SSブログ

京の都の洛北の「岩倉日記」 1987年5月8日からいつまで続くやら…

なんとか~ 京の都の洛北に~ きょーおーとぉ サーんだあィィ ここに~ィあり~
よいとよいとよいとせ  だっけ?
こういうの、全部そらで覚えて歌えなきゃならない。それが京産大落語長屋。
だって、応援団とか志学会(学生自治会)とか山祭(神山祭実行委員会)とかにおべっか使わないと司会とかの仕事をまわしてもらえないんだもん。普通の大学はこういうの、放送部とかがやるらしいんだけど。

1987年5月8日 金曜日
松田先生、ピンインの小テスト!

1987年5月9日 土曜日
学生パフォーマンスコンテスト PM2:30~PM4:00 ウェルカムコンサート司会

1987年5月12日
フレマン

1987年5月22~24日 金曜日~日曜日
福知山・三丸ストア京屋 パンケーキの売り出しの司会
朝10:00~晩18:00(泊込)

1987年5月25日 月曜日
ウェルカムコンサート打上げコンパ

1987年5月26日 火曜日
昼休み、学生アルバム写真の撮影

1987年5月30日 土曜日
お囃し道具持ち出し

1987年5月31日 日曜日
北野天満宮、打合せ

1987年6月1日 月曜日
北野天満宮雷除大祭余興 9:30集合

1987年6月3日 水曜日
新歓コンパ いふじ 6:00乾杯

1987年6月5日 金曜日
桃山学院大学 べちょたれ寄席 5時半開演
(注:こういった他大学落研の寄席にも行くんです。勉強のため。そして義理もある。桃山学院は「ピン大」と呼ばれ、落研のレベルは高かった。わざわざ大阪まで行ってるのはそのためです。桃山出身の有名タレントとしてはタージンさんがおられます。私は中入りで便所に行き、タージンさんの隣でおしっこをしました。サインをねだるとおしっこで「タージン」(ここはうそ))

1987年6月6日 土曜日
老人ホーム余興 ヴィラ上賀茂 2:30~3:00 市原寮 1:30~2:30

1987年6月10日 水曜日
有隣年春クラブ余興 五条木屋町 鶴清にて 4:30~
田楽食い 血吸河童 初天神 捨丸
(注:こうやって手帳を見ながら文字を打ち込んでると、当時のことが思い出されやめられない。記憶が鮮明に思い出される部分も少なくない。この鶴清での高座は中年男女が飲み食いしてる前でやらされ、誰も落語を聴いてくれず、情けなかった。また、のこのこ行って主催者に挨拶すると、「落研ゆうさかいどんなえげつないのがくるんかとおもたら、えらいおとなしそうなんが来たな」と言われ、ショックだったのが忘れられません。当時の私は確かにおとなしそうにみえたと思います)

1987年6月17日 水曜日
二回生寄席

1987年6月24日 水曜日
昼休み、BOXへ!(BOX調査)
(注:「BOX」というのは志学会本部のことのようです。「!」がついてるのは忘れたり遅刻したりすると魅恋にこっぴどく怒られるからです。どっちが部長かわからない。「BOX調査」というのは意味がわかりません。志学会という存在は応援団より怖かったです。強力な力をもって学生をたばねていた。志学会を怒らすと落研は廃部になりかねません)

1987年6月26日~27日 金曜日~土曜日
合宿下見
27日 協会コンパ 三条木屋町下ル ”かかし” 六時乾杯 ¥3,000.-
(注:合宿下見と協会コンパ(京都学生落語協会コンパ)を掛け持ちしてます。合宿の下見は天橋立のはず)

1987年7月2日 木曜日
芝生寄席 京大月例寄席

1987年7月8日 水曜日
漫才大会 前期打上げコンパ

1987年7月11日 土曜日
1限目、318教室、9:15~
(注:なんでこんな当たり前なことをメモしてるのか不明)

1987年7月13日~16日 月曜日~木曜日
この期間、出なきゃいけない講義の予定がびっしり。急に勉強する気になったのか。

その後も講義への積極性は続きます。続くんですが、その間もバイトはびっしりで、落研活動もきっちりこなしてます。講義とバイトを除いて書き連ねます。サテ、こんなしょうもない覚え書き、読者は読んでくれるんだろうか?

1987年7月22日 水曜日
試験后、夜久野町役場へTel!(試験があったから勉強しとったんかい!)

1987年7月23日 木曜日
ダム女学祭打合せ 午後1時、北大路駅待合所南側
(注:「ダム女」というのはノートルダム女子学院(当時)。お嬢さん学校。私はこともあろうにダム女の女性に恋をしてしまい、ボロボロにふられました。わーい^^)

1987年7月26日 日曜日
「福知山、夜久野町余興」と書いといて鉛筆で薄くバッテンしてあります。中止になったか?何故?右側の余白欄には夜久野町役場の電話番号とともに「村田サン」と書かれており、ご自宅の電話番号までメモされています。何があったのか?

1987年7月29日 水曜日
6:30 河原町阪急前
(注:なにしに行ったんじゃ~!)

1987年8月7日 金曜日
6:30 宝塚劇場前
(注:だからなにしに・・・)

1987年8月9日 土曜日
カラオケ大会司会 落語、漫才ナド 於 滋賀 日野町
竹内さん(0748)xx-xxxx 捨 魅 愛 ラ
(注:これは大きな舞台で盛大な盆踊り大会でした。「捨」は私、八代目捨丸、「魅」は私の相棒の魅恋くん、「愛」は後輩の愛舞、彼は在学中より新野新先生に師事し、現在、放送作家として活躍中、「ラ」はご存知、れもん亭ラッキー、ザ・変な女)

1987年8月21日 金曜日
23:00 八条口 (注:そんな夜中になにしに…さては女やな)

