SSブログ

ウガンダからゴリラの子どもを呼ぼう [外国人問題]

前記事は好評のようなのですが、コメント欄がくだらないにも程があるため閲覧数が伸びません。コメント欄目当ての読者が何を考えてるのか見当がつきません。エッチなこと、おもしろいことを書くとググっと閲覧数が伸びるのは確かなんです。でもメインは本記事なんです。こっちを先に読んでほしいのです。その一方、ナイスをつけてくださった方へのコメントも楽しんでほしいのです。

あと1時間もしたら東日本橋へ行きます。間違って三鷹のキャバクラに行かないよう気をつけます。

今日の外出の出立は濃紺のワークパンツです。上は素肌に深紅の薄手のブルゾン。胸ははだけて乳が見えそうです。

と、ここで電話あり。永住権ネパール人、日本人社長が社員を前提としたバイト面接を許可。一度、会ってみたいと。ただ、新宿なので外国人観光客激減により打撃を受けている。おまけに決算だ。4月に入ってからにしてほしい。本人に電話。英語大丈夫やな?はい。ファミリーマートを片っ端からまわれ。そして研究しろ。ローソンやセブンイレブンとの違いも研究しろ。東京都条例。自転車保険義務化や。ローソンはロッピーで簡単に入れる。ファミマはどうや?研究しろ。

なんでこんなことをしてるかというと他の客を紹介してほしいこともありますが、ジャパライフの基礎づくり。有料職業紹介となると労働局の許可がいる。「驚くほど簡単」などという広告がネットに出ていますが冗談じゃない。めっちゃハードル高い。資金力と安定性です。まずは体力を蓄えてから。だから私は無料でやってる。

今日は金曜日。バワニ社長(バワニエンタープライゼス)の「ソルティーダイニング」はベリーダンスの日。だけどコロナでどうコロぶかわからない。でも仕事だからいく。ちなみにベリーダンスというから南アジアから中東の女性がやるのかと思ってたらみんな日本人のおばちゃん。じゃない、おねえさん。気に入った男がいると近づいてきて誘うように腰をふる。非常に迷惑である。

例によってまたしても『週刊プレイボーイ』向け原稿のコピペ。これは第6話。もうどうでもよくなってきた。まずは単著をつくれ。そして名前を売れ(堀之家もぐら)。そしてはじめて週刊誌コラムデビューや。話題はいくらでもある。おもしろおかしく書くことに関しては自信がある。

では、どうぞ。ゴリ太郎さんの登場で~す。
(高崎市文化会館の緞帳が上がる。司会者の私は下手に下がる)

          ■

ここで言う「ゴリラ」というのは冗談であり、人間です。ウガンダはブウィンディ原生国立公園のマウンテンゴリラが有名なのでゴリラに例えただけです。

ゴリ太郎さんはウガンダ人ですが、学校にほとんど行っていません。子どものころから働いていたのでウガンダの公用語である英語もスワヒリ語もできません。賃金の安い仕事にしかありつけず、生活に困窮し、日本で働くため「短期滞在」ビザで来日しました。そしてそのままオーバーステイとなりました。超過滞在と不法就労の疑いで入管に収容されましたが、人道的理由により法務大臣から在留特別許可を賜りました。

今は日本の中古車のウガンダへの輸出を自営でやっています。ビザは「経営・管理」です。奥さんのゴリ子さんも「家族滞在」ビザで日本に暮らし、夫を助けています。

事業も安定し、高い税金を一生懸命、払い続けていますが、奥さんともども元オーバーステイということもあり、未だに在留期間は「一年」です。

二人にはウガンダに三十才になる息子がいます。もう長年、離れ離れの生活を送っています。名前をゴリ助さんと言います。夫妻はゴリ助さんを「家族滞在」ビザで日本に呼び寄せ一緒に暮らしたいと思いました。そこでゴリ助さんをウガンダから呼び寄せる申請を入国管理局にしました。

