SSブログ

コンビニ外国人バイトとその教育問題 [外国人労働者問題]

コンビニは便利ですが、ニュース等でも報じられるように慢性的な人手不足に悩んでいます。24時間営業をやめてしまうかというフランチャイジーのオーナーもいます。アルバイトを募集しても人が集まらないそうです。

そんな中、応募してくるのは外国人留学生ばかり。日本人学生はコンビニのような覚えることの多いめんどくさいバイトを嫌うんだとか。一方、外国人は日本語その他の勉強になると積極的に応募してくる。

フランチャイジーは数店舗を経営している場合が多いのですが、友だちが友だちを呼ぶようで、会社によってアルバイトの国籍が偏るようです。例えば私が明日中に職務内容証明書等を仕上げなければならない会社の場合、ベトナム人ばかりです。そこで彼ら彼女らに誰が仕事を教えるかという問題がありあす。

留学生といっても日本語学校に入ったばかりの人もいます。日本語学校を卒業したといえ、せいぜい1年半です。そのあと専門学校に入学していたとしても、そう日本語が飛躍的に上達するわけではありません。レジとかでもどかしい思いをした人も多いと思います。

そんな日本語の未熟なアルバイトたちを教育し、最初は品出しから、そしてレジに立てるまでに教育する。大変な業務であり日本人店員だけでは追いつきません。

そこで同国人に在留資格「技術・人文知識・国際業務」を付与させ、社員として外国人アルバイト教育に従事してもらおうと考える。就労内容は「技術・人文知識・国際業務」の許容範囲内です。

しかしこれがビザを取るのが非常に難しい。現業労働に従事する可能性が高いからです。最近はとみに難しくなっています。更新も要注意です。

入管の考え方もわかります。しかしそう疑いの目でばかり見て、がんじがらめにしてしまうと困ったことになる。

これから来日外国人旅行客も確実に増えていきます。大都市だけでなく全国の観光地に外国人旅行客が来られるでしょう。

ちょっとした買い物。「あ、あれが必要」、とか。あると思います。そんなとき頼りになるのがコンビニ。そういった場面での通訳としても、英語力の高い外国人をもっと活用していくべきでしょう。すでに中国語対応のコンビニは街でよく見かけます。

中国もいいですが、東南アジアなどからの英語通訳者ももっと増やしていいと思います。それにより日本と東南アジアなどとの協力関係が強くなりますし、英語圏からの旅行客にも快適に日本観光を楽しんでもらえます。

いずれにせよコンビニの人手不足をなんとかしなければいけません。現業労働は一切、認めないというのが入管の考え方ですが、私は従たる業務として現業労働に従事することは合法だと考えています。

みなさんはどうお考えでしょうか?

nice!(12)  コメント(27) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 27

アニマルボイス

無事復帰おめでとうございまーす。(^^)/
by アニマルボイス (2020-02-09 17:54) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
まだ復帰してません。今日もほぼ終日寝込んでいたので、明日11時アポの仕事の準備がまだです。これから食事し、酒を飲みながら徹夜で仕上げます。あとで訪問します。
by リス太郎 (2020-02-09 23:32) 

リス太郎

皆様、ナイスをありがとうございます。訪問できずすいません。以下、今日の日記です。事情をご察しください。
by リス太郎 (2020-02-10 19:04) 

リス太郎

雨の日の釣り師さんからのプレゼント。
https://www.youtube.com/watch?v=4OO0s60Y-0o
by リス太郎 (2020-02-10 19:09) 

リス太郎

(。・_・。)2k
by リス太郎 (2020-02-10 19:16) 

リス太郎

@ミックさんは「じらし1号」なんやけど最近、「2号」さんがお越しになりまへんおすな。
by リス太郎 (2020-02-10 19:17) 

リス太郎

きよさんへ
今朝、大失態しまして。うつのため仕事が手につかず、午前11時のアポを早朝にドタキャンしてしまいました。理由を何にしようと。新型コロナウィルス?(なんでやねん)
by リス太郎 (2020-02-10 19:22) 

