SSブログ

ジャパライフは脱皮し続ける

今、決意しました。有言実行を重んじる私は即時にブログで記録に残します。株式会社ジャパライフは金銭トラブルや家庭内トラブルなどの解決を有料で引き受けます。ただし外国人が絡む案件のみです。弁護士法72条違反(非弁行為)となるかどうかは微妙です。これまでは無料でやって食べ物やお酒をもらってました。また、ありがたがれて行政書士としての仕事を依頼してもらったりします。しかしこれからは堂々とジャパライフの名前を出して弁護士等と対峙します。

明日は午前中はスリランカ人が来ます。午後はフィリピン人が来ます。

スリランカ人の案件はクライアントの主張が正しければ代理人である弁護士は通知人から騙されている。金銭トラブル。まずは事実関係を再確認し疎明資料を揃える。

フィリピン人の案件は赤いキツネのマルちゃん(フィリピン人)と緑のタヌキのプラちゃん(スリランカ人)の不仲案件。プラちゃんがどこで何をやってるのか、行政書士と弁護士がタッグを組んでるようなのだが顔が見えない。

そもそもマルちゃんはフィリピン人なのでこれ以上、離婚できないというか何というか。国際私法というんだけど組み合わせて考える。スリランカ人はスリランカで離婚裁判をしなければ離婚できない。フィリピン人は例外をのぞき離婚できない。このケースでの離婚は船橋市役所でも確認しましたが無理だと。やっぱりねと。永住者のマルちゃんはプラちゃんが包丁もって家に来なければ離婚できなくてもいい。他に結婚したい相手もいない。

一方、プラちゃん。彼はもう私のクライアントではない。ビザは「永住者の配偶者等」。この更新には永住者であり妻でもあるマルちゃんの身元保証書が必要。どうやらプラちゃんの行政書士は身元保証書を偽造していると思われる。どっかの行政書士がやっているはず。

そして家庭裁判所だか誰だか明日にならないとわからないですが、封書が何通も届いているらしい。日本人の娘さん(前の夫である日本人との子)曰く「離婚裁判の話」らしい。離婚したら自分のビザが更新できなくなるわけで、おそらく日本人か永住者の恋人ができて、そっちに乗り換えたいんだと思う。

まあ、とにかく裁判とか金のかかることはせず解決に導きたい。私のクライアントは揃いも揃ってお金に困ってるから。私もだけど。もちろんいざとなったら弁護士の清水を連れてくる。

会社法人にすることによりビザだけでなく外国人の生活全般の仕事が増えている。はっきり言って手がまわらない。パソコン操作が得意な妻にかなりの部分を任せている。

ジャパライフは不況に強い。コロナにも負けない。コツコツと有名企業に育てたい。

私がやっている外国人をめぐるサポートを全国津々浦々の専業主婦や定年退職者、学生さんなどが個人事業としてやってくれればいいんです。ノウハウはジャパライフがネットで指南しますので、出来る範囲で動いてほしいのです。そして利益の何割かを月末に振り込んでくれればいいのです。何割かというのは、こちらで書類作成し市役所に行ってもらうケースもあるのではっきり言えないのです。いろんな契約の仕方があります。しかし私は貴方の商法に口出しは基本的にしません。大いに儲けてください。適正な価格の範疇で。

あと4ヶ月ちょっとで第2期に入ります。あと4ヶ月。4ヶ月しかない。私は54才。

ゆっくり急ごう。足元を見つめつつ将来を展望する。

ま、一番の天敵は私の女遊びだけどね。てへっ。

nice!(13)  コメント(44) 
共通テーマ:仕事

nice! 13

コメント 44

リス太郎

朝令暮改。無報酬でやります。その代り違う手段でそれなりの報酬を得ます。シイタケ1年分とか。(相撲の見すぎ)
by リス太郎 (2020-11-21 18:20) 

リス太郎

違う手段ってなんだって?いくらでもあるでしょ?ビザ申請の報酬に上乗せするとか。コンサルティング契約を結んで経営コンサル料をもらうとか。(弁護士は読むな)(笑)
by リス太郎 (2020-11-21 18:22) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
お忙しいのに一番乗り有難うございます。
by リス太郎 (2020-11-21 19:52) 

