SSブログ

初恋の人とのダンス

約1週間ですか。やっとうつから脱出しました。2月11日を「躁鬱病平癒の日」としましたが、再びうつに落ち、苦しい思いをしました。でも少しずつうつの期間が短くなっています。躁はもう出ませんが、うつ病になったわけではないようです。躁うつ病は躁うつ病のようです。とにかくうつは抜けました。それとこれとは関係ないように思いますが、昨夜、素敵な夢をみました。

初恋の人の結婚式でした。夢の国のようなメルヘンな結婚式でした。私も参列しました。私は遠くから彼女を眺めていたのですが、急に彼女は私に駆け寄り、手を取ってダンスを始めたのです。私はびっくりして、彼女につられるままダンスをしました。とても幸せでした。

結婚式は何故か二日連続で行われました。私は気分が高揚し、二日目を楽しみにしましたが、彼女はもう、私に目をくれることはありませんでした。

私はまだ彼女に恋しているようです。彼女はときどき夢に出てきます。彼女が幸せに暮らしていることを祈っています。

【おまけ】

ほん弥師匠から預かっているというか事実上もらったに等しい上方落語に使われる見台です。うちの和室にあります。「江戸川西葛西酔平亭」と名づけました。ここにお年寄りを呼んで落語をしたら楽しいだろうなと考えている矢先、新型コロナウィルス騒ぎが起きました。

いま私が稽古しないといけないのは4月の一門会で演じる予定の『住吉駕籠』なんですが、春にやるなら『貧乏花見』かなと。でも「貧乏」はまずいので江戸落語にならって題名だけ『長屋の花見』にしようと。早くコロナが収束してほしいものです。

春といえば「五之割寄席」です。満開の桜の下、近所の五之割公園に見台を持ち出し、子どもやお母さんの前で落語をするのです。お年寄りも来ていただきたいです。でもそんな時間あるかな。誰も寄ってこなかったらどうしよう。まあ自宅に見台があるというだけで幸せな気持ちになります。

HORIZON_0001_BURST2020022810.JPG

nice!(13)  コメント(82) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 82

リス太郎

結婚式はお花畑の広場で催されました。
by リス太郎 (2020-03-18 13:12) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=3s0JH986CpM
(雨の日の釣り師さんより)
by リス太郎 (2020-03-18 13:15) 

リス太郎

しかしよくこんだけ株式情報を集めるよなあ。ストックンさんのことだけど。
by リス太郎 (2020-03-18 13:18) 

リス太郎

母からメールあり。父の七回忌は6月7日に決まったそうで。愛媛ではなく神戸でやるのですが、私は行きたくなくて。妻も行きたくないので理由をつくってるんですが、私はのがれられなくて。
by リス太郎 (2020-03-18 13:22) 

リス太郎

世のしがらみはうっとうしい。ずっとあの人と踊っていたい。
by リス太郎 (2020-03-18 13:23) 

リス太郎

うつ明けは仕事するのめんどくさいんです。いろいろたまってるんですが、ひとり静かにしていたい。
by リス太郎 (2020-03-18 13:25) 

リス太郎

特定技能ネット申請可能に(4月24日から)
どんどん時代に乗り遅れる私。
by リス太郎 (2020-03-18 13:28) 

リス太郎

でもこれでいいと思う。自分の信念に従うべきだと思う。特定技能はやるべきでない。そして必ず失敗する。
by リス太郎 (2020-03-18 13:29) 

リス太郎

私は私のやるべきことをやる。
by リス太郎 (2020-03-18 13:30) 

リス太郎

家族滞在から特定活動になった人の更新が許可されました。特活だけど永住系。だけど就労関係の情報がほしい。定住者を取得した人との違いはなに?あまり深く考えないことです。言われたとおりハイハイと。
by リス太郎 (2020-03-18 13:37) 

リス太郎

そろそろお客がくるはずなんですが電話がない。受け取りものだけなんですが。そのあとスパイスショップの社長のところに遊びに行き、昨日きいてきた不交付理由の説明をしようかと考えてます。今日は書類作成はする気なし。明日がんばります。で、まわるんかな?
by リス太郎 (2020-03-18 13:53) 

