SSブログ

ネパール系インド料理店へ行こう [国際交流]

前記事があまりにも不評なので(笑)新記事を書きました。実はこの記事、集英社『週刊プレイボーイ』編集部に送ったもののうちのひとつのまるまるコピペなんです。最初は『週刊プレイボーイ』なので若年男性向けの記事にしてたんです。ところがうちの妻が「くだらん!」と。「そもそも週刊誌のコラムなんてもんは………あれこれあれこれ………百年早いんじゃボケっ!」と言われ、何度も書き直され、やっと許可をもらったうちの第3話がこれ。週刊誌1頁コラムはこの分量でちょうどです。ご参考に。『週刊プレイボーイ』は今のところあきらめましたが文筆家になる夢は捨てていません。とりあえず明石書店から2021年に1冊出すと思います。もちろん法律書の棚ではなく社会書の棚です。平積みされるはずです。

          ■

インド料理店は全国各地にあります。日本のカレーライスはお馴染みですね。昔ながらの日本のカレーライスは国民食と言えます。

しかし日本のカレーとは全く違うのがインド料理店のカレー。インドカレーと一口に言ってもいろいろなんですが、けっこう過当競争なんです。インド料理店が増えてて競争が激しい。彼らコックは「技能」という在留資格で日本に来てるんです。「上陸基準省令」というのがありまして、その「技能」一号でインドやネパールやバングラデシュなどから日本に来ます。絶対条件は「十年以上の実務経験」です。

実はインド料理店、ネパール人経営の店がほとんどなんです。コックもほとんどネパール人。

インド料理店には必ずと言っていいほど国旗が掲げられています。その国旗が、インドの国旗とともにネパールの国旗がある店が多いです。それがネパール系のインド料理店です。

普通、国旗というのは長方形ですがネパールの国旗はおもしろい形をしています。国旗の形が長方形でないのはネパールだけです。

ネパールのお店には「モモ」というネパール水餃子がほぼ必ずあります。水餃子というより包子に近いです。また、「ダルバート」というネパールの定食がメニューにあることもあります。インドカレーにナンやインディカ米もいいですが、こういった変わった料理を試してみるのもいいものです。そしてドリンク。ラッシーやチャイ。おいしいです。

お酒の好きな方には「ククリラム」というヒマラヤの水で作ったラム酒をおすすめします。ネパール人の男性はけっこう酒飲みで、これを温めて飲むようです。私はロックでちびちびやりながらダルカレー(「ダル」とは豆のこと)を食べてガーリックナンをかじるのが好きです。また、ネパールのビールというのはアイスビールが有名です。インドのビール(有名なのは「マハラジャ」)もある場合が多いのでいろいろ試してみてください。

ちなみに日本のインド料理店は日本人の好みに合わせてアレンジしてます。勿論、本場の料理を出す店もあります。お店の客層にあわせて料理を工夫してます。

ネパールといえば近年、日本への留学生が急増している国でもあります。その一方、「家族滞在」というビザで来た子どもたちなのですが、暴徒化し日本で犯罪を起こす集団も社会問題になっています。また、「偽装難民」としてメディアに槍玉に上げられている国でもあります。

しかしそんな人たちはごく一部であり、ほとんどのネパール人は日本で平穏に暮らしています。コックは辛く厳しい仕事です。留学生も勉強やアルバイトに大変です。そんなネパール人たちを一部の人たちだけクローズアップすることで悪い目でみないことです。真の姿をありのまま見ることです。

ネパールという国は「世界最貧国のひとつ」と言われます。山間部へ行けば学校のない地域も多いです。そしてコックはインド料理の修行をして日本に来ます。そんな彼らとその家族の生活にもっと関心をもってもいいと思います。

nice!(14)  コメント(90) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 90

リス太郎

岩倉日記 1987年9月13日 日曜日
山科西野山集会所にて余興 みかん屋 愛舞 初天神 捨丸
by リス太郎 (2020-03-26 02:51) 

リス太郎

岩倉日記 1987年9月15日 火曜日 (敬老の日)
近江八幡にて余興(魅恋に)←「に」てなんやねん「に」て。魅恋に譲ったんかい。
by リス太郎 (2020-03-26 02:53) 

リス太郎

岩倉日記 1987年9月16日 水曜日
後期授業開始←どうでもいいこと書くな。読む人がおもろないやんけ。
by リス太郎 (2020-03-26 02:55) 

