SSブログ

外国人仮放免で困窮 [外国人問題]

2020年11月24日付け、東京新聞朝刊一面トップに「入管がコロナ対策」「外国人仮放免で困窮」と題する記事がのりました。どういうことかというと、「不法滞在」(非正規滞在)の外国人を捕まえて閉じ込めておく収容施設があるんです。そこで新型コロナウイルスが蔓延するのを防ぐために多くの仮放免を行いました。

しかし仮放免では働くことができない上、飛行機も少なくて母国に帰ることもできない。その問題を取り上げているのです。

名城大学の近藤敦教授は「労働を認めず、生活支援もしない。人をホームレスの状態に置くことは品位を傷つける扱いで、日本が批准している国際人権規約違反になる」と記事の中でおっしゃっています。

また、ドイツでは仮放免後、数ヶ月経てば働けるようになり、イギリスでは頼る人がいない場合に国が住居を提供するとのことです。同じ「先進国」でも大きな違いだとは思いませんか。あきれたのは東京新聞の取材に答えた入管庁担当者の次の言葉。

「仮放免は本人が希望していることを前提としている。住居を指定した上で許可書を出しており、行き場がなくなることは想定していない」

本人が希望していることを前提としているのは当たり前です。人は誰も自由を奪われた状態で暮らしたくない。住居を指定したところで働けなければ家賃が払えない。ビザがないから生活保護ももらえない。行き場がなくなることは想定できるでしょう。

また、

「経緯は把握していない。行き場がなくなった場合は、まず管轄する入管に相談してほしい」

現場任せ。丸投げ。相談された地方入管も困ってしまいます。

非正規滞在の外国人も一般外国人も日本人も、等しく最低限の生活を送れるよう法整備されねばなりません。なのに国は入管法の改悪ばかり考えています。

そもそも日本国憲法第二十五条(生存権)が外国人に認められていないことがおかしいでしょう。同じ人として、日本社会の住民として、生きて行く権利は守られて当然です。そんな当たり前のことがなぜ実行できないのでしょう。外国人を無理やり帰国させようとして殺してしまう。そして裁判で勝訴する。こんなふざけた国にはっきり「NO!」を突きつけようじゃありませんか。

03.jpg

この写真はアニマルボイス先輩からいただきました。

nice!(12)  コメント(33) 
共通テーマ:仕事

nice! 12

コメント 33

リス太郎

今日は大好きな入管です。出頭命令。いやんなる。
by リス太郎 (2020-11-26 09:10) 

リス太郎

最近、寒いので服を着たまま寝てる。風呂も入らない。今日はこのまま入管へ行くつもり。なんで入管ごときで正装せねばならないのか。大いに疑問である。
by リス太郎 (2020-11-26 09:12) 

リス太郎

髭もボーボーで歯も磨いてない。畑正憲さんは「動物は歯を磨かない」と言っている。(水が冷たいんだもん)
by リス太郎 (2020-11-26 09:16) 

リス太郎

靴下も3日間はきっぱなしで、そのまま寝起きしてる。
by リス太郎 (2020-11-26 09:21) 

リス太郎

超ズボラな一面が出てきた。
by リス太郎 (2020-11-26 09:21) 

リス太郎

綿入れの下にはちゃんちゃんこ。足袋は右が白で左が紺。ヘンチキの源助。
by リス太郎 (2020-11-26 09:25) 

リス太郎

妻は臭いから風呂へ入れと言うんだけどめんどくさいし寒い。それに今は冬だし、おまけにみんなマスクしてるから臭わない。
by リス太郎 (2020-11-26 09:30) 

リス太郎

アニマルボイス先輩に会う前日だけは風呂できれいに髭をそるんだけどね。
by リス太郎 (2020-11-26 09:31) 

リス太郎

入管へ行く前にジンで精神統一してきます。それからムナル。ディーパクさんの親父を連れて入管。
by リス太郎 (2020-11-26 09:32) 

リス太郎

昨日も嫌な手紙がきたよ。完全成功報酬だと仕事しても仕事しても金にならない。そのへん入管は何を考えてるのか。俺ぐらい真面目に業務に取り組んでる行政書士はいないのに。
by リス太郎 (2020-11-26 09:34) 

リス太郎

3日ぶりに風呂に入り髭も剃ってきました。気持ちええもんでんな。
by リス太郎 (2020-11-26 21:51) 

リス太郎

今日、入管で受け取ってきた新しい在留カード、ネパール人に渡そうと。近所だから明日10時に来てねと。したら雇用主から電話があり、彼はコロナ陽性だと。危ないから会うなと。妻から移されたらしい。外出するなというのにふらふら出歩いてるらしい。俺がコロナにかかったら入管に出入りできなくなってオーバーステイだらけになる。
by リス太郎 (2020-11-26 21:54) 

リス太郎

みなさんそうだけど風邪もひけんからね。インフルの予防接種してこ。
by リス太郎 (2020-11-26 21:55) 

アニマルボイス

おいおい・・・陽性だけは勘弁してくれー。(^^;
by アニマルボイス (2020-11-26 22:59) 

リス太郎

アニマルボイス先輩へ
私は無防備ですがコロナにだけはかからない根拠のない自信があります。仕事で人混みに行くことは避けられないし、多くの外国人・日本人と濃厚接触してます。しかしコロナに関してはどこからか情報が入るのでシャットダウンしてます。とはいえ申請だけは仕方ないですね。今回は受け渡しなのでしばらく会わなくてもかまわないのですが。
by リス太郎 (2020-11-27 09:48) 

