SSブログ

2020年3月4日の日記

私は「忙しい」という言葉が嫌いです。もっと正確に言うと我が事において「忙しい」と言うのが嫌いです。「忙しい」「忙しい」を連発している人に限って要領が悪く、仕事がのろいだけなのをさんざん見てきたからです。私自身、今、別に忙しいわけではありません。こうしてブログで遊んでるぐらいですから。私は忙しいのではなく要領が悪いのです。仕事がのろいのです。客観的にそうです。これを改善し、要領よく仕事がテキパキできるようにならねばなりません。ブログという日記ぐらい、ささっと書けねばなりません。ということで今日の日記を公開します。

3がつ4にち すいようび あめ

きようわ、につきお、かきました。

【おまけ】
コロナ便乗中国人客大量捕獲作戦
DSC_0078.JPG

【おまけ その2】
中国人はこうやっておしゃべりしながらカボチャの種を食うのが好きです。
めっちゃうまいけど仕事しながらは食えん。(「永盛」西葛西にて購入)
DSC_0080.JPG

nice!(17)  コメント(77) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 77

リス太郎

小学校のころ、「今日は日記を書きました」だけで夏休み中、全部とおした強者がいた。あいつ誰だっけ?元気にしとうんかなあ。
by リス太郎 (2020-03-04 23:38) 

lequiche

思わず、アルジャーノンか? とツッこみたくなりました。(^^)
by lequiche (2020-03-05 03:15) 

リス太郎

lequiche さんへ
『アルジャーノンに花束を』という小説は名前は知ってますが読んだことないしストーリーも知りません。ツッコミの意味がわからないのでネタ合わせしましょう。
by リス太郎 (2020-03-05 09:22) 

リス太郎

雨の日の釣り師さんより。これはいい。視聴回数すくないけど。
https://www.youtube.com/watch?v=NcLOy4dJg4g
by リス太郎 (2020-03-05 09:28) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ナイスだけ押しました。あとでゆっくり読みます。
by リス太郎 (2020-03-05 09:37) 

リス太郎

きよさんへ
ナイスだけ押しました。あとでゆっくり読みます。
by リス太郎 (2020-03-05 09:37) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
スキマ時間を利用して読んでます。貴女のブログにコメントしてもいいのですが、あんまりへんちくりんなことを書いてもということで。飛騨高山はいろんな思い出があることは前にも書きました。ほんといいとこです。
by リス太郎 (2020-03-05 14:24) 

リス太郎

昼間にこういうことやってると電話がじゃんじゃんかかってくるのであわててやります。誤字脱字ご容赦を。
by リス太郎 (2020-03-05 14:25) 

リス太郎

政府(国土交通省観光局)は訪日外国人を増加させようとさまざまな施策を打ち出しています。観光立国としても日本を強くしようというわけです。私は賛成ですが、結局、東京と京都とか、そんなんじゃつまんない。奈良?北海道?大阪たこ焼き?沖縄そば?そんだけか?飛騨高山もそうだし、全国にはいっろんな観光地があります。また、昭和レトロなものが外国人に受けるという一面もあります。昔ながらの山村漁村田園風景。そういったものも日本の魅力。
by リス太郎 (2020-03-05 14:33) 

リス太郎

なんですが、そこに外国人観光客が大挙して押しかけちゃうと魅力が台無しなんです。隠れた観光地にして一部の情報を得た人たちだけが「おー!わんだほー」と気分にひたってくれればいいのです。それを全国に広げていくのです。
by リス太郎 (2020-03-05 14:35) 

リス太郎

『大分学』という本が私が在籍していた明石書店から出ています。私は別府で著者と酒を飲みました。「大分県は日本のドイツ」。つまりドイツは地域地域によっていろんな顔をもっている。それがドイツの魅力になっている。大分県もそうなんです。「一村一品」という言葉を聞いたことがあると思います。これを全国に広げていき、「小さな観光地」をつくるのです。大きな観光地は東京と京都ぐらいでいい。
by リス太郎 (2020-03-05 14:39) 

