SSブログ

アニマルボイス先輩への年賀状(2020年) [蟹栗鼠リレー漫談]

アニマルボイス先輩へ
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。若輩者の私は今年も愚息の不具合に悩まされ続けるでしょう。
ところで私は昨日、株式会社集英社『週刊プレイボーイ』編集部に「行政書士が見た日本で暮らす外国人」の原稿6話を速達で郵送しました。この企画が通り、毎週、記事を書くとなるとちょっと怖いです。この忙しさの中で…。

DSC_0049.JPG

風邪ひいてまんねん。(鶴はせんねん)

編集後記:こう見えて私は真面目です。週刊誌コラム連載、そして書籍化、老人ホームなど施設訪問余興。還暦での笑福亭鶴光師匠への入門。そして百才になってもすべてこなすお達者じいさんとなる。
そしてそして、「あたしはそんなに生きたくない。あんたにはついていけん。離婚か別居、どっちか選んで」という糟糠の妻を幸せにする。いままでの罪を少しでも神に赦してもらうため。そのために私は葛西カトリック教会へ行き懺悔している。人はみな罪を背負って生まれてくるのだが、私はその罪の上にさんざん悪事をはたらいてきた。
本業をおろそかにせず、金に目をくらませず、どこまでも真摯に、国民(日本に中長期滞在する外国人も当然に含む)と全人類の幸福と平和のため、我が命、捧げて悔いぬ覚悟です。
尚、前記事でナイスをくださった皆様、コメントをくださった皆様への感謝を忘れず、必ず訪問し、いらんこと書き込んだ上、弊ブログのコメント欄でも不謹慎なこと書くかもしれなくないかもしれなくない?
ちゃらんぽらんもいい加減にシロクマな私ではありますが、今年こそ勃起不全を治して(その前に躁うつ病を治せ)皆様を笑わせ続けます。(だれもわろてない)
では、仕事に戻ります。ビザ切れちゃう困ったちゃんばっかり。(笑)

注記:「マイカテゴリー」が「蟹栗鼠リレー漫談」となってますが、これは「猫栗鼠リレー漫談」というカテゴリーを作るのがめんどくさかったからです。これ以上カテゴリーが増えるとややこしい。

   【お・め・毛】

DSC_0046.JPG
基本パターンというか全てこれですませた。私にネズミを描かせたら3秒。

DSC_0044.JPG
義妹の実家(岐阜県土岐市)だけは特別。芸術は…爆発だっ!

DSC_0040.JPG
で、岡本太郎先生。

nice!(19)  コメント(130) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 19

コメント 130

リス太郎

おめこ!
by リス太郎 (2020-01-04 16:48) 

リス太郎

あ~ストレスたまる。誰かいやして。(女性限定)
by リス太郎 (2020-01-04 16:49) 

リス太郎

今日は令和元年12月35日やな、たしか。曜日は…わからん。
by リス太郎 (2020-01-04 16:50) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは~!
「アニマルボイス先輩への年賀状」拝読いたしました!^^
あっ!また後で遊びにきますね。
今、電話が入ってしまいました。

by kiyokiyo (2020-01-04 17:25) 

アニマルボイス

ひゃぁぁぁぁぁ・・・(^^;
あちこちのブログにコメント入れるの歳のせいかだんだんめんどくさくなってきているので、今年はNICEポチだけにしようかと思っていたら「名指し」じゃあ〜りませんか。(^^;
改めて、「明けおめ!」(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-01-04 18:34) 

ゆゆ

顔だけは相変わらずイケメンやね
by ゆゆ (2020-01-04 19:37) 

kiyokiyo

あ~!リス太郎さんの大好きな「アニマルボイス先輩」からコメントが入っているじゃあ~りませんか!^^
リス太郎 さん
今年も益々忙しくなりそうですが、幸せなことだと思って乗り切ってくださいね。
来年は、もっともっと忙しくなるでしょう!^^
ぼくもリス太郎さんを見習って頑張ろうと思っているところです。
きっと、読者の多くが同様に影響を受けていると思いますよ。
では、今年もよろしゅうお願いするでありんす!^^
by kiyokiyo (2020-01-04 19:59) 

リス太郎

誰から先にコメント&ナイス返しをしていいのかわからないのですが、レディーファーストで行きます。
http://ladyfirstjapan.com/
ここはうちの顧客で、ホームページでは東麻布となっています。近々、そこも手狭なので他の物件を探しています。月曜日にお忙しい中、お邪魔します。設立したばかりの会社なのですが、売上も利益も怖ろしい伸びで驚愕しています。
ちなみに就労系の場合ですが、外国人を雇う場合、入管法の遵守も勿論ですが、「何故、日本人ではなく外国人を雇う必要があるのか」という部分です。ここの説明と出来る限りの疎明が必要なのです。「適当にやっといてよ」みたいないい加減な社長さんも少なくないのですが、ここの社長はビジョンがしっかりしている。こういう会社ばかりだと私も仕事をしていて張り合いがある。月曜日に会社へ伺い、火曜日にネパール人男性がうちの事務所に来ます。
おまけに「助けて~ぇちょうだいっ!」と泣きついてくる外国人が多く、「お前は後回しやさかい黙っとれ」と。今日も春日部のゴールデンボンバーから電話あったけど。「ええ加減にせえよ」と。
おまけにおめこに(打ち間違いです(笑))オバステ案件も久しぶりに引き受けました。今の体調なら大丈夫だろうと。
by リス太郎 (2020-01-05 01:14) 

リス太郎

書き忘れたけどレディファーストジャパンの現在の本社は赤坂です。
by リス太郎 (2020-01-05 01:17) 