リス太郎

今回のうつは私の誕生日(53才だっけ?)の翌日に始まり、今は落ち着いてますが昼は大変でした。まだ1ヶ月にもならないのですが、妻によると初期のうつ状態に戻ってきてると言います。確かに最初は弱く平坦なうつでした。布団から一歩も出れません。風呂もめったに入れません。仕事はたまりっぱなし。客は逃げる。わしも逃げたい。
by リス太郎 (2020-02-10 19:28) 

リス太郎

深夜、まんじりともせずうつと闘い続ける。やっと明け方に仕事に取り掛かる。集中できない。焦る。時間がない。あきらめる。客に電話する。
これ、大迷惑な話。お客様の社長がやさしい方で、特に怒りもせず平然と「何日にしましょう?」と。スマホでペコペコしながら涙がにじみました。何の涙かよくわかりません。
by リス太郎 (2020-02-10 19:33) 

リス太郎

それから仕事の続きをやろうとするも、まあいいかと。ボーっとしてたら今度は強いうつ。布団にもぐりこみうつと闘う。「あっちこっち現象」。これが脳内に起こると気が狂いそうになる。神経衰弱?ノイローゼ?とにかく苦しい。もがいてもがいて6時ごろやっと落ち着いて。何を考えてんだかよくわかりませんが変な病気です。私のタイプは「考えてもしゃあない」を念じ続けることでふっと楽になったりします。どうでもいいしょーもないことが頭の中を駆け回るんです。考えても仕方ないんです。だったら考えなくていい。そうすれば楽になれるし、うまくいけば気力の充実した状態にもっていけるんです。
by リス太郎 (2020-02-10 19:50) 

リス太郎

私とよく似たタイプの躁うつ病の人やうつ病の人のため書いてます。
by リス太郎 (2020-02-10 19:52) 

リス太郎

なんとか大事には至らず、ブログでリハビリしてます。今夜しっかり寝れば、なんとかうつ明けのきっかけになるのではと期待しています。
by リス太郎 (2020-02-10 19:59) 

リス太郎

とりあえず巡りました。巡ってない人ごめんなさい。
by リス太郎 (2020-02-10 20:26) 

リス太郎

風呂めんどい。メシ食いたい。酒のみたい。(食欲が出てきただけまし)
by リス太郎 (2020-02-10 20:27) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは!
お久しぶりです。
まだ本調子ではないようですね。
徹夜なんて、あまり無理をしてはいけませんよ^^

そう、最近はコンビニ、牛丼屋さん、スーパーのレジ以外のお仕事に従事している若い外国人の方がとても増えましたね。
学生さんが多いようです。
みなさん一生懸命頑張っているのが伝わってきます。
東南アジア良いですね~、今僕はインドに魅力を感じているんです。

法律は時代に即した解釈が必要だと思います。
それができないのであれば法律を改正する必要がありますね。
僕もリス太郎さんの考え方に賛成ですよ!^^

ご飯はちゃんと食べてくださいね^^
お酒はほどほどに!
by kiyokiyo (2020-02-10 22:41) 

リス太郎

きよさんへ
昨夜はよく寝て少しスッキリしました。穏やかで落ち着いた気分です。私もいま、インド人のお客さん獲得のため頑張っていますが、病気のため頓挫しています。「法律は時代に即した解釈が必要」。そのとおりだと思います。解釈と運用。入管法の場合は特に運用です。性格上、法律に定められていることがあいまいなので。お酒はほどほどにします。お気遣いありがとうございます。
by リス太郎 (2020-02-11 12:34) 

リス太郎

私はマスクつけることってほぼないです。きよさんへ。めんどくさいから。
by リス太郎 (2020-02-11 12:37) 