「家族滞在」には年齢制限がないのですが、「扶養を受ける」という絶対条件があります。概ね十六才以上になると資格外活動許可を得て週28時間以内で働く就労目的ではないかと疑われます。十八才以上になると母国で自立して働けるんじゃないかと見られます。十八才以上の子どもを日本に呼び寄せるには「扶養を受ける」ということの疎明が大事となります。また、日本語の習得や、就学をどうするか、きちんとプランを立てる必要があります。

ゴリ助さんは三十才であり、しかも自動車修理工として働いています。立派に自立しており「扶養を受ける」必要はありません。申請は認められるわけがありません。

しかし私は、家族が一緒に暮らしたいという願いは普遍的なものではないかと思うのです。日本が一九七九年六月に批准し、効力が発生している自由権規約(市民的及び政治的権利に関する国際規約)の第二十三条第一項では「家族は、社会の自然かつ基礎的な単位であり、社会及び国による保護を受ける権利を有する。」と定められています。この条文を拡張解釈すれば、ゴリ助さんには両親と一緒に日本で暮らす権利があるとも言えます。

これはオーバーステイによる退去強制(強制送還)の場合の話ですが、ある入国管理局の人が「私だって家族と離れて東京に単身赴任している」と仰っていました。しかし、それとこれとはわけが違います。確かに日本の法律に違反した以上、その規定に従ってもらう必要があります。とは言え、会社や役所などに勤める人と同列に述べるのは如何なものか。

親が子を思う気持ち、夫や妻を思う気持ちというのは、どこの国の人でも同じだと思います。母国に残した子どもを呼び寄せ一緒に暮らしたい。それはさまざまな制約や理由により叶わないことが多く、我慢せざるを得ません。しかし出来る限り、それが実現できる社会をつくっていく。それが全人類の幸福につながるのではないでしょうか。

          ■

司会者の私より補足
「家族滞在」の「扶養を受ける」の部分、現在、2020年3月27日ですが、どんどん審査基準が厳しくなっています。これを交付にもっていくには高度なテクニックがいります。ただ、くれぐれも勘違いしないでください。テクニックというのは嘘やまやかしで誤魔化すことではありません。不交付案件の再申請なら前回不交付の理由をきちんと聞くこと。そして学ぶこと。それが新規申請にも役立つ。そして調査。事実はどうなのか。正当な理由があるならそれをどう立証するか。誤りがあるなら訂正をかけること。そして嘘いつわりをやらされていたのなら、その先生をとっつかまえてしばきまわしたいところですが、そんなことしたらこっちが傷害罪で捕まってしまうので、悪くないけど反省文を書いてもらうこと。てなとこでしょうか。ベリーダンス。楽しみ~。わーい^^てへっ。

nice!(10)  コメント(48) 
共通テーマ:演劇

nice! 10

コメント 48

リス太郎

ゴリ助さんの呼び寄せは現在、「技術・人文知識・国際業務」を狙ってます。「技術」でいくのか、「国際業務」でいくのか、それとも「人文知識」なのか。いずれにしてもジャッジの難しい案件です。ベリーダンスを楽しみながらリンゴが落ちてくるのを待ちます。
(おっぱいが落ちてきたら吸います)
(吸いません。いきなり下ネタで。吸いません)
by リス太郎 (2020-03-27 16:34) 

リス太郎

どうでもいいけど東京新聞の「かわうそ君」はダイエット中のおばちゃんにしか見えない。
by リス太郎 (2020-03-27 16:35) 

リス太郎

あまねちゃんから大量のメールが来ており、いちいちおもしろおかしく返答してるうちソルティーに間に合わなくなった。ま、いいや。どうせバワニだし。(バワニくんはネパールの国立トリプバン大学卒。日本でいえば東大卒。非常に手強い(笑))
by リス太郎 (2020-03-27 16:54) 

リス太郎

私は「ネパール人関西人説」を唱えています。商売がうまい。
by リス太郎 (2020-03-27 16:55) 

リス太郎

ゆうとう間ァにもあまねちゃんからメール2通。電車の中で返事しょ。
ええっと。西荻窪だから一本で行けるか。(どこと勘違いしてんねん)
by リス太郎 (2020-03-27 16:56) 

リス太郎

ベリーダンスはコロナのため中止。
by リス太郎 (2020-03-27 20:33) 