1987年8月25日 火曜日
6:30 SY松竹京映前

1987年8月30日 水曜日
円山公園100周年記念大喜利 産大から3、4名

あのね。手帳の右側にごちゃごちゃといろんな人の連絡先がメモされてる。私の代は私と魅恋しかおらず、二人で担当を分けなければなかった。魅恋が経理等で私が渉外だけとか(冗談です)。とにかく魅恋は渉内、つまり学内の付き合いやスケジュール調整などを主にやる。あと私の苦手な経理とか。私は渉外ばかりに熱を入れる。この場合の「渉外」とはいま私が職業としている「渉外」とは意味が少し違い、学外の行事に関すること。余興とか。私は学内のへこへこおべっかが嫌いでした。それより外へ出て芸を磨く。交際を広げる。女子大へ行きナンパする(半分冗談です)。私と魅恋は性格から得意分野から、何から何まで違ってました。でも私は魅恋が好きでした。今も年賀状が来ます。「元気か?」としか書いてませんが。私は笑わそうといろんなこと書くんですが。

1987年8月31日~9月1日 月曜日~火曜日
中期免停講習

8月で終わりにしようかと思いましたが免停講習が9月1日まであったのでどうしましょう?いま妻が「もう寝たほうがええよぉ」と寝室から起きてきました。ちなみにこの頃、私の免許は原チャリのみ。車は卒業直前に就職のため取りました。ちなみにちなみにちあきなおみに、9月1日の右の頁に「京女」とだけ書いてあります。「京女」とは京都女子大学ですが、京女がどうしたのか?

9月6日(日)から9月10日(木)までは「合宿」とだけ書かれています。天橋立に行きました。先輩の初代童亭まもること小禄師匠(明石家さんまさんの兄弟子。故(?)・五所の家小禄師匠)に紹介されたご友人の経営する旅館に泊まりました。「カニがおるさかいな。カニによろしゅうゆうといてくれ」。会ってなるほどカニだと。右手も左手も小指しかない。不自由な右手で器用に箸を使う。夜はどっかへ遊びに行き、昼は寝てる。旅館の切り盛りは奥さんに任せっきり。うちの大学の先輩にはこんなんが多い。そのお方が言うには「天橋立はな、昔は博打でやり取りしてたもんや。日本三景?知らんがな」。

さて、こんなアホな企画、次回いつやるかわかりませんが、1987年9月13日から始まります。ちょうど時間となりました。またの出会いを楽しみに。みなさんお体大切に。酒に煙草に男に女。白黒黄色紅茶色。花の形は違っても。しゃんしゃん手拍子足拍子。そら、よいとよいとまっかどっこいさのせ。

nice!(12)  コメント(87) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 87

リス太郎

チェック終了。大急ぎで寝ます。チェックしてて気づいたんですが、今年は魅恋に年賀状を出してなかった気がする。来た分だけ出したので出したはずですが、出してない気がする。いずれにしてもギャグで今から出そうと思います。年賀状が1枚残ってた気がします。「あけましておめでとうございません」で、ねずみの絵で「雪舟画」でええか。
by リス太郎 (2020-03-24 03:24) 

リス太郎

いやまてよ。ねずみの絵で「雪舟画」は出してた場合かぶるな。
ネコを描いて「歌川広重」か。で、吹き出しつけて「ねずみは食べちゃったもんね」か。あとはネコをいかにおもしろく描くかだけや。キティーちゃんにする?まあええわ。入管で考えよ。いつも携帯してる裏紙にネコ描いて。
by リス太郎 (2020-03-24 03:28) 

リス太郎

みつばちマーヤのあまねちゃんから熱いラブメール(営業メール)が2通きてるんです。彼女は看護師なので店に入れる日は限られてる。23日と30日が出勤日なんです。23日については「仕事の都合により行けない。ごめん」で済ましましたが、そのしばらくあと、便器に座りながら「30日に行く。インディアンうそつかない(誰がインディアンやねん)」と打ちました。この日は池袋で扇好亭一門例会があるので便利なんです。4月の一門会、コロナだけどやるかやらないかの会議と称して酒のんでメシ食うて結論の出ないままお開きとなるはずです。そのあとマーヤに行き40分だけ。ワンドリンクしか頼めないことは詫びる。その代わりといってはなんですがあまねちゃんを指名する。かわいいんだよね。
by リス太郎 (2020-03-24 03:35) 

リス太郎

あまねちゃんのラブメールには今はわざと返信しない。しばらくほったらかす。@ミックさん作戦。じらして潮ふかす。といって入管で返すと思う。
「いま東京出入国在留管理局というところにいる。国の役所。外国人がいっぱいいるところ。彼ら彼女らの病院での意思疎通をどうするか。それを考えるのも私の仕事。30日は貴女を指名する。よろしく」
by リス太郎 (2020-03-24 03:41) 

リス太郎

入管への出頭を1時間ずらします。その代わりルノワールはパス。でも煙草を一本だけ吸いたいので安い品川プロントに行く。って言ってもねえ。入管というのは何時間かかるのか読めないのよ。待たすときはいつまでも待たすからね。
by リス太郎 (2020-03-24 03:44) 

リス太郎

寝る前に一言だけ申し上げておきたい。公務員というのは私たち納税者の血税で仕事してる。だったら28時間がどうとかああとかこうとか、挙げだしたらキリないけど、そんな小さな違反調査に熱を上げるのではなく、本当に大事なことに時間を割いてほしい。あなたたちがやってることは血税です。時間も税金です。給料だけではない。
by リス太郎 (2020-03-24 03:48) 

リス太郎

ストックンさんへ
いつも早速にありがとうございます。寝かしよらへんなあ。(笑)
「ぴあ」に注目したんですが開けません。他のも開けません。私のパソコンが悪いのかと思いましたが、そうではなさそうです。
特別損失の計上。気になります。「ぴあ」のホームページも確認しましたが、もう紙媒体の「ぴあ」は売ってないですね。本屋でも見なくなりました。
「ぴあ」といえば高校時代、落語会をしらみつぶしに調べて通ったもんです。忘れられない雑誌です。
by リス太郎 (2020-03-24 04:04) 