リス太郎

岩倉日記 1987年9月21日 月曜日
体育祭開会式
岩倉日記 1987年9月22日 火曜日
5:15 四条烏丸バス停前 賛美堂印刷
(これは私の引退する寿寄席に向けてのパンフ発注。私は大ネタ『三枚起請』の稽古に明け暮れていたと思う。また、落語家になる道はあきらめており、自分の進むべき道を試行錯誤の状態でした。『男女7人夏物語』のさんまさんに憧れ、ツアーコンダクターを目指したのはこの頃か、あるいは引退したあとか?ただ事実はツアーコンダクターになるための通信教育を受けたことがあるということ)
https://www.youtube.com/watch?v=Bj9m0_p8SSM

by リス太郎 (2020-03-26 03:13) 

リス太郎

岩倉日記 1987年9月24日 木曜日
昼休みピロティー 30字あつめる ←30字あつめてどないすんねん!
お前はありささんかっ!わーい^^
(その下に鉛筆で「我楽太さん(0794)23-548x」と書いてある。ガラクさんは私の2年先輩。特におもしろいこともなく、落語がうまいわけではなかった。しかし私はガラクさんが好きでなつき、かわいがられた。よく泊まりに行った。ガラクさんの下宿でエロビデオを観てるうち抜きたくなり、パンツを脱いでティッシュを用意し、音量をあげたら「こら、あやまる、隣にきこえるからやめろ」とか。「あやまる」というのは私の前名で「誤丸」と書きます。この「誤」というのは同じく2年先輩の「誤作」さんから来ており、誤作さんは在学中から平尾昌晃さんに師事し、本名は大林幸二さんで、演歌歌手として活躍されておられます。
https://www.youtube.com/watch?v=hVEzXnIfxpc
by リス太郎 (2020-03-26 03:25) 

リス太郎

ガラクさんの話でした。ガラクさんは目が悪く、特に暗闇はまったく見えないようでした。私と同じ播州人。加古川出身。忘れられないのはいつでしたか、電話番号を控えてるので1987年9月24日でしょうか。電話すると明るいのか暗いのかわからない声で、とにかく目が見えないと。だからどこにも就職できないと。それ以上は聞かず励ましましたが、おそらく身体障碍者として生きておられると思います。
会いたい。とにかく猛烈に会いたい。今すぐにでも新幹線に飛び乗り西明石でおり、加古川へ行きたい。
by リス太郎 (2020-03-26 03:31) 

リス太郎

lequiche さんへ
心に響いた部分をコピペさせていただきます。
「不条理を不条理な状況として描くためにはリアリティを積み重ねていくことによって、その不条理さを確立するという技法が必要なのだ」
これ、米朝師匠が仰っていたことと同じなんです。江戸の『長屋の花見』に対する上方の『貧乏花見』。おもいきり長くなるのでおもいきり短くしますが、「長屋の連中がみなで花見に行くてなアホなことあらへん。それやったらそれらしゅう、大雨で仕事を休もうと言ってたら急に晴れてきて、そやったら花見にでもいこかと、この部分をはしょったらあかん」。
ナンセンスギャグもおもしろいですが少なくとも米朝師匠のお考えは、リアリティがないものは笑えないということです。私はナンセンスギャグ派ですが、いつも米朝師匠のこの言葉が頭をよぎります。
寺山修司さんに関する話は割愛します。
カミュはよく知りません。キャリーカミュカミュなら知ってます。
by リス太郎 (2020-03-26 03:48) 

リス太郎

岩倉日記 1987年9月25日 金曜日
体育会行事司会(つなひき)二回生
岩倉日記 1987年9月27日 日曜日
五所の家小禄独演会 京都会館第2ホール 午後1時集合(出た~)
注)不思議なのはこの一週間の右頁に不審な書き込みがあるんです。星マークのあと、「京洛スタジオ、賛美堂、なか卯、中川染織、スキャンダル、ジェラシー、マックさんの家、WILDHORSES、チャップリン」
by リス太郎 (2020-03-26 03:59) 

リス太郎

岩倉日記 ダイジェスト版 1987.9.28(月)~1987.10.4(日)
ちょっとこの1週間はコピーしてお見せするしかありません。どうなっとんや。28日矢放先生はいいよ。あんな変わり者の教授。29日体育祭司会二回生昼休み必ずピロティーへ!て、もうリーダーとして統率がとれなくなってるのか。30日ビラとチケットの準備仕上げよう!て、誰に言ってるのか?10月1日と2日のど自慢大会。ほんまかいなそーかいな。はい、勉強しまっせビザ取得~しのら(つづく)
by リス太郎 (2020-03-26 04:06) 