リス太郎

あいつもこいつもコロナコロナ。そのうちコロナにかかってないやつが差別されたりして。
by リス太郎 (2020-03-27 20:34) 

cheese999

コロナは、人類総出でやっつけないといけないのに、呼び名で紛糾している。おばかさん(^_0)ノ
by cheese999 (2020-03-27 21:13) 

リス太郎

チーズスリーさんへ
いつも的確なコメントをありがとうございます。そうなんです。コロナから逃げてはならないんです。私の中の嘉納治五郎が言います。腹を据えよ。お前の出来ることをお前なりにやれ。
by リス太郎 (2020-03-27 22:41) 

リス太郎

おめこしィたい・・・
by リス太郎 (2020-03-28 03:18) 

リス太郎

速報です。本日午前3時18分、リス太郎さんが亡くなりました。コロナウィルスによる肺炎が原因とみられています。西葛西花太郎の店長によると、エロビデオをみながらちんこを握って眠っていたとのこと。また、「ナイスをつけてくださった皆様の訪問と御礼が言えないのが心残りだ」と言っていたそうです。最後の言葉は「おめこしィたい・・・」。
リス太郎さんはおもしろいブログでみんなを笑わせ、ときに顰蹙をかいつつも、多くのブロガーに愛されたり憎まれたりしてきました。遺言により葬儀はしないとのことです。遺体は五之割公園で焼いて葛西橋の上から荒川に流すそうです。心よりご冥福を申し上げません。
by リス太郎 (2020-03-28 03:30) 

リス太郎

ストックンさんへ
ジャパライフも上場しますのでよろしくおねがいします。
私の死後ですが。
by リス太郎 (2020-03-28 05:57) 

リス太郎

崖の上のポニョさんへ
全く理解不能です。ヤバいぜ。
by リス太郎 (2020-03-28 05:59) 

リス太郎

え~っと。なんだっけ?おもしろいの思いついてたんだけど。
by リス太郎 (2020-03-28 06:02) 

リス太郎

崖の上の釣り師さんへ
ミシシッピーの女もいいもんです。これでオナニーができます。
(な・ん・で・や・ねん なんでやね~ん)by滝川クリトリス
https://www.youtube.com/watch?v=3nxN3HLRbbs
by リス太郎 (2020-03-28 06:05) 

リス太郎

私、扇好亭酔平の出囃子です。
https://www.youtube.com/watch?v=i_061oqXDQE
by リス太郎 (2020-03-28 06:13) 

リス太郎

ほん弥師匠はよく私に「酔平」という名を授けてくれ、こんな名曲を出囃子にしてくれたなあと思います。ありがたやありがたや。「酔平」は「水平社」につながり「平和な水兵」につながる。私は海が好き。泳げないけど。でも25日の永谷ホールはコロナで中止な気がする。でもコロナ収束に備えて稽古だけはしとこう。あと持ちネタを増やすこと。ショート古典落語を開発し稽古する。
by リス太郎 (2020-03-28 06:30) 

リス太郎

@ミックさんへ
現実は一瞬で通りすぎてしまうけれど、思い出は永遠・・・おぼえている限り。どこにいても空だけはつながっている。ぬけるような青空を見たら、思い出して欲しい、私のことを・・・
は、ええんやけど、じらし~。エッチ~。
by リス太郎 (2020-03-28 06:33) 

リス太郎

鉄腕原子さんへ
じらし~。えっち~。
じゃねえや。日新の株を3月中に売らなきゃ。4月1日の大暴落。
by リス太郎 (2020-03-28 06:36) 

リス太郎

これで~みんなか~
by リス太郎 (2020-03-28 06:37) 

cheese999

DNAは引き継がれましたか?
(^_0)ノ
by cheese999 (2020-03-28 06:41) 

リス太郎

新記事は勢いで書いてしまいましたが『ゴリラ』は『ゴリラ』で閲覧数とナイスを増やしたい。ので、あっちこっち丁稚をやります。
by リス太郎 (2020-03-28 06:42) 