リス太郎

「適当にやっといて」と言われたら不法就労目的だと疑いましょう。しかし我々はグレーゾーンを白にもっていくというか、社長はじめ経営陣をそういうように導いていく技術が必要です。若い同業者に対し書いています。黒を白にしなければ事務所の経営は成り立たないというのも事実です。私は今、勇気を振り絞ってキーを叩いています。ええい!そういうこともあるでしょう!ただし!
刑務所に入る覚悟が貴方にあるのかという話。
私はあります。ちょっと怖いですが。ただ、申請人である外国人は入管法など知らず、「僕の私の勉強した日本語で通訳の仕事をやらせてもらえるんだ」と思ってます。少なくともうちに来る客は全てです。
そこで私は悩み苦しみ、そして、いざとなったら腹を切れという結論に至りました。
by リス太郎 (2020-01-05 01:27) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
いろんな返しを考え付いたんですが、無難じゃないほうから順に。
1.ちんぽだけは相変わらずイケメンやねん。
2.ラーメンつけめん僕イク~ぅメン。
3.これが本音。俺はイケメンちゃう。おっとこ前や。おっとこ前というのは顔立ちがよいとか背が高いとかいい車に乗ってるとかそういうことちゃうねん。生き様や。生き様。みなそれぞれ。俺の場合は反骨精神かな?そこんと夜露死苦。
by リス太郎 (2020-01-05 01:34) 

リス太郎

次は年功序列。(悩んだんですが)
by リス太郎 (2020-01-05 01:36) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
改めまして明けましておめでとうございます。旧年中は大変お世話になりました。本年も倍旧のお引き立てを謹んでお願い致します。
勝手にお名前を拝借し申し訳ございません。その代わりといってはなんですが、私の拙い本文の下に私の今年の年賀状などをぶら下げます。
ご健康をお祈り申し上げます。
by リス太郎 (2020-01-05 01:41) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
ありんすて花魁か(笑)。一応つっこんどきます。
そうですねえ、今年も来年もいい年にしたいですねぇ。いままでがさんざんでしたからねぇ。まあお互い、無理しない程度に頑張りましょう。また、読者のみなさんに勇気と元気を与えるブログを目指していきましょう。私はまだまだ全然ですが。
ところで長ネギ。私いま、風邪が絶好調で煙草を吸うのも辛いんですが(だったら吸わなきゃいいって?脳と体がニコチンを求めるのじゃ)、長ネギを首に巻いたら治るって説、あれ、絶対にウソですよね。(笑)
by リス太郎 (2020-01-05 02:02) 

リス太郎

「お・め・毛」としたのはパソコンが勝手にやったので私のせいではありません。
by リス太郎 (2020-01-05 02:04) 

リス太郎

寝る前の薬を飲みました。10分で寝るでしょう。
by リス太郎 (2020-01-05 03:20) 

リス太郎

前記事でハメを外しすぎ疲れたので「どこでも座禅」をしました。基本、鼻呼吸なんですが、風邪をひいているため出来ませんでした。それによく考えれば鼻のない淋病の方もおられるので口で呼吸してもいいです。臨機応変に。
口のない方、いや、口はあるんですが聾唖の方。でも呼吸はできますよね。淋病で鼻がかけた方も鼻呼吸できるのでしょうが。
いずれにせよ人が人を差別することは重い罪です。いじめは犯罪です。
by リス太郎 (2020-01-05 03:25) 

リス太郎

子ども社会だけでなく大人社会でも、この国にはいじめが充満しています。人をいじめてうつに陥らせたり、最悪なのは自死を選ばせてしまうということに対し、国は積極的に動くべきです。刑法を改正し、いじめに対し刑罰を与えるのです。野放しにした教師や教育委員会も同じです。この考えに対してはわからずやの妻も「そうや、そうや」と拍手してました。
by リス太郎 (2020-01-05 03:29) 

リス太郎

妻とはこんな会話もしました。ガラケーがスマホとなり、妻はスマホに慣れるしかないという意見。私は100年単位で考え、まあ、今のスピードに更に加速がつくでしょうから10年後にはスマホはガラケー化してるんじゃないか。100年後には「しゃべる」という行為をしなくなり、口が退化してなくなるんじゃないか。食べ物をどうやって摂取するかという話になりますが、注射で血管に入れるのでしょう。いや、注射器というものすらないかもしれない。
どうです皆さん。怖くないですか。どっかで誰かが食い止めなければいけません。クローン人間と同じことだと思います。
by リス太郎 (2020-01-05 03:34) 

リス太郎

そろそろ寝ます。明日は(今日は)今日(昨日!)頑張ったので少しゆっくりできます。多少のお寝坊は許されるし、しっかり寝ることが私の心の健康に必要です。おやすみなさい。ナイスをくださった方、ありがとうございます。また気が向いたら訪問します。
では、夢の中へ旅に出ます。
https://www.youtube.com/watch?v=GuHIw_16ZIA
by リス太郎 (2020-01-05 03:39) 

プー太の父

新年明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いいたします。
リス太郎さん、その寄付金付きの年賀状は私の使ったのと
同じですよ。私はプリンターのマゼンタの色が詰まって出なく
なったので、この絵柄の年賀ハガキを使ったのですが。
by プー太の父 (2020-01-05 09:33) 