リス太郎

おはようございます。こんな記事、読んでもらえているのかと心配でパソコンを立ち上げました。ほっとしました。特にナイスをくださった皆様には深く御礼申し上げます。
by リス太郎 (2020-03-24 10:05) 

リス太郎

@ミックさんへ
私はいま、あまねちゃんをじらしてます。
by リス太郎 (2020-03-24 10:10) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
今朝のお目覚め曲はこれに決めました。徐々に目が覚めてくる感じ。
https://www.youtube.com/watch?v=1e_WEFNi5dU
by リス太郎 (2020-03-24 10:13) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
いまスマホが「ピコパン」と鳴りました。見ると「トヨタがNTTが資本提携へ」と書かれています。トヨタとNTTの株価が上がりそうですね。
また、本文中、当時の私がゼミの論文に「米国SDI構想(スター・ウォーズ計画)を肯定したため落ちたと思う」と書きましたが、ご存知のとおり、これはレーガン大統領が言い出したことですが、当然ながら反対の声が強かったです。私は今でもそうですが、自分の真意と違っても人に逆らいたいという難儀な性格があります。それがあだとなったのでしょう。こういう大きなニュースは株価に大きく影響しますね。
by リス太郎 (2020-03-24 10:22) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
新型コロナウイルス蔓延は是が非でも阻止せねばならない問題です。ただ、私は思うのです。当然かもしれませんが日本での蔓延阻止ばかりに力を入れ、マスコミもそれに追従しています。各国との連携という視点が足りない。そしてコロナに隠れて重要なニュースが隠れてしまっている。国民は国の方針に羊のように従っている。気に食わない。そのような理由により、私はK-1強行開催を支持します。貴殿の記事に水を差すようなことを書いてすいません。うそがつけないんです。
by リス太郎 (2020-03-24 10:32) 

リス太郎

ありささんへ
「死にゃしないんですけど、なんとかならんかなーとw」
って、そこで笑う?(笑)
貴女のブログは平和でいいです。
by リス太郎 (2020-03-24 10:37) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
貴ブログはやっぱりほっこりする。と同時ににやっともする。社会風刺の部分。うつで寝込んでるとパソコンを立ち上げることもできず、読めないんですが、うつ回避のためにも、これからも楽しんでいこうと思います。
by リス太郎 (2020-03-24 10:46) 

リス太郎

いま顧客より電話あり。あまり日本語が得意ではないので、一言一言ゆっくりはっきりとわかりやすい平易な日本語で、英単語もまじえて説明しました。で、今日は東京入管就労に、不交付理由を2件まとめて聞きに行くつもりでしたが、3件にすることにしました。「のろいことは牛でもやる」。旧なか卯の川瀬専務の口癖。牛丼屋だけに牛。
by リス太郎 (2020-03-24 10:49) 

リス太郎

小禄師匠から紹介された旅館の遊び人。あだ名は「カニ」。読み返してて思い出しましたが、あるのは親指と人差し指だけです。小指から順々に詰められたんでしょうね。しかしこれには異説があり、射撃部でピストルが暴発したんだとか。右手と左手と書きましたが、右手だけだったように思います。のちにおもしろおかしくしゃべるうち、何がほんとかわかんなくなったんだと思います。
では、速攻で準備して入管出頭です。日の丸とフィリピン国旗のバッチをボタンホールにつけて。(私は行政書士のバッチはつけない)
by リス太郎 (2020-03-24 11:12) 

リス太郎

失敗した。入管どえらい混んでる。ま、別にいいや。態勢に影響なし。
by リス太郎 (2020-03-24 12:49) 

リス太郎

今も入管で納得のいかないことあり。帰ってから問題提起します。キーワードは法の下の平等。
by リス太郎 (2020-03-24 13:35) 

リス太郎

いま品川ルノアール。美人店員さんとやたら目が合う。俺に気があるんだろうか?(アホか)
by リス太郎 (2020-03-24 18:01) 

リス太郎

アタッシュケースに勇気をつめて24時間戦えますか?
戦えるか。死んでまうわ。
by リス太郎 (2020-03-24 18:04) 

リス太郎

洗って~洗って~洗ってパンティ~濡れ染みなんて気にしない、ねえ洗ってパンティ~。
(はよ医者いけよ)
by リス太郎 (2020-03-24 18:09) 

リス太郎

酒のみながら仕事。
https://www.youtube.com/watch?v=8dClLW5tqHE
by リス太郎 (2020-03-24 22:23) 

kiyokiyo

リス太郎さん
こんばんは!
今日は寒いですね~
明朝はもっと寒くなりそうです。
風邪などひかないようにしてくださいね!

貴重なご意見ありがとうございます^^
僕も自分の意見をblogに書きますが、違う意見の記事も読んでいます。
そして、様々な考え方を知ることで自分の意見が変わるかも知れません。
他人の話を聞いて気が付くことってありますよね^^
僕はそれがとても大切な事だと思っています。

そうなんです!
新コロのニュースの陰に隠れてしまっている、私たち国民が目を向けなくてはならないことがあるんですよね。
特に『森友事件で自殺した財務省職員「遺書」』の件、これは絶対に再調査をさせ事実を解明する必要がありますね。
私たちが取り組まなくてはならない事、いくつもあります。
by kiyokiyo (2020-03-24 22:59) 

リス太郎

ブログ遊びしてる暇があるなら仕事しろと。ヨメの命令。
本人は寝室でスマホ遊び。私は塩なめて酒飲んで陽水聴きながら仕事。
https://www.youtube.com/watch?v=mf7UC5obliY
by リス太郎 (2020-03-24 22:59) 

リス太郎

風呂あびてこう。
by リス太郎 (2020-03-24 23:58) 

リス太郎

きよさんへ
ちょっと待っててくださいね。ざっと読ませていただきましたが、仰るとおりです。
by リス太郎 (2020-03-25 00:00) 

リス太郎

ひとりきりではた~んす~は、うまくかつげ~ない~
(はよ風呂はいれよ。はだかでなにしてんねん)
by リス太郎 (2020-03-25 00:05) 

