SSブログ

『日本に暮らす外国人のことばかり100話』 [外国人労働者問題]

アニマルボイス先輩と明日、曳舟ジローで会うのですが、特に議題はありません。あるといえばあるのですが、大したことじゃないので雑談で終わると思います。とにかく月に3度は先輩に会わないとストレスがたまるんです。実はまだアニマルボイス先輩には報告していないのですが、『日本に暮らす外国人のことばかり100話』という本の執筆を勝手に始めてまして。四六判で見開き1話なんです。これを100話書けばいい。私にとっては簡単です。もう13話できてます。しかし出版社に企画を通すのって難しいですよね。今回は「ちらみせ」ということで、「搾取され続ける技能実習生」という話を公開します。尚、マイカテゴリーは「外国人問題」とすべきところですが、本文の内容から「外国人労働者問題」にしました。本のテーマは外国人問題なので、無事、上梓されましたら買ってくださいね。

     ■

「搾取され続ける技能実習生」

 ここで技能実習生の歴史等について詳しく書くつもりはありません。それは違う書籍でお読みください。
 技能実習生というのは「技能実習」というビザの人たちです。あなたの住む町にも大勢おられるはずです。地域によっては「派遣さん」などと呼ばれています。
 そもそもこのビザの目的は日本の技術・技能を途上国に移転するための国際貢献です。しかし現実には労働力不足の穴埋めとして使われています。
 時給300円で働かされたり違法残業をさせたりパスポートを取り上げたり。暴行をふるう雇用主もいます。強制帰国されると技能実習生は莫大な借金を残すのですが、それをちらつかしレイプされる女性も報告に上がっています。それらが社会問題となり2017年に技能実習法が施行されましたが、違法行為はあとを絶ちません。
 「団体監理型」という、事業協同組合や商工会等の監理団体が技能実習生を受け入れ、傘下の業者で技能実習を実施する方式に問題があるのです。監理団体が逐一、傘下の業者の雇用を監理することが可能でしょうか。そもそも非営利の監理団体が大儲けしているじゃないですか。どういうことでしょう。
 人材確保のためとはいえ、ルールを守って外国人を雇用している業者はいいのです。しかしそうでない業者が数多くあるため問題となっているのです。
 私は昔、中国人技能実習生と一緒に働いたことがあります。私は中国語が多少できるので、実習生たちの寮に遊びに行ったりもしました。元病院や空き家を寮にしていました。狭いところに何十人も寝起きしています。
 あるとき、実習生らと中国の白酒を飲んでいました。すると廊下を泣き叫びながらうろうろする女性が二階からおりてきたのです。「大丈夫か」と一緒にいた仲間に中国語で聞くと、「頭が変なんだ。ほっとけ」と。
 私は今も悔やんでいます。何故、あのとき、雇用主に病院へ連れて行ってやるよう言わなかったのだろう。今なら言うはずだ。何故、行動を移さなかったのか。
 私はこのことを今でも夢にみてうなされます。知らぬ顔をすることは罪だと思うのです。彼女がもし自殺でもしたら私にも責任の一端がある。無関心であることは時として罪である。そう思い、今でも自分を責めています。

nice!(15)  コメント(17) 
共通テーマ:

nice! 15

コメント 17

リス太郎

この分量でタイトルも入れて四六判見開きとなります。ワードで10.5ポイントで約30行です。ご参考まで。
by リス太郎 (2020-11-18 19:07) 

リス太郎

4日で13話書いてるね。ビザの仕事してんのかね。
by リス太郎 (2020-11-18 19:13) 

リス太郎

ナイス一番乗り有難うございます。で、現役看護師あまねちゃんですが…。
by リス太郎 (2020-11-18 21:15) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
17話までできました。このペースでいくと年内に100話書けるでしょう。
by リス太郎 (2020-11-19 10:41) 

リス太郎

ぼんぼちぼちぼちさんへ
関根橋の善福寺はインド料理「ヨロコビ」へ行くとき必ず通るのですが、いつも「水が少ないな」と感じています。どよんとして流れてない。川底が見えてる。氾濫したことがあるとは初めて知りました。
by リス太郎 (2020-11-19 10:44) 

リス太郎

アッキーさーん!
by リス太郎 (2020-11-20 00:48) 

リス太郎

他の皆様方はちょっと待ってね。忙しい。
by リス太郎 (2020-11-20 00:49) 

リス太郎

きよさんへ
昨日の夜、便秘が解消しましたー。バットみたいのが二本出ましたー。前についてるものよりとっても大きく、黒人さんみたいだなーって。@@わーい^^
by リス太郎 (2020-11-21 08:02) 

リス太郎

SORI さんへ
「ねぎ担々麺」の話を読み忘れておりました。ラーメンに白髪ねぎはあいますよね。
by リス太郎 (2020-11-21 08:08) 

リス太郎

「晴」(かわゆ)
by リス太郎 (2020-11-21 08:10) 

リス太郎

ハマコウ先生へ
お久しぶり…かな?
by リス太郎 (2020-11-21 08:21) 

リス太郎

lequiche さんへ
しつこいようですがジャズの項目だけ再編集して出版されることをおすすめします。こと、ジャズに関しては、精度が相当に高い文章だと私でも理解できます。
by リス太郎 (2020-11-21 08:23) 

リス太郎

ありささんへ
覚醒剤をやっとりました?????
by リス太郎 (2020-11-21 08:28) 

リス太郎

やってみよう♪ さんへ
HKTは?

by リス太郎 (2020-11-21 08:30) 

リス太郎

思ったとおり前記事の閲覧数伸び率が好調です。こういう内容の本はじわじわ売れるのでしょう。ということは「100話」も文体は違うし読者対象も広いわけですから売れるはずなんです。何故「100話」では「ですます調」を使っているかは読者に親しみをもっていただくためです。一方、前項の記事が「である調」になっているのは、行政等に対し自分の主張を強く押しだす効果があるからです。
by リス太郎 (2020-11-21 08:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。