ゆゆ

信じるか信じないかはあなた次第
by ゆゆ (2020-01-05 10:57) 

kiyokiyo

リス太郎さん
風邪をひいてしまいましたか。
かなり辛そうですね。
お大事にしてくださいね。

新年早々、適格なつっこみありがとうございます!^^
ネギを首に巻くのは、昔から民間療法として定着しています。
科学的にみても効果が無い訳ではないようですよ。
でも、効能があるとされている成分「アリシン」は食べた方がず~っと効果があるということです。
それから、毎晩しつかりアルコール消毒すると良いと思います!^^
早く良くなるといいですね。
by kiyokiyo (2020-01-05 14:38) 

リス太郎

プー太の父さんへ
同じ絵柄で寄付金付きとわかったのですね。寄付は大事です。「ひとりはみんなのため。みんなはひとりのため」。たしかリンカーンの言葉だったと記憶します。少なくとも幼少期、母からそう教わりました。今年もぼちぼち精神で頑張ってください。
by リス太郎 (2020-01-05 16:54) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
あんたは超常現象番組のクロージングか。(笑)
by リス太郎 (2020-01-05 16:58) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
風邪が今朝からとんでもなく辛く、体の節々が痛く、咳き込み、鼻はたれ、くしゃみをし、そこらずるずる状態。妻に介護されてます。
でも明日は外出が多く、法務局、葛西警察署(なくしたガラケーがでてきた)、いっぺん戻って仕事して夕方に赤坂です。なのでそのため、わざと外出の準備として一応、会社の社長と会っても恥ずかしくない格好をしました。そのまま寝ようと風呂も入り髭も剃りました。
しかし妻は何故か怒ってます。「あんたとはやってられない」って。
ネギの話は次でします。長くなりそうなので。(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2020-01-05 17:10) 

リス太郎

ネギを首に巻くのが科学的に根拠がないとは言えないってどゆこと?豆助みたい。あと「アリシン」ですか。貴ブログを読んでいていつも感じるのは貴殿の紹介する食べ物は知らず知らず積極的に食べてます。単に好きだというだけで、それが体にいいとか考えてないんですが。ネギもそう。関西人は青ネギ派で(高知県が主な産地)、白ネギはあまり売ってないし食べる習慣がありません。しかし私は白ネギのほうがうまいと思ってます。いや、青ネギもいいんですよ。例えばうどん。青ネギを細かく刻んでかけるのが関西の常識。でも東京でそんなの見たことない。白ネギを細かく輪切りにして食べます。(つづけるかな?)(ええよぉ)
by リス太郎 (2020-01-05 17:20) 

リス太郎

寝室で寝ている妻の様子を見に行ってました。「年賀状は書いたんか?」「夜にパソコンでやる」「パソコンあけたろか?」「いらん」「ネズミ書いたろか?」「いらんっ!」。(つづく)(ええよぉ)
by リス太郎 (2020-01-05 17:29) 

リス太郎

毎晩しっかりアルコール消毒って、たまには休肝日つくったほうがいいと思うんだけど(笑)。ご心配ありがとうございます。(おわり)(あかんよぉ)
by リス太郎 (2020-01-05 17:32) 

リス太郎

「お・め・毛」を入れるとき、間違って肝心な写真(ティッシュで牛の鼻輪状態)を消してしまってました。すいません。(あやまるほどのことやないけど)
by リス太郎 (2020-01-05 17:37) 

リス太郎

ストックンさんへ
今年も株でうはうは儲けましょう。(でも4月1日に気をつけて)
by リス太郎 (2020-01-05 17:40) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今日は2発目で釣り上げたお魚をみなさんにご紹介させていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=-u-XODTAq2M
by リス太郎 (2020-01-05 17:44) 

リス太郎

@ミックさんへ
新記事を書いた途端、ナイスが316て、すごいですね。私のブログがそんなんなったらパニックですわ。弊ブログへのナイスは20個までにしてください。(笑)
by リス太郎 (2020-01-05 17:49) 

リス太郎

さて、今日はここまで。続きは来週のプリキュアで。(アッキーさんか)
by リス太郎 (2020-01-05 17:51) 

リス太郎

在留特別許可。通称「在特」。入管法50条。キモは1項4号。法務大臣の特別な許可。入管法に違反した外国人を助ける仕事。本来は弁護士の仕事なんですが、行政書士には行政書士のやり方がある。これを研究し実践せねば、行政書士として一人前とは言えない。進藤先生はご高齢なのでやる必要はないのですが、若い志ある行政書士は是非取り組んでいただきたい。教えられることはなんでも教えます。後進を育てることも仕事だと思ってるので。連絡先はこちら。スマホになってから電話の出方がわからないのですが、必ず折り返します。090-9863-8944しのはら。
https://shinohara-visaoffice.com/
by リス太郎 (2020-01-05 17:57) 

リス太郎

誤解を解くため、これだけは申し上げておきます。当ブログで「おめこ」とか「おまんこ」とか「ちんぽ」と書くのは放送禁止用語や差別用語に対するアンチテーゼです。「おめこ」があって何が悪い。「ちんぽ」がついてて何が悪い。確かに下品ではありますが、そういうことではないのです。私が言いたいのは。
by リス太郎 (2020-01-05 18:11) 

リス太郎

差別というものに対してもっと高い意識をもってほしいのです。「エタ」は差別用語でしょうか?何故、変換できないのでしょうか?それがもう被差別部落民を差別しているのです。勿論、これには当事者からの大きな反論があります。そんなことわかった上で私はここで自分の考えを述べています。水平社宣言をよく読み理解するところからはじめてください。「エタとしての誇り」こそが大事なのです。
http://www1.mahoroba.ne.jp/~suihei/sengen.html
by リス太郎 (2020-01-05 18:16) 

リス太郎

どうしてもこうなる。なんでだろ。これならどうや。
http://bll.gr.jp/archive/s-ta-suihei.html
by リス太郎 (2020-01-05 18:20) 