リス太郎

涙には いくつもの 思い出が ある 心にも いくつかの 傷もある 一人酒 手酌酒 演歌を聴きながら ほろり酒 そんな夜も たまにゃあ まあいいさ
あの頃を 振り返りゃ 夢積む船で 荒波に 向かってた 二人して 男酒 手酌酒 演歌を聴きながら なあ酒よ お前には わかるよなあ酒よ
飲みたいよ あびるほど 眠りつくまで 男には 明日がある わかるだろ 詫びながら 手酌酒 演歌を聴きながら 愛してる これからも わかるよなあ酒よ
詫びながら 手酌酒 演歌を聴きながら 愛してる これからも わかるよなあ酒よ
わかるよなあ酒よ
by リス太郎 (2020-03-25 01:36) 

リス太郎

ぽつり ぽつりと 降り出した 雨に 男は 何故か 女を 思う
ひとり ひとりで 飲みだした 酒に 夢に浮かべて この胸に 流す
https://www.youtube.com/watch?v=GCuzAV-1xSU
by リス太郎 (2020-03-25 01:41) 

リス太郎

長い風呂やなって?私はぬるい風呂に長くつかるのが好きなんです。あと寝てる妻と経営会議というか営業会議というか報連相というか指示を仰ぐというか。「俺の目の前にリンゴを落とせ」が私の妻に対する口癖なんだけど。
日本酒もう一杯。日本酒のアテは塩に限る。
by リス太郎 (2020-03-25 01:46) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
風邪ひくとコロナと間違われるのでひきません。(笑)
今日、気がついたのですが東京入管の2階というのは外国人と行政書士でごった返してるんですが窓がほとんどない。密閉状態。閉め切ったまま。7階から上の収容場も窓がないらしいです。飛び降り自殺されると困るから。もちろん入管は入管で対策を考えてます。しかし焼け石に水というか、あのスペースだけはどうしようもない。
今朝は寒かったです。ジャケットの上に深紅のハーフコートを羽織りました。これは古着屋で買ったんですが(古着屋というのは掘り出し物が多い)、ガールズバーとか行くときによく来ます。ボロ着に深紅の高そうなハーフコート。「あれっ」と思わす。
そんなことはどうでもいいのですが、自分と違う意見に耳を傾けるというのは非常に大事です。そして理解する。そこから自分の考えを発展さす。感情的になるのは最悪です。
森永自殺遺書ですか。知りませんでした。(サルの格好で)反省。
by リス太郎 (2020-03-25 01:59) 

リス太郎

長い 風呂を 飛び越えて ゆこう お前 だけに このちんこ い~れ~よ~ 重ねた 乳の ぬくもりに とまどう わたし
by リス太郎 (2020-03-25 02:04) 

リス太郎

もっと勝手に アレしたり もっとバックで 楽しんだり お弁当屋のファックで 寄って揺らしたり しても あなたのまんこ~は~~~
これ以上 もっともっと 愛されたい~と あげ~くの果て~ 噴き出す潮~ 白い液~
by リス太郎 (2020-03-25 02:12) 

リス太郎

こんなこと書かないと閲覧数が上がらないのだ!
by リス太郎 (2020-03-25 02:12) 

リス太郎

西葛西日記 2020年3月24日 天気?知らねえよ
特になし。以上
by リス太郎 (2020-03-25 02:15) 

リス太郎

入管の法の下の平等に違反してるんじゃないか案件。寝る前の薬を飲んで朦朧状態なので今日は書きません。大したことじゃないので。しかし皆様に「法の下の平等」とはなんぞや。という新しい私なりの観点からの意見を披露するのもおもしろいかもと。
by リス太郎 (2020-03-25 02:18) 

リス太郎

仕事上、いろんな問題があり、ひとつずつじっくり潰してます。しかしどうにもならないのが新型コロナウイルス問題。日本国内のことなんか甘っちょろい。神経質になりすぎ。こんなんでは経済活動が止まってしまう。何がテレワークじゃボケ。営業は歩いてなんぼじゃ。
by リス太郎 (2020-03-25 02:31) 

リス太郎

どうにもならないコロナですが私はそれでも立ち向かいます。今日も入管に相談に行きました。アドバイスをくださいと。すぐには無理でしょうがと。で、預からせていただき検討しますと。こういう努力をすべきなんです。それが入管庁を変え法務省を変え国を変える。また、情報(インフォメーションではない。インテリジェンス)を得る。そして動く。コロナなんか関係ない。コロナなんかに負けてはならない。
by リス太郎 (2020-03-25 02:36) 

リス太郎

神戸垂水のオカンからメールあり。今年は不漁も不漁で、とうとう店頭に並ばなくなったのでイカナゴの釘煮は送れないと。イカナゴの釘煮といえば神戸垂水に春の訪れを告げる風物詩。買って帰って各家庭の味で煮る。幼魚を買ってきて食すのがうまい。ごはんのお供。これが年々、獲れなくなってる。価格は高騰。幼魚は売らず大きくして嵩を上げてから売る。オカンはひいひい言いながら買ってきて送ってくるのですが、年々、量が減る。友人等におすそわけするし楽しみにしてくれてる人が多いので困ってるんですが。
by リス太郎 (2020-03-25 02:55) 

リス太郎

不漁の原因は温暖化とかは関係なく、明石海峡大橋の建設と人工海水浴場にあると私は睨んでます。あれ以来、不漁になってる。どちらも漁民は反対した。海の生態系を壊す。おやすみなさい。
by リス太郎 (2020-03-25 02:58) 

リス太郎

平成31年度もあと1週間です。令和二年度が始まる2020年4月1日よりいろんなことを変えていこうと思います。そして4月15日は開業9周年。一気には無理ですが、一歩一歩、階段を登ります。ちょっとおしっこ。
by リス太郎 (2020-03-25 09:36) 