ゆゆ

少し浮上してきたねぇ。
まぁ、無理はしないことアルネ。
こっちも色々精神的にボコボコにやられてぐったり
介護じゃないけどまぁ、何となく同居(私のみ)開始やね

私の娘はコンビニでバイトしてるよ~
コンビニの仕事をこなせたらどこの仕事でもできる!
それくらいすごいと思う。
やっぱり人手不足で
身体を壊して辞めていく人もいるみたい。
あとはやっぱりオーナーや店長との人間関係かな?
これはどこも同じだけど
上に立つ人があほだと現場が大迷惑。
まぁ、これもどこも同じだけど
50代前後は使えない人が多いかもしれないね
自分の年代だけどw
若い人は我慢できないし。
中国人のオーナーもいるらしい。
なんでなれるのかわからないけど。
その店はやっぱり中国人の店員。
これってどうなの?

お大事にアルヨ

by ゆゆ (2020-02-11 22:16) 

ぼんぼちぼちぼち

お元気になられたようで何よりでやす。しばらく更新がなかったので、かなり気になってやした。
あっしは専門家ではないので詳しいことは解りやせんが、
悪いことをしないのであれば、外国人のかたもどんどん日本で働いてくれていいと思いやす。
実際、あっしんちの近所のコンビニも、外国人店員さんだらけでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-11 22:20) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
まあまあです。ご心配ありがとう。俺はコンビニバイトはできないと思う。時代おくれだから。でも近所のファミマは俺ら世代の女性が働いてる。手際いい。ワイズマートと掛け持ちしてる。中国人コンビニオーナーは東京では池袋や新大久保に多い。ビザはいわゆる社長ビザ(在留資格「経営・管理」)。500万円以上の資本金と500万円以上の年間投資予定額(厳密にはあれこれ違うんだけどわかりにくいので)などをクリアして起業。当然、クルーも中国人が集まる。
by リス太郎 (2020-02-12 00:53) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ご心配ありがとうございました。もうなんとか、とりあえず大丈夫かと思います。新潮新書の『コンビニ外国人』という本があるんですが、コンビニで働く留学生の若者たちはしっかりしてるなと思います。悪いことについてですが、これ、人類共通ですが、安定した仕事があってマトモな暮らしができ、そしてなにより差別がなければしないでしょう。貴女の過去記事を読む時間は今はないのですが、いつか晴れた日の休日に、木漏れ日を浴びながら丹念に読み、そして静かにナイスを押すでしょう。
by リス太郎 (2020-02-12 01:01) 

リス太郎

きよさんへ
キッチンペーパー簡易マスク。笑いました。
by リス太郎 (2020-02-12 01:07) 

リス太郎

銚子丸って上場してるんだ。調子に乗っとんな。(座布団没収)
by リス太郎 (2020-02-12 01:10) 

リス太郎

ブログを始めた当初は閲覧数が50を超えるとうれしくて。コアなファンはゆゆちゃんとかしかいなくて。それが今ではそこそこのお客様が来られて。コメントを自分で書き込むことで閲覧数が増えることに味をしめ、今では800~1,000まで上がらないと自分コメントをやめない始末。当然、新記事もそれまで書かない。
by リス太郎 (2020-02-12 01:15) 

リス太郎

でも書きたいことがあればさっさと書いちゃえばいいんですよ。ランダムに。自由に。そしてネットでつながる世界で出会えたブログ友だちと交流できる。閲覧数を気にすることないでしょう。ナイスを競いたければ競えばいいですが、別に競う必要はないと思います。
by リス太郎 (2020-02-12 01:19) 

リス太郎

ということで当記事の閲覧数はまだ218ですが新記事を書きます。
途中でめんどくさくなってやめちゃう可能性も大だけど。
by リス太郎 (2020-02-12 01:21) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
中国人経営のコンビニの話。中国人の場合、社長ビザより帰化した人や永住者のほうが多いのかもしれない。ちなみに新大久保に外国人が集まるのは保証人なしで住める物件が多いから。大家さんは中国人や韓国人。帰化した人。一肌脱いでやろうという腹の据わった日本人もいる。そういうビジネスが新大久保という街を支えてる。
by リス太郎 (2020-02-12 02:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。