お名前(必須)

ドトール北口なう
by お名前(必須) (2020-01-06 18:44) 

お名前(必須)

金城さんなう
by お名前(必須) (2020-01-06 18:51) 

リス太郎

きよさんへ
パチパチパチパチ
by リス太郎 (2020-01-06 19:15) 

リス太郎

ピストン先生へ
新人行政書士ももうちょっと頑張ってもいいんですが。
「先生」と呼ばれることに快感を覚えてやがる。
by リス太郎 (2020-01-06 19:23) 

リス太郎

モーリスさんへ
なんか見てるだけでリッチな気分になります。
by リス太郎 (2020-01-06 19:27) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
私も疲れちゃってます。
by リス太郎 (2020-01-06 19:29) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
地政学リスクで逆に窓開け?意味がわからん。(笑)
by リス太郎 (2020-01-07 10:26) 

リス太郎

ありささんへ
雪だるまに変身してぴょんぴょん跳ねまわれるってどうゆう状況よ。(笑)
by リス太郎 (2020-01-07 10:42) 

リス太郎

ありささんのブログを読みながら、11時の来客の準備をしかけてるのを思い出し、それしながら朝の薬を飲み忘れてるのを思い出し、飲んでたら薬の残り数がおかしいので考えこみ、したら電話なんだけどどうやって出ていいかわからず。こっちから掛けなおす。で、ありささんへ戻ろうかと思ってたらまた電話出れず。折り返し。電話でず。ありささんへ戻ろうかとしたらまた電話。出れず。やっと電話がつながり「なんやねん」と。事情を話し、電話に出れないことを詫びた。そしたらジョブスが言った。「間違い電話」。ええ加減にせえ。(笑)
by リス太郎 (2020-01-07 10:47) 

リス太郎

プー太の父さんへ
プー太の父さんが一番、安心するわ。罪ないし。(笑)
by リス太郎 (2020-01-07 10:49) 

リス太郎

やおかずみさんへ
初日の出は神戸垂水の亡父の書斎で見ました。関西は関東より日の出が遅いのでちょっと違和感を覚えました。
by リス太郎 (2020-01-07 10:54) 

リス太郎

「なんで11時になってもけえへんねん」「今日ですか」「たりまえや。お前のビザ切れてまうやんけ」「聞いてません」「言った」「でも」「デモもストライキもない。今すぐ来い」「どこへですか?」「うちじゃボケ」
by リス太郎 (2020-01-07 11:31) 

リス太郎

1時間ぐらいで来るという。これ、言った言わないの話で日本人同士でもよくある。しかも相手とっては日本語は外国語。しかも間に日本人のブローカーが入っている。できるだけ申請人とは接触しないよう釘を刺されてる。思えば昨日の会社との代表社印も無理やりねじこんだ。その結果をみてブローカーから申請人に通知することになっていたかもしれない。しっかりした奴だし。フィリピン人じゃないし(笑)。とにかくこういう苦労もある。早くしなきゃオバステになっちゃう。金曜日がラストチャンス。そこでミスがあればアウト。だから木曜日出頭にしてる。明日は明日で忙しい。その合間をみてスケジュールを組んでる。今日だってほんとはこんなことしてる場合じゃない。でもする。ストレス発散のため。
by リス太郎 (2020-01-07 11:38) 

リス太郎

まあこの場合、休日法により月曜日でもよかったように思う。しかし特別法はこの限りでない。どうだったか忘れたしいちいち調べてる暇がない。いずれにせよ「駆け込み案件」であり、早いにこしたことはない。
by リス太郎 (2020-01-07 11:42) 

リス太郎

yam さんへ
御前崎の大漁旗。今回、帰省の折は魚ん棚の大漁旗を見忘れました。
豪勢ですよ。明石へ行くなら魚ん棚。外せない観光スポット。
by リス太郎 (2020-01-07 11:46) 

リス太郎

プリキュアさんへ
あ、まちがえた。
by リス太郎 (2020-01-07 11:48) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
今日は日曜日?
by リス太郎 (2020-01-07 11:50) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
私が初めて指輪をしたのは婚約指輪。今も左手薬指にあります。合コンとかで指輪をはずすバカが散見されますが、しばきたおしたくなります。男なら「俺は妻帯者だ。でもお前が好きだ」でええんちゃうん?
by リス太郎 (2020-01-07 12:02) 

リス太郎

食品工場に入るときは衛生のため指輪を外さねばならないのですが、そのままつけ忘れて帰国することが多い。で、妻に「なに指輪はずしてんのん!また中国で悪いことしてきたな!」と怒られてました。とんだ濡れ衣。(確かに悪いことはしてましたが)
by リス太郎 (2020-01-07 12:05) 

リス太郎

いろんな外国人が出たり入ったりでわけがわからん。
by リス太郎 (2020-01-07 13:54) 

リス太郎

れくいちぇさん、ちょっと待っててください。
(れくいちぇさんじゃないらしい)
by リス太郎 (2020-01-07 13:55) 

リス太郎

私の悪い癖。優先課題より自分の好きな営業を先廻しにする。
実務は誰がやんねん。
by リス太郎 (2020-01-07 13:56) 

リス太郎

平成が令和となり、この度、令和二年となった。これにより新たな問題が発生し、私の頭は大混乱。発端は昨夜の妻との会話ですが、二人とも首をひねる。朝起きると、いつやったのか彼女の解説とサイトのコピーに線が引いてある。解説はわかりきってるし、そのサイトはいつも利用してる。それでも足りないから、きよさんのブログを活用してる。どちらにせよおかしい。委任状もらって平成30年度の課税証明を取って研究してからチャネンドラさんに税理士を教えてもらうしかない。これ、源泉徴収票と課税証明書の扶養者問題。これでまた週プレの記事のネタが増えたんだけど、失礼ながら読者がどこまでついてきてくれるのやら。
by リス太郎 (2020-01-07 14:32) 