リス太郎

相変わらず早朝覚醒が続いてます。躁の予兆であり気をつけなければなりません。上がったら必ず下がる。株価と一緒。夕べも午前0時まで仕事し、妻のアドバイスを素直に聞き、そこから新しい発想を得、ブログ活動を始め、午前3時。そして布団に入り記憶がない。そして今朝はある案件の名案を夢の中で思いつき、「そや!」と叫んで午前7時半起床。珈琲を沸かし朝一番の至福の一服を楽しんでいるところにゴマフアザラシ登場。仕事をしろと。お前にはやらなアカンことが山ほどあるはずや。まずあれやってこれやってと命令。仕方なく従う。そして一段落しここにいます。
by リス太郎 (2020-03-25 09:48) 

リス太郎

2020年4月1日から何を変えるのか。いろいろありすぎて書ききれません。私は変わります。「「士別れて三日ならば、即ち当(まさ)に 刮目して相待つべし」です。
by リス太郎 (2020-03-25 09:53) 

リス太郎

大事なことだけ書いておきます。昨日は入管で疑問に思うことがいくつもあったのですが、そのひとつ。東京入管ではAカウンター(許可された人が新しい在留カードをもらいに行くとこ)も長蛇の列。これが1ヶ月ほど前ですか、取次行政書士・弁護士・日本語学校関係者は一般外国人とは別の列に並ぶことになったのです。我々としては並ぶ時間が短くなりありがたいのですが、しかし私はこれに疑問を感じます。昨日はいつもの癖で長い行列の一般外国人の列に並びました。途中で気づき、どうしようと思いましたが、得意の「まあええわ」でそのまま並び続けた。そして私の番。ごちゃごちゃ言われ。「今回は特別に許す。次回から気をつけるように」と。女性だったから「ありがとうございます」と言いましたが、これが愛想の悪い男だったら一戦まじえるところです。(つづく)
by リス太郎 (2020-03-25 10:01) 

リス太郎

私が駆け出しで岸本先生の鞄持ちをしながら仕事を覚えていた頃、「我々行政書士は資格をもってるんだから別の列をつくってもいいんじゃないでしょうか」と先生に申し上げました。先生はちょっと考えたあと、「法の下の平等」とだけ仰いました。当時の私はその意味がわからなかったのですが、それ以上聞くと「自分で考えろっ!」と怒鳴られるので黙ってました。いま思うに、ここでいう「法」とはなんぞやと。ここではおそらく入管法関連の基本的考え方を言っているのだと思います。つまり本人申請が原則と言いながらそれを区別し、一般外国人だけ長い列に並ばすのは平等ではないと。そのとおりだと思います。コロナ対策のつもりなのですが、差別・不平等であることには違いない。おかしなものはおかしい。(おわり)
by リス太郎 (2020-03-25 10:12) 

リス太郎

『法とは何か』という本が岩波新書でしたか?あります。図書館で借りて読もうとしましたが寝てしまいました。(笑)
by リス太郎 (2020-03-25 10:16) 

リス太郎

大学で中国語を学んでいた私は「法」という言葉のもつ本来的意味を考えてしまいます。さまざまな概念を包括しています。大別して「法規」と「仏法」です。女の子が生まれたら「法子」とつけたりします。ここでいう「法」はいろんな意味をもってると思うのです。人にやさしく(仏法)規則を守る(法規)素直な(「法」を広く解釈している)女性に育ってほしいと。
by リス太郎 (2020-03-25 10:23) 

リス太郎

男の子によくつける「悟」という名前もおもしろいのですが、今は書いている時間がありません。千鳥の大吾などは、よくもまあ、そんな大それた名前をつけたなと思います。(笑)
by リス太郎 (2020-03-25 10:24) 

リス太郎

きよさんへ
中国はこれからますます日本にとって重要な国になってきます。貿易、金融、人流…。米国との二大大国の世界情勢を日本は自国の国益を守りつつどう泳いでいくのか。まずは中国という国を知ることです。中国の人民の考え方を知ることです。昨日も入管で待たされてるときスマホで読んだんですが、中国に幼い頃から育った日本人の漫画。「中国人はなぜありがとうを言わないか」。結論からいうと「ありがとう(謝謝)」や「ごめんなさい(対不起)」などは親しい間柄では使わないのです。むしろ嫌味に聞こえる。電車で人の足を踏んだら「対不起」でいいです。しかし普通は「不好意思」とかを使います。レストランで食事をして帰るときは「謝謝」と言われます。でも普通は「謝啊」ですませます。そういった文化も知るべきでしょう。
by リス太郎 (2020-03-25 12:22) 

リス太郎

今日は午後2時にムナルへ行きます。集金。ついでにカレーを食います。そんなカレーばっかり食ってどうすんだって?仕事につなげるんやんけ。あとカレーはボケ防止にいいんです。医者が書いてます。さまざまなスパイスが脳の健康にいいらしい。
いま、飲食店からコンビニから、なにからなにまで、コロナの打撃を受けています。こんなときだからこそ大いに外出し、銭を落とすのです。落とした金は倍になって帰ってきます。日本経済をこれ以上、悪化させないため、イベントは大いにやるべきなのです。
by リス太郎 (2020-03-25 12:51) 

リス太郎

ただ、東京五輪は1年ずらしましょう。そのほうが私にとっても都合いい。
by リス太郎 (2020-03-25 12:52) 

リス太郎

ムナルのあとはドトール西葛西北口で仕事の見直しをするか。
by リス太郎 (2020-03-25 12:59) 

リス太郎

東京都条例 自転車保険義務化 令和二年四月一日より
https://www.tomin-anzen.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/kakusyutaisaku/jitensha/seisaku-jyourei/jitensha-jourei/index.html
by リス太郎 (2020-03-25 13:46) 