リス太郎

ビザ取得~しのら(ランドセル背負ってます)
https://shinohara-visaoffice.com/
by リス太郎 (2020-03-26 04:08) 

リス太郎

(予選)←予選かい!
by リス太郎 (2020-03-26 04:09) 

リス太郎

司会 ピロティーにて 16:30~602教室
10月3日土曜日夕方賛美堂。
で、この1週間の右頁が細かい丁寧な字でびっしり。電気使用許可願とか教室内備品貸借願とか通行許可願とか。最初は寿寄席の準備かと思ったら違うみたいです。これは神山祭(自分の大学の学園祭)の準備だとしか考えられないんです。寿寄席の準備で忙しいときにそのあとにやってくる学園祭の準備に奔走してる。で、バイトも5日入ってる。このエネルギーはどこからきてるのか?
by リス太郎 (2020-03-26 04:17) 

リス太郎

しかも何故か縦書きやねん。(笑)
by リス太郎 (2020-03-26 04:18) 

リス太郎

10月5日から11日までもダイジェストや。
まあ体育会の司会をいつまで二回生にやらすのかというかそんなしょっちゅう体育会やる?…あ、そうか、ラグビー部はラグビー部、柔道部は柔道部なんだ。
柔道部で思い出した。笑えるけどえげつない話。あれはなんだっけ?ああそうそう。応援団の合宿に幇間として同行したんだ。運動部の連中もみな引き連れて。あれは私の前の部長、彼も播州姫路なんだけど西村さん。何代目か忘れたけど神山亭扇…ほんとになんだっけ?私の童亭捨丸ほどではないけど大名跡なんだけど。アカンなあ。記憶力が落ちてるわあ。
by リス太郎 (2020-03-26 04:25) 

リス太郎

ストックンさんへ
丸紅さんはアパレル時代にお得意様としてお世話になり、ニチメン時代にライバルとなり。業界での裏の呼び方は「ベニ」。なんか妖怪人間みたい。(なんか妖怪?)
by リス太郎 (2020-03-26 04:29) 

リス太郎

ネオ・アッキーさんってどんな女性か、めっちゃ興味ある。ご年齢はレディーに対して失礼なのでおいといて、たぶんお洒落で知的でチャーミングな女性だと思います。
好きです。好きです。好きです好きです好きです。よしこさ~ん!
by リス太郎 (2020-03-26 04:37) 

リス太郎

いま寝る前の薬を飲みました。睡眠薬だけ抜けばいいんですがめんどくさくて。リチウムだけはどうしても飲まないといけない病気なので。で、酒はのみ続けます。今日は昼まで寝ててべっちょない。昨日頑張ったし。昼からチャリで三角橋わたりビニタへ行って在留カードとパスポートをコックのおやっさん(娘二人の分だから)にわたし金もろて。ついでにカレー食って。あとはえんやこらせ~のどっこいせ。あ~んあさても~お、みなあさあまあ、おそまああつなあああがあら、ここが男の舞台ならあああ、太鼓たたいて見栄を切るううううううん、けんんんかあああばああああやあああああしいいいの、かわああちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい、ん、ぶううし~
https://www.youtube.com/watch?v=8ODcuS8bUuc
by リス太郎 (2020-03-26 04:46) 

リス太郎

中村美津子さんの『河内おとこ節』は私の十八番です。ただ、私は極端というか独特の歌い方をします。レパートリーは多いのですが最近はカラオケスナックに行ってません。ガールズバーとかでも歌えるのですが私は女の子相手にお話するほうが楽しいのでカラオケスナックでしか歌いません。私の歌は元歌を無視した独自の歌い方なのでプロと間違われたこともあります。これらは先述の大林幸二先輩に教わりました。大林さんも岩倉に下宿しており、近いのでよく遊びに行きました。そんな男前ではないと思うのですが、何故か女性からもてもてなんです。彼も落語にはあまり興味のない人だったのですが、マクラで秀逸だと思ったのがこれです。
「ともだちのとこ行ったら部屋がくさにんですね。で、こないだ行ったら絨毯がオドイーターになってまして」
ここでシーンとすべるんですが、絶妙のタイミングで、
「あーオドイーター」
ここで大爆笑。
by リス太郎 (2020-03-26 04:56) 

リス太郎

西葛西の高架下に昼間からやってるカラオケスナックがあります。気分転換に行ってみようかと思います。だってこっちは土日祝日関係なしで働いてるんだから。
by リス太郎 (2020-03-26 04:58) 