(。・_・。)2k

畳の部屋 良いですね
うち 築53年のクセに 変にリフォームしてて全てリノリュームです
掃除は楽だけど 味気ない気がしてなりません

by (。・_・。)2k (2020-03-18 13:58) 

リス太郎

(。・_・。)2k さんへ
リノリュームという言葉がわからず調べました。お洒落じゃないですか。
https://www.monotaro.com/k/store/%83%8A%83m%83%8A%83%85%81%5B%83%80%20%8F%B0%8D%DE/
ウィペディアを読んで気付きましたが、確かに東リはもともと東洋リノリウムでした。
by リス太郎 (2020-03-18 17:36) 

リス太郎

株は大変やなあ。
by リス太郎 (2020-03-18 17:38) 

リス太郎

蕪は大根やなあ。
by リス太郎 (2020-03-18 17:38) 

リス太郎

今日はほとんど電話番です。コロナのテレワーク状態。
by リス太郎 (2020-03-18 17:40) 

リス太郎

明日はデスクワークがんばらなきゃ。で、明後日が春分の日か。
by リス太郎 (2020-03-18 17:45) 

リス太郎

パソコンの画面を見ながらコメントするとどうなるか。
by リス太郎 (2020-03-18 17:54) 

リス太郎

こうなりました。
by リス太郎 (2020-03-18 17:55) 

リス太郎

ひまか。
by リス太郎 (2020-03-18 17:56) 

リス太郎

ひまはお前じゃ。
by リス太郎 (2020-03-18 17:57) 

リス太郎

俺はお前やないかい。
by リス太郎 (2020-03-18 17:58) 

リス太郎

お前が俺じゃ。
by リス太郎 (2020-03-18 17:59) 

リス太郎

みてみい。どっちが俺でどっちがお前かわからんようなったやないか。
by リス太郎 (2020-03-18 18:01) 

リス太郎

そこでむしろにくるまってるお前が俺やないかい。
by リス太郎 (2020-03-18 18:02) 

リス太郎

じゃあ俺、死んだんか?
by リス太郎 (2020-03-18 18:04) 

リス太郎

のんきなこと言いやがって。とっくにお前は死んでるよ。
by リス太郎 (2020-03-18 18:04) 

リス太郎

そう言えばゆうべ池袋でいちゃいちゃキャバクラはちみつマーヤに行ってから記憶ないな。
by リス太郎 (2020-03-18 18:07) 

リス太郎

そやろ。あのときお前は毒入りはちみつ飲まされてくたばったんだよ!
by リス太郎 (2020-03-18 18:08) 

リス太郎

そうかあ。まだやり残したこといっぱいあったのになあ。なあお前、じゃない俺、俺を家まで連れて帰ってくれ。
by リス太郎 (2020-03-18 18:11) 

リス太郎

よっしゃ。俺の背中におぶされ。
by リス太郎 (2020-03-18 18:12) 

リス太郎

ありがとう俺。しかし変やな。おぶわれてる俺は確かに俺なんだが、おぶってる俺は誰だろう?
by リス太郎 (2020-03-18 18:15) 

リス太郎

『粗忽長屋』でした。
by リス太郎 (2020-03-18 18:16) 

アニマルボイス

安倍ちゃんの水際作戦大失敗に続く後手後手で催し物が次々と中止。「会」がちゃんと開かれるといいですね。(^-^)
by アニマルボイス (2020-03-18 18:59) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
一門会はやると思います。東日本大震災のときもやりました。自粛ではなく盛大に盛り上げて東北の地酒を飲もうと。もともとジュンク堂という書店は阪神淡路大震災をきっかけに池袋に出店し今があります。地震とコロナは違いますが、なんでも中止にしてしまうのはやりすぎでは?批判を覚悟で書きますが、コロナごときで騒ぎすぎです。大袈裟。世界では5秒に1人の割合で子どもが飢餓で亡くなっています。
by リス太郎 (2020-03-18 19:43) 