リス太郎

lequiche さんへ
れくちぇさんではなく、るきしゅさんですね。おぼえました。
フランス語でしょうか?いずれにせよ井上陽水は大好きです。
あまいくち~づけ~ からいしお~づけ~
胸の間に挟んで いこうか (や・め・ろ・!)
by リス太郎 (2020-01-07 18:16) 

リス太郎

では、エッチなことばかり考え病のため、精神病棟へ行ってきます。
by リス太郎 (2020-01-07 18:17) 

リス太郎

その前に。暴力団をいじめるのもいい加減にしろ。暴力団にせよ右翼団体にせよ弱者の集まりや。いじめるな。差別するな。確かに社会にとっては迷惑や。しかし今の日本政府のほうがよっぽど迷惑じゃ。正しいものは正しい。悪いものは悪い。間違っているものは間違っている。しかし!それだけでは割り切れないのが人間世界や。正義とは何か。悪とは何か。この大問題に正確に答えられる奴がどこにいる。どこにもいない。これが事実である。
by リス太郎 (2020-01-07 18:21) 

リス太郎

事実とは何か。真実とは何か。真理とは何か。区別できるか。俺は区別できる。真理とは大宇宙を支配するものである。地球という小さな星に線を引いたものなど偽りそのものである。人間はみな幻の世界に生きている。真理とは探究するものである。真実とは真なる事実である。事実は事実である。国境は幻である。現代人の勝手な都合である。そして争い殺し合う。一人殺せば犯罪者、千人殺せば英雄。そんな世の中、狂っているとしか思えない。もっと狂った話をしようか。それは次の記事のためおいておく。当記事の閲覧数が一定数を超えるまで。現代人、特に都会の人間は完全に狂ってるぜ。狂ってて精神科医に通ってる俺のほうがよっぽどマトモじゃ。
by リス太郎 (2020-01-07 18:28) 

リス太郎

世の中、理不尽なことばかり。憤りを感ずることばかりなり。冗談でも言わなきゃやってられない。
by リス太郎 (2020-01-07 23:28) 

リス太郎

きよさんへ
そうですか。投資対象ですか。
以前、弊ブログのコメント欄でもスパの記事を紹介しましたが中国人の悪徳ビジネス。質の悪いウィスキーをブレンドして瓶を詰め替えて高く売る。我々庶民は高級クラブでそんな酒を飲まされて高い銭を払わされているわけです。そのバックには必ずヤクザと蛇頭がいます。
by リス太郎 (2020-01-07 23:40) 

リス太郎

こんなホントのことばかり書いてると俺が狙われるわな。(笑)
入管から。(笑)
by リス太郎 (2020-01-07 23:41) 

リス太郎

刑務所よいとこ一度はおいで メシはまずいし姉ちゃんは別棟
by リス太郎 (2020-01-07 23:42) 

リス太郎

おらはつ~かまっただ~
by リス太郎 (2020-01-07 23:43) 

リス太郎

きよさんへ
私が初めてウイスキーを飲んだのは小学3年生の頃です。親父から無理やり飲まされました。たしかサントリーでした。今はスコッチ一本鎗です。学生時代は落合信彦氏の影響でバーボンでした。基本、ロックで飲みます。ストレートもあります。しかし温めて飲む習慣はありません。冷やして飲む習慣もありません。氷を入れることを「冷やす」と仰ってるんでしょうが。(つづく)
by リス太郎 (2020-01-08 10:00) 

リス太郎

温めて飲むほうが体にいいという説は納得がいきます。中国人は基本的に冷やした飲み物を飲みません。体を冷やすからよくないというのです。「気」というものを信じてます。体を冷やすと体内から「気」が奪われるという話も聞いたことがある気がします。我々日本人はキンキンに冷えたビールが飲みたいのですが、常温のぬるいのが出てきます。真夏でも。80年代から90年代初頭の話ですが。その後、「日本人には冷やしたビールのほうが売れるんだ」と気づき、商売のため日本人客ように冷やしたのも用意しだしました。そして現在に至ります。(おわり)
by リス太郎 (2020-01-08 10:06) 

リス太郎

ククリラムもネパール人は燗をして飲みます。私はロックでぐいぐい。年末の何日でしたか。ヨメが帰省しタガが外れたとき。「ムナル
」でククリラムをボトルキープし3分の2をあけちゃった。そっから一度、家に戻った。何しに戻ったのか、ほんとに戻ったのか記憶にない。で、フィリピンパブ「クラスメイト」へ行った。そこで千鳥足となり人格が変わった。基本、上機嫌なお酒で、外国人とおぼしき者をみつけては声をかけて取材した。しかしまっすぐ歩けず車にはねられそうになりケンカを売った。車を追いかけようとしてひっくり返り、頭を打った。(つづく)
by リス太郎 (2020-01-08 10:13) 

リス太郎

そのときガラケーを無くしたと思う。ガラケーは心ある奇特な方に拾われ、おとつい葛西警察署に取りにいった。名も名乗らず、謝礼もいらぬと。で、ソフトバンクへ行ってデータをちゅるちゅるしてもらおうと思ったら「できない」と。「なんでや。こないだはできた」と言うと、「昨日の常識、今日の非常識。わしらも毎日、大変じゃ」と。ひとつひとつ気長に打ち込むしかないと。えらい時代になった。まあ個人情報が漏洩されなかっただけよしとするしかない。(おわり)
by リス太郎 (2020-01-08 10:18) 