リス太郎

10月5日から11日まではまあ、バイトは6日入ってる上に立て看たてたりするのに二日がかり。パンフの原稿仕上げよう!とか。合気道護身術講習会司会とか。招待状だしてしまおう!とか。土曜日は朝8時からホームの一条寺で午後5時までバイト。そっからバイクを走らせアウェイの御園橋で午後10時までバイト。
by リス太郎 (2020-03-26 05:35) 

リス太郎

10月12日から18日まで
13日 乱舞祭(応援団の最大イベント。魅恋が「乱舞祭」の司会だけは俺にやらせてくれと言うのであっさり「ええよぉ」。私は援団とかとの付き合いがあまり好きではなかった)
15日 朝、京女 昼 学内 山祭打合せ 同志社寄席
(同志社とは落研との付き合いはなかった。彼ら彼女らは真面目に落語を「研究」していたため。同志社は喜劇研究会と仲が良かった。忘れられないのは「都笑Q」さん。後の「槍魔栗三助」。今の生瀬勝久さんです。テーマソングは「恋の都」。さんざん笑わせといて最後に「こーいーのー都ー」で、女子大生たちが声を合わせて「笑Q!」「わーかーきー都」「笑Q!」って、京都じゅうの女の子を槍魔栗三助するつもりかと)
by リス太郎 (2020-03-26 05:46) 

リス太郎

16日 朝 学内 昼 京女
(いま気づいたけどこれは寿寄席のチラシ配り。みんなで手分けしてやる。華頂短大もいいんだけど私は京女が好きでした。いろんなアホなことして女の子たちの気をひく。最後は警備のおじさんに注意される。アホなことはもう書き出したらそれだけで『鴨川ホルモー』顔負けの小説が書けるんだけどアホらしすぎて誰も読まないと思う。
by リス太郎 (2020-03-26 05:52) 

リス太郎

17日 大阪芸大寄席 朝 学内 ラ 精 愛
(大阪芸大落研出身の女性3人組と木屋町の居酒屋で親しくなった。みんな社会人。当時から年上好きだった私はその中の一人と親しくなった。彼女は当時は「野村株式会社」というブラジャーなどの企画販売をする会社に勤めていた。(今は株式会社ルシアンというらしい)
https://www.lecien.co.jp/company/history
彼女との恋愛から失恋への悲劇は今はもう書きたくない。痛々しい。原因は私の左翼思想にある。彼女は悪くない。
by リス太郎 (2020-03-26 06:01) 

リス太郎

18日 日曜日 寿の直前なのに8時から22時までバイトしてる。生活費と5年目の学費の貯えに必死だった。
by リス太郎 (2020-03-26 06:04) 

リス太郎

ハイ!今日は終わり。1987年10月19日月曜日からって覚えててね(お前が覚えろ)。23日金曜日は寿寄席ね。この第何回か知らんけど寿寄席については別の記事で独立させて書いてみたいわ。え?私の名前?私の名前はリラ。はぎゅっとプリキュア。
by リス太郎 (2020-03-26 06:08) 

リス太郎

バックでファックでチャチャチャチャ 加藤茶 志村の茶 コロナ入り
by リス太郎 (2020-03-26 06:23) 

アニマルボイス

ううむ・・・元編集屋としては、読んで「なるほど」と思える情報のある文章なんですが、インパクトに欠けるんですね、ちょっと。
インドカレーを食べようと入ったら壁にエベレストの写真。エベレストといえばネパール。食べたいのはネパール料理ではなく、インドカレー。ゲゲゲの鬼太郎、しまったボケて間違えたと慌てて店を飛び出し改めて看板を見たら、そこには間違いなく「インドカレーの店」と書かれていた。目も悪くなったのか?・・・。
なんていうような、導入部のハッタリがないと基本読み捨ての雑誌の記事はなかなか読んでもらえませんよ。
(よけいなおせっかいでした?)
by アニマルボイス (2020-03-26 10:33) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
アドバイスありがとうございます。こういうご意見が聞きたかったんです。たしかにそうです。そしてそれは私も自覚してました。しかし妻にごちゃごちゃ言われるうちにスランプに陥り、私の本来の文体というか、デタラメ文章といいますか、これはこれで先輩は眉をひそめられると思うんですが、独自性のある文章が書けず小さくまとまってしまったというか、無難な文章におさまってしまった。これは、『週プレ』でも『文春』でもいけるようにという、汎用性を狙った結果でもあります。ハッタリについては妻からも言われました。「そんな事実どおり書く必要がどこにあんねん」。「これはノンフィクションである」という思いが強かった。ジャーナリストを気取っていた。ふと目が覚めました。導入部分はハッタリというか、読者をひきつける、落語や漫才で言えばツカミですな、そういうのが絶対に必要。そして一般論というか何というか、に落とし込んで話を進める。これは、まず私が目指している明石書店という硬派な出版社から出す処女作、そして狙いのひとつである岩波ジュニア、それぞれに変えていく必要があります。私の書いたものはまず先輩に読んでいただきアドバイスをいただきたい。謝礼はします。ショートメールでパソコンのメルアドをお教えください。私の携帯の番号は090-9863-8944です。ソフトバンクです。宜しくお願い申し上げます。
by リス太郎 (2020-03-26 12:44) 