リス太郎

たとえば同じ東京でもいろんな街があります。アド街とか見てればわかるでしょう。ああゆうのがクールなんです。私がビジネスで中国へ行ったり、妻とフランスやアメリカへ行ったときもそうでした。観光客があまり行かないとこを訪ね歩く。それが旅行の魅力なんです。で、東京ならたとえばですが、馬喰横山とか。繊維問屋の街。大阪でいえば丼池。あんなの、絶対、欧米人に受けると思う。街をネットでどんどん発信していく。これもジャパライフがやりたい事業のひとつです。
by リス太郎 (2020-03-05 14:43) 

リス太郎

ちょうど時間となりました~。
by リス太郎 (2020-03-05 14:43) 

リス太郎

急遽、千葉県八千代市に行くことになりました。ご馳走してくれるらしい。で、仕事ももらう。ねこもあるけばねずみつかまえる。
by リス太郎 (2020-03-05 16:27) 

リス太郎

ジンで時間調整中。さっきまで休憩中のジャイもいました。彼の子ども二人の日本呼び寄せが成功したら江戸川区役所に学校の相談に行かねばなりません。それも私の仕事。呼び寄せに加担した者の責任。といいながら、無料で出来ることは限りがある。そこをビジネスにしていきたい。これを全国展開し組織化するにはやはり営利目的の会社が必要だと思う。非営利もいいけど限界がある。寄付にばかり頼っていても頭打ち。
by リス太郎 (2020-03-05 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、こういうオチでやしたか。クスリとしてしまいやした。
「忙しい」という人に限って、、、同じようなことを人生で感じてきやした。
朗読のレッスンを受けていた頃、あっしは毎日3時間自主練してたんでやすが、自覚としては「3時間しか」って感じでやした。
で、ある時、あっしより大先輩にあたる劣等生が、相変わらずまともに読めずに先生に
「アナタ、ちゃんと読んできた?」と注意されやした。
その人は、「はい!ちゃんと読みました。2回も読みました!」と主張してやした(笑)
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-05 17:54) 

アニマルボイス

 以前、作家のダニエル・キイスさんが亡くなったとき、こんな雑文を書いています。
https://animalvoice.blog.ss-blog.jp/2014-06-19
 本屋さんで(短編のほうの)第1行を読んでみてください。lequicheさんのコメントに納得できるはずです。私も、リス太郎さんの「日記」を読んで「アルジャーノン」を連想しました。
by アニマルボイス (2020-03-05 23:02) 

ゆゆ

アルジャーノン貸すよ?(売るよw)
by ゆゆ (2020-03-06 00:21) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
長く「忙しい」の言葉を聞いていませんでした。私の周りには「忙しい」を発する人はほとんどいなかったようにも感じます。それだけに懐かしい響きです。
by SORI (2020-03-06 05:44) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
時間ではなく中身なんですよね。「2回も読んだ」は先生にとっては「2回しか」なんですが、当の本人にとっては「2回も」なんです。その「2回も」が内容の濃い2回であれば、20回を超えると思います。落語や漫才と一緒です。でもまともに読めないんならしょうがないですよね。
ぼんぼちさんの「3時間しか」は私と同じ性格です。入念に準備したい。落語でも仕事でも。でも、時間に縛られてはいけない。また、落語でも仕事でもなんでも、ほどほどにすることが大切だと思います。あまった時間で他のことできますから。
by リス太郎 (2020-03-06 08:25) 

リス太郎

昨夜の安倍の表明。私が得ている情報では在留資格認定証明書の有効期限3ヶ月の対応につき入管は検討中らしい。そういったこと、すべて検討してから表明すべきだと思う。
by リス太郎 (2020-03-06 17:34) 

リス太郎

短期滞在の観光や親族訪問は仕方ないと思う。しかし商用はまずいんじゃないか。さらに日本人も帰ってくるなだと。何をかいわんやである。
by リス太郎 (2020-03-06 17:37) 

リス太郎

安倍というのは自分の保身しか考えていない。まわりから批判されるところころ態度を変える。嘘でごまかす。自分の軸がない。こんな奴にこの国を指導させ続けていいのか。
by リス太郎 (2020-03-06 17:41) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
1行でいいんですか。1行ぐらいなら読めるので読んでます。というか、貴過去記事を読み、短編をじっくり読みたくなりました。
by リス太郎 (2020-03-06 19:02) 

