした。来年も「いい年」にしましょう。
まあ、「いい年」のおっさんがふらふらふらふらタコみたいに。
臨海公園から飛び込んで明石海峡。で、魚の棚(「うおんたな」と発音するのが正しいです)の魚屋から逃げ出し東京湾に戻ってきました。ところで貴方はご出身はどこ?(笑)なんでそんなおもしろい「ミックス関西弁」が書けるの?(笑)
チッチキチー。
https://www.youtube.com/watch?v=ZjrMAbLz03I
by リス太郎 (2019-12-29 16:22) 

リス太郎

もう時間どおりの新幹線で帰るのはあきらめます。自由席で立ったまま行けばええねん。ちんこみたいに。
by リス太郎 (2019-12-29 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。