リス太郎

ローソンではこれをロッピーで加入できるらしい。妻がローソンの貼り紙を撮影して見せてくれた。私ももちろん入ります。
で、妻がいうには、これ、あんたの仕事に使えるやろと。コンビニ偵察ばっかりしてるけど、どこ見てんねんアホと。
コンビニにおける「技術・人文知識・国際業務」が一層、厳しくなってるんです。本部で雇用するならいいけど。で、コンビニの仕事がいかに複雑で、それを日本語学校生や専門学校生などのアルバイトに教える人材がほしいことをどう入管に訴えていくか。これも当座のテーマのひとつなんです。
by リス太郎 (2020-03-25 13:52) 

リス太郎

こうやって文字にしてると新しいアイデアが浮かぶので書いてるんですが(また、読者のみなさんのためにもなると思ってます)、法律ビジネス系の専門学校を出た人の雇用に、「自転車保険」が「ダシ」(語弊のある表現ですが)に使えないか。それを妻は言ってるんです。法律…コンビニ…法律…コンビニ…法律…
by リス太郎 (2020-03-25 13:56) 

リス太郎

美濃加茂のフィリピーナ、ガボちゃんから電話あり。母子ともに3年ビザとれたと。せんせ、ありがとうと。これは私が遠隔操作で本人申請させた案件。こうすれば交通費の問題も何もかも解決する。
by リス太郎 (2020-03-25 15:14) 

リス太郎

私はいまドトールにいます。二つの案件のひとり作戦会議なのですが、なんでこんなことしてるかというと、、わーい^^
by リス太郎 (2020-03-25 15:17) 

リス太郎

みつばちマーヤのあまねちゃんよりラブラブなメールが2通あり、、わーい^^
by リス太郎 (2020-03-25 15:20) 

リス太郎

ザ・コップンカーからのメールのご紹介
【緊急】私たちが、今すぐすべきこと
各国で連日のロックダウン ここタイでは、首都バンコクの薬局やスーパー以外のほとんどの商業施設が営業禁止。不要不急の外出禁止令が出ています。これを受け、バンコクで仕事をしていた人たちが一斉に地元に帰省。田舎での感染拡大が懸念されています。かくいう私も、現在は14日間の軟禁状態に置かれています。東京でもロックダウンが行われるかも?私たちのこれからの生活はどうなるの?収入はどうなるの?っていうか、私、感染してないかな?子供の学校はどうなるの?などなど、不安でいっぱいの人も多いかもしれません。そんな時【今すぐすべきこと】は何か?私が今、本音のホンネで、絶対的にすべき!と思うことをシェアします。それは、「コメディ映画を観る!」です。(紹介者注:この女、かなりイカれとうな(笑))いたってマジメな話です。不安でいっぱいになっている脳みそでは、正しい判断も建設的思考もできません。まずは、いったん平常心を取り戻すのが何より最優先事項です。実際私も、自分の手術後など、気持ちでは元気になろうと思っても、
どうしても痛い時や苦しい時、不安になってしまう時はコメディ映画を観ていました。痛くても、苦しくても、一瞬でも笑えてしまうツボの映画って、誰にでも1本はあると思います。ちなみに私は
ハンサムスーツ
https://g.co/kgs/BQpbBX
ハングオーバー
https://g.co/kgs/ZEzTv8
などが、けっこうツボります。何度観ても、涙を流すほど笑えます(≧◇≦)←(紹介者注:大丈夫か)笑うと免疫力も高まるそうです。備えのための行動はすべきだけど「頭の中を不安でいっぱいにする」のは、避けたいものです。まずは2時間、今すぐ、ツボなコメディ映画を観てください。あれも、これも、心配だし気になるけど、それは、映画を観た後です。2時間、笑った後は、あなたの思考も判断も行動も、全てが少し違うものになるはずです。おススメのコメディ映画があったら、ぜひ、私にも教えてくださいね(^^)/それでは、またね。コップンカー 高橋久美子
by リス太郎 (2020-03-25 18:22) 

リス太郎

クッキーさんへ
出たな妖怪!じゃねえや。基。いつかお越しになると思ってました。私は他の人のブログのナイス欄で気になり、ごくたまに訪問しておりました。ナイスはつけたことないですが、心の中でつけてました。これ以上「義理ナイス」が増えるとめんどくさいので。
それは桑名の焼き蛤。って、下ネタちゃうかんね。桑名市の構想は理想的です。10万円でコメディ映画が何本借りれるでしょう。レンタルDVD屋さんは大喜びです。では、コップンカー。(お前までなんでやねん)
by リス太郎 (2020-03-25 18:31) 

リス太郎

明石海はどうやって入管山から金星をとることができるのか。入管山は張り差しという荒っぽい技でくるはず。そして優勝したら万歳三唱を強要する。明石海は気に入らない。播州人魂がうずく。同じ播州人の妙義龍はおそらく引退を表明すると思う。明石海は53才だが老体に鞭うち、入管山を得意の小内刈りで背中から土俵に叩きつける。そのためには張り差しをどう逃れるか。逃れたところで入管山は窮地に追い込まれるとバカのひとつ覚えのように張り手一本鎗でくる。先場所の誰だったか忘れたけど、あれは相撲ではない。ボクシングでもない。あんな格闘技は存在しない。中継では貼り手は3発にみえたがスローモーションで見ると5発である。敗れた相撲取りは「痛かったけど我慢したのが勝因です」って、小学校の先生の往復ビンタも我慢すれば勝てるんか。(つづく。ときどきこんなこと書いて遊ばないと仕事しててつかれる)
by リス太郎 (2020-03-25 20:02) 

リス太郎

身長160センチ、体重60キロの明石海としては(よく新弟子検査とおったな)、頭を下げて張り手をかわし、入管山の前みつを左手でつかむ。そっから入管山の左差しを低身長でかわし右下手で入管山のまわしの奥深くつかむ。サメにくらいついたタコの状態。ちなみに明石海は手が8本あるので有利である。どっから足でどこが頭かわからないので行司泣かせ。しかし入管山は手強い。右上手を深く取り明石海を振り回す。明石海は何度も俵を割りそうになるが吸盤があるから大丈夫。(アホらしいけどおもろいから続ける。ストレス発散)
by リス太郎 (2020-03-25 20:12) 