アニマルボイス

そちらのスピードについていけません。フゥ・・・
しまった、敬老の日はとっくに過ぎてしまったんだ。(^^;
by アニマルボイス (2020-11-21 20:27) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
しのはら流は毎日が敬老の日です。
by リス太郎 (2020-11-21 21:56) 

リス太郎

じらし~。
(品川で1時間だけ。LOCO。三鷹で仕事と嘘ついて。ガールズバー)
by リス太郎 (2020-11-21 21:58) 

リス太郎

フィリピン人のマルちゃんと日本人の娘さんが帰られました。
奇しくも今日は「いい夫婦の日」でーす。
(男と女にビザが絡むとややこしい。おまけに国籍違うし。訴状等を読みましたが、お互いに離婚を望んでいるという形になっている。実はプラちゃんは離婚したくないはずなんだが。この変化球にどう対応するか考えましたが、すぐにアイデアが浮かびました。頭が冴えています。アニマルボイス先輩のおかげです。尚、「プラちゃんビザ取消し作戦」は既に文書を作成し、速達でもいいけど木曜日に入管へ行って事実をありのまま伝えてきます。なめんなよ)
by リス太郎 (2020-11-22 16:16) 

リス太郎

炎鵬とやるとトビザルが大きく見える。
by リス太郎 (2020-11-22 16:44) 

リス太郎

得意の相撲みながらの仕事。左目は仕事、右目は相撲。(カメレオンか)
by リス太郎 (2020-11-22 16:46) 

リス太郎

明生につぐ雀々、大栄翔、同体で取り直し。
by リス太郎 (2020-11-22 16:51) 

リス太郎

また物言い。行司差し違えで雀々の勝ち。
by リス太郎 (2020-11-22 16:53) 

リス太郎

ブログ大相撲中継。(こんなことしてる場合じゃない)
by リス太郎 (2020-11-22 16:54) 

リス太郎

私の一番の贔屓、同郷の妙義龍(兵庫県高砂市出身)。負けて4勝11敗。妻は「最後の一番かもしれんからしっかり見ときや」という。いや、まだいける。のしあがれる。目指せ関脇、そして大関。怪我で番付が下がってもしぶとくのし上がる播州人魂。みんなで妙義龍を応援しよう!
by リス太郎 (2020-11-22 17:02) 

リス太郎

芦屋の暴れん坊(お口パクパク)が優勝しました。
by リス太郎 (2020-11-22 17:43) 

リス太郎

貴景勝は四股名を「鯉の口」に変えてはいかがなものか。
by リス太郎 (2020-11-22 20:06) 

リス太郎

https://www.youtube.com/watch?v=M7gZPrC5za8
ヒット曲!ヒット曲を探せ!施設入居者の青春時代のヒット曲を探せ!
by リス太郎 (2020-11-23 10:53) 

リス太郎

俺は今は鼻くそにもなっていないが、きっと鼻くそになってみせる!
by リス太郎 (2020-11-23 11:29) 

リス太郎

ビッグになれる。ビッグになる。もっともっとビッグになれる。お笑い界の忌野清志郎を目指せ。
by リス太郎 (2020-11-23 11:30) 

リス太郎

深夜2時。仕事を終えてスマホのFacebookをみる。「ルーム」というのがある。俺もルームをつくろうと。「World Entertainment」というルームをつくり、片っ端から紹介した。途端にスマホが「ピーン」「ピーン」と鳴りだす。知っている人も知らない人もなんかメッセージを送ってくる。よくわからない世界だ。
by リス太郎 (2020-11-23 11:34) 

リス太郎

しのはら流は毎日が勤労感謝の日です。(必殺遊び人より)
by リス太郎 (2020-11-23 13:55) 

リス太郎

お仕事の途中ですが臨時ニュースです。12月13日予定の和浪亭和楽によるなぎさ和楽苑での落語動画撮影が『くっしゃみ講釈』『跡兵衛』『天神山』と決まりました。では引き続き、大相撲中継をお楽しみください。
by リス太郎 (2020-11-23 15:26) 

リス太郎

カオさんへ
最近なんか悪いもん食った?
by リス太郎 (2020-11-23 15:32) 