リス太郎

ひまなのでスマホをいじってたら「不明な差出人フォルダ」というところに大量のメールがみつかりました。番号登録が消えたので誰が誰だかわからないのですが、おねえちゃん系が多いようです。フィリピンパブが多いので英文が多い。誰だかわかんないので消しました。登録してる顧客のメールもそっちに入ってて意味がわかりません。そんななか、「あまね」という女性からのメールが含まれており、これは返信しとかなきゃと。電話番号も登録しました。
by リス太郎 (2020-03-18 19:48) 

ぼんぼちぼちぼち

鬱からの脱出、おめでとうございやす。
素敵な夢を見られたのでやすね!
80歳超えのかたが仰ってやしたが、そのかたご夫婦を含め、昔は裕福なかたは結婚披露宴を3日間くらいぶっ続けでやったそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-18 19:52) 

リス太郎

あまねちゃんとは2月19日に会いました。その日、池袋の三九厨房で一門例会があり、方向オンチな私は一度いったことがあるくせに迷い、道を聞いた黒服の兄ちゃんが感じよかったので例会のあと行きました。池袋東口前の人通りの多い楠の前で立ちしょんしたあと。
by リス太郎 (2020-03-18 19:54) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
バナナの写真、コメントできずすいません。考えたのですが適当なコメントがみつからず。ただ、私はバナナが好きです。フィリピンパブも好きです。
(結婚披露宴の話ですが、中国人は3日ぐらいぶっ続けでやるのは普通のようです)
by リス太郎 (2020-03-18 19:59) 

リス太郎

ひまなので遊び続けます。今日やることは明日やればいいので今日はひまなんです。
by リス太郎 (2020-03-18 20:01) 

リス太郎

あまねちゃんは池袋東口のいちゃいちゃキャバクラ「みつばちマーヤ」というお店で働いています。本職は看護師らしいです。ブログをやってるというと、あまねのことを書いてほしいと。「橋本環奈より可愛い」と書いてくれと。すぐに記事を書くつもりが約束のメールが来なかったので、そんなもんかと記事を書くのをやめました。しかし先程も申しましたとおり、ちゃんとメールは来ており、「不明な差出人フォルダ」に入ってました。しかも3通。「橋本環奈を目指してるあまねですww」みたいな。
by リス太郎 (2020-03-18 20:07) 

リス太郎

この話はふくらますと一遍の落語になるのですが、ここでは事実に忠実に書きます。みつばちマーヤのルールは服の上からの胸のおさわりのみオッケーとのことです。私はわざと胸もどこも触らないことにしました。で、「ちょっとはなんかして」「やだ」みたいな。抱きついてくると煙草を取り出しライターを探す。あまねちゃんはあわてて自分のラーターを探すけど私のほうが先に自分で火をつける。そっからなんやかんやで寸止めキスしたり。そのうち何を思ったか彼女、私をソファーに押し倒し胸を押し当て耳元でささやいた。
by リス太郎 (2020-03-18 20:15) 

リス太郎

「ずっと一緒にいてもいい?」
by リス太郎 (2020-03-18 20:16) 

リス太郎

これが何を意味するのか?遊び慣れた殿方ならピンとくると思います。店外デートをしてそのままラブホテルに行くということです。いわゆる「おもちかえり」。
by リス太郎 (2020-03-18 20:23) 

リス太郎

私は、そうは言っても金がないしなと。こいつ、俺の持ち金知ってるのになんでそんなこと言うんだと。しばしソファーに押し倒された状態で考え、起き上がってからすっとぼけ作戦。この女の目的はなんなのか。「なんぼや?」とか、「銭ない」とか、「どうせえちゅうねん」とか。
by リス太郎 (2020-03-18 20:26) 

リス太郎

しかしこれは私の勘違い。彼女は誰か他の客から指名が入ったようなのです。でもその指名を断りたいがために私に2千円払って自分を指名してほしいと。で、「ずっと一緒にいてもいい?」になったようなのです。
by リス太郎 (2020-03-18 20:30) 