リス太郎

入管山は左上手を取ろうとするが届かない。何故なら明石海はタコなのでそもそもまわしなどつけてないので。(アホらし…(笑))(つづけまーす。わーい^^)
by リス太郎 (2020-03-25 20:15) 

リス太郎

入管山が明石海の左上手を取れない理由。明石海は柔道経験者で、しかも左柔道で慣らしてきたので右腰を器用に動かすのが得意なため。これは女性とエッチをするときのテクニックのも活かされており「明石海の右腰使い」といえば神戸福原はもとより札幌すすきの熊本肥後ソープまで知れ渡った妙技である。ますますアホらしいが続ける。なんとしても入管山を倒さねばならないため。
by リス太郎 (2020-03-25 20:22) 

リス太郎

入管山は卑怯である。髷をつかむことも辞さない。本来は反則負けだが行司は見逃す。国家権力でなんでもありのストリートファイティングに持ち込む。明石海としては得意の寝技に持ち込み、関節をとるなり首を絞めるなりしたいところだが、相撲に寝技はない。土俵はストリップ劇場の生板ではない。(アホか…(笑))
by リス太郎 (2020-03-25 20:25) 

リス太郎

ここで明石海のスマホにゴマフアザラシの「カエルメール」があり、ギャグで返す。明石海にはギャグで笑わせて相手をひっくり返すという技もある。決まり手は「わらわせ」。(いつまでやんねん)
by リス太郎 (2020-03-25 20:29) 

リス太郎

とにかく明石海は右腰を振って入管山の左上手をかわす。入管山は大きな体と力で何度も明石海を土俵際に追い込む。名勝負である。入管山は右上手で強引に明石海を振り回し、頭を押さえて上手投げをかける。しかし明石海は女も喜ぶ驚異の粘り腰である。右足で踏ん張りこれをしのぐ。コロナで誰もいないはずの国技館では何故か大拍手が巻き起こる。シングルマザーのフィリピンお母さんからも熱い声援が飛ぶ。そのような中、明石海は入管山を倒すだけでなく、どうおもしろいオチをつけるか考える。(みとれよ。俺の即興お笑い芸)
by リス太郎 (2020-03-25 20:36) 

リス太郎

我慢できなくなった入管山はまわしをはずしちんこを出して就労審査部門の美人女性を押し倒そうとする。
(亀 亀亀 亀岡 行くなら 渓山閣)(つづけるよぉ)(ええよぉ)
by リス太郎 (2020-03-25 20:39) 

リス太郎

入管山は左上手をあきらめ左下手を取ろうと巻き返すタイミングをはかる。そこにすっと入管山の左脇がちょうどいい開き具合で上に上がりスキができた。明石海はそこで右下手をさらに奥にねじこみ左内掛け。意表をつかれた入管山は態勢を崩す。それと同時に内掛けを掛けた左足で入管山の左足かかとと土俵すれすれを狙って小内刈り。入管山の巨体は空に浮き、土俵に背中から落ちる。入管山は脊髄をやられたらしく動けない。後頭部も強打したらしい。行司は明石海に勝ち名乗り。誰もいない客席から座布団が舞う。そして入管山は担架で運ばれる。「危険ですので座布団を投げないでください」とアナウンス。テレビを見ている人は不思議に思う。無観客でやってんのに座布団が飛んだり黄色い声援が飛んだり何故だろう?(つづく)
by リス太郎 (2020-03-25 20:51) 

リス太郎

明石海、何を思ったか座布団を集めだす。それは相撲取りの仕事ではないはずだが。土俵の中央に座布団を九枚重ね正座する。テレビを見てる人は思う。「ちょっとまってくれ。今日は日曜日だ。千秋楽だ。優勝は平幕初優勝の明石海じゃないか。何故まげを治しに行ったり表彰式の準備をしたりしないんだ!」。そこに出てきた春風亭昇太。「大相撲をお楽しみの皆様こんにちは。今からNHKは日テレがのっとりました。大喜利のコーナーでーす」。「なんとかなんとかなんとかで、いやよいやよも好きのうち。で、小唄をつくってください。あ、小遊三さんより明石海さんが早かった」「ふんどしはずされまたがれて、いやよいやよも好きのうち」。山田くんが出てきて「座布団十枚おめでとー」。昇太さんが「景品はフィリピン二泊三日で~す」「コロナで行かれへんわ」
by リス太郎 (2020-03-25 21:03) 

リス太郎

ゆゆちゃんごめん。ゴマフアザラシが帰ってくるまでに仕上げとかないとしばかれる仕事があるのと、帰ってきたら帰ってきたら事務所のボスのように俺をこきつかうねん。ゴマフアザラシが競艇場いってる間に訪問する。ごめん。
by リス太郎 (2020-03-25 21:09) 

リス太郎

一応、先つっこんどくわ。なんで「炬燵猫」やねん。そっちのほうがおもろいけど。(笑)
by リス太郎 (2020-03-25 21:14) 

リス太郎

今度から「ゆゆちゃん」改メ「こたちゃん」やな。襲名披露いつやる?お練りとかやらない?国技館で。三平みたいに。ところで何代目?亭号は?考えてあげようか。百合之家…ごめん。鬼が帰ってきた。
by リス太郎 (2020-03-25 21:17) 

リス太郎

都知事だよ!全員!集合!
(ここで小池百合子のお面をかぶって同じ衣装の女性が大勢出てくる)
by リス太郎 (2020-03-25 23:46) 

リス太郎

百合公 百合公 百合公百合公百合公 小池の百合公
(ここは麻原彰晃出馬のときのメロディーでお願いします)
by リス太郎 (2020-03-25 23:48) 

リス太郎

こんなのをよく研究して髪型から服装からしゃべり方から仕草からみんな真似して物真似芸のひとつに加えたい。小池百合子という人はいじりどころ満載。
https://www.youtube.com/watch?v=SPauhYcZc5k
by リス太郎 (2020-03-25 23:52) 