リス太郎

ただ、今の私は読まなきゃいけない本や資料、調べなきゃいけないこと知ってなきゃいけないこと、もうたくさんあって。忙しいという言葉は使いたくないので「ひまがない」というんですが、私、いま54才なんです。あと11年で65才。私と妻が無職となり年金暮らしとなるとき。それはマンションから追い出され浮浪者になるということです。だから私たちは夫婦そろって死ぬまで働くしかない。妻の給料を私が払えるようにしたい。また、社員も雇い家族そろって安心して暮らせる給料を払いたい。また、これは大昔から構想していることですが、全国の専業主婦(主夫)や隠居老人(失礼)、学生を「仲間」とし緩やかに連帯していく。話がおもいきり脱線している。
by リス太郎 (2020-03-06 19:10) 

リス太郎

ジャパライフの会員を増やすのです。ボランティアでは長続きしないのでお小遣い稼ぎできるようにする。それぞれが個人事業主。頑張れば頑張るだけ儲かる。確定申告はご自分でやっていただく。それは低所得外国人支援を核とし収入源とするわけですが、それだけでは弱い。なんかないか。なんかないか。それを探し求めています。ちなみに障がい者支援事業や「五之割寄席」なんかはボランティアです。
by リス太郎 (2020-03-06 19:17) 

リス太郎

話をもとに戻します。
なんだっけ?
by リス太郎 (2020-03-06 19:17) 

リス太郎

いま53才なんですが94才まで生きたいんです。94才まで仕事したいんです。94才だけに急死。(それが言いたかっただけです)
by リス太郎 (2020-03-06 19:19) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
アルジャーノンがあるじゃーのん?
(1行目だけメールくれ)
by リス太郎 (2020-03-06 19:20) 

リス太郎

SORI さんへ
SORI さんのまわりにはよほど人間のできた方々がお集まりになるんだと思います。それは貴殿のご人格によるものと考えます。
その点、私なんかヘロヘロよ。ろくなの寄ってこない。「俺は忙しいんだっ!」とか。どこがやねんと。「あ~忙し。あ~忙し。あ~忙し。えっと。俺、なにやってんだっけ?」とか。アホかと。
by リス太郎 (2020-03-06 19:35) 

リス太郎

日本相撲協会から以下のようなメールが届いております。
平素よりチケット大相撲をご利用いただきまして、誠にありがとうございます。
※本メールは重要なお知らせのため、チケット大相撲にご登録の皆様にお送りしております。
大相撲五月場所の先行抽選申込を予定なさっていたお客様へ抽選申込開始日の延期をお知らせ致します。
通常ですと、3/8(日)より五月場所のチケット大相撲先行抽選申込を開始予定としておりましたが、昨今のコロナウィルス感染拡大の影響を受けまして、3/8(日)からの抽選申込開始日を一時延期させていただくこととなりました。
今後の五月場所の販売スケジュールですが、抽選受付の開始時期が決まりましたら、改めて発表させていただきます。
3/6(金)現在ではございますが、4/4(土)10:00からの一般発売は通常通りの受付予定でございます。
スケジュールが確定次第、チケット大相撲ならびに日本相撲協会公式HPにて随時告知をさせていただきます。
お客様には大変ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
by リス太郎 (2020-03-06 19:38) 

リス太郎

蒼国来は土俵にも上がれないとか。部屋で隔離。(笑)
by リス太郎 (2020-03-06 19:40) 

リス太郎

いま中国出身の相撲取りは蒼国来だけなんですよね。ただ彼は内蒙古自治区出身なんでね。私に言わせりゃ内蒙古なんてモンゴルの領土でね。ウィグルはウィグル人のものだしチベットはチベット人のもの。当たり前だと思うけどね。
有意見来我地方。習近平。(文句あるなら俺んとこへ来い。習近平)
※よく考えたら習近平はコロナ以上に危険なので入国禁止なんだった。
by リス太郎 (2020-03-06 19:48) 

リス太郎

明日土曜の午後は妻と浅草に行く予定でして。スピリチュアルかなんか知らないけど友だちに見てもらったらしく「弁天様が守り神だ」とかって。で、私が「アド街」でも「ぶらタモ」でもいいんだけど半日で戻ってこれる街を「徘徊」しようというところ、「浅草寺の弁天様」と。だから今日は必死で明日の午後の分の仕事を片付けなきゃならなかったの。でも気がついたら徘徊ぐせが出てて西葛西の街をぶらぶら。でもただぶらぶらしてるわけではなく、目の前の仕事の解決方法のヒントを探したり、行政書士としての営業のヒントを探したり、ジャパライフ立ち上げのためのヒントをさがしたり。遊ぶことが大事なんです。遊ばなきゃいい仕事はできません。だから独立するんです。テレワークはいい機会です。「会社」という概念を大きく変えていきましょう。
by リス太郎 (2020-03-06 19:56) 