リス太郎

そんな中、「いるいる」に何度も電話してる。
by リス太郎 (2020-01-08 10:19) 

リス太郎

コラ!いるいる!さっさと3万円振り込め!お前やから赦してんねんど。相手が相手なら黒スーツで用心棒二人引き連れ黒サングラスで自宅に押し掛けるところじゃ!
by リス太郎 (2020-01-08 10:21) 

リス太郎

茨城県水戸市は「いばらき」で、大阪府茨木市は「いばらぎ」なんですね。混乱する。普段の使い方と逆だから間違えてしまい変換できない。仕事の邪魔するな。
by リス太郎 (2020-01-08 12:34) 

リス太郎

雨が止んだら教えてください。葛西事務所いかなきゃ。
(西葛西のインド人、一網打尽計画)
by リス太郎 (2020-01-08 12:35) 

リス太郎

でんでんむしむし かたつむり おまえのおしりはどこにある
くそだせ 便座よごせ 頭さげ (よめに)
by リス太郎 (2020-01-08 12:37) 

リス太郎

さあ仕事仕事。在留特別許可を一気に仕上げるど。
by リス太郎 (2020-01-08 12:37) 

リス太郎

そのあと週プレ第7話の完成や。殴り書きで1,344文字が勘でわかるようになってきた。
by リス太郎 (2020-01-08 12:39) 

リス太郎

早く100話まで書かなきゃ。週刊誌連載が無理なら書籍として出版社に持ち込む。
by リス太郎 (2020-01-08 12:41) 

リス太郎

定価は本体価格1,200円+悪税。
by リス太郎 (2020-01-08 12:41) 

リス太郎

10万部は売る自信がある。
by リス太郎 (2020-01-08 12:42) 

リス太郎

あと老人ホームや。梅の花の咲くころ、電話があるはず。『住吉駕籠』の代案として春に備えて『長屋の花見』を自己流にアレンジする。お年寄りでもわかりやすく安心して聴けるように。
そもそも『長屋の花見』は上方では『貧乏花見』という。この二つは似て非なるものですが、いまここで解説してる時間はない。とにかく「貧乏」がまずいので「長屋」とする。
by リス太郎 (2020-01-08 12:46) 

リス太郎

いや、どっちも「いばらき」だったような…(どうでもええか)
by リス太郎 (2020-01-08 12:47) 

リス太郎

1995年のカレンダーはどこやっ!!!
by リス太郎 (2020-01-08 12:57) 

リス太郎

平成七年じゃ。さっさと探せボケ!
by リス太郎 (2020-01-08 12:58) 

リス太郎

こいつで初日不算入の15日や。い~ちィに~ィさ~…
http://www.benri.com/calendar/1995.html
by リス太郎 (2020-01-08 13:00) 

リス太郎

90日じゃなくてよかったぜ。
by リス太郎 (2020-01-08 13:00) 

リス太郎

ちょっとまて!90日や。しかも入国は12月!1996年と照らし合わせ!
by リス太郎 (2020-01-08 13:02) 

リス太郎

これ、簡単に検索できるアプリかなんかあるらしいんだけど…。
by リス太郎 (2020-01-08 13:04) 

リス太郎

うんこをしようとトイレに でかけたら
ティッシュを 忘れて 愉快~なサザ~エさん
by リス太郎 (2020-01-08 14:55) 

リス太郎

江戸川区役所葛西事務所に行ってきます。
by リス太郎 (2020-01-08 14:56) 

リス太郎

吾輩はネコになりたいナなう。
by リス太郎 (2020-01-08 16:52) 

リス太郎

吾輩は猫である。人のような人でなしではない。
by リス太郎 (2020-01-08 16:55) 

リス太郎

なう。
by リス太郎 (2020-01-08 16:57) 

お名前(必須)

忙しすぎる。殺す気か。動物虐待。なう。
でも今は金城さんがかわいいにゃん。なう。
by お名前(必須) (2020-01-08 17:11) 

リス太郎

イラン、米軍に報復攻撃。だから俺は常々言っている。明けましておめでたくなんかない。世界はいま、ちっともおめでたくなんかない。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200108/k10012238401000.html
こんなところに自衛隊を派遣しようとしている安倍晋三とその仲間たち。そのために憲法を変える。日本国民のためではない。アメリカに従属するために必要なのだ。こんな日本を救える奴が国会にいるのか。いない。ならば我々で救うしかないではないか。
by リス太郎 (2020-01-08 17:34) 

リス太郎

ムナルへ行ってきます。仕事です。金城さんでにやにやしながら原稿8話の構想を練るのは終わりです。あちこちから電話やメールの嵐。みんな明日までとか無茶ばっか。明日は入管でヒマがない。今日中に片付けるしかない。庶民はこうやって苦労している。安倍はゴルフ、麻生は漢字ドリルはあきらめてアルファベットでも覚えてろ。この糞バカ野郎ども。猿たちの砦というが猿に失礼じゃダボ!
by リス太郎 (2020-01-08 17:38) 

リス太郎

忙しい 仕事の合間に 初オナニー
by リス太郎 (2020-01-08 19:45) 

リス太郎

イクのは遅いが仕事は早い
by リス太郎 (2020-01-08 19:46) 

リス太郎

安心してください。つけてませんよ。(ゴム)
by リス太郎 (2020-01-08 19:46) 