リス太郎

みつばちマーヤは40分4千円だったと記憶します。女の子へのドリンクは1杯2千円だったはずです。指名料は2千円…だったはず。間違ったこと書けないので。詳しくは電話でお問い合わせの上ご来店ください。ぼったくりとかそんなんではないです。
http://www.mar-ya.jp/
by リス太郎 (2020-03-18 20:49) 

リス太郎

私は4千円とドリンク2千円、指名料2千円に消費税がついて8千円台でした。領収書を交際費で落とそうとしたのではっきり覚えてます。8千円ぐらいでストレス発散できるなら安いものです。
by リス太郎 (2020-03-18 20:56) 

リス太郎

男はストレスがたまったり、何か哀しいことがあったりすると女に癒されたいと思います。女の人もそうだと思います。風俗嬢というのは素敵な職業だと思います。
by リス太郎 (2020-03-18 20:59) 

リス太郎

で、俺だれだっけ?
by リス太郎 (2020-03-18 21:06) 

リス太郎

お前は俺やんけ。
by リス太郎 (2020-03-18 21:06) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは
そうだったんですね、お疲れさまでした!
素敵な夢が見られて良かったですね。
夢の中の初恋の人は、当時のままで可愛かったでしょう^^
夢っていいですよね~ 登場人物はみ~んな年を取らないんですから。
早く新コロが終息して、「五之割寄席」に老いも若きも沢山の人が集まってほしいです。
それに、外国人にも覗いてもらいたいですよね^^
日本文化に興味のある方、とても多いですからね。

by kiyokiyo (2020-03-18 21:20) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
夢の中の彼女の顔をよく覚えてないんです。イメージとしては『崖の上のポニョ』に出てくるポニョのお母さん。初恋の人は中学1年の同級生。健康的な女性でした。
「五之割寄席」に外国人という発想はなかったです。インド人の子どもが喜びそうなネタを考え、そっからわかりやすく短くまとめた古典落語をやろうと思います。
by リス太郎 (2020-03-19 19:20) 

リス太郎

きよさんへ
貴新記事への感想は、その東大に入学した女生徒が本当に地元の医者になるのかという心配。結局、東京など大都市の医者になるような気がして。地元に戻ることを願いたいです。
by リス太郎 (2020-03-19 19:23) 

リス太郎

スマホとパソコンで演じたのは咄嗟に思いついた『粗忽長屋』をもとにしたジョークですが、『粗忽長屋』なんかは短くして子どもにわかりやすくしやすいと思います。ご参考まで。おひまな方は。
五代目柳家小さん(江戸)
https://www.youtube.com/watch?v=2w-dYYjePyk
桂文珍(上方)
https://www.youtube.com/watch?v=8_eb6kFUi8Q
by リス太郎 (2020-03-19 19:27) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
ぼんさんかんざしかうをみた。で、かんざし頭にさして香枕。
by リス太郎 (2020-03-19 19:35) 

リス太郎

@ミックさんへ
じらしというのもテクニックですよ。我慢するのが大変ですけどね。
by リス太郎 (2020-03-19 19:38) 

リス太郎

ありささんへ
貴女のブログは1行ごとにつっこめるのでコメントしづらい。
by リス太郎 (2020-03-19 19:42) 

リス太郎

やおかずみさんへ
うちの近所のハクモクレンも満開のはずですが、明日、確認してみます。
by リス太郎 (2020-03-19 19:45) 

リス太郎

品川のルノワールが4月1日から喫煙室での紙巻煙草禁止だというのでいわゆる「電子煙草」(?)を買おうと。昨日の夜、妻とファミマへ行き店長から説明を受ける。で、めちゃくちゃ安い900円台の蒸気(?)電子(?)パイプ(?)と、よくわかんない玩具(?)を買ってくる。箱をあけてなんじゃこれと。妻に組み立ててもらう。で、吸ってみる。
正直な感想。
「なにがうれしいねん」
by リス太郎 (2020-03-19 20:00) 