リス太郎

出版業界の先輩へ
失礼しました。私のほうからメールアドレスを申し上げるべきでした。
shinohara@mba.ocn.ne.jp
しのはら行政書士事務所 兼 自宅  篠原 拓生
by リス太郎 (2020-03-26 12:51) 

炬燵猫

ゆゆでええよぉ

碓氷製糸株式会社 株主 日本国、群馬県、安中市富岡市など
HP http://www.usuiseishi.co.jp/sale/silk/

メンタルずたぼろ

by 炬燵猫 (2020-03-26 14:38) 

リス太郎

新川千本桜は七分咲きです。
by リス太郎 (2020-03-26 15:30) 

ぼんぼちぼちぼち

詳しくはありやせんが、ネパール・インド料理、大好きでやす。
西荻で馴染みにしてたネパール・インド料理店が二店あったのでやすが、二店ともなくなってしまい寂しい限りでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-03-26 15:42) 

リス太郎

ゆゆちゃんごめん。読み方のわからない紡績会社、めっちゃ興味ある。いまざっくり読んだけど。そして誠にすまん。この事業、ジャパライフでやらしてほしい。ゆゆちゃんは取締役日本産業再生部長。ご長女さんは日本産業再生部アパレル課長。俺は悪いけど代表取締役。妻はジャパライフが運営するジャパラバッファローズの女監督。カニ助先生は社外取締役兼海外貿易顧問。まじやで。設立は来年4月1日(ここはついたちではなくいっぴとよみます)。
by リス太郎 (2020-03-26 16:00) 

リス太郎

話の流れで急遽、夕方から浦安に行くことになった。群馬の紡績会社については今晩、研究する。これでジャパライフの基礎ができる。ゆゆちゃんと一緒に仕事ができる。ゆゆちゃんのご長女の才能を開花させてあげられる。頑張らなくっちゃ。
by リス太郎 (2020-03-26 16:09) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼち姐さんへ
そんなことありません。少なくとも3店舗あります。私の顧客はヨロコビという店です。カンデルヤムラルという腕のいいコックがいます。
by リス太郎 (2020-03-26 16:15) 

リス太郎

設立は2021年1月1日にします。「法務局が開いてないじゃないか」と私。カニ助先生は「できる」と。「というか、4月1日にこだわること自体時代遅れだ」と。「欧米では1月1日にするのが常識だ」と。
by リス太郎 (2020-03-26 22:57) 

リス太郎

仕事に戻ります。
by リス太郎 (2020-03-26 22:57) 

リス太郎

演歌歌手、小林幸二を何卒宜しくお願いいたします。
by リス太郎 (2020-03-27 00:13) 

リス太郎

ぼんぼち姐さんへ
インド・ネパール料理 「ヨロコビ」
https://tabelog.com/tokyo/A1319/A131907/13195325/
この店も運営会社がころころ変わるボロっちい店なんですが味は保証します。一貫してチーフコックを実直に務めるベテラン調理師カンデル・ヤムラルさん。「しのはら」の知り合いだと言えば、なんかサービスがつきます。ドリンクただとか。あと、「マカナイ」ある?と聞いたら、とんでもなく美味い一品が出てくる可能性があります。私は「これをメニューにくわえればいいのに」というんですが、「高くなりすぎて売れない」と。ちなみにヤムラル氏は日本語がほとんどできません。社長のタマン氏がいたらしばいといてください(笑)。
by リス太郎 (2020-03-27 00:24) 

リス太郎

ヤムラル氏の弟は三鷹「ニューインドラ」でチーフコックを務めるカンデル・ピタンバーさんです。
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13038757/
彼は兄貴と違い日本語ペラペラです。どこで覚えたのか?
実直にコックとして黙々と働く兄貴に対し、コックとしての腕もいいが客に対する愛想がよく、店の切り盛り一切を社長から任され手際よくこなす弟。この店には土曜日の午後5時半に行きます。打合せと集金のあとカレーをつまみに酒を飲みます。帰り、キャバクラに行きりょうちゃんを指名しないようにだけ気をつけます。
(そんな金があったら池袋のみつばちマーヤであまねちゃんを指名します)
by リス太郎 (2020-03-27 00:33) 

