SSブログ

ジャパライフ創立6ヶ月記念 芸術の秋

あっという間の6ヶ月でした。あれこれ悩んで困ってもがいて。結局、行政書士業務を会社の仕事の中心に据えないと会社がつぶれてしまうと気づき。しのはら行政書士事務所を形骸化させたのが7月でしたっけ?業績は上がったり下がったり。8月が最悪だったよな。目標は立ててるんだけど思い通りいかないのが常で。どうしましょうかね。まあどうにかなるやろ。

脱・行政書士を目指してます。著述業と芸能活動に力を入れています。著述業はアニマルボイス先輩のお力を借りて特に力を入れております。『まんが日本に暮らす外国人ってどうよ?!』と『上方落語ショートショート』です。『ショートショート』は別バージョンも考えています。「江戸」「改作」「創作」など。「改作」と「創作」にはなるべく社会風刺的な色合いを出したいと考えています。

芸能活動はしばらくはボランティアです。ボランティア活動を通じて見聞きしたことを5年後に本にします。ここで出版とからんできます。落語の本を出すのも芸能活動のひとつです。著述業と芸能活動は二人三脚です。

私は古典落語の極端な改作が得意です。ほんとはそっちの分野で勝負をかけたかったのですが、結論的に最初は無難に上方落語のショート版でいこうとなりました。もうこうやって書いているうちにも原稿を書きたくなりました。うずうずします。

でもビザの仕事で売上利益を上げていかないと会社は持たないのです。生活もできないのです。行政書士事務所とは切り離した事業をやろうとしていたため役員報酬が少ないんです。それで少ない利益から私が会社に貸している金を取り戻し生活をしています。改めて私が定職についている妻に養われていることを実感しています。

得意先には朝いって昼いって夜にいけと、私が若い頃は言われました。ただし、ただの御用聞きになるなと。仕事をとってこいと。五十日(ごとび)といって月に何度も集金する。私は海外業務担当だったので回収はL/Cでしたが。

このインターネットの時代にバカバカしいという考え方もありますが、これこそ営業の極意だと年とともに思うようになりました。若い頃はバカにしてました。疑問をもちながら仕事をしていました。

請求書おくって振り込んでくるのを待ってたんじゃダメなんです。こっちから出掛けて行ってむしり取るのです。ついでに新しい仕事ももらってくるのです。そのために何が必要か。情報と提案と傾聴です。あとバカ話。そしてレストランならメシを食う。日に3度でも4度でもカレーを食え。見てみィ。おかげさんでこんな太ってもたやんけ。金もないのに。

新規開拓営業に金をけちってはいけません。商社時代は飛行機代と新幹線代は使い放題でした。使わないと怒られる。なんのために会社にいるんだと。私は飛行機や新幹線やタクシーは使いませんが、出来る限り飛び込み営業をしています。ABCDEの店を開拓するならABCDEを順繰りに回転させながらやるわけです。きついです。金もかかるし腹は苦しい。でもそうやって花は少しずつ咲いていきます。ついでにブログに上げて視聴率かせいだり。あとFacebookに小紅書。話かわるけどラインやバイバーも便利です。海外とも無料通話、画面も写る。カニ助先生とはしょっちゅうバイバー会議をやってます。

書類作成とか顧客管理とかは基本的に妻に任せてます。あとは妻の命令通りに動いてればいい。そんなのすぐすむ。あとは私の自由時間。クリエイティブな仕事。そしてそれがリアライズしたときに妻の仕事となる。この繰り返し。あいつもよくやるよ。

リアライズという言葉は私の最近の口癖です。現実化せねば。ビザも書籍も。特に書籍はアニマルボイス先輩を大きく巻き込んでしまっている。「ダメでした」ではすまない。「もうやめます」など口が裂けても言えない。リアライズするまで弱音は一言も吐けない。

まあそうは言っても楽しんでやってるんです。芸術活動も。

DSC_0815.JPG

この作品はA4用紙に水彩絵の具で筆を走らせながら、くわえ煙草の灰を吹きつけ、最後に根性焼きをしたものです。希望小売価格1万円より。是非、競り落としてください。

なんか言い忘れたことぎょうさんあるな。ま、ええか。

nice!(16)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

アニマルボイス

はい、大きく巻き込まれております。(^^;
相手あってのことですから、ダメは仕方がない。
まだ準備運動の段階でスタートも切っていないのに、もう止めますは、いかんでしょう。
全盛期のイチローだって、3割5分ですぞ。
by アニマルボイス (2020-10-16 02:29) 

リス太郎

アニマルボイス先輩
止めません。食いついたら離さないスッポンです。でも弱気になることはあります。
by リス太郎 (2020-10-16 10:37) 

ぼんぼちぼちぼち

設立6ヶ月おめでとうございやす!
これからも右肩上がりでご活躍くださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-16 20:18) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます。右肩上がりはいいんだけど五十肩で上りません。
by リス太郎 (2020-10-17 10:31) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
世の中も変わってきているので、苦しんだ中からいいアイデアも浮かんでくることでしょう。
by SORI (2020-10-17 10:36) 

アニマルボイス

あれっ、またちょっと鬱なのかな?
金曜日はどうしますか? 延ばしますか?
by アニマルボイス (2020-10-19 23:33) 

リス太郎

SORI さんへ
そうですね。そう思いましょう。
by リス太郎 (2020-10-22 16:29) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
金曜は予定通りでお願いします。
by リス太郎 (2020-10-22 16:30) 

アニマルボイス

了解(^-^)
by アニマルボイス (2020-10-22 17:07) 

リス太郎

久しぶりにジャパブロを更新しました。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=270
(もうじきうつは明けそうです)
by リス太郎 (2020-10-30 19:45) 

アニマルボイス

チャイかラッシー、南千住のフルバリへ行くと必ずどっちか頼みます。
(^^)/
by アニマルボイス (2020-10-30 22:25) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
「フルバリ」ってここですね。
https://tabelog.com/tokyo/A1324/A132401/13120850/
by リス太郎 (2020-10-31 17:19) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
一時、病気で更新がなく、心配してました。HKT46が好きでした。
元気になられたようでうれしいです。
by リス太郎 (2020-10-31 17:33) 

リス太郎

全員よめた。わーい^^
by リス太郎 (2020-10-31 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。