リス太郎

きよしです。ともだちがやすしくんしかいません。
こないだ目を大きくする整形をしました。
まわりから西川さんと間違われました。
きよしです・・・
by リス太郎 (2020-11-23 15:35) 

リス太郎

数年後、『秘密の国のありさ』という小説が刊行されます。日比ハーフの女の子の半生を描いたものです。ベストセラーになるのでサインがほしい人は今のうちに。
by リス太郎 (2020-11-23 15:39) 

リス太郎

SORI さんへ
忙しいのでさーっと見ただけですが、おもしろいコメントを思いついたのですが不謹慎なのでここで書こうと思いましたが忘れました。和楽苑に入居します。
by リス太郎 (2020-11-23 15:43) 

リス太郎

アッキーさんへ
わーい^^「晴」
by リス太郎 (2020-11-23 15:45) 

リス太郎

lequiche さんへ
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=261
by リス太郎 (2020-11-23 15:48) 

リス太郎

ぼんぼちさーん!(ネタ切れか?)
by リス太郎 (2020-11-23 15:58) 

リス太郎

鉄腕アトムさーん!(一応いれとかないと一人だけ仲間はずれになる)
by リス太郎 (2020-11-23 15:59) 

SORI

リス太郎さん こんにちは
これから正義の味方になるのですね。沢山の人の助けになることを期待しています。
by SORI (2020-11-23 16:06) 

lequiche

xml_xslさんの今日の記事にリンクされている
オリヴァー・ネルソンの
The Blues And The Abstract Truthは名盤です。
by lequiche (2020-11-23 19:18) 

リス太郎

SORI さんへ
有難うございます。ただ、私は「正義」というものを理解できません。「義」はわかります。しかし何が正義で何が悪でしょう。自分の軸で判断するしかないわけで、それに従い行動するのみです。
by リス太郎 (2020-11-23 21:35) 

リス太郎

lequiche さんへ
これですね♪
https://www.youtube.com/watch?v=44DfWE0gatQ
by リス太郎 (2020-11-23 22:56) 

リス太郎

「かいまき」って知ってます?私は初耳。妻は「かいまきみたいにして寝とんな、こいつ」とかゆうふうに使う」と言ってる。変なの。
https://www.emoor.jp/fs/emoor/ok-kaimaki-s
by リス太郎 (2020-11-23 22:59) 

リス太郎

よくきいたらドテラを「かいまきみたいにして寝ぇ」と子どものころ親から言われてたらしい。変なの。(笑)
by リス太郎 (2020-11-23 23:03) 

lequiche

これなら全曲聴けます。
https://www.youtube.com/watch?v=S-48nLo810I&list=PLL-NbN8uTOihnGw3qzkiyB1lm5q_IvvPY&index=1

実は続編のMore Blues and the Abstract Truthも良いです。
その1曲目:
https://www.youtube.com/watch?v=IrBCk8qU2Q4

たぶん、このヘッドアレンジから穐吉敏子は影響を受けているような気がします。
by lequiche (2020-11-23 23:30) 

リス太郎

lequiche さんへ
有難うございます。今日の仕事のBGMとさせていただきます。
by リス太郎 (2020-11-24 08:27) 

リス太郎

これから一気呵成に『天神山』の台本を書き上げます。のろいことは牛でもする。パソコンに打つのかって?ノーノー。まずは裏紙に走り書きして、それから小型ノートに移し替える。ペンをもって走らさないと頭が冴えない。アイデアも出ない。煙草は灰となり消えていく・・・
by リス太郎 (2020-11-24 14:09) 

リス太郎

新着情報
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=284
今朝の東京新聞一面トップをお読みください。
by リス太郎 (2020-11-24 17:41) 

リス太郎

ひとつだけ釘を刺しておきたい。法というものを金科玉条と考えるから入管庁の担当者のような回答となる。血が通っていない。考えるだけではダメだ。物事は解決しない。考える前に感じることだ。
by リス太郎 (2020-11-24 17:56) 

リス太郎

ジャパブロの新記事。アニマルボイス先輩にいただいた写真を使ってます。
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=285
by リス太郎 (2020-11-24 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。