リス太郎

みつばちマーヤのあまねちゃんをよろしく。現役看護師です。
by リス太郎 (2020-03-27 00:33) 

リス太郎

炬燵猫姐さんへ
『二十四孝』アレンジして群馬弁で稽古しといてください。
http://kamigata.fan.coocan.jp/kamigata/rakug336.htm
4月5日高崎市文化会館です。って、まあ4月5日というのは無理やけど二人会を必ずやろう。ぐんまちゃん連れて。
まずは高崎市長に手紙を送り、何故、こんなことをやるかという趣旨をご説明申し上げる。そして山本一太県知事には、貴方が群馬県から国政に出て活躍するためにはこういった活動を促進することが必要だということを理路整然とした文章で高崎市長を通じて渡してもらう。また同時に山本龍前橋市長に対しては、高崎で成功したら前橋で第二回をやらせていただけるよう申し込む。
by リス太郎 (2020-03-27 00:43) 

リス太郎

株式会社ジャパライフ 取締役部長 ほにゃらら〇子殿
同 代表取締役 兼 芸能部長 篠原拓生
by リス太郎 (2020-03-27 00:45) 

リス太郎

芸術部もつくりたい。芸術は爆発。壊して壊して壊しまくれ。
部長はぼんぼち姐さん。
by リス太郎 (2020-03-27 00:46) 

リス太郎

ゲーム部長 ありささん
by リス太郎 (2020-03-27 00:46) 

リス太郎

写真部長 やおかずみさん
by リス太郎 (2020-03-27 00:47) 

リス太郎

うちの妻「一切、関わりたくない!」
by リス太郎 (2020-03-27 00:48) 

リス太郎

芸能部 歌謡担当顧問 大林幸二
by リス太郎 (2020-03-27 00:50) 

リス太郎

弁護士 清水
公認会計士 川本弘文先生
司法書士 岩瀬晴彦先生
行政書士 どうでもいい
by リス太郎 (2020-03-27 00:51) 

リス太郎

まあ、どうでもいいとはいえ、本来のジャパライフの事業目的を継承していくには行政書士が必要なんです。今は私がいるからいい。しかし一人でも多くの賛同者を作りたい。いや、貴方は貴方の事務所経営に専念してくれたらいいんです。その傍ら、私が作ったジャパライフをサポートし、それを収入源にしてほしいんです。だからいろんな事業を考えているんです。日本に住む外国人の行政サポートで儲けるのは無理です。だから行政書士としてできる範囲のことを私の理念を引き継いでジャパライフを引っ張ってほしいのです。とりあえず第一候補は横浜のあさみ先生です。彼女には会社を作るときに取締役として参加してくれないか打診します。
by リス太郎 (2020-03-27 00:57) 

リス太郎

xml_xsl さんへ
落ち着きます。(いつも落ち着いてるつもりだけどそうは見えないらしい)
https://www.youtube.com/watch?v=8mqx8c5fkJs
by リス太郎 (2020-03-27 01:01) 

リス太郎

@ミックさんへ
ああん。もう我慢できない。いれて。いれて。いれてっ!
by リス太郎 (2020-03-27 01:03) 

リス太郎

お・め・こ~のな~かに 指三本
https://www.youtube.com/watch?v=mHcWEiaqkH4
by リス太郎 (2020-03-27 01:06) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
だからこうなっちゃうんだよね。
都知事 都知事 都知事~ 都知事~が~わる~いと~
都道府県庶民~ みんな~が~迷惑~
by リス太郎 (2020-03-27 01:11) 

リス太郎

コロナショックならぬ小池ショック。
by リス太郎 (2020-03-27 01:12) 

リス太郎

小池の毛は濃いけ?
by リス太郎 (2020-03-27 01:13) 

リス太郎

俺、やっぱり小遊三師匠に弟子入りしよ。
by リス太郎 (2020-03-27 01:14) 

リス太郎

三遊亭に上方落語家がいてもよくなくね?
by リス太郎 (2020-03-27 01:14) 

リス太郎

きよさんへ
東京五輪はねえ。これ、仕方ないですね、残念だけど。ただ、今年を最後にと調整してきたアスリートたちがかわいそう。でも来年がある。明日がある。
アシ~カがいる~しリスもいる ペン~ギン泳ぐのめちゃ早い キリ~ンもいる イン~ドゾウも アフ~リカゾウもいる~
(行ったことないけど。旭山動物園)
by リス太郎 (2020-03-27 01:20) 