リス太郎

(^_0)ノ さんへ
DNAねえ。cheese999 さんのDNAは引き継ぎます。しかし伊予篠原家のDNAは引き継ぎたくないです。定めなのでしょうがないのですが。
by リス太郎 (2020-03-28 07:12) 

リス太郎

『住吉駕籠』というのやればやるほど難しい。途中で切るなら大したことないんです。オチまでやるのは難しい。お手本は故・桂吉朝師匠です。
https://www.youtube.com/watch?v=7iV5wStVx_M
そして故・月亭可朝師匠。
https://www.youtube.com/watch?v=pZDxcIsmIoY
by リス太郎 (2020-03-28 07:26) 

リス太郎

ただ、私はなんでも独自の型でやる。それが本当の落語。プロは最初は教わったとおりにやる。で、師匠からオッケーが出て初めて自己流を目指す。でもこの風習、おかしいんですよね。まあ逸話を挙げたらキリがないと申しますか。私も6時に寝る前の薬をのみ、意識が朦朧状態です。でも仕事をしなければなりません。(殺す気か)
by リス太郎 (2020-03-28 07:32) 

リス太郎

あ~あ 土曜8時~だ~ ドシタドシタ 朝の土曜8時だよ~
by リス太郎 (2020-03-28 08:03) 

リス太郎

なぜか仕事のあとサッポロ生ビールを一気呑みしてます。ビールをまわせ。底まで呑もう。ネパールが一番。日本は二番。どんどん。
(言ってる意味、わかりますよね?)
二番を選ぶことにより一番になれる。
by リス太郎 (2020-03-28 18:30) 

リス太郎

合同会社パドマ経営の三鷹ナンバーワンインドネパールレストラン、ニューインドラ。海老パコダを食べてみてください。パコダとは天婦羅のこと。ってめんどくさくなってきた。つべこべいわす食え。うますぎるわ。(笑)
by リス太郎 (2020-03-28 18:40) 

リス太郎

もうひと息。がんばれ、俺。
by リス太郎 (2020-03-29 00:20) 

リス太郎

やりだしたらゴリラのオナニーと同じでやめられない。
(ゴリラがオナってるとこは見たことありませんが)
by リス太郎 (2020-03-29 00:22) 

リス太郎

あっ!そうだ!上野動物園で動物を観察し、仕事につなげなきゃいけなかったんだ。(なんの仕事だっけ?)
by リス太郎 (2020-03-29 00:23) 

リス太郎

ありささんへ
(ノ・ω・)ノオオオォォォ-
ってなんや?おもろすぎるわ(笑)

by リス太郎 (2020-03-29 00:25) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
過去記事に遡り読んで休憩しようとしたのですが、パソコンがおかしいので一旦落として休ませます。メンテナンスに出すと日をまたぐというので冗談じゃないと。では皆様、パソコンを使わなくてもいい仕事に戻ります。
by リス太郎 (2020-03-29 00:34) 

リス太郎

kiyokiyo さんへ
どうもやっぱりパソコンがおかしいです。でもどうやら私の指テクが巧みすぎるんだと思いました。コロナでコロコロ人が死ぬ。これは神様が怒っているんです。罪のない人間はかわいそうだがこれ以上勝手な真似をする人類は全滅させてしまうしかないと。そうすれば草木や動物やお魚は安心して暮らせる。
by リス太郎 (2020-03-29 01:34) 

リス太郎

当ブログを始めた初期のころ、ブログネームはド忘れしましたが、カエルのマークの女性、ゆゆちゃん情報では「死亡説」が流れている人が私のコメント欄に書いていました。
「女性には潮を吹くタイプと吹かないタイプと二つある」
私は数少ない経験から、「吹かない女はいない」と断言していた気がします。
ちょっとしたコツがあります。女性器に指を深く入れると、上、つまりおなか側ですが、数の子のようなぶつぶつがあるんです。ここを刺激する。でもただ刺激するだけではいけません。ここからは実践指導するしかないのですが、指テクが必要です。そして@ミックさんのじらし戦術。急にとめてやさしく入れたり出したりしておいて、絶妙のタイミングで早撃ちピストン先生をやるんです。この間も指テクを忘れてはなりません。て、俺、何を書いとうねん。
by リス太郎 (2020-03-29 01:42) 