リス太郎

仕事は早いですが貴女との夜のお仕事はじっくりねちねちやります。
安心してください。外に出しますよ。
by リス太郎 (2020-01-08 19:47) 

リス太郎

世界はちっともおめでたくなんかねえ!(お前のおつむはめでたいわ)
by リス太郎 (2020-01-08 19:48) 

リス太郎

おめでたき こともなき世を おめでたく
by リス太郎 (2020-01-08 19:49) 

リス太郎

国際行政書士の皆さんへ
中村和夫先生からのメーリングリストより。
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyuukokukanri07_00089.html
こういうことね。何の前触れもなくやってくるからね。入管さんは。
だからいくつもの団体に所属してメーリングリストで情報収集するんよ。
ちなみに何が変わったかというとカテゴリー2の源泉徴収税額。1500万から1000万に下がった。これで3の会社の一部が2に上がれる。しかし勘違いしてはならない。よく読めばわかるがこれは原則にすぎない。よっぽど大きくて有名な会社でもない限り、3扱いされると心得ておいたほうが無難。私は1500万円以上ある会社でも全て揃えて申請してる。「これでもか!」という気持ち。
by リス太郎 (2020-01-08 19:55) 

リス太郎

逆の立場、つまり自分が入管の審査官だと考えればわかる。法定調書合計表と専門士称号付与証明書だけで何がわかんの?大卒の場合は?その会社で何の仕事をするかの会社側からの就労内容証明書は?雇用契約書は?会社案内と会社謄本はまあいいとして直近の決算書は必要やろ。
by リス太郎 (2020-01-08 20:01) 

リス太郎

カテゴリー2なんてね、しょーもない会社でも直接雇用の従業員さえ多けりゃすぐ該当すんのよ。疑われて当たり前。で、今回のこの変更。入管の本音は忙しくてたまらんから手を抜きたい。しかしその分、ちょっとでも疑わしいケースは徹底的に調べ上げ、徹底的に追加提出資料を求めてくる。結果、入管就労審査は更に煩雑化し、人間だから仕方ないけど、立場上、仕方ないではすまされないわけで、杜撰な審査結果が多発すると私は見る。
by リス太郎 (2020-01-08 20:08) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
これから名古屋へ行く準備をします。申請人は2人です。
ところでここってどうやっていくのかニャー?
http://www.immi-moj.go.jp/soshiki/kikou/nagoya.html
by リス太郎 (2020-01-08 20:36) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは!
コメントありがとうございます^^

リス太郎さんはウイスキーがお好きなんですね~
僕の父は毎晩冷えたビールとウイスキーを飲んでいましたよ。
たばこスパスパしながら^^
僕が初めてウイスキーを飲んだのは大学生の時でした。
父のウイスキーを盗み飲みしました。
その時は全然美味しいと思いませんでした^^

中国人(殆ど漢民族?)は安価で不味い偽物を世界中で売りさばいていますよ。
日本酒も粗悪品を作っていますから、本物の日本酒の評価が下がるのではと心配になってします。

海外で日本酒として販売すれば、日本のお酒って思うでしょうからね。

体を冷やしてはいけないようですね。
確か、中東で常温のビールを飲んだって人が居ました。
慣れれば美味しく感じるそうです^^

中東といえば、イランと米国の緊張が高まっていますね。
仰る通り、新年早々めでたい事なんて何一つありません。
ABの如何様政権、口先だけは乗り切れないでしょう。

リス太郎さん 風邪が早く治ると良いですね。
お大事にしてください。
by kiyokiyo (2020-01-08 20:42) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
まずは私のカラダをご心配さずかりありがとうございます。おかげさまでほとんど治っており、今日も元気だ煙草がうまいです。
古典落語に次のようなジョークがあります。「水臭い酒やな」「酒臭い水じゃ」(『七度狐』(独立させて『煮売屋』としても演じられる)より)。(つづく)
by リス太郎 (2020-01-08 21:00) 

リス太郎

落語や江戸時代の庶民文化を研究しているといろんなことがわかります。「俺は二升のんだ」「俺は三升や」。あれ、みんな水増しされてるんです。あと、どぶろく。もともとは庶民が税金逃れのため密造していたものです。そして流通させた。水増しして高く売るのは飲食業界の常識で(一応、私も食品業界出身でもあり、現場を見てきました)、ズルをしないほうがアホのようです。私は岩手から鹿児島まで見てきましたが、みんなそうでした。(つづく)
by リス太郎 (2020-01-08 21:02) 

リス太郎

いま、『インドが変える世界地図』という本(文春新書1237)を読みかけてます。思うに、アメリカと中国というヤクザ国家が二大国家(?)として対立(?)しているところにインドという巨象がやってくる。インドとネパールはいい関係にあると思いがちですが、実際のところ、そうでもないようです。ネパールはインドと中国に挟まれ、そしてチベットがあり、ブータンがあり、迷走しているように思います。話を本題に戻します。(つづく)
by リス太郎 (2020-01-08 21:07) 

リス太郎

つまりアメリカと中国がしのぎを削る中、南からインドがやってきて無視できない存在になっている。そして今日の最新ビッグニュース。イランのイラク米軍攻撃。アメリカはイラクとも戦わねばならない。これは「闘い」ではなく「戦い」です。戦争です。第三次世界大戦はすぐそこまできています。トランプ大統領は強気な姿勢ですが、内心はびびってるはずです。しかしアメリカは軍産複合体が強い国であり、それなしには国を維持できない。日本は植民地だとしか思われてないわけですが、植民地なら植民地らしくおとなしく言うことを聞けと。それを何の交渉手段も思い浮かばず、おとなしくしてるのが安倍晋三と仲間たちです。今年もお花見をするんでしょうか?個人でやるのは勝手ですが。(つづく)
by リス太郎 (2020-01-08 21:15) 