リス太郎

もう裏紙に中国語で作ってあるんだけど「中国・韓国人コロナ特別サービスフェア」。つまりコロナが怖くて入管に行きたがらない。それをごそっと網ですくいあげようと。プリントしたチラシを中国食材店や中国料理屋などに貼ってもらう。韓国語については横浜に潜伏する超過滞在35年ぐらいか?の御仁に訳してもらう。今年6月30日までにビザが切れる人の更新は特別に安くするよということ。いちいちうちに来なくても私がマスクして行くよと。なんなら住民票や課税納税もとってきてあげてもいいよと。簡単にいうけどかなりめんどくさいんよと。
by リス太郎 (2020-03-06 20:05) 

リス太郎

中国人の客を増やす。韓国人の客を増やす。今朝来た新聞で思いついた。
by リス太郎 (2020-03-06 20:06) 

リス太郎

じらし~。(とりあえずゆっときたい)
by リス太郎 (2020-03-06 20:10) 

リス太郎

株の話が続くなあ。日新の株はやく売って金に換えたいんだけどこの調子じゃなあ。
by リス太郎 (2020-03-06 20:12) 

リス太郎

ハイ!今日はここまで!ヒーリングっどプリキュア!
by リス太郎 (2020-03-06 20:20) 

リス太郎

いま気づいたけど私は54才ではなく53才です。いま年齢早見表をみて気づきました。あと41年。じっくりゆっくり歩み続けます。
で、94才で急死。(もうええって)
by リス太郎 (2020-03-06 23:58) 

lequiche

lequicheが勝手に選んだSFの必読短編or中編:

ダニエル・キイス アルジャーノンに花束を
トム・ゴドウィン 冷たい方程式
筒井康隆 お紺昇天

ですの。
by lequiche (2020-03-07 01:15) 

リス太郎

lequiche さんへ
小説というものは人生に知恵を与え豊かにしてくれます。また、考える力を養ってくれたりもします。私は幼少期からかなり高度な小説などを読破してきました。そのおかげで国語力だけはずば抜けてました。『アルジャーノン』『冷たい方程式』、そして私がよく読んだ神戸垂水に縁のある筒井康隆氏の『お紺昇天』、少しずつ読んでみようかなと思います。
by リス太郎 (2020-03-07 07:26) 

リス太郎

そういえば私の無二の親友である1才年上のカニ助先生は通勤途中に漱石や鴎外などの文豪の長編小説を何冊も読破しちゃう強者です。それも短期間に。スマホがつまんないからとか言って。
by リス太郎 (2020-03-07 07:28) 

リス太郎

きよさんへ
「報徳」という言葉があります。報徳学園の報徳です。論語の「以徳報徳」からきているそうです。いいことをされたらいいことで報いる。人間はそうありたい。
by リス太郎 (2020-03-07 07:45) 

リス太郎

私はいま、日本に住むインド人開拓に走り回ってます。そしてベトナム、ミャンマー。ネパール人留学生。コックとその家族ではなく「技術・人文知識・国際業務」(技人国)で日本で就職しようとするネパール人の取り込み。さらに今、何故か中国。私の専門分野である中国。私が唯一まともにしゃべれる外国語、中国。今日中にチラシを作り明日の江戸川区平井を皮切りに営業活動を本格化します。しかしよく考えてみると、きよさんのブログに触発されている気がします。
by リス太郎 (2020-03-07 07:50) 

リス太郎

大好物が釣れました。(雨の日の釣り師さんより)
https://www.youtube.com/watch?v=x77wHBnofDc
by リス太郎 (2020-03-07 07:54) 

リス太郎

わーわー^^
by リス太郎 (2020-03-07 07:56) 

リス太郎

わーい^^
by リス太郎 (2020-03-07 07:57) 

リス太郎

わーい^^
by リス太郎 (2020-03-07 07:59) 