リス太郎

合同会社パドマ経営 インド・ネパール料理 「ニューインドラ」
https://tabelog.com/tokyo/A1320/A132002/13038757/
三鷹一美味いインド系カレー専門料理店。
ご紹介したいオリジナルメニューは多々あり、客であれなんであれ、大量の写真とメモがあるのですが紹介しきれません。本にします。タイトルは『孤独の久留米』。著者:カレー大好きアマチュア落語家扇好亭酔平。発行:ジャパライフ。
旧店https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132802/13211947/dtlrvwlst/B357889824/
新店
https://tabelog.com/tokyo/A1328/A132802/13211947/
by リス太郎 (2020-03-29 12:39) 

リス太郎

ジョブスが社長を務める株式会社MOTI。東久留米のパレワレストラン。味は保証しない(笑)。ジョブスいい加減にしろ。俺のアドバイスをちゃんと聞け。わけのわからんことで不動産屋ともめるな。間に入った俺は「まあまあまあ」と大変じゃ。わかっとうんか。ここは日本じゃ。まあ日本でも関東と関西でルールが違うんやけど。俺も東京へ来てとまどった。
by リス太郎 (2020-03-29 12:43) 

リス太郎

旧店に星4つもついてるのが不思議。新店に星がないのは移転したばかりだから。旧店はもうない。新店はそこから徒歩3分。この移転に私は完全に怒っちゃってる不動産屋を日本人同士で事情を丁寧に説明し謝った。なんで俺が謝らなきゃいけないのかわけわからんけど。そのあとジョブスに電話し、ドスのきいた播州弁で怒鳴りつけた。「お前なんかもうネパールへ帰ってしまえ!」「呼んでくれたのはしのはら先生だが」。って、そりゃそうだけど。
by リス太郎 (2020-03-29 12:48) 

リス太郎

あいつは私を神のように思ってる。俺がいなけりゃ日本での今はないことを理解してる。しかしもうちょっと人のいうことを聞いてほしい。頭がいいのはわかる。チャレンジ精神旺盛なのも結構。しかし日本には日本の常識がある。そこをわからなきゃネパール人全体のイメージが悪くなる。ここだけはちゃんとわかってほしい。経営者だからそれぐらいのガッツは必要ではあるのだが。
by リス太郎 (2020-03-29 12:52) 

リス太郎

西葛西からどんどん遠くへ離れ、東久留米に本店をうつしたジョブス。もう本名でいいや。カンデル・アヌプ・ラジ。打合せは高田馬場のサイゼリヤでやることが多い。明日は私が東久留米へ。新店舗がどうなってんのかつぶさに観察してきます。ただ、店はコロナで開店休業状態。タンドール釜の日は落としている。まあチャイぐらいは作れるやろ。
by リス太郎 (2020-03-29 13:01) 

リス太郎

どこの店の話だっけ?
by リス太郎 (2020-03-29 13:02) 

リス太郎

lequiche さんへ
貴殿の新記事はコピーしました。池袋の喫茶「伯爵」で熟読します。
by リス太郎 (2020-03-30 09:31) 

リス太郎

こういった話を明石書店向けにして「買い取り」とか言わせない方法は、今のところ「まんがで学ぶ多文化共生」がいいと思うんです。令子はまんがを描くのが得意。かわいい絵を描きます。
by リス太郎 (2020-03-30 12:49) 

リス太郎

人間は野蛮だ。ゴリラは人間らしい。
by リス太郎 (2020-03-30 13:12) 

リス太郎

lequiche さんへ
チャーリー・パーカー、バド・パウレル、マイルス・デイビス!!!
by リス太郎 (2020-03-30 13:31) 

リス太郎

りすたろさんへ
いい加減にしなさい。
by リス太郎 (2020-03-30 16:20) 

リス太郎

こっちもナイスつけてや。
by リス太郎 (2020-03-30 16:25) 

リス太郎

レクイチェさんへ
伯爵で読むと言いながら行きの西武で読んじゃいました。
by リス太郎 (2020-03-30 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。