リス太郎

妻がスマホで熱心に「紙巻煙草」以外の煙草(?)について調べる。加熱式とはなにか?蒸気式とはなにか?それらの総称はなにか?そして東京都条例。私も読ませてもらったんですがよくわからん。とにかくこんな条例、喫茶店文化の愛知県でやったら暴動が起こるなと。
(一人オーナーの喫茶店の場合、関係ありません)
by リス太郎 (2020-03-19 20:03) 

リス太郎

妻の仕事が最近遅く。昨夜は日高屋に行った。今日はさっき仕事を終えたとメールがあったので「ムナルいこか」と誘った。妻は出版社で総務・経理の仕事をしてるんですが、決算で忙しいのかと思ったら業務委託の契約更新が3末に集中するんだとか。他にもまあ電話の苦情聞きから何から。総務というぐらいで何でもかんでも。こないだは週刊誌で大学合格高校の特集を組んだら「うちの高校が出てない」とか。全国の高校にアンケートを送った自主申告らしいんだけど。(笑)
by リス太郎 (2020-03-19 20:15) 

リス太郎

うつが明けたとはいえ、まだ本調子じゃないんですよ。まあきれいに明けるのは明日ぐらいかなあ。
by リス太郎 (2020-03-19 20:23) 

リス太郎

夕べというか今朝というか、また夢をみました。夢にタイトルをつけるとしたら「伊代はまだ17才」(16やろ)。
夢の中の私は17才なんです。なんでってそう信じてるから。で、夢からさめて自分は53才だという現実に気付く。ぐったりしました。今まで何をしてきたのか。思えば躁うつ病との闘いの日々。失った時間は取り戻せない。ああ。と。
by リス太郎 (2020-03-19 20:27) 

リス太郎

でも過去はない。未来もない。あるのは今このときだけ。
by リス太郎 (2020-03-19 20:28) 

リス太郎

前向きに生きていこうと思います。
by リス太郎 (2020-03-19 20:29) 

リス太郎

「ショート古典落語」というのを開発しました。たったいま、裏紙3枚に大きな字で『粗忽長屋』の台本を書きました。こんなんを増産してネタを増やします。これなら子どもでも誰でも簡単に覚えられるし聴いてても疲れない。おまけにテレビ向き。
『住吉駕籠』もめんどくさいから「ショート古典落語」でいこ。あまった時間は全部マクラや。
by リス太郎 (2020-03-19 20:53) 

リス太郎

私はムナルで妻と落語の話をしたかったのですが、妻は社長に就任したディーパクとウーバーの話とかネパールのコロナの話とかばっかりしてる。仕方なく帰ってから『住吉駕籠』を短くしようと裏紙に書き殴るもちっとも短くならず。長いまま覚えちゃってるからもありますが、これ、これ以上短くするとおもしろくない。しかも途中で切らずオチまでもっていこうとしてる。キリがないのでやめました。かわりにこれから見台の前に座り、小さな声で軽く演じてみます。
by リス太郎 (2020-03-20 00:22) 

リス太郎

きよさんへ
またマスクの話に戻りましたか。(笑)
by リス太郎 (2020-03-20 01:14) 

リス太郎

『住吉駕籠』をひととおり稽古しました。やはり一門会は本格派でいきます。マクラやる時間けずってでもオチまでやりたい。蜘蛛は足が八本で蜘蛛駕籠。そこをやらねば意味がないと思うし、私は堂島の相場師の件がおもしろいと思うし省きたくない理由がある。まあえらいもんでかなり覚えてる。『住吉駕籠』をやろうとするとうつに陥るというジンクスがあって、それがために2回連続で休演してるんですが、ジンクスを破ることでうつに勝ちます。
by リス太郎 (2020-03-20 01:19) 

リス太郎

主に子ども向けの「ショート古典落語」は、これはこれでネタを増やします。こういう話というか相談をムナルで妻としたかったのですが、ご興味なく。
by リス太郎 (2020-03-20 01:21) 