リス太郎

残業で手話教室に行けなかった妻が西葛西駅におりたつ時間です。去年12月の月次決算のため正月どころではなく残業続きです。今日あたり、一山超えてるはずです。私も今日中に書類作成(名古屋に住むスリランカ人の内定証明書)し、社長にメールしないといけないのですが、妻を優先し、大阪王将をおごります。ではまた。(つづく)
by リス太郎 (2020-01-08 21:18) 

リス太郎

どうでもいいけどウイスキーも特集くむの?(笑)(つづく)
by リス太郎 (2020-01-09 00:56) 

リス太郎

まあ、あんまり中国人さんの悪口かくと商売上まずいんだけど…(笑)
下手に中国と中国人民のことを知りすぎちゃったもんで…。
ほとんどは気のいい奴らでして、愛すべき人民なんです。ところが日本に来る人数が多いから割り奴が目立っちゃう。そしてもともと頭がいいから悪いことに頭を使う。チベット族やウイグル族はそんなことしないでしょうね。内蒙古はモンゴルのもんだと私は思ってるし。(つづく)
by リス太郎 (2020-01-09 01:02) 

リス太郎

私はもともと焼酎党なんです。今は日本酒党。あとネパールのククリラムは是非のんでほしい。世界一うまい酒だと私は思います。
あとなんだろな~。紹興酒もうまい。台湾では砂糖を入れて飲む人が多いんだけど、私は試したことないな~。梅酒もいいな~。梅毒はかかったことないな~。
安心してください。鼻かけてませんよ。(つづく)
by リス太郎 (2020-01-09 01:09) 

リス太郎

とにかく白酒(パイチュー)とウォッカ以外はなんでも好きです。
そろそろクロージングです。日本酒の粗悪品が海外で出回る原因は流通網です。であれば、「日本に来なけりゃ本物は飲めない」とネットで世界中に知らしめることです。そうすれば観光客が大勢訪れて、「せっかくだからもう一本買っていこう」とか、「お隣の奥様にも買ってあげましょうよ」とか、「ついでに牡丹餅もどら焼きも日本にしかないものは何でも食おう」とか、「この薄型大型テレビ、クールだねえ。背中に担いで帰ろう」とか、「いっそ日本に住んじゃえ。ビザならしのはらに任しときゃいい」とかね。まあ、それに近い状態になると思う。輸出するよりそっちのほうが均等且つ潤沢に金がまわりそうな気がする。甘い?(笑)(おわり)
by リス太郎 (2020-01-09 01:18) 

リス太郎

suzuran さんへ
読みたいブログ、ナンバーワンかもしれない…。
(すいません。つい忘れちゃってて)
by リス太郎 (2020-01-09 01:36) 

リス太郎

そりさんへ
あと3~4時間おまちください。仕事がのろいのでまだやってます。
by リス太郎 (2020-01-09 21:04) 

リス太郎

関係者各位 重要情報 東京入管審査管理部門文書 2の(1)
この行政書士のサイトが一番わかりやすいのでご紹介します。
https://office-soma.com/change-classification-categories
厚木の相馬氏。行政書士は縦割り行政を横に歩く。(カニか)
名前は強く記憶しておく。
by リス太郎 (2020-01-09 21:10) 

アニマルボイス

久しぶりにきたので、もう遅いですなー。多分。
名古屋入管は名古屋駅から「あおなみ線」に乗り、名古屋競馬場前で降りてすぐです。ちなみに、この名古屋競馬場(いわゆる地方競馬。JRAの中京競馬場と間違えないように)に私は学生時代けっこうな「寄付」をしています。(^^;
by アニマルボイス (2020-01-09 22:07) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
ご丁寧にありがとうございます。「名古屋競馬場」ですね。「中京競馬場」と間違えないよう気をつけます。名古屋出張はおそらく2月初旬となるでしょう。そして不許可の発表が3月下旬でしょうか。いずれにせよお客様のお金で東京・名古屋を2往復できるわけで、理由をつけて室谷名古屋や岐阜関サンテイにもより、宿泊費も経費で落とします。室谷名古屋でへべれけにされるのは兎も角、岐阜関サンテイは仕事です。今、あの会社は中国やベトナム、ラオス人の従業員を多数抱えるほど発展しているはずですから。(つづく)
by リス太郎 (2020-01-10 00:11) 

リス太郎

その前に保育・介護・ビジネス名古屋専門学校に行き、申請人2人を連れてコメダ珈琲で打合せがしたいのですが、煙草は吸えるでしょうか?女ならナンパしちゃうんですが野郎なんですが、どう料理しましょうか?スリランカ人だからシロノワールを食い倒すと思うのですが、会計はどうしましょうか?最後に私の服装と髪型ですが、名古屋らしく信長スタイルにちょんまげでよろしいでしょうか?(おわり)
by リス太郎 (2020-01-10 00:23) 

リス太郎

省エネ戦国武将だってさ。みんないろんなこと考えるねえ。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=DLsLvl4-3KI
by リス太郎 (2020-01-10 00:26) 

リス太郎

SORI さんへ
え~っと、なんだっけ?
by リス太郎 (2020-01-10 00:27) 

リス太郎

SORI さんへ
トンネルを見ると必ず思い出すのがダ・カーポの『野に咲く花のように』です。山下画伯のようになりたい。そしてみんなが山下画伯になれば、地球は野に咲く花に囲まれた楽園となるでしょう。
by リス太郎 (2020-01-10 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。