リス太郎

堀之家炬燵猫!
by リス太郎 (2020-03-25 23:56) 

リス太郎

ゆゆちゃん改メこたちゃんへ
まずはブログ更新おつかれさまでおま。(んこ)
どうでもいいけど携帯の電話帳、「ゆゆ」から「こた」に変えなアカン。
ヤ行からカ行への移行。
そっか~。シルクがあったか~。シルクの新素材を開発するんや。これはレディースだけでなくメンズにも使える。もちろん品質では中国に負けるわけがない。縫製地はラオスや。俺が会社を紹介したる。岐阜県関市の株式会社サンテイや。社長に口きいたる。彼はイタリア縫製も視野に入れてる。日本に輸入するだけでなく世界中に販路を作る。シルクは衣服だけじゃない。カーテンなど室内装飾品。スマホのカバー。ハンドバック。便所紙。
https://www.pref.gunma.jp/cate_list/ct00001840.html
by リス太郎 (2020-03-26 00:08) 

リス太郎

一緒に会社立ち上げてシルクで一発当てるか。社名は「株式会社こた&りす」。代表取締役はこたちゃん。取締役専務はこたちゃんの娘。俺は常務取締役にしてくれ。こたちゃんは会社の経営全般。こたちゃんの娘は開発担当。彼女はそっちに才能がある。俺は営業や。ものを売ること、市場開拓すること、おもしろおかしくしゃべることにかけては誰にも負けないつもり。
by リス太郎 (2020-03-26 00:16) 

リス太郎

株式会社上毛シルキーズ。
by リス太郎 (2020-03-26 00:16) 

リス太郎

いっそアパレル会社にするか。「Kota & Risu」ブランドで世界中を席巻。デザイナーはぼんぼちさん。「Bonbotti」もブランドに入れよう。出版もやろう。取次との口座開設は俺に任せとけ。『The Jomo Photo Album』で世界中に群馬県をアピールしよう。ネットでも配信しよう。写真はアニマルボイス先輩に高級カメラを支給して撮ってもらう。高級カメラはヨメが朝日新聞出版からぱくってくる。でもまあメインはやっぱりアパレルやな。素材はある。縫製は群馬は得意分野だね。あとはどう売るかや。斬新なものを開発しどう売るかや。顧客は日本のみならず全世界に広がる。そのへんのリサーチは任せてくれ。すけすけでおっぱい丸見えのサリーとか。
by リス太郎 (2020-03-26 00:33) 

リス太郎

堀之家炬燵猫の師匠は堀之家炬燵師匠。女流落語家。上毛落語協会会長。私は炬燵猫姐さんの弟弟子で堀之家もぐら。4月5日(日)に高崎市文化会館で落語会をやります。前座はぐんまちゃん。子どもたちは大喜び。これで会場の雰囲気を温めます。そして二つ目に私もぐらが『刻上毛うどん』で大爆笑をとります。三つ目で炬燵猫姐さん。演目は『県知事やめさらせ』。ここで会場に来ていた山本一太は冷や汗。そっと会場から消える。〆に挨拶をお願いするつもりだったのに。(つづく)
by リス太郎 (2020-03-26 01:35) 

リス太郎

中トリで炬燵師匠。演目は『逆芝浜』。妻が酒飲みでたらめ魚屋。夫はしっかり者の主夫。ここで中入りとなり再びぐんまちゃんが登場。他府県民の皆様や外国人観光客とも交流。そして群馬の観光案内が映画で流される。音声は英語。字幕が日本語。ふりがなつき。そしてカブリで再び私、もぐら。講談『富岡製紙場物語』。これには英語の同時通訳と手話通訳が入る。内容については事前に打ち合わせ済み。富岡製糸場の歴史が伝われば私のデタラメ講談の内容どおりでなくてもかまわない。(つづく)
by リス太郎 (2020-03-26 01:46) 

リス太郎

シバリで高崎市長の富岡賢治氏にご登場いただき、南京玉すだれを披露していただく。お忙しい中すいません。これも高崎市ひいては群馬県のためです。そしてモタレとなり炬燵猫姐さんが再び登場。演目は『二十四孝』。これは弟弟子のもぐらからストーリーを聞き、独自にアレンジしたもの。親孝行はせなアカン。で、大トリ、炬燵師匠。演目は『百年目』。意味のわからない外国人もその独特の世界観に包まれ「わお」となる。ここで山本一太「先生」の挨拶となるのですが、兎に角あの男はびびりというかへたれというか根性無しというか。逃げちゃったので仕方なくぐんまくんが代役を務める。即興の英語通訳…といってもぐんまちゃんはしゃべらないため手話でやる…といっても前足はひづめなので、そこは手だけ出してもらい手話をやる。その手話を手話通訳が日本語にし、それを英語通訳が英語にする。ややこしい?悪いのは山本一太なのだ。
by リス太郎 (2020-03-26 02:04) 

リス太郎

手話も日本語やわな。
by リス太郎 (2020-03-26 02:46) 

リス太郎

lequiche さんへ
まあ思うんです。私は落語家になりたかった。そっから右往左往して気がついたらこんなことしてる。でも不思議なもんでみんなつながってるというか、詳しい話はまたするかもしれませんが、「日本に住む外国人」に強い好奇心をもっていたのは少なくとも学生時代なんです。そして1990年の入管法大改正。そして1993年に技能実習が1年+2年となった。飛び上がって喜ぶ中国人研修生(厳密にはこのときに技能実習生と呼び名が変わった)たち。はてなと思い調べたのが私と入管法との出会いです。一方、レイプなどで気が狂った女性の研修生も見てきました。そして今、技能実習と特定技能、そして高度専門職はいくら金を積まれてもやらないと固く決意しています。
by リス太郎 (2020-03-26 05:06) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんへ
マジで貴女と会ってみたいです。喫茶店でお茶のむだけでいいです。ほんとはワインを飲みたいんですが。
by リス太郎 (2020-03-26 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。