リス太郎

そうですねえ。こういうこと考えると楽しくて。五之割公園に見台を持ち出してお子さん相手に落語をしている自分を想像してると。
ちょっとお便所。
by リス太郎 (2020-03-20 01:22) 

リス太郎

お子様お年寄り向けの落語はまず『粗忽長屋』。これは今日つくったものは短すぎるのでもう少し肉付けします。あと『刻うどん』。これはうどんでもそばでもいいのですが、うどんをすする仕草が子どもにうけると思う。そして『子ほめ』。これはお年寄りにうけると思う。あとなにかな?子どもには難しすぎると考えると何もできなくなるんだけど子どもはそう侮ったものではありません。『壺算』とかは小学校高学年なら通用しそうな気がする。
by リス太郎 (2020-03-20 01:38) 

リス太郎

とりあえず持ちネタを思いつくまま。
『くっしゃみ講釈』『住吉駕籠』『初天神』『手水廻し』『刻うどん』『屏風の虎』(私の自作)『青菜』『邪魔ネット蒲田』(『蝦蟇の油』の改作)『七度狐』『歌い酒』(『親子酒』の改作)『代書屋』『三枚起請』『胴切り』『子ほめ』『池田の猪買い』『八五郎坊主』『牛ほめ』『皿屋敷』(これやろう!)『崇徳院』『阿弥陀池』『鬼子母神狐』(『高倉狐』の改作)『こぶ弁慶』『兵庫船』『不動坊』…
高校時代にやったネタも入ってるのでずっこいんだけど。
by リス太郎 (2020-03-20 02:01) 

リス太郎

『まんじゅうこわい』を五之割寄席でやろう!
by リス太郎 (2020-03-20 02:03) 

リス太郎

『お母さんこわい』
シングルマザーのお母さんを亡くした子どもに神様が「君のこわいものはなんだい?」と聞く。子どもは「お母さんがこわい」と言う。意地悪な神様は子どもにお母さんを返してあげる。子どもは喜んでお母さんと抱き合う。それを見た神様が「君の本当にこわいものはなんだい?」と聞く。子どもが言う。「お父さんがこわい」。
by リス太郎 (2020-03-20 02:07) 

リス太郎

よくこんなの即興で思いつくよな。俺ってそっちの方面では天才かも。
by リス太郎 (2020-03-20 02:07) 

kiyokiyo

リス太郎さん
おはようございます
まんじゅうこわい!ぜひやってください。
子供でも分かるので、笑ってくれると思います。
リス太郎さんは天才です^^『お母さんこわい』傑作ですね!

そう、大学進学で都会へ出てきて就職も、そんな方も沢山いらっしゃるでしょうね。
それからマスクの実情には驚きました。
国内で流通している80%が中国製、残り20%は国内生産なのですが、その材料(パーツ)も中国からの輸入だというのですからね。
わが国は、燃料、食料などを含めた多くの生活必需品が海外頼みなんですね。
今回の経験を生かして、生産コストだけを考えるのではなく、高くても国内の生産を続ける(生産者を生かす)対策が講じられると良いと思いました。

by kiyokiyo (2020-03-20 11:27) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
愛媛県川之江市は製糸工場の町。そして今治市はタオル生産で有名。安い中国産タオルで窮地に陥り、高性能のタオル開発に力を入れています。日本人はものづくりと工夫が得意なので、新機能のマスクを開発すればいいと思います。
『お母さんこわい』は自画自賛ですが傑作だと思っています。これから新記事にして発表したいと思います。
by リス太郎 (2020-03-20 12:09) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
いつまで生理用品の話しとうねん。(笑)
by リス太郎 (2020-03-21 18:36) 

リス太郎

私の初恋のお相手は石川智子さん。どこにでもいる名前。今はもう「石川」は旧姓だと思う。
https://www.youtube.com/watch?v=mQfEP9KSJt8
by リス太郎 (2020-03-26 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。