リス太郎

みつばちマーヤさんへ
http://maryaz.jp/
by リス太郎 (2020-03-27 01:23) 

リス太郎

yu-papa さんへ
お初にお目にかかります。あっしは栗鼠太郎。人呼んで、必殺遊び人。
コロナはたしかにヤバいんですよ。これ、大変なことです。でも混乱してモノを備蓄のため買い漁ったり、何でもかんでも中止や自粛にしてたんじゃヤブヘビだし違う面での困ったちゃんが起こる。だからあえて普通にしてます、僕は。(僕が僕のことを僕というのは珍しい)
冷静沈着。肝を腹に据えて。そして不安を笑い飛ばす。かかって亡くなりそうな人に対しては、行って怖がらなくてもいいよといひ、北に喧嘩や訴訟があれば、つまらないからやめろといひ…。
by リス太郎 (2020-03-27 01:32) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
改めまして。メールありがとうございました。
2021年、私の古巣である明石書店から刊行予定の本のタイトルは『インド人の街からこんにちは』です。「インド人の街」というのは「西葛西」という意味で、インド人だけを対象にしているわけではありません。私がこれまで関わってきた日本に住む外国人のおもしろい話を通して多文化共生について考える本です。読者は主に中高生から大学生、そしてその親御さんを想定しています。こういう本は全人教とかで売れるんです。あと日教組の大会。中高大学の副読本。ドル箱。私が編者で漫画家に描いてもらうというのもありです。一話ごとにオチをつけ、解説を私が書く。編者はジャパライフ。本体価格1,200円。お手本はこれ。
https://www.akashi.co.jp/book/b64785.html
by リス太郎 (2020-03-27 01:53) 

リス太郎

ありささんへ
あははw(コロナには「あははw」精神が大事なんです)
by リス太郎 (2020-03-27 01:59) 

リス太郎

炬燵猫さんへ
なんや、ゆゆちゃんか。
by リス太郎 (2020-03-27 02:00) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんのレスを熟読しました。非常に勉強になりました。
「右肩上がり」という発想はおもしろいです。演者から見ると「左肩上がり」です。あと落語の場合、後ろを向いたりくるくるまわったり(それはないやろ)。二代目枝雀師匠の落語を見ればわかりますが上下がめちゃくちゃです。ちょっと説明しきれない。おそろしく長文になります。『桂枝雀と上下』という本が書けます。でもちゃんとわかるんです。枝雀師匠は基本を徹底的に稽古した上でわざとくずしてるんです。独特です。あと座布団の座り方ね。座布団に小指一本でも乗っていればセーフなんだとか。
https://www.youtube.com/watch?v=ew_r8MtVfjI
by リス太郎 (2020-03-27 02:15) 

リス太郎

あとですね。外から入ってきたもんは上手を向くんです。それがたとえ年長者であれ下手なんです。で、部屋に入って座ると上下が入れ替わる。さらに私の十八番の『住吉駕籠』の後半部分など非常に難しい。私はあまり深く考えすぎないようにしてます。わけがわからなくなる。(笑)
ただ、押さえるとこは押さえとかないといけません。
by リス太郎 (2020-03-27 02:20) 

リス太郎

takemovies さんへ
はじめまして。アホです。
よこはめ~ たてはめ~ ホテルの~ 小部屋~ (やめなさい)
by リス太郎 (2020-03-27 02:24) 

リス太郎

体力の限界により寝ます。
by リス太郎 (2020-03-27 02:25) 

リス太郎

みなさん。お元気ですか?(陽水か)
株式会社ジャパライフ 経営コンサルティング部長
                  初代 堀之家もぐら
by リス太郎 (2020-03-27 09:27) 

リス太郎

昨日というか今朝というか、ガールズバーに行っちゃった。
てへっ。
by リス太郎 (2020-03-27 09:28) 

リス太郎

株式会社ジャパライフ 風俗営業部長
             初代 扇好亭酔平
by リス太郎 (2020-03-27 09:29) 

リス太郎

株式会社ジャパライフ 古物営業部長
            初代 火焔亭太鼓
(そんなたきゃーもんは買えんていかんて)
by リス太郎 (2020-03-27 09:31) 

アニマルボイス

株式会社ジャパライフ、凄いなぁ。(^^;
何というか、設立前に倒産しているような。。。( >_< )
by アニマルボイス (2020-03-27 10:07) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
設立前に倒産。おもしろい。座布団10枚。一気にフィリピン旅行。
by リス太郎 (2020-03-27 10:15) 