リス太郎

上はパソコン。下はスマホ。この違いはなんなんだ。
by リス太郎 (2020-03-07 08:00) 

リス太郎

次はぼんぼちさんの新記事、そしてピストン先生、lanch さん。
なんですが、始業時間です。午後の浅草までに仕事にキリつけなきゃ。
by リス太郎 (2020-03-07 08:04) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは!
本当にそうですね。
僕もそう思っていますよ^^
by kiyokiyo (2020-03-07 15:48) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
人の思いは世界人類だれも変わらないと思います。
by リス太郎 (2020-03-08 11:14) 

リス太郎

lanch さんへ
ご訪問くださりありがとうございました。
by リス太郎 (2020-03-08 11:26) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんにちは!
今日も寒いですね~
僕のblogに触発ですか?^^
ありがとうございます!
そう仰って頂けるなんて光栄です。
僕も落語を通しての社会貢献、応援しています。
それから、ゆゆちゃんとの漫才コンビ楽しみにしています^^
by kiyokiyo (2020-03-08 12:38) 

プー太の父

なんでも「忙しい」と言い逃れするのは
あまり格好いいものではないですね。
自分も気をつけなくちゃ(≧∀≦)
by プー太の父 (2020-03-08 19:56) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
触発されますねえ。ブログというのはいろんなヒント、悩みの解決に役立ちます。落語に限らずエンターテイメント集団を目指す「ジャパライフ芸能」。まずはひとりで五之割公園に見台を持ち出し、ゴザに座って五之割寄席。その本部の写真はまたアップします。そこは江戸川西葛西酔平亭という寄席です。定員3名。要予約。
by リス太郎 (2020-03-09 10:47) 

リス太郎

プー太の父さんへ
忙しいと思ったとき自分に対して「あまったれんな」と思います。よく自分を観察する。そうすると自分がちっとも忙しくなくマヌケなだけだと気づく。そして人に「私は忙しい」と言うことを恥じる。そして仕事の効率化を考える。そうすれば忙しく感じなくなる。
そうです。「忙しい」はかっこ悪いのです。かっこよくいきましょう。
by リス太郎 (2020-03-09 10:57) 

リス太郎

今日のBGM。雨の日の釣り師さんより。
https://www.youtube.com/watch?v=tW-o5UVHe58
by リス太郎 (2020-03-09 10:58) 

リス太郎

きよさんへ
静岡県焼津選出の諸田洋之馬鹿県議。許さん。
by リス太郎 (2020-03-09 11:05) 

リス太郎

きよさんへ
おうちのなかで段ボールの家。子どものころよくやりました。
by リス太郎 (2020-03-09 11:05) 

リス太郎

日本経済産業情報局の高橋代表からの今朝のメールです。
サワディカー高橋久美子です。数年前のことです。日本で大雨被害がありました。ニュースでは被害にあった人が「もう、明日からどうやって生きていけばいいのか…」と、本当に力を落としていました。実は、同じ頃、タイでも大雨被害がありました。Facebookを見ていたら、自宅が床上浸水になったタイ人女性が「家の中、プール〜♪」と、水が溜まった自宅の部屋で、水着姿で泳いでFacebookライブをしていました(/・ω・)/私は、タイ人の友達に聞いてみました。「同じ状況なのに、どうしてこんなに違うのかな?」すると、こんな答えが返ってきました。「悲しい顔をしてれば水が早く引くのなら、悲しい顔をしたほうがいいけど、どっちでも同じなら、笑っていた方がいいでしょ」そんなタイで、今人気急上昇中なのが、「COVID-19_BTS」というタイトルのミュージックビデオ。軽快な音楽に乗せて、コロナウイルスの感染防止策などをアピールしつつ、ダンスなどでの運動して体力づくりを推奨し、医療関係者にエールを送るというダンスミュージック作品です。バンコクの都市鉄道BTSのYouTubeチャンネルで、公開から数日で数万回を超える再生回数になっています。動画に出演し、
ノリノリダンスを披露しているのは、実際の都市鉄道の職員の皆さんだそうです。日本人の中には「亡くなっている人もいるのに不謹慎だ」と、言う人もいると思います。でも私は、
タイ人のこういうところが最高に大好きです!
YouTube動画はコチラ↓
http://mshn.jp/r/?id=0zsgi4598&sid=4662
それでは、またね。
コップンカー(/・ω・)/
高橋久美子
http://www.nikkeisangyou.com/company.html
by リス太郎 (2020-03-09 11:12) 