リス太郎

お金にコロナがついてて銀行に入金したら三菱銀行が感染したりして。
by リス太郎 (2020-11-27 09:49) 

リス太郎

5時の来客予定が1時間ずつずれて9時来所となった。ええ加減にせえよ。
by リス太郎 (2020-11-27 16:59) 

リス太郎

先にメシ食って酒のんどうど。
by リス太郎 (2020-11-27 17:00) 

リス太郎

前の記事のマルちゃんプラちゃん問題は弁護士の清水に出てきてもらうことにした。ただ、私には裁判とは違う秘策があり、入管で実行してきた。相撲でいえば小股掬いで土俵に叩きつける戦法で、入管はプラちゃんのビザの正当性を調べてる。虚偽更新だとすると原告側の弁護士の訴状は根底から崩れる。今も審査中なのか既に許可してしまったのかはわからない。原告側弁護士はプラちゃんのビザが切れる2日前に訴えを起こしている。プラちゃんが出国準備になった場合、コロナのため期間は30日ではなく3ヶ月になる。というか、憲法32条で裁判を受ける権利が保障されているため3ヶ月すぎても決着がつかねば短期滞在でつなげられると思う。ただ、プラちゃんの要求は離婚であり、勝っても負けてもプラちゃんはスリランカに帰らねばならない。勝って離婚定住を得るといっても裁判で丸裸にされる上、虚偽更新は間違いないのだから日本には住めない。いったんお帰りくださいとなる。
by リス太郎 (2020-11-27 17:47) 

リス太郎

スリランカ人のフェルちゃんの場合。伝票を妻にチェックさせ、説明を聞いた。わけがわからん。おそらく先方の言うことが正しいであろうと。私はとりあえず先方の弁護士に電話し法的措置の行使をとめた。こういう場合、私のやり方は、私とフェルちゃんのやりとりをおもしろおかしく話し、相手の弁護士を笑わす。で、「私も非弁行為はやりたくないんで」と自分を守り、「弁護士はいるにはいるんですが闘っても先生に負けちゃうんで」とおだてる。結果、資料を揃えるための期間を私が想定した2週間を超えて認めてもらった。その日は私が要求しようとしていた日ズバリであり、交渉も何も向こうから言いだしてきた。ここで大事なのは期日までに回答をするのであり法的措置を取るのではないということをはっきりしとくこと。「法廷で争うてな、まあねえ、やめときません?払うべきものは払うんだし」とかなんとか言って。
by リス太郎 (2020-11-27 17:56) 

リス太郎

こういう場合、弁護士の着手金は係争金額の8%、成功報酬は16%が相場らしい。相手の全面勝利だと214万円もらうかわりに51万円を弁護士に払わねばならない。フェルちゃんが弁護士たてて負けた場合、214万円を払わされた上に裁判費用を負担、あと遅延金、こっちの弁護士(清水)にも51万円払わねばならない。だから和解に持ち込みたいんだが、私にやれることは限られている。相手の弁護士は私の関西弁ののらくらした「ねえ?」に対し、私が代書し資料を提出することと電話での窓口になることを赦してくれた。疲れるわ。
by リス太郎 (2020-11-27 18:04) 

リス太郎

ジャパブロ新記事「おいしい青森」
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=286
by リス太郎 (2020-11-27 18:39) 

リス太郎

「おいしい青森」で紹介した「へんな外国人」、今度はインドのジュースに食いついてきて、「リアルかフルーツか」と英語で聞いてきた。パッケージに「REAL」と書いてあるので「REAL」と返事した。めんどくせえ。
by リス太郎 (2020-11-27 19:04) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報です。今日の朝日夕刊トップ。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=287
もうね、本音丸出しで行こうと思う。あっちに遠慮しこっちに気を使い。まっぴらや。おもてることズバズバ言う。そのほうが波紋が起きて人生、楽しいやろ。命、狙われるぐらいのことせなおもろない。
by リス太郎 (2020-11-27 19:26) 

リス太郎

ダメ押しジャパライフ新着情報
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=288
過激やねえ。もっと過激になるからな。
by リス太郎 (2020-11-27 19:34) 

リス太郎

しかし私は常に現実的に考える。あぶれた技能実習生の受け入れ先を探す。私が監理する。監理団体ではないけど監理させてもらう。ジャパライフならできる。緩やかに連携してやっていく。まずは今日くるフェルちゃんを指導する。あいつは訴えられるのを怖がってばかりいるけど、本質的問題はそんなところにあるのではない。まともな社長として育てる。
by リス太郎 (2020-11-27 19:40) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報。船場太郎さんが亡くなりました。吉本新喜劇の動画つき。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=289
by リス太郎 (2020-11-27 22:23) 

リス太郎

ジャパライフ新着情報。どんどん過激になるからね。
https://www.japalife.jp/topics/detail/id=290
by リス太郎 (2020-11-28 17:15) 

リス太郎

今日のジャパブロ
https://www.japalife.jp/blog/detail/id=291
by リス太郎 (2020-11-28 19:12) 

SORI

リス太郎さん おはようございます。
皆さんやマスコミが取り上げでより良い方向になることを願っています。リス太郎さんも一役買っているわけですね。
by SORI (2020-11-29 09:58) 

リス太郎

SORI さんへ
一役買っているかどうかはともかく、国を変えようという努力はしていきたいと思っています。
by リス太郎 (2020-11-30 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。