リス太郎

今晩、会う可能性の高い馬喰横山の某アパレル会社の会長。
アジアンダイニングソルティーダイニングのサポーターというか保証人というか。
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130204/13093566/
この方の社名とお名前が思い出せず名刺を探しまくってます。ひょっとしてこんなわかりにくいとこに入れたか置いたかと探ってたら、あるとこから「おねえちゃん系」の名刺が出るわ出るわ。仙台まである。
by リス太郎 (2020-03-27 10:21) 

リス太郎

「朝日新聞社 販売第1部 篠原 佐和子」
だれだろう???
by リス太郎 (2020-03-27 10:22) 

リス太郎

あった!
創業明治30年 株式会社タケムラ 会長 秋山隆夫
by リス太郎 (2020-03-27 10:48) 

リス太郎

ゆゆちゃんへ
こういうことよ。群馬でもどこでもいいけど地場産業を強くして世界に打ってでる。且つ、途上国を発展させ日本との絆を深める。途上国だけじゃなくオランダでもスウェーデンでもいい。友好関係を築く。そうすればトランプや習近平に振り回されずにすむ。
by リス太郎 (2020-03-27 10:51) 

リス太郎

こういうことよ。一村一品ですか?
パソコンの調子が悪くて貼り付けられないんだけど明石書店のホームページから「大分学」で検索してくれ。よかったら取り寄せて読んでみてくれ。俺は著者と大分で会って酒のんでメシ食ってる。香川県出身なんだけど大分が気に入っちゃって住みついてる。調べたら2014年3月にお亡くなりになってる。合掌
by リス太郎 (2020-03-27 10:58) 

リス太郎

再起動してみる。ひまなので。(ほんま素直やないな)
by リス太郎 (2020-03-27 10:59) 

リス太郎

再起動しました。試しに貼り付けてみます。
https://www.youtube.com/watch?v=Kute4tRn1HA
by リス太郎 (2020-03-27 11:16) 

リス太郎

2016年1月2日(土)。この日は私にとって忘れられない日です。「脱・代書屋」ではなく「代書屋に戻れ」と。俺はそっちでいくと固く決意した日です。
https://jpdragon.blog.ss-blog.jp/2016-01-10
by リス太郎 (2020-03-27 11:27) 

リス太郎

間違ったことを書いてしまったので訂正します。岩瀬司法書士事務所の岩瀬晴彦先生によると、やはり法務局の開いていない日の会社法人新規設立登記はできないそうです。つまり2021年1月1日設立は不可能。日本では。
by リス太郎 (2020-03-27 13:25) 

リス太郎

っつってんのにカニ助先生。「決算期は1~12月」って、大きなお世話。私は日本の古い習慣に従い、2021年(令和三年)4月1日(木曜日)設立にします。(でもそれやると税理士が大変か)
by リス太郎 (2020-03-27 13:29) 

リス太郎

公認会計士の川本会計事務所/川本弘文先生に電話しました。入管が無茶ばっかり言うので補助してくれと。「お忙しいところすいません」「いえいえ」「いつごろ手がすきますか?」「ゴールデンウイーク」。
by リス太郎 (2020-03-27 13:31) 

リス太郎

決めました。株式会社ジャパライフ設立は2021年(令和三年)1月12日(火曜日)。私の54才の誕生日。これなら川本先生の忙殺に拍車をかけずにすむし岩瀬先生にもゆっくり正月休みを楽しんでもらえる。しかも期日が1月から12月なのでわかりやすい。これまでの個人事業と同じ。(でもその日は夜に心療内科なんだよね)
by リス太郎 (2020-03-27 13:41) 

リス太郎

明石書店総務部長の三浦氏(私にソネットブログをすすめた張本人)に電話しました。「『まんがでまなぶ多文化教育』ってどう?」「で、何百部買い取ってくれんの?」。
どこまで冗談なのかわからない。(笑)
by リス太郎 (2020-03-27 13:44) 

リス太郎

「君、まんが描けるの?」「ねずみなら」
(だから「みなみななみ」先生に描いてほしいんだって)
by リス太郎 (2020-03-27 13:46) 

炬燵猫

まんが、細かく指定してくれたら長女が描くよ?
by 炬燵猫 (2020-03-27 16:09) 

炬燵猫

碓氷(うすい)じゃ、ぼけ!
碓氷峠しらんのか?
富岡製糸は過去の遺産だが
碓氷製糸は現役バリバリなんじゃ!!
by 炬燵猫 (2020-03-27 16:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。