リス太郎

昨日午後から今までの日記を知多日記風に書く。自分の頭の整理のため。そしてジンでくつろいでいる自分はこれから何をせねばならないのか確認のため。
by リス太郎 (2020-03-09 14:49) 

リス太郎

昨日はビエス平井のコックの更新。ついでに夫婦のビザ受注。そして東昇中国物産営業。コロナ便乗商法の幕開け。そして亀戸へ。友佳商店、八百関商店を営業。帰宅して夫婦で仕事。風呂。東昇で買ったなずなワンタンに八百関の千葉県産ニンニクの葉を入れて中国辛味噌で食う。テレビみて芋焼酎のんで寝る。
by リス太郎 (2020-03-09 14:57) 

リス太郎

やめる。電話が鳴るたび中断される。とにかく今日は東京コミニュケーションアート専門学校、中国物産永盛、西葛西物産に営業。帰ってタンカ、ジョブス、ビエスや。七時すぎに船堀クリスナパレス。用件は四つ。教育、更新、永住、会社や。よう頭いれとけ。で、絶対ほかの相談がある。それはカレー食いながらやる。気をつけなアカンのはククリラムの新しいボトルを入れないことや。
by リス太郎 (2020-03-09 15:20) 

リス太郎

帰宅は10時半をまわると思う。それから明日入管の準備。寝るのは0時半。6時半に起きる。ちっとも忙しくない。だってサ店でこんなバカなことやってんだもん。あ~ひまや。たすけてくれ。
by リス太郎 (2020-03-09 15:25) 

リス太郎

ひまや。オナニーでもしょうかのう。
by リス太郎 (2020-03-09 17:40) 

リス太郎

西葛西物産での営業。客のふりして若い頃よく飲んだロイヤルゼリーを買う。会計。いちにいさんすぅうぅりぅちぃぱぁ。
by リス太郎 (2020-03-09 17:42) 

リス太郎

はい。千円札1枚と10円玉8枚。ところで私、この近くに住んでる篠原ゆうもんです。えっとですね、ぱぁぴぃぷぅぺぇぽぉぴぃ…。
by リス太郎 (2020-03-09 17:45) 

リス太郎

コロナ便乗営業チラシの写真を本文末尾に貼り付けました。
by リス太郎 (2020-03-09 17:58) 

リス太郎

おまけついでにカボチャの種の写真を貼り付けました。
by リス太郎 (2020-03-09 18:19) 

アニマルボイス

リス太郎様
「知多日記」は執筆のKSさんが実家の埼玉に移動したので「埼玉日記」になりましたよー。(^_-)-☆
by アニマルボイス (2020-03-09 23:19) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは!
何時も頑張っていらっしゃいますね^^
カボチャの種?どんなお味なのでしょうね?
日本ではかぼちゃのお料理をしても、種は捨ててしまいますから勿体ないですよね。
僕は台湾人(敢えて台湾人と表現します^^)の友人からスイカの種を頂いたことがあります。
とても美味しかったですよ!

リス太郎さん アクセルを踏み過ぎないで、お仕事頑張ってくださいね^^
by kiyokiyo (2020-03-11 23:32) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
「知多日記」が「埼玉日記」になったのは知ってます。埼玉に引っ越したとういうか帰られたんですよね。「知多日記」のほうが語呂がいいのであえて「知多日記」としました。
by リス太郎 (2020-03-18 10:01) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
私はスイカの種よりカボチャの種のほうが好きです。でもちょっと食べづらい。中国人や台湾人は器用に口で殻をむきます。私も殻を剥くのが上手なほうですが、やっぱりめんどくさいですね。おしゃべりしながら暇つぶしに食べるのがよいようです。
(健康お気遣いありがとうございます)
by リス太郎 (2020-03-18 10:23) 

リス太郎

kazukazu さんへ
フルーツパフェはあまり食べないんですが、おいしいですよね。
by リス太郎 (2020-03-18 10:28) 

リス太郎

ああ、アルジャーノンの1行目を読まなきゃいけなかったんだな。
by リス太郎 (